ディープダンジョン
>>628-641
いや、真面目な話し、何がアンフェアなんでしょうか
競馬のデータって良・不良、短距離・長距離とか分類するのが普通でしょう
牡馬と牝馬の分類があってもいいと思いますが
後、()の中は主観的な感想ではなくて、客観的な統計解析の結果を解釈して意味付けしたものだと思いますよ
統計解析ってそういうものですよね
そもそも、p値の意味さえ分かってないのではないでしょうか
そこで極簡単な例題を出しますね
A 20、20、22、24、24、24、25、25、30、32(n=10)
B 20、20、20、20、20、22、22、25、30、30(n=10)
(1)A群、B群それぞれの平均値と標準偏差を求めて下さい
(2)2群間に有意差があるか、p値を求めて下さい、t検定でもu検定でも構いません
5分もあれば出来る超簡単な計算ですが、今日中に出来たらディープ基地さんにも最低限の知識があることは認めます wizより先にこれやった コッズアイテムと瓶詰めの船もろパクってんね ゲームなんて基本的にパクリ合い。
FF7の最後はガンダム逆襲のシャアを明らかに意識してるし、
ディープダンジョンのコッズ系は意味合いが丸パクリではないから
いいオマージュ。 あの時点で商人を殺れるってのは結構ショッキングだった
あやふやなんだけどウルティマが町人殺せるんだっけ? 殺せる
ウルティマは基本的に誰にでも戦闘仕掛けられる うれしいねぇ
ディープダンジョンスレでウルティマの話題が出るとは
FC版の3と4しかやってないが仲間には攻撃出来なかったかな
ただし、3では日高のり子に攻撃できたハズ MSX版『ディープダンジョン』の無料配信(実際には月額500円必要なので注意)スタート!Vista/7/8/8.1/10にてプレイ可能
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OZOD0 何故か「2」のBGMが未だに頭にこびりついてる
そんなにハマってた記憶はないんだが PS1時代くらいにでも1〜4のコレクション出ても良かったのに
それかサントラCD 1,2,3とも耳に残るメロディーではあったよね
なお4は覚えてない模様 3は単調なフレーズの繰り返しと音源のしょぼさとの相乗効果で悪い意味で記憶に残る 1の「確率で即死するリレミトアイテム」の仕様は謎だった思い出 ディスクエラー起こした人いないの?
エラーが起こるバグだったとしか思えない ぬのきれ?
2のてんまのはねと一緒で、セーブしてから使うものでしょ >>90
仕様が謎とか言われても、元ネタのウィザードリィの呪文マロールをなぞっただけじゃないの? >>92
失敗して死ぬ確率の方が圧倒的に高いけど直前にセーブできるだけまだ良心的か
3のサークレットなんて失敗しても死なないかわりに効果が発動しないで壊れるうえに
ダンジョン内ではセーブできないシステムだからやり直しもきかない極悪仕様だし 攻略とか何も見ない派で1に続いて2をディスクシステムでやってるが、マップが小さいからしんどいな
1はマップの表示範囲広かったから勢いで3日くらいでクリアできたが、これはマップがわかりにくくて、仕方ないから方眼紙に書いてる
このゲームウィザードリィとかと違って壁も1マス分だから慣れないとマッピングも難しい
1は、眠らせたりするアイテムをたまたま買ったらこれが効果的で一気に楽になった
まきとかいうアイテムの魔法が強すぎて最後までそれメインでやってたらあっさり終わったな
通常攻撃が弱すぎなのに、まきのダメージがでかすぎで、バランスがおかしい
ああいう魔法のアイテム知らないで普通にやってたら大変だわ
2はレベル上げしんどいから2画面にしてテレビ見ながらひたすらボタン連打
エンカウントが1よりかなりあがってるから楽
本編あまり進めないうちに、地下の敵倒せるようになったからレベル上げしまくってたら、上階で本来出るはずの敵が出なくなってつまらなくなった
説明書に書いてる敵が全く出ない(笑)
なんでこんな仕様にしたんだか 1のMAP表示は3Dダンジョン初心者に優しい仕様で良かったわ
ウィザードリィとかで慣れた人にはヌルいんだろうけど ポートピアの地下迷宮でさえ迷子になってしまう俺にとっては地獄のゲームだった
ファミッ子か何かで必殺の一撃の出し方を知って何とかエンディングを迎えられたが 夜の女王の原画がファミマガにのってたはずだけど捨てちゃったわたぶん おったな〜そんなキャラw
当時出て来た時夜の帝王とかのニュアンスで水商売かよ〜ってワロタわ〜w
と、検索してみたら、「よるのおうじょ」が正しいみたいだな 一番笑ったのは1のエトナ姫の誤植と殴り合いに発展だな
エトナひめんだけで笑えるのに、間違えて戦う押して戦闘突入とかギャグかと
延々と殴り合いしても不死身だし
お前が魔王倒しに行けやって思った(笑) 3は糞バランスだけどPCの理不尽難易度ゲーになれてたせいか
ごく普通にプレイしてクリアできたのは当時だからだろうなあ
・・・と思って最近プレイしたらクリアできたっていう
社畜時代だったら余裕なさ過ぎて発狂してたんだろうか 高校生は勉強しろ
社会人は仕事しろ
ニートは就職しろ 遊園地での迷路落下事故で、ディープダンジョンを思い出した 2で落とし穴に囲まれたとこでセーブして積んで最初からやり直した記憶がある 当時FC版1をクリアしてるが先日EGGのMSX版1を始めたんだが…ダンジョンで動かなくてもエンカウントする仕様だっけ?
それに攻撃が異様に当たらないんだがそんな記憶は全く無いし
こんなもんだっけ?? >動かなくてもエンカウントする仕様だっけ?
>それに攻撃が異様に当たらないんだがそんな記憶は全く無いし
2しかやってないけどそんな記憶あるよ iPhoneのpicopicoをインストール
三十年以上前か…、当時は保育園児だったかな
レベルを上げて、ひとくいぐまを倒せた。嬉しい Ⅲ持ってたが普通に挫折した
攻略本買ったがそれでも駄目だったな
3D苦手だったから
シャイニングフォースとかあそこら辺になってくると3Dはオートマッピングが当たり前になって
難易度がガクンと落ちたから、普通にクリアできるようになったけど(もっとも大人になった今だったらクリアできる気もするが) とびらをけやぶりなかにおどりこんだ
だっけか、忘れてる >>111
最後の街へ辿り着くまでのクソ長いダンジョンでの
戦闘バランスで心折れそうになった思い出
今思えばよくあんなんクリア出来たなオレ… 日本が戦争に負けてよかった。
「ディーープダンジョン、DOG!!」のCMが「深〜い洞窟、犬!!」に変えられるところだったんだぜ。
バカバカしいったらありゃしないよ。 俺なんてポートピアやオホーツクの迷路でさえ迷子になったぐらい方向音痴だから、ディープダンジョンやウィザードリィは本当に辛かった