魔界村シリーズについて 9周目
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早く、魔界村の続編ができないかな
システムは無双ゲー
あの程度ダメージをうけると
鎧が剥がれる
プリンプリンに恋のライバル登場
メイド 女騎士 女賢者 女性魔族
などと言った所
エンディングにてアーサー
とプリンプリンはついに結ばれる
まあ、こんな所かな レッドアリーマーは倒し方わかると簡単
ランダムに沸く奴が苦手 pixivにてプリンプリンの
イラストがもっと増えてほしい 初代の難敵はプチデビルでもブルーキラーでもウッディ・ピッグでもない
サタンが一番厄介
あいつ高い位置から降りて来ない&急降下パターンで腹が煮えくり返ったことはないw 距離取って一瞬でも画面外にやれば、サタンは画面内に戻ろうとする(突進までの時間リセット付き)
画面内に戻ってきたときにゆっくり下降しないならまた画面外にやるの繰り返し
下降したら攻撃できそうなら一気に攻撃して倒す。攻撃は出来なさそうなら距離取って(画面外にはやらない)突進を回避
これで大体勝てる。旧ver含めて >>510
ありがとう、やってみる
あとアスタロトの攻略もお願いしますm(_ _)m
今日運良くサターンも早く撃退出来て
自機モリモリウキウキで挑んだけど
全滅しちゃいました;
斜めの火炎の射程距離も長くて
全く攻略の糸口が見当たらんです 初代のアスタロトなら、後の作品と違って腹が弱点って知ってれば苦労する要素なくないか? いや 踏み込むタイミングが掴めない
あと アスタロトが火を飛ばすタイミングがランダムすぎて;; アスタロトが後退してるときは深追いせず、近付いてくる時に十字架を弱点の前に置いておく感じが楽
置いたら下がる、置いたら下がる、の繰返し。
遠めに位置取れば自機に届く軌道の弾はかなり少なくなるから避けるのも楽になる。 アスタロトの後退時の攻撃は避けたら勝率が少し上がった(^ー^)
でもムズイね
初代はランダム要素が強いから今回簡単なパターンを引いても次回は全く通用しなかったり安定プレイの波が激しいね ;
とりあえず2周目はいけるようになったけど
2周目の吊り橋が難所
(ここで自機を消費)
1周目のようにボスまで走り抜けができない
火柱に立ち往生すればブルーキラーの餌食に( ノД`) actゲーマーとして一定の実力があることを証明するとしたら魔界村はFC版一択
2周クリアは難易度高いが決してクリア出来ない難易度ではなく
ちゃんと敵の動きを把握して動かさないとクリア出来ない でもFC版って幾分パターン化できるポイントもあるよね
ドラゴンの動きとかレッドアリーマ嵌め、他
隠し鎧の場所豊富や無限に1UP取得可能だったり
結果回数熟せばFC版のが優しいのかも知れない
(慣れるまでに投げちゃうからそこでFC版の方が難しいって固定観念が定着しちゃったのかも)
AC版はランダム強でパターン化できない ; 大魔界村でもいちばん事故りやすいのはパターンが不安定な2面の岩亀エリア
次点が1面の根っこ 大はノーコンは割と楽だけど、ノーミスとなると難易度が急激に上がる
けどミスした時も理不尽ではなく自分のミスと思える状況ばかり
敵の行動パターンとか配置が本当絶妙だと思う 大魔界村はノーミスでいると一周目でも4面から急に死神の歩行速度が速くなったり、敵が弾を吐き出すタイミングが早くなったりして難易度上がるんだよな。1回でもミスすると何故か元に戻るけど。 初代も大も元はアーケードだからパターンが複雑だよね
容量が大きい分行動パターンが何通りもあって複雑
FC魔界村やSFC家庭用はその分慣れると簡単 難易度:超魔界村>魔界村>大魔界村
完成度:大魔界村>超魔界村>魔界村
自分としてはこんな感じ。 超は初代や大と比較してテンポが遅いから慣れて熟せるまでは一番難しい印象受けるかもね
(イライラしたり)
一旦慣れて型に嵌めてセオリー通り動けば不規則な攻撃はしてこないから一番簡単 超はもうすこしコンパクトだったらなぁ
やってるとあまりの長丁場にコンパイルのシューティングやってる気分になってくる >>524
wikiを見たら大より超のほうが難易度低めって評価なんだね。
遊んだ順番というのは確かにあるかもなぁ。
自分は大魔界村の爽快感のあとに超がなかなか馴染めなかった。
大の上下撃ちは楽しかったしね。
超は特に4面と7面で苦労したよ。 超は強制スクロールと足止めギミックがとにかくめんどくさい
アクションとしては武器と魔法を縛らなければ一気にヌルゲー化する
魔法無し、剣縛りは禿げ上がるほど無理ゲーだがなw 超のナイフ魔法で一気に難易度下がるよね
アスタロトなんて火竜でチートw 魔法発動〜発動後のクソ長い無敵時間が敵の攻撃をほぼ全て無効化しちゃうのがアカン 2面と4面後半の低速スクロールはなぁ
ただ待ってるだけみたいな状況も多いのに2面なんてボスまで3分ぐらいかかるし 超のモッサリした動きは意図して作ったのかね
それともSFCの技術の限界だったのかな 周りがよくそう言ってるから俺もそう思うしバカのひとつ覚えでネタにする
逆に周りが言ってない主張はできない >>533
SFC性能の限界だね
STGとか処理能力ないからすぐ処理落ちして苦手ジャンルだね γ ̄ヽ 彡 ノ
r'-'| O | 〜 ノノ ノ
`'ーゝ_ノ 〜 彡 ⌒ ミ
| ,| 〜 (・ω・` )
,,-/ ̄|、 O旦と )
ヽ__シ (__(__つ >>535
なるほど
そういや、鎧が剥げるときとかに処理落ちする瞬間があるね クラシックコレクションで久々に超魔界村HARDやったら4面後半で何度も死んだわ
あそこは魔法使える一発目で抜けないと武器によっては何度も死ぬね あのステージは揺れまくって体調悪い時には遊べないな >>537
初代や大魔界村と同じゲームスピードにしてたら、速くなったり遅くなったり
すごいゲームバランスになってたでしょうねw
だから敢えて全体のスピードを落とすことによって処理落ちを目立たなく(軽減)してる
それでも鎧剥げの時とか露呈しちゃうけどねw 処理落ちのない超魔界村ってあそべないのかな
pspのコレクションとかに入ってるやつは処理落ちしないんだろうか
GBAのRは処理落ちしまくりだった PSPのカプコンクラシックを持ってるけど久しく遊んでないから覚えてないなぁ。
ベタ移植で処理落ちまで再現してた気もする。
でもエンディングバグは修正してあるから多少はチューニングしてるのかな。
スーファミミニ版はどうなんだろうね。 >>543
処理落ち有りきで難易度調整してるから
存分に遊べなくなると思う >>543
超魔界村Rってアレンジ面とかオリジナル面が入ってるよね。
VCにもなってるみたいだし試しにやってみようかなぁ。 pspの超と言えばゾンビの棺桶の十字架が「♀」みたいになってたけど海外版の規制?
でもセリフは日本語版なんだよな 昨今は国内でも面倒な人からクレームありそうだから修正したんじゃね じゃ無印も十字架じゃなくて♀を投げるの?
イチゴパンツで? 総務省の、改憲の国民投票制度のURLです。
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/
国会の発議はすでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。 最近また極魔界村改を遊んでる。
アクションが多彩で面白いな。
>>551
海外版は十字架じゃなくて盾。
今確認したらPSPは十字架のままだった。 盾を投げるってムチャクチャだなw
ちなみにスプラッターハウスの逆さ十字架はどうなんだろうか? 初代魔界村を2周クリアできるようになったら
大魔界村が2周クリアできなくなっててムカついたw >>558
パターンゲーだからなぁw子供のころは一回覚えるとまず忘れなかったのに、大人になるとすぐ忘れちまう。 久々に大魔界村をやったら宝箱の位置を忘れてた
あれ?このへんじゃなかったっけ?って
そうやってるうちに弾む岩に潰された 慎重にいくと段々追い詰められて終わるの作りはよくできてるわ 昔完全に覚えたパターンゲーを大人になった今あらためてやると
物凄く微細な記憶違いがちらほらあってそれが致命傷になる事が多い
新鮮な気持ちでもう一回遊べる!と喜びたいところだが
別に新しい発見や感動は無いので中々に辛い… レゲーあるあるだね。
しかもおっさんで反応速度が鈍ってるのか
思い描いてた動きができない。
もどかしくて10分ぐらいでやめちゃった。 大魔界村の悪魔象の舌に乗って移動する面、パターン忘れるとすんげー難しくてつらいw
何回か試してるとそのうち思い出すし、そうなれば楽なんだけど。 大は4面から比較簡単だよな
1〜3面の内容によってクリアが決まる感じ 大の一面のかまいたちゾーンからが結構難しい
ツタも厄介だし どくろはいてくるたき火 あれ立ち止まってると収拾付かなくなるしな
大ジャンプしてくるブタも初見殺し 大の1面後半は食人花倒した直後に怪根が生えてくるパターンあって侮れない アーケードのアクションは金毟るために前半で殺しにくる ツタの上半分だけ潰すとツタがグルグル回りだすの怖い 大魔界村の難しいとこは半ば強制的に松明 斧を取らされるとこ
超のようにジャンプ力ないから
段差の上り際やスクロールする舌など咄嗟に避けて通れない場所はまさに孔明な罠w 不用意に舌の上で垂直ジャンプしようものなら
舌に置いてかれるもんな。
慣性の法則どうなってんだ ダメージ受けると衝撃で後ろに吹っ飛ぶって演出は秀逸だよね 大五面ボス前のハシゴの上の宝箱とか罠過ぎるからなあ
開けたら強制的に中身取らされる 可能。よくやるのは5面。
5面中間スタート→裸になる→3個目まで宝箱を出す(中は開けない)→4個目で通常鎧を着る
→2個目まで戻って金鎧を着る
※2周目ならその状態で3個目を開けてサイコキャノンを出すことも可能 超は固定スクロールさえなければなあ
2面後半のダルさとか思い出すとやる気が失せる 4面後半の強制スクロールはまだ短いからいいんだけど
2後半はなあ
うんざりするほど低速で長い しかし、いつになったら
アーサーとプリンプリンは
結ばれるかな、まずは続編が大事 しかし
魔界村はAC版初代のBGMがギラギラと凶悪そうで一番カッコイイな
ボス戦や5 6面のタイムリミットで曲調が早くなったりするとこや素敵 わかる
チェンバロの音色とか暴力的だよね
ホラーゲームのテイストが続編よりも強い
悪魔城伝説とかも似た味わいを出してると思う 取りたくない武器を飛び越えた先にゾンビが生えてきて鎧剥がれた上に斧を取る 大のボスオンパレードを剣で滅多斬りにして瞬殺してる人を見たことがある。 クロスソードはほんと煮ても焼いても食えない
斧も癖が強いけどクロスソードはそれ以上 >>582
PS2版のカプコレ初代魔界村のBGMのチェンバロの音がすげえ高音でいいよ
画質は靄が掛かって劣化移植だけど ・カプコンジェネレーション第2集 魔界と騎士
・カプコン クラシックス コレクション(PS2)
・カプコン クラシックス コレクション(PSP)
どれがベストなのか解らん >>588
やっぱりカプジェネ版でしょ
PS2版は魔界村3作品全部画質劣化してるし
カプコレはカプジェネ版作品を丸ごとコピーして詰め込んだ感じ(全5巻)
カプコレ単体で移植した6タイトル(ファイルファイト他)
はしっかりきれいに移植できてる タイトーメモリーズ(PS2)もそうだが
ダラ外やGダラもPS版から焼き回し移植してるやつは画質が悪い 魔界村って初代に慣れたら大や超が苦手になって大に慣れたら初代や超が苦手になったり操作性に難があるな、シリーズものなのに癖が違う それ考慮すると
マリオやロックマンシリーズは取っ付きやすい 魔界村 大魔界村 超魔界村NORMALノーコン2周クリア達成!
現在 超魔界村EXPERTノーコンクリア挑戦中
何日かかるか 覚えゲーだから一度クリア出来るようになったら腕はそこまで落ちないが >>588
サターン版は超魔界村が縦長画面で萎えたよ
>>592
アレはロード早くなってないよね、スト2のVS画面シーンが飛ばせなかった記憶がw >>599
魔界村はロードが早くなってるよ
初代のエリアマップのBGMも若干早くなってるような気がするw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています