ファザナドゥ(FAXANADU)〜くやんではいけません〜2
久しぶりに遊んでみたけど自分に絶望した
内容全部覚えていてアッサリとクリアしてしまった。レトロゲームは忘却してから遊ばないと楽しみが減ってしまうな 階級が上がるごとにアイテムの性能が下がる稀有なゲーム グラフィックを担当した岡本敏郎って何者
かなり癖のある絵だが鬱病を患っているのか? 俺は音楽も大好きだよ 30年以上経った今でも脳内再生余裕なくらい 今も脳内再生余裕だけど、やるゲームがなかったから繰り返しやってただけで曲も特に好きではない 個人的に好きじゃないアピールなんて
その作品のスレですること?
建設的に欠点を指摘するとかなら
わかるけど 容量の都合でカットされた部分が中途半端に残っている事かなぁ
意味のない搭のマップデータをバッサリカットしてしまえば道場が意味のあるものに出来るだろうし逆もまた然り >>535
北朝鮮スレでは将軍様を称える書き込みしかしてはいけないってこと?
>>536
いやあ、パスワード制でパラメータ類バッサリ削減・簡略化してRPG要素薄味にしてる時点で期待できない
本編も短め感あるし、仮に道場の要素入れてもその分さらに本編が短めになって意味なさそう
発売前の雑誌情報見てる時は、「道場ってことはハイドライドUみたいなミニゲーム的な修行や何か試練があるに違いない」とワクワクしてたのに……
買って始めて道場行って、子供騙し的にHP、MPがキュキュ〜ッ!と少し上がったのを見て「……はぁ???」だよ、まったく
マークVの剣聖伝、PCエンジンの桃太郎活劇の修行システム見て、こういうのが良かったなあと
開発中は色々な要素がもうちょっとあったはずなので、その頃の企画書・仕様書見てみたい
本当、リベンジとしてバックアップバッテリー、4メガでファザナドゥシナリオ2を作って欲しかったわ
まさにゲームの進化が猛烈に激しかった時期・技術の過渡期が生んだ悲劇 元々ザナドゥの名前が欲しかっただけで内容を再現する気は無かったからなあ
しかもブラックど真ん中なプログラマへのしわ寄せで無理やり形にしただけ PCそのまま移植のロマンシアやドラスレIVの悲惨な末路を考えるとある意味正解かもしれない 本気で言ってんの?
ロマンシアアレンジされてるし、ドラスレIVもそんなに悪い反応じゃないやんファルコムオタには…… >>540
SSに収録されてボロクソに叩かれていたからザナドゥは擁護できない ペンダントのバクフィックスを当てた上でハンドダガーとデルージュのみの縛りとか。 >>545
やっているけど結構楽しい。まだペンダントまで到達出来ない位アクション下手だけど >ペンダントのバクフィックスを当てた上で
エミュかよ >>548
楽しみだね
PCのザナドゥとはぜんぜん違うけど >>552
そのチャンネル気持ち悪いわ
教えたがりのコメントじじいも
「コメントでもらってな」とか言ってコメントに媚売ってる配信者も 一回ぐらいなら宣伝してもいいけど更新するたびやられるのはさすがにうざい
過疎スレだからいいじゃんって人もいるだろうけどぅ TAS見たけどいやー23分でクリア出来るゲームだったのかw
鍵買う金だけ稼いで、装備は短剣と最初の魔法だけ
ボスは全部魔法でハメ殺すという、こんな方法あったのかよ的なやり方で
びっくらこいたわw
ウイングブーツとオイルでごり押し、バトルシリーズ要らなかったのかよとw 昔ファミ通で読んだけど有名RPGの頭文字をとったんだよな
ファイナルファンタジー
ウィザードリー
ナイトガンダム物語
ドゥラゴンクエスト ナイトガンダム物語よりも前に出てるだろ
しょ〜もな ベーシック?とか?アセンブラ?とか?
全然分かんねーし? 別に障害持ってるわけじゃないんだから、今から勉強しろよ ジャップはほんともうハックロムの世界では遅れをとってしまったな
日本人にできる改造ってせいぜいキャラ変えくらいの浅いもんばっかり
外国人の情熱には頭が下がるよ ネット時代になって過大評価されるようになったけど原作の原型もないくらいのアレンジでファンがガッカリしたという事実とともに
マル超シリーズ恒例の投げ売りレベルの駄作だというのが当時の評価で間違ってない
ノックバックで画面から弾き出される仕様のくせに敵が目の前に居て画面切り替えた瞬間に前の画面に戻されるとか
ハシゴ上った次の画面に敵が待ち構えていてほぼダメージ食らうとか敵に密着されるとどうにもならないとか
早歩きまで助走がいるとかそもそも攻撃にワンテンポ遅れる、ジャンプで渡る幅の狭い箇所での操作性とか何かとイラつかされる
最初の町からして無意味な訓練場とか乾燥肉だけで事足り完全に洋ナシの町医者、存在自体意味がないダートムア
もらってもアイテムの持続時間が減るだけでなんの得もない称号
オイルの仕様上(過去ログにも書いてある)持ってない方が得な盾とかコスパの悪い魔法(deluge以外)
道中で拾えるアイテムで簡単に錬金(たとえば最初の塔でマトックやアワーグラス)できてしまうのを防止するためだろうが
アイテムの売却が「店で売っているものでないと引き取ってさえくれない」というのもクソ(鍵を余らせると前の拠点まで戻らないといけない場合もありうるという超クソ仕様)
後半指輪をもらう為に前の町の教会まで引き返す必要がありその際の鍵Kが引き返した町には売っていないという厭らしさ
武器防具も完全上位互換で装備変更出来るがこれも無意味な仕様の上不要になっても売却(要は下取り)できないという糞
文字は巨大で漢字交じりという大変読みやすいフォントだが人物絵がどれもこれも不細工でたいへん気持ち悪い
ラスダンはウイングブーツ持っていると突入からラスボス撃破まで30秒(ごていねいに途中にオイルまで落ちている) やりこみ前提なら大半の装備が不要で称号も上げる必要はない
終盤に行くほど鍵の購入が難しくなる
医療所だの宿屋は用なし
画面切り替えと同時に敵が待ち構えててダメージ喰らう仕様(タワー内)
人物絵はヘタクソ以前に海外ゲーのパクリで色々問題
ラスダンもラスボスもアイテムや装備次第で瞬殺化
原作のザナドゥもこんなもんだから、ある意味忠実だろうw 出すならファザナドゥになっちゃうし
無理に出す事はあきらめたのでは? 気になったのがヘルメットと鎧を探してる時に「ヘルメットと盾がある」と誤情報を吹き込む住民 以前外人がアレンジしためっちゃカッコいいメドレー音楽がダウンロードできるサイト教えてもらったんだけどどこだっけ? ファミマガで移植発表の時に見た美麗なパソコン版と全然違うやないか
これがホントのファ!!ザナドゥ!!!! >>577
「ザナドゥ」自体は商標とれなかったくらいだが
ザナドゥのゲーム内のアイテムや装備の用語なら出てきてる
なんならファルコムの別ゲームっぽい用語も出てきてる >>583
そういう意味じゃなくて
ゲーム内なり説明書なりに何らかの固有名詞として
"ザナドゥ"という単語があったかなあ、と ないかー
どこかにザナドゥって単語が使われてれば、変な移植でもとりあえずの体裁は整ったのかなと思ったけど
それすらなかったのね。サンクス PC-98を懐かしむスレ17【非エロ】
https://kanae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1393079991/977
977 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2014/06/28(土) 18:25:39.22 ID:???
「灼眼のシャナたん」を見てたら
吉田「あの結局ザナドゥってよくわからなかったんですけど…」
悠二「吉田さん、よくわからなかったのにあんなに語ってたのか」
シャナ「知らないのかよ。ザナドゥってのは85年に発売されたPCゲームで」
ってネタがあった。 >>591
褒めるって程でもないw
単純な仕組みの説明に使っただけ感
「店の売り物のアイテムが種類少なめで値段設定が高め」って事を押さえて言及してるのは
暗に、経験値でパワーアップしない、死んだら溜めた金も経験値も苦労が水の泡になるなどの作業のつまらなさの問題点まで目配りもできてるようにも思える
まあ、広い層に分かりやすくした動画なんだろうけど、「こんな単純な事しか言ってないんだー」と思った エミュで極めるまでやったな。3〜40分でクリア出来るようになると、毎日日課のようにやってたわ、ファ・ザナドゥ
オリジナルのザナドゥは当時から糞ゲーと解ってた。モンスが有限、金も有限だからポーションも有限、一歩間違えると詰み。何であんな糞ゲーが持てはやされてたのか未だに謎