ファミコンウォーズ part10
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ファミコンウォーズとスーパーファミコンウォーズを語ろう
[任天堂公式]
スーパーファミコンウォーズ
ttp://www.nintendo.co.jp/n02/shvc/bfwj/index.html
VC スーパーファミコンウォーズ
ttp://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_sfw/index.html
VC ファミコンウォーズ
ttp://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_fw/index.html
[前スレ]
ファミコンウォーズ part9
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1254327835/ ビリー相手に勝とうと思ってはいけない。
自軍の損失以上に敵の損失を稼がなければいつかは物量に推し負かされる
持ちこたえて、敵失を誘うために何をすればいいか考えよう。
SFCならば人間より賢くない ドーナツ島の青軍歩兵の物量作戦でやっと五分五分くらいなんだけどこれ勝てなくね? VC買って久々にスーパーの方やり始めたが
マウンテンリバーって明らかに黄軍キツくない?
後攻だし研究所は陸続きで取れないしでグダグダになる きょう久しぶりにSFWカウントダウン優勢ありクリア
1年に一度くらい1週間かけてクリアする感じ
毎回やり方を忘れていてどうやってもクリアできそうにない感じを2,3日楽しむ カウントダウンは陸続きでないので最初の10日をしのげばなんとかなる >>699
右上から歩兵で歩いて行けば右下の港と研究所は取れる。
1ターン2部隊を連続して送り込め
敵の潜水艦は歩兵でブロック、
コンピューターの間接攻撃で発見即攻撃するのは列車砲しかないから 輸送ヘリと歩兵を毎日生産して前線に送り続けるってやつ、半信半疑だったけどやってみたら本当にすごいのな
ずっと高射砲の餌食になるのが嫌で避けてて昨日ハゴロモジマでやってみた
攻略サイト通りのヘリの壁は作れなかったけど、中立都市さえ占領されずに敵歩兵の邪魔をしてれば敵高射砲はコチラのヘリ2機倒したら弾切れ野郎になって無力化することが分かって怖くなくなった 毎度やる度に思うんだがツキノワジマはなんで空港無いんだよ
港あって戦艦まで造れるのに空港無いとかそんな状況あるのか 地表が全部湿地帯とか泥まみれだという設定にしとけば解決 ファミコンウォーズがでーるぞ!
そいつは手強いシミュレーション! のめりこめる!のめりこめる!のめりこめる!のめりこめる! ファイアーエムブレムは死んだらリセットだがこっちは楽 スーパーファミコンウォーズのオニギリ面がどうしてもできません 泥沼化して永遠に終わらない感じ
攻略では1ターンめに兵士とヘリ作るとか書いてますがスタート時点で5000Gしかないので作れません >>713
まず歩兵を大量生産して自陣の島の中立都市を全て占拠して、
安定した収入を確保したら、後はヘリと戦闘工兵を毎ターン生産し続けて、
敵の島にピストン輸送し続ける。1ターンたりとも休んじゃいけない
この時点で既に戦況は泥沼化してるが、向こうの島で戦闘工兵が
何百人と犠牲になりながらも、数が減れば合流に次ぐ合流を繰り返し、
粘り強く敵の都市を一つ一つ奪ってゆく
片っ端からやられても応援が毎ターン着続けてくれば、なんとかなる
工兵を輸送したヘリも敵の島に残って道路を塞いだりして、
戦闘工兵の盾となって都市の占領を援護する
戦闘工兵の人海戦術で敵の島の都市を半分以上制圧できたら、
メインの生産を爆撃機と戦闘機に切り替えて、敵の全滅作戦に
もってゆく
こんな感じかな あ、ちょっと修正
自陣の島の中立都市を全て占拠するまで、ヘリと戦闘工兵の生産を
まったくやらないのは遅過ぎてまずい
中立都市を半数ぐらい占拠して、毎ターン1万数千ぐらいの収入を
確保できた時点で、もうヘリ+工兵の敵地への連続輸送を始めた方がいい オニギリ島、苦労したことないけどなぁ。
歩兵で自島内を順次占領
対空戦車を上中下に配置
俺は索敵有りが好きなので対空戦車とセットで偵察車両も
自陣が安定したら海岸沿いにロケットを設置して見える範囲を攻撃
ここからヘリを数台作って歩兵をのせて待機
戦闘ヘリを数機作って武力偵察を行い、爆撃機で敵島の下のほうの都市を順次確保 最近ニュースで聞いたミサイル発射警報サイレンがファミコン番ファミコンウォーズのOPのサイレン音ぽい 序盤中盤をロケットメインにしてなんとかオニギリ攻略しました!全滅させました
でもジャスト39ターンもかかってしまいました そこまで泥沼化したイメージでもなかったのに・・・ お疲れ様
オニギリでロケット生産したことないな、配置するのに時間もかかるし
上にあるように自軍の占領はほどほどにしてさっさと電撃戦するもんだと思ってた うえあるようにって何番のレスですか?
攻略によると速攻で攻め込むのがセオリーみたいですけど何度やっても糸口が見つからなかった
こちらの島の占領の手を緩めずに進めてロケット配備優先的にしたらとりあえずなんとかなりそうな気配あったので続けられました 高射砲が邪魔な元祖ならともかく、スーパーは爆撃機が超強いからオニギリジマは楽な部類
ただしCPUに戦闘機を生産されるととっても、とーってもマズい
そこで敵に資金を与えないためにも、早期の電撃戦を仕掛けるべきなのが俺の考えだけど違うのかな
ビリーを相手にしてたらさすがにロケット砲を生産するけど あ、歴代オニギリジマの中でスーパーは楽な部類、という意味ね スーパーを3DSでやってるけど、まさか補給とか占領のアニメのキャンセル不可?
ファミコン版と比べてやたら守備的な思考回路だし時間がかかって仕方ない SFWのカウントダウン
[ゆうせいしょうり]だとクリア無理かな? >>726
クリアは可能
何度もクリアしてる。
その何倍も負けているが >>727
ん?
1ターン目に攻撃機爆撃機作るって事? 横だけど攻撃機か爆撃機が近寄ると逃げていくんだよ
攻撃ヘリ2,3機お供につけて左の対空ミサイルとロケットを早めに始末してしまえば楽になる >>730
アドバイス参考に5回目の挑戦で12日目まで生き延びて続行中
ただ湾内に戦艦と戦闘工兵の侵入許し、続々と航空機が飛来して先が見えない防衛戦・・
当分遊べそうだわ SFCオニギリは、
自陣内を歩兵で占領しつつ、平行して輸送ヘリ+歩兵のみを生産、右下の街に送り込み続ける。あくまで歩兵。
で、上記優先で資金に余裕ができる最短で爆撃機を作成し敵陣空港二ヵ所に直行、占拠・封鎖。(連続二機作成で)
制空権を奪えば、もう勝ち。
この時点で敵はまだろくなユニットがいない。このあとも極力爆撃機を作り送り込み続け、敵地工場の上に配置する。
作成ユニットは、基本的に輸送ヘリ、歩兵、爆撃機のみ。
必要に応じて攻撃機1機とか。 最近FCのファミコンウォーズを初めた者ですが
全マップを赤く染めてエンディングかと思ったら新しいマップが現れた(ここまでは良い)
またこんどプレイしようと思って電源を切ったら
次に起動したとき、この最後のマップが消えて、選択できなくなってしまいました。
これってまた最初からはじめないといけないクチ? ファミコン版は最終マップでリセットするとペナルティでセーブが消滅する仕様と聞いている エミュでもリセットでデータ飛ぶからなw
リセットボタンで消えることとファミコン本体との接触具合は全く無関係
プログラムの問題だね
偶然なのかリセット対策で悪意を持った仕様なのかはわからない 戦闘機歩兵で囲ってミサイルで打ち落とすの楽しすぎワロタ 戦闘機って普通は空飛んでるじゃん
歩兵は普通は地上にいるじゃん
戦闘機は歩兵の上を飛べばいいじゃん
戦闘機を歩兵で囲むっておかしくね?
みたいなことを考えると夜も眠れません 全補で物凄い勢いでお金が減っていくのを見るのが好き 最終面とかで本気の全補ができるようになった時の感動はあるな 先日からSFW 4Pマップ始めた
よれよれ川でこう着してしまいなかなか進まない
何とかクリアはできるんだが先が思いやられる 全補のギーーーーギーギギーギーーーーって音はクセになるな
わざと倒しきらずに残機4くらいに残しておいて敵の全補で資金を枯渇させたりして遊んでる ソラマメジマは中級クラスだよな
敵基地への道が狭隘なので中立都市を全て占領した後も
初心者は敵陣に攻め込むのに案外苦労する
入門編としての第1面はドーナツジマの方がよかったな 主軸: 歩兵、軽戦車、ロケット砲、爆撃機
補助軸: 攻撃機、対空戦車、潜水艦
占領補助: 装甲車、輸送ヘリ ロケット作ると長期戦になるぞ
キメンとかなら仕方ないけど >>756
中級者なら敵を中央部に入れないんだろうけど
初心者でも20日強くらいでクリアできたよ。
ドーナツ赤の方が早かったのは確かだけど。 >>759
軽戦車と歩兵を毎ターン生産して特攻。とにかく特攻。合間にロケットで支援。これで15日前後だったかな。
最終的にロケット2、3台。 元祖とGBだけでSFCウォーズは一度もやったことないんだけど、
ネットでユニットデータ見たら輸送ヘリが非武装になっていて、
ちょっと驚いたんだが、これって輸送ヘリで連れてきた歩兵・工兵が
都市の占領中に輸送ヘリを前に出して盾にしておいたり、
敵歩兵・工兵の数を削っておいて敵の占領作業を妨害する戦法が
あまりに有効すぎるから?
輸送ヘリは戦車や装甲車からの攻撃のダメージが薄いので、
元祖はこの戦法で序盤で7〜8割の都市を先に占領できてしまうし
敵が戦闘機作ってヘリ狩りに来る頃には圧倒的な経済的優位を
確立できてしまう
それと輸送ヘリに兵員ユニットへの攻撃力がある程度あると、
戦闘ヘリの存在意義がほとんど無いというのも理由?
特にGBW1では戦闘ヘリを生産した覚えがない 本当の理由は作った人に聞かないと分からんと思うけど
初代は子供や初心者のためにいろいろ簡略化してあるから
SFCの方が本来の形だとは思う
ハードやプログラミング面での制約もあっただろうし SFWの4Pで1(プレーヤー):3(コンピュータ)にするととんでもなく難しいな
ナウマンショトウといい勝負 FCWのつもりだったけどSFCWでもあまり変わらんか。
11,2日狙いで自走砲Bとか作ってたけど無理だったな。
成功したサイトはあったけど。
露骨な調整無しの話ね。 そういえば「ヤン・デルタ」ってファミコンウォーズ発売時は
普通に実在する軍人だと思ってた
フルネームだしなんか当時のゲームにしては妙にリアルな
名前だったんで
大人になってからも本当の軍人の名前のもじりか何かと思ってたんだが、
ぐぐっても何もヒットしないし、どうも完全にオリジナルっぽいんだよな
どういう発想から出てきた名前だったんだろうか… ヤン・ウェンリーが最初に思い浮かんで、病んでるとかけたんだろうかね 名前と外見でこじつけられるのはヤン3世とかかな
3→デルタで 自軍の戦闘機Bはまるで役に立たない癖に敵に作られると爆撃機避難で嫌なやつになる 対ヘリでもワンパンできないから2ターンかかるのと意外と被ダメあるから結局戦闘機Aでヘリを潰してる
敵戦闘機Aにも無力だしね そうかなあ。戦闘機Aを既に1〜2機保持していて、
金が3万あったらAをもう1機作るよりはBを2機作っちゃうな
Aだけだと防空用に手が足りなくなる事もある、
爆撃機を毎ターン量産する体制に入った時、余った金で
Aを作る余裕はないが、Bは作れるってケースも多いし
あとBは失ってもそれほど痛くないんで、詰めの段階で
敵生産拠点の封鎖にも真っ先に使う
機動力があるから思わぬ位置とタイミングで敵の空港を
塞げたりするし
Aはその頃はまだ生き残ってる敵戦闘機とヘリの掃討作戦を
やってる事が多いし 4Pマップってマップ選択のとこでBボタン押すと設定画面に入れるんだな
いちいちリセットしてたわ 初代で空港のあるステージは戦車A・Bは一切生産せず、
空港と港のあるステージは戦車に加えて戦艦も生産せずという
縛りでやってみたが、爆撃機主体で普通にクリアできるな
懐に入れば無力化出来る対空ミサイルはともかく、
高射砲を10台20台と作ってきて、こっちの爆撃機との相討ち作戦に
来られたらどうしようと思ったが、コンピューターはそんな戦術取らないので、
デビラートウも33日でいけた レトロフリーク で ファミコンウォーズは 快適じゃね
どこでもセーブ出来るし 敵のターンは4倍速 おまけに ニューファミコンのコントローラーでプレイ出来る ファミカセでも全ての部隊にEマークをつけなければいけないって
敵CPUの思考ルールが無ければ、待ち時間は遥かにマシなんだがなあ
動かずにその場に待機させる部隊はそのまんま何も触れずに
ターン終了するよう、なぜプログラムできなかったのか…
中盤、40部隊前後ぐらいになってくると、部隊を選択しても動かさず
Eマークつけるだけの作業に全体の4分の1ぐらいは時間を取られる
これは初代ゲームボーイウォーズも同様。というかゲームボーイウォーズの方が
格段に酷くなってる 初代はまだノウハウもないだろうから仕方ないと思うよ
限られた時間とリソースの中で仕様とスペックを決めながらの開発はきついはず すみません助けてください!
3DSVC SFW初プレイのニュー2Pでグリーン自軍将軍をよくわからんままにビリーにしてクリア
CPU弱いなーと思ってたらビリーは
最強チート将軍だと知り2周目に挑む
んで2グリーン自軍ノーマル
イエロー将軍をビリーにしたらなんと
1面のコツブからクリアできません
研究所すら取れません
あまりにもレベル低い話ですが
伝説の英雄の皆様、
アドバイスを、、、
索敵無し 優勢無し レベルアップ無しです 歩兵壁にして遠距離でちくちくやってればだいたいなんとかなる ドラクエのためにds買ってクリアしたからスーパーの方買った
これ、ズゴック効果無いから壁作るのめんどいな ここの住人なら分かるかも知れんと思い無理矢理書き込むね
バトルフリートのスレッドってもうないの?
お手軽海戦ゲームについて話したいんだけどさ コツブジマを逆陣営から相手ゲイツで勝てた人いる?
どうやってもすり潰される
逆陣営の方がやりやすいかと思ってたけど
包囲される形になるからやっぱり難易度あがるのね あーギリギリ肉壁維持して軽戦車特攻の態勢整ったわ
よかったこのまま勝てそう NEW2Pマップの逆陣営相手ゲイツも
最初のコツブジマだけだったな難しいのは・・・
4Pマップ最初の陣営右下選択すると難しいな
右上ゲイツにしたらどうにもならず圧殺される 初代を3DSでDL
このゲームかなり面白いが、敵ターンの早送りや倍速みたいな機能ないと待ち時間がつらい >>792
Wii版はボタン長押しでできるが、3DSは無いのかな うーん早送り機能欲しい
相手ターンの間ヒマだから他の事してて、そのまま忘れて放置 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています