アクトレイザー1&2
不朽の名作アクトレイザーを語ろう
名作との誉れ高い1だけでなく
隠れた名作の2のことも語ろう >>294-295
最悪の場合、プロジェクトEGGの配信になるらしいが、難しい 俺は「TVゲーム6」から、いろんなゲームをやって来たけど、このゲームほど素晴らしいものはないな。
それは今となっても変わらない。
ポピュラスもやったけど、ポピュラスはアクトレイザーの劣化版なんだよね。
ゲーム性も、音楽も、アクトレイザーに勝てるものなし。
まさに神ゲー。 気持ちは分かるけど、よそのゲームの悪口を言うのは控えましょう
まるで知性を感じませんよ >>316
自らの言葉を2行目で自ら否定しちゃってることに気づいて…! 1を何年ぶりかでやったら難しい
テンポよくできず頻繁にタイムアップする
反射神経が衰えたのか、互換コントローラーが原因なのか
これでは2は絶対無理 Youtubeで北米版のプレイ動画を見たらヌルいのでビックリ
回復アイテムが多いうえ、魔法のMP消費は一律(星屑の魔法もMP1で使える)
ザコ敵の攻撃も少なく、トラップ地帯の足場も広い
その代わり、クリエイションモードの魔物の攻撃が激しい
出現の間隔が短すぎて魔物だらけになる 中でもノースウォールのため池の剣山地帯があらかた削られてたのは本気でずるいと思った >>321
あの区画の制限時間は日本版だと100秒だが北米版は200秒
なんでそんなに違うんだ? >>320
海外でクリエイションモードが不評だったって、それが理由なのかね >>323
違うでしょ
クリエイションモードは強制で、やらないと次のステージに進めないから面倒なのでは? 日本版にしろ北米版にしろ最初から難易度変更できればよかっただけのような… 買いですよ!
よくぞこんなサプライズ発表していきなり配信開始したなスクエニは 発表から発売まで間を置くって
じつは購買意欲下げるよね
セールきてからでいいかとか いちいちカウントダウン付きのティザーサイトを用意されるよりも
注目度が高い放送で一気に発表して配信してくれたほうが盛り上がったテンションのままゲームプレイに突入できるからな いきなり発売してたからてっきり情報を見逃してたのかと思った。 剣振ったときのSE、オリジナルの方が爽快感あって好きだ
ハッ!ハッ!ハッ!(ズバッズバッズバッ) みたいな クエスト経験値だけでレベルアップするから、各ステージを固定の順序で、固定のレベルで攻略しないといけないな
手ごわいから先のマップでレベル上げようって手が使えない 元が元だから、リアルタイムストラテジーは雰囲気損なわなくていいな グラフィック似てるけど開発した人同じ?
ASTLIBRA mini外伝 〜幻霧の洞窟〜
https://youtu.be/BXy0tDTt8R0 >>346
RTSって時間かかるな
原作の方は楽すぎたからな なんかテンション上がって勢いで買ってしまった…
最近は触りだけのプレイ動画やレビュー待ちが増えたのに即配信はやられたわ あのノビヨに髭を生やさせたゲームとして残るのです
イトケンのインタビュー
前山田氏:
伊藤さんはクラシック以外では,どんな音楽を聴かれていたんですか?
伊藤氏:
昔は日本の歌謡曲や,ポール・モーリア(※18),リチャード・クレイダーマン(※19)あたりを。
前山田氏:
伊藤さんの曲からはハードロックのにおいも感じているんですが,そういうものはあまり聴いてこなかったんですか?
伊藤氏:
中学までは全然聴いてませんでしたね。
ただ当時,西城秀樹(※23)さんなんかが歌っていた歌謡曲が,ハードロックのにおいをさせていた時期があるんです。そういう意味では血肉になっているのかもしれませんね。
前山田氏:
それにしてもスーパーファミコンの音源って,何だか独特の響きがありますよね。
伊藤氏:
とくに当時のスクウェアの音作りは独特だったと思いますよ。
まず,植松さんは植松さん,僕は僕で好きな楽器の音があるんです。植松さんは,海外メーカーのE-MUやKURZWEILの音が基本的に好きで,そこにRolandの音を混ぜるようなセレクトだったんですね。
でもFF側がそういう音作りをするのであれば,僕は同じことをするわけにいかないという思いがあって,YAMAHA,KORG,Rolandという国産メーカーを中心にしていたんです。そして,トランペットならトランペット,ヴァイオリンならヴァイオリンの音をサンプリングして,スーパーファミコンに落として使っていました。
4Gamer:
音の作り方からして,チームごとに違ったんですね。
https://www.4gamer.net/games/130/G013038/20110817099/index_3.html 前山田氏:
一つの音色を作るだけでも,そこまで工夫していたんですね。
僕は,スーパーファミコンで初めて遊んだのが「ファイナルファンタジーIV」だったんですが,ファミコンからこんなに音が進化するんだなぁという,あのときの感動は忘れられません。ほとんど生音じゃないの? と思ったほどです。
伊藤氏:
今でも語りぐさになっているんですが,エニックスがスーパーファミコンの発売直後に「アクトレイザー」を出していなかったら,あそこまでの音作りはしていなかったでしょうね。
ちょうど,FFIVのスケジュールが終盤に差し掛かっているタイミングでアクトレイザーがリリースされたんですが,
「どんなものかな?」とちょっとやってみたときに,音の凄さに驚かされたんです。
で,このままじゃ負ける! となって,徹夜とかそういう次元じゃない勢いで改修することになりました。古代祐三さんが凄かったんですよね。
実はそれまで,植松さんはヒゲがなかったんですけど,あの厳しい作業の中で伸ばしはじめたんですよ(笑)。
「これが終わったら剃る」って言ってたんですけど,結局あれがトレードマークになって。
前山田氏:
あのおヒゲに,そんな逸話があったんですね。
Switchでアクトレイザーのフルリメイクが本日配信 [441978185]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1632438566/ ブラッドプールの人たちがみんなキャットファイトしてた(´・ω・`) 俺的糞ゲーその2539『アクトレイザー・ルネサンス』 俺的糞ゲー処刑ブログ
https://ameblo.jp/kusowii/entry-12699921811.html
>アクトレイザーをリメイクした今作、糞ゲーである。
>このゲーム、原作と同じくアクションパートとシミュレーションパートがあり、モンスターを剣で倒して行く
>横スクアクションは効果音はまあ普通で今回は難易度も選べるなどまあ良いのだが、
>シミュレーションパートは人間を導いて発展させていくのは同じだが魔物の巣はいちいち突入して
>自分でコアのようなものを破壊するアクションをやらされるのはだるく、更に敵の集団から拠点を守る
>防衛ゲームのような余計な要素が加わる始末で砦を配置したり人間の戦士を移動させて戦えるが
>その間は天使の矢が使えないといううざさで人間の戦士も2、3人だけで集団で戦えずRTSのような
>面白さがないなど、何ともつまらない劣化糞アクションに仕上がっている。
>また、シミュレーションパートでは工場を何個建設する、などのクエストが色々あり(全文はリンク先で)
世界一辛口なゲーム批評ブログに酷評される なんでわざわざマルチしてんの?BOT?
そのブログを知ってたら叩き棒になり得ないって理解できるだろ 【緊急朗報】スクエニ、ヴァルキリープロファイル続編を開発中。その名も『ヴァルキリーエリュシオン』 [517459952]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1633390620/
63 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 6f61-W89v) 2021/10/05(火) 08:46:21.69 ID:595RfIpN0
2どころかDSのもだめだったしな
アクトレイザーがリメイクされたけど
アクトレイザーのリメイクもクソだったからな
良かったの曲だけだったし 今更ながらYoutubeで海外版の1のプレイ動画を見たけど
アクションはちょっと難易度さげられてるし
クリエイションはすぐ発展できるし
過去レスにもあったが別物でワロタわ 漫画版第1巻主人公: 盗賊ダーツ
漫画版第2〜3巻主人公: フィル王子 >>1
2021年俺的糞ゲーベスト10 俺的糞ゲー処刑ブログ
https://ameblo.jp/kusowii/entry-12690718502.html
10位 アクトレイザー・ルネサンス
名作をリメイクしたにも関わらず、余計なつまらない防衛ゲームを入れた上にそれを何度も何度も
やらされるなど、酷すぎる今作。スタッフによれば原作をリスペクトしているらしいが、言っていることと
やっていることが違う意味不明な〇クリエイターが多すぎるのだからいい加減にして欲しいところだろう。
年間ベスト10入りおめ!! 天使「通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃の神様は好きですか?」 ラフレシア戦は昼ドラの暗喩
・出たり引っ込んだりする花→馬鹿のように判定が低いメインヒロインの女性器
・ストーカーみたいに追いかけてくる触手→怨念じみたもう一人のヒロイン
・飛んでくる胞子→同じく触手を出してくるが雑魚の幼女やモテない男
・ジャングルの泥沼→なんの暗喩かは言うまでもない
花も触手も同じ体というのがすごい フィルモアとかFF4のフィールドとか、F1のテーマみたいな爽やかな曲調好き おおかみよ
人々は昼ドラ妄想に取り憑かれております 子供の頃ヴラド・ツェペシュと名前が似てるのが気になってた マラーナ→マラ穴
ラフレシア→女陰+昼ドラ
カーリア→男根
下ネタだらけだな おおかみよ
人々は錬金術という便利なものを習得しました おおかみよ ねがわくば わがまずし きぼくじよ
うにめぐみ あたえたま え おお、神よ!
人々が人体錬成という危険な技を覚えてしまいました! おお、神よ!
西門町と呼ばれる異世界から迷い込んだ少女が現れました!
彼女の名前は「ヤン・ユモ」です! もしスーパーファミコン版をプレイしたければ非公式リメイクするか現物を購入するしかない
または、Nintendo Switch Onlineへの配信を待つのみ