バベルの塔 〜THE TOWER OF BABEL〜 FLOOR 3
ナムコが世に送り出した本格パズルゲーム、それがバベルの塔です。
PS版(ナムコアンソロジー1)、X68000版(クローン)、
GB版(ナムコギャラリー3)、携帯アプリ版の話題もOK。
攻略やテクニックの質問、また雑談など、
色んな話題でマターリ盛り上がっていきましょう。初心者も大歓迎です。
前スレ
バベルの塔 〜THE TOWER OF BABEL〜 FLOOR 2
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1104412598/
前々スレ
バベルの塔 〜THE TOWER OF BABEL〜
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1026301658/
参考スレ
FC「バベルの塔」
http://ton.2ch.net/retro/kako/992/992136722.html
バベルの塔
http://ton.2ch.net/retro/kako/996/996850126.html アーケード版であるVs.Babelの情報をください。
ネット社会なのに情報が何一つ出てこないってすごくない?
画像もなにもありゃしない
最近バベルのポップがヤフオクに出品されてたらしいが削除済みで画像もなし 同時間帯に大量の自作自演ネット工作をしている
北海道札幌市出身 昭和36年生まれの57才独身の田吾作、鈴木あきら(ペンネーム:鈴木ドイツ)容疑者の特徴
1丸一日ゲーム板と芸能板でネット工作
2幼少期のトラウマや体験談、自身が抱え込んでいるコンプレックスを他人になすりつけるように攻撃する。ようは自己紹介
3ベッキーや南原清隆や石橋貴明や林家三平など特定の芸能人を執拗に攻撃している
4深く寝入るとその間2chが静かになりネット工作がバレるので1〜3時間の仮眠しかとれない。同じ理由で自殺も踏み留まっている
5被疑者が貶め工作しているスレには必ず<例>ID:eLp3qxmRO (携帯)←のような携帯端末使用者が出てくる
6誤字脱字を見かけると釣られずにはいられない
7ガリッガリに痩せ細った目つきの悪いきつね顔
8「鈴木」と「あきら」がつく有名人の応援/誹謗の選別に躍起
9いい年こいて糖質、仏頂掘、イケダ鍵 ロックなどいなかっぺが考えたようなイタい造語を流行らせようと躍起
10自演は三流。誰も興味ないズレた問答で最後に「ありがとう」と自分に礼を書いて締め括るパターンが多い
11贔屓にしているスレが過疎ると「久々に来た」というていで終わった話を蒸し返す
12ナチズム。ナチスの軍服を着たりアドバンスド大戦略という侵略ゲームを嗜む。そのスレで自演もしているhttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1511400650/
13「日本人になりたい」という在日にありがちな願望から伝統芸能板や相撲板に常駐
14戦争や大規模災害が発生するとザマァwと狂乱する
15アメト--クなどでTVゲームを扱う回があるとそのスレで狂ったように昔の思い出や薀蓄を連投する
16攻撃的な性格をしている割に異常に打たれ弱く、実名を晒すと発狂して長文コピペでログ流しをする
17インテリに弱い。かなわぬ相手と判断すると犬のように尻尾を丸めて服従・迎合する
18「勇者ああああ」出演者のゲーセンミカドスーパープレイヤーAKIRA氏の活躍を妬み誹謗中傷
19セガ社員とシステムソフトα社員に殺害予告、威力業務妨害
20オンライン麻雀「天鳳」の開発者の角田氏に殺害予告、威力業務妨害
21ドスパラへの偽計業務妨害
22ごぶごぶスレ大量コピペ荒らし
23ファミ通出版社内から2chへ「岡野哲死ね」と書き込んだ犯人。荒らし認定されてホスト開示されたエンターブレイン社が濡れ衣を着せられた
24無駄なスレッドを次々に立てる。現在2chにあるスレの大半は被疑者が立てたものであり、自身は功績を残したつもりでいる
25自作自演ネット工作の多くはスレタイの商品、企業、人物を貶め、脅迫する内容が9割を占める
26収入源は電通下請ネット工作員としての宣伝物貼り、youtubeへの違法アップロード等
27ゲーム関連の投稿サイトに用いるハンドルネームは「アキラ」「AKIRA」
28小学2-3年の頃、午前の授業中にトイレ(大)を我慢しきれず漏らしてしまい半泣きのまま早退した過去がある
29実名を晒すと必ず自身に肩入れしたレスを入れてくるので分かりやすい
30実名を晒して攻撃してる加害者のくせに実名を晒し返すと被害者づらして発狂する
31日本語にまだ疎いのか、畳語(ギャーギャー、イライラ、ワクワク、ムシャムシャといった繰り返し言葉)を多用する
32晒しを受けてから同級生やかつての仕事仲間がどう思っているか気になりひきこもりに拍車がかかった
33他者が書いたネット記事を微改竄し、あたかも自分の見識であるかのように転載してドヤ顔
34youtubeのアカウントを100〜200近く作り、それらで自分の書き込みにプラス評価を入れて発言を目立たせる工作をしている
35よほどな額の債務者なのか、二言目には攻撃対象者の収入や料金設定などやたら他人のカネにケチをつける傾向が強い
36力技に弱い。被疑者常駐スレで名前と手口を晒すと「告訴する・被害届出す・住所晒す」と反撃するが構わず続けると本当に犯人であるがゆえ何も返せなくなる
37家から一歩も出ないひきこもニートなのでツイッターなどネット情報でしか物事を語れない
38被疑者が「チョン、在日」と真っ先に攻撃するのは自身が朝鮮人扱いされるのを嫌うがゆえの予防線、つまり在日確定
39自身の部屋もゴミ屋敷なのか、やたらゴミ屋敷ネタへの食いつきが良い
40「独身・57才・無職」という孤独死or自殺に最も適合した存在。生き続けてる間ネット誹謗工作を繰り返すだけの甚だ迷惑な存在
41失うものが何もないからか単にVPNを過信しているだけなのか「殺す」などの書き込みを平然とやってしまう
42無論、年金未納者。いよいよとなったら死刑を求めて凶悪犯罪を起こす危険人物・予備軍である
43親の死後、届出せず何年も家の2階や押入れで白骨化させるタイプ。被疑者の場合、既にその疑いが… たまにやってる
近年のパズルゲーは単なるアクションゲーなので殆ど頭は使わないからつまらん
レトロゲーは数手先を読む思考型パズルが多いんでフラッピーとか倉庫番も未だにやる ファミコン版の裏バベルをクリアしたときは泣いた
ほんとにうれしかった
こんな感動、いまのゲームじゃ無理 > 694 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sac7-lEBl)[sage] 投稿日:2019/07/08(月) 15:11:28.23 ID:hzFeQ6F/a
> まかり間違って今さら封印ノダチの解放されねえかな
>
> 695 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ブーイモ MM1f-4brQ)[sage] 投稿日:2019/07/08(月) 15:24:02.97 ID:yusxNpf3M [1/2]
> データが無いなら適当な武器データをツミキリとして書き換えちゃえばええんじゃないかと妄想
>
> 696 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 335f-lcHw)[sage] 投稿日:2019/07/08(月) 15:52:48.40 ID:Khmx4H/J0 (PC)
> 古いゲームとは言えチートの話題は避けてくれ
>
> 697 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ブーイモ MM1f-4brQ)[sage] 投稿日:2019/07/08(月) 16:03:01.53 ID:yusxNpf3M [2/2]
> チートとカスタムromでは全然違うから
> 言葉の意味を理解してから使ってくれ
> 恥ずかしくて見てられん
自
分
と
し
か
会
話
が
で
き
な
い
鈴
木
ド
イ 犯人は一匹w 58歳の無職w
ツ
容
疑 鈴木ドイツとは生きた年数=彼女イナイ歴 つまり58年童貞
者
の バーチャ大会見終わったら「まさこさまがー」「まさこさまがー」と自分とこのミカドスレで自演で書くのは必至
荒
ら それくらい女を知らないクズ朝鮮人
し
専
用
ス 58 才 に も な っ て 平 日 15時 に こ ん な 自 演 や っ て る 尿 も れ 臭 い キ チ ガ イ 年 寄 り の 書 き 込 み を ど う 信 じ ろ と いう の だ ・ ・・・
レ
。 ノルマがあるのか書いただけ収益があるのか知らんが、現在各スレでPCエンジンミニとメガドライブミニを丸一日宣伝している鈴木ドイツ容疑者
憐
れ こんな通り魔予備軍なクズが宣伝したんじゃ売れるものも売れんだろバカ
w
雇ってる奴も適正や人間性をよく調べてから宣伝に使えよ、見境なくどのスレでも宣伝して鬱陶しいぞこのクソバカは
秋葉通り魔(36) 卒業アルバム
> http://livedoor.blogimg.jp/surumeinu/imgs/a/c/ac02ef9e.jpg
刺殺された長男(51) 仕事の依頼で描いたなんらかのロボット
> https://moekoblog.com/wp-content/uploads/2019/06/0404619e-s.jpg
鈴木ドイツ(58) コ イ ツ の 趣 味 = ナ チ ス ド イ ツ 軍 お よ び 第 二 次 世 界 大 戦
> http://o.5ch.net/eflo.png http://o.5ch.net/eosw.png http://o.5ch.net/eouo.png http://o.5ch.net/er4x.png http://o.5ch.net/en8s.png
●自作自演容疑者リスト 鈴..木..あ...き.ら (..ペンネーム:鈴..木ドイツ.)
北海道札幌市出身 昭和36年生まれ・58歳・無職・独身・年金未納者 【要注意】 通り魔予備軍 【要注意】
やわらかペニスな電通・TBS系下請け末端ネット工作員 陰でコソコソメガドライブ関連のスレを一斉age荒らし、情けない58才だことで、、。 >>206
あった。
なんとも中途半端なツマラン回になった 京
都
ア 犯行現場に刃物やハンマーが残されてたと聞いてみんなも
ニ
メ アドバンスド大戦略スレでセガ社員とシステムソフトα社員に対してハンマーで撲殺すると予告文を書いた
を
放 鈴 木 ド イ ツ 容 疑 者 を 真 っ 先 に 連 想 し た こ と だ ろ う
火 http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1447069423/999
し
た 最近ではゲーセン板の栃木スレで特定人物に対して執拗に「死ぬ」「殺す」などのワードを含んだ攻撃的な文章で脅迫しているらしいし
の https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gecen/1560508236/6
っ
て
ここまでくると予備軍どころでは済まない危険レベルだよね
俺
の
脳
裏
で
は
犯
人
は
鈴
木
ド
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ツ
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か
い
な
い
と
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た
が
ど
う
や
ら
違
う
ら
し
い くだらない自演やってるヒマがあったら自殺するなり自首するなりしろよ鈴木 . __
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ヽ(´・ω・)ノ
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ヽ(´・ω・)ノ
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 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 本当に良くできたシステム
このゲームの作者は誰なんだろ
バベルの後になにか作ったのか
今も活躍されているのか そうだよな〜ソロモンのT氏は精力的に活動してるみたいだがバベルはよく分からんね バベル、namcoの中の人が作ったの?外注?
アンソロジー版を作ったのは同じ人だろうか? >>215
オマエ、このゲームやったことないだろ
もしくはバカ乙 ナムコアンソロジーに書いてあるが
ファミコン版は細江慎治もステージ作ってたらしいじゃないの テレレテッテテロロテッテレッテ
テッテテロロテレレテ >>190
実際にBotWをプレイして、落下ダメージを受ける高さの目安がわかりました。
落下ダメージの目安
・リンクの約4倍の高さ=ハート1個
・始まりの台地の崖=ハート5個
・始まりのシーカータワー=ハート17個
・ビタロックの祠の崖=ハート22個(もっと先の谷底へ落ちれば即死)
・とてつもなく高い上空からの落下=ハートが30個あっても即死
※神獣ヴァ・メドーが泊まっている岬から、リトの村へ転落した場合など。 過去に作ってHP上で公開してた、アンソロジー用のエディット8フロア(1つは初公開)
全部パワーは255設定。全部ランプなしで解ける
パスワードはバベルの塔を作ったメーカーを英語5文字を半角英数字で
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org2090483.pdf.html こっち
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org2090509.pdf.html 良く出来たゲームだけど
2周目の難易度むっちゃ上がってるステージをやる気力は無い >>229
バベルに惚れ込むと裏バベルこそ本番と思える 暇なのでこのゲームに挑戦してみた
なんとか表は制覇した
30面あたりが一番苦労したよ
終盤は要領を得てきたので意外といけた 裏はパズルゲームというよりアクションゲームだよねー
タイミングとの闘いがシビア 裏バベルといっても、27面以外はそこまで難しいとは思わなかった
もちろん、この辺の感覚は人それぞれなんだろうけど
多分、頑張れば何とか解けるだろうという難易度と思う ヌルゲー好きの自分はブロックがどっさりあるだけで萎える
表を数年に一度遊ぶくらいがちょうどいい ` . __
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` ∧ ∧  ̄  ̄ ̄ ̄ ̄
(´・ω・) )) ヒョイ  ̄ ̄ ̄ ゴッ
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UU
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ии. __| |
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(´・д・) | | __|
ノ| ∧ `|  ̄ ̄|
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 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ナムココレクションで配信されたから
初プレイ組がスレに来たら優しくしてあげようと思っている 1面目がクリアできない! という苦情が山のように来た
らしいからな 自分からすれば、まさかとは思うのだが 1面で詰まるとかそんなのビッグパスワードとかもう不可能だろ イヤ、1面は結構鬼門だと思う
確か説明書読めば分かるという バベルの良さは裏も含めて一瞬悩むステージはあるけど
時間おいて再挑戦すると割と閃いてクリアできる程よさ
アクション慣れも必要で難しい所もあるけど鬼畜じゃないんだよな スマホ版出してくれたら買う
コントローラに比べて操作性が悪くなるから敵キャラ対応みたいなアクション性は出来るだけ廃して
じっくり考えながら解いていくステージを多くしてほしい スーマリメーカーみたいにみんなでステージを作って共有出来たら無限に遊べるな
バベ塔メーカー コンピュータゲーム史上最高傑作のパズルゲームだと思う 久しぶりにバベルやろうと思ったら
箱の中身カラッポだった
━かしたままになってたこと思い出した
20年くらい前になんか面白いやつかしてって言われてかしたままだった
他にも何本かかしたまま
ファンタジーゾーンにサラマンダにドラクエ4
ファミリーテニス魔界島忍者くん阿修羅の章
銀河の三人水戸黄門オホーツクソロモンの鍵
全部箱カラッポ…
もうそいつと音信不通じゃあ
氏名検索すれば出て来るかもしれんけど
今更急に連絡して返せと言うのもさ
変な奴に思われても嫌だし…
どうせもう持ってないだろうし
やっぱかすのは無しだな
奇跡的にこの書き込み偶然見て
上記のゲーム一覧からあ!借りたの自分だ!と気が付いたら返しに来てくれ
俺は実家を継いだから住所変わってないからさ この作品はエ○ュで十分遊べる
遅延もそない気にならない 裏27面
ブロック1個足りなくて、下から回り込んで持ってこようにも天井が邪魔して通れないし
マジ意味わからなくて8時間半
その後もうひとつ出口があると知って、半日がかりでようやくクリアした
マジ鬼畜
ドラクエ1だったらゲームクリアしてる
棋士なみに体重減ったかも 裏27面右上クリアできたあああうれしいいいい
ツタは半ブロック下から掴まれるのがポイントか
あっちから積めると気づいたらそのままクリアした
残パワー9
正攻法ってやつ?
ブロック抜いて崩して戻して、戻した石に乗って上が積み重なる前に抜くテクを使えば
もっと短縮できるのか
余裕なさすぎて成功率低い。製作者は想定してたのだろうか
エッセンス盛り込まれすぎ
左下と右上それぞれ単独ステージでいけるでしょ
選択肢がノイズになってるという
まじこのステージ作った奴!!仕様を把握してたらこんなの作れるのか あれ、今やり直したら残パワー14までいけた
何が違ってたんだろう 裏27面
左下 残パワー29
右上 残パワー15
これで打ち止めかな
崩して積み上がる前に抜く技は関係なかったか
右上33手という書き込みがあるが一体?
裏63面も最難関とのことなので震えて待つ ちなみに裏27面は8手でクリアできる。
この情報だけもらって自分で試行錯誤して
なんとか8手を実現できた時はうれしかった。
ぜひ、試してみて。 ちなみに裏27面は8手でクリアできる。
この情報だけもらって自分で試行錯誤して
なんとか8手を実現できた時はうれしかった。
ぜひ、試してみて。 ぶっこ抜き技を使ったら裏27左下で残36まで上がった
いまいちタイミングが掴めない
壁抜けとか天井ループとか変なのあるね >>255
捨てたか売り払ったかでもう持ってないやろ 裏27左下、残パワー38(12手)になった。これでもだいぶ嘘くさい運絡みだが
裏63面、6時間半超えでクリア。いやーすごかった圧巻
使うブロックの配置、保管するスペース、再利用具合…
仕様を考えた人だからってこんなの作れる?
左の一群だけでいくつギミック仕込んでるのかと
残パワー11で初クリアして15まで伸びた
かかった時間とリトライ回数から見て、手こずり度ランクは全て裏で
27、63、53、9、60の順になった
それ以外では2、7、11、33、34、51、57、62が1時間以上かかった
表では55、61とか
手こずる面はだいたい方向性が同じだね
おつかれ自分
でも複数出口の到達してない所も残ってるし、まだまだ遊べる 裏63面、効率化して残パワー30でクリア
…と思ったらほどなく残パワー33
こっちルートあるのか!そして手数短いのか
最初からは考え付かないな
これ狙って作られてるの?ホントとんでもねえわ
最上部6個残しもやってみた
そういや魔法のランプの効果とかすっかり意識から飛んでたけど
ここに書かれてる手数ってランプ不使用でいいのかな
ランプ使用での最短手数を求める遊びもありか 裏63面、残パワー38で停滞
と思ったら正面ルートで残パワー40(50手)に到達
やっぱり本式はこっちなのか
これ以上はランプ?
とりあえずひと満足 裏27面、残パワー42(8手)達成
あの現象を使うんだろうなと当たりは付けてて
ほかのゲームやってたからしばらくやってなかったんだけど
さっきやってみたら30分とはかからずにできた
最初9手でウルどうすんだと思ったけど再現性のある方法で追っ払うことができた
これまで考えられて作られてるんだったらすごいなぁ >>278
ありがとう
もっとインチキ解法できそうなところ探す遊びもできるね 何面と聞いても、特に印象に残ったり話題になる所でないと
見てみないと分からないのが難だな
ステージサムネ画像でも作るか 裏58面、2手クリアできた。これもやってみたら割とすぐできた
これって配置が狙ってる感があるし、意図的に作られてるのかな
ルールからは想像できない挙動だけど
どこまでが想定内なのかよく分からんねこのゲーム >>282
おお、凄いね。
あのエレベーター昇り自力発見は難しいと思ったけど。
そしてそれだけだと3手なんだよね~
もう一手減らす工夫も必要という >>283
できるって聞いてやったからねぇ
ここは初見リトライ回数0で普通にクリアして拍子抜けという感想の面だったけど
こんな秘密があったとは
聞かないで周回プレイしてたらいつかは発見できたかな?
こういうインチキ技って当時は
「ウル技」とか「禁断の秘技」に掲載されてたのかな
大技林に載ってたりとか