X



バンゲリングベイはクソゲーなのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0002名無しの挑戦状
垢版 |
2009/09/20(日) 03:15:44ID:W3p2FzQF
YES はい終了
0003名無しの挑戦状
垢版 |
2009/09/20(日) 07:42:20ID:2w2BNyEQ
NullPointerException
0004名無しの挑戦状
垢版 |
2009/09/20(日) 08:44:59ID:nAd2YQC+
今の技術で作ったら面白くなりそうだけどな
ヘリのフライトアクションってこれくらいだし
0005名無しの挑戦状
垢版 |
2009/09/20(日) 19:28:12ID:smLZ/dvm
弾が連射できれば良いと思う
0006名無しの挑戦状
垢版 |
2009/09/20(日) 19:36:07ID:P0UKXhgv
ファミコンで60FPSじゃないのは
全部クソゲーなイメージがあるな。

スクロールが滑らかだっただけでも
違う評価だっただろう。
0007名無しの挑戦状
垢版 |
2009/09/20(日) 19:58:52ID:tbkd+Rk9
製作者の後の活躍を見れば、どちらが正しい評価か判るだろう。
0008名無しの挑戦状
垢版 |
2009/09/20(日) 21:04:29ID:1hZQ8exk
時代が早すぎたな…
それと

バンゲリングベイ 1985/02/15 4,900円
スーパーマリオ  1985/09/13 4,900円

当時5000円弱もしたからなぁ… 
かなり満足しないと「失敗したなぁ(買うんじゃなかった…)」っていう時代だった
0009名無しの挑戦状
垢版 |
2009/09/21(月) 05:18:06ID:G8bJudkI
後にメガドラで〜ストライクシリーズとしてラジコン操作のヘリゲーがたくさん出たよ。
他機種にもあったかもしれない。

結局、スクロールの早さと視界の限界が大問題だよな。
敵を視認した時にはもう角度が合わない。
んでぐるぐる回ってるうちに敵が画面から消えちゃう。
それでいて敵は画面外からもこちらが見えている。

そりゃクソだわ。
0011名無しの挑戦状
垢版 |
2009/09/21(月) 12:38:21ID:9scLYgJB
今なら自機固定で周りが回転するメタルホーク方式でリメイクだな
0012名無しの挑戦状
垢版 |
2009/09/21(月) 23:33:50ID:wD/PXrvq
バンゲリングベイは早すぎただけ。
多方向スクロールと、自機が回転する、っていうのが当時の大多数のゲーマーには無理だったんだろ。
いまならこの手のゲームを経験した人も多いだろうから、大丈夫じゃね?


結局、何がいいたいかいうと、任天堂さん。

私 の バ ン ゲ リ ン グ ベ イ は ま だ か ね?
0013名無しの挑戦状
垢版 |
2009/10/16(金) 08:46:46ID:41XBYFC4
コンセプトはリアルで格好いいけど
マップが広すぎて敵や工場と遭遇しづらいのはゲームとしてどうか
0014名無しの挑戦状
垢版 |
2009/10/16(金) 19:11:59ID:3UpbEG53
アーケードのVS基板のヤツってラジコン操作じゃなくなってるらしい。
誰かファミコン版改造してくれ。
0015名無しの挑戦状
垢版 |
2009/10/16(金) 20:29:44ID:MYX9PkVC
8方向レバーで16方向に動けるって本当?
つかどういう意味w
0016名無しの挑戦状
垢版 |
2009/10/16(金) 21:22:04ID:jDy+bQYz
三波春夫にバンゲリング音頭でも唄って欲しかったなぁ
♪バンゲ、バンゲ、バンゲ〜 バンゲリングベイ(ア ヨイショ)
0017名無しの挑戦状
垢版 |
2009/10/17(土) 07:56:49ID:6l73ettc
ペッ、ペペペペッペッペペッ
ペペペペッペッペペッ
0018名無しの挑戦状
垢版 |
2009/10/24(土) 12:21:55ID:bpYKzyo+
キュンキュンキュンキュンキュンキュンキュンキュンキュンキュンキュン

ズゴーン
0019名無しの挑戦状
垢版 |
2009/11/12(木) 22:17:48ID:5jKmmgj6
世間的にはクソゲーの方が、
中古価格が安くて嬉しい。
最も、中古価格の割に遊べるFCソフトだと思う
0020名無しの挑戦状
垢版 |
2009/11/14(土) 10:05:38ID:XBlUwbIb
マジレスするが、ゲームバランスがクソ過ぎだろ。
ゆとりとかいう問題じゃねえ。俺らだって当時小学生で、あんなゲーム普通に無理だったろ?
0021名無しの挑戦状
垢版 |
2009/11/18(水) 11:13:01ID:DLADdm92
何が無理なのかわからん。
操作方法は単純かつ自然だし、
難易度も、楽々クリア可能な1面、誘導ミサイルと戦艦がでてくる2面(B面)、
戦車やボートが侮れなくなる3面、ミサイル一発でヘリの性能が低下する5面以降と、
きちんと段階的に上がっていって親切だし。
0022名無しの挑戦状
垢版 |
2009/12/27(日) 13:39:52ID:LTwTilrf
>>21のいうとおりだな
無理ゲーなんかじゃない

なんでこんな評価なんだろうね
0023名無しの挑戦状
垢版 |
2009/12/27(日) 21:12:35ID:vfCj36oL
難しいとかバランスが糞という気は全くしない
でも会敵しづらく爆撃作業も少し単調なので逆に地味に思える
0024名無しの挑戦状
垢版 |
2010/01/21(木) 16:09:24ID:ArIiY4tz
ロードランナー同様にウドソンがクソカジュアル化して
雑誌で無理に小学低学年生を煽った為にクソゲー呼ばわり
センスの無さとへっぽこマーケティング戦略の所為で浮かばれない結果に
0025名無しの挑戦状
垢版 |
2010/01/21(木) 17:55:04ID:qI+WPOsm
コロコロとボンボン両方のゲーム漫画でも
華々しく登場させて盛り上げてた気がするわ
0026名無しの挑戦状
垢版 |
2010/02/12(金) 19:15:05ID:XC6BvhAu
当時クソゲーとして早々にプレイをやめた人は、今やってみると違う印象うけるかもよ。
市場価値の割に楽しめるレゲーだと思う。
0029名無しの挑戦状
垢版 |
2010/03/19(金) 10:30:00ID:MC2ODDq6
当時小学生だったが普通に楽しく遊んでたな。
これ着陸出来るの空母だけかと思ってたら、敵の空港にも着陸出来たりするの発見したりしてワロタ
あと、空母が空襲された時の緊張感とか、自機を工場に特攻させたりとか、2Pとか色んな遊び方が出来てよかった。
0031名無しの挑戦状
垢版 |
2010/03/21(日) 00:07:38ID:uFrYJmcq
俺7面までしか行ったことないけど、何面くらいまでいけるもんなの?
0033名無しの挑戦状
垢版 |
2010/04/08(木) 16:10:30ID:D3FgF0li
もっと戦闘機多くして、コモドール版みたいに画面外の敵もレーダーで認識できるようにアレンジしたら面白くなるんじゃないだろうか。
0034名無しの挑戦状
垢版 |
2010/04/15(木) 11:57:20ID:GXgBXj8g
アラートで帰艦中に、処理落ち?でバルカン通り抜けて高射砲が壊せなくて誘導ミサイルで瀕死&海上ボートで墜落。
案の定SUNKスタートで、しかも通りすがりの戦闘機にミサイルぶちこまれて飛び立つ前にゲームオーバー。。。
0036名無しの挑戦状
垢版 |
2010/10/24(日) 17:10:34ID:I4SBRV7A
>>26
エミュでやってみたら、どんなゲームかは当時より意外とわかる感じだけど
まああんま面白くはないなw
0037名無しの挑戦状
垢版 |
2010/12/02(木) 12:45:29ID:U8Tx9bLo
移植希望
0038名無しの挑戦状
垢版 |
2010/12/03(金) 01:33:38ID:7Vr+xcGm
ジョイスティックが使えないのが痛いな。
ジョイスティックならより操縦桿っぽい操作ができるのに。
0039名無しの挑戦状
垢版 |
2010/12/03(金) 19:35:51ID:foxpqIqy
スーファミで出してほしかった。
チョップリフターは出てるのに。
0040名無しの挑戦状
垢版 |
2010/12/04(土) 16:33:28ID:/OovkpKT
>>36
マップが広すぎてタルいw
しかし雰囲気がよいのでクソと呼ぶには惜しい
0041名無しの挑戦状
垢版 |
2010/12/05(日) 11:19:00ID:THTRFKSa
任天堂がアレンジしてファミコンウォーズみたいな雰囲気にしてたらもっと売れたと思う
0042名無しの挑戦状
垢版 |
2010/12/05(日) 21:01:38ID:Dxssr8ob
後継作ならなんとかストライクシリーズでもいいと思うが
重要なのはバンゲリングベイという看板だよな
0043名無しの挑戦状
垢版 |
2010/12/12(日) 18:46:44ID:aN+r46th
あれ、フルポリゴンかなんかでリメイクが出てた気がするんだが
妄想だったらすまん
0044名無しの挑戦状
垢版 |
2010/12/18(土) 14:35:30ID:UpUy1Uuv
世間的には野心作でクソゲーでもなんでもないとは頭では理解しているつもり

…だが、俺にはこの操作系はいかんせん無理すぎた。お陰でバイオハザードも未だにトラウマで一作も遊ぶ気が起きない。
ATHENA(PS版)だけは気合いでクリアしたけど
0045名無しの挑戦状
垢版 |
2010/12/31(金) 20:40:46ID:2ah75g2f
弟がバンゲリングベイやってるのを見ると
2コンマイクで大絶叫して敵の援軍呼ぶのが楽しかったwwww


俺 「ア〜〜アアア〜〜〜!!!」

弟 「お兄ちゃん!や〜め〜て〜よ〜〜!!!」
0046名無しの挑戦状
垢版 |
2011/02/22(火) 01:02:58.12ID:J7q6PbwI
色々惜しいゲームだった。

死なないだけなら動いてりゃかなり粘れるが、爆弾のレスポンスが悪杉て、工場に落とせんw
0047名無しの挑戦状
垢版 |
2011/02/22(火) 01:52:04.28ID:yBTqYgxh
工場ちっちゃすぎマップでか過ぎだから
バランスをいじれば良ゲーになるかな?
0049名無しの挑戦状
垢版 |
2011/03/06(日) 10:30:29.13ID:YeIHiceg
オークランド大火に遭われたのか


>招待された日本ではロックスター並の待遇も受けたとライト氏は語った。

ハドソン大プッシュワロタ


>アマチュア開発者が,
>未だに(勝手に)バンゲリングベイの第1人称型3D版などを製作するなどのパワーに,
>ライト氏は驚きを隠せないという

な、なんだってー
0050名無しの挑戦状
垢版 |
2011/03/07(月) 14:42:45.98ID:zZMN69AV
■ シムシリーズの礎となった「バンゲリングベイ」(記事中盤)
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20110306_431660.html
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/431/660/html/cls24.jpg.html
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/431/660/html/cls25.jpg.html
>海上資源という概念があり、これをボートが運び荷揚げして、戦車が工場まで運び、
>貯めこまれた資源が工場で各種兵器になっていくという、独自のリソースチェーンシステムが構築されている。

これってボートや戦車なんかの資源輸送路を攻撃して絶つことで
工場の稼働を遅らせたりできるってこと?
効率は悪そうだけどw
0051名無しの挑戦状
垢版 |
2011/03/08(火) 01:20:49.12ID:/b6/lwVv
それは発売当時も語られていた
実効の感触はあまり無いけどなw
0052名無しの挑戦状
垢版 |
2011/04/11(月) 16:38:57.45ID:xwjW8DIT
バンゲリングベイにしろスペランカーにしろ、
クソゲーの呼び名が一人歩きしてるだけに思うわ
0054名無しの挑戦状
垢版 |
2011/06/20(月) 20:33:53.35ID:Gu3/5ZXD
まあバグだらけとかPSの修羅の門みたいな手抜きとか
そういうクソゲとは種類が違うからな
ゲームとしてはちゃんとしてる
0055名無しの挑戦状
垢版 |
2011/06/27(月) 11:02:29.55ID:Fl1yk3Jd
バンゲリングベイとスペランカーは小学生だった時はクソだと思ったが中学生ぐらいでやり返して見たら普通におもろかかった
0056名無しの挑戦状
垢版 |
2011/07/11(月) 01:22:19.02ID:Evca0IiI
子供の頃は、まともにクリアできなくて糞だと思ってたが最近やってみたら結構進められた。それでも四面までだったが
大人になってからやり直すと結構佳作だな
0058名無しの挑戦状
垢版 |
2011/07/28(木) 16:01:30.09ID:N32gFREB
今日も一人
戦艦に挑む
0059名無しの挑戦状
垢版 |
2011/08/12(金) 07:40:24.01ID:OtDEYLDl
ヘリコプター物の慣性の効いたフワフワした操作性は好きだ
0061名無しの挑戦状
垢版 |
2012/01/20(金) 01:12:41.43ID:nRw4H+W+
バンゲリングベイをクソゲー扱いしている人間はスターフォースとかゼビウスは
どう思うわけ?
一方に強制スクロールして、固定された動きで敵が攻撃してくる
それを自機が進行方向にミサイル撃つだけ
こんなのもはやゲームとして成立していないでしょ?
0062名無しの挑戦状
垢版 |
2012/01/20(金) 07:01:41.63ID:nRw4H+W+
スターソルジャーとエグゼドエグゼスの違いを説明してくれ

0063名無しの挑戦状
垢版 |
2012/01/20(金) 08:54:24.79ID:iAXrtWyO
当時マニアだけの物だったRPGをかみくだいで
広く一般に受けるものを作り上げたドラクエのように
このゲームもちゃんと判りやすくする工夫が必要だったんじゃないかな
0065名無しの挑戦状
垢版 |
2012/01/20(金) 12:42:14.85ID:gt6vg5JQ
コモドールにあったレーダーなくしたのはゲーム性変えすぎだった
母艦の方向以外情報がなくマップ記憶してないとゲームにならないから初心者にはキツイ
0066名無しの挑戦状
垢版 |
2012/01/21(土) 08:23:41.59ID:ZY0W2p5y
カセット表面に地図を印刷しておけばよかった
0067名無しの挑戦状
垢版 |
2012/01/22(日) 18:17:22.88ID:npPiAWBd
レーダーはなくしたっていうか、当時のFCでは表示できなかったんじゃね?

ナムコはラリーXやボスコニアンを断念してるし(それだけじゃないだろうけど)
0068名無しの挑戦状
垢版 |
2012/01/22(日) 22:53:51.95ID:7RoT7vDo
AC版みたいにサブ画面でもいいからあったほうがよかったな
0071名無しの挑戦状
垢版 |
2012/01/26(木) 12:32:51.14ID:vAcuymXO
リメイクのコンシューマ移植ってされてないのかね
或いは伝説は伝説のまま封印しておいたほうが神聖化されるか
0072名無しの挑戦状
垢版 |
2012/01/26(木) 18:18:19.00ID:CjnAo0gp
個人的にマップが1種類しかないってのが物足りなかった
100画面あるって言ってもそれで1種類こっきりだ
ゼビウス辺りを参照して全画面の一部を切り取った小マップを作ったり
変化を付ければよかったんじゃないかな
背景もお約束の森とか砂漠とか作って
0075名無しの挑戦状
垢版 |
2012/02/18(土) 13:25:23.44ID:C9KIIw0F
ファミコン購入時に、同時に購入したのがこれ。
死ぬほど楽しみにして買ってきたのだが、いまいちで泣けた。
0076名無しの挑戦状
垢版 |
2012/02/18(土) 17:09:55.73ID:1WC4PXwx
黎明期の、まだ流れが濃いい時期に出されたもんだから不可避的にメインストリームに乗せられてYESNOの二択を迫られた結果、クソゲーと判定されたに過ぎない
それが良かったのか悪かったのかは、どっちなんだろうねって話
0077名無しの挑戦状
垢版 |
2012/02/28(火) 11:03:38.29ID:zexvJSA7
このゲームよりクソなゲームは、星の数ほどある。

発売前の宣伝が上手過ぎた為に、物凄いゲームだと
勘違いされて、いざ売り出されたら期待とは全然違うゲームだった

ってこと。
0078名無しの挑戦状
垢版 |
2012/02/28(火) 20:11:45.76ID:QsRvyJcr
SG1000に移植したら(MSX版そのままで)普通に名作と言われてそうだね
0079名無しの挑戦状
垢版 |
2012/03/01(木) 20:34:05.13ID:IiqAF8Pz
単調なBGM
ガクガクスクロール
レーダーをつける


これだけいじれば
操作はそのままでも名作になりえた。
0080名無しの挑戦状
垢版 |
2012/03/01(木) 22:49:10.73ID:wsO4Bwms
ファミコン中期〜後期辺りの円熟期により作り込んだ続編を作って欲しかったところだな
0082名無しの挑戦状
垢版 |
2012/03/02(金) 14:44:14.33ID:4n24avlX
単純に「早過ぎた名作」
ユーザーがついて来られなかった
0083名無しの挑戦状
垢版 |
2012/03/02(金) 15:47:18.07ID:ZVcJite4
マニュアルを含め制作サイドは戦略ストラテジーとして認識してたのに
バカな広報がそれを理解できずにシューティングとしてガキを煽ったから
結果として食いついた小学生達にはダマされた感が残ってる故の評価だと思う
0084名無しの挑戦状
垢版 |
2012/03/03(土) 00:23:26.86ID:JJSnsmzW
RAID ON BUNGERING BAY
0085名無しの挑戦状
垢版 |
2012/03/03(土) 00:27:40.00ID:JJSnsmzW
間違えた

RAID ON BUNGELING BAY
0087名無しの挑戦状
垢版 |
2012/03/04(日) 15:58:00.68ID:it2XQbut
あれもファミコンでフライトシムを出すことに意義がある程度の作品では…
0088名無しの挑戦状
垢版 |
2012/03/05(月) 00:22:44.10ID:chRgdeM7
これってエヴァンゲリオンとなんか関係あるの?
0089名無しの挑戦状
垢版 |
2012/03/05(月) 12:24:15.59ID:EkoUFvKf
>>88
【ゲリ】の文字列しか共通してないが
0091名無しの挑戦状
垢版 |
2012/03/05(月) 16:59:49.84ID:5IYIQLfz
ミシシッピーとコンボイは本当のクソゲーだからやらない
0092名無しの挑戦状
垢版 |
2012/03/05(月) 17:02:21.93ID:5IYIQLfz
ザナックは当時は流行ってなかったよな

PSの続編がプレミアついてるけど、それに合わせての意図的なモノだよな
0093名無しの挑戦状
垢版 |
2012/03/05(月) 17:35:30.24ID:5IYIQLfz
バイナリィランドって人気あった?
0094名無しの挑戦状
垢版 |
2012/03/05(月) 17:37:51.45ID:5IYIQLfz
知名度ではバンゲリングだよね
0095名無しの挑戦状
垢版 |
2012/03/05(月) 19:35:03.60ID:h9I9OIWn
エアーウルフ→バンゲリングベイ
ナイトライダー→ロードファイター
ストリートホーク→マッハライダー ということでいいのだろうか
0096名無しの挑戦状
垢版 |
2012/05/02(水) 16:14:15.13ID:t7hfoBdB
久々にやったがBのStage8が限界だった。
5面以降が鬼畜すぎる。
0097名無しの挑戦状
垢版 |
2012/07/06(金) 08:49:55.36ID:iGqI3Mnv
糞ゲーというより難しすぎた
もっと簡単なら面白く感じたと思う
0098名無しの挑戦状
垢版 |
2012/07/14(土) 09:18:35.08ID:uyxtx5sK
基本的にヘリ独特のふわふわした操作感が好きなのだが、あれがダメという人も多い
0099名無しの挑戦状
垢版 |
2012/09/16(日) 05:41:18.75ID:obGTAJ0p
ダメだな
十字キーで見たまま動く直感的な操作法が良かった
クルクルランドじゃあるまいし
0100名無しの挑戦状
垢版 |
2012/09/17(月) 20:29:45.45ID:rCZeJL2s
>>99
>十字キーで見たまま動く直感的な操作法
アーケード版はそうらしいね

逆に俺はあのラジコン操作はすぐ慣れたな、むしろこちらの方が直感的に操作出来たよ。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況