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セガマークV・Master Systemの神移植ゲーを語るスレ
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0001名無しの挑戦状
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2009/08/11(火) 06:53:55ID:zbSGs91p
R−TYPE
ゲイングランド
SAGAIA

くらいか?
0611名無しの挑戦状
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2017/03/31(金) 07:11:21.20ID:ojxPjnyC
他のゲーム機はスクロール機能なんか
実装されてなかった時代だぞ
画面端が壊れるくらい大した問題じゃない
0612名無しの挑戦状
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2017/03/31(金) 10:37:00.48ID:WV7PfvBC
>>610
あれはスクロールの書き換えが見えてるだけだよ。FCは本来4画面持てる。
けどVRAMの容量の都合で2画面分しか持てなくて、
代りにカートリッジ内部でスクロールの垂直/水平を切り替えられるようになってる。
(カートリッジを分解すると H/Vって書いてあるパターンが有るよ。)

ゲームによっては4方向スクロールする物が有るから、
2画面を横並びにしている場合は上下に移動するとVRAM書き換えが見えてしまう。

それと当時の家庭用テレビにゲーム機を繋いだ場合、
画面の上下左右の8ドット分はテレビのフレームで隠れてしまって見えないから
あまり気にしなくてもよかったんだよね。

FCは1ドット単位で画面を上下左右どの方向にも移動できるから予見してないわけじゃないな。


ちなみに・・・超高速スクロールするゲームだとVRAMの書き換えが追い付かなくて
背景の書き換えが画面を侵食していく物がw
ザナックとかファイヤーバムだとかなり面白い事になってる
0613名無しの挑戦状
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2017/04/07(金) 21:04:12.61ID:jNY2qfHi
VRAMを増設して4画面分もたせてるゲームが有るとか聞いたことがあるけど何のゲームなんだろ
0614名無しの挑戦状
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2017/04/08(土) 07:45:13.97ID:8JhlCi3u
>>613
後期のソフトはキャラROMをSRAMに変えてプログラムROMからデータ転送してるから
VRAMも持たせるとSRAMが2個必要になってしまう。

コスト的に割り合わないだろうし。
個人の自作ソフト化海外のソフトか・・・どんなゲームだろ。
0615名無しの挑戦状
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2017/04/08(土) 13:13:33.19ID:kSxGfzUa
マークIIIだってVDPを追加すれば2画面にできるんだぜ
0616名無しの挑戦状
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2017/04/08(土) 15:22:00.86ID:tJnx/M2p
ファミコンのVRAM追加ってカートリッジ上に増設する話だよな?
マークIIIでカートリッジにVDPなんて載せられたっけ?
ゲームギアなら少なくともカートリッジバスにTVチューナーパックからの映像入力があるはずだから、VDPだって載せられなくはないと思うけど
無理やり載せても追加VDPから本体に信号送れないとメガドラの32Xみたいな形になるんじゃね
0617名無しの挑戦状
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2017/04/08(土) 17:06:11.14ID:StkA3PFQ
System E基板の事言ってるんじゃないの
615は2画面の意味を勘違いしてる気がする
0618名無しの挑戦状
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2017/04/08(土) 18:52:58.71ID:i+lj7aU0
システムEはマークIIIが元になってるとは言ってもアーケード専用で開発された別モンだし
流石にそれだったらマークIIIにVDPを追加って書き方はしないんじゃね?
話の流れ的にハードの改造は前提になってないからな
0619名無しの挑戦状
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2017/04/09(日) 10:51:04.87ID:eKV1IfIW
>>616
>>615はMK3のVDPだってって事だろうな。
「2画面」て書いたのが悪かったか。「2画面分のスクロール面」ってことで。
0620名無しの挑戦状
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2017/04/09(日) 10:55:49.33ID:eKV1IfIW
MK3のVDPってCPUと非同期でも一部に不具合が出るだけで動くんだよなぁ。
VDPからCPUに来てるクロックをカットして
外部からクロック供給とCPUの載せ替えでクロックアップできた。

アレスタで破壊した地上物とか文字化けしてたけど
処理落ちの頻度が下がるから結構な鬼ゲーに変わる。
0622名無しの挑戦状
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2017/04/10(月) 00:33:14.88ID:axsyep+7
>>621
流石にそこまではやってないな。Z80H(8MHzのZ80)が手に入らなくて
単純にZ80AをZ80Bに変えて6MHzを入れただけ。

MDのパッド対応にはしてた。本体のPAUSEスイッチをリセットスイッチに変えて
PAUSEの用の信号をパッドのSTARTボタンから拾うようにして。
0623名無しの挑戦状
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2017/05/23(火) 20:11:06.92ID:c3N971CM
>>612
昔の家庭用テレビのオーバースキャンで画面端が見えなくなるのは設計時点で織り込み済みだろうね
0624名無しの挑戦状
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2017/05/23(火) 20:41:39.66ID:UVE2yh7l
>>623
テレビの画面を小さくする方法を教えてもらって全部見えるようにしてたなぁ。
0626名無しの挑戦状
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2017/05/27(土) 02:30:55.14ID:uwHlWc4f
テレビの初期設定?によってはオーバースキャンがきつすぎて
ゲームによってはステータス表示の類が隠れて見えないレベルでゲームに支障をきたすことも有るんよ
0627名無しの挑戦状
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2017/05/27(土) 07:29:19.69ID:b3mAnhY6
一応、開発時には重要な情報は画面端8ドットには入れないようにとかしてたけど、まあ、テレビによって個体差はあるのでやむを得ないこともありましたね。
0628名無しの挑戦状
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2017/05/27(土) 09:32:11.64ID:tjOo+QyS
624だけど。
角が出ている家庭用テレビだと4ドットから12ドット位隠だったけど、
角が丸くなってるテレビだと16ドット位隠れているものも有った。

ゲームを作る時のデバッグでも見えてる方が都合がよかったし。
0629名無しの挑戦状
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2017/05/27(土) 16:20:46.49ID:uwHlWc4f
SC-3000辺りをTVにつなげると端っこ見えなくてBASICの入力で大変な場合もあったかも
自分は他の機種でこれを経験したな
メーカーの人って言うか、いとこに連絡したらTV調整してもらえたけど
よくある話で普通に自宅訪問で調整して回ってるって言ってた
0630名無しの挑戦状
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2017/05/28(日) 13:58:05.08ID:H+efCEU5
>>629
そういえばm5で食らってたなぁ。
ブラウン管に繋がる高圧のパッドが有あって、その根元にツマミが付いてる。
それを回すと画面を大きくしたり小さくできたりできる。親が教えてくれた。

裏蓋を開けなくても調整用に穴が開いてるテレビが多くて
友達のテレビも何台か弄ったな。
0631629
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2017/05/28(日) 17:22:12.76ID:KvABIkT6
・・・ワイが食らったのもM5やでw
MSXとかでは聞かない話だったんだけど、M5はその辺考慮されてなかったのかもね
0632名無しの挑戦状
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2017/05/29(月) 06:39:29.83ID:PRxDFHVW
MSXもSC-3000もm5もVDPは同じだし、そこにRFモジュレーターを付けただけだから結果は同じでしょ
BASICの速さで周りに羨ましがられたけど、比較した事が無いから実感が無かったな。
BASIC-Gは至れり尽くせりで面白かったけど。
0633名無しの挑戦状
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2017/05/29(月) 23:13:34.35ID:sgBMFlAP
文字の左端がどっから始まるのか?
ってのがM5ってギリだったんかなと
MSXユーザーって結構居たけど左端が隠れてたお宅は見た事がなかったんで
まぁ既に調整済みだったのかもしれないのけど
0635名無しの挑戦状
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2017/10/29(日) 21:25:17.51ID:rKlIC4JN
>>613-614
ラッドレーサー2 U5 V-RAM MB8464-15L SRAM 8 KB (150 ns)
http://bootgod.dyndns.org:7777/profile.php?id=137
ナポレオン戦記 U3 VRAM __Unknown EP6264 SRAM 8 KB
http://bootgod.dyndns.org:7777/profile.php?id=2260
ガントレット U5 V-RAM MB8416A-15-SK SRAM 2 KB (150 ns)
http://bootgod.dyndns.org:7777/profile.php?id=473
Rocman X(Sachen)
Vs. System
https://wiki.nesdev.com/w/index.php/Mirroring#4-Screen
0636名無しの挑戦状
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2017/11/21(火) 17:10:38.61ID:r6YnPjNJ
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
0637名無しの挑戦状
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2018/01/10(水) 20:55:59.96ID:4Zi6dvMx
仕切り直し
0638名無しの挑戦状
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2018/01/11(木) 07:40:57.04ID:VtqNwBDy
ガンスターヒーローズとベアナックル
の移植は神がかってる
あ、GGだけどマーク3とアーキテクチャだからいいか
0639名無しの挑戦状
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2018/01/14(日) 00:01:10.27ID:bmoKcsgL
ワンダーボーイは良かったな。
0640名無しの挑戦状
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2018/01/14(日) 02:56:47.18ID:37y08W6U
スペハリのアイダさんの大きさは今観ても迫力あるな。
スピード感は足りなかったが、当時のスペックで頑張った移植だと思うわ。
0641名無しの挑戦状
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2018/01/15(月) 03:07:16.07ID:Ny5UHBHS
通常時のスピードは
ハリアーの移動速度と連射性、ショットのロックオン未実装から導き出された速度なんだろうなと思う
実際高速面やハヤオーは猛烈な速度を実現してるし

X68ですら処理落ちしまくってるハヤオーがあの速度ですっ飛んでるのがほんと不思議
どんだけBG書き換え能力高いんだと
0642名無しの挑戦状
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2018/01/22(月) 22:45:35.87ID:Q+xXQzdx
家げーれとろな人におすすめのネットで稼げるさいと
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

I4F2B
0643名無しの挑戦状
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2018/02/01(木) 09:57:30.97ID:yVAT0IPg
ソロモンの鍵
0644名無しの挑戦状
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2018/02/01(木) 11:13:38.96ID:nl9BWjHD
>>643
たしかマーク3FM音源で唯一、6chのFM音源曲が聴けるんだよね
かなり豪華なサウンドだった
他のソフトはほぼPSGと同じ3ch+リズムのみでしょぼい
0645名無しの挑戦状
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2018/02/15(木) 19:28:43.64ID:9vzFIDTp
時間切れになった時のピカチューショックも、より激しく
0646名無しの挑戦状
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2018/02/28(水) 15:51:39.58ID:3FEH0mUu
>>644
in_vgmで曲データをVGM形式に落として
中身を見たことがあるが、
ファンタジーゾーン2とファンタシースターは
FM5ch+ドラムだった。
アウトランはFM3ch+ドラムだった。
0647名無しの挑戦状
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2018/03/03(土) 18:02:55.57ID:FNRapAAn
なるほど、そういう風に違うんですね(確かにアウトランはしょぼかった)
破邪の封印もなんだかゴージャスだった覚えがあります。
0648名無しの挑戦状
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2018/03/06(火) 14:47:15.70ID:jdkYpUjz
アウトランはFMユニットの製品版が仕様変更で意図した通りには鳴ってないとか
でも中さんの話だとFM音が1音しか鳴ってないと言ってるんだよね
どういうことなんだろう?中さんの勘違いなのかね
0649名無しの挑戦状
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2018/03/08(木) 02:05:16.51ID:DJU1qNiU
FM音源のネタは楽しいです。もっともっと続けて欲しいです。ちなみに私はマスターシステムのカートリッジなし起動のスペースハリアーがスキです
0650名無しの挑戦状
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2018/03/09(金) 12:01:09.44ID:nGdG7WHh
>>649
あれ、いいですよね
子供の頃、よくぼーっと聞いてました

3DSのテーマであれがあるのでセットしてます(星がまたたいたりしないけど)
0651名無しの挑戦状
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2018/03/09(金) 17:48:05.44ID:cVdCqE/2
>>650
わー!わかってくれてありがとう!私もずーっと聴いていました!3DSのテーマも欲しくなってきた
0652名無しの挑戦状
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2018/03/09(金) 17:51:45.77ID:nGdG7WHh
>>651
星がまたたいた後、碁盤の目がゆっくりになるんですよね。
音がとにかくキレイなので
本当に何度も聞き続けてました。

うちのRF接続のテレビでは「カートリッジを」の文字が虹色に滲んでて、
それはそれで味がありました・・・
0653名無しの挑戦状
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2018/03/09(金) 19:37:57.54ID:cVdCqE/2
>>652
そうそう!星も基盤も音に合わせてるんですよね!本当に懐かしい!
0654名無しの挑戦状
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2018/03/11(日) 07:09:53.43ID:CB1An72c
ザ忍者の海外版(タイトル画面が城の燃えてるやつ)って城壁の巻物が出ないのは仕様?
あえて忍者プリンセスと同じくED無しのループゲーにしてあるのかな。
その割りにはなぜかオープニング(メッセージのみ)が追加されてるけど。

国内外ともにパワーアップすると各ステージの曲がパワーアップ時の曲(タイトル画面と同じ曲…)になってしまうのってバグなのかね。
ステージクリアしてもパワーアップ継続してるからずーっとタイトル画面の曲で狂いそうになる。
SG1000版忍者プリンセスより手裏剣の画面内同時発射可能数が少ない(4→3発)から弾切れしやすいのも困りもの。
0655名無しの挑戦状
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2018/03/11(日) 08:20:19.07ID:kzAGYc90
>>653
色んなハードウェアが発売されましたが、
ファミコンに慣れた目と耳で、
あれを見たときの衝撃と優越感は、もう感じることはないかなあ。

マスターシステム本体もかっこよくて、
ステレオのスピーカーの上にAV機器のごとく鎮座させて越に入ってました。
0656名無しの挑戦状
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2018/03/11(日) 10:13:52.37ID:1G4L5ul0
FMサウンドで一番良かったんはSDIのゲームオーバー曲やなw
ほんまジャズの生演奏を聞いとる気分になるんやな
地味やけれどメイズウォーカーも宇宙を感じさせる透明感ある曲で好きなんやな

喜劇やなw
0657名無しの挑戦状
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2018/03/11(日) 23:23:36.21ID:4i6L2iZm
FM音源の話が出ていて凄い嬉しい!マスターシステムかっこいいと思ってた!SDIの曲も大好き!
0658名無しの挑戦状
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2018/03/12(月) 06:52:08.29ID:tYTNbrzs
FM音源の音も含めて、ファンタジーゾーンIIは最高に名作だったと思うなあ

画面がキレイで、操作性が良くて、
BGMも本当に良かった。
0659名無しの挑戦状
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2018/03/12(月) 08:35:41.52ID:b9DJI1W/
覇邪の封印はBGMだけで存在価値がある。
ゴルベリアスはPSGもいい。
トライフォーメーションはFM。TVのOPEDがよく再現できていた。
アレスタはFM音源だと処理落ちするからあえてPSGに切り替え出来るらしいが気にならなかったなぁ。
スペハリ3Dはスペハリの曲のFM音源版が楽しめるが、アウトラン3Dもアウトランの曲?
0660名無しの挑戦状
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2018/03/12(月) 21:57:13.07ID:c7ey5ZnW
懐かしいタイトルが盛り沢山!!あの頃のセガは頑張ってるなーって思ってた!ファンタジーゾーンiiとスペハリとPSで何時間も過ごしてたわー!北斗も傑作!
0661名無しの挑戦状
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2018/03/12(月) 22:04:52.23ID:sbgY9zgJ
北斗とファンタジーゾーンは何回クリアしたか、覚えてないくらいプレイしたな。
北斗が如くにも収録されてるそうだから、解放できたら1年ぶりくらいにプレイしてみるか。
0662名無しの挑戦状
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2018/03/13(火) 02:50:37.97ID:1vr9oyvA
北斗の拳の何が面白いかってハメだよな。
当時のゲームは無敵時間なんて無いから、ヒットバックされない壁際に追い込むと連打でハメれる。

攻撃を喰らいながらも飛び蹴りをうまく当てつつ壁際に追い込む。
どんなにピンチに追い込まれようとハメればこっちのもの、まさに原作通りの勝ち確定モード突入。
チャーラッチャ〜♪が脳内に流れる中ボッコボコ連打でハメ勝てる。

ハード性能が上がりキャラや動きがリアルになってくると、こういう荒唐無稽なハメを良しとしない格闘ゲームか何かと勘違いした作りになりがちだが
ファイナルファイトのパンチハメしかりスト2のコンボしかり、ハメて一方的に勝つ事こそ快感なんだよな。
0663名無しの挑戦状
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2018/03/13(火) 13:34:43.67ID:holWOKtD
>>662
北斗の拳愛を感じる!シンやカーネルのハメは快感だった!
0664名無しの挑戦状
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2018/03/13(火) 20:52:26.12ID:r0CFnSlh
ワープ目当てでノーダメージ狙いしてたからボス相手にハメはしなかったなあ。せいぜいラオウで偶然空中にいるところで連打できたくらい。
中ボス相手だと出たとたんに飛びげりして画面端でボコって3万点ボーナスとかやったけど。
0665名無しの挑戦状
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2018/03/14(水) 02:19:17.59ID:CtAm7uI1
トキがいまだにノーダメージで倒せない。
結局左端でキック連打でギリギリ勝つしかない。。。
0666名無しの挑戦状
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2018/03/14(水) 06:23:13.36ID:uwCpWl8P
自分はトキに向かって歩き続けて、トキの攻撃を食らった直後に殴り返す以外の方法で勝ったことはないなあ。
0667名無しの挑戦状
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2018/03/14(水) 21:34:13.07ID:Inp6kad0
マークiii名作多いな。初代アレクも操作性がもう少し良ければもっとオススメできるのに!マリオと比べるとジャンプが軽い!パンチが思うように当たらない。。。個人的には好きだけどね
0668名無しの挑戦状
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2018/03/14(水) 22:24:56.05ID:uwCpWl8P
完成度という点ではスーパーマリオに及ばないところはあったと思うけど、十分面白かったからOK。
ただ、あの斜めに入りやすいコントローラーで針だらけの水中を進むのは辛かった。
0669名無しの挑戦状
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2018/03/14(水) 23:08:31.79ID:S/mN54Aa
剣聖伝、ロードオブソード、キャプテンシルバー
キャラサイズが大きく派手なアクションが楽しめた。

剣聖伝は剣押し続けの構えポーズが攻めに守りに使えると気が付くとプレイアビリティが増す。
ロードオブソードは剣と弓矢をシームレスに使い分けるテンポの良さがいい。
0670名無しの挑戦状
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2018/03/15(木) 15:45:08.18ID:AOqRVxyU
>>668
i.iiボタンが逆なのがつらかった
確かに針の当たり判定がキツかった
あとエンデューロレーサーのときコントローラボタンの斜め入りすぎでキツかった

>>669
剣聖電やった。結構たのしかった
キャプテンシルバー難しかった
ロードオブソードやってみたかった
0671名無しの挑戦状
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2018/03/15(木) 21:34:46.19ID:/O3hhgxk
32bitのCPUが2つ搭載されているので64bit級だとセガは言っているが、明らかに嘘である。
コンピュータの事が分からないでゲームをしている人は鵜呑みにしてしまうだろう。
ドリームキャスト発売時にも似たようなうさんくさい128bitPUについて宣伝している。
view-source:http://gamedic.jpn.org/ip/000047.shtml
0672名無しの挑戦状
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2018/03/16(金) 18:36:44.34ID:eR6K+s9E
最近オレたちの中で 密かな人気を集め
ブームになりつつあるのが ステーキのペッパーランチ
昔は高価なもので メニューにあるけど 手が出ない
今となっては置いてない 忘れられてる存在よ

昨日からもう30時間 働いてるよ (ウヘー キビシー)
頭は白くぐるんぐるん まわってるよ (目もまわるー)
体汗だくぐでんぐでん つかれてるよ (しんどいでー)
もういいよ 動けない こんなときは

マゼマゼよう ペッパーランチ おまえはオレのエネルギー
おいしいぞー ペッパーランチ おまえのパワーを見せてやれ
マゼマゼよう ペッパーランチ おまえはみんなのエネルギー
取り戻せー ペッパーランチ おまえの過去の栄光を
0673名無しの挑戦状
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2018/03/16(金) 19:16:49.21ID:qMfJhp5z
スケバン刑事2、孔雀王みたいなアドベンチャーとアクション交互にやるやつめんどいわ。
アドベンチャー部分をビジュアルシーンにしても容量的には変わらないんだろうけど、
プレイ時間が短くなって中古ループ行きやすいからかな?
0674名無しの挑戦状
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2018/03/16(金) 20:31:59.57ID:EwarJS0n
ゲームとしてはアクション要素が欲しい
原作物としてはストーリーやキャラ同士のやりとり描写も欲しい
じゃあアクションアドベンチャーにしよう、って事じゃない?
個人的に全然アリだったしクリアまで十分楽しめたけど
クリア跡の隠しでもいいからアクションオンリーモードは欲しかったな
0675名無しの挑戦状
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2018/03/16(金) 23:31:01.52ID:R3p3XmoI
スケバン刑事は音楽がよかった。アクションもアドベンチャー部分も難易度高かったけどBeepの攻略ページのおかげでエンディング観れた
0676名無しの挑戦状
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2018/04/06(金) 21:57:35.98ID:0UBbJafr
R-TYPEは本当に良かったと思います
ファミコンには出なかっただけに、(PCエンジンを横目に見つつも)マークIIIで良かったと思いました
0677名無しの挑戦状
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2018/04/06(金) 22:54:13.62ID:jbLFswnB
キャラ小さめだなあと思いつつ、何だかんだでクリアしたなあ、R-TYPE。
あれ、移植はコンパイルだったっけ?
0678名無しの挑戦状
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2018/04/12(木) 23:12:31.82ID:SywMQGtS
>>676
あのときはマスターシステムでもR-TYPEが出来たことに感謝していた。オリジナル面の音楽もよかった!
0679名無しの挑戦状
垢版 |
2018/04/16(月) 00:05:44.04ID:NEaTCzr+
>>678
本当に良かったですよね!
出来もいいし、SEGA(コンパイル)の底力を見た気がしました。
PCエンジンに比べれば画像は劣るとは言え、全ステージ収録だし。
0680名無しの挑戦状
垢版 |
2018/04/19(木) 20:48:50.66ID:CMjRYeKh
>>679
まさにコンパイルの意地の移植だった。セガ側もPCエンジンを意識して販売したことに拍手を送りたい。
しかもあえてメガドライブではなくマスターシステムで販売したのはセガからのファンサービスだと思いたい。
あの頃はこういう勝負も楽しかったな
0681名無しの挑戦状
垢版 |
2018/04/19(木) 21:54:23.56ID:eDl8K+Vb
マーク3ユーザーとしては喜ばしかったが
メガドライブにアイレムを呼び込めなかったのは心底残念だった
あそこからがアイレムの黄金期だっただけに尚更

マーク3で出すのは我慢してR-TYPEをメガドライブ初期タイトルとして出してたら
その流れでメガドライブにもアイレム作品を呼び込めてたのでは、と思ったり
まあそんな事じゃ埋まらないような理由があって不仲だったんだろうけどさ
0683名無しの挑戦状
垢版 |
2018/04/20(金) 02:28:08.26ID:6EuKV77T
R-TYPEとサーガイヤはマスターシステムのポテンシャルを引き出した名作!よく移植できたと思う!今の時代の完全移植よりも感動があった時代だった!マスターシステムでよくぞここまで!と感汁時代だった!
0684名無しの挑戦状
垢版 |
2018/04/20(金) 05:58:50.64ID:LGJZKmgq
完全移植はそれはそれで素晴らしいけど、あの頃の出来の良いアレンジ移植も価値が高いよね。
ファンタジーゾーンとか、原作よりサクサク進められて好きだった。
0685名無しの挑戦状
垢版 |
2018/04/20(金) 08:03:10.43ID:TQSq4AEV
>>683
頑張ってる、工夫してる、
我々ユーザーを(後継ハードに誘導せず)見放さずに作ってくれている。

そんな感動があったなあと思いますね。
0686名無しの挑戦状
垢版 |
2018/04/20(金) 21:00:21.89ID:08ivkluw
Z80だけでよくココまでがんばってるなーって思ったりました。今でいう擬人化してたよw
0687名無しの挑戦状
垢版 |
2018/04/21(土) 14:16:19.27ID:EQX9KVX5
FM音源のおかげで、ファミコンとは明らかに違う高級感がありました。
頑張ってる感じがよく伝わってて良かったなあ。
移植じゃないけど、ファンタジーゾーンIIはハードにあわせて作られた感じで、無理のない素晴らしい出来でした。
0688名無しの挑戦状
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2018/04/21(土) 22:23:28.75ID:5kYsV+ud
>>687
FZiiよかったよな。Beepのソノシートでオープニングが入っててFM音源ってスゲーと思った。実際に遊んでみても画面と音楽が合ってて面白かった!
FZiよりもショップも固定していて運ゲームじゃなくなっていたのもポイント高い
0689名無しの挑戦状
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2018/04/27(金) 19:59:57.40ID:IUB9fR09
あの良さをリメイク版(PS 3DS)はぶち壊しにしてましたね
ファンタジーゾーンIIはアイデアが色々詰まってて本当に良いですね
0690名無しの挑戦状
垢版 |
2018/04/27(金) 20:40:48.29ID:vzhv8O/b
リメイク版もあれはあれで好きだけどね。
リメイク版が出たらオリジナルが遊べなくなるわけでなし、どちらも楽しんでいるな。
ただ、リメイク版でラスボスの音楽を変えたのだけは残念。2のラスボスの曲は好きだったので。
0691名無しの挑戦状
垢版 |
2018/04/28(土) 08:19:25.93ID:DVQFjqVv
マークIIIのミニか、ポータブル機が出てほしいな。
メガドライブはVCとかで何かと見る機会が多いから。(まあマイナーすぎて無理かな・・・)
0692名無しの挑戦状
垢版 |
2018/04/28(土) 09:00:17.91ID:D6Put0tP
海外製のポータブル機ならだいぶん前からでてるね。
以前、米アマで買ってみたけど、液晶の解像度が粗めに感じる以外は結構普通に遊べた。
0693名無しの挑戦状
垢版 |
2018/04/28(土) 09:44:28.92ID:95gfvkb1
マーク3のポータブル機ってGGの事ですか?
0695名無しの挑戦状
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2018/04/28(土) 12:17:36.13ID:jk7wI5jK
出先なので、スマホで検索してみたらまだ売ってるみたいなのでリンクを貼ってみる。

ttps://www.amazon.com/Sega-Master-System-LCD-Handheld-Features/dp/B00QPVWOWA

私が買ったのだと、日本では発売されなかったゲイングランドとかも入っていた。
0696名無しの挑戦状
垢版 |
2018/04/28(土) 13:47:41.92ID:H+l9FzUZ
なんでアイダは青いんだろう
灰色は表現が難しいから?
0697名無しの挑戦状
垢版 |
2018/04/28(土) 14:07:47.04ID:D6Put0tP
さらに調べてみたら、日本のアマゾンでも5000円くらいで買えるみたいだね。以前は米アマでないと買えなかったのだけど。
0698694
垢版 |
2018/04/29(日) 04:22:12.69ID:mDtkI3lI
>>697
ありがとう!
でも高いので辞めます・・・
0699名無しの挑戦状
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2018/04/29(日) 06:23:20.51ID:E9AJOH1E
ゴールドカートリッジ一本分だよ?
まあ、マイカードよりは高いがw
0700名無しの挑戦状
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2018/04/29(日) 13:02:25.86ID:tZEWFrdn
>>697
これいいですね!
ひょっとして乾電池?
すごく欲しくなりました!
FM音源はさすがに非対応かな・・・
や、でもいい!この内容ならほしい!
0701名無しの挑戦状
垢版 |
2018/04/29(日) 20:17:35.71ID:a89iehID
私も欲しくなったっ。音の再現度はどれくらいなんだろ?以前MDのLCDを買ったら音の再現度が悪くて滅多に使わなくなった
0702名無しの挑戦状
垢版 |
2018/05/05(土) 03:48:38.53ID:+Dfy3xJ3
最近3DS復刻アーカイブで遊ぶのが楽しい!特にメイズウォーカーが好き。昔に3Dグラスで遊んでたのがこんな気軽にできるのが嬉しい。技術に感謝している
0703名無しの挑戦状
垢版 |
2018/05/05(土) 06:03:35.43ID:A2MD+PRB
スペハリ3Dとかどうなん?
あれ3Dオフでプレイされることが多かったかもだが、2Dだと拡大縮小あらいわ遠近間わからんわで酷評され勝ちだったからな。
0704名無しの挑戦状
垢版 |
2018/05/06(日) 23:20:17.21ID:roa7uDfG
スペハリ3Dは、マークIIIなのに、地平線が上下してくれるのが地味に嬉しかった
0705名無しの挑戦状
垢版 |
2018/05/08(火) 15:46:17.01ID:Kh6DzSh8
スペハリ3Dはステージごとが長すぎるせいでだらけてた気がする。もう少し短ければスピード感があったのにな。
あとメインBGMのFM音源がイマイチ。他の曲はいいのが多いけどね
0706名無しの挑戦状
垢版 |
2018/05/09(水) 03:09:37.04ID:Zweb4xpw
クールダモニアが強すぎて倒せなかった思い出
0707名無しの挑戦状
垢版 |
2018/05/12(土) 06:35:08.58ID:HjX90rpt
>>696
カラーパレット制限の問題 後の面だと緑っぽかったりするよ
0708名無しの挑戦状
垢版 |
2018/05/12(土) 10:26:23.80ID:zJROx9Ef
マーク3のソロモンの鍵は、FM音源だと音がすごくいいし
パスワードコンティニューできるのが何より素晴らしく、
「神移植」と言って良かったと思います。 
ファミコンに比べて明らかに良かったなあ
0709名無しの挑戦状
垢版 |
2018/05/16(水) 11:38:45.75ID:TOGWESwR
知ってる人はアーケードより曲が良くなってるって評判だったよね。
0710名無しの挑戦状
垢版 |
2018/05/16(水) 16:29:45.97ID:kGGT6p3T
>>707
うーん
アイダは石像っぽいからグレー系にしてほしかったな
青いアイダは違和感あった
0711名無しの挑戦状
垢版 |
2018/05/19(土) 23:56:06.41ID:ovdv5c6V
オミット部分はあれどロストスターズの移植度は凄かった。
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