●●昔のゲームの攻略本の表現●●
○○○(モンスター)
攻撃力が非常に高い上にHPも高い!
魔法は通用しないので、武器で少しずつ攻めていくしかないだろう。 80年代は「〜だぞ!」「〜なんだ!」みたいな表現が多かったねえ
「ヒロインの〇〇は元気な女の子で、みんなのアイドル。憧れのマトなのだ!」
とかいう表現 親切にもエンディング画面を載せてくれていた攻略本には泣いた ドラクエ3は全機種バラモス後の攻略が載っていないなぁ。でも、キャラの絵はどれも違うので全部買っても楽しめる。
攻略本はWIZ系の物は面白い。 マップ全手書きのスーパードンキーコングの攻略本とかあったんだが
当時の攻略本てどれもそんなモンだったん? 実際の画面の写真を撮って繋げただけのマップはよく見た気がする
マリオだったかな R-TYPEの攻略記事
「ちなみに、このステージ7の後半でやられてしまうとクリアはまず不可能だぞ!がんばってクリアしよう!」
攻略になってねえ >7
ゲーム画面を貼り付けると著作権だかの問題が発生してどうのこうの スライム
敵を溶かして食べる魔物だが弱いので初期のレベルアップに最適だ
アドバイス付き ジェガン
はっきり言って弱い、使えない、お荷物なので無視しよう >>5
逆に、親切にもラスダンの階段の位置を伏せてくれた
真女神転生の攻略本には泣けた。 ファミ通の攻略本はバラエティーが多彩で単純に読み物としても楽しめた。
マザー2の小説やドンキー2のアンクルコングw 天外魔境ZEROの攻略本は火眼を主人公としたちょっとした短い読み物形式になってるから便所に持ち込むのにちょうどいい。
ただ、モンスターのグラフィックも逐一載せておいてくれればパーフェクトだったのに・・・・・・。 RPGの主人公の名前はだいたい出版社の名前
双葉社のせいでしばらく
ふたば
って主人公量産しちまった >>7
あるあるwww
マリオが何人もいるんだよなwwwwww 手書きマップ好きだったわ〜
俺が持ってたのは徳間書店のスーマリ攻略本とかゼルダ攻略本だったけど、
味があって好きだったなぁ ファミコンからスーパーファミコン中期くらいの頃の攻略本は挿絵とかエロかったな
ドラクエの公式ガイドブックの装備とか Vジャンプのドラクエの攻略本は中盤までしか攻略してないのでムカつきますw Vジャン以前の集英社刊の攻略本はどれもそんな感じだったな
ただVジャン以前はまだ気合入ってた気がする
FC版DQ4の鳥山描き下ろしイラストとか豪華だったし ラスボスは君自身の目で確かめて欲しい!
そのラスボスの攻略が知りたいんじゃ!潰れろ集英社www NTT出版の攻略本は嘘は書くわ誤植多いわでかなり騙されたな。
それは置いといて初代悪魔城ドラキュラの攻略本(コスカ出版)の内容がチープ過ぎて笑えるw 出版社は忘れたが横長タイプの攻略本は重しをしなくても開いたままに出来るので便利だったw 攻略本、よく開きすぎてページばらけたなー
思いきり開いてないと閉じちゃうから。
絵本みたいにしてくりゃれいいのに。同人誌も。
下手な攻略本よりコロコロコミックの袋とじのほうが詳しかったな >>20 魔界塔士SaGaとかの攻略本はエロかった
>>24>>25
聖剣伝説がまさにそれ
ラスボスだけは攻略なしだし
まあ、なしでもあれは余裕でクリアできるけどさ
一番複雑なラストダンジョンの魔法陣ワープ先は間違ってるし、一つしかないワープ先が複数あったり
鉛筆なりで書き込んで自分で訂正したな
完全必勝攻略本と謳い文句がありながら完全じゃなかった 鋼の剣
この武器を手にいれれば一人前の戦士だ!闘いはまだ
長い頑張れ
攻略本に元気つけられるよ(笑) >>9
朝ッぱらからほおばってたミルキー吹いたw
そういう風に何のアドバイスにもなってないガイド文を載せてる攻略本多かったよな
読み物やコラムっぽいの
今のは「データ、ストーリー分析、考察」に突起してるぶん機械的だよね 昔は一枚一枚はがしてパンチャーで穴開けてバインドしてたが
いまのアルマニアなんてバインドしたら
かさばってしゃあない
バインドする理由は開いたままに出来ることだよ 肉欲の究極戦士を生け贄に
ホモダッチ極太肉棒を召喚!
そして
ターン!エンドだ FF5の
プロテスドリンクがNTT出版の攻略本だと【固くなる薬】になってて
色々な意味でどうかと思ったな
プロテスドリンクはマムシドリンク的な類なのか?と ドット絵を補完するような町のマップは良かったな。
ドラクエの公式本は見てるだけで楽しい。 Vジャンの攻略本はソフトと同時発売だから掲載上の制限があるんじゃないの? Vジャンの攻略本は無駄に値段が高くて内容も本の厚みも薄っぺらい。
でもそこからしか攻略本が出ないゲームがあったりするので仕方なく買うと確実に後悔する。 「とじ袋」
集英社が出していたドラクエシリーズの攻略本に多かった 挿絵が土居孝幸が担当していた
二見書房のファミコンの攻略本
いまさらながら集めてるよ。
なんか近未来な装丁が気に入ってる。 マザーの攻略本だったか公式ガイドか忘れたがすげーよかった バンゲリングベイの攻略本
自機→シーアパッチ
敵飛行機(ミサイル攻撃)→F-16
敵飛行機(空母爆撃)→F-18
敵戦車→M1エイブラムス
どんだけ想像力豊かなんだよ。 イースのモンスターの画とか劇画タッチで書かれても判別がつきません ゲーム5タイトル分まとまっている攻略本買ったことあるけど
チャンピオンシップロードランナーのためだけに買った。
意外と役に立ったわ。
あとは放置。
バンゲリングベイって元のゲームは単なる戦争物なんだろうけど
攻略本では数画面で地形がループしていることとか
パッケージの変な骸骨とかそういったことから設定作って
無理矢理SFにしてるんだよね マップもキャラも手書きのロックマンX3とドンキーコングGBの攻略本
何故か雀の親子と車が出てきて運転スピードについて解説、
あと各ゲームのコーナーごとに4コマが一つ描かれてたカービィSDXの攻略本
手書きの攻略本は面白かったな…また手に入れたい いま画面写真の貼り合わせのマップみると
これ撮るの大変だったんだろうな・・・ってしみじみ思うね。
手書きは手書きで味があっていい感じ。 単行本か雑誌か忘れたが、頭脳戦艦ガルのバグエリアを[ガルの頭脳が壊れる!]と煽り立ててた 押し絵のカットもCGとか版権絵じゃなくて、社内イラストレーターレベルの
明らかにマーカーとかで塗って描いてるようないい感じにアナログ適当感が好き 表現とはまた違うんだろうが、エアーマネジメントIIの攻略本は
読み物としてなかなか面白かった。
本編もそうだが、巻末の3編の短編小説が良かった。
しかも各々が微妙にリンクしてたり。 >>70
光栄の関連本は古い奴ほど味があって読むと楽しかった。
後のほうのやつは単なるデータ集…。 ファミ通じゃない攻略本のあまり攻略になってない感じが好き。
手書きの手作り感とかほとんど関係ない奴へのインタビューとか
無意味な挿絵や4コマ漫画とかで
ページを無理矢理埋めた感は今となってはすげーいいね。
ファミ通が出すより先に出してしまえ!って感じで大急ぎでつくったんだろうけど。
レトロゲーム収集に飽きてきたから最近は攻略本買ってる。 >>18
あったわwよく覚えてるなw
つぎはぎの1枚マップでよく見ると背景の色が明るかったり暗かったりw
あと公式ドラクエ3の攻略本は皮の鎧とか魔法の鎧とかを装備してる
戦士や賢者の絵が鳥山明のイラストでたくさんのってたな〜 昔の攻略本はゲームそのもののボリュームがないから本の表現を充実させるために気合を入れてた。
今はゲームのデータ量が多すぎてただのデータ集になっているものも多い。
つか、最近は光栄のゲームの本しか確認していないけど。
FFなども似たようなもんかな。 昔のは面白かったよな。
攻略本の攻略本が出たり、キャラやマップが手描きだったり、
ちょっとした4コマやコラムが載ってたり…
何で今はそういうのを書かずにデータ集になっちゃったんだろう。何か言われたのかな? 「攻略」についてしか興味の無い読者から見れば、「4コマやコラムなんて
載せるスペースがあるなら攻略情報を載せろ」って思うのかもね。
で、不満がある人は出版社に意見を送るし、不満がない人は
あまり送らないし、結果的に「攻略情報を多く」が(出版社から見て)
多勢になって、今のような形になっちゃったのかも。
個人的には昔の方が良かったな。 そういえば昔、サガフロのスレでもそんな話になったことがあったな。
裏解体新書に載っていた小説に対して「くだらない小説を読むために買ったんじゃねぇ!」って怒っている奴が居て驚いた記憶がある。
まぁ言っている事はわからなくもないが、さすがにちょっと心に余裕が無いように思えた。 そういやかまいたちの夜も小説載ってたな
2と3は知らないが 今の攻略本って辞書だよね。特にRPGは凄い
ポケモンBW2の図鑑なんて1000ページ超えたらしいし ドラクエ2のノーヒントぶりに困って、エニックスの攻略本見てもさっぱり分からなくて投げ出した記憶がある。
ドラクエ攻略本の内容の薄さはネタバレ避けの為の配慮なんだと思ってたけど、今はラスボスバーゲンセール状態を見ると俺の思い違いだったんだな。 昔は最終ダンジョン前後あたりの攻略が載ってなくて…
一番知りたいのが載ってないじゃないか、金返せ!!
って事がよくあった。 ロックマンXシリーズとゼロシリーズはラスボス第二形態の攻略が載ってなかったな
アクションは第二形態の攻略を書かずに「自分で頑張ろう!」的な事を書いてたのが多かった気がする 出版社は忘れたがファミコンのツインビー5面の攻略
・出てきた敵はすぐに倒す。
・敵の弾に当たらないようにする。
それが出来りゃ苦労しねーってば
まぁ今考えると書きようが無いってのもわかるが。 >>76
それ、なんて光栄?
…コーエーの糞書籍のことです。
高いばっかでちっとも面白くないデータ集。
データなんぞゲーム中になんぼでも見放題だからさらに面白くない。 あ、光栄(コーエーにあらず)はそれでも昔の奴は書籍によっては4コマ漫画も載ってた。
文章満載であり、むしろデータ集としての比率は低かった。
頭を使って物を書く「できる仕事人」が減ったのか、ケチって仕事を依頼しなかったのかどちらかだな。 >>82
Vジャンプにありがちな「冒険はまだ終わらない!」ってヤツだね。
でも今の攻略し過ぎな本もどうかと思うぞ。
画面撮りの画像がいっぱい入って「このタイミングで〇ボタン」とか・・・
あんなのじゃ自分で考える余地がない。
昔のドラクエ攻略本ぐらいが丁度いいと思うなー。 さっさと攻略させて次買わせたほうが売り手側としては都合がいいもんね…
昔の攻略本は不親切だったけど、作品にも子どもたちへも愛があったんじゃないかな 空の探検隊やファントムブレイカー、テイルズのような
分厚くて1800〜3000円もする攻略本を子供は買えるのだろうか
ポケモンはどれも1000円以内だけど 最近はブックオフでしか買わなくなったなー、売値1000円以上の攻略本は基本スルー。 >>90
今はネットでいくらでも調べられるから買わないんじゃね?
あとテイルズやファントムは子供はやらないと思う ペラペラなのに1700円とか2000円とか舐めてんのかと >>89
そういう考え方もありなのか。
昔のゲームはかなり難しくしてなかなかクリアさせなかった方針もあったと聞く。 >>93
ペラペラ?今はどれも辞書並みだぞ
もしや中身の事? PS3系の攻略本は感覚的に1000円程度の薄さじゃないか?
2000円ぐらいするけどな。 >>95
厚さの観点でぺらぺらの奴もあるよ。
中身に関しては貴殿のご指摘のとおりのものも多い。
それは芸の無いデータ集になっている攻略本のことでござる。 敵キャラのデータ集とかいらんわー。
RPGの場合、ショップ情報とマップがあればそれでいい。 つうか今はゲームそのものに魅力がないから攻略本どうこう以前の問題だ
昔みたいなスタイルだろうが今のクソゲーの攻略本はつまらない つまらないクソゲーしか作れないからソフトが売れない、
ソフトが売れないからせめて攻略本で稼ごうと無駄にブ厚い本にして単価を高くする。
ユーザーはたまったもんじゃないな。