Q.パラメーターの重要性がよくわからん。18/○○とかイミフ
A.上から順に

体力  武器を持って戦う者に必要。とりわけ戦士は必須。この数値が高いとTHAC0が良くなったり追加ダメージが増えたりする。
知識  魔法使いに必要。この数値が高くないと魔法の使用回数が減ったりする。魔法使いでなければ意味はない。
賢さ  僧侶に必要。数値が低いと魔法の使用回数が減ったり、金縛りなどが効きにくかったりする。僧侶以外には不要。
素早さ 盗賊に必要だが、15以上でACにボーナスがつくのでどの職業も高いほうがいい。18で基準ACが6になる。
耐久  15以上あるとレベルアップ時のHP増加にボーナス。特殊攻撃に対する耐性にも影響するとかどうとか。もちろん高いほうがいい。
魅力  人あたりの良さ。あまりゲームに影響はしないと思われるが、会話をする時は高い者にさせるといいかな?

戦士と、マルチクラスに戦士を含んでいる者のみ、体力を18にすると追加ボーナスを得ることができる。
18/○○と表示され、01〜00(100)まである。もちろん高いほうが良い。100までばらつきがあるが実際には
01〜24、25〜49、50〜74、75〜99、00の5通りしかパラメーターの変動はない。

レベルアップによるHP上昇はある程度数値が予測できる。レベルがあがるたびにそれぞれがダイスを振り、その結果に
耐久のボーナスを加えるのである。

戦士 1D10 耐久15で+1、16で+2、17で+3、18で+4の追加ボーナス
僧侶 1D8  耐久15で+1、16以上で+2
盗賊 1D6  耐久15で+1、16以上で+2
魔法 1D4  耐久15で+1、16以上で+2

マルチクラスの場合はマルチしている数で結果を割る。耐久16で戦士/盗賊/魔法使いのキャラが戦士のレベルをあげる場合
(1D10+2)÷3となる。つまり1〜4しかHPは上昇しない。