SFCで一番綺麗なゲームはどれ?
ロマサガ3か?
FF6か?
スーパードンキーコング3?
ドンキーって綺麗だったっけ
綺麗だった印象が・・・
うーむ 聖剣3
バハラグ
あとタクティクスオウガも良かった。 良かったじゃなくて1番を上げるスレだぞバカタレ
あ、仕方ないか
スクウェア厨にはわからないよね >>85
だったらまずお前がその1番を上げろよカス ファイナル・ノックアウト
ゲームとしてはイマイチだけど リトルマスターも忘れないで。
神アニメーションだよ。 >>88
同意。
絵もかわいいけどアニメーションが凝ってる! 聖剣2
ドンキー2 3
ドラクエ6
そういや家のトルネコ
裏に鈴木って書いてあっ エイリアン3
キャラの動き、武器の挙動、BGM等ファンにはたまらん作り込みがいい。
グラフィックも似て非なる同名のMD版、GG版、NES版どれと比べても圧倒的にきれい。
映画公開時のゲームの為、舞台は3の惑星となっているが、できれば2の設定にして欲しかった。 ロマサガシリーズ
プレイヤーはデフォルメされた2頭身のような感じだけど
敵キャラはグロいゾンビ系やキモい昆虫系、神や悪魔のようなキャラと、やたら力作だった
2の七英雄は気に入ってる 奇々怪界謎の黒マント
可愛くて作りこまれたドット絵と極悪なゲームの難易度のバランスが秀逸。 ドンキーコング系は綺麗だね。
あと、カービィ3もあのタッチが何とも言えない。今のCGであの柔らかさが出る様な作品はみたことないよ。
個人的に好きなのは、FF4のステータス画面に出る戦士の顔。攻略本や近くで見るとそうでもないけど、普通に画面からはなれてプレイしていると結構滑らかに見える
DS3以降の馬の描写も好き。
>>101
そんなモードあるの?
通常の画面に半透明処理を重ね合わせた理論値がそうなんでなくて?
岡田外務大臣キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/saku2ch/1256630318/1
早く記念カキコしないと埋まっちゃうwww
俺がやった中で一番綺麗だと思ったのは「R−TYPEIII」かな。
スーファミのゲーム画面は、青と赤がにじむのが多かったけど、これはスゴく綺麗だった。 スーファミ初期・・・アクトレイザー
中期・・・スーパードンキーコング
末期・・・スターオーシャン アラジンやライオンキングとかのディズニー系のやつ
綺麗というか動きの滑らかさや多彩さが凄かった気がする >>111
YouTubeでアラジン見てきた
確かにコレはきれいな感じだな
どこかで見たんだが、ディズニーはゲームやオモチャに対するチェックが厳しくて
ディズニー社の気に入らないモノには例え完成品でも容赦なくダメ出しするらしい 絵本チックだけど
「ヨッシーアイランド」
あれ綺麗じゃない?俺だけ? 風来のシレン(地上1〜2F、30F、デモ関係)
タクティクスオウガ
聖剣伝説3
ヨッシーアイランド
スーパードンキーコング ベタにFF6じゃないかなあ
聖剣伝説3もかなり綺麗だった
名作だと思う (クリアした覚えはないが) 綺麗の意味がわからんつーか何についてなのかわからんが、グラフィックなら
クロノトリガー(裁判)
天地創造(地裏のフィールド、大陸復活の映像) スクウェアならFF6やロマサガ3よりバハムートラグーン 1位 DQ6バーバラ
2位 SM調教師瞳2Remixの瞳
3位 就職ゲームのリョウコ
4位 ワイルドガンズのアニー 2Dの新作は、是非ともスーファミで出して欲しい。
綺麗なドット絵、ニンテンドーDSより高クオリティのBGM、ローディングの無い快適な環境、
クリアまでに掛かる所要時間が長過ぎず短過ぎないボリューム、スムーズに動く様々なアクションの数々など、
下手にプレステ2、PSP、Wii・・・などの近代機種で2Dゲーム出すより、スーファミで出した方が楽しめる
スーファミからDSやプレステなどに移植された作品もあるけど、音の劣化やローディング時間の発生などの影響で
スーファミを超えたと思える出来の物は無かった
スーファミでも性能を追求すれば良いゲームが作れるはずなのだから、CGに膨大な金を掛けなければならない
3Dのゲームでなければ、スーファミで新作を出していっても良いのではないだろうか
星のカービィ3
スーパーボンバーマン5
スーパードンキーコング3
エイリアン3
フロントミッション
バハムートラグーン
ドラゴンボールZハイパーディメンション
ドラゴンクエスト3
ドラゴンクエスト6
ロマンシングサガ3
聖剣伝説3
星のカービィスーパーDX
桃太郎電鉄HAPPY
クロノトリガー
ファイナルファンタジー6
ヨッシーアイランド
etc…
スーファミ晩期に出たこれらの作品をプレイしてみると、スーファミでも作る側が本気でやれば
良い物ができるんだなと歓心する。今後も、このような物が様々なメーカーから出てきて欲しい
スーファミで2Dゲームの新作を出し続けてくれれば、2Dゲーム専用の綺麗なドット絵とBGMを作れる機種として
手頃にプレイできる面白いゲームが生まれてくると思う スーファミのソフトってアセンブラで開発するんだろ?
誰がいまどきやりたがるんだよ >>122の気持ち自体は同感だけどw
まあその妥協点がDSだろうな。製作コストも安くて済むとかいう話だし。
音は残念だけど、ロードは製作の努力次第か。
むしろこの時代にまだ2Dドット絵ゲームが持ちこたえてるってのは、何つーか奇跡。
俺のような「懐古趣味」にはDSはある意味救世主だった。
>>124
DSはタッチペン使わないとクリアできないゲームが多いのが何か好きになれないな。
RPGとかアクションRPGでタッチペン使わないとクリアできなかったりすると最悪な感じ。
そうかといって>>122の言うように、スーファミで新作出されても、
ソフトの価格が9,800円とか1万超えとかだったら
よっぽど面白そうなものじゃないと買う気しないし難しいな。セーブデータの消滅も恐いしw
でも、2Dのゲームで高クオリティ求めるのは最早無理な時代なのかなと想うと寂しい気分だよ マジカルポップン一面後半の多重スクロールする夜景かな ff6
迷いの森の湖とか山とかの背景の美しさは当時衝撃を覚えた >>128
実写みたいって思った。
当時朝のテレビでそんなこと言ってたのを思い出した。
ガデゥリンのファナ登場のシーン
アニメーションしてる!!!
そうか……?SFCのFFの中では一番微妙なグラフィックだった記憶しかないけど FFはそれまで要領の関係かどこかもったいないグラだったのが
6で妥協抜きになったからね。 ドンキーコング
グラの良さでしか語られないのが悲しいけど… |... |
| .|
|<○√.... <○√|
| ‖ ... ‖.... |
| くく くく..... .|
パロム... あんたらを、糞スレで殺させやしない!
パロム・ポロム ブレイク!
セシル パロム‥‥ポロムーー!!
テラ 早まりおって‥‥! 待っておれ!エスナ!
二人の意志によりスレストしているので、効果が無い‥‥ くにお君のドッヂボールだよ全員集合
各ステージの背景が綺麗だった。特に日本とフランス。 ドラクエもFFも6から垢抜けたグラフィックになったな
>>137
p3068-ipbf1809hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp p3068-ipbf1809hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp:8080 サイコドリームというと半透明のイメージだな。あれに似たグラフィックのゲームてスーファミにはないかも サイコドリームは雰囲気だけはよい
ACTしては凡庸だけどEDまでやっちまったw
ワンダラスマジックは短いけど綺麗だぜ 都庁や東京タワーの展望台のガラスの映り込みなんかは
意外と簡単な小技でいい雰囲気出してた
似てる、っていうか実在の都市を無機質に描いた、って意味では
真・女神転生の序盤も雰囲気は通じるものがあるかもね
で、スピンディジーワールドを推す
ニセディウスVのドット絵には感動した
スーファミ初期は気合の入れようが違うわ トレジャーハンターGってPSで出ててもおかしくないくらい綺麗 「アメージングオデッセイ」と「ビハインドマスク」はSFC コットン100%も緻密かつパステルカラーできれいだが、
カラフルすぎて目が疲れる。 スーパーマリオRPG
スーパードンキーコング3
トレイジャーハンターG
ドラゴンボールZ ハイパーエディメイション
ドラゴンクエストV
ファイアーエムブレム トラキア776
トレジャーハンターGのグラはイベントに入るとすごくきれいになるね。
深夜屋根の上で女の子とイチャイチャしながら過ごすところとか、
クジラで大航海するところとかすごく美麗なグラフィック。
普通すぎるがやっぱりスーパードンキーコングかな。当時の衝撃は凄かった。
あとはトレジャーハンターG。ドンキーコングに比べてインパクトは弱かったけどね。
ドラクエは自分的には6よりも5の方がインパクトがあった。絵よりも音が綺麗だったな。 ドンキーコング3を2時間以内でクリアするのをどれほどやったことか
それにしてもスーパーマリオRPGの面白さは異常
スーパージャンプ100回できたときは思わず一人で叫んでしまった タクティクスオウガだなぁ。
顔グラとマップチップの美しさに衝撃を受けたわ。 >>165
ジオラマか箱庭みたいな書き込みの細やかさが凄かったね。 >>166
そうそう。職人芸だったなぁ。
色使いも含めてすごく好きだった。 依頼主が出てきてその後追いかけ回すだかした終わりだったような >>163
DQ5は4に比べて格段にキレイだったが、SFCのRPGとしては平凡なレベルのグラだった。
さんざん待たせてこんなもん?という意味のインパクトはあった。
6とSFC3は非常にキレイだが、スクウェアのクオリティに慣らされてしまっていたため、
リアルタイムではそれほどの衝撃はなかった。
今見ると、けして負けていないと思う。 4は出来る事やっただけって印象で今一感慨がなかった。
7もなんだけどFFは新ハードの性能に踊らされやすい側面があった。
逆にこなれた5のEDで度肝抜かれたが。よく容量があったなって意味でもw
で、6でようやくシームレスなパターンによる地形表現が出来てやっとここまで来たかと。
どうしてもグラは容量との戦いになるからその時々の限界はあったんだろうね。 ドンキーだな。実写とりこんでんの?ってくらいリアル
アクションゲームとしても面白いし言うことナッス 確かに当時の技術力との剥離を感じさせるほどに綺麗だったな。
FF6はあくまで出来る事をしっかりやっただけなので驚愕には至らなかった(感動はしたが)。 ドンキー3は一番かはわからんが綺麗だと思うぞ
雪が降るステージでも雪がチカチカしないし >>174
ルドラは、静止画では人を驚かせるほど綺麗ではない。
あの動きまくる戦闘シーンは驚く。 マーヴェラスとはじまりの森を推したい
細かい所にこだわりを感じる ルドラはオープニングデモだけでご飯3杯はいける
天地創造は村から出た直後鳥肌が立った
だがここはカオスシードを推す
グラフィックそのものも美しいが自分で作った仙窟を芸術にすら思える超独創的システムゆえに 初期作品ながら、何気にスーパーマリオワールドって綺麗だよね。
センスの良さを感じる。
ヨッシーアイランドの絵本風グラフィックも、当時のプリレンダCGっぽくする風潮にいいカウンターパンチを浴びせていたと思う。
まあ綺麗さだったらドンキーシリーズが頭一つ抜けてるかな
タクティクスオウガも絵柄が綺麗だが ペブルビーチの波濤で、実写取り込みっぽいのがあるけど、ああいう画像は他にありますか?