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なぜスーファミはファミコンを越えられなかったか?
0001名無しさん@お腹いっぱい。垢版2007/05/08(火) 08:14:01ID:XXuiPPJ+
ファミコンよりもグラフィック、音ともに大幅にパワーアップ!
マリオカートやスト2、進化したFFシリーズなど名作ぞろい。
超えられない要素など何もなかったはずなのに。
0002名無しさん@お腹いっぱい。垢版2007/05/08(火) 08:43:49ID:jb8qBZoZ
RPGしかできない糞ユーザーとキャラオタが増えたから。
値段が高いので特定のゲームに過剰に入れ込む狂信者も発生した
0003名無しさん@お腹いっぱい。垢版2007/05/08(火) 08:51:52ID:MY/LmJom
>>1にあえてツッコミ入れていい?



















欧米か!
0004名無しさん@お腹いっぱい。垢版2007/05/08(火) 10:11:21ID:uAdgBd2c
PCエンジン>メガドライブ
0005名無しさん@お腹いっぱい。垢版2007/05/08(火) 11:21:15ID:Pf2JCj50
FF2の焼き直しのFF4とか
FF3のパチモンのFF5みたいなクソゲーしかなかったから
0007名無しさん@お腹いっぱい。垢版2007/05/08(火) 12:18:14ID:jBQoD64T
普通に超えてたべ

何言ってんだコイツ →>>1
0009名無しさん@お腹いっぱい。垢版2007/05/08(火) 14:39:47ID:Pf2JCj50
実際、SFCがPCEやMDより明らかに優れていると言えるのはグラフィックと音楽だけだったしね
0011名無しさん@お腹いっぱい。垢版2007/05/08(火) 16:56:38ID:sn6kAYNh
11人いる!
0012名無しさん@お腹いっぱい。垢版2007/05/08(火) 23:24:32ID:m9kpjyUA
やっぱり、この時期は家庭用ゲーム機も円熟期を迎えてて、
「こーゆー内容なら売れる」みたいな定説が出来上がってたからじゃないか?
FC時代は何もかもが手探りで、挑戦的なソフトも多かったからいわゆるクソゲーが
氾濫したが、代わりに満塁ホームラン級の名作も生まれてた。
SFC以降はハズレが減った代わりに大当たりも少なくなってしまった。

ただ、SFCしかり後継機種になってハード性能が上がったからこそ成立しえた
ゲーム(ジャンル)があるのも事実だと思う。
例えばサウンドノベルやバイオ系のホラー作品は、FCで登場したのではあそこまで
支持されなかったろうし、育成や恋愛系のシミュレーションもそうだろうな。


ダラダラと長文スマソ。
0013名無しさん@お腹いっぱい。垢版2007/05/09(水) 16:36:04ID:K8ZHsv8o
色数はPCE>SFC>MDだったはず
0015名無しさん@お腹いっぱい。垢版2007/05/09(水) 19:07:02ID:Nm/M69R0
超えてた
0016名無しさん@お腹いっぱい。垢版2007/05/10(木) 14:34:32ID:cqTp74GR
SFCのゲームは何らかの形で他機種でできるのが多いんだよな。
SFCでしかできない名作ってのが少ない気がするわ
0017名無しさん@お腹いっぱい。垢版2007/05/11(金) 08:48:04ID:8bUhs0sd
ファミコンブームは人数の多い団塊ジュニア世代が小学校高学年〜中学
あたりでスーファミだと高校〜大学くらいでゲーム以外にいろいろ趣味が
できたりでそれが売上げの差になったんじゃないのかな。
0018名無しさん@お腹いっぱい。垢版2007/05/13(日) 21:05:19ID:i3QsewhA
バブルがはじけてゲームなんてところに金を使う余裕が無くなったから
メーカーは失敗ができない、ユーザーは買うソフトを厳選しなければならない
0019名無しさん@お腹いっぱい。垢版2007/05/14(月) 00:35:10ID:h++C0fVE
ソフト高かったからなぁ
ファミコンは4000円とかだったけどスーファミは1万円。
子供に買い与える額、買える額、のラインを超えてたと思う
0020名無しさん@お腹いっぱい。垢版2007/05/14(月) 06:44:28ID:aULMYUNd
スーパーファミコンですらファミコンを超えていない、と、するならば
おそらくファミコンを超えたのはDSだけだと思う。

要はどれだけ衝撃を与えたかって事だろう。
0023名無しさん@お腹いっぱい。垢版2007/05/23(水) 16:11:58ID:Ded6MknI
@ソフト価格の高さ
Aライバル機の存在
B努力を惜しんだソフト開発(安易な続編やリメイク)

マジレスよん
0024名無しさん@お腹いっぱい。垢版2007/05/23(水) 19:13:33ID:d+u/mu7k
MDという名機の存在

ゲームの質で全くMDに勝てなかった故
出来るユーザーはMDに集まっていたが最大の理由
0026名無しさん@お腹いっぱい。垢版2007/05/25(金) 20:04:38ID:ygRobsC6
>>21
こんなPSと関係ない板まで出張ごくろうさんです工作員さん
ところかわまずネガキャンするのは止めて頂きませんか?
0027名無しさん@お腹いっぱい。垢版2007/05/27(日) 00:27:50ID:w0ws5wUC
>>25
おまいは勘違いしてるお。
MDといえばマイクロダイエットだお。
ググレカス
0031名無しさん@お腹いっぱい。垢版2007/06/11(月) 15:55:31ID:JnZs3owF
一通り読んでみた。最近ファミコンとスーファミとDSのソフトを比較して実際
遊んでみた。ファミコン=すぐ遊べる。ボタンも少なく、簡単操作で覚える事も
ほとんどなく誰でもついていける。グラフィックは気にならないが、音楽が、
大音量でプレイすると頭が痛くなる。たまに短時間プレイがベストかなと思った。

スーファミ=個人的にはベスト。グラフィック、音楽共にパワーアップされてて
視覚、聴覚的にも心地よい。ソフトも今は買いやすく、充分楽しめる。ただ、
ソフトによってはファミコン時代の方が楽しいのもある。グラフィック、音楽
が進化したからと言って全て良い方向に行ったという訳ではないと肌で感じた。

DS=ポータブル型は旧ゲームボーイ以来だったので、感動した。グラフィック、
音楽もパワーアップしている。しかし画面が小さい為、長時間プレイすると、
首が痛くなるという難点が。RPG系はひかえたいと思った。パズル系なら充分
遊べる。外出する機会があればお供にするにはウオークマン級のメガヒット。

と、自称判断で書いてみた。
スーファミがファミコンを越えられなかったのは、やはりソフトそのものが、
ファミコンが原点なわけで、スーファミもDSもリニューアルしてるにすぎない。
(ソフトによるが)やっぱりスーファミもDSもファミコン時代のソフトが売れた
かどうかで開発している為では。俺個人の意見を言わせて貰うと、時代により
充分、ソフトハード共に、内容そのものは越えていると言いたい。
0032名無しさん@お腹いっぱい。垢版2007/06/12(火) 01:53:07ID:+p5xDTlT
Romの原価が4千円近くした時期があったからなぁ
そりゃ開発費や流通上乗せしたら1万円越えのゲームがゴロゴロ出てくるわ
0033名無しさん@お腹いっぱい。垢版2007/06/12(火) 10:51:30ID:5BMBMeyk
半透明や拡大縮小の処理をバリバリ使えるのにCPUがゴミなのが本当に勿体無いハードだったなぁ
アクション、シューティングは軒並み処理落ち祭りだっとよね
音源もまともなドライバを使わないと篭ってメリハリの無い音になり易かった
0034名無しさん@お腹いっぱい。垢版2007/06/12(火) 21:53:47ID:3ow30lpW
スーファミロムってボッタクリだと思うけどなぁ。プレステロムが5800円で売り始めて
スーファミ離れが進むと、露骨に値段が下がっていったし
0036名無しさん@お腹いっぱい。垢版2007/06/18(月) 08:58:50ID:DXaLrlr8
FC(高橋名人の冒険島)〜SFC世代なのか
普通にSFCはファミコンを越えてると思ってるのだが

SFCは画面がきれいとか言うより
単純にゲームとして完成してるのが増えてきた気がするけど

FC見たいに当たり判定がシビアでわかりづらかったり
敵がワラワラ出てきてちょっと歩いては画面の敵を全滅させないと連続でダメージ受けて即死亡
とかなってただろ
0038名無しさん@お腹いっぱい。垢版2007/07/17(火) 13:30:21ID:i+Eivflc
PSに対するPS2みたいなもんだろう
初代の何でもありの勢いとマンネリ市場じゃな
見てくれはいいんだろうが
0039名無しさん@お腹いっぱい。垢版2007/09/12(水) 20:22:38ID:WsXuSY6m
                           ・∴゚
                。゚・                 。・          ⊂ヽ
                       ゚・                        ):)
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             ∴゚・        ι′          。・∴
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       ,,------ 、    ・∴。・∴゚    ∪                    。    ∴
      /: ____▽,,,,,,_ヽ    ゚∴゚           ・
     }ミi::ェェヮi ト.ェェ-iミ /⌒v⌒\              ゚・
     ヾ::/イ__l丶 r'1ノ   ノ     )    。・
      }::l:: ゝ--イ :l :{.^\      |                   ゚∴゚
 。・∴  ト!;;_`二´_,,!イ|  |    ノ  |               ゚         ∩   ・
       |  |__三___|  |_/|   |        ゚∴              :ノノ
       |  |      ヽ|  ト'   |   |/^ヽ              。・。    ι′
        |  |         |  |_/ ヽ__人_ノ        ∴・
      ⊆, っ      と-っ

クソ汁はっしゃ!! はっしゃ!! はっしゃ!! はっしゃ!!
0040名無しさん@お腹いっぱい。垢版2007/10/31(水) 05:51:14ID:rLOl5Pq4
>>23
>ソフト価格の高さ
>努力を惜しんだソフト開発(安易な続編やリメイク)

さらにいうと、開発がややこしかったということもある。
アクションゲームを作ろうとすると処理が”ヘン”ということがあって
たくさんキャラを出そうとすると処理落ちが激しかったりした。

このせいでファイナルファイトなんかは初期に1人用になってしまうなど
悲しい結果を招いた。のちにある程度処理をうまくやらせるノウハウが
わかってくると各メーカーそれなりにアクションゲームを作れるように
なってくるも、やはりスーファミはアクションゲームが苦手という
ゲーム機として致命的な仕様のハードという宿命を背負っていた。

でもその不自由が逆にRPGやシミュレーションを充実させ、数々の
名作ゲーが生まれることになったし、さらにはシミュレーションRPGという
新境地が開拓され、数々の名作が生まれたのもスーファミという
ハードの功績だと思う。

あとはなし飛ぶけど、ハードの衝撃ということでファミコンを越えたのはDSだけ
っていう意見があったけど、まあそういうふうにも言えるかなって思う。
でもぼくはPS2もファミコンとどっこいぐらいに名機だと思います。
なんというか、そのマシンが一代を築く普遍性を持っている感じというか、到達点というか。
WiiやPS3よりやっぱりPS2派だなあ。
0042おにおっち垢版2007/11/01(木) 01:03:05ID:O85PX/GO
初めまして
スーパーファミコンはファミコンを超えてると思います。
まず3色端子になり。
周辺機器も充実してます
0043名無しさん@お腹いっぱい。垢版2007/11/01(木) 03:25:25ID:eq0g1geS
このスレは次世代機はなぜスーファミを越えてないのかに変わりました
0044名無しさん@お腹いっぱい。垢版2008/01/23(水) 14:11:31ID:2upf90w1
>>40
PS2はとても名機とは思えんなあ。

>一代を築く普遍性を持っている感じ
は、現世代ハードの王者だからこそ出てくる理由だし。
>到達点
という感想も単に次世代ハードにまだ馴染めてないだけでは?

今、SFCが名機だと思う理由に『一代を築く普遍性』 とか 『到達点』を挙げたら
フルボッコにされる。PS2はSFCで出来る事も可能で尚且つ新しいゲームがある訳だから。
だが、SFC末期ならこういう理由で名機に推してもそんなに異論は出ないだろう。
現実問題3Dゲームに馴染めない人間は多々いる訳だし。

そして(有り得ないが)PS3が天下を取ってPS3ならではのゲームが続々出た場合
前述の理由でPS2を名機だと言ったら反論の嵐になるって。
DVDプレイヤーがついてる(付加価値) あるいは
ソフト資産が膨大(勝利ハード+PS1互換)という意味での『名機』なら100%同意するけどね。
0045名無しさん@お腹いっぱい。垢版2008/03/02(日) 07:37:41ID:bKqSIaGY
>>44
ぶっちゃけPS2の長所は膨大なソフト資産だったよな
でも肝心のPS2ソフトがマンネリで、今から考えるとかなり微妙なハードだったよな
0046名無しさん@お腹いっぱい。垢版2008/04/03(木) 18:41:24ID:T7A1FhPf
>>1
議論にもならん
お前がそう思ってるだけ
死ねクズ
0047名無しさん@お腹いっぱい。垢版2008/04/03(木) 22:08:33ID:WUlVpe97
>>46
ほぼ一年前のレスに突っ込むなょ


てかメガドラの北斗の面白さは異常
0048名無しさん@お腹いっぱい。垢版2008/04/07(月) 19:44:26ID:lF0bEdQ6
日本語でお願いします
0049名無しさん@お腹いっぱい。垢版2008/04/15(火) 23:12:26ID:syYRhdj8
ここ数年はマリオ20周年記念だか何だかでやたらファミコンがもてはやされてたからな。
もう少しするとスーファミ懐古時代が来ると信じてる。
なんというか、今のヲタ界は団塊ジュニアの声が大きすぎるような気が。

ところでクラブニンテンドーの特典にこんなのがあるみたいだ。
ttp://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b84657068
(他に画像がみつからないからオクで失礼)
このスレを見てる奴らならときめくパッケージだよな?
0050名無しさん@お腹いっぱい。垢版2008/05/10(土) 06:05:09ID:aW5t/0dY
ファミコンでくにおとかロックマン、ドラキュラみたいなアクションが大好きだったから
期待して買った割にはスーファミはほとんど遊んで無いなぁ
なんかモッサリしてるの多かったし
キビキビしたアクションの多いメガドラの方がおもしろかった
(あとシューティングもね)
ファミコン時代と言えばアクション時代と言っても過言じゃない(くらいなんでもかんでも横スクアクションにされた)
ので、こういう人も多いんでは無いかと思う

逆にドラクエFFでRPGの旨味知った人はスーファミは神ってただろうね
0051名無しさん@お腹いっぱい。垢版2008/07/22(火) 11:29:25ID:BinKvM4V
結論:こえてる
0052名無しさん@お腹いっぱい。垢版2008/07/22(火) 17:49:05ID:efF20NNP
結局絵や音の進化だけでは夢中になるゲームは作れないという事だろ
確かに後継機種や他機種や現在の最新機種にも面白いゲームはある
でもゲームの面白さに大勢の人達が狂喜する時代はファミコンで既に終わってたと思う
0055名無しさん@お腹いっぱい。垢版2008/07/31(木) 06:43:44ID:KB/Nrvew
対戦に関しては別にSFCのせいで出来た訳じゃなく
登場した時期のメインハードがたまたまSFCだったって気が。
0056名無しさん@お腹いっぱい。垢版2008/08/04(月) 01:27:07ID:OCytvGFw
超えられなかったとしたらやっぱゲームの多様性がなかったんだろ。
ファミ・コンプリートとGB全タイトル網羅の本とSFC全タイトル網羅の本を
パラパラめくってみたら、やっぱSFCは似たようなゲームばっかだよ。
パチンコとかプロレスとかやたら多いし。
0058名無しさん@お腹いっぱい。垢版2008/08/04(月) 15:31:22ID:OCytvGFw
SFCはやらなくてもどんな感じかわかるようなゲームが多くなったよね。
ファミコンの頃はカンブリア大爆発で、
SFCはその進化だからしょうがないのかもしれないけど。

DSもそんな爆発を起こした気がする。
実際、任天堂が2画面の携帯ゲーム機を出すって発表があったとき、
新しいゲームのアイデアでニュース板がちょっとした祭みたいになったし。

PSはよく知らないけど、3Dゲームのカンブリア爆発を起こしたのかな?
0059名無しさん@お腹いっぱい。垢版2008/08/05(火) 14:44:20ID:D144iGUk
>>1
どーでも良くない?そんな事。
0060名無しさん@お腹いっぱい。垢版2008/08/07(木) 05:55:06ID:wISkS7VU
その後のPS、PS2と続く軽薄化、ゲーム性消失な流れに比べればSFCは楽しめたよ
MDやPCEもセットにしないとジャンルが偏りまくるのが欠点だったけど
と言うかあの頃は各ハード明確な特色があって良かったな
0061名無しさん@お腹いっぱい。垢版2008/08/18(月) 05:48:36ID:Bv89NHPd
つーか、FCは名作も数え切れないほどあるがそれ以上に地雷が多すぎるのが問題だな・・・。
SFCはSFCで地雷が無いわけじゃないし値段も高いからなんとも言えないが
0062名無しさん@お腹いっぱい。垢版2008/08/25(月) 06:11:47ID:R+wjUSJ8
越えたかどうかは知らんけど登場時のインパクトは欠けてた。
ファミコンにはパソコンを越えるお手軽さでインパクトあった。
スーファミは音とグラフィックでパソコン超えてなかったからかも。
名前もファミコンの後継機ってことで目新しさがない。
0063名無しさん@お腹いっぱい。垢版2008/09/02(火) 21:23:37ID:hpqTa0iQ
やっぱ後継機だからしょうがないよな。

ファミコン→スーファミ
64→ゲームキューブ
ゲームボーイ→アドバンス

みんなそう。
ってことは、DSの次とWiiの次も目新しさは…
0065名無しさん@お腹いっぱい。垢版2008/09/03(水) 13:34:26ID:Q3TIxFph
どうせ懐古がFCマンセーしながら「あの時代はよかった…」って現実逃避するスレだろと思って開いたら
存外まじめに話をしてて噴いた
正直すいませんでした
0067名無しさん@お腹いっぱい。垢版2008/09/04(木) 10:19:41ID:iN/L/Ige
FC懐古世代は現役も多いから単なるノスタルジーには終わらんよ
好みとしてFC風グラフィックスが好きなだけで
0068名無しの挑戦状垢版2009/01/23(金) 09:25:18ID:bckJQ/19
この前福引きでファミレーター当たっちゃってさ。
じゃあせっかくだから何かソフト買おうかな、と思って真剣に物色してみたんだけど、
29歳のオッサンになってまで遊びたいってゲームはレッキングクルーしかなかった。
スーファミならもっと色々あるんだけどな。
0069名無しの挑戦状垢版2009/01/23(金) 09:38:06ID:0cYNSuhS
ファミコン>>>スーファミ(笑)
0070名無しの挑戦状垢版2009/01/23(金) 20:39:33ID:VrslH538
>>68
一時期ニコニコにレッキングクルーの
プレイ動画が大量にアップされてたけど、
まだあるのかなあ
音楽と絵面が素敵なゲームだな
0071名無しの挑戦状垢版2009/01/24(土) 04:37:29ID:sUTJ45Ka
>>58
3Dというよりは、参入の敷居を下げたっていう意味での爆発のほうがしっくりくる。
PSはゲーム内容よりゲームメーカー(及びユーザー)の囲い方の方が特筆事項だろう。
開発効率やら(まあこれはナムコのおかげだが。後、任天堂の驕り高ぶり)
流通革命やらCM戦略やらその他諸々。

個人的には3Dソフトが揃ったと言えるのはPS2に入ってからだと思っている。
0074名無しの挑戦状垢版2009/01/28(水) 09:29:11ID:vz7QkRXJ
SFは良いゲームも生まれたけど
とにかく糞ゲーが多すぎた上に値段高すぎ
0076名無しの挑戦状垢版2009/01/28(水) 10:19:59ID:13U9J2o+
滲んだ色使いがファミコンとは違い、目に悪いから
ファミコンの色使いは目に優しい
0077名無しの挑戦状垢版2009/01/28(水) 10:31:49ID:3UFTT4YD
エミュあるしなぁ
0078名無しの挑戦状垢版2009/01/28(水) 14:26:22ID:GgC0yjAy
まあFCはMSXを超えられなかったわけだが。
0080名無しの挑戦状垢版2009/01/29(木) 12:41:33ID:Nn70yoms
スーファミは神!っての懐古厨の世代は25歳前後
0081名無しの挑戦状垢版2009/01/29(木) 13:34:01ID:PJQkGp5Y


今夜の「アメトーーク!」は

とても面白い

ので絶対に見ましょう!!!!!

0082名無しの挑戦状垢版2009/01/30(金) 23:44:16ID:T3uMggDq
>>53
他板で『何故FCゲームには心に残る曲が多いのか?』って話題になった時に、『容量の問題で長い曲が
作れず、即サビになる様な曲作りになったから』と言うレスがあって納得してしまった。
今や時の人となってしまった小室哲哉みたいな曲なんだよな。
0084名無しの挑戦状垢版2009/01/31(土) 23:23:22ID:3nXBrfRI
ゲームのBGMは聴ききれないことが多いから
そんなに長くなくてもいいわな
0085名無しの挑戦状垢版2009/02/01(日) 14:19:11ID:PCX324cN
このスレのタイトルの意味がわからないけど、販売台数ってことかね。
そうだとするとやはり海外中心にメガドライブが伸びてきた影響があると思われ。
0086名無しの挑戦状垢版2009/02/06(金) 12:51:59ID:qQwxk6xm
世間(というかゲーマー)に与えた衝撃度、影響度…かな。
どうしても主観になってしまうが。(ので、超えたと言ってる人もいる)
0087名無しの挑戦状垢版2009/02/07(土) 03:23:31ID:edjZkkEp
マリカとスト2は素晴らしいが、逆に言えばそれだけでいいという欠点もある。
0088名無しの挑戦状垢版2009/02/07(土) 04:48:58ID:fnC7Z/0s
スーファミは順当にファミコンを越えてるが
プレステは完全にゲーム業界を間違った方向に誘導してしまった
せめてサターンが覇権を握っていたらと悔やまれてならない
0089名無しの挑戦状垢版2009/02/07(土) 15:27:10ID:edjZkkEp
>>88
プレステがソフト高騰から正しい方向に戻してくれたんだが。
DSやWiiのような子供騙しが売れすぎてることが間違いすぎている。
0090名無しの挑戦状垢版2009/02/07(土) 15:48:11ID:lxsHJvle
ソフトの高騰を抑えたのは別にソニーの手柄じゃない
むしろソニータイマーのおかげでハードの方で大量出費させられたんじゃないか
0091名無しの挑戦状垢版2009/02/07(土) 16:16:35ID:78REeue7
一応高騰に歯止めはかけた
下げることもさせなかったが
0093名無しの挑戦状垢版2009/02/08(日) 15:29:36ID:Xstf/3dB
93年頃になってもまだ結構FCソフト売れてた
一気にSFC時代到来って感じではなかったな
0095名無しの挑戦状垢版2009/02/08(日) 22:21:13ID:fIXH5V3d
FCは一種のバブルだからあまり比較するのもな
SFCは堅実に流れを守ってはいたよ
守るだけで箱に入ってたのは確かだが
おかしな定義のRPGっぽいのが受けたおかげで馬鹿のひとつおぼえの同じようなゲームが並んだのも可哀想なところだった
0096名無しの挑戦状垢版2009/02/10(火) 02:27:20ID:77zhnwNd
ファミコン=王
スーファミ=長嶋
プレステ=清原
プレステ2=イチロー

異論は認める
0100名無しの挑戦状垢版2009/02/11(水) 10:25:37ID:NkDf8OWz
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