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【ファミコン】チャレンジャー【ハドソン】
0001名無しさん@お腹いっぱい。垢版2006/12/28(木) 11:52:14ID:sB7Rxyau
最初の1面だけが横スクロールアクションゲームです。
最近になって検索したら、1面のゲーム画面やクリアの仕方などを見て
「幼い頃遊んだ事あるかも…」と思いました。
0446名無しの挑戦状垢版2012/07/05(木) 19:31:49.55ID:vNBqr8QQ
このゲームのクジラのせいでたまにマッコウクジラを「まっとうくじら」と言いそうになる
0447mj6垢版2012/07/05(木) 23:51:12.57ID:I41AfSYv
スマホの人必見です!
アドラッテという無料のゲームがあるのですが
その登録時に
「チワリンゴ」
ってうってほしいのですヽ(●´ε`●)ノ ホスィ
なぜかって?
登録すると100円分もらえるんですよ♪
それもお互いにね♪
メッセージとかもできるので
もし登録してもらえたらメッセージ
送ってください待ってます♪
私の写真もアドラッテにのってるので
ぜひ見てみてくださいねヽ(^0^)ノ
それではまたね(*^-^*)ノ~~マタネー
0448名無しの挑戦状垢版2012/10/16(火) 00:07:45.13ID:sPFrCsPl
チャレンジャー上げ。
サボテンの変態死ね。
間違った、サボテンでまつわりくる火の玉死ねよ。
やつになんどやられたか。
0449名無しの挑戦状垢版2012/10/23(火) 00:59:08.82ID:vIvMNZQh
2面のかな。
今はそんな精神力ないな。
小学生のころの、あの精神力はいったいなんだったろうか…
0452名無しの挑戦状垢版2012/11/03(土) 21:37:34.04ID:QgUONnUU
洞窟内の噴水で死亡確立高くない?
スペランカー的な。
0453名無しの挑戦状垢版2012/11/03(土) 22:03:44.63ID:wV4eVVo8
確立されているんなら仕方ないな
0454名無しの挑戦状垢版2012/11/03(土) 22:14:06.21ID:WNMgPI6Z
俺は苦手だな
わかっていてもつい強引に飛んでしまう
焦れったすぎる
0456名無しの挑戦状垢版2012/11/04(日) 11:46:15.92ID:JqDYIOGs
全貌を知っちゃってるからじゃない?
0457名無しの挑戦状垢版2012/11/04(日) 11:52:42.96ID:Y4DOpg70
当時からほんとに100画面もあるのかって思ってた
言うほど広くないよな
無駄にだだっ広くても困るからいいけど
0458名無しの挑戦状垢版2012/11/04(日) 17:23:07.90ID:86w0mWzT
確率をいつも確立と間違えるのは定例でつねw
0460名無しの挑戦状垢版2012/11/18(日) 00:06:51.19ID:rJNX12Ob
灰色の、ピラミットの
周辺にほのおがウロウロしていた。
ピラミットに突入。即死(終)
0464名無しの挑戦状垢版2012/11/24(土) 19:03:12.61ID:/Om1SltC
当時のオカルトブームの空気からして、魔の三角地帯的な存在の魔の四角地帯とかだったんじゃないか?
0465名無しの挑戦状垢版2012/12/01(土) 22:38:49.16ID:wwEhk+k+
結局、最後ドンシモンぶったおして
おめでとうみたいな英語でるけど、
彼はなにがしたかったん?ダイヤモンドでも見つけたっけ?
0468名無しの挑戦状垢版2013/02/03(日) 00:21:00.13ID:Zmu0KJrY
くじらを
3回くらい
ナイフ投げたら
1UP。
ついでにシーセシェパードパードきた
0470名無しの挑戦状垢版2013/02/06(水) 12:38:45.97ID:L4QxljPs
パワーアップアイテム出しまくって、それを
一気に取り巻くって、スピードアップを繰り返し
繰り返し、パワーアップナイフでカラを撃退し
なおかつスピードアップ状態で洞窟へ突入。
この半狂乱状態が結構好きだった。音楽と効果音
がバグって…
0471名無しの挑戦状垢版2013/02/06(水) 22:38:34.93ID:r3Al42sg
>>470
それって裏技だっけ?
なんか忘れちまった。
スーパーマリオの無限アップぽい。
0472名無しの挑戦状垢版2013/02/07(木) 12:39:35.33ID:8N63rCO2
いや、裏ワザではなく、単なる半狂乱状態。
パワーアップしたナイフでたまを倒した時の
あの音が気持ちいいんだよねぇ。
敵をナイフで倒した直後にジュエルをとると
一度倒した敵が一瞬姿を現すんだよね。
あと笑えるのが、敵に追われている途中で
たまたま別の敵を倒すと、その得点表示が
うまい具合に壁になって、追ってきていた敵
が方向変えて去っていくの。
0473名無しの挑戦状垢版2013/02/07(木) 22:29:58.38ID:COw2Y1/c
>>472
確かにあったかな。ナイフがピンク状態?
あんまりおぼえてないが、確かにあったような。
パワーアップ!
0474名無しの挑戦状垢版2013/02/08(金) 12:17:04.26ID:9GmDSd/N
470、472です。
ショック…。昨夜久々にやってみたのだけれど
ラストのピラミッドまではいくものの結局
クリアできず。レベルはマックス。ピラミッドの
中ってあんなに難しかったっけ…?
0475名無しの挑戦状垢版2013/02/08(金) 13:47:04.63ID:qxhLynz8
>>474
考えすぎると壁にひっかかったりトリッペで詰んだりするよw無心で行け!
0476名無しの挑戦状垢版2013/02/27(水) 10:27:28.13ID:hovfKZoa
このゲームが発売されて間もなく、スペースシャトル・チャレンジャーが爆発した
0477名無しの挑戦状垢版2013/02/27(水) 10:33:10.15ID:J1d0dMGC
そうだっけ
子供の頃だからあんま覚えてないわ
0478名無しの挑戦状垢版2013/02/27(水) 10:35:16.35ID:J1d0dMGC
事故が1986年1月28日、ゲーム発売が1985年10月15日だからわずか3ヶ月ほど後か
これが発売前に事故ってたらタイトル変更してただろうか…
いや当時はそんなの気にしなかったかな
0480名無しの挑戦状垢版2013/02/27(水) 23:44:03.14ID:+VkQVFr0
チャレンジャー関係無いと思ったが
なまえだけか。ハドソンの
ロードランナーやっていた。
3面で詰んだw
0481名無しの挑戦状垢版2013/02/28(木) 07:01:38.95ID:yCMcgJfR
チャンピオンシップ先にやったから、ロードランナーは退屈でしょうがなかったな
0482名無しの挑戦状垢版2013/03/20(水) 02:05:00.72ID:1+PqFjvu
これのCMは今考えるとすごいね。
ほぼ全シーンを発売前に見せとる。
0483名無しの挑戦状垢版2013/03/20(水) 02:33:59.45ID:H0hu3iqM
当時はビデオデッキもなかったし、そこまで意識して見てなかったな
0487名無しの挑戦状垢版2013/03/24(日) 17:40:03.51ID:vuBd7hJk
つうか当時のゲームは隠せるほどのボリュームなかったんじゃね。
ストーリー性もネタバレ要素もほぼ皆無で、プレイ自体が楽しいって時代。
クリア画面出せても「キミも自分の手でこの画面を出せるかな?」くらいのもん。
遊園地のアトラクションみたいなもんだよ。
0488名無しの挑戦状垢版2013/03/25(月) 22:41:50.83ID:yXli/Gn5
チャレンジャーは当時としては結構なボリュームだったよね
>「キミも自分の手でこの画面を出せるかな?」
これはあるかもね

2面で迷うしねw
0489名無しの挑戦状垢版2013/03/25(月) 22:48:44.30ID:5JFElzd+
>「キミも自分の手でこの画面を出せるかな?」
ドラクエにしてもいきなり敵の本拠地がみえるし
ポートピアの犯人はヤスだし、ピットフォールの最後の秘宝はいきなりスタート地点から観えるし
なんかそんなノリだと思う
0491名無しの挑戦状垢版2013/10/28(月) 14:23:03.81ID:b42wwh2F
1面でワルドラドを倒す映像
先頭列車でナイフ投げるのがキモだと思うけどためしてみようかな?
ちゃんと、12発投げて倒してる
http://youtu.be/exT84n_--2Q
0492名無しの挑戦状垢版2013/10/28(月) 14:44:38.57ID:Jgvo8uKf
それデータ書き換えて落ちないように操作したやつだろ
普通のプレイじゃ出来ないし、ほんとにデータ書き換えたのが落ちないようにした部分だけかも怪しいもんだ
0493名無しの挑戦状垢版2013/10/28(月) 19:16:11.56ID:KTuFgA3A
スレ流し読みしたけど、その裏技自体はどうやら本当っぽいね。
ただ通常プレイだとできない事が
何故、全国に噂話として広がったのかが不思議だ。
0494名無しの挑戦状垢版2013/10/28(月) 21:09:08.47ID:Jss4oNIy
理由は簡単、ジョイカードを売るためだよ。
人間の連打では絶対に無理にしておいて、ジョイカード使えば見れます的な売り込みだったんじゃないかな。
ところがよそからも連射つきが出たり、人間でも出来ちゃったりで頓挫し不可能な仕様にしたんじゃなかろうか。
それを開発中から知っていた雑誌記者が、もし出来たら大スクープになると噂を流したとかね。
0495名無しの挑戦状垢版2013/10/29(火) 21:32:06.48ID:HQ3jaAXm
売る側の理由がそうだったとしても実際には出来ない裏技なわけで大規模な宣伝はなかったはず。
雑誌が元なら特定されてそうだしね。
それなのに全国のゲーム好き小学生まで浸透してた事が不可解じゃない?
0496名無しの挑戦状垢版2013/11/04(月) 00:44:43.18ID:Z4Jlq5Yz
技自体はファミコンロッキーでしょ
高橋名人の近年の話から判るようにコロコロとハドソンは蜜月状態だったんで
情報のリークは有ったかもしれない

ジョイカード説は違う気がする
技自体お蔵にしたのはゲームバランスが壊れるからじゃないかなぁ・・・

実はウソテクかと思ったら実はプログラムに入ってたので驚かれた
って感じだと思うけど・・・
0497名無しの挑戦状垢版2014/01/07(火) 22:32:11.49ID:WZyjlpfc
良くわからんけど。
二面の火の玉止めて。
やめて。砂漠に行く前に死んじゃうw
0498名無しの挑戦状垢版2014/01/07(火) 22:46:58.87ID:PzfCILfC
地形に引っかけたり、動き読んで追尾してこない時に傍通り抜けたりすれば脅威にはならない

レベル3以降で雑魚連続4匹倒してマンホール出すのが一番手っ取り早いが
0499名無しの挑戦状垢版2014/02/03(月) 00:08:13.95ID:I2kpgsok
砂漠の森の変態
タマにピラミットがある
0500名無しの挑戦状垢版2014/02/04(火) 02:29:18.90ID:RRQ99Buh
ゲームセンターCXで見た美味しんぼで
チャレンジャーのBGMと同じ曲が流れてた
0501名無しの挑戦状垢版2014/02/28(金) 15:14:02.39ID:8AzO7pVt
「プログラム的には可能になっているが、実際には短時間でそれだけの
ナイフを打ち込むことは事実上不可能」

→これ、開発時に4面をテストプレイするための技だったんじゃないの?

マスターアップの際に残しておけないが、うかつにプログラムそのものを
修正すると新たなバグを入れかねないんで、“撃ち込む必要数”を増やして
事実上出来なくすることで対処したと。
0502名無しの挑戦状垢版2014/02/28(金) 17:57:00.58ID:D/Z48Iwy
まだそんな寝言言ってるのか
エミュレータで再現した動画一つでご苦労なこった
0503名無しの挑戦状垢版2014/03/03(月) 15:18:50.94ID:iY6ghnMZ
メモリにワルドラドの耐久力を管理してるアドレスがあって
そこを書き換えてやれば簡単に再現できる
0504名無しの挑戦状垢版2014/03/11(火) 10:32:47.96ID:wMD3TmeM
>>493
亀レスになるけど
ファミコンロッキーの作中で出てきたからだと思う
0507名無しの挑戦状垢版2015/03/22(日) 13:27:49.02ID:IultNrzt
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0509名無しの挑戦状垢版2015/03/22(日) 13:41:12.81ID:IultNrzt
火の玉のつもりで作ったよ
しかもこれ誤爆なんだすまない
マルチみたいになってしまった
0511名無しの挑戦状垢版2015/04/01(水) 04:39:51.84ID:wm5QuLeg
寧ろそう言われたらカタツムリにしか見えなくなった
0512名無しの挑戦状垢版2015/06/25(木) 23:10:22.91ID:WUZWkDQB
コロコロコミックに、「アクション+シューティング+アドベンチャー」
の史上最高のゲームだとかの記事があって、こりゃすげえと思ったよ。
でも大した事なかった。買わなくてよかった。
ゲームの最後、ジャンプするとすり抜けて落ちるのだが、ジャンプせずに降りるのが
分らなくて、クリアするのに時間がかかった。
0513名無しの挑戦状垢版2015/06/26(金) 13:14:06.09ID:1ODpGxSo
>>512
史上最高は言い過ぎだけど、
オレ的にはかなりの高ランクだな。

スペランカー、グーニーズと
同等レベル。
0514名無しの挑戦状垢版2015/06/26(金) 19:07:40.44ID:FqgSpKDk
ある日、学校に行ったらクラスの奴(白木くん)が「チャレンジャー爆発」と大きな声で騒いでた。
てっきりファミコンのチャレンジャーをやりすぎて熱暴走起こしてカセットが爆発?そんな事あるのか?と思った。
スペース・シャトルは知らなかったので。
0515名無しの挑戦状垢版2015/06/26(金) 19:36:15.34ID:ujHkKTmS
グーニーズは優等生すぎてなんかあんまり好きじゃなかったわ
スペランカーやチャレンジャーと違って冒険って感じがしない
完成度は高かったと思うけど、逆に荒っぽさをもっとくれって感じ
0516名無しの挑戦状垢版2015/06/27(土) 14:18:37.80ID:z42cF6hM
>>514
おまおれ
家帰ったら兄貴が「チャレンジャーが飛び上がってすぐ爆発した」って言うから
んなアホなと思った
0517名無しの挑戦状垢版2015/06/27(土) 23:10:04.77ID:cW46opwo
グーニーズ、ファミコン神拳でゆう帝が面白いと褒めてたね。
あのゆう帝が堀井雄二だとは、当時は思いもしなかったが。
ドラクエ10のシナリオ、書いて欲しいね。
0518名無しの挑戦状垢版2015/06/28(日) 00:03:15.62ID:dnyWHf+l
三面の噴水の四本目で後ろ向いてジャンプは必ずやってたわ
0519名無しの挑戦状垢版2015/06/28(日) 00:21:20.11ID:xJQdFBVc
最初のステージでクジラ出すためにナイフ投げるタイミングがいまだにわからん
しょうがないから連打してる
0520名無しの挑戦状垢版2015/06/28(日) 08:23:28.78ID:dnyWHf+l
>>519
あれはジャンプ連打が最適解
ナイフだと1万点取れなくなるでしょ
あとタイミング合わせるのも時間の無駄
0522名無しの挑戦状垢版2015/06/28(日) 11:36:42.21ID:n2Fh7VtG
>>519
BGM後半の踏切の音×4に合わせるやつ?
厳密なタイミングは知らんけど踏切音が鳴るのと同時にボタン押せばクジラ出たな
0523名無しの挑戦状垢版2015/06/28(日) 23:25:24.99ID:QkQ9tNEa
二面のマップのシームレスな作りは衝撃的だったなあ
地形を極力デフォルメせずに大きく描いてて
とにかく迫力があった
山登れた時は感動した
0525名無しの挑戦状垢版2015/06/29(月) 20:24:08.89ID:xcStpw00
あのスクロールは目に悪い。ゼルダのが良い。
このゲーム、レベル1から始めたらやたら難しくてクリアできずに
確かレベル3とかでやったら、簡単だった。
画面上の敵、全部消すアイテム出せなかったから。レベル1だと。
0526名無しの挑戦状垢版2015/06/29(月) 23:43:49.73ID:hAU1JcU5
確かにガクガクスクロールだったな。でもあのフィールドを動き回るのは楽しかった
0527名無しの挑戦状垢版2015/07/01(水) 12:43:20.86ID:YEAetFSW
>>523
山は、行きはよいよい帰りは怖い。

次の洞窟を把握しとかないと、
時間切れとの勝負に。
0528名無しの挑戦状垢版2015/07/07(火) 01:26:54.45ID:WMWppg3X
チャレンジャーとワルキューレはどっちも粗いゲームなんだけど
だだっ広いマップを散策する開放感がよかった
セリフ主導の物語よりこういう方式の方が体験性は強い気がする
0529名無しの挑戦状垢版2015/07/07(火) 07:56:28.89ID:fbUH0luf
>>528
プレイヤーの数だけ物語が生まれるよな
0531名無しの挑戦状垢版2015/07/08(水) 16:45:29.23ID:NFMzOFH5
「どこにでも行け過ぎて何をしたらいいか分からない」とか
逆に「色々行けそうで、じつは一本道」でもダメだったりする

最初期で、偶然にしてもこのゲームはその辺のバランスがよかった
0535名無しの挑戦状垢版2015/07/13(月) 11:54:29.58ID:7VqphGs1
経験値720貰えるソーチキスを延々倒してた記憶が
0536名無しの挑戦状垢版2015/07/14(火) 22:53:03.59ID:FyrRLHCu
これもそこそこヒットしたタイトルなんだし
もう少しRPG要素を強めた2を出してもよかったのに
0538名無しの挑戦状垢版2015/07/22(水) 15:45:07.76ID:iKduOQ6B
1面の曲がシューベルトの軍隊行進曲だから他の曲も元ネタあるのかと思ってた
0539名無しの挑戦状垢版2015/07/22(水) 20:14:46.80ID:EeOyePe5
そういやハドソンてクラシックから曲持ってきてるの多いよね
流行ってたのか楽だったのか
0540名無しの挑戦状垢版2015/07/22(水) 20:20:12.58ID:B4wJrjR+
バイナリーランドくらいしか思いだせん
あと何があったかな
0541名無しの挑戦状垢版2015/07/22(水) 21:42:37.07ID:EeOyePe5
俺が考えてたのはハットリ君

そんなに多くもないかw
0542名無しの挑戦状垢版2015/07/23(木) 19:01:18.44ID:EM2XECQ7
クラは権利関係も簡単なんだろう
有名なのは聴く機会も多く親しみやすい
0544名無しの挑戦状垢版2015/07/25(土) 03:04:25.65ID:mMRjpxUb
入ったら無条件で死ぬ入り口はさすがにどうなんだ

>>542
他社ですまんがクラシックは権利がないと思ったら
じつは「剣の舞」に権利が残ってて後で問題になったパロディウスの例がある
0545名無しの挑戦状垢版2015/07/25(土) 03:52:15.21ID:Z0NWCgm+
>>540
メインBGMがサティの「ジュ・トゥ・ヴ」でクリアジングルが第九だったな
0546名無しの挑戦状垢版2015/07/25(土) 03:54:52.84ID:Z0NWCgm+
あとはプーヤン奇数面のユーモレスク
まあこれはコナミのアケゲーの移植だけど
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