ファミコン版ロードランナーを語るスレ
6面の三段くぼ地にダンゴ状にロボットを落としたり
23面の画面最上の左右のくぼ地にロボットをはめるのが
快感だったあの時代。あなたにも覚えがあるかな?
16面では調子こいてると右側の脱出梯子のところにロボットが生まれて… ステージクリアムービーで笛を吹いている姿が
歯磨きに見えていたあの頃 チャンピオンシップの箱絵がやけにスタイリッシュだったな
初代のイラストも好きだったが 認定証貰って
何か実物って良いよなってすげー嬉しかったんだけど
近所の馬鹿中学生が
雑誌の丸写しで貰ったとか言ってて萎えた そういう奴は大人になってもロクな人間になってないと思う ロボット埋めて金塊取って、さぁゴールだ、と思ったらはしこ 途中送信…orz
梯子にロボット生まれたままひっかかって出られくなったw >>456
そりゃそうだ、ファミコン版のデザインってハドソンが独自に設定したものだもの
PC-98版は棒人間とファミコン版からグラ選べたけどよくやれたと思う DS版の無印ハイスコア全S目指そうとしたがステージ8で詰んだ
どうやっても46秒までしか縮まらん >>490
ロボ1匹埋めて44秒まではできたが評価Aのまま
公式の答えが47秒なんだぞそこから7秒も縮められっかよ 高橋名人がTwitterでFC版面コンテストやってるな ディスクシステムのスーパーIIの3面
金塊全部取ったけどでてきたハシゴがロープの上で登れないんだが・・・
=
ーーーー= ←でてきたハシゴ
ーーーー=
= ロードランナー買ってから毎日遅くまやってて、いつもはファミコン片付けて寝かされるのに
その日に限って母ちゃんが「そのままでいい」っていうからおかしいなと思って寝たふりして
見たら母ちゃんが一人でロードランナーやってた。小学校4年くらいだったかな。
ファミコンに興味の無かった母ちゃんが唯一ハマったゲーム。 そういやうちの父ちゃんも夜な夜な俺が寝た後にロードランナーやってたな
なんか父ちゃんと解り合えた気がして嬉しかった
そこまで熱中はしなかったみたいだけども うちの母は当時ロードランナーのBGMを真似して「ボボッボ ボボッボ ボボッボ♪」って歌ってた。
「頭に残るー」って言ってた。
今もたまに歌ってる。今年82才。 https://dauet.github.io/ld/
ファミコン版とアイレム版足したようなの作ってみたぞ。 セレクト押しながらAだったか
せめて画面で数字出せばよかったのに、ないから程度がわからない ロードランナー懐かしいな
初めて買ってもらったファミコンカセットだ
うちはファミコンをプレイできる時間を厳しく躾けられていたから暇つぶしに説明書を何度も読んだっけ
次に買ってもらったのがマッピーだった ロードランナーが面白かったから次も同じハドソンのゲーム買おうと思って
ナッツ&ミルクっていうゲーム買ったら詰まらなかった…。 ファミコンはカセットの色や形が違うのが子供ながらに楽しかったな
本体の化粧箱にズラっとカセットが並んでいる写真が載っていたけど
当時の友達にカセット同梱のセット売りがあるってデマを言われて信じた記憶がある
https://www.otakaraou.com/data/otakaraou/product/2022-02-17_16-17-13_256_1.jpg
これね >>512
ロードランナーと比べても?
ロードランナーからの期待値が大きすぎたのかもしれないけど
ロードランナーほどの名作でもないよね。知ってる人も少ない。 初代ロードランナーとの操作感の比較で言えば、まあまだいい勝負といえなくもないかな
ただテクニックの深さではやっぱロードランナーだわ
あんま使う場面ないけど初代の時点では ハットリくんのことかー!!!
俺はぷーやんもどうかなあって気はするが プーヤンはアニメーションも滑らかだったし85年当時のソフトとしては良いクオリティだったと思うよ
ちゃんと遊べるレベル
おにゃんこTOWNみたいなゲームが出回っていたことを考慮すればさ セガのやつは1画面でスクロールなしでコントローラーも斜めに入っちゃう仕様で
逆に難しかった セガマーク3はそもそもコントローラが糞仕様だからゲーム性以前の問題かと スクロールしないでちゃんと全画面になってる棒人間のロードランナーがやりたいとずっと思ってたわ
いまだにやれてないが ロボットが再生する位置にうっかり立ってると突然死するから怖かったよね ゲームスピード上げる裏技使うと突然死で声を上げちゃう