ファミコン版ロードランナーを語るスレ
6面の三段くぼ地にダンゴ状にロボットを落としたり
23面の画面最上の左右のくぼ地にロボットをはめるのが
快感だったあの時代。あなたにも覚えがあるかな?
16面では調子こいてると右側の脱出梯子のところにロボットが生まれて… わかりやすい分、RPGツクールTASよりインパクトあるなw しっかしチャンピョンシップのTASは大して作られんな
面倒ってのもあるが乱数調整しがいのあるゲームだろ ハイパーロードランナーの攻略サイト、見つからんよ! ここ、「ファミコン版」ロードランナースレだけど
PC版とかも含めたスレってもう存在しないのか。
以前は自作面スレがあったんだけどな‥‥
しかしここ半年ほどのこのスレはひどいなw >>5
ハドソン版はリアルタイムにスコアが入らないから糞
フルーツも8000点金塊や隠しキャラのスペシャルアイテムがあったアイレムのアーケード版に比べたら糞 ファミコンのロードランナーでは、裏技を使うとエディットでも
リンゴ以外のフルーツを出す事ができますが、若干色の異なる
ものがいくつか見られます。
その中でバナナだけが腐っているように見えるのですが、当時の
ハドソンにバナナの嫌いな人でもいたのでしょうか。 こんな解き方思いつかねーよ
championship版ってこんな面ばかりなのか?
全画面が表示されないファミコン版はこれよりムズいのか?
X68000で再現したPC98版 ロードランナー LODE RUNNER DEMO PLAY
https://www.youtube.com/watch?v=9PDdnTGU5ok ∧_∧
( ´・ω・`) ∧_∧
/ \ ( )何言ってんだこいつ
.__| | .| |_ / ヽ
||\  ̄ ̄ ̄ ̄ / .| | |
||\..∧_∧ (⌒\|__./ ./
||. ( ) ~\_____ノ| ∧_∧
/ ヽ 早く死ねよ \| ( )
| ヽ \/ ヽ. オマエ馬鹿だろ
| |ヽ、二⌒) / .| | |
.| ヽ \∧_∧ (⌒\|__./ / 既出ならすみません
子供の頃に父親が貰ってきたカセットで外観→青いスターフォース、中身→ロードランナー
当時はスターフォースというゲームなんだと思いこんでました
もう手元にないですがレアなんでしょうか? カセットと中身って素人でも簡単に入れ替え出来るのかな? 実はボンバーさんだと知ったときは幼心にショックだったよ。 家にあったチャンピオンシップを何気なく始めて3日目
12面の脱出ハシゴトラップにかかった記念あげ 昔フラッピーと共に認定証もらったけど今はクリア無理 しかしスコアが8桁まで表示されてたし、8桁なんて何年掛かるんだよと思った 一面平均辺り2000点もねえし ファミコン版はフルーツ有ったから2000点は越えるが 昔GBAのがクリアできなかったな
あれと比べたらチャンピオンシップはぬるすぎだぞw 【訃報】名作ゲーム「ロードランナー」の作者ダグラス・E・スミス氏死去
1983年に発売された名作アクションパズルゲーム「ロードランナー」の作者ダグラス・E・スミス氏が亡くなったことが13日、
分かった。同ゲームの権利を管理する米Tozai Games社が公式サイトに追悼文を掲載。科学技術系サイト「VentureBeat」も報じた。
日本においては、84年にハドソンがファミリーコンピュータ用に移植したものが有名。
85年には上級者編の「チャンピオンシップロードランナー」が発売された。
ステージ内にある金塊を敵に捕まらずに回収し、脱出するのが目的。プレイヤーは穴を掘るための
レーザーガンを装備。床に穴をあけて下の階層に移動したり、掘った穴に敵を落としたりして障害をクリアする。
ダグラス・E・スミス氏は1960年生まれ。米Tozai Games社は公式サイトに「DES」と
故人のイニシャルを描いたゲーム画面を掲載して、故人をしのんだ。
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1410599266/ とうとうレゲーの作者も死ぬような時期になってきたのか
30年、みんな昔は若かった
俺様はいつまでも80年代のあの熱き日々を忘れない 金塊を取る音はアーケード版のプギャッ!って感じのが一番良かったな
ファミコンのカキーン!ってのはありがち音だけど取った感が薄い ロードランナーの定価っていつ頃から4500円になったの? ファミコン版は画面外の敵の動きがわからないからやりにくい ビビッチョビビチョビビッチョ バババ
ダブル ビビッチョビビチョビビッチョ バババ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) ホジッチ ホジッチ ホジッチ ラララ
ホジッチ ホジッチ ホジッチ ラララ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) FCのハドソン版ロードランナーやった者から言わせると、
FCDのアイレム版は敵のアルゴリズムに違和感を感じる ついでに自分も8年近く前の書き込みにレスしとく。
>>121
> とはいえ敵くるなよ〜と願いながらのポール伝いは唯一無二の興奮だった。
ただのアクションゲームならいいんだけどね。 >>15
右上押しっぱなしではしご確実に昇る
と10年前の書き込みにレス minimalie.com/loderunner/syokyu/p5-8.png
↑
これ、本当にクリア可能?
どうやっても無理な気が・・ デデットデデットデデット、デデデ
デデットデデットデデット、デデデ スクロールするパズルゲームというだけでもやりにくいのに
画面のかなり端の方まで行かないとスクロールしないから
出会いがしらの衝突事故が絶えなかった
DSに移植されたファミコン版のロードランナーは上画面で
ステージ全体が見渡せたので、とてもやりやすかった
チャンピオンシップロードランナーも同様
やっぱり全体が一望できる固定画面の方がいいわ パズルゲームは1画面ですべてを把握できることが基本ちゃ基本なんだけどね。
エルギーザとかもやりづらかったな。 ファミコン版を一画面に収めた高解像度?版をプレイしてみたい >>326
違うよ
MSX2は1画面横一列に24人分のキャラが出せるけど
ファミコンは1画面横一列に15人分のキャラしか出せない 実際画面固定のほうがやりやすいからな
せめてキャッスルエクセレントのようにポーズをかけて回りを見渡せるようにすればなんとかなったのに X1版とファミコン版を持ってたけどX1版のほうがよかった
ファミコン版は理不尽すぎる ファミコン版しかやってなくてもストレスがたまりまくる ファミコン版はあのキャラデザでなければ、100万本は売れなかったと思う キャッスルはファミコンよりもMSXが先に出ていたのだから
そのままの解像度で持ってこられるMSXを移植すればよかったのに
ロードランナー、MSX2は1ブロックが10ドットだっけ、で構成されていたから
固定画面でできたけど、ファミコンだとBGの仕様上
8ドットか16ドットにしかしようがないから
キャラクタを大きく見せられる16ドットを選んだということだわな ファミコン初期は100万本売れて当然みたいな勢いだったから
キャラデザインが違ったところで…どうなんだろね ファミコン世代「ムカシハソウゾウリョクガーソウゾウリョクガー
↓
オリジナル見せる
↓
ファミコン世代「グラフィックショボwwwクソゲwwww ファミコン版がなぜこんなに叩かれているのか、、
俺はチャンピオンシップロードランナー最高だと思うんだけどなあ
スクロールしないと見渡せないのも別に気にならない。 >>342
ロードランナーはチャンピオンシップロードランナーと違って
ポーズ中にスクロールできない チャンピオンシップ1面や50面はパズル要素強かったけど
他のほとんどの面はアクションゲームの感覚で遊んでた記憶
ロボットうぜえったら ファミコン版のチャンピオンシップロードランナーで
一番難しかったのは17面だったわ
画面全体を見渡せないから、いちいちポーズで大変大変
17面を越せたら、あとは50面クリアまで一気だった >>344
だからファミコン版のロードランナーはダメなんだよ 「だから」の意味がわからんが、なんでダメなんだろ
無印なら手順が重要なゲームじゃないし
アクションの腕の見せどころでしょ 追いかけられてるとき急に前からも敵が現れたら終わりだからな >>347
チャンピオンシップ自体がただめんどくさいだけのゲーム