ロードモナーク
PCからSFCに移植されたファルコムのSLG
領土を広げ兵を育て敵国に攻めるというシンプルながらも奥深いシステムが受け
何作にもわたってシリーズ化された
現在は完全無料版が日本ファルコム、ベクター等のサイトで配布されている 通路をふさぐには一瞬で柵を作れる4096の強さが必要なのかと思ってました
数百の強さでも防げるんですね どっとうpおるぐのマップ
「作者多忙につき未完成」
やってみる
ロードモナークオンラインのMapフォルダに入れて「最初から」を押せばいいのかな?
ん?
自作シナリオ?
…あ~そういうことか!歴史を塗り替えろってそういうことかw
でもこの一面いきなり辛いんだけど プレイしてくれてありがとうございます
1面攻略の方針は
王様で赤を削る
白が攻めてくる前に白の矛先が黒に向かうように柵を作る
赤を滅ぼす
白が残っていたら白を滅ぼす
黒を滅ぼす
これでもダメならもっと具体的な手順を説明します お返事ありがとうございます!
赤を王様で削るの頑張ってみましたが
赤の増加をぜんぜん抑えられません…
橋が落とされないようにするのでいっぱいいっぱいです
この程度の腕前じゃダメそうですかね… 王が渡河してから敵兵が生まれると橋を壊してくるので赤の村の数値を見てそろそろ敵兵が生まれるってときは村を作らせてから王を動かす
数値の低い村を狙っていくと1回の侵攻で多くの村を壊せる
どうしてもだめそうなら王の侵攻中は橋を壊しておいて通る時だけ修復する部隊を置いておく 王様を敵地に向かわせたときに橋を落とされないようにするにはコツがあります
それは橋の敵側の出口に村を作ってその上に300ぐらい(以上)のユニットを門番として待機させておくことです
村からPOPするユニットの強さは120くらい(詳しくは知りませんw)なので、橋を壊そうとしても300に守られていたら不可能なのでおとなしく村の拡張などの別の行動をとります
王様が橋を通るときはちょいと横に動かして王様に吸収されないように注意です
このテクニックはこのマップに限らず有効なので応用範囲は広いです 1面攻略序盤
税率を0%にしてスタート
自動で村が4、5個できる
地面を右クリック→初期命令→待機
王様で赤に突撃、村を2、3個壊して帰る
この1回目のアタックで橋を落としに来る赤兵士は王様で気合で阻止する
王様が帰ったあと兵士が2、3体出るまで待つ
兵士1体で橋の出口の地面か、その一つ上に村を建てる
残りの兵士はその村で合体待機させて門番にする
王様で赤に突撃 王様が通るときは門番を横にどかし、通ったあとは戻す
王様で赤を荒らして帰る 帰りも門番を吸収しないように注意
新しく生まれてる兵士は門番に吸収させる 300〜400ぐらいになるように
これで安心して王様を赤の攻撃に専念できる 村を壊すと村の人数分のダメージを喰らいます
村の人数は結構ばらつきがあってたまに100越えのもあるのでチェックしたほうがいいです
>>357さんが言う通り理想としては人数が低い村から壊すのが良いです
が自分はそこまで気にしてないです
1面の場合、王様の体力が50ぐらいあれば帰還できるので、
壊す村の人数を見れば事故死を防げます
1面はテストプレイを繰り返していくうちに難易度があがってしまいました
まぁでも高難易度のマップで頼むっていう声があったのでこれでいっかって感じでそのままです 惨敗した16面と18面の怒りの魔改造を検討中
できるだけ早く修正版を再アップします 家の人数は一定時間で家+周りの畑の枚数ずつ増えて税率分減って、畑が全部埋まって(家+畑)×16を超えたら出陣、だったな確か そして税率が17%以上だと最終的に徴税による人口減少が人口増加以上になって出陣しなくなる。効率的に資金を貯めたいなら30%ではなく17%にするのが最適。30%だと人口が出陣可能時の半分くらいで増えなくなり徴税効率も落ちる。17%なら税を解いた瞬間すぐ仕事に移行できる。
これがPC版の仕様だったが今はどうだろうか? >>361
楽しみですー、どうせなら修正じゃなく
16面の名前〈魔改造〉
みたいな名前な感じで21面、22面に追加でいいのでは?
>>356
ちなみに自分は、最初に産まれる2部隊合流で450の部隊をつくり右の橋を落としてから上の橋の右上で拠点防衛します ちなみに門番を橋の出口に置くとイチイチ動かさないと面倒なので、橋の出口の隣に置けばOKです
1面の場合は隣が山なので
山
山 ●
山 山山
橋山山
橋
橋
なので●のところで勢力150で拠点防衛しておければ橋は落とされないです >>356
あとはセコセコ王様アタックで、下の島が埋まったら、初期命令を破壊にして制圧ですね >>361
制作時間50分で一面だけ作ってみました
プレゼントしますので、自作マップの1面に使ってもらえたら幸いです
マップ名はお任せします
うpろだ 2922765.zip 少し修正しました。
うpろだ 2922797.zip おお、316氏降臨!
>>364
今のが失敗作ということなので入れ替えという形にしようと思います
>>365
1マス開けても大丈夫なんですね
また一つ新しい知識が増えました >>367-369
本当にいいんですか?ありがとうございます!
30周年にふさわしい素晴らしいマップですね
1面に使わせていただきます >>371
時事ネタマップでウクライナマップ作ってみました
002.map
テストプレイ 2400日clear
20年前に作ってみたマップです
簡単ですが
初プレイ10人中9人は多分ゲームオーバーになるマップ
001.map
テストプレイ 1460日clear
記念マップの「念」の文字がズレていたので修正しました
2924790.zip 上手くアップされていませんでしたので再アップしました
使ってください
2925219.zip >>373
01.map
2912日でなんとかクリア
02.map
3149日でタイムオーバークリア・・・
偶然にも魔改造版16面に似た展開になりました
現在魔改造版16面は一応完成していて、テストプレイ中です >>373のマップ、有り難く使わせていただきたいのですが、
マップ名は316さんが考えてくれませんか?
やはり作者の狙いや意図があると思うので
自分じゃ名づけられないです マップ名考えてみました。
そして、本気で1面だけ作ってみました。
テストプレイ 1750日clear
20年前のマップを、今の知識で微修正しました。
ウクライナのマップを最初攻めこまれてる感を出すために色だけ変更しました。
30thマップも微修正しました。
よろしくお願いします。
2928539.zip 遊びで2個目のマップ作ってみました。
テストプレイで1920日 clear
仲間に入れてください
2929929.zip 製作時間30分
4回中3回は負けてしまう「運命には逆らえない」マップ作ってみました
1420日 clear
2930013.zip 2930068.zip
分かりやすく、まとめておきました
これだけDLで後は無視してください
001、時事ネタマップ 2400日clear
002、20年前に作ったマップ 1460日clear
003、30thマップ 未テスト
004、本気で作ったマップ 1750日clear
005、遊びで作ったマップ、そこそこ難しい 1920日clear
006、30分で作ってみた運頼みマップ 1420日clear 簡単ですが3000日ギリギリの面倒なだけのマップ作ってみました
2930236.zip 007.map
作成20分
調整テストプレイ2時間30分の
2940日clear キャラが初期ばかりでしたので変更しておきました。
2930971.zip
分かりやすく、まとめておきました
これだけDLで後は無視してください
001、時事ネタマップ 2400日clear
002、20年前に作ったマップ 1460日clear
003、30thマップ 未テスト
004、本気で作ったマップ 1750日clear
005、遊びで作ったマップ、そこそこ難しい 1920日clear
006、30分で作ってみた運頼みマップ 1420日clear
007、かなり面倒なマップ 2940日clear
008、普通の平等なマップ 440日clear
009、そこそこ難しいマップ 2540日clear ふおおおおおおお
作り直すこと十数回、やっと納得のいく14面ができた
(もはや原型がない)
お待たせしました、これで魔改造完了です!
アップしました
どっとうpろだorg 2930985.zip
プレイしてみてください 魔改造14面
これで白、黒を容易にブロックできないですよね?
是非チェックをお願いします
魔改造16面その1
小島に赤のLユニットできますよね?
魔改造18面
これなら白を容易にブロックできないですよね?
魔改造16面その2
正攻法では3000日以内にクリアは難しいと思います
自分はテストで1回しかクリアできませんでした
邪道な方法を使えば安定してクリアできます これで問題なければ316さんのマップと合わせて30周年記念マップ完成としたいです
反応が良ければ某同志サイトに殴り込みをかける予定です
>>382のマップ、これから、今日は時間ないのでたぶん明日以降、遊ばせていただきます >>383
お疲れ様です。
魔改造14面
これで白、黒を容易にブロックできないですよね?
魔改造16面その1
小島に赤のLユニットできますよね?
難易度が格段にあがって苦労しましたが何とかclear
完成という事なので、自分も最終整理完成版にしておきました
難易度が簡単な順に並べましたので
順番に紛れ込ませてください。 2931187.zip
【難易度☆☆☆☆☆】
01、30thマップ 未テスト
【難易度★☆☆☆☆】
02、30分で作ってみた運頼みマップ 1420日clear
03、ノーマルの平等なマップ 440日clear
【難易度★★☆☆☆】
04、ウクライナ時事ネタマップ 2400日clear
【難易度★★★☆☆】
05、かなり面倒なマップ 2940日clear
06、20年前に作ったマップ 1460日clear
【難易度★★★★☆】
07、遊びで作ったマップ、そこそこ難しい 1920日clear
08、なかなかに難しいマップ 2640日clear
【難易度★★★★★】
09、かなり本気で作った集大成マップ 2950日clear
よろしくお願いします。 魔改造18 clear
魔改造16面その2
邪道な方法?が何か分かりませんが
1回目失敗
2回目 clear
何回でも同じやり方で安定してclearできそうです >>386
2、3日は悩んでくれるかなーと思っていたのにあっさりクリアでさすがです・・・
>>388
邪道な方法というのは、魔改造16面その1をテスト中に偶然発見したんですが、
(おそらく)画面上に存在できるユニットの数に上限があるという仕様を利用することです
王様で2国を滅ぼして小島を村で埋めて、
税率0%、初期命令待機にしてしばらく放っておくと
画面上のユニットが緑ばっかりになり、黒のユニットがだんだん湧かなくなります
そうして黒のLユニットの成長を遅らせると緑の王様の勢力が黒のLユニットを超えます
あとは王様無双で煮るなり焼くなりです >>387
難易度はプレイヤーによって感じ方が変わるんでしょうけど、
05面がどうしても大幅に日数オーバーしてしまいます
何度か改善を繰り返しても4500日が限界です・・・
何か根本的に間違えているんだろうなぁ
04面以降の他のマップはなんとか3000日以内にクリアできました
07面は速攻からの潰し合いが成立して1560日でクリアできちゃいました
なんとなく意図した攻略法と違うっぽいですけどマップ修正します? 根本的に間違えたっぽいので、07はそのままでお願いします
03→07→04の並びでお願いします。
08.09を修正しました。これで完成でお願いします
2936692.zip
05は、400日程度で赤を制圧
小陣地の寝返り自兵で橋を作り、白大部隊が小陣地に入ってくるので閉じ込め
800日程度で白飛び地を制圧
白と青を繋ぎ、自軍温存で1400日くらいまで放置して、白が弱ってきたら自軍出撃、1900日程度で、白を制圧
後は乱戦な感じです >>391
おおー、この発想はなかった!
なるほど〜
391の最新版もまとめて完成版としてアップしました
どっとうpろだorg 2937147.zip
特に問題がなければこれで完成ということで、
ロードモナークいろいろさんに投稿しようと思うんですが良いですか? 完成、お疲れ様でした。
書き忘れていた、魔改造16-2ですが
最初の100日で自島制圧
普通に橋を繋げて柵ブロックで税率30%
1100日まで放置で資金80000
そこから資金70000~80000をキープするように税率5←→15繰り返すと
2200日くらいに、自軍王様65000、自兵力65000、敵王様86000・敵兵力55000くらいになるので、王様出陣で敵兵を排除
数回繰り返すと
自軍王様出陣の税率0&敵王様も兵を吐き出すので
2400日くらいで自軍兵72000、敵王様40000、敵兵力23000くらいになるので、自兵出陣で敵城の前で60000程度の兵力で拠点防衛で勝ち確定です
占領率99%超を考えなかったら、敵王様の20000程度になったら地拠点防衛の60000で2910日でclear
占領率99%必須だと3000日は厳しいかもです >>393
あら、普通にクリアできましたか
自分がそれをやると追いかけっこで疲弊して日数オーバーな感じなんですよね
想定していた攻略法は、
資金と戦力をためて、
もともとある橋の2マス上に別の橋を架けて、
その中に黒のLユニットを閉じ込めて、
黒の城を柵でしめて全軍で黒を削るって感じです 一応報告
ロードモナークいろいろさんの伝言板に投稿しました ロードモナークいろいろさんに掲載していただきました。
316さん、それとプレイしてくださった354さん、ありがとうございました。
長々とスレッドを占有してしまってすみませんでした。 このスレにマップを提供してくれているすべての方に感謝です。
30周年なんですね。遅ればせながら知って久しぶりに遊んでみたくなり、
最終的にここへたどり着きました。30年に渡り定期的に遊びたくなる
本当に良いゲームです。 MD版を吸い出して、スマホでプレイできるようにしたけど、暇さえあればすぐにやれるし、やり始めると30分くらい一瞬で溶けるような生活をもう3年くらいしてる
一度やったステージもハイスコア更新したくなるし、飽きないゲームだ… 続編はもう作らないのかな?
モナークモナークで完成版??? ネット対戦ゲームとしてはかなり優秀
ターン制じゃなく、リアルタイムシミュレーション
言語も単語だけだから労力無しで全世界対応の対戦ゲームにもなる
しかも4人対戦可能なら強ユーザーには弱者協力もできる
やり方によっては世界規模のゲームになったかもしれない
時代が早すぎた うーん、そこまで奥が深いゲームではないような
攻撃手段が兵士1種のみだしね
まぁでも20年前にネット対戦出来たらそれなりに流行ったかもしれない