☆今でも遊べる【オススメ】レトロゲーム☆
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ポリゴン3Dが主流のこの時代に、今でもこれは遊べると思う
心に残るレトロゲームについて語りましょう
なるべく本体の機種を明記した方が分かりやすいと思いますので
機種、ソフト名、できればメーカー名なども書いていただくと
ありがたいと思います ファンタジーゾーンシリーズが好きだったな
今でもたまに遊んでる 当時の思い入れがある人が今でも遊べると思ってるだけで、
今初めてやる人にはしょぼいだけ、ってのは結構多い。 でもまあ、それはレトロゲームだからしかないけどね
まだやってない未知の名作が、あるかもしれないし
そういうのをここで教え合うのも悪くはないんじゃないかと
ちなみに俺の心に残る名作はPCエンジンのCDのラプラスの魔かな
当時どうしても分からない所があってヒューマンに直接電話して
(質問受付電話番号でもないところに)聞いたら丁寧に教えてくれた
しかも、電話に出た1人目の人が一発で答えてくれたのはスゲーと思った
もう一度やってみたい、でもスーファミ版のは2Dだからやる気しないなぁ はしごで上下して敵をコントロールできるようになればハマルよね あっ、忘れてた、漏れのオススメは
FCディスク版エキサイティングビリヤード(コナミ)
敵と対戦するやつだけど、変なキャラばかりで良い味だしてた
「カンタンジャガ」と言ったまま何分も待たされる
負けると「ママノオッパイデモスッテオイデ」と言われる変なゲームダッタ >>7
おれも面白いと思う
ここで入れられたら・・・((((;゚Д゚))) ガクガクブルブル というハラハラ感がたまらなくステキ
はずした時の m9(^Д^)プギャー!! って感じもたまらなくステキ
エキサイティングシリーズは結構燃えた なんだこのスレ、レトロならなんでもいいんだな
じゃあルナティックドーンみたいな仕事依頼方式の
RPGで面白いの教えてくれまいか?自由度の高いヤツ
ちなみにソードワールドはプレイ済みだから別のヤツでお願い 最近始めてはまったレゲーを書けばいいんだna
>>10
板違い承知で「ザードの伝説2」GBRPGの一つの頂点だ
ttp://www5.plala.or.jp/dodo/gbtubo/xerd2.html
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1046999886/l50 >>11
ありがとうございます
そんな良質レゲーがあったなんて知らなかった
手に入れる事が出来たら遊んでみたいと思います
やっぱり聞いて見るもんですねぇ >>11
いや全然板違いじゃない
俺なんかPC98のフリーソフト「ぶろっくでポン」オススメしちゃう
あとメジャーなところで「MD大魔界村(セガ)」今でも遊んでいる
どちらも、ちょっとした息抜きに最適 今ハマってる物と言えばFCエスパードリーム(コナミ) このスレは「今やるとつまらないレトロゲーム」に変更いたしました >>12
ロード・ブリティッシュ城から出られない人いそうだ
ストライダー飛竜と源平討魔伝は今じゃ面白くないとオモ スーパースターソルジャーの2分モード
これ何度やっても面白い
俺498600点が最高だけど・・・ >>25
飛竜と源平は好きなゲームだけど、確かにゲーム性は大雑把な部分があるね
まあ、オレは渋い世界観に魅せられてこれらのゲームに手を出したわけだが 真女神転生 1も2もifも今やっても面白い
てかPSででてたっけ FCのエッガーランドシリーズ。
パズル好きならやって損はないと思う。
cocoron(FC)とスターフォックス(SFC)
cocoronはキャラを自分で作れるところがいい。しかもガンダムとかサイボーグ009
みたいな物まで作れるし。
スターフォックスはグラフィックがすごい初めてやったときはよだれが5時間出っ放しだった
えぇ、もちろん冗談ですけど!!(逆切れ)
SFCサンサーラ・ナーガ2
クソのようで面白い(不条理さが) スーファミのセプテントリオンは名作。プレステ版は未プレイだが。 シムシティ
シムシティ2000
シムアント
トルネコの大冒険 N64のブラストドーザー。
3Dポリゴングーなのでスレの趣旨に反してるかもしらんが
面白いよ!
危険物を運搬するトレーラーが、オートパイロットの故障で市街地に突っ込む!
わずかな衝撃で大爆発を起こすため
プレーヤーはトレーラーの進路を防ぐ建築物を破壊しまくらなければならない!
あらゆる乗り物を手足の様に操り
迅速に破壊活動を遂行する
まるでASEドライバーがこわしやになったかのようだよ。 エリア88
シューティングなんだけどミッションこなして
新しい機体を買っていくって発想は俺はこれが最初だった
けどセーブできないしコンテニューも確か制限があったから緊張感あったな
当然音楽も最高
抜き出して今でも聞いてる 携帯版だと動きが鈍いからFCバベルの塔。忘れた頃にやるとかなり面白かった。 >>48
マン?
ミス?
ランド?
マニア?
馬鹿? ミネルバトンサーガ。
FCのRPG(FF/DQは除外)で最高といってもいい傑作。
続編のシルヴァサーガはショボーンな出来ですが。 ロックマン、星のカービィ、マリオ3は絶対楽しいよ〜(≧▽≦)ノ >>57
もし良ければどこら辺が魅力だったか教えてくれまいか。 >59
傭兵を雇って戦わせ敵を弱らせる→主人公でとどめ指す→経験値がっぽり→ウマー
なゲームだったと思った。傭兵もレベル上がるし。 ファミコンの「セクロス」。
レース風味が入った横スクロールシューティング。
エアバイクに乗って、捕虜を助けつつ、燃料を補給しつつ、敵バイクとぶつけ合いのバトルしつつ、トリッキーな配置の障害物よけながらゴール目指して突っ走る。
この忙しさがいい。
スピード感も有って頭空っぽで楽しめます。オススメ。 FC ヒットラーの復活
SFC 海腹川背
PS 海腹川背旬 >>63
映画版スパイダーマンのゲームとか好きそうだな、あんた。 カエルの為に鐘は鳴る(GB、ジャンル:RPG……になるのか?)
さらわれた姫を助けに行くと言ういわゆる王道チックなストーリーだけど、一ひねり効いたシナリオが溜まらなく心地良い。
ボリュームは今のゲームと比べるとかなり少ない(頑張れば5時間ぐらいでクリア出来る)が、
今の大作RPGラッシュに疲れてるならば、息抜き程度に遊べて良いかも。
RPGとしてより、アトベンチャーとして遊んでもらった方がいいと思う。 カエルやりたくなってきたから
スーパーゲームボーイ2発掘して遊んでる エスパードリーム(コナミ)おもしろかったなっ。
あの世界観と音楽は実にマッチしてたよ。
剣と魔法のロープレよりもずっとおもしろかった。
好きだ。愛してるぜ。あずさ! ポピュラス、ドラッケン やりこみ要素が高く、レトロ中のレトロだがまだ遊べる代物 アクトレイザー
こないだ2を買ったらクソゲだったのでますます初代への憧憬が高まりました ファミコンのバルセロナオリンピック92
仲間内でめちゃくちゃ盛り上がった。
コントローラー使い回しで、最大8人までプレイ可能。
ただ、基本的に連射ゲーなんで連射が苦手な人にはちょっと不向き。
50mmバタフライの世界新が47秒とかありえなくてテラワロスw マイクタイソンのパンチアウト。これ最高。PS2のはじめの一歩が糞に思えてくる 良スレハッケソ!
モトス(ナムコ)
コンシューマ機に移植されたわけではないけど、確かWindows版で販売されてるはず。
無機質でテンポの早い音楽に乗って、ただひたすら体当たりで敵を舞台から落とすゲーム。
俺は以前コンビニで売ってたゲーム伝説のヤツで遊んでる。 >>83
PSのナムコミュージアムに入ってなかったか?
>>85
ありがと。アンコールに入ってた。
今日、探しにいってみる。
ついでにバラデュークも買ってこようっと。 このまえ某中古ショップにて、FCソフトを10本購入。その内訳は
グラディウス、ドルアーガの塔、ワイワイワールド2、ロックマン4、ワルキューレの冒険、コンボイの謎、キャプテンED、たけしの戦国風雲児、ゲゲゲの鬼太郎妖怪大魔境、ソンソン スペクトラルフォース2、3 キャラ多いから色んなの選んで色んな話し見れるし普通に面白いと思う スターラスターは時代が早すぎたと言われるだけあって、今でも楽しめる。
操作法はPSのリメイク版(キーコンフィグでリバース)の方がいい。 プロ野球殺人事件はいいね。重要アイテム見つけた時の効果音が幼き頃のトラウマだが。
FCファイアーエムブレム外伝
FF3はようやくリメイクされたがこのゲームはスルーされ続けてる >>95
戦闘がアクションじゃなかったっけ。いま遊んでキツくない? >>96今やってるけど戦闘は辛くないよ テイルズみたいで面白い
ただ金集めは辛いかも >>99
ファミコン版テイルズだと思えば、まぁ、なんとかなるか。ほぅ。 ファミコンならジョイメカファイトが好きだ。
あとSFCはルドラの秘宝、GBはsaga2がガチ。
専用スレあるからここで言うのもなんだが。 バックミュージックかっこよかったゲーム
頭脳戦艦ガル、ヴォルガードU、スターフォース、スーパースターフォース、テラクレスタ、パルテナの鏡、チャレンジャー、スターソルジャー、グーニーズ、ツインビー、メトロイド 出てきて無いみたいなんで俺はザナックを勧めておく。もう十数年やっているが未だサルのようにやってます。PSにリメイクで発売してるしやったこと無いなら一度はプレイすることをお勧めする。...ソフト高いけどねorz FC&GBA アイスクライマー 任天堂
ミスタードリラー好きは嵌るはず登りゲー
GB、SFC 聖剣伝説1,2.3 スクエア
2は致命的なバグだらけだけど面白いと思うアクションゲー
SFC ヒーロー戦記〜プロジェクトオリュンポス バンプレスト
ガンダムライダーウルトラマンキャラのRPG
SFC デモンズブレイゾン カプコン
魔界村でお馴染みのレッドアリーマーが主人公のアクションゲー
今でも2Dゲーの方が面白いと思う、やっぱり3Dだと視点がね〜
開発人は視点悪って思わないのかね・・・ ソウルブレイダー。
今でも普通に遊べる。BGMが神。 >95
ワタル懐かしい!
戦闘がアクションってのが新鮮で何度もクリアしたなぁ >>105
オレもソレ好き。
町を開放する前と後の音楽の変化好き。 ファミコンのたいむゾーンだな 激レアソフトだけどね FCのドラゴンボール激震フリーザ(タイトルうろ覚え)
ナメック星に着くまでわざと1マスづつ止まって敵と戦い戦闘力上げて、
クリリンとかでギニュー特選隊と戦ってたな。
リクームとかバータなら倒せた気がする。 FC
ドラえもん ギガゾンビの逆襲
ガシャポン戦士2 カプセル戦記
FDS
3D HOT RALLY
飛び出せ!大作戦
SFC
聖剣伝説2
マザー2
FF6
ヒーロー戦記
大爆笑人生劇場 大江戸日記 MADARAとかはどうよ?
FC・SFC両方とも名作だと思うが。
特にFC版は演出・音楽がファミコンレベルじゃない(良い意味で)。 FCの
ソロモンの鍵
スカイキッド
ロックマンシリーズ
ディスクのキンニクマン
あの迷路、自力で解けるのか?
後、FCの「LOW OF THE WEST 西部の掟」
ってゲームは時代を先取りしすぎた名作だと思う SFCのワイルドガンズ。マジ熱い。
あの頃のナツメSFCソフトはどれも今でも遊べる ファミコンウォーズ
キングオブキングス
マドゥ-ラの翼
アルゴルの戦士(・∀・)音イイ
つっぱり大相撲 FCのバトルシティー好きだったから、バトルシティー目当てでGBのナムコミュージアム買ったんだが、かなりのクソゲーでした。へこむ。 勇気はただ何となく 湧き上がって来るものじゃなく
勇気は自分の意思で奮い立たせるものなんだ
熱い思いを抱いたまま眠ってるわけに行かないから
立て!歩け!そして走れ!
明日を信じ 勇気 今日を生きろ 勇気
男は夢に生きるもの
振り返るな 勇気 目をそらすな 勇気
失うものは何も無い グランヒストリア(SFC 1995)が面白そうなので
お薦めしてみます。
歴史操作するRPG。還らざる時の終りに何を見たのかな人々に、
やらせてあげたい。 >>127
せめて自分で面白いのか確認してくれよ…。釣りか…? システムや演出、グラフィックはスーファミ後期にしてはしょぼいけど
ストーリーはかなりお勧めできるよ。
歴史の分岐点で主人公は選択を迫られて、
選んだ選択によって歴史が変わっていくという感じのゲーム。
当然ストーリーの展開も変わっていくから、2週目以降も楽しめる仕様になってる。
ストーリーだけなら名作といえるゲームだと思うよ。
発売時期が良かったら、もっと知られていてもおかしくなかった。 >>128
俺は127じゃないけど、アレは本当に面白い。つーても全クリしてないがな。
129の言うとおりストーリーだけなら名作。途中放棄していたけど小6の頃にやっておけばよかったと思う。
ただやっぱりシステムがしょぼいのと、エンカウント高いのと、何度も行き来するのがメンドクセ。
で、二週目する気が起こるかって言うと、俺は起こらんな……。なんかツライ……。 今思えば聖剣はおもしろかったなー。
2は3人プレイできるのがはんぱなかった。
ところで、聖剣みたく3人プレーで遊べるゲームない?
RPGで。
それか聖剣みたいに、おもしろいゲーム。 やっぱB-WINGかな
特に空中物のコア撃った時の「ピシャァァン!」て音が最高 四十六億年物語は大分おもしろかった!後は妖怪同注記と天才バカボンの横スクロールの奴! ボンバーマン
ttp://up.nm78.com/data/up051991.jpg ジャンル的にアクションパズルの面白さってのは他のジャンルよりも経年劣化が少ないと思う。 昨日、FCの中古ソフト買いました。
内訳は、たけしの挑戦状、パックランド、沙羅漫陀、ロックマン5、忍者じゃじゃ丸くん、おにゃんこタウン、マイティボンジャック、アストロロボSASA、ヘクター87の9種 PCエンジンのはにいいんざすかいがおもしれぇ。
縱スクロールのシューテイングだけど知ってる? FC のスーパー魂斗羅が面白かったな。
2人プレイもイイし、BGM もカッコいい!! コナミのアルマダの奇跡とグリーンベレー。サウンドもかなり良かった。 ケルナグールのRPGモードがかなりハマる
1〜2年に1回は思い出してやってるな
毎回途中で面倒くさくなってやめてしまうのだが >>142
農夫やらなんやらにボコボコにされて結局百回は死ぬよなw ザナックとVSエキサイトバイクのある限りディスクシステムは手放せんな。 超魔界村
たまに引っ張り出してノーミスでどこまでいけるかなーって感じで
息抜き程度にやると面白い。難易度も難しすぎずでちょうどいい。 超魔界村はパズルゲームだな
バリバリアクションの大魔界村の方が好みだ
超魔界村久々にやったらムズカシス
昔は簡単だったのに・・・ スーファミの対戦格闘でお勧めって無いですかねえ。
自分ネオジオ持ってるんで、ハード性能の差で
どうしても見劣りしちゃうんだけど、
例えばメガドラの幽白なんかは(画面はショボいけど)かなり楽しめました。
画面なんかは多少ショボくても、内容が良ければ・・・
いくつか試した中では、ストゼロ2が(スーファミにしては)頑張ってて
良かったです。途中データ解凍で止まりますがw
後はスト2ターボくらいかなあ・・・
ネオジオ移植ものは本家を知ってるからかもしれないけど、
どれも厳しかったです・・・ >>152
SFCのファイターズヒストリー 溝口危機一髪は良かったですよ。
そんな俺のお奨めはSEGA mkIIのバンクパニック
・・・何気にほぼ完璧に近い移植!! セガマークVのロッキーは熱くなるぞ!ドラゴを倒した時には息切れして全身が汗だらだらで脱力しながらも勝利の喜びを噛み締めたもんだ。
試合と試合の合間のトレーニングも連射力やスタミナが必要でハードだからなぁ。 ガンダムWの格ゲーはキャラゲーだからと馬鹿にしていると大損するな >>116
ショット音・ヒット音がいま一つで燃えない
PCエンジンの悪魔城ドラキュラX。マジお勧め。
ビジュアルシーンはアレだけど、他は最高。 マイティーボンジャック
燃えろプロ野球
さんまの名探偵 マザー1。ファミコンのグラフィックのショボさが逆にいい味出してる。音楽も最強。2に比べて話の規模がでか過ぎない辺りにリアリティを感じる。 >>162
マイティボンジャックってクリアできるゲームなのですか? DCはレトロゲーじゃ無いやい!
というかSS、PSもまだレトロ扱いされてない。 SS、PSはレゲーぽいイメージはないが、
DCはなんとなくレゲーな感じがする。 今俺の部屋においてあるSFC、FCにささってるソフト
SF:スターラスター
SFC:フラッシュバック
だった。 スーファミのゼルダをやりたくなった者です。
都内だとどこに行けばスーファミ本体買えますか?
近く(池袋付近)の中古屋をまわっても本体に出会ったことがないので・・・ >>173
秋葉原なら絶対あると思うけど、ハードオフとかの方が安いかも。
GBA版を買うという手もある。 重力装甲メタルストームおもしろいわー
絵もきれいだし 同級生2はなんかハマった
他にSFCで、いわゆる恋愛シミュレーションゲームってありましたっけ? ここの今でも遊べるってのはやっぱり入手が困難な逸品だと駄目なんだろうか >>178
そんな事無いと思うよ。ざっと見た感じレア物はそんなに無かったし。 >>168
当時、ラストの前の前の、王子の墓までは1度行けた。 >>178
それではここでむちゃくちゃ安くて遊べるゲームを一つ。
PCエンジンのヒューマンスポーツフェスティバル。
ゴルフ、サッカー、テニスの3つが入っていてなかなか面白い。
しかもPCエンジンのソフトを置いているところではたいてい扱っていて
挙句、値段も50円(広島の祖父マップ)〜315円(ブッコフ)くらいと死ぬほど安い。
たとえ気に入らず、CD叩き割っても笑って許せる。 FC
ロックマン
ジョイメカファイト
SD ヒーロー総決戦
くにおシリーズ
ワギャンランド
SFC
ロマサガシリーズ
聖剣シリーズ
バハムートラグーン
FF4〜6+USA
ドラクエ3〜6
ドカポン
スターオーシャン
天外魔境ゼロ
幽遊白書
Live-a-Live
桃鉄シリーズ
クロノトリガー
スーパー信長の野望全国版
大貝獣物語
半熟ヒーロー 敵が真ん中で動いててそれを線で囲って消すのが目的のゲーム。
線で囲ってる最中に敵にぶつかると一機減る。
このゲーム名前何でしたっけ? 愛戦士ニコル
ワギャンランド
仮面ライダーBLACK
とかは小さいころハマったな〜 パルテナの鏡
見つかると騒ぎ出す敵とか、触れるとナスになるとか... >>190
派手なだけじゃないですか……SLGとしてはキングオブキングスから相当に退化している。 リンクの冒険
漏れは、ゼルダタイプより、リンクタイプの横スクロールアクションの方が好き スマッシュTVとフラッシュバックを遊ぶためだけにスーファミ置いてある。
フラッシュと同じ系統だが謎解きがメインのアウターワールドはやんない。 気が付くと、クォースをやっている自分に気付くのは病気ですか。
ブロック塀とか、あそこを開けといて埋めれば×3だな・・・、
とか日常的に思ってしまうのも病気ですか。 SDガンダムの駒ゲーとその第二弾は、しまわないとついやっちまう 帰ってきたマリオブラザーズかな。
操作性もROM版より良くなってるし、よりアーケードに近くなってる。
今やっても殺し合いになるかもな(マリオとルイージの) キャプテン翼サイコー
手に入らない香具師は、FFXのブリッツボール(キャプつばのモロパクリ)があるよ >>201
俺もキャプつばU大好き。ブリッツボールもはまったけど、やっぱりキャプつばの方が好きだな。
高橋陽一氏のキャラの描き分けの無さを上手く利用して、少ない容量で
たくさんのキャラを登場させているところが素晴らしい。
必殺シュートの演出も、昔のゲームとは思えない位かっこいい。サイクロン最高!
わりと安く中古で売ってるんじゃないかな。ブリッツボールが面白いと思った人ならオススメ。 >>202
だがブラジルチームの必殺技がありえなさ過ぎるので
辛うじて常識の範囲内に留まる西ドイツまでであろう、あのゲームは。 >>204
いやいや、キャプつばは、そのありえなさがいいんじゃないかw 非処女戦士淫乱ムーン
主人公=膣野うさぎが淫獣達に犯されるシーンは圧巻。 ヌキどころ満載 それはジーコサッカーのガワを使った裏ROMでしょうか( ´Д`;) >>211
MOTHER〜マザーについて語るスレ45
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1142908902/
ここでしょ。
3は携帯ゲーム板行けって書いてあるけど、テンプレには2も入ってるし。 >210それ俺買ったぞ。1.2共に。1なんかすぐ終わっちゃうし、とても抜けない代物だったよ。
2はパスワードがあって、エロい場面が見れたり、エンディングが見れたりしたような… >>132
遅レスだが、マジで懐かしい名を聞いたな〜。
あのゲーム大好きだった。多分今やっても面白い。
パワーアップの種類が豊富で楽しいんだよな。 ドラクエって、人気出たのはUからですか?
Tは、鳥山明のキャラデザインで人気出たような気がしたんだが・・・ >216
俺の周りでは1が出たときからやってる奴が多かったけど・・・ >>216
1を友達に借りてあまりの面白さに2、3と買った。
FFも1を友達に借りて(ry
社会現象としてメディアに取り上げられたのは、DQVからだったような気がする。
でも、今プレイして楽しいレトロゲームは、アクションゲームの方が多いかな。 アクションはルールも操作もわかりやすいのが多いから手軽にやるのに向いてる
でも俺はアクションが大の苦手 orz だらだらレベル上げられるRPGはそんな俺の味方です ドラクエ1は普通にコロコロとかで紹介されてたよな。「これがRPGだ!」みたいな特集で。
その時は他にハイドライドスペシャルとあと一つなんかが載ってたけど思い出せない・・・ そういやHPとか言う単語が広まったのはドラクエ効果だな。
それまでパソコンゲームとかやる一部の人にしか通じなかったが。
ただPCのウイザードリィやウルティマが大好きだった奇特なチビッコだったので
当時ドラクエの1と2は楽しめなかった・・・。実にヘンなガキだったな我ながらw
ちなみにウイザードリィFC版はお勧めできるが
ウルティマFC版は無かったことにして欲しい。 >>221
ウルティマは、パソコン版は面白かったのか・・・
ファミコン版で脱落したんで・・
ドラクエやFF、ディープダンジョンでRPGにはまったな。 他にやるモノが無くなると、ウルティマ恐怖のエクソダスをダラダラ遊んでた。
目的は抽象的、ヒントは少ない、敵多め、戦闘かったるい、お宝ヘボい、
操作しづらい、画面わかりにくい、警備兵強すぎ。未クリアだど前半ダラダラ遊。 ウルティマは4、5、6、9 アンダーワールド1、2 ゲームボーイ版1、2とクリアし
ウルティマオンラインもやってた。FC版も100円で手に入れたがアレはどうしてもやる気になれん・・・ 恐怖のエクソダスはクソゲーかもしれないけど、妙に心に残る。 エクソダスって事はVの移植なのか。
1のボス魔術師モンデインと2のボス魔女ミナクスの息子を自称してたけど
結局コンピューターだったんだよね。
俺のお勧めは移植つながりでFCプール・オブ・レディアンスを挙げたい。
とっつきにくい上にPCと比べるとさすがに色々劣化してるけど
当時FCゲーであれだけ自由度の高いRPGは無かった。 ベタなのをあげると火の鳥、カルノフ、グラディウス2、マリオシリーズ スーファミのアナダーワールドってのが結構よくできてるとおもったよ、英語だったからもしかしたら海外の物かもしれん。 クインティ(ナムコ、FC)はベタかな。
誰かが書いてたけどアクションパズルなので
あんま古臭さは感じないですよ。
あとファミリーピンボール(同)の対戦。
ルール簡単だから6歳の息子とやってるよ。
ところでFCじゃなくて「ファミコン」て書くと
なんかレトロ感増さない? バトルシティ(ナムコ)
友達と2人プレーが楽しかった >>231
始まった瞬間、本拠地ブッ壊してそのままリアルファイト 金縛りなら分かるが本拠地壊したら自分もろとも終わりじゃないかw
味方に撃たれて死にまくるとそのうちムカついてやるけどw
>>230
どうせなら「ファミリーコンピューター」と全然縮めないで言うと
なぜか父がやってた4人打ちマージャンとゴルフが思い浮かぶわたくしです。 くにおくんドッジボール
PCエンジン版のが一番面白い >>233
>>「ファミリーコンピューター」と全然縮めないで言う
あげく、最後に1本余分に棒伸ばしてやがる。
「ファミリーコンピュータ」な。 (´・o・)最後伸ばさないんだ・・・素で知らなかったわたくしです。
コンピューターおばあちゃんは伸ばしてるからつい・・・ ニンテンド「ウ」64
ニンテンド「ー」ゲームキューブ FC天地を喰らう1-2だな。
システムは2のほうが完成されているが、テンポは1の方が断然いい。 SFC 松方弘樹のスーパートローリング
カッコイイ!! SFC
実況パワープロレスリング 96 マックスボルテージ
なんか知らないけど、実況がバカみたいで笑える。
「これでもか!これでもかっ!おおーっと!?」
とか、小技にまで実況してくれるのが楽しい。
プロレスゲームとしても並みの上くらいなんじゃなかろうか。
プロレスには興味は無いけれど、これの続編が出たら買いたいと思う。 >>243
つ「【3DO】実況!!ロイヤルプロレスリング」
これをプレイしてから較べると 20倍くらい楽しいよ。入手困難だが…… セガマスターシステムの北斗の拳
BOSS戦の大き目のキャラでのタイマンに燃えた
ラオウに勝ったときの感動は今も忘れんw が、実はトキ最強伝説 マスターシステムを「ジリオン・トライフォーメーション」と同時購入した漏れが来ましたよ。
あれも結構面白かった記憶がある。操作性がよかったのか難易度がちょうどよかったのか…それは忘れちゃったけど。
ことあるごとに「またやりたい」と思い出すことがあるってことは、たぶん今やっても面白いんだろう。
ジリオンといえば、もうひとつ迷宮探査みたいなゲームもあったけど、あっちはストレスがたまる内容だったなぁ。 スライム?が主人公のアクションゲーム
水道管とかもぐったりできてかなり面白かった記憶がある
どうしても思い出せないんだけど名前なんだっけ?
ホラ、水道管とかを高速でウニョウニョ移動しちゃうやつ!
・・・・・・・ジュリー?
もし知ってる人がいたら名前言ってあげて!(俺のためにも) メガドライブなら、ジ・ウーズ?
やったこと無いけど、そんな感じ。 タイトードンドコドン
スノーブラザーズ
ボナンザブラザーズ
ワギャンランド
いや〜これらの作品はハマった〜。 >>253
それだ!懐かしい〜
手堅い作りのアクションゲームでした。 パソコンというより、かなりゲームハード寄りだからいいのでは。確かカートリッジ式だったね。
当時はファミコンは持ってなくてもMSXは持ってるという友達が多かったなぁ。 ファミコンのジャストブリード
今遊んでも十分面白い MSXがいいんなら、お約束だがグラディウス4部作。
とくにグラ2の完成度は異常。やったことないなら一度はやっとけ。 ポケモンの赤バージョン!!
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<  ̄ ̄ └┘││ > ヽ、__,,,_∠__/
< ┌┐┌┐ ││ > _]::::::: [_
< ││││ // > ̄~ ゙ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
< ││││  ̄ > ,〜ヽ
< └┘└┘ > 〜 ノ ̄\
< [] [] > ’ノ⌒⌒⌒⌒〉〉
∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨ { Y∫
スーパーファミコンウォーズ
メタルマックス(SFC)
ファイヤーエンブレム外伝
いただきストリート(FC)
X1のホバーアタックがどうしても遊びたい。
Windows移植版どっかにありませんか?
ファージアスの邪皇帝(PCE)
キャラクターデザインはしろー大野
ストーリー、音楽、ビジュアルシーンが秀逸
全体的に丁寧な作りで、1992年の作品とは思えない。 PCEのレーシング魂
バイクレースゲーでは1番だと思ってる。 スーパーチャイニーズランドシリーズ。
友達と一緒にプレイ出来るRPGなんてこれぐらいだろう >>273
sageるつもりがageてしまったorz uk@p@[;rer@wperp@[-teth^\@yu@^yu^@uy:
6
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@7u;t7k@l[l[
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ui::
oi[
lpp;p;ooklpyop@tyhpo@p@trp@trptp
tr;@@[tr@@ulp@ujogrioi... 友達がいるとSFCのスーパーストリートファイターUは楽しい。 【アトランチスの謎】
20年遊んでるが、今だに飽きない。まだまだイケる。 WSの魔界塔士SaGaかなあ。(色にこだわらなければGBでも。)
短い時間でサクっと終わるから。
最近のRPGは長すぎて遊べないって人にオススメ。 ロマサガ2
近年のRPGのようなクリア後の隠しダンジョンや隠しボスは無いけど、
これは純粋にゲーム性でやりこませるところがイイ。
武器防具・技・仲間・陣形・合成術等を集めるたびに
戦術の幅が広がっていくのがたまらん。 SFCのワイルドガンズ
嫁や5歳の娘と飽きずにドンパチやってる ナイトムーブ
アクションパズルだから画面の美しさはあまり関係ない
音楽も馬鹿っぽくて良い FCを600本持ってるくらいの普段は妊娠気味なんだが、今一番ハマってるのが、PlayStationのネオアトラス2
アフリカ大陸と南北アメリカ大陸が繋がってるわ、海賊うようよだわ、寒冷地で船ボロボロだわでゲームオーバーになった(笑) テトリス武道伝?だったか必殺技があるテトリスが妙に面白い。
今でも十分通用する面白さ。特に対戦モードでは神がかっている FC
『2010ストリートファイター』
今も昔も激ムズだが主人公のケビン=ストレイカーのアクションが実に楽しい!
秋葉原のスーパーポテトでやっと見つけて購入して以来かなりハマっている!
『スウィートホーム』
今やっても、はっきり言って『バイオハザード』よりも怖いかもしれない…(特に音楽が…)
難易度はレベルが上げやすいので敵との戦いは楽かも☆
でも謎解きがちょっと難しい。(その為、攻略本も一緒に買った。)
『マルサの女』
780円で購入。アドベンチャーとしては、まあまあの出来。
でも不正や脱税を暴いた時の相手の慌てふためいた瞬間が結構爽快で楽しい☆
(この辺は『逆転裁判』の証拠を突き付けた瞬間に通じるかも。)
難点はコマンドが結構面倒なのとセーブ式ではなくパスワードコンティニューなのと最後の隠し金庫の番号が全然解らなかった事。
(サイトの攻略法を見つけてやっと解った。)
★こうして選んでみると結構カプコン寄りだなぁ。
考えてみると、あの頃のカプコンは新しいゲームの毎に見た事のないシステムとか使っててユーザーを飽きさせなかったなぁ… ィ⊃ ∵
ι′ ∩
⊂ヽ ヽヽ
):) :∩ `J
ι′ ヽヽ
:∩ ∴ ι′・ ∴゚
ヽヽ ⊂ヽ
ι′ ∩ ):)
∩ :ノノ ゚ し′
,,------ 、 ノノ ∪ ∩
/: ____▽,,,,,,_ヽ 。:∪・ ⊂ヽ ノノ ∩
}ミi::ェェヮi ト.ェェ-iミ /⌒v⌒\ ):) ι′ ノノ 。
ヾ::/イ__l丶 r'1ノ ノ ) :ι′ :∩ 。 ( (
}::l:: ゝ--イ :l :{.^\ | ヽヽ ヽj
ト!;;_`二´_,,!イ| | ノ :| ∩ ι′
| |__三___| |_/| | ノノ ∩ :∩
| | ヽ| ト' | |/^ヽ ι′ ノノ ∵ :ヽヽ
| | | |_/ ヽ__人_ノ ∪ ι′
⊆, っ と-っ
浣腸プレイで感じ過ぎたら実が出ちゃった・・・ SFCの「だるま道場」
PSPでプレイしてるが、気がつくと2時間くらいやってる
ルールも単純なんだが、あの中毒性はやばい
「地味な作業をコツコツやる」のが好きな人にオススメ。昔あったポケットテトリスにハマッた人とか ここまで出てないのを挙げると
MDのクラックダウン
難易度高い上敵の弾が見づらいから2人プレイでないと辛いけど
シビアなゲーム性と世界観は本物だと思う。
あと既に挙がってるけど
クインティはマジオススメ。
これも2人プレイ必須だけど友達とやればハマる事必至。
結構長いんで出来たらバックアップがあればよかったんだけどね。 スーファミの「バハムートラグーン」が色んな意味で凄かったな…。各キャラが物凄い個性的です。特に、主人公のフィアンセが敵の大将にとられて、 主人公がフラれるというストーリー…。フィアンセに好きな人の名前をつけてる人が多く、当時トラウマになった人が結構いたそうです(>_<)
グラフィックはかなり良いです。 >289
忍者みないなキャラのステージBGMが最高に好きだったな。 アクトレイザー。
ある意味てか、そのまんま神ゲー。
SDガンダムX
ファミコンのカプセル戦記もかなりの良作だったけど、これは前作を遥かに上回る出来。
戦闘が最大7体参加になったことで、雑魚モビルスーツにも活躍の場が出て、絶妙なバランスに仕上がった。
サイコUとかをザク6機で囲んで戦ったりするシチュエーションが好きだった。
(ザク側でもサイコ側でも) アイドル八犬伝(FC)
エリカといえば西園寺
以上。 バブルボブルが出てないようだな。
ミュージックとテンポの良さ、単純にして豪快なところ。
そして奥深さ。 対戦にしたら最高! FC時代にイノケンの関わった作品は何本かあるな。
それまでのゲーム作りが不本意な物なのでワープを立てたらしいけど
ワープ以前でも小粒で丁寧なゲームはあるな PCエンジンのパラソルスターがお奨めだす
バブルボブルの第3弾で左右2画面スクロール(FCロードランナーみたいの)のアクションゲーム
隠しキャラやパワーアップアイテムなど満載でいい感じ
もちろん操作性も良好
音楽は・・・特別に印象は無いかな
フルーツとって10000点 EXTRAとって1UP などにときめく兄貴のおすすめだ
こrって移植させてないのかな・? 2つ質問させて下さい。SFCです。
・たしか1がFCで2がSFCだったと思うのですが‥
捕まった男がひたすらアイテムを拾い、敵と戦い塔を登っていく(下りていく?)RPGなんですが‥
なんというゲームかわかりますか?
・ギルド制のストーリーでダンジョン等で戦闘に入るとそのままの画面でシュミレーション系の戦闘になります。
最後は爆発する洞窟か山を脱出してエンディングだった様な‥
エンディングをみるとどっかの親父が『ストーリー達成率は64lだ‥』みたいに言うんです。
Wizみたいに種族とかいたかは忘れました。職業はバードとか洋RPG色が強いものだったです。
なんというゲームか分かりますか?
昔クソゲーの代表だった『バンゲリングベイ』。
今やってみると・・・名作だよ。マジで!!! 懐かしのテレビゲームベスト20 20080830 スマステ
1位 マリオ
2位 ドラクエ
3位 ストU
4位 テトリス
5位 ゼビウス
6位 ゼルダの伝説
7位 FF
8位 ボンバーマン
9位 スパルタンX
10位 ポートピア連続殺人事件
11位 ロードランナー
12位 桃鉄
13位 ツインビー
14位 エキサイトバイク
15位 アイスクライマー
16位 高橋名人の冒険島
17位 ソニック
18位 グラディウス
19位 魔界村
20位 マッピー コスモポリス・ギャリバンが何気に好きだったな。
なんとなくB級映画に通ずるものがあって。 海戦ゲームものが面白い。
但し敵のAIがやけに勘が鋭いゲームがあるのでそういうのは勘弁してほしいが
ゲームボーイのネイビーブルーははまった。 フラッピーとかあのへんは今でも普通に遊べるね
浮上 >>321
激同
とあるビジネスホテルにあったぞ
スゴイ楽しかったw 2010ストリートファイターかな。学校で自分しか買っておらず、孤独な戦いを続けたな〜。しばらくハマってしまい、のけ者にされたのは黒歴史… >>312
バンゲリング ベイはアクションじゃなくて
シミュレーションだからね
操作は落ち着いてるんだけど心臓バクバクするとこがすごい好き 鬼畜王ランス(PCゲー、XPでもおk、無料)
バルダーズゲート1、2(PCゲー、セガ廉価版売り切れで入手困難。D&DシステムのRPG王道)
大航海時代2(たぶん2が最高。雰囲気もよい。SFCを初めいろいろ)
スーパーロボット大戦3、EX(このふたつが個人的には好き。3はバランスいいし、ハマリ度も高い)
エアーマネージメント2(自分はSFCで昔遊んだ。3作ってほしいが今の光栄では無理かな) セクロス
不如帰
ドナルドランド
隠れた良ゲーオヌヌメ >>328
不如帰はやたらオープニングがかっこよかった記憶があるが、本編はあんまり記憶にない。 ファミコンの「スターソルジャー」
シューティングではこれが一番。
たまに今でもやってる。 タクティクスオーガ
当時エポックメイキングだった作品でSFC時代でありながら
その後多く現れるウォータービュー型のシミュレーションRPGの原型を作った
この作品は今でもそのまま通用する出来。
後に作られるPSで内容そっくりのFFTのほうが劣化していた事でもわかるw
というか今のゲームがそれほど進化してない方が問題か。
奥深いシナリオや地下100Fまである隠し要素など
本当に細かい所まで作り込まれてて一生遊べる作りになってる。
PCEスペースハリアー40V位の画面でやるとゲーセンな気分が味わえてなかなかいい 悪魔城伝説(FC)
ボスが弱すぎたり一部で不満はあるけど今やってもかなりおもしろい。
ザ・ファイヤーメン(SFC)
通常モードは難易度低すぎだけどエキスパートモードは歯ごたえあって楽しい。 ナッツ&ミルク(ファミコン版)
キャラ・音楽・世界観全てが可愛い鬼ごっこゲーム。出来るのはジャンプだけという
シンプルさが良い。しかしトランポリンを使ったジャンプはタイミングがシビア。
高いところから落ちると気絶するというアイデアが結構ハラハラさせてくれる。
本編に飽きたらエディットモードで、新たなステージを作るのが楽しい。ハドソンの名作ゲームだと思う。
クォース(ファミコン版)
シューティングとパズルの融合が大成功。単純明快なシステム、どれだけ大きく作って
消すか毎回悩みながら、ポコポコ弾を吐き続ける
ワギャンランド(ファミコン版)
幼稚園から小学校低学年向けっぽくアクションは超やさしめ。後半は難所有り。
ボス戦の絵しりとりなどが楽しい。大人が頭を柔らかくするために挑戦するのも一興 最近聖剣2・3やり直したけどそんなに面白くなかったな
2は敵も味方も魔法が強すぎて後半退屈だし、3はそもそも戦闘が根本的にダメ
やっぱり今やっても思い出補正無しで素直に楽しめるレゲーは貴重だわ >>339
ナッツ&ミルク
最高。一番好き。
クォース
GB版のみプレイ。楽しかった。テトリス並みにハマる良作。
世界観というか、グラフィックデザインも不思議な感じでよかった。
ワギャンランド
やさしめの難易度、ユーモラスな雰囲気で
ライトゲーマーでも気軽に遊べる。
明るく楽しいグラフィックが印象的。
君とは好みが合いそうだ。
>>340
そんなあなたでも最悪の4をやればそれらは神ゲーにみえますよw 下を見て相対的に評価を上げようとするのは虚しいと思いませんか スクウェアのトムソーヤ
想い出補正だけではではなく最近やってもやっぱり面白かった。
夏にぴったりの名作だと思う 昔友人の家でやってたファミコンソフトで、タイトルが知りたいゲームが
あるんだけど分かる人いるかな。
内容はフィールド上で細かい人間たちが乱闘するゲームで、プレイヤーはアイテムで
警察やヤクザを使って相手を全滅させたほうが勝ちっていうゲームだったと思う。
何分大昔なので記憶があいまいでこれくらいしか覚えていない・・・。 乱闘というあたりからして、くにおくんシリーズじゃないかな。
キャラの服が青で、友人の家のゲームだと多分説明書も読んでいないから
警官と誤認しても不思議じゃない。 グラディウス
初代から既にシステムが完成しきってるのが凄い。
シリーズ重ねてるけど、根幹のシステムは不変。
http://bhdaamov.hp.infoseek.co.jp/gradius/ >347
>348
たけしでもくにおくんでもないんですよ。
もっと細かい人間で、平原っぽいところでそれこそアリンコみたいにうじゃうじゃ
しながらの乱闘ものです。
アイテムでヤクザを使ったら、ヤクザがゆっくり歩いて現れて、人間がそいつに触れると
思いっきりぶっとばされちゃったりします。
確かステージクリアものだった気がします。
もうこれ以上思い出せないよぅ・・・。 >アリンコみたいにうじゃうじゃしながらの乱闘もの
ファミコンはスプライトを横4枚までしか同時表示できない(それ以上はちらつく)から
当時のメーカーは画面中にうじゃうじゃとキャラが登場しないようにしている。
多分、機種を記憶違いしているんじゃないか。
スーファミだと、ごちゃキャラバトルとしてファーストクイーンが有名かな。 >351
ファーストクイーンとやらを調べましたが違うようです。
でも画面構成は大体こんな感じでした。乱闘する人間はもっとシンプルでしたが。
画像もスーファミほど綺麗ではなかったと思います。
乱闘(対決)時は画面下4分の1くらいが黒いウィンドウでヤクザや
警察等のアイテムがアイコンで表示されていたような気がします。
お手数掛けます・・・。 >354
それも違う様です。
でも人間のサイズはこんなもので、動きも似ている気がします。
>353
アイテムはヤクザ、警察含め5つか6つほどありました。
アイテムを使ってヤクザや警察がやってくると必死こいて
画面外に逃げまくっていました。
アイテムを使ったチームのほうは被害はなかったと思います。
ステージクリアごとにアイテムが一つランダムで補充されます。
スーファミでも思い当りありませんかね。 違うと思うけどPCのシルバーゴーストであった裏技が思い浮かんだ
学校に暴走族とか出るやつ
キャプテン翼U
ヒットラーの復活
メタルスレイダーグローリー
オホーツクに消ゆ
ファミコン探偵倶楽部T
ロックマン2
探偵倶楽部Tは夏休み時前後編を1日ぶっ続けでやったり
キャプツバUを皆で盛り上がってプレイしたのはいい思い出。
メタルはSFC版も買ってプレイしたが最後のパートナーが選択可能な所は○だがSFC版は音楽が悪杉る。(音楽ひとつで受ける面白さが全然違うと再確認。つか何故変えたの?)やっぱFC版が最高。
ヒットラー・オホーツク・ロック2も腐る程繰り返しやったな。
いずれも今でも楽しめる名作。 >>33
こんなの今じゃ無理だろ、エンカウント率がぶっこわれとるwwwww
RPG系は総じて今やると面白くない、当時面白くても。
もちろん例外はあるエスパードリーム1などは今やってもけっこう面白かった。
このスレを見ての通りやはり
アクション、シューティング、パズルなどは時代を超えて楽しめる
良いものが多いと思った
もちろん難易度がぶっこわれとるwwwという物も多いですがねw エスパードリームはやり直したら面白そうだから実際やってみたけど移動が遅いしすぐ飽きたw
ファンタシースターUは今やってもダンジョンは迷路みたいで面倒だけど最後まで遊べた。
が、他のRPGはやる気そのものがしない・・ どれをやっても当時ほど燃えないんだよなあ
ドラクエ5,6はそこそこ遊べた
最悪なのがFF4、5‥これほどつまらないのかと
当時あれだけ熱中してやってたのに。
ウィザードリィと風来のシレンとFF7は今でもかなり面白いと感じた
ただFF7はちと難易度低すぎたかも‥いや、こんなものか
ウィザードリィは人を選ぶよなw
ファンタシースター3は当時やってもあまり面白くなかったけど
今やると面白いのかね
2のほうはけっこう好きだったけど難しくて途中で挫折。
やっぱ大魔界村最高w
RPGやシミュレーションはレトロはキツイだろ。
やっぱ簡単に遊べてすぐ終わるアクション、シューティングになっちゃうな。 アクション→ホーリーダイバー 連打が気持ちいい
シューティング→ガンナック とぼけたキャラがいい
カーレース→バギーポッパー 軽快な♪♪に乗って・・
シューティングならサンダーフィースVが今でも最高かな?
難易度は普通だけど 滑らかな動きやサウンドの出来が良すぎる >>360
今真1やってるけど、確かに敵のエンカウント率が異常だわ
しかも一回のエンカウントで強制3連続のいやがらせとしか思えない仕様
その反面、ボスが弱すぎる上に倒すと一気にLv3〜4も上がるのはどうかと思う
小沢のボスに至っては物理攻撃を跳ね返す魔法かけとけば自爆してくれるしw 『ラッシングビート修羅』メーカーはジャレコ?だったかジャリコだったか オイラ、隙さえあれば中古屋に行って安いソフトばかり買いまくってるから色んなハードのソフトが結構たまったけど実際ほとんどのソフト起動チェックしかしてないかも。苦笑 今日もソフト20本増えたわW ジャレコの今やっても遊べるレゲーってシティコネクションしかないな 忍者ハットリくんも結構遊べる ちくわとかとって進む
巻物とって進む
だろ。
チクワはステージ最後にオヤジが鉄アレイと混ぜて投げるんだよな。
でもチクワってハットリくんじゃなくてししまるの好物なんだが・・・・ RPGダメか?ガイアとかエストポリスとかWizとか普通に面白いんだが・・・
ファイアーエムブレムもやったな。最近はスーファミばっかりだ。
アクションならスーパードンキーコング、これは何故リメイクしないんだろうか?
絶対売れると思うんだが。 ロマサガ2とタクティクスオウガ
RPG好きなら絶対やってほしいな 風の伝説ザナドゥ1・2
ドラゴンスレイヤー英雄伝説1・2
PCEのRPGはオススメ それは明らかに違う。
エメラルドドラゴンは入れていい。 >>368
はは:
きを つけてね ○○
あまり おそくならないようにね ここ数年で最後までやれたゲームは
ルドラの秘宝
I Wanna Be The Guy
くらいかな?あとは全部途中放棄
シミュレーションの思い出補正は凄い
当時どれだけ燃えていても、今やると…
操作性、難易度、敵の思考時間、etcetc
シミュレーションゲーに関しては、今の方が遥かに快適に遊べると思う みつめてナイトR
ダークで変わってて面白かった、今でも
一番大好き カケフくんのジャンプ天国が面白い。
全クリした奴いるんかな? ナムコの三国志
これは知力系の武将が強いんで、楽しいんだよね ナムコの時空勇伝デビアス
テイルズ・シリーズの原点。アーロン板があれば尚、楽しいんだよね。 ナムコのラサール石井のチャイルズクエスト
アイドルマスターの原点。磯野貴理のファンであれば尚、楽しいんだよね。 アルゴスの戦士 (AC 版に限る
源平討魔伝
XANADU 天使の詩2
本編もよいが、花札のようなミニゲームが大好き ドラえもん、迷宮組曲。
探索アクションとしては
任天堂と同じぐらい良く作られてる。 パズニック(PCエンジン)
パズルゲーム最高峰だと思うんですよ。騙されたと思ってやってみよう!!
Wizardry.(FC)
女神転生(FC限定 新約は×)
ドラクエ1(FC)
色々RPGやってるけど、何度やってもレベル1から面白いと思えるのはこの3つだけ。
有名すぎるきらいはあるが…やはり面白いので。 せっかくなので他ジャンルも
アクション
ヒットラーの復活
火の鳥
スーパーマリオ3
アドベンチャー
殺意の階層
オホーツクに消ゆ
ファミコン探偵倶楽部 後ろに立つ少女
シミュレーション
ファミコンウォーズ
ガシャポン戦記
キングオブキングス
つらつらと書いてみました。特に殺意の階層はオススメであります。
コマンド総当りで解けない仕様は今でも通用するシステムな気がします。
今でも遊べるレゲーは厳しいものがあるな
開始10分程度で飽きてしまうことが多い…
そんな俺が薦めるレゲーは、
真怨霊戦記(PCE)
メガテンやオカルト好きならイケるはず キングコング2、火の鳥
いわゆる、「昔のゲームは難しくて理不尽」ってのが
なく、頑張れば誰でもクリアできるヌル目なバランスなのがいい。 マルオ3
しかし実機プレイは笛2個取ってワーププレイしないと
ファミコン一時間の法則で電源を切られてクリア不能という
VCでようやく未踏のワールド6や7をプレイ出来る。 今では遊べないゲームばっかだな
板が過疎る理由がわかる
300本中1本遊べるゲームが見つかればいい方
どうして昔は夢中になれたのかなぁ
発掘して思ったのは、
面白いと思えるタイトルのほとんどは当時リアルでプレイしてたって事
悲しかった ほぼ場の空気によるものだがナツゲーミュージアムでやるレトロゲーは面白い
80年代初期の聞いたことも無いゲーム発見→インスト見ずにコインいれる→十数秒でゲームオーバー
→インスト見たり、もしくは習うより慣れろで少しずつ理解→大幅にプレイ時間が伸びる
ゲームの難易度にもよるけどシンプルなカタルシスが味わえて好き FCのバッキーオヘア
ロックマンタイプのアクションで即死ポイントや初見殺しだらけの鬼畜ゲームだけど
システムがやさしい(ゲームオーバーでも面の途中からとかパスワードが短くて再開も簡単)からあんまストレスなく遊べる。
操作性も良好でボリュームもそこそこあるしBGMも流石のKONAMIクオリティ中古の値段もそんな高くないしかなりオススメ。 ああいう
「開き直って悪意満載にしました、ただ死亡のストレスも減らしたので気軽に死にまくって下さい」
という思想は十数年後人生ヲワタの大冒険やアイワナで一斉開花したねえ
バッキーオヘア自体はバトルトードにインスパイアされたところがあるけど
このゲーム独自の技術力博覧会の側面はトレジャーやロケットナイトに継がれるのだった くるくるランドみたいな世界観のゲームない?
ああいう雰囲気ゲーみたいなのが好きなんだ
あとここで見たザナックとFCワタルはメチャ面白かった クルクルランドは任天堂だけどどことなくナムコっぽい
80年代前期のアーケードナムコゲーとか合うんじゃね?リブルラブルとか リブルラブルやったことないけど動画だと凄い面白そう
自分ナムコゲーは大好きですがよくわかりますねw サイキック5は操作が気持ちよくて面白かった
同じシステムのボンジャックはあわただしくて合わなかったけど
これはどのキャラでいくか等、じっくり攻略を考えながら進められるのがドラスレW的で良かった ディープダンジョン。
もちろん初代な。
シンプルなのがいい。 そんなもん幼少時代と多感期に遊んだゲームに決まってるだろう
面白さ=思い出である以上
自分とは思い出が違う他人に勧められるものではない >>429
そんな事はない。
幼少期に楽しく遊べたゲームも、今プレイするとプレイするに耐えないものが多々ある。。
特にファミコンゲームは動作が遅い物が多い。
そんな中でも今プレイしても(操作面での)ストレスを感じない作品もある。
ザナックやスターソルジャーは今でも普通にプレイできる。 スターラスターもいいぞ
メッセージがでるRPGとかADVは動作の遅さで死ねる事多いな RPGはグラなどの技術の進歩がモロに影響するからきついよな。
動きが重要なアクションやシューティングの方が、古いのでも違和感が少ない。 テトリスにもよる
そもそも当たりテトリスってそんなにないしな メガドライブのバハムート戦記
ファンタジーウォーシミュレーションゲーム
まじで一生遊べるぐらい、楽しいシミュレーション バハムートは設定でゲームバランスかわるからなあ
ヘックスにしてるとだるい バハ戦程度のHEXMAPでダメって、そもそもSLG向いてないんじゃw 面白くないって意味だが
馬鹿はすぐ調子に乗って俺すごいアピールするから会話出来んな >>440
中身をまったく知らないで聞くが、
ヘックスかそうでないかで面白さが違うのか? 438と440が同じ人かは知らんが
13×15しかないHEXMAPで、ユニット数も一度に最大16対16までしかならない
んでCOMの思考時間もほぼゼロ
これで、だるいせいで面白くないんだってさww 魔鐘、星をみるひと
クソゲー扱いされてるが、本質は素晴らしい
操作性難で苦労するが最後まで諦めずプレイして欲しい作品 マニアックなゲーム挙げられると同族嫌悪でdisりたくなるわ 個別のタイトルをただ単に出すだけじゃなくて、なぜ今でも通用するのかということを
説明してほしい。 昔のゲームでも、今面白いと思える要素はなんだろうか。
僕が思うに、当時の限られた性能をどのように配分して作られたゲームによると思う。
しょぼいのは、グラフィックなどの見た目に重きを置いてしまったゲームは
見劣りしてしまう。操作性や、内容に重点をおいたものは今でも本当に面白いはず。
そんな、もので僕がお勧めするのは、ゼルダ1だな 自分が懐かしいタイトルを感情に任せて羅列してるだけなんで
スレタイに沿って挙げてる人なんていないよ
初代ゼルダは思い出補正ないとキツいと思う。まあ合わない奴をゆとり呼ばわりすりゃいいだけだが アケでは
源平討魔伝
モンスターランド
アルゴスの戦士かな
こういう育成要素があるアクションて最近はないよね
糞課金ゲー除いて
ファミコンではファミスタだな
シンプルな操作系統と簡単に得られる爽快感は
今プレイしても充分に面白いと感じさせてくれる >>453
あれは今でも余裕で楽しい
プレイ時間が超短いしダレる要素ないし気兼ねなくコイン入れる気になれる
個人的にはメインで遊ぶより他のゲームの合間に気晴らしで遊ぶノリだな ファミコン 女神転生2とバベルの塔 この2作の完成度はすごすぎる。あとPCエンジンのエイリアンクラッシュ >>448
ディスクシステムででたディープダンジョンは
魔法も使うことができない主人公がたった1人でダンジョンに挑む。
複数パーティの高い戦略性が売りのウィズともちょっと違うゲームデザイン。
雰囲気ゲーに近い。
ストーリーもけっこう驚きがあるし、グラ、音楽ともに高レベル。
ファミコンが寒色が得意なところを上手に利用して恐怖感を煽ってる。 やっぱり翼IIの完成度が最高だな
IIIなんかアニメーションもだるくテンポも悪いし、曲もダサいし
敵雑魚キャラにまで名前がついてるんで判別しにくいしなど
散々な出来だが、II は今やっても本当に小気味よい。 翼IIはおもしろい、が、「森崎=弱い」の歪んだ印象を広めた張本人ではあるな(笑)
FCだとカプコンとテクモのアクション物に当たり作が多い
アルゴスもAC版好きな人から見たらはちゃめちゃなんだろうけど
FC版のあれはあれでいいファミアレンジだと思う 次藤のセリフがどんどん酷くなっていってたな
しまいにゃ「タイ!」とか返事しちゃって九州人にケンカ売ってんのかとおもったわ アルゴスもスーパースターフォースもパスワードほしかった
うちのプレイ時間ルールじゃクリア不可能だった
テクモと母の馬鹿 PCEのドラえもん 迷宮大作戦。
まんま、平安京エイリアンなのだが、上手くアレンジされてて
難易度も選べるので、ずっと遊んでる。アクションパズルの名作。 エポック社の爆裂戦士ウォーリア
エポック社ゲームボーイ参入第一弾ソフトだが
面クリア型パズルとしては完成され尽くしてる
よほどのパズルゲーム好きが作ったんだと思う
かなり難しい箇所もあるが、解法は練りに練られてて
パワーアップしてないと一見詰みに見えるステージも
実は必ず初期装備だけでクリア出来るようになってる
マケプレなら未だに新品未開封が
1000円前後で複数売られてる >>463
アルゴス懐かしいな
確かロボ(だったかな?)を20分くらい倒し続けるとかなり強くなるんだよね
最初に↑でキャラを強化しとけば最後までサクサク進める
普通に1時間〜1時間半くらいでクリアできた記憶 キャプテン翼2は面白かったな
小さい頃の夏休みにプレイしまくったよ
俺が好きな三大アドベンチャー
・オホーツクに消ゆ
・ファミコン探偵倶楽部消えた後継者
・メタルスレイダーグローリー 結構あるけどジャンルごとなら下記のとおり
ACT・・・スーパーマリオコレクション(SFC)
RPG・・・桃太郎伝説1と2(PCE)、天外魔境2(PCE)
A・RPG・・・ゼルダの伝説神々〜(SFC)、イース1・2(PCE)
PZL・・・バベルの塔(FC)
ADV・・・新・鬼ヶ島、遊遊記(DISK)
こんな感じだな ぷよぷよ(MD)
アーケードに一番近いバージョンなんだが、フルボイスの完全版は他ハード含めて結局ないという
ぷよぷよ通(SS)あるけど相殺でサクサク進まないからこっちが好き 家げーれとろな人におすすめのネットで稼げるさいと
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