今でも遊ぶレゲーとその理由
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>>4
それあるよなw
複雑な操作だと「めんどくせー」ってなる。 戦争行ってるときはなかった、他人(主人公)になりきって遊ぶという、ゲーム本質にひかれて遊んでいて、今も昔を思い出しながら、スーパーマリオを遊んでいるのだ。 エポックポケットデジコム(LSIゲーム)のモンスターパニック。
俺が子供の頃入院してた時に、患者同士でゲームウォッチを
貸し借りしてたんだが、その中でこれがイチバン面白かった。
幼い頃の記憶を辿りたい時に、今でもこのゲームをプレイする。
PC-8001のFANFUN
今やっても新鮮。
シンプルなアイデア勝負ゲームが最近ちょっとリバイバル気味だから、
こいつを復活させてもいいんじゃないかと思う。
PSPとかDSで出してくれたらハードごと買うぞ。 ドラゴンクエスト3
キャラ編成の自由度、転職等のお陰で何度プレイしても飽きない
縛りプレイややりこみ等で一年に一クリアは絶対プレイする。(8年目) 超糞ゲーとよばれるシャドウゲートが
どれくらい糞ゲーなのか体験したくなり
プレイしていたら地震直撃!怖え〜 >>9同意
俺はクロノトリガー、エストポリス伝記2かな クロノトリガー、バハムートラグーン、タクティクスオウガ、FE聖戦の系譜
理由:この前買ったばかりだから ちょっとスレ違いかもしれんが・・・
タイトーメモリーズが熱い!! ファミスタ86
理由:86。えがわ、やまだ、ひかしおの変化球が異常なまでに曲がったりするのが楽しい。
アンダースローが打ちにくいのが再現されてる。
東海道五十三次
理由→クソゲーな癖に先に進めないから。 ソロモンの鍵
理由:未だGDVをカンスト出来ない。
SFCのマリカーとドンキー1.2.3だって面白いんだもん ラストファイターツイン
理由:昔よく親戚で集まったとき一緒にやってたときを思い出すから SFC「鋼鉄の騎士III」
理由:鋼鉄の騎士シリーズで一番ノリが良い。
ゲームらしさが強くてあまり好きになれないファンもいるかも知れ
ないけど、自分としては「リアル」と「ゲーム」が丁度良いバランス。 ロシクマソX2、X3。
曲もいい。難易度がやや高めで楽しめる。
いつやってもおもろいよな 真 メガテン
単純に奥が深い
2年に一回引っ張り出してやる ロックマンです。
もと別冊コロコロにあった奴でロックマンエグゼのパクリ、ロシクマソエグゼがあったからとりあえずパクってみた。
2ちゃん用語になりますように。
ロシクマソ=ロックマン 最近あんまPS2とかのゲームはめんどっちくてしないんだけど
2時間程時間潰したい時とかにするのは
FC
ロックマン1〜6(その時の気分でチョイス)
コントラ、スーパーコントラ(コマンド30人技で)
ゾンビハンター(クリアにちょうど2時間程)
サラダの国のトマト姫(たまーにやりたくなるノスタルジック)
てカンジす
シムシティーSFC版
人生で始めてハマったシュミレーション >44
そういう影響って実際大きいよねえ。起動したらしたでロゴ出るし。
>>46
お、いいね、なんか知的だね。
おれはばかだからゲームボーイでコントラを遊ぶさあ!
撃て!避けろ!撃て撃て!やれ!とっちめちゃえ!激しく!歌うように!
生意気なあのコ(註:エイリアンのこと)のハナっぱしらをガツンとやっちゃえ! ドラクエ6
なんとなく
多分7は長さから二度とやろうと思わない >>49
漏れは6も長いからやってないな。
5は短いし、仲間集めもそこそこ爽快。
あとドラクエ2(FC版)が燃えるな。 DQ5、面白いんだけど・・・
せっかく結婚したのにグランバニアで一時離脱は早い・・・
戻ってくるのラスト前だし・・・
後半は子供2人がメインなのはわかってるけど奥さん不憫でならない ドルアーガシリーズ・エピソード0、カイの冒険。FC。
動作はジャンプとしゃがみしかないのだが、かなりの難易度。
昨日もやったのだが裏面含めて全100階クリアするのに三時間もかかった アイスクライマー
理由:部屋にクーラーが無く暑いから
http://h-bank.jp/q?frd=sinjyo
こんなん見っけた
やってみる気あったらケータイに送って、お気に入り登録しとくといいよ
別に金かかんないから気軽にできる
>>55
だから涼しくなっていいんですよ。
あと、元祖マリオのフリーズ(小学校の頃、兄貴が「どんびえ」と呼んでいた)
にカンチョーを食らった時も冷たそう。 >>23
おお、同士ハケーン!
あんなマイナーなゲームを未だにプレイしてる香具師がいたとは…
おまいの気持ち良く分かるぞ!
漏れもよくやるゲームだから。 バブルボブルとワンダーボーイ2モンスターランドだな。
理由は…知らん。やっちゃうんだよ。 バレーボール FC
理由 これを超えるまともに遊べるバレーゲームが未だ出ていないから 究極タイガー (PCE)
ちょうどいい難易度で熱いわな、これよりおもろい撃ちゲー知らんす スーパーファミスタ3
ナムコスターズのみで700勝以上している
1回データ消してるから1000勝以上はしてるはず
とにかく好きなんだよ ガーディック外伝をたまにやります。
音楽を聴きたいがために。 スペランカーを最近やってます。
すぐ死んじゃうとこがまた面白い♪
暇つぶしにテトリスなんかやったりもしてます。 >>66
ゆう、ゆう、ゆゆゆうゆゆゆう
っつーシンセドラムがオシャレなんだよな。 忍者くんは最高!
ファミコンのゲームは今でもおもろい 東方見聞録
理由 衝撃的すぎる。とくにエンディングが。 ロックマンシリーズ
ボスとの戦闘部屋の入る前のあの「カチャカチャ」って
音の鳴るドアの萌えたからw がんばれゴエモン雪姫
エリア88
どちらも一時間で終わるから手軽。何より面白い。 鋼鉄の騎士2
理由 ロンメル閣下、そしてエンディング後に出る記録のため。ノーリセット、死者無し、最高昇進でクリアしたいんだが…
3も好きだけどキャンペーンの無いのが残念。 星野カービィ 夢の泉の物語
音楽がいいのと世界がかわいいから
つか音楽がいいって理由はやっぱ多いなー(´∀`) ウィザードリィかな。
訳はターボファイルを使ってみたかったから… スイートホーム
振り向き男の演出、振り向くときの音楽(ジョーズみたいな)が最高
でてくる度におおーーっ!!と思った。
FCにしては上出来だと思う。 ミネルバトンサーガ
音楽好きで冒険してる気分が味わえる。
イースシリーズ
手軽にやれるし音楽良い
ヘルツォークツヴァイ
気を抜けないハラハラする ダービースタリオン96
競う相手もいないのに何故か生産したくなる >>73
あれは二人プレイ可能というより、二人プレイ推奨ゲームだからな。 エキストラモードは二人でやっても未だにクリアできんorz >75
エリア88はどうしてもクリアできないorz >>88
禿同
あとドクターマリオとヨッシーのたまご。
理由は夜中誰酒買いに行かせるか決めるのに便利だから くにおくんのドッジ
ストレス解消になる。インド人はタフ >>90
あの連中は腹立つよなー、パス攻勢でなかなか攻撃してこないし
ぷよぷよ(通)
単純だが面白い。 イメージファイト
覚えてしまえばノーミスでストレス無しにクリアーできるから
サクサク進めるゲームはクセになる
妖怪道中記
世界観や音楽が良いからクセになる
エリア88
簡単な所為か、自分はゲームうまいんじゃないかと
錯覚起こさせてくれるから止められないw 身につけた技を失いたくないってのはあるな
久しぶりに遊んでもちゃんとクリアできたりするのは嬉しいもんだ マリオブラザーズ
理由:だって、なんだか、だって・・だって・・なんだもん 独眼竜政宗
理由・やぶさめ&宝探しがクセになる。足軽・馬・鉄砲・旗を255にしてのバトルもwww
ジョイメカファイト ファミコンの格闘ゲーム最高傑作だと思うから。 ロマサガ3
発売当初から3年くらいやったけど、何となく手をつけなくなって
今年になって急にやりたくなったんでスーファミを買い直して始めた。
レアアイテム収集とかレアモン狩りとか、まだまだやり込める。 カービィスパデラ
夢の泉DXのついでに安く買ったコイツが、夢の泉DXより面白いから。 ガイシュツどころを外して晒し。
[アーケード版]魔界村、ワードナの森
[ファミコン]スターラスター、鉄道王、スーパーゼビウスガンプの謎
[スーパーファミコン]いたスト2、ミッキーのマジカルアドベンチャー、カードマスター リムサリアの封印
[PCエンジン]定吉七番、ネクタリス
[メガドラ]ボナンザブラザーズ
理由:手軽に遊べて、容量の限界を感じないゲームだから。 バギーポッパー
ジャンプしたり潰したりぶつけたりが気分爽快
程良い難易度の高さ
1面のBGMが好きだから >>54 部屋に冷房が無くて暑いからアイスクライマーだとぅ!?
お前は本当にアイスクライマーをやった事があるのかと小一時間(ry クレージーバルーン(1980年タイトー)
なんとなく始めたが、1プレイ時間短いので
マインスイーパーみたいに現在中毒中。
15面めで、止まってるけど。 スターソルジャー(ファミコン)
今でも最高の連射ゲーム、あの夏を思い出す
32歳 人が集まれば大運動会。未だに辞められない最高の一品 僕も「ワイワイワールド」かな。理由も同じく単純に楽しい。
難易度も高くて二人プレイにゃ持ってこい!
音楽も種類が多くてどれもかっこいいし(キャラを変えるごとに音楽が変わるのには感動)
やり込み要素もあってなかなか飽きない。
個人的には2作目もおすすめ。
シューティングステージが2面に分かれているのには、開発者の努力を感じる。
スパイアンドスパイ(ファミコン)
対戦でここまで燃えるゲームも珍しい
当然対戦時は段ボールで上下を区切ってプレイ ファミリーベーシック
理由:専用カセットブイスリーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー エリア88を挙げてる香具師が多いな。同感だ。
あのゲームには何か中毒性があると思う。
上級者用に激ムズレベルを用意してるあたりも素晴らしい。 迷宮組曲
攻略サイトを見つけて「これなら解ける」とオモタ
解けなかったけどな orz 迷宮組曲だけクリアできる女とかたまにいるんだよな
どこか独特なのか? ネクタリス アドバンスド大戦略(MD) 理由 ひたすらよくできてる ウルティマ聖者への道
理由:いつも途中で飽きる、いつかはクリアしたい。 ドラえもん ギガゾンビの逆襲
理由:ドラえもんっぽくない装備が出てきて面白いから 暴れん坊天狗
理由:暴れたいから。911テロの気分を味わいたいから。 魔装機神
前後左右の観念のあるタクティカルロボット大戦で
当時の漏れには新鮮だった。
今でも思い出しては逐一引っ張り出してプレイしてる。
>>133
FC:テトラスターもよろしくね!
ツインタワー倒壊するんだぞw MDのライズ・オブ・ドラゴンとSFCのシャドウ・ランかな。
未来社会の退廃的な雰囲気が最高だ。 ファミコンのロックマンをまずやってみて(≧▽≦)ノ
理由→操作性とBGMがいいので(^_^)/~ おー、懐かしい名前がごろごろとー。うれしい
今日ファミレータ買ってきた。
スーパーマリオ→クインティ→迷宮組曲と遊び継いで来て休憩。
すごい面白いな。
ビッグ倒壊の突然マッチョマンかな。
実は結構面白いぜ。 >>119
踊りと祈りを融合させた「おのり」で活動中。 >>143
「ザナック×ザナック買ったらいいじゃん」と言いたいところだが、今じゃ入手しにくいからな
そんな俺は一日一ヴァルケン
理由:この操縦感覚は他のゲームでは味わえないから ふぁみれーたとかで遊ぶやしは邪道
ちゃんとNEWファミとカセットであそぶべき スーパーボンバーマン5
ボンバーマン好きの俺にはたまらない。
あと、あのゲームのバトルモードでCPUのレベルを最高にすると、
CPUのみそボンがたまに火力MAXの爆弾投下してきますが、
あれってCPU専用技なのでしょうか。 FCのスウィートホゥーム、信長の野望戦国群雄伝。何度やっても飽きない。 任天堂がハードを生産してないんだから
エミュが黙認されたとみて良い。 スーマリとかグーニーズとか…あとドクマリとグラデュウスかな
理由:久々にやるとありえないくらい集中してプレイしてる自分ガイル スペースハリアー
ゼビウス
ペーパーボーイ
獣王記
Mr.DO!
今やっても面白いので やっぱカラテカ。ボスが途中の鉄格子より楽勝というのがイイ。むしろ、鷹が強敵 マッピー
音楽とゲーム性とキャラクターがありえない位いい感じ
1プレイが短いのもいい! 1ラウンドは短いんだけど慣れると案外game overしなくなるマピィ
ムキになると無駄にプレイ時間が長くなる >>121
今更だが、VSと書いてアンドと読むのら。
だからどちらも間違ってないかと。 聖剣伝説3
あんまり長くないしレベルアップも時間が掛からないから
仕事明け疲れてても、程よく最後まで遊べる。
主人公と仲間の選択によって話に変化があるから
同じシナリオでも色んなパターンが愉しめる。 >>60
初めてG1勝ったとき、ゲーム人生史上一番感動した。安田記念だったけど… ドラゴンスピリット(AC、PS)縦シュー
理由:かっこよすぎ
音楽、演出、映像において、ネ申ゲーとしか思えない。
モトス(Windowsゲーム伝説)落としゲー
理由:ふいんき、音楽最高
おはじきの発展版みたいで夢中になれる。 マイクタイソン・パンチアウト(FC)
理由:TKO 「サイレント・デバッガーズ」
「ヤバイ場所に居る感覚」なら最近のどのゲームよりも上を行ってる FCのダブルドラゴン2
今ふつうにやってもおもしろいな。 スーパーマリオブラザーズ
満足したらどこからでもクリアにもってけるのが素敵。
逆に、順番に面をクリアしていくタイプの
ゲームは電源を入れる気にならない。 サラマンダ
理由ー中身が見えるスケルトンカセット。
シューティングでは珍しく二人同時プレーが可能。 キャプテン翼U
今やってもメチャ面白いよ。
グラフィックもいいしね。 きのうFC闘え!ラーメンマン買った。クソゲ。
やっぱ東海道五十三次がおもろい。
あとバイオ戦士DQN
…あ、DANだ。 スーパーストリートファイターU
PC起動時の暇つぶし
+
まだレベル8をザンギでノーゲームオーバークリアが出来てない 銀河の三人
敵キャラが、独特。
ストーリーが、テッカマン見たい。
>>179おまえのパソコンの起動時間ずけーな。一体いつの時代のパソコンだよwww >>181
うちのMSXはものの20秒で立ち上がりますが何か。
BASICだけどorz >>181
そんなにずけーって事はない。
だいたい3人目倒す辺りで立ち上がるけど、負けるまでそのまま続けるだけ。
それでも随分と遅い部類かもしれないけど。 >>174
パワプロ12の選手応援歌サンプルの中にサラマンダの曲があって
懐かしくて泣きそうだった。
元祖西遊記スーパーモンk(ry
理由:チツちゃんクr(ry PCエンジン版 究極タイガー
これ、異常におもろいって ラグランジュポイント
攻撃する度バッテリー消費するのがとっつきにくいが
慣れれば武器合体やら仲間入れ換えが面白い
SFモノRPGとしてはいい出来なんじゃないかと たぶん>>6はもうこの世には・・・(´;ω;`)ウッ… 昨日エストポリスUクリアーした。
おもしろかった〜〜〜音楽最高!!最近発売した復刻サントラも良い。
エストポリス伝記Vって発売中止になってたのね・・・カナシス
次にやるレゲーはネバーランドカンパニー繋がりで
積んでたSS版カオスシードでもやろうかなと ソロモンの鍵。未だクリアできず。
バイナリィランド。以下同文。
テトリス。時々無性にやりたくなる。
DQシリーズはまだ自分の中では現役。 魁男塾のドッチボール 20時間ぶっとうしでも全然飽きない 超名作だよ 各キャラにたくさん必殺技がある。
俺は男爵ディーノのつかいてwwww ダウボーイ。
未だにステージ2がクリアできません。 ガシャポン戦士カプセル戦記
テンポが良くて今でも遊んでしまう。
結局、好きなんだよなあw >>197
カプセル戦記は、それまでのディスクのスクランブルウォーズから
一皮剥けた感がありましたね。私も好きデス。
結構バグ技も多かったし。
ウルティマY・・・・・・・皆がそれぞれの哲学やら考えを持っていてドラマがある。今でも電源をつけては
あのブリタニアの住人の顔を見に旅行気分でやっている。
スーパーハイドライド(3)・・・・・・不思議なフェアリーランドの中にある音楽堂では心を癒してくれるBGMを垂れ流してくれる。これでやる
スーパーブラックオニキス・・・・・・これも音楽が好きだから。 未来神話ジャーバス
剣振る音が好きで止められない。
攻略本無しでクリアできなかったけど。 マリオランド2 六つの金貨
99人にしてコインも最大まで集めて、各面も隠しルート含めて
全部覚えてるのに、始めるとしばらくはやってしまう。
ここまでやり込んだゲームはこれくらい。
ドクターマリオ
15年前のゲームボーイ購入時からずっとある。
そこまでやり込んではないが、これまた始めるとしばらくやってしまう。
でも腕前は全然あがらん。
たぶん当時の母親(普段あまりゲームやらないのに、なぜかこれにははまってた)にも勝てない。
不思議のブロビー
未だにクリアできてません。
そろそろ本体がやばくなってきたから、そろそろ卒業かな? TECMOスーパーボウル
アメフト好きなら絶対やっとけ ドルアーガの塔がやめられない止まらない病
ドクターマリオもやりはじめると終わらない
ソリティアみたいな中毒性があるね なんつうか、最近のゲームは凝ってるようで凝ってないよな
3Dアクションと言えばこう、みたいな「型」があって新鮮味も斬新さもない、難易度のヌルい絵が綺麗なだけのクソゲ
昔のはソフト一つ一つが、表現力に欠けるけど逆にその制限下でなんとか「独自のゲーム」を作ろうと工夫してた。いろんなソフトを起動する度良い意味でも悪い意味でも驚いた
難易度も普通に_って感じのが多かったけど何故かやめれず、やってくうちにクリア出来る、そんな絶妙なバランスだった
この前知り合いんち行ってFC引っ張り出して遊んだ訳だ。ソフト起動する度最高に面白かった
その後PS2のメサルギアとかいうのやらせてもらったけどこれがまたつまらん!
始めたら長い無線が始まってその後は操作方法の説明…「あぁウゼー」って何回呟いた事か
メタルギア好きだからやらせてもらったがFCゲームの前ではゴミ同然 >>208
メタルギアは敵に見つかった時の警告音とBGMがそのままなのに感動したお
3Dが嫌いなら仕方ないが、比較的そんなに悪いゲーム(リメイク)じゃないと思う
おおー3Dだとこう表現したかったのかー!って感動したよ
批判目線じゃなくて素直に楽しむと結構良いよ スーパードンキーコング
理由:画面の綺麗さがたまんない
SDナイトガンダム物語
理由:小学校の頃の思い出が溢れ出してくるから
ゼルダの伝説 夢を見る島
理由:音楽がたまらない
結局FCもSFCも現役です パワプロ4
試合の画面が今のよりリアルな気がする
あと、今の萌え系な絵柄でなく、淡々としたサクセスもおもしろい ロックマンメガワールド(MD)
理由:さすが16ビット機なだけあって、グラフィックがきれい。
音楽もやわらかく聞いてて心地よい
悪魔城ドラキュラX血の輪廻(PCE−SCD)
理由:音楽、グラフィック、ゲーム内容、どれも最高。(アニメ除く)
星のカービィ夢の泉の物語
理由:おもしろい。小学生のときはサルのようにやってた。
今は普通。
ゲバラ
理由:爽快すぎ。 ファイプロ3。キレがいい。
基本的にロムカセゲーはロードが速いからやってしまう希ガス。 ハミコン起動した時 必ずやるのが【頭脳戦艦ガル】(dB-SOFT)
ネタとかじゃなくて 普通に好きなんだよね >>213
ドラキュラはその機種でしか聞けない音楽がイイ!よね
同じ血の輪廻でもPCEとSFCじゃ結構違うんでそれぞれどっちも好きだ PCE起動時に必ずやるのは【KLAX】
SEGA信者ではあるが
NAMCO様のMD版KLAXがあまりにもアレでして… 最近、アプリでSONSON遊んでる
理由:マブカプ2で見かけたキャラだから
いつも3面で死ぬ…むずい…たまに4面までいける
全クリ出来る人いるだろうけど、尊敬する >>222
あれマブカプのは孫とかそんな設定じゃなかったっけ 最近は【大旋風】と【X-マルチプライ】な日々やどー グラディウスV。
ゲーセンで1コインクリアできなかった恨みを
PS2版で晴らそうとするも今だ達成できず。
RPGやSLGの切れ目に引っ張り出してやる。 コントラスピリッツ
ラスボス倒した後1機まで減らしてミサイルの端でジャンプ繰り返し。
生き残ればそれで良し、ファーオファーオファーオになってもそれで良し。 ちゃいるずクエストが叩かれる意味が解らない。
今でも遊ぶ ソロモンの鍵
攻略サイトを見つけて、昔よりは進んだが、まだクリアできないから。 毎年体育の日は友人集めて大運動会。
しかし、最近みんな社会人になって集まりが悪くなった。 うしおととら
漫画もおもしろいしゲームもおもしろい。 >>232
ハゲナツカシス
小さい頃両親が俺が寝た後までやってた ファミコンのドラえもん(一作目)
理由:初めて自力でクリアしたゲームだから。
あと初期の大長編をうまくゲームに取り込んでてダブルで思い出深い。
ステージごとにジャンルの違うゲームになっているという凝った作りも○。 >>236
タコの曲が怖すぎてクリアできなかった。 桃太郎電鉄HAPPY
一人で99年、まったりと進行中 スカイキッド
あの音楽がたまらない。
シティコネクション
やっぱり音楽がたまらない。
ルート16ターボ
音楽(ry >>237
たこの曲なんかに怯えてるのかよww
俺は宝箱のハズレの竜の曲なら失禁できるが。 >>240
は?たこもハズレも別に怖くねーよwおこちゃまか?
そんなオレもオロロン岩の曲には思わず脱糞してしまったが >>240-241
おまいらは音消してゲーム汁。俺は平気。でも面ごとのタイムマシンでてんかんだぜ('A`) >>240-241
必死に思い出してみたが、どう考えても全部同じ曲じゃねーかwwww wiz(アスキー製)
理由・終わりが無いから。いつまでたっても飽きないから。
脳内で何百本でもマイシナリオが作れるから。 >>237
>>240-241
デドーーてぃろりろりろデドーってやつか
あれは怖い。うっひょぉぉっていいながら逃げ回ったもんだ スタークルーザー
戦闘はSTG、進行はAVG、自機の強化はRPG的な、ちょっと風変わりなゲーム。
真実に迫っていくシナリオの楽しさは勿論、
宇宙を自由に旅してる感覚がたまらない。多分一生遊ぶ。 スターフォースAC版
地上物と空の敵をメインビームだけでガンガン破壊できるのが手軽で爽快。
BGMも効果音もストレス発散になる。
ジーザスFC版
良くできたアドベンチャー。エイリアン系の緊張感が好きなのでついつい遊んじゃう
ファミコンとは思えない恐怖感と斬新なアイデアで展開するストーリーを皆も堪能しる! スパルタンX
ストレス解消&俺が何時でもラスボスまでクリア出来る唯一のゲーム 高橋名人の冒険島(GBAだけど)
ゲームセンターCXで有野よりは上手いだろーとプレイしたら6−1の海で3時間も
足止め食らった。今8−3まで来たが4〜ゴールの落ちる床の場所のこうもり位置的に
ありえないだろーここでもう24時間たってる。(累計時間)やべー有野よりへたくそかも ガチャポン戦士2カプセル戦記
友達と対戦する時にはまだまだ現役でいける
MSの質と量どちらでいくかとか、結構奥が深いシミュレーションだと思う ↑確かにいけるね弱いMSでも工夫次第で強いMS倒せるしね。やっぱ戦闘時自分で動かせる
所に評価できる。ザクでNEWガンダム倒したら神。 ニューファミコンひっぱりだして、ドクマリとヨッシーのクッキーで3時間くらい友達と盛り上がったついこないだの21の夜…
グーニーズとグラディウス、スーマリ、スターフォースはファミコン起動させると必ずやっちゃう。スターフォースはラリオス撃破すると満足しちゃうけどw ドラクエ4
PS版で出たリメイクをプレイしたんだけど、肌に合わず
結局、一度捨てたはずのファミコンに戻ってプレイしている。
ただ問題は安いファミコン互換機でプレイしているので
音が悪いのと、処理落ちする事だ…。 エリア88
アクトレイザー
たまに無性にクリアしたくなる
>>255
さすがに無理だろ
ザク3機を使って高コスト凌ぐとかそんなゲームだよ
こう書くと今っぽいな・・・・
Rジャジャだっけ? 中コストだけどすぐできて足の早いMSって
結局生産力強いほうが勝つから、占領ゲーなんだよな
一回片方に傾くともう変わらない
もったいないっちゃもったいない
ギレンの野望の原形だと密かに思ってるw こっちは劣勢がひっくり返るのがイイ >>250
セラムンといったらアーケードのクイズやろ
ちびキャラのかわいらしさは犯罪的
ゲーム自体も、虹色町や犬福に匹敵する出来 ファミコン「ソフトボール天国」
とにかく、いくらやっても全然飽きない。ファミスタの100倍は楽しい。中古で売ってたら皆さんもプレイしてみて下さい。 エリア88
ミンスク艦隊のBGMがテンション上がりすぎる
夢幻戦士ヴァリス
なんかやらさる。 Wizardry#5
シナリオクリアしたデータで延々と新キャラを作っては育て消しては作り・・・
三魔王にギリギリ勝てるようになった頃から、圧勝できるぐらいまでに育つ感覚がたまらん。 ダウンタウン熱血物語
これがシリーズでいちばん好き
手軽だし、なぜかやっちゃう ・ロックマン2
難度、クリア時間が絶妙。
1程ダメージ応酬が大きくなく、3〜程時間がかからない。
・ソロモンの鍵
パズル・アクションのバランスが(略
曲も神。同ジャンルのバベルの塔も好きだ。
・ドラえもん(ハドソン版)
テンポ良く進め、暇潰しになる。
当時学年誌?に載ってたマンガ付き攻略情報が初めてクリアしたソフトを決めたよ。
でもチャーミーの出現方法だけ忘れてしまった・・・ スペースハリアー
アフターバーナー2
理由:あの懐かしくも新鮮なドライヴ感を感じるために >>245と同じくWizardryだな。
1989年にFC版リルガミンの遺産に出会ってからだから、今年で19年目。
俺の平成はWizardryと共にあった訳だ。 DSのコナミアーケード購入。アーケードのイーアルカンフーってFCと違うんだね。
やり方異なるけど結構楽しめたよ。あとサーカスチャーリーもFCと比べて難易度が
高くてやりがいあるしね。トランポリンのステージ何気に難しい。 サーカスチャーリーのアーケード版なら、30分以上ねばれる
ライオンステージで1UP取って、乗馬ステージで得点、稼いで・・・
サーカスチャーリーやりたくて、コナミアーケード80s買ったし >>267
俺はダイヤモンドの騎士だった。
いまだにwizが首座にある。 >>269
DSいいな(´・ω・`)
今FCでサーカスチャーリーやってるよ。
トランポリン(空中ブランコ?)の面がクリアできない(Pд`q●) ⊂ヽ
):) :∩
ι′ ヽヽ
:∩ ∴ ι′・ ∴゚
ヽヽ
ι′ ∩
∩ :ノノ ゚
,,------ 、 ノノ ∪ ∩
/: ____▽,,,,,,_ヽ 。:∪・ ⊂ヽ ノノ
}ミi::ェェヮi ト.ェェ-iミ /⌒v⌒\ ):) ι′
ヾ::/イ__l丶 r'1ノ ノ ) :ι′ :∩ 。
}::l:: ゝ--イ :l :{.^\ | ヽヽ
ト!;;_`二´_,,!イ| | ノ :| ∩ ι′
| |__三___| |_/| | ノノ ∩
| | ヽ| ト' | |/^ヽ ι′ ノノ ∵
| | | |_/ ヽ__人_ノ ∪
⊆, っ と-っ
浣腸プレイで感じ過ぎたら実が出ちゃった・・・ 横綱物語(SFC)
何年もやってるのにまだ一人しか横綱作れてないから 百の世界の物語
普通に面白い。
戦闘がDQ風のドカポンってトコなんだけど、最近の桃鉄ドカポンより面白いと思う。 ファミコン版のボンバーマン
あの爆破音を聴くためだけにやる。敵の出るドアの周りに爆発しない爆弾を置いて、自分の足元で連鎖しまくる!
その目気色悪すぎ。バケモン。身障。DQN男。死ね。その目気色悪すぎ。バケモン。身障。DQN男。死ね。
その目気色悪すぎ。バケモン。身障。DQN男。死ね。その目気色悪すぎ。バケモン。身障。DQN男。死ね。
その目気色悪すぎ。バケモン。身障。DQN男。死ね。その目気色悪すぎ。バケモン。身障。DQN男。死ね。
その目気色悪すぎ。バケモン。身障。DQN男。死ね。その目気色悪すぎ。バケモン。身障。DQN男。死ね。 ジョイメカファイト
FC
唯一全クリできる格ゲー。
キャラクターの雰囲気と音楽が好きだ。
でもプレイ後に左親指が痛くなるのが難点だな。 タッチダウンフィーバー
テクモスーパーボウル
アメフトのルール全くわからなかったのにハマった。
それぞれ質の違う面白さなのだが、
どちらも初期にして頂点。
季節が冬になるたびにスナッチャーを思い出してPCエンジンを引っ張り出してしまう。サントラも持ってるから外で聴いてジャンカー気分を味わってる(笑)
最近のゲームは3Dがメインだけど絶対、レトロゲームの方が面白いと思う。 >>130
ワタルの名前ひさびさに見て涙でそうになった
あのゲームの面白さは異常 ソロモンの鍵
まだクリア出来ないww
コレ作った人は天才だと思うよ マリオワールド・マリオカート
今やっても面白い、息抜き程度に手軽に出来るのも良い
星のカービィスーパーデラックス
セーブデータが消える度にクリアしてしまう
セーブデータが消えても腹立たないのはこのゲームだけだw 買い込んだ業者のために
メタルスレイダー、マリオ3 熱血行進曲、バーチャルコンソール配信記念
年に一回ウィズシリーズかファミコウォーズシリーズをやりたくなる周期がくる ・FF2
理由 前に出て、また戻って、味方同士で殴り合って
あああああ…
一年に一回はあるこの無駄な作業が俺を癒す ドラクエ5
毎回結婚相手で悩んだあげくビアンカを選ぶ俺。 GBのドラクエ3・ウィザードリィ
この2つの共通点は、転職がある事。
ウィズはアイテム集めが楽しい。 ふぁみこん昔話、ファミ探。タイムツイスト・・・
今の任天堂にはない何かがある。 >>300
…DQ3ってWIZのパクリ
共通点も何も… >>303
いや、それは知っている。
まぁどっちも面白い! PCE フラッシュハイダース あすか120%
当時の家庭用格ゲーであの完成度の高さは異常
しかも今でも遊べるという FC 「モトクロスチャンピオン」
絶妙なバランス。 書き込むついでにageとくか。
FCDISK 「ヌイーゼン」
セミリアルタイム物で、命中判定が確率でない代物って、同社製品の
フェアリーテイルの他に無いからなあ。
深さと難易度はフェアリーテイルの方が上なのだが、倒されるとレベルを
上げたキャラが消し飛ぶのと、耐久度上限が皆一緒なのに一撃の
ダメージが高めに設定されている分、ヌイーゼンの方がドキドキする。
携帯機で出して、wifiで対戦出来る様にならないものか…。 ロマサガ1
使用した武器や魔法で技がLVUPしたり、戦闘ごとに成長するシステムがよい
最高9999円と限られたお金の使い道。自分の好きなように攻略できる。
いつ閃くかわからない2・3なんかより全然、面白い
バルーンファイトは今でも遊べる
AC版のサーカスチャーリーも
ゲームはシンプルなのがおもしろい クレヨンしんちゃん オラとポイポイ
勝てねえんだよアクション仮面… >>311ジュエルがあるから、何万でも貯めれるよ 初代シムスティ 2000は無理だが初代はなんか楽しい
でかい警察だらけになるのは愛嬌で >>313
確かにつええ アクション仮面に勝ったのは
大人になってからだった… 神宮寺三郎シリーズ。特に初期の4作
ストーリーも全部わかっちゃってるんだけど、定期的にやりたくなる
ウルティマ6(SFC)
何度やっても飽きない マイナーだけどFC・RPG「ダークロード」
曲が秀逸。システムも万人受けっぽい。
見つけたら買うべき。 最近、昔のレトロゲームをやりたいと思っていたところパソコンサイトの「MAME(マメ,メイム)」というものがあると知ったんですが、どうやったら初められるんでしょうか?
また、使ったところでPCに悪影響出たりしないでしょうか? >>312
サーカスチャーリー、PSのコナミ80’sアーケードギャラリーではまったわ。
単純だけど面白い。 やっぱりキャプ翼2だな
原作がああなってしまった以上、余計に輝いて見える 攻殻機動隊GHOST IN THE SHELL(PS版)
Mission12は画面明るさMAXでも暗い&飛び石の足場がマジでわからん
もはや俺にとっては決まった所でフチコマが落下するのを目撃するゲーム
トレーニングもSSがとれねぇ 俺下手過ぎる/(^o^)\ ファイナルファイトかな。SEを聴きたいが為にやる。 キャッスルエクセレント。
マッピングでクリアしてみたい いただきストリート2
読み込みがなくシリーズ中一番テンポがいいから
DS版も悪くはないけど チャイルズクエスト
なにをするか全て解り尽しているのに、初playからはや○回以上繰り返しクリアしてる。
何気に音楽もいい。ときお内と飛行機に乗った時とスターになった時の曲は神。
これはバカゲーだけどクソゲーではない。
あと友人に借りっぱなしの里見の謎もムショーにやりたくなる… おまいらポケモンを忘れてないか?
経済力もった大人になった今子供にゲームボーイカラーを1人1台にポケモンカラー各種与えて一緒にやってみろよ?一緒にやって結構たのしめるぜ 新シリーズ出まくってるのに旧作与えるとかどんな拷問だ 頭悪いんですごめんなさい
スーファミのトルネコは飽きないな。もうセーブ機能使えないけど アイスクライマー
バルーンファイト
バブルボブル
レインボーアイランド
プレイしていて飽きない 音楽は大事だな >>330
子供A「お父さんにポケモン買ってもらったんだ。一緒に遊ぼうよ。」
子供B「へぇ〜。これで一緒に通信できるな。じゃあやるか。」
子供Aがゲームボーイカラーを出す
子供B「は?何それ?w それ古い奴じゃん。遊べんよw」
子供A「・・・」 サクサクジャンプアクションが楽しいマドゥーラの翼とデコ臭がたまらんヘラクレスの栄光
バッテリーバックアップじゃないのが逆にプラスになるとは思わなかったなw >>336
本気?
いや、確かにストーリーは悪くないんだけどさ ウィザードリィ#1 FC版
飽きない。
初代ファミスタ FC版
実際の野球大嫌いなんだけど、これはゲームとしての完成度が半端ない。
ランパート MD版
スルメゲー。対戦終了時のギロチンがヤバスww
究極タイガー PCE版
スタート時左下でボンバー→1upがイカス。
悪魔城ドラキュラ FC版
世界観、ゲーム性、音楽、すべてが良い。
かまいたちの夜 SFC版
冬になるとあの世界に浸りたくなる。
真・女神転生 SFC版
現代が舞台で感情移入しやすかった。DQ,FFよりも個人的には好き。
GBのドラゴンスレイヤー
あのパズル的要素と単調なメロディが頭から離れない。 「真・女神転生1」
グラフィックの雰囲気が理想的で3年に一回は遊んでる。
「ラッシングビート乱」
身体に悪いと思いながらもたまに食べたくなるスナック菓子のようなゲーム。
全力で三流を走る雰囲気が好き。 聖夜物語
主人公の職業でストーリーが大幅に変わるから何回も遊べる。テイルズ風の横から見た戦闘も良い。 ロックマン3
タイトル画面のBGMが良すぎてなかなかスタートボタンが押せません;; ロックマンX(初代)
説明不要だとは思うが、全てが神。 中でも曲に関してはシリーズ通して一番好き。
超魔界村
こちらも同上
餓狼伝説SPECIAL
決してバランスが良いとは言えないが、こちらもシリーズ通して一番好き
RPG作品はあげたら腐る程あるから省いとく >>346
こんな過疎スレまでわざわざ荒らしにごくろうさんw
パワーブレイザー
まず音楽がいいし、扱いにくい主人公でそこそこの難易度のステージを切り抜ける感覚がたまらんw ・ファンタジーゾーン(ファミコン)
アーケードも見つけたらプレイ
理由?クリアできないから!
・くにおくん(アーケード)
・ドッヂボール部(アーケード)
一瞬即発の緊張感が良い ガチャポン戦記とそうまとうとかげろう
おもしろいよ
ワナしかけて敵をはめる主人公は非力でにげるだけ SFC ザ・モノポリー・ゲーム2
仕事から帰ってビールを飲みながら御気楽プレイでまったり出来る時間が幸せ。
多分1000時間以上は遊んでいると思う。
これは良作だね。 スラップファイトMD
アレンジ版を3周してから寝る。 祇園花
スーパーファミスタ5
タワードリーム
作りはしっかりしていて小難しくなく簡単
暇つぶしになる ケムコのディジャブ
BGMやグラフィックのせいか、独特の浮遊感がある。
生きた人間が中々登場しない、たまに会う人間がどこか壊れてる。
「この世と似て非なる世界」に迷い込んだ感覚を覚える。
ファンタジーやメルヘン、ホラー、SFではよく有るが、
ハードボイルドでこの感覚は希少だと思う。
ファミコンやる時は、必ずやってしまう。
フーッてやらなくても一発でつくし。 リップルアイランド
キャルにいやされたい。ココロがほんわかする。 FC バットマン
音楽良し、撃破感◎、壁蹴り気持ちいい SFC 星のカービィスーパーデラックス
昔からやってる
いつプレイしても楽しい
プレイスタイルでまったりからピリピリまで楽しめるのが好き バルーンファイト、マッピー、クルクルランドはいまだによくやってる。気楽に始められて飽きたらすぐやめれるとこがいい。 スペランカーをやるとそのときの体調と運勢がよくわかる 天外魔境ZERO
PLGSのおかげでほぼ毎日プレイしている
日時限定イベントは社会人や学生、やり込み層にとってはまじ鬼畜仕様だけど
やっぱりそのイベント見るためにオフの時間調整してまでプレイするのが楽しいんだよなあ
一旦クリアした後もまた最初からやりなおして完全攻略目指してる
遊べる年数は2014年までらしいからその年まで遊びつくすぜ! FC ダブルドラゴン2
必殺技に爽快感がある。効果音全般が良いねこれ。 FCは独特の音源がいいね。
今ではサンプリングになり、FCのころのノイズ音はほとんどきけない。 レゲーなら何でも愛おしい、もう抱きしめたくなる
グラフィック、BGM、効果音…
レゲー神社があってもいいくらいだ FE聖戦
血統だろーと平民だろーと
妄想たくましいから
何度だってやれる ドラゴンボールZ強襲!サイヤ人。
ヤムチャで「笑えよベジータ」するために毎日少しずつプレイしてる。 >>369
でも知らないレトロゲームは突き放したくなるくらいつまらないよ。
何でも思い出あってこそ。現行で入る知識はもう受け付けない。 >>375
お前いっつもそれ言ってるな。
思い入れなんか無くても楽しめるレトロゲームはいっぱいある。 >>375の言うとおりかもしれん・・・
現役時代にプレイ経験が無くて、おっさんになって初プレイしたソフトでおもしろいと思えたのがインベーダーゲームとボンバーマン2のみ。
鉄道王って名作じゃねーんかコラ?つまらんわ
プレイしたことのないマッピーキッズよりも、プレイ経験のあるマッピー、マッピーランドの方がおもしろいし だよね。楽しいと感じる物は二十代までにほぼ固定される 単に感性がとぼしいだけだろ
ゲーム経験ない老人ですら
新しいゲームの面白さを受け止めてる人だって多いのに
懐古補正と感性の乏しさを混同してはいかん 一回りくらい世代が違うけど
最近になってゼビウスのアーケード版にはまってる
全体的なバランスが絶妙でね 上海Uはいまだにやってる。
やり始めるとクリアするまでやってしまう。 昔のゲーム、特にアーケードや移植物は繰り返し何度も遊べるようにつくられてて、何度も楽しめたな。
最近のは見た目が派手だけど中身がサッパリなのが多いな。 >>384
だな。
シェルノサージュとか特に酷いな。 実際はスクショ見ただけでクソゲーと判断してるんだけどね
てか今のゲームは内容いかんに関わらずやる必要がない。 >>386
いや、極めた懐古ならスクショも見ないしタイトルすら知らずに印象で叩くでしょ FC世代だけど今人気のアクションゲームは面白いよ
特にオンラインで協力、対戦はもう別物だな GBクレヨンしんちゃん4
昔の原作の雰囲気を忠実に再現してる
難易度も優しく15分で全クリできるからトイレのお供に ゲームを自分で作ってみたいという人に朗報です。
「ウディタ」とは?
・完全無料のゲーム作成ツールです。
・自由度が高いが、初心者には難しい。
ツクールでは物足りないけどプログラミングは苦手という方にお勧め。
・作成したゲームは自由に配布したり、コンテストに投稿することも可能。
■RPG以外でも作ろうと思えばなんでも作れます。
■他人が作成した「コモンイベント」を利用すれば、自分では開発が難しい
システムも容易に実現できます。
F-ZERO
何も考えないで適当に熱くなれる
リッジ以降はコースを熟知したりドリフトのタイミングをカウントしたり面倒な事が増えた
更にGTやフォルツァなんかはセッティングやらなんやらがややこしい マリコレとマリワー
スーパーマリオ2は意外と難易度か高い
眠れない夜とかにたまにやる リンクの冒険 オリュンポスの戦い ファザナドゥ
これ系がすきだから 鋼鉄の騎士3
1〜2ほど適当でも無く、かといってPC版ほどマニアックでも無く、程よい加減。
3Dでリメイクして欲しい。 >>398
デビアス、チェスターフィールドもやれよ 単純で熱中できるゲームが多いってのもあるけど何よりもパスワード解析が好きだから
文字を制御しただけで思った通りにステータス変えられたり
通常起こりえない状態に出来たりするなんて素敵
いつも浮くんだが同士はいるもんなのか? FC初期のピンボール
まだ現役で動くし、何も考えずにできる FCなら株式系、株価暴落の恐怖を思い知らさせる。
SFCならタクティクス・オウガ。シナリオ・バランス・音楽が申し分なし
。後は、大航海時代U。のんびりやれる。 >>389
じゃあ、テメエは今後一切合切3Dに関わんなっ!!!そして、そのまま消えなっ!!!!!!!! PS3で最新作を遊んでても、ゲームウォッチで楽しんだエレベーターアクションやパックマンは手放せないな
たまに単純なプレイで気分転換したくなる 最新ハード買う程の意欲が失せたから
有り合わせのレゲーで遊ぶ
正直あまり面白いと感じない
昔はどうしてあんなにゲームが面白く感じたのか
スーファミよりPS、SSが遊びがいあるかな ブラウン管のTVに映し出されるにじんだドット絵のキャラクターに癒されてる自分に気が付いてしまったから
完全に懐古趣味だが 認めざるを得ない
液晶テレビじゃ駄目 ブラウン管TVがないと生きていけない ファミコンの飛龍の拳シリーズは今でも十二分に楽しめる。
かなり難易度は高いけど。 ボンバーマンを30年ぐらいやってるばーちゃんいなかったっけ? ドルアーガの塔
一番好きなゲームだから
世界観とか最高
黄金の騎士が恋人を助ける為に悪魔を倒しに塔を登るとか考えただけで脳汁 タカラ餓狼伝説
今はこういう移植物がないので逆に新鮮 藤沢市 子供3兄妹が全員骨折
https://twitter.com/tok aiama/status/739559517600374784
歌手のIZAM(44)が4日までに、今年2度目の剥離骨折「足首が90度内側に曲がった」
ニシゴリラ「ケンタ」死ぬ 千葉市動物公園 / “解剖したところ、胃の裏に大きながんが見つかり、肺や背骨にも転移していた。”
ゲーム制作会社エムツーは2月20日、同社作品の楽曲などを手掛ける齊藤彰良氏(43歳)が2月16日、亡くなったと発表した。
2015年頭に発覚したガンで闘病中だったという。担当タイトルは『グラディウス ReBirth』(Wii)、『魂斗羅 ReBirth』(Wii)、『ドラキュラ伝説 ReBirth』(Wii)他多数。
『進撃の巨人』『僕だけがいない街』の作画監督アニメーターの杉崎由佳(享年26歳)が5月28日に永眠
4月頃から、「頭が重たい」「歯が痛い」「服に血がめっちゃついているけど出血原因がわからん」
「致死量の放射能を放出しました」
2011年3月18日の会見で東電の小森常務は、こう発言したあと泣き崩れた / 芸能人が原発をPR! 500万円の高額ギャラも 勝間和代 三橋貴明 佐藤優
三菱商事の核ミサイル担当重役は安倍晋三の実兄、安倍寛信。これがフクイチで核弾頭ミサイルを製造していた疑惑がある。書けばツイッターで速攻削除されている。
https://twitter.com/toka iamada/status/664017453324726272
2歳を過ぎたころ「放射能があるから砂は触れない」「葉っぱは触っちゃだめ」 →りうなちゃんは去年の暮れ、脳腫瘍のために亡くなった。
https://twitter.com/Tom oyaMorishita/status/648628684748816384
UFOや核エネルギーの放出を見ることはエーテル視力を持つ子供たちがどんどん生まれてくるにつれて次第に生じるでしょう。
マイト★レーヤは原発の閉鎖を助言されます。
マイト★レーヤによれば、放射能は自然界の要素を妨害し、飛行機など原子のパターンが妨害されると墜落します。
マイト★レーヤの唇からますます厳しい警告と重みが発せられることを覚悟しなさい。彼はいかなる人間よりもその危険をよくご存じです。
福島県民は発電所が閉鎖されれば1年か2年で戻って来られるでしょう。 >>415
これ抽象的だからいいんだよな
空想がやる気をかき立てる ファミコンのテトリス
少し考え事しながら短い時間を遊ぶには最適
難易度高い状態で4消し狙いをするのがバクチみたいでスリルがある 今日モンスターランドやったけど音楽すげーなー。
最終面の音楽は一気に小学生の時思い出してなんか切なくなった。
クリアできそうだったけどなんかメカドラゴンを倒したくなくてわざとゲームオーバーにした。。。 テコンドー
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