スーマリ 256ワールドについて話すスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スーパーマリオブラザーズ 256ワールドについて話しましょう!
W256のやり方
1.スーマリのカセットを立ち上げる。
2.電源を入れたままぶっこ抜く。
3.テニスのカセットを差込、リセットする。
4.しばらくやる。
5.またぶっこ抜く。
7.スーマリのカセットを差込、リセットする。
8.Aボタンを押しながらスタート!
これで256ワールドが遊べます。
ただしこの技を使ってファミコンやカセットなどが壊れても責任はとりません。
自己責任でやってください。 256wってどんなのよ?今から試そうと思ったらテニスはあるけどマリオがないし 1の説明に付け加えるが
どうしてもテニスが手に入らない場合は
「フラッピー」での代用が可能 >>6
ファミコン本体もテニスもフラッピーも持ってるのにマリオを持ってない俺ってorz ファミべーの場合
10 FOR I=&H7D3 TO &H7DC:POKE I,O:NEXT
20 POKE &H7FF,&HA5
30 INPUT "WORLD=";;A
40 POKE &H7FD,A+255AND255
RUN
もしくは
POKE 2047,165:POKE 2045,[求めるWORLD数-1]
T-1攻略が熱い! >>8
あれ?T-1って攻略できるのですか。
しばらく進むと、進めないのですが・・・
どうやって行くのですか? >>9
スーパーマリオブラザーズ 256W全部やる
ttp://members.jcom.home.ne.jp/minagi-t/kouryaku/smari.htm
T-1解説サイト
ttp://u-1.parfait.ne.jp/mario/nanika/ 結構参考になりました。
ありごとうございます。
でも、セレクトボタンで泳ぐことができるのは、
初回生産版だけだったような・・・
(おいらのは初回生産じゃない)
このようにさらに話しましょう♪(調子にのるな) >>5さん
ありがとうございます。
2ちゃんねるでこれだけレスが来たのは初めてですよ!
256ワールドの話にいきますね。
K-1とB-1が面白いのですが、どう思いますか? 連続ですみません。
どのように面白いかを書くのを忘れていました。
何故面白いか?
それは、やるごとに敵の位置などが変わるからです。 土管に入ったり、豆の木をつたるとスタート地点へ。
城にはクッパが居らず、外で空中浮遊。
これぞ毬男クオリティー♪
さらに空中にいるプクプクを踏むと
ノコノコに変わります〜♪ 一番凄いのはバグでも256ステージという大容量だな。 これってバグボーイ(?)って本にのってたけど、どういう現象なの? http://osaka.cool.ne.jp/k1/mariotop.htmlに載っていたような気がしますが、
ノイズが原因だって聞いたような気がしますが、
わかりません。 この裏技はかなり昔から知られてるけど256ワールドという名前だとは知らなかった この裏技の名前はいろいろな名前があります。
256ワールドとか、
W256とか、(256とWは逆だったかも)
マリオXとか、
いろいろあります。 256Wでどの面がいいよ?
オレはW1。しかも始めの栗棒にBダッシュ マリオ「ンで、こっちはBダッシュで高速タックルかましてるんにやられるんだ?」
クリボー「それがニンテンドーパワーなのです」 カセット半ずらしまで再現したエミュレーターってなかったっけ?それ使えばテニス技使える? ttp://kernelsoftware.hp.infoseek.co.jp/で、256Wに行けるようにマリオを改造できるフリーソフトがあります。 あと、はじめまして。極希にレスすることがあります。 匿名掲示板で名無しで発言してるのに極稀もへったくれもNEEEEEEEE!!!!! >>28
マリオという名前は人の名前からとっています。
今はどうか分かりませんが、
アメリカ任天堂でマリオという名前の人が働いています。 >>27〜>>32
後書き忘れていましたが、
その事は大半はまちがっています。
それと、ルイージの名前の由来は類似です。
>>25
おいらが好きなのは、>>13にも書いたとうり、
B−1とK−1です。
NES本体(海外のファミコン)で256面はできるのか? >>38いいツッコミw
ギガワロスwwwwwwwwww
T-1とか127-1とかのバグ面だけど、
そもそもなんであんなマップデータが入っているんだろう? >>46
変なデータを読み込んで偶然変な物が出来ただけ 256Wの9-1、9-2の動画を撮りました。しかしあぷろだが
死んでいる?ようなので復活したら上げます。早く直ってくれ! ディスク版マリオの雲だらけ天国面はクリアできる件について あぷろだに接続出来たので動画をアップした。
ttp://www.hameko.net/uploader/upload.php
[hame_1545.lzh] スーパーマリオ 256ワールドの9-1、9-2
見事な狂いっぷりだと思います。もっと過激なバグもありますがとりあえず
これで。ところで、誰かT-1の動画見せてくれませんか?お願いします。 >>51
2回目のクッパが面白いね
今日はじめて36のツール使ってみた
これはイイ!
T-1はすぐ行き止まりだったケド あの土管は、しゃがみジャンプで潜り込めばすり抜けられるらしいね>T-1 悪魔の技はそこまで難しくないと思います。
垂直壁抜け全くムリ。 ttp://www.hameko.net/uploader/upload.php
[hame_1565.lzh] スーパーマリオブラザーズ K−1 955kB
…。 >>51
ttp://www.hameko.net/uploader/upload.php
[hame_1567.lzh] スーパーマリオブラザーズ T−1 3.54MB >>58 GJ!
T-1過激過ぎ。偶然出来た面にしては造形が芸術。あの先永遠に続くんだよな。
夜の面になるし、背景に変な模様が出てくるし。256Wの1.2を争う素晴らしい世界だ。 T-1は素敵過ぎる。
その他すてきなバグたち
http://www.pluto.dti.ne.jp/~peru/m1/techniquelist/Technique_List.html ディスク版天国面は一味違う!
旗に触ってクリア可能、ただしコツがいる。
動画はこちら、音入ってないけどご容赦を
http://www.fileup.org/file/fup37077.lzh
行き止まりの先はどうなっているんだろう。
タイムが減らないように改造できればいいんだけど、
>>36のツールじゃ、ディスク版対応してないし。 813 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:04/03/09 19:34 ID:???
T-1の解説サイトがあった
ttp://u-1.parfait.ne.jp/mario/nanika/ Tワールドは繰り返しの後もブロックが出てくる。けどそれも繰り返しだけどね。
キラーが出て来たりツタで上に登れたり。ツタで登るとスタートに戻る。永久の世界。 そういえば、通称「自殺面」の中には、死にBGMがなっている最中に、
STARTボタンを連打すると別の面に飛ばされるのがあったな…。 T-1って、まず土管をしゃがみジャンプですり抜けた後、また行き止まりあるよね。
どうやって進むか教えて〜 ところで、T−1のムービーは見た?
画質悪いけど。 >>71
今携帯だからムービー見れない…
親にパソコン借りて見てみます。 これって、初代スーパーマリオ9−1を出すやつだよね?
あれってすごく盛り上がってけど、最初に紹介した雑誌はどれ?
よく特集組んでいた雑誌は?
答えを出さずに延々と毎週特集して子供のおこづかい吸い上げてなかった?
偽技とか噂ばかり掲載して。 >>74
ファミコン必勝本(JICC出版局・現在の宝島社)。
【ヒッポン】ファミコン必勝本を語るスレ【2冊目】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1080906821/
後半2行については、ファミマガと混同してない? トンクス
偽技ってのは、ウソテクじゃなくって、9−1を出す方法があると言う噂を
掲載し続け、噂で9−1の出し方を特集したり、ひっぱりにひっぱって、
画面写真掲載、その後も噂メインでやり方を掲載したのはかなり後から
だったような。純粋な子供だった当時、騙されてなども買ったな。 >>76
なるほど<偽技
その辺は記憶になかったな。 マイナス面はファミマガだったと思う。
ディスク版を最初に公開して、その後でカセット版を紹介したと思った。 マイナス面の紹介はハイスコアの方が早かったと思う
確か海の無限ループを裏技コーナーで載っけてた あのころのゲーム雑誌はあれはアレでいい時代だった。
アノ伏せ字だらけの記事読んで
偶然テニスとマリオが家にあって喜び勇んでやったよ。
他にも高橋名人逮捕デマも延々引っ張ってたな。
ファミマガで真相が乗っているにもかかわらずだ。
<<1
のやつやって壊れる可能性はどれくらいですか? >>86
の続きですが「ネオファミ」でもできますか? 256Wってファミコンミニ版じゃできないんですよね…? をぃ〜ッ!!
20THマヂでオメ!!
マリオこそこの世で最も深淵なるゲーム。
俺の青春。
任天堂のマリオに比べたら今のゲームは全てカスや…。 ディスク版104-1はスピードとジャンプ力増強して
行くと天井まで伸びたキラー砲が見られる >>97
見てみたいけど、>>36のツールはディスク版に対応しておらず・・・ ハックロム版みたいに
ラウンドセレクト可能にするコードを期待 テニスで歩くしかないのか... ところで
ディスク版の166-1やったことある人いる?
3-3の後半部分にレンガ埋めた様に見えるのは気のせいか
強制的に歩かされて落ちたときに流れる
死にBGMの最中にスタートボタン連打すると
2-3の海面に飛ばされる不思議な面だ 既出かもしれないけど、かなり面倒な出し方。
マリオで、ブロックを叩く時、右端を上手く叩くと、マリオが
スルッと抜けて、半身ぐらい位置が右にずれる。
1−2の地下のステージで、それをひたすら続けると、(左に動くと戻ってしまうので注意)
最後の所にある土管のワープゾーンの所で、行き先文字などが出る前に、
中に入る事が出来て、そこの土管の中に入ると、高確率でアンダー世界に
行く事ができる。
昔スーファミのマリオコレクションのリメイク版でやった時は、再現出来なかったけど、
もしかしたらファミコンミニとかなら再現出来たりしないだろうか・・・。
持ってる人情報よろしく。
>>103
マイナス面か?
ファミコンミニ版でも出来るよ。ただし、ROM版準拠の海ループだけど。 GB版では256に近いワールドがある。
要PAR X-T >>104
あれ?
256ワールドのどれかが幾つか出たりしなかったけ?
もう10年以上まえの事だから、かなりうろ覚えだった・・・勘違いかもしれない。 スーファミ世代の俺には -1 面を 4 周以上回るのは無理だった。
ttp://osaka.cool.ne.jp/k1/mario256.html
ここでカセット版 -1 面をクリアできない理由が書いてあるから、
256 ワールドのどれかが出ることはないと思う。 茸の床をすり抜けてぎりぎりスクロールさせるんじゃなかったっけ? T-1をPARを使って強引に攻略してる動画サイトです。
凄い・・・。
ttp://www.max.hi-ho.ne.jp/hikaru/KG/kg8.html 空中を泳げるように改造して、E-1(自殺面)をプレイするといろいろなバグ地形が出てきて楽しい >>114
137W(だっけ?)でおとなしく上を通っていけばよかったのにね。 この板に初めてきました。
あーやっぱT-1やりこんでた人っていたんですねー
自分は土管行き止まりは自力クリアして、その先しばらく進んだとこで詰まってるとこがあって
そういう話ができる人を当時探してたんだけど 周りには全然いなかった。
攻略本の類は、256Wの紹介にとどまっているし、T-1とかの面白い面まで自分で探してやってる人
自体少なかったし、T-1やったことある人でも「あれ、すぐいきどまりでしょ?」とか言ってて。
以来、記憶の隅に埋もれてたけど、突然思い立って調べたらここにたどり着いた。
>>114のリンク先のマップを見て感動した。動画もみてみよう。 動画も見た。感動した。20年の時を経てT-1の全貌を見ることができた。感謝。
しかし、最初の土管、連射コントローラとかなくてもいけたけどなぁ。てか持ってなかったし。
1-2終盤のすり抜けと同じように、抜けられるんじゃないかなーとしばらくアタックしてたら
するっと抜けた記憶がある。数十分に1回くらいしか成功しなかったと思うけど。 今からやろうにも、ファミリーベーシックやテニスが手元にないからつらいなと思ってたけど
そっかーファミコンミニで改造コードとかいろんな選択肢があるのね…
またやってみたくなったよ。んではお邪魔しました ノシ >数十分に1回くらいしか成功しなかった
こちとら30秒に1回だ! すり抜け、連打せんでも抜けれるよ。
しゃがみジャンプで引っ掛かった時、何も操作せず、
ニュートラルな状態にしたら勝手に右側に行くけど。
みんな連打してるの? >>125
ではどうやるのかね?
教えてちょんまげ >>127
だから、ただ引っかかるだけだよ。連打なんて必要ない。
悪魔の技のときは必要。 >>128
そうなのかサンクス☆
悪魔の技ってのは何ですか?
ディスク版でもできますか? 1なら、システム同じだから出来る
2は無理だと思う ファミコンミニでもPARを使えば行けるって聞いたよ ファミコンミニのはファミコンのマリオと少しステージが違う
特に52−1はいい 落下面も違う
落下面はマグマに落下するの繰り返し 52−1は変な地下面でファイアーバーや
ピーチ イカ ハンマーブロスばぐらなければクッパもいる
まれにぎゃくそうするノコノコもいる あとT-1の土管は改造コードで空中を泳げる
ようにして十字下をおすとあたまがめりこむのでそのまま土管に突入してもいける あと誰かファミコンミニの137−1の勝手歩行を解除できるコード知りませんか
ちなみにファミコンミニはファミコンにはない勝手歩行のコースがある >>145
>ファミコンミニはファミコンにはない勝手歩行のコースがある
ファミコンにもあるっちゅうの。 すみません 種類のことです たとえば137−1以外にも126−1 208−3
など 探せばまだあるかも知れません
あと僕は52−1でバグって変な水中面に飛ばされたことがあります。
せっかく偽物になってやったのに本人が来なくなった件について 52−1で新たなバグ 背景がなくなったり、マリオがルイージになってフリーズ
したりしました T-1で神速ノコノコを見た!めっさ速い!あと52−1タイム減らないコードで
すすみまくったけど、結局ループ
もともと想定外の状態のステージで
それ以上にバグとかいわれてもなぁ >>160
キノコだよ。ジャンプで浮遊できるように改造して確かめた。 W-1とかみたく動けないステージを
改造で動けるようにした人の
レポート希望
W-1とかみたく動けないステージを
改造で動けるようにした人の
レポート希望
3連クリボー踏みよってタイミングはずれて間に落ちたがい ぷちっゆうてしんだがい このコードでW−1いける。
19AC048E 28C72A3F
76−2はこれも併用して
FAE0B72A D740B92C スーパーマリオブラザーズ1のハックロムで、256ワールドを好きに選べるのってありませんか? >>170
S.M.B. Remodeler
というソフトを使って改造すれば
最初から256W選択できるようになるよ。
詳しくはググれ。 ありました!!! 今使ってるんですけど、どうやって256w出現させるんですか?
>>174
聞けばなんでも教えてもらえると思ってるやつは帰れ すいません・・・。
やり方わかりました。
そうですよね。「聞けば何でも教えてくれる」、なんて思っちゃいけんですよねw
すいませんでした!w >>163
たまには動画とか、てかググれって。
自分は改造ぐらい出来るので、してみたお
なんて優しいんだろ、自分。
って、コード書いてあるか。使わなくても行けるが…
ブロックの存在を一部消して進みますた。
W−1:最初にある怪しいブロックは1うpキノコ
ブロックに1うpキノコめり込みます。ぷるぷる。(終
ブロックを崩すとそこだけ背景が黒い。
先にファイアーバー、ブロックにめり込んだクリボー2体
ちょっと先に空飛ぶゲッソー、下の方でキラーそれぞれ1体
それからちょっと進むとあるところで必ず?フリーズ。終了。
先のマップ確認しようとしたけど面倒だからやめた。
ゆっくり進めばどこまで進むか知らん。 >>167 >>180
トンクス!
自分でやろうとしてもすぐフリーズしたり
まっくらになったり。
何が原因なんだろうか。
ありがとうございます。 マリオを差し込む→電源を切らずにカセットを抜く→「テニス」を差し込む→リセット→
→上ボタンを何回か押す→テニスを抜き、マリオを差し込む→リセット→Aボタンとスタートを同時押し
できますよ! >>184
そんな基本的なことじゃない。
問題は>>167チートコードがうまく効果を発揮するかどうかってこと。 >>185 >>167のコードはファミコンミニ用らしいです 話しずれる&欲張りな俺の質問ですけど、スーパーマリオブラザーズ2を改造して1024wに行ける様にするソフトとか知りませんか? それ、よく聞くんですけど、何なんですか?
すいません、俺 やっぱ皆さんに聞かないと無理みたいです ・・・調べましたけど、一杯あって、よく分かりません・・・・。
・・・その・・・教えてください・・? >>191
調べても分からないんだったら諦めろよ。
少しは諦める事を覚えてくれ
「諦める」っていう言葉は読めるか? ・・・分かりました 諦めます ありがとうございました! スーマリ1の256ワールドの中に、
ピーチが「BUT OUR PRINCES IS IN ANOTHER CASTLE!」って言うコースがあったが、
じゃああれは誰だったんだという謎が生まれる。 >>206
ピーチ姫のそっくりさんのパーチ姫とかプーチ姫とかなんだよ、きっと。 ttp://idz.skr.jp/10240kb/updata/idz6690.wmv.html
受信パス:256w
>>206の あ、本当だ。
ttp://uploader.tv/src/uploadertv2182.zip.html
DLKey:256w
別のうpろだにうpしてみた。
これで見られなければあきらめる。 実機なら、プロアクションロッキーでの「9W以降セレクト可能」が無難です。 256世界技発覚と前後して、人気アイドルの岡●有●子が飛び降りて(ry
それで、[真っ黒な中、堕ちてあぼん]の例の世界は[岡●有●子世界]ていわれてた >>1
ファミコン自体で256Wをする方法はしっているが
pcにスーパーマリオブラザーズを入れてエミュレーターで
>>1が行ったような操作をすれば256wできるのか?
E-1でマグマが永遠続くのを見た。
あと、1-1の先にも新たな世界があるらしい・・・ >>223
1-1の先にはなにもないよ。実際に飛び越えて確認したから間違いない。 >>224
まだまだ甘いな
もっともっと進むんだ。 その内軽くバグッた画面になる
256Wにはもう1つ行きかたがある。(改造を含むのでこのスレには合わんかもしれんが)
8−4にポールを設置するんだ(その後に城も)
すると 普通にポールにしがみ付き城に入った後 8−5が始まる
ィ⊃ ∵
ι′ ∩
⊂ヽ ヽヽ
):) :∩ `J
ι′ ヽヽ
:∩ ∴ ι′・ ∴゚
ヽヽ ⊂ヽ
ι′ ∩ ):)
∩ :ノノ ゚ し′
,,------ 、 ノノ ∪ ∩
/: ____▽,,,,,,_ヽ 。:∪・ ⊂ヽ ノノ ∩
}ミi::ェェヮi ト.ェェ-iミ /⌒v⌒\ ):) ι′ ノノ 。
ヾ::/イ__l丶 r'1ノ ノ ) :ι′ :∩ 。 ( (
}::l:: ゝ--イ :l :{.^\ | ヽヽ ヽj
ト!;;_`二´_,,!イ| | ノ :| ∩ ι′
| |__三___| |_/| | ノノ ∩ :∩
| | ヽ| ト' | |/^ヽ ι′ ノノ ∵ :ヽヽ
| | | |_/ ヽ__人_ノ ∪ ι′
⊆, っ と-っ
浣腸プレイで感じ過ぎたら実が出ちゃった・・・ 小学生の時に斜め差しで遊びまくってたらカセットがいかれて裏技使わなくても256W遊べるようになった。
コイン1枚取る事に次の面のWの所がコイン取った分だけプラスされてた。
同じ現象になった人いる? 一度はやってみたいな マリオはあるがテニスがどこにも売ってない >>231
それはある
詰め込み世代の新人って指示待ちか出来もしない癖に勝手な事やって迷惑掛けてくれる奴かの両極端だった
ここ数年の奴らは、意外と使える
我々にしてもそうだったけど目で盗んで憶えるというか自分の頭で考えて言われなくても的確に動けるのが増えた気がする
日本人らしさが戻って来た感じ 【スーパーマリオはわいせつだ!!】
気付いてないかも知れませんが、スーパーマリオブラザーズはとっても下品!
まず、男二人が主人公で、捕まるのは女性。これは明らかに女性差別です。
主人公が好色なイタリア人の男。これも子供の教育にはよくありません。
特に二人のあの鼻!!卑猥すぎます。
ブラザースが土管に出入りする、つまり穴兄弟です。
ピーチ姫って、ピーチですよ。オシリです。明らかに性の象徴じゃないですか!!
そして敵がクリボーにノコノコ。これらはキノコに亀です。
明らかに男性器を象徴しています。
ブラックパックンやパックンフラワーなんてもう・・・女性器そのままです。
ゲッソーも性器の形ですし、プクプクもまんま電動フグじゃありませんか!!
ハンマーブロスですって!!まぁ!!
パワーアップアイテムもそうです。キノコに花。これも男性器と女性器です。
しかも、大きくなるんですよ。勃起です勃起。子供には早すぎます。
あのスターってなんですか?よく男性の読むいかがわしい漫画で女性の乳首や性器を
隠すのに用いられるのが星マークですが、それが逃げる、マリオが追いかける、
こういった姿は見せたくないものを無理やり剥ぎ取ろうとするレイプを
連想させます。あぁ、もう言い尽くせません。
マントマリオは当然女性器の俗称をもじったものですし、
しっぽマリオなんてネーミングも外見も全てがセクシャルハラスメントです。
コインを集めると1UP、これはお金さえ出せばもう一回できるということです。
コインがたくさん出るブロックなどを叩く姿などは
ピストン運動そのものではありませんか。
無限増殖は子供の大量生産。倫理上とてもよくないことです。
さらに、クリアー時のお城は子宮、花火は射精を表しています。
ドクターマリオが出てから女性の飲み物に薬物を混入する事件が増えたと思いませんか?
マリオカートはレースゲームとしてイカサマ、妨害なんでもあり、どんな手を使ってでも
良いプレイです。つまり、これはレイプの暗示です。
マリオゴルフは穴に入れますし、マリオテニスは男性性器をもじっています。
まさにわいせつの宝庫ですね。こんなものを子供達が遊ぶのかと考えると空恐ろしいです >>241
パタパタ→パタパタの羽→P→う○ち
メット→守りが堅い→固い→ち○こ
とか言いそうだ 何で歩数でステージが変わるのか、
未だに理解できん。
歩数で変わるということは、
歩数をカウントしているということだ。
座標をカウントするならわかるが…。
歩数をカウントする意味って? いやいやおまいら俺にはテニスに歩数という概念があるのかすら分からん
だってあれ動いてても何が一歩なのかわかりゃしねぇよww 俺はディスク版マリオだからいちいちテニス差し替えしなくてもかまわないよ!
Bボタン押す回数で256あそべるぜ!
しかしカセット版マリオと9ー1なんか全然違うけどね‥‥ これいったいなんだったんだろうな
2にしか出てこないジャンプ台とかも出てくるし >>260です。
あれから1年
スレ伸びないねぇ〜w スタート地点が奈落の面あったな
アトランチスの謎にバグではなく意図的にそうした面(42)があるとはその後で知った クッパにファイアボールを当て続けて消えたと思ったら
ファイアボールだけが当たる謎の透明キャラがまだ残ってて
それは128発だか256発だか当てることでようやく倒せる、という現象も見たことある
アトランチスの謎の42TH ZONE(BLACK HOLE!)か
そんな部分までスーマリに張り合おうとしてたとは思いたくない 家げーれとろな人におすすめのネットで稼げるさいと
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
Y79BP ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています