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スクウェアが任天堂を裏切らなければ
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0001名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/06/14(火) 19:57:33ID:gW4RuYYR
ゲームの面白さは不変だった。

1990年代も半ばの1996年、
スクウェアはファイナルファンタジーの新作を任天堂のニューハード64ではなく
プレイステーションで発売すると発表した。

任天堂から数億円もの多大な援助を受けていた、と言うのにだ

思えばあれから全ての歯車が変わった気がする。
ゲーム界史上最大の事件と言えるこのことについて語れ
0613名無しの挑戦状垢版2017/08/28(月) 01:09:08.36ID:Z5WxRIUA
>>611
永遠に任天堂に頭上がらん状況が嫌だったんだろうなあ
ディスクシステムにソフト出してた時代とか、本当にやばかったんだろうな
0614名無しの挑戦状垢版2017/09/27(水) 01:25:23.65ID:1O5hJp2l
64DD版のFFをやってみたかった
0616名無しの挑戦状垢版2017/10/27(金) 21:22:06.49ID:py0uqNyY
俺は2頭身や3頭身のFFがやりたいんだよ!!
ちくしょう古き良きFFを返せ!
俺の青春時代を返せ!
無職なんかじゃなくて部活でレギュラー張ってた思春期を返せ!
0617名無しの挑戦状垢版2017/11/20(月) 17:14:44.44ID:v7wQpa3r
これスクウェア批判になるけど、当時のPS時代はFF8以降開発期間と予算カットしたのと
PSのパワー不足でゲームが不完全だった。

ベイグランドストーリーは50万売れて採算は出たんだけど、シビアな売上目標でプロジェクトを解散した。

あの当時映画FFの開発予算は100億超えたけど
FF8は3億円、FFTは1-1.5億円しか開発費かかってなかったの。
つまりゼノクロスに完全な予算を与える。サガフロ2やクロノクロスやFF8に時間を与えても
せいぜい10億も浪費にならなかったし、あの時代なら十分黒字で元取れたんだ。

当時のスクウェアゲーはだいたいメーカーの粗利2000-2500円くらいだったけど、50万本硬かったから、10-15億くらいの粗利は見込めて十分利益出てた

なのに予算と人材を削ったのは映画のためで、あれは経営陣と坂口の最大の戦略ミスだった
まぁあの失策でプロジェクトチーム、予算、工期なんもかも失うんだ。

あの映画は無かった
0618名無しの挑戦状垢版2017/11/20(月) 17:27:36.43ID:v7wQpa3r
もっと簡単にいうと、スクウェア時代は実はほとんどのゲームが単体で十分黒字出せてた

当時FF7-9で開発費3億
ゼノギアスで2億
FFT、聖剣lomで1-1.5億

たいして50万本売上でメーカー取り分は10-15億
タイトルの平均売上は75万本でメーカー粗利は15億は硬い
つまり普通に1本3億は黒字になってた

赤字の原因はデジキューブと映画事業で、PS時代はゲームで黒字100億、SFC時代もそれくらいの大黒字だったんだけど
バカ口の映画事業と、無能すぎた外部役員が利権のためにデジキューブはじめてそれが超赤字になった

スクウェアというメーカーはバカ口と外部からきた役員にのっとられて無駄事業で潰された。

スクウェアはSFC時代に世界2000万本、PS時代に4000万本売って、PS2時代(スクウェアチームのみ)2000万本、PS3時代1000万本(PS3のみ)売ったよ。
たいして開発や投資に使ったお金は
SFC時代 売上2000万本 開発費など30億未満
PS時代 売上4000万本 ゲーム開発費50億+その他150億以上(映画とデジキューブ)
PS2時代 売上2000万本 ゲーム開発費150億
PS3時代 売上1000万本 ゲーム開発費200億
PS4時代 売上500万本 開発費100億(ヴェルサス)

バカスクウェアはバカ坂口の映画戦略、FF一辺倒が失敗のものだったのに、それ修正しないで失敗した。
スクウェアが映画FFなしでサイド育てて、FFにそこまで力入れなければ
PS2時代は売上1500万本 開発費100億未満
PS3時代 売上1000万本 開発費100億未満
PS4時代 売上1000万本 開発費50億未満

と売上減っても予算抑えて、採算、黒字化はできたと思うよ。スクウェアチームは大量解任(和田解任)でやっと予算減らせるようになったけど
和田解任ありきでやっと予算減らせるようになって、それまでは買収以前も以後も大赤字のFF一辺倒体制だったんだ

スクウェアというだめチームはバカ口と和田のせいで高予算開発体制をやめれなくて失敗した。
0619名無しの挑戦状垢版2017/11/20(月) 17:31:11.94ID:v7wQpa3r
ようは普通の開発メーカーの常識からすれば

スクウェアはSFCやPS時代のソフト開発は適度な予算で十分黒字が出ていた
PS時代はソフト黒字200億でても良かった

なのに超赤字で採算取れないことが確実な映画FFやFFオンラインが、素人経営陣の和田やばか口のせいで強行されて
つまらない作品と中身のないゲームだらけになった

またCGデザインも、5-10億で作った気合の入った他社の作品にたいして、100億を使うFFシリーズは10倍売れたり、10倍優れた内容ですら無かった

FFプロジェクトがゴミだってのは、すでにユーザー目線でff12の段階でわかってた
だからFF13シリーズ発表はプロデューサー野村で、疑問に思ったユーザーが多数いた
そしてその杞憂のとうり大失敗した
0620名無しの挑戦状垢版2018/01/22(月) 23:41:46.94ID:Q+xXQzdx
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0623名無しの挑戦状垢版2019/03/22(金) 20:34:57.82ID:4M7ms6Km
64で出せばプレステが売れる事はなかった
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