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スクウェアが任天堂を裏切らなければ
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0001名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/06/14(火) 19:57:33ID:gW4RuYYR
ゲームの面白さは不変だった。

1990年代も半ばの1996年、
スクウェアはファイナルファンタジーの新作を任天堂のニューハード64ではなく
プレイステーションで発売すると発表した。

任天堂から数億円もの多大な援助を受けていた、と言うのにだ

思えばあれから全ての歯車が変わった気がする。
ゲーム界史上最大の事件と言えるこのことについて語れ
0510名無しの挑戦状垢版2009/04/17(金) 21:39:17ID:yABa5h+O
FF13のオナニームービーで思った。

任天堂は自分から手を切ってくれた■に感謝しる!
0512名無しの挑戦状垢版2009/04/18(土) 08:30:11ID:NEYxB4LQ
製作のオナニーって意味だろ
0513名無しの挑戦状垢版2009/04/25(土) 19:06:01ID:G4kuNaBO
スクウェアは他社の開発チーム丸ごとひっこぬくとかやり方が汚なかった
しかし調子こきまくって映画でコケてざまぁだったのでおk
0514名無しの挑戦状垢版2009/04/26(日) 16:10:17ID:FZvtsTLk
スクウェアはSFC時代に大ブレイクしたメーカーだったからな。
高い技術力でSFC、GBでヒット作を連発、特にFFは「DQとFFどっち派?」って話が出てくるぐらい
名実共に兼ね備えた大作ソフトになった。
サードの中では間違いなくトップクラス、任天堂よりも人気があるぐらいだった。

そんなスクウェアがいきなりPSに電撃移籍。1、2タイトル程度ならまだしも、これからはPSでしかスクウェアのソフト
は遊べませんってなったんだから、任天堂にとっては致命的な大ダメージ。王座転落につながった。

ほんと大事件だったよな。一番の衝撃だったよ。
0515名無しの挑戦状垢版2009/04/27(月) 15:56:32ID:pIaNwOp8
ニワンゴの西村博之、
「ニワンゴライフ」「スーパーマリオライフ」
鋭意開発中!!!!(本人談)
0516名無しの挑戦状垢版2009/04/27(月) 23:52:53ID:q6Ahc6Sf
スクウェアよりエニックスのずる賢さに飽きれたもんだ
FF7でPSが売れた頃にDQ7をPSで出すとか言ったり
売れてるハードで出そうってだけにしか見えなかった
実際、ムービーなんかまったく活かせてなくて
3Dだけなら64でもよかったじゃねぇかって感じだったし。
0517名無しの挑戦状垢版2009/04/28(火) 19:40:46ID:XVBACC6Z
エニックスは昔から一番売れてるハードでドラクエだすんだぜ。
今はスクウェアとドッキングして、金の取りこぼしがないぜ!
0518名無しの挑戦状垢版2009/04/30(木) 22:48:51ID:9PEX5VMm
素人観点から言わしてもらうとスペックが高い方でよりいいゲームを作ってもらった方が嬉しいが、実際スクウェアの神時代はスーファミまでだよな
0520名無しの挑戦状垢版2009/05/09(土) 00:29:10ID:eZwekie5
確かにPS時代は良かった
問題は派手に装飾しただけのクソゲーを仲良しハミ痛の高い評価に乗せて乱発したPS2以降だな
0521名無しの挑戦状垢版2009/05/13(水) 20:39:17ID:IBLcsWxd
著作権強盗(花札の会社)がメガドラやPCEのいいトコ取りしようと部下の松下(旧名)にCD−ROM作らせてたら
親分が「64作るわ、それなんかPCEとかメガCDみたいでダサいし」とぶっぱ。松下離反。もともと反りが合わずお金も
ピン撥ねされていた■が出奔を考えていたところに「FFの開発停滞→資金援助(親分の一時的なバステ状態)→
松下の離反」と渡りに船ktkr、まんまと離別の後Eが親分に見切りをつけ■と合流、傘下の会社もコレを機に一勢に
脱走。親分と同じ穴の狢である倒産整理を凌ぎにするヤクザの様な曽根イの元へいくも船頭が多かった為あっさり
座礁、不幸中の幸いでぶつかったEと■はシンメトリカルドッキング→親分「これからは金やらなくていいしぶん取った
お宝(著作権)売っ払ってウハウハよ」VCオイシイです、ってなところかな?長文スマン
0522名無しの挑戦状垢版2009/05/13(水) 21:42:38ID:A4hPrzfT
64のポリゴン能力は神だったよなぁ。マリオとかゼルダとか初期のPS2のソフトに匹敵するよ。
PSはポリゴンガタガタでキャラクターの表現なんかわからないし、終わってるよな。
0523名無しの挑戦状垢版2009/05/18(月) 01:57:53ID:mIy+KI9k
なんかずれてる気がするけど
ポリゴンがアレだったのは本体じゃなくて、ソフト側の開発が追い付いてなかっただけじゃない?
0524名無しの挑戦状垢版2009/05/21(木) 07:33:18ID:0eU+y2Cu
もう正直任天堂もゲームは作ってないようなもんだろ
DSで大ヒット出した脳トレ関係の商品は全部
ゲームソフトというよりも、ミニゲーム集に近いうえに、DS自体も学習ソフト化してる
Wiiはクソゲー続出ハードになってるし、任天堂が頑張ったとしても
サードがついてきてないな

PS3、PSPは今は持ち直してるらしいけどどうなるやら・・・
もうゲーム業界も終わりみたいな感じになってるな
リアル志向で利益が出にくいハードを目指すソニーと、利益優先退化ハードの任天堂
0526名無しの挑戦状垢版2009/06/12(金) 18:09:36ID:stkSBofb
ちなみにGCのFFCCを作るためのファンドキュー
元は任天堂が■を買い取るために山内社長が用意した資金だったとか
0527名無しの挑戦状垢版2009/09/07(月) 02:48:58ID:4kb2a1+B
スクエア自体がSFCですべて出し切った感じあるけどな
PS以降ただの映画鑑賞に近い作りになってきたし、グラフィック重視で
やりこみ性よりも簡単にクリアできるものに変わった

ソニー参入でスクエアもそっち行って任天堂もまともなライバル出てきて低迷期もあったし
今に生きてるからいいんじゃねえの?ソニーは今低迷してるけど
0528名無しの挑戦状垢版2009/09/29(火) 23:14:52ID:Y0gCMIDq
過去姉妹スレ
任天堂とスクウェアが仲が悪くなった理由教えて
ttp://2se.dyndns.org/test/readc.cgi/dubai.2ch.net_ghard_1253580918/
(元スレ ttp://dubai.2ch.net/test/read.html/ghard/1253580918/)
0530名無しの挑戦状垢版2009/10/07(水) 02:53:39ID:ydKPbPdF
スクウェアってジャニーズみたいな会社だよな
どっちも最近崩壊しつつあるけど
0531名無しの挑戦状垢版2009/10/07(水) 06:15:18ID:ydKPbPdF
スクウェアって今度はソニーを裏切ろうとしてるじゃん
もしff13が出てもPS3の売れ行きやミリオンソフトの出現が
なければPS3は完全に死ぬな
0533永堀充宏垢版2010/01/04(月) 23:58:27ID:SwjfZfyG
【スーパーマリオはわいせつだ!!】

気付いてないかも知れませんが、スーパーマリオブラザーズはとっても下品!
まず、男二人が主人公で、捕まるのは女性。これは明らかに女性差別です。
主人公が好色なイタリア人の男。これも子供の教育にはよくありません。
特に二人のあの鼻!!卑猥すぎます。
ブラザースが土管に出入りする、つまり穴兄弟です。
ピーチ姫って、ピーチですよ。オシリです。明らかに性の象徴じゃないですか!!
そして敵がクリボーにノコノコ。これらはキノコに亀です。
明らかに男性器を象徴しています。
ブラックパックンやパックンフラワーなんてもう・・・女性器そのままです。
ゲッソーも性器の形ですし、プクプクもまんま電動フグじゃありませんか!!
ハンマーブロスですって!!まぁ!!
パワーアップアイテムもそうです。キノコに花。これも男性器と女性器です。
しかも、大きくなるんですよ。勃起です勃起。子供には早すぎます。
あのスターってなんですか?よく男性の読むいかがわしい漫画で女性の乳首や性器を
隠すのに用いられるのが星マークですが、それが逃げる、マリオが追いかける、
こういった姿は見せたくないものを無理やり剥ぎ取ろうとするレイプを
連想させます。あぁ、もう言い尽くせません。
マントマリオは当然女性器の俗称をもじったものですし、
しっぽマリオなんてネーミングも外見も全てがセクシャルハラスメントです。
コインを集めると1UP、これはお金さえ出せばもう一回できるということです。
コインがたくさん出るブロックなどを叩く姿などは
ピストン運動そのものではありませんか。
無限増殖は子供の大量生産。倫理上とてもよくないことです。
さらに、クリアー時のお城は子宮、花火は射精を表しています。
ドクターマリオが出てから女性の飲み物に薬物を混入する事件が増えたと思いませんか?
マリオカートはレースゲームとしてイカサマ、妨害なんでもあり、どんな手を使ってでも
良いプレイです。つまり、これはレイプの暗示です。
マリオゴルフは穴に入れますし、マリオテニスは男性性器をもじっています。
まさにわいせつの宝庫ですね。こんなものを子供達が遊ぶのかと考えると空恐ろしいです
0534名無しの挑戦状垢版2010/01/24(日) 02:05:20ID:U4aKtW5Z
スクウェアが任天堂を裏切ったんじゃなく、あのころの任天堂は
高額ロイヤリティだの殿様商売だのでサードには嫌われていた。
その後の展開は自然な流れだよ。
0535名無しの挑戦状垢版2010/02/28(日) 09:19:31ID:RwUBMQBC
任天堂がCD−ROMを採用しないから、
ニンテンドウ64に参加しなかったとスクウェア関係者が
雑誌のインタビューで答えてたな。
サターンはセガの印象が強くてサードパーティーが参加しずらく
ゲーセンの移植中心だからというようなことも書いてあったな。
0537名無しの挑戦状垢版2010/04/30(金) 09:13:41ID:63MeMEp9
似たような業を背負ったFF13が大コケ(中コケかな?)して
SCEはセガが霞んで見えるくらいの大怪我をして解散。

この事件も事件と言うよりは歴史の1ページって感じになっちゃったな。
スレ立て時点からは想像も出来なかった事態だわ。夢でも見てたのかと思う
0538名無しの挑戦状垢版2010/05/11(火) 07:30:02ID:G/ZUZYSU
21世紀の日本てカルト宗教以外暗黒だな
0539名無しの挑戦状垢版2010/05/12(水) 03:12:41ID:22+m9NEQ
歴史を連続体で考えるとCDやDVDの早期移行、ネット対応も悪くなかったし
SCEの一般向けタイトルもアリだったと思うけどな。
ソニーなんか居なくても、任天堂がやらない部分をセガが全部やったと思うけど。
とにかくPS3の価格が、普及させるにはクソすぎたんだよ。
0540名無しの挑戦状垢版2010/05/12(水) 03:17:52ID:22+m9NEQ
あと俺はソニー嫌いだけど、1つフォローすると
PS1の前身は、任天堂の周辺器であるCD-ROMドライブの開発だったわけ。
折り合いつかず自社ハードとして出した。スクウェア話オンリーならスレ違いだけどさ。
0541名無しの挑戦状垢版2010/05/13(木) 04:49:20ID:PY6/ZegO
飯野尊師gae
0542名無しの挑戦状垢版2010/07/25(日) 23:15:32ID:3M75vCqQ
0543名無しの挑戦状垢版2010/07/26(月) 03:57:03ID:zAD0mRdI
姉妹スレ
スクエニが昔ロマサガを作ったなんて都市伝説だろ?
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1265299229/
【聖剣4】スクエニの失敗について語る【アンサガ】
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1252208629/
【業界】スクエニ「このままだと10年後のゲーム業界は壊滅」 バンナム「僕らは、ネットに乗り遅れた」
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1253824271/
0544名無しの挑戦状垢版2010/07/26(月) 07:46:10ID:sd1mrx0q
傲慢な彼氏に愛想尽かして優しい男に逃げたら、その男も数年後には傲慢になって結局元彼のもとへ戻ったという。
なんかドラマだねぇ。
0546名無しの挑戦状垢版2010/08/12(木) 14:45:59ID:H5MAZzEn
>>544
堅物の彼氏に愛想つかして優しそうな男に逃げたら実は鬼畜だったってオチだろ。
0548名無しの挑戦状垢版2010/08/12(木) 22:59:20ID:sJhnjy6V
和田が何かと悪役にされるが、ゲーム開発部門の連中もプライドばかり高くて糞だよな。
社内ではどっちかっていうと売れるゲーム作らない製作現場の方が陰口叩かれてたって元社員の話だ。
0549名無しの挑戦状垢版2010/08/12(木) 23:05:13ID:sJhnjy6V
>>539
セガのハードは何でか出すタイミングも悪いが
同時期のライバル機よりスペック低く感じなかったか?

あの当時は完全に3Dに振ったPSの方が
斬新なソフトやライト層に受けるソフトで時代を作った。

今はPSがマニアック(しかも中途半端)で任天堂の方がライト層を捕まえている。
0550名無しの挑戦状垢版2010/09/03(金) 15:36:30ID:A0UQy6AA
>>543
スクエニが昔ロマサガを作ったなんて都市伝説だろ?
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1265299229/
【業界】スクエニ「このままだと10年後のゲーム業界は壊滅」 バンナム「僕らは、ネットに乗り遅れた」
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1253824271/
板が移転したよ。
姉妹スレ
スクウェアのスーファミソフトは神ゲーがめじろおし
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1142659760/
スクエニ「長いムービーや恋愛のシナリオはゲームの邪魔なので全部いらない」
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1282291723/
スクエニはゴミ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1222270826/
0553名無しの挑戦状垢版2011/01/14(金) 02:01:05ID:LwS8LAqY
一つ言えるのは今のスクウェアはクソという事実
ここ最近何か面白いゲーム作ったか?
0554名無しの挑戦状垢版2011/01/14(金) 03:08:56ID:8N4E3UTO
スクウェア・エニックス - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2
%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9#.E6.97.A7.E3.82.B9.E3.82.AF.E3.82.A6.E3.82.A7.E3.82.A2
より
任天堂との関係
ファミリーコンピュータ、スーパーファミコン全盛時代、スクウェアとエニックスの2社は任天堂のサードパーティーとして重要な位置にあった。
特にスクウェアは、任天堂との絶大な信頼関係を持っていた小学館(ゲーム・オン!編集部)との合同企画として『ライブ・ア・ライブ』を製作したり、
『スーパーマリオRPG』を共同開発するなど、お互いに強い信頼関係を持っていた。

しかし、任天堂が容量の制約が厳しいカートリッジROMの採用に固執したため、『スーパーマリオRPG』の開発以前からギクシャクし始めていた。
『スーパーマリオRPG』以降、信頼関係が崩れ始め、『トレジャーハンターG』を最後に任天堂ハードへのソフトの供給およびNINTENDO64用に開発していた約10タイトルのソフトの開発を中止する。

鈴木尚スクウェア社長(当時)によれば、プレイステーション(PS)に独占供給した際に任天堂の山内社長は「機種の選択という意味では仕方がない」と言ってくれたが、その際にエニックスをPS陣営に誘い、
NINTENDO64は駄目だと吹聴し、任天堂との確執を生んでしまった(日経産業新聞2001年10月19日28面記事より)。2008年現在の据え置き型ハードにおける、ディスクメディアの搭載率
とメリットの大きさから判断すれば、スクウェアの判断は妥当であったが、ここで問題となるのは社としての対応から見える「企業倫理」である。

翌年、エニックスが『ドラゴンクエストVII』をPSで開発、発売と発表し、家庭用ゲーム機業界の力関係を決定付けた事実から、当時の2社の地位の高さが証明できる。先述のスクウェアと比較した場合、
エニックスがPS参入後にも問題なく任天堂ハード用のソフトを販売できたのは、当時の業界関係者が述べたスクウェアの「(任天堂に)後ろ足で砂をかけて出ていったようなもの」(日経金融新聞2002年1月10日)
という対応とは異なり、エニックスは社会的・企業的モラルに則った対応を行った事による(朝日新聞[いつ?]記事より)。

スクウェアの映画事業における失敗から、既にソニー・コンピュータエンタテインメント(SCEI)の資本参加を受ける事を決定したものの、任天堂との断絶した関係の回復のために山内溥社長(当時)との交渉を行った。
当時の任天堂は、据え置き型ハードのシェアは不振だったが、携帯型ゲーム機とソフトウェア販売の業績は好調であった。そのため、デジキューブで任天堂商品が扱えない事が株主総会で問題となり、「土下座してでも任天堂と和解しろ」
という意見に、デジキューブ染野取締役(当時)が「土下座してなんとかなるものなら、いくらでもしますよ」と答えた事もあった。この段階では交渉は決裂していた。
0556名無しの挑戦状垢版2011/03/15(火) 16:07:41.39ID:2FcutIvD
まあ少なくともシリーズもんが全滅に近い今の状態は誰も望んでなかっただろうな
思い返せばPS2でなんでもかんでも3D的にしてクソゲーにしたてあげた罪は重いわ

ポポロクロイスとかPSの頃で十分かわいかったのに立体にした瞬間幻想感が壊滅したな
軸が見た目にブレて求められてるもん作れなくなったって感じだわ

その先頭を切ってたスクウェアなんてまさにそのものだけど
ある意味グラフィック至上主義としてはブれてないなクソゲーしか出さないけど
FFでの人形劇も立体的にされるとマジでクサイからな
0557名無しの挑戦状垢版2011/03/15(火) 16:39:45.79ID:uRd0KxIO
>>553
サガ3DS
0558名無しの挑戦状垢版2011/03/15(火) 18:55:17.43ID:4bMm8GwH
そういや3DSの話題全く聞かないな
売れてるのあれ?
0559名無しの挑戦状垢版2011/03/16(水) 03:55:44.99ID:JImZw9+B
>>557
やりたくないから認めない
てかスーファミでスクウェアは終わった
0561名無しの挑戦状垢版2011/10/07(金) 14:08:54.22ID:6gJjMmuC
さあ
0562名無しの挑戦状垢版2011/10/07(金) 18:14:07.76ID:LlaytQxY
スクウェアが任天堂を裏切る前に、
任天堂がSONYを裏切らなければ良かったんだけどな。
0563名無しの挑戦状垢版2011/10/08(土) 00:01:52.93ID:7g/2gq3U
まぁあの頃の任天堂はゲーム業界をほぼ独占していたのでライバルが現れ丁度いい感じだった。
大人→プレステ
子供→ニンテンドー
の構図が現れゲーム機を買うのは大人という事で一時期はソニー圧勝だったに思えたが…
PS2辺りから妙にグラフィックが凝っただけのソフトが増え大人のゲーム離れが始まる→で現時点
私は子供がDS欲しいというから任天堂のゲームを買っている。自分のしたいゲームがない。
0564名無しの挑戦状垢版2011/10/08(土) 14:03:45.69ID:syZXkR8I
なかなか興味深いスレですね。
嘘かホントかわからないがゲーム業界の裏が垣間見える気がする
結果的に競合していいバランスになっている気がする
中高生やゲーム好きはPS系、小学生やスイーツ、普段あまりゲームに興味ない層はWii&DS系みたいな棲み分け出来てるようだし
0566名無しの挑戦状垢版2012/01/15(日) 09:21:35.11ID:945itQkJ
24.1.15 現在 双界儀を語れ! 4枚目 2ちゃんスレッドに開発者「田中毅」さん降臨中
0567名無しの挑戦状垢版2012/06/25(月) 04:59:16.33ID:BHvkH3Ky
(今は亡き)デジキューブについて語ろう
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/game90/1115653653/より
58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/10(金) 01:34:42 ID:bs25jrNI

FFのPS移籍の真の理由。
自社流通(デジキューブ)を任天堂に拒否されたので
なんでもホイホイ言うこと聞くSCEに寝返った。
当時、月間アスキーかなんかで暴露されてた。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/10(金) 01:35:45 ID:bs25jrNI

×月間→○月刊

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 09:29:41 ID:xB27EoIl

>>58
FFがデジキューブで扱えなければ そら怒るな
0568名無しの挑戦状垢版2012/07/06(金) 12:24:44.28ID:iGqI3Mnv
一通り読んでだいたい俺の知ってるのを同じだったけど
エニックスがサターンでDQ7を出す予定だったがセガに蹴られたというのは間違いだよ
実はセガはサターン上でDQのデモを作り、それをエニックスに見せてサターンでDQを出すように強烈に勧誘してたんだよ
実際エニックスがDQ7をPSで出すことを決定した後、セガの広報があるラジオ番組で「我々もただ何もしないで見ていただけでは無いんです。われわれも精一杯DQをサターンで出して貰えるように努力しましたが結果的には無理でした」みたいな
コメント出してたし、当時のセガの社長も講演で「今回のエニックスの決定はセガと
任天堂にとっては大きな痛手になる」と発言してる
そもそスクウェアがFF7をPSで出すことを決定した直後に、エニックスの社長は
もっとも普及しているハードに出すと公言してるのでサターンで出すはずだったというのは間違いだろう
0569名無しの挑戦状垢版2012/07/06(金) 12:29:13.90ID:iGqI3Mnv
それと任天堂がスクウェアに資金援助云々の話は、
ちょうど94年頃にスクウェアは株式を公開して、任天堂がそのスクウェア株の
何割かを引き受けたという話だよ
スクウェアが資金難で任天堂に資金援助を頼むほど経営難だったというのは
無いよ
0570名無しの挑戦状垢版2012/07/12(木) 06:36:29.99ID:+raiDe4K
>>564
普段ゲームやらないような層こそPSを支えてるんだよ
連中のPSというブランドイメージはすごいぞ
ソフトが何が出てるとか一切調べずに、PSだから買っときゃ間違い無いだろのノリで
本体購入するものの、大して動かさないまま売るか押入れコース
レンタル系列店だと土方系のあんちゃんがPSコーナーにいるのなんて珍しい話でもない

>>569
いや、FF3の時に予想を超える大量発注に応えられず
任天堂のバックアップでなんとか乗り切ったことがある
多分それのこと
ま、小売の期待を大きく裏切りFF3はワゴンの常連になってたんだけどな

付き合い自体はそれ以前からあったけど
蜜月と言われた関係はここから始まったのよ
0571名無しの挑戦状垢版2012/08/12(日) 09:51:06.72ID:57T32UHG
なんだかんだで任天堂の独占で、縛りとか利益配分がきつかったのに対し
SONYは自由にやらせてくれて、搾取されるパーセンテージも任天堂より少なかったので
スクウェアだけじゃなく、いろんなソフトメーカーがSONYでゲーム出すようになった
0572名無しの挑戦状垢版2012/09/15(土) 15:46:01.29ID:GP1IS1h3
プレステになった辺りから、
みんながやってるソフトが分からなくなって
ついて行きづらくなった…
0573名無しの挑戦状垢版2012/09/26(水) 21:06:53.28ID:q87zJmF1
エレクトロニクス・アーツ・スクウェアがスクウェアと関係ある事を知ったから一つ!
実は一本だけN64にあるんだよね。確かバスケのゲーム。
0574名無しの挑戦状垢版2012/09/26(水) 21:19:54.78ID:q87zJmF1
ビートルアドベンチャーレーシングだった。バスケじゃないし、うろ覚えはよく外れて困るわ…。
0575名無しの挑戦状垢版2012/09/27(木) 14:40:27.38ID:D57SYJBI
>>571
そりゃ小売りの儲け分を全てカットしたんだからな
実際は返品も受け付けないような極悪仕様だったよ、ソニーちゃんは

もう潰れちまったけど行きつけのゲーム屋の店長さんがよく泣きついてきたわ
FF8ぐらいのスクも相当に横暴だったともな
0577名無しの挑戦状垢版2013/07/07(日) NY:AN:NY.ANID:O07HVQvD
64DD - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/64DDより

発売中止になったソフト[編集]これらのソフトは企画されたものの発売中止になった。

『スーパーマリオ64 2』
『ポケットモンスター64』(ほぼ同内容のソフトポケモンスタジアムとしてNINTENDO64で発売[2])
『マリオアーティスト サウンドメーカー』
『マリオパーティ』拡張ディスク
『マリオのふぉとぴー』拡張ディスク
『DT』
『ゼルダの伝説 時のオカリナ裏』(ゲームキューブ版『ゼルダの伝説 風のタクト』予約特典ディスクに収録。また、ニンテンドー3DS専用ソフト『ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D』にも収録されている。)
『MOTHER3』(その後2006年にゲームボーイアドバンス用ソフトとして発売)
『現代版 大戦略 Ultimate War』
『シムコプター64』
『ファイアーエムブレム64』
『デザエモンDD』
『将棋』
『ウォール街』
『クリエイター』
『ファイナルファンタジー64』
『ドラゴンクエスト64』
これ以外にも発売中止となったソフトは複数存在する。
0578名無しの挑戦状垢版2013/07/12(金) NY:AN:NY.ANID:rEeIWTjh
任天堂を裏切った奴らは滅亡しろよっ!!!!!!そう思うだろっ!!!!!任天堂フリークの皆さんよっ!!!!!
0580名無しの挑戦状垢版2014/02/08(土) 14:21:50.82ID:KahdDrfo
任天堂はカートリッジの限界がきてたにも関わらず伝統にこだわり、何故かポリゴンにこだわり自滅したから仕方ない
任天堂の家庭用はここから任天堂だけのハードになった
GCでスクエニが手貸したのにあのありさまだもん…

スクエニを褒めてるわけじゃないけど
0581名無しの挑戦状垢版2014/02/09(日) 06:08:44.52ID:ki4xpTdx
スクエニが手を貸した…?スクウェアがGBA参入する手段なのに?
0582名無しの挑戦状垢版2014/02/25(火) 21:42:45.28ID:Z/pfT8oQ
ふと「任天堂=レッド総帥」「スクウェア=ブラック」という図式が
脳裏を掠めた。
0583名無しの挑戦状垢版2014/05/18(日) 13:55:53.45ID:VYZ/KSfR
スクウェア水野哲夫社長(当時)のコメント 日本経済新聞 1995年9月4日朝刊より
「強い会社になりたいと言う憧れがある。強くないと、強い開発スタッフも集まらず、
強いタイトルをたくさんもてない。このビジネスは強い会社が中心になる。ソフトは当然、
強い任天堂一社に絞って出す事になる。多くのハードメーカーにソフトを供給した方が
儲かると考える経営者がいたとすれば、それは間違いだ。」
0584名無しの挑戦状垢版2014/05/19(月) 03:54:15.76ID:pzLEbdRL
ゲームが六千円くらいで買えるようになったのはデカかったな
当時結構喜んでた
0585名無しの挑戦状垢版2014/05/20(火) 21:19:47.94ID:WOrCB2JE
スーファミ時代の遺産なら100円〜2,000円くらい
0586名無しの挑戦状垢版2014/05/21(水) 20:44:35.99ID:Jh97NmB7
苫米地英人(ニンテン創価学会イルミナティ)がさー、スクウェアとSONYを憎んでるってさ!
だからアノニマスにやられたんだ。まったくもう!

http://twitpic.com/photos/blackwingredeye?page=3

あの、夢工場野郎っ!
0587名無しの挑戦状垢版2014/05/26(月) 12:53:33.87ID:AGTdOAQw
PS覇権のおかげで安くゲームが買えるようになったというのはある
64覇権なら多分新品10000円以上だっただろうな多分
0588名無しの挑戦状垢版2014/06/08(日) 17:48:37.25ID:ly18K/Yv
カートリッジ式って時点で64覇権は無いな
スクエニが裏切らなくても結局PSが天下取ってたんだよ
一部の>>1みたいな任豚が発狂して騒いでるだけ
0589名無しの挑戦状垢版2014/06/08(日) 18:33:30.58ID:VFNOHWzG
ゲームボーイが見えないメクラが現れた!
スクウェア、ゲームボーイに参入したくても出来ず、ワンダースワンに全力投入してたのが当時小学生だったけど見てて痛々しかったね。
参入する時の言葉が軍平さんをリスペクト!とか。

それやりもナムコの、久々に任天堂ハードに投入したミスタードリラーに驚いた思い出…。
完全にPS以外投入しないものだと思ってたので。
0590名無しの挑戦状垢版2014/06/12(木) 08:08:51.13ID:LdNzSA1h
いや64にff7は無理やろ
値段も高くなるし


てかそもそもは任天堂がスーファミの周辺機器として作ってたソニーのプレイステーションを裏切ったからが始まりだろ
0591名無しの挑戦状垢版2014/06/12(木) 11:41:12.26ID:CWtbsR7s
始まり…ライセンスやら権利がすべてソニーの方にいくから。
0592名無しの挑戦状垢版2014/10/29(水) 00:11:08.34ID:DT6mBf7r
もし任天堂が64の時点でCDを採用していたら任天堂の天下は続いていたのかも
しれない。
そうなった場合は今のゲーム業界のオワコンぶりは少しはましになっていたのだろうか。
0596名無しの挑戦状垢版2015/10/17(土) 11:10:51.52ID:hZzkZYwl
このスレ10年も生きてるのか
なかなか感慨深いなあ
0597名無しの挑戦状垢版2015/11/01(日) 15:51:35.24ID:ygY1b/+x
!_oshimai:
0598名無しの挑戦状垢版2015/11/03(火) 20:58:49.95ID:mBTubmXe
64に出てたらFF終わってただろうな
7〜10−2までは遊びたいんで
0599名無しの挑戦状垢版2016/01/04(月) 23:03:55.15ID:k7kx/+lJ
当時のRPGの一元化に危惧していたのだろう
ドラクエも6辺りからFF寄りにグラフィック細かくしてたし
他RPGと差異をつけたかったのは理解できる
0601名無しの挑戦状垢版2016/04/04(月) 01:43:30.37ID:fcc+q+j3
ソニーと任天堂がプレイステーションの開発で
別れなかったら今頃どうなってたろうな
ソフトとか
0602一方通行 ◆ACCEGPAQW. 垢版2016/08/06(土) 16:35:37.03ID:26jVY+0U
スクウェアアバウト=四角いラウンドアバウト

円形のロータリーではなく、四角い形状のラウンドアバウトもあるぞ。
0603名無しの挑戦状垢版2016/11/06(日) 10:15:42.67ID:yx01PHU6
逆に、このまま絶縁が続いたままPSPが発表されてたら
携帯ゲーム競争も当然スクウェアはPSPに真っ先に参入してるから
PSPが今より若干盛り返してただろうね

FFシリーズ最新作、PSPと同時発売とかあったかもしれない
0604名無しの挑戦状垢版2016/11/08(火) 05:46:57.92ID:inG4/han
ドラクエ10も任天堂のキラーソフトのはずだったのに
Windows版を後で出してるよね

あれはバージョンアップで失敗している
マニア向けに難しくしすぎて一般客を逃がしてしまった
その結果、接続人数が少なくなってスクエニの上層部に申し訳が立たなくなってしまった
それで別機種版を出そうとして接続人数を稼ごうとした

任天堂を裏切ることになった上に、
パソコン版を出したことでドラクエ10にはBOTが蔓延るように

ドラクエ10の当時のプロデューサーは死ね
ベストバランス発言も気に入らん
0605名無しの挑戦状垢版2017/01/30(月) 02:44:31.53ID:WDJEZ7qW
スクウェアは任天堂裏切ったのは、スクウェア、JRPG、ゲーム業界の没落を決定づけた。

PS時代は乱発で素晴らしいプロットのゲームを全部開発期間短縮→途中出荷でだめにしたからな、しかも主要スタッフそれでいける

PS時代はFFシリーズは8で北瀬、野村のゴミコンビが以降のFF暗黒時代を作る。
面白くなりそうなゼノシリーズは打ち切りで社員は脱退
聖剣も面白いプロットだったのに、これも打ち切りでチーム脱退
神ゲーになれたサガフロ2はPS仕様のクソロードと打ち切りでなりそこね作品に(まさに64で出すべき内容のゲーム)
クロノクロスもクロノかはおいといて、マシン制約と期間で中途半端ゲーに
とバルと格ゲーもポテンシャルはあったのにマシン制約と打ち切りでクビ(64向け)

乱発と工期短縮で良ゲーをだめゲーにして出すんだ。あれで社員放れて主要スタッフぬけて評判悪くなる
トドメがデジキューブ事件だ

そしてPS2と併合後はFF10(2じゃないほう)とミンサガ以外ゴミゲーばっかでまともにタイトルできない。
併合後、リメイク乱発するけど、当時リメイクの売上馬鹿にできなくて、FF主要タイトル以外の売上ってほとんどリメイクで叩き出してたんだよね。
過去10年でリメイク作品は数百万タイトルも売れたんだよ。次に売れたのがKHシリーズ

もうスクウェアチームは今がだめなんじゃなくてスクウェア末期から再起できてないの
1999年に一気に主要チームだめにして、だめな野村、北瀬チームが残留する
0606名無しの挑戦状垢版2017/01/30(月) 02:48:35.66ID:WDJEZ7qW
任天堂との不仲のリスクがわからないほどのバカで
SFCでトレハンG?だして6年後にぶっ潰れるんだよな
ホント馬鹿だよ。モノリスソフトのポテンシャルとか全く理解してなかったしな

あそこでせめてまともにもの作ってたらで、無駄にグラゲーやるなら64で開発してればよかった
スクウェアのダメージって主にPS時代に溜め込んだけど、PS時代はグラフィック作ってもハードで性能出しきれてないから
あの当時はグラフィックそこまで力入れないで、高い64で開発するのがセオリーだった

当時の格ゲーとか、ドラクエ7とか、LOMとか、サガフロ2は64ならどこまで神ゲーになってたんだろう
0607名無しの挑戦状垢版2017/02/24(金) 11:03:32.71ID:7D8AdM9/
ポカリンとは?

・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているアイドルヲタ
・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている (お昼〜午後11時)
・オットセイと他の住人全てに嫌われている禿げ
・恋愛経験皆無のパチンコに依存している童貞
・安売りスレが機能しなくなった元凶
・年齢は40代中盤

11/03(火)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151103/N1JCdFluYi8.html
11/04(水)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151104/NzRWOUJoWm0.html
11/05(木)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151105/VGRhWHlJQmE.html
11/06(金)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151106/M2grdmp3eFA.html
2016/05/17(火) ポカリンの敗北
http://hissi.org/read.php/famicom/20160517/a1l6U0pBRXU.html

プレミア12での日韓戦での在日発言
http://hissi.org/read.php/famicom/20151119/Mm40TWJqL2Q.html
0608名無しの挑戦状垢版2017/05/05(金) 16:30:19.94ID:y/ZSYPYW
スクウェアは任天堂に一旦切られて、デジキューブ事件起こして、映画赤字、デジキューブ赤字で200億赤字出したあとでも、任天堂の救済案あったんだ

条件はプレイオンラインを切り捨てること......だったんだけど、ノーといって救済拒否した
あの救済あればエニクスも没落しなかった

スクウェアはSFC時代は1000億は売り上げて利益は軽く900億だした。SFC時代の全開発費は50億かからなかった

ところがPS移行したあとはFF7で世界シェア増えるも、当時JRPG下火とポケモンブームで日本とアメリカで新規顧客潰されて、とくにアメリカはアダルトが洋ゲープレイし始めた

結果スクウェアはPS1時代はSFC時代より売り上げ枚数30%伸ばしただけで、開発費その他で利益は減った。
そしてデジキューブや映画でガンガン資金食われた

当時の売り上げでみればいいけど、任天堂は64が日本とEUでコケたけど、アメリカでオープンワールドショックで逆転できたし
ポケモンがクソ売れたから、ソフトセールスがやばい規模になった

スクウェアは児童顧客食われて、反任天堂路線が割り食って大赤字出す。
あれ任天堂と離れず、ポケモン×FF出すだけ、64でFFTとサガフロ(両方容量軽い)だすだけで余裕で逆転できたんだよ

映画、デジキューブ、FF一辺倒なんもかんも金にならなくて、あの暴走をやらず、任天堂の資本投入受けてればここまで会社傾かなかった

PSのRPGはFF7含めて全部予算節約で中途半端→アルティマニア保管になって、あれでファンが離れて売れなくなった。
そしてチームも離れた

業績はともかくPS時代はスクウェアはやらかしてコケた。またPSは最終的にSFCより売れたが
スクウェアがタイトル投入したシーズンは普及率低くてソフト売れにくかったんだ

自社大躍進戦略が多大な失敗で、あの時任天堂追従でサガ、聖剣、FFT、ゼノギアスを重視してればあそこまで開発メーカーとしてだめにならなかった
0609名無しの挑戦状垢版2017/05/05(金) 16:35:05.11ID:y/ZSYPYW
スクウェアの失敗した案件と赤字

デジキューブ赤字 100億以上
映画FF赤字 150億以上
プレイオンライン赤字 50億
FF13赤字 ヴェルサス込の開発費で150億以上(FF10ー12込で230億)
旧FF14赤字 軽く100億

任天堂のいったとうりだった。エニクス統合以後も、だめな案件ストップ無しで会社死んだ

未だにグラげFFを切り捨てられない。グラげFFだから松のイヴァリースも死んだ
0610名無しの挑戦状垢版2017/05/05(金) 16:40:31.97ID:y/ZSYPYW
赤字のナンバリングFF

FF3456 移植込み売り上げ1000万枚 売り上げ350億 開発費10億未満 

PSFF789 売り上げ2300万枚 売り上げ650億 開発費30億以下

赤字FF10ー12ー13ー15 売り上げ3000万枚 売上900億 開発総額250億以上(細かいの含めると300ー350億)

FF事業はFF10でやめてればな。映画FFをやめれないからああなる
FF10移行のFF一辺倒、大量予算開発路線が失敗

PS時代にパブリッシャーがまともで任天堂迎合して、サガ、聖剣、イヴァリース、ゼノギアス押しでFFやめればああならなかった
そしてポケモンコラボやってれば
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