スクウェアが任天堂を裏切らなければ
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ゲームの面白さは不変だった。
1990年代も半ばの1996年、
スクウェアはファイナルファンタジーの新作を任天堂のニューハード64ではなく
プレイステーションで発売すると発表した。
任天堂から数億円もの多大な援助を受けていた、と言うのにだ
思えばあれから全ての歯車が変わった気がする。
ゲーム界史上最大の事件と言えるこのことについて語れ >>215-222辺りの冷静さと
>>270以降の発狂っぷりが面白い >>478
独特だろう。
Wiiがあまりにも衝撃的過ぎたから今じゃ普通に見えるのかもしれないが
プレステやサターン、そしてスーパーファミコンと比べてみ?
もっというならSFCだってFCと比べたら凄まじい変化だぞ。 >>1
64のハード性能の限界の問題だろう。
俺は3Dや2Dアクションゲーの名作の多い64は好きだが、
例えば、64版のバイオ2やってみたけど、ムービーザラザラでとても見れたもんじゃなかったぞ。
よくコレで発売出来たなって感じくらいの酷さだった。
グラフィックが全てとは言わんが、64はそういうのに向いてないから仕方がない。 >>483
まさかとは思うが64のグラ性能はPSより低いとか思っちゃいまいな? 久々に良スレを見た。
かなり前半で、ソニーの凋落を予言してるヤツとかいるあたりは流石だな。
>>4
ていうかさ、FF7が14800円で売られていたら
何か不都合があるのかというと全くないんだよ。
高ければ渋い奴は買わない。買う奴は買う。
ただそれだけの話で、スクエニの収益には
ほとんど意味のない話なんだよな。 任天堂にスクウェアが忠義を誓ったわけでもあるまいし
なんで売れないハードで働かされなきゃいけないんだ? 会社つぶすきか?
社員にも遊び手にも酷い損害だろ そんな迷惑なことをする正当性は完全に無いぞ 基地外レベル
大体例え忠義を誓ってたとて裏切られて当然のクズだからな
当時一万超えたソフトが任天堂を脱したおかげで四千円レベルまで下がったんだぞ
ソニーにしろセガにしろだ 唯一圧倒的にクズだった会社が裏切られるのは当然だろう
五十円円のお菓子を百五十で売るよう命じて更に利益ごっそり盗もうとしてるような厚かましくて先見性の無い馬鹿に
利用価値が失せて尚従う人間はありえないぞ
元々にして商売に人情じみた話を持ち出してる時点でおかしいが人情の世界ならなお更任天堂なんて裏切られてただろうね 任天堂が糞なのは今に始まったことではないな
スーファミ時代から只のピクロスにマリオの冠付けただけの
手抜きゲームを詐欺臭い値段で売り捌いたりしていたし
今も今でDSやWiiなんかで調子に乗っているが、
中身を見れば手抜きゲーのオンパレード+詐欺臭い値段設定と、
昔から何も変わっちゃいない
クズはいつの時代でもクズなんだよ 任天堂とソニーとマイクロソフトだけじゃなく、みんなで協力しあって一つのゲーム機を作ればいいわんだよ(´Д`)
ありえないケドな FFVが大好きだった俺は今のFFを見ると吐き気がするよ。 >>491
FF13はキャバ嬢とホストがコスプレしてるだけだもんな。
今の子供はその手の世界観が好きなんだろ。
昔のドット絵の方が表情があっていきいきしているよな。
64×64ドットのたいした変化のない絵が飛んだりはねたりしているだけなのに。
そして、今のやたら長い垂れ流しの台詞より、たった数行の台詞の方が深い。
ディスクメディアになったのは失敗っていうか劣化というか
ロードと騒音がひどい、ロムカセット方式はDSだけになってしまった FFが任天堂機で出るから面白い、プレステで出るからつまらない、ってのは絶対にない。
どっちも同じ人間が作ってるんだからポリゴンや音楽の質が違うだけで基本的に同じになってた。
マリオだって3Dになったんだから時代の流れで3D化は避けられないし、
FFの電波ストーリーは6から始まったことで7から始まったのではない。
ちなみにFFのスタッフは1〜5の初期メンバーが引退後、6〜現在のメンバーが引き継いだ。
つまり今のFFは昔とは全く別のメンバーが作ってる。
同じFFだけど違う。
ドラクエだって名作揃いの1〜5と、クソだと言われている6以降は作ってる会社が違う。
ここ数年でDSとwiiの天下が続いたわけだけど、任天堂機で出ても面白くなったわけでもないし、
スペックが低いせいでヤル気さえ起こらない作品が多いだろ?
任天堂機で出るドラクエ9、あれが任天堂信者が言い続けてきた「任天堂機で出れば〜」の妄言の答えだよ。 ぼったくり堂マンセーしてるやつってまるで中身がない意見が多い 妊娠はキチガイが多いからな
「売上と面白さが比例するとは限らない」
と言うことも理解出来ない可哀想な子達だよ スーパーマリオRPGをやったことないんだけど最近動画見てFF4の中ボスの曲がまんま使われてることを知った その頃のスクウェアはどんだけRPG作っても同じ曲同じ演出だったんだよそれが良かったの!
ENIXも天地創造とか「聖剣伝説+ゼルダ+クロノBGM」みたいな印象のソフト量産してた
それが良かったんだよ! まあ同感。
変に変化させるぐらいなら焼き直しをシャッフルさせるぐらいがちょうどいい場合もある PSPのFF1、2とかアドバンスの5、6とか買えばいいじゃない それは全く同じものであってシャッフルすらされてないじゃないか FCドラクエ 全部クリアしてからFF やったんで
中途半端なゲームにしか見えなかった
ってかまだ威張ってる糞ニー戦士が居るよ〜
いい加減涙拭いて現実見ようよ?
ね? 任天堂はWiiもDSも最近怪しくなってきて最初から糞ゲーばかり
ソニーはPSPが最近昇り調子で良ゲー多いが、PS3は相変わらず微妙
これが現実 最近のハードはいいのないよな
DS持ってたけど糞ゲーばっかだから売っぱらったw PS3六週でwii越しwiiソフト殆ど出ない現状を解って言ってるのかね 在日堂社員君
せいぜい2chで糞スレレス乱発して擁護してるのが限界って事だよ
【京都】任天堂に不適切な付き合い発覚?【在日】
1 :名無しさん必死だな:2006/08/21(月) 20:49:04 ID:H+q4pJ3O
日本とコリアン 共生目指す 特養ホーム 今秋建設へ (京都新聞)7月11日
在日韓国・朝鮮人と日本人のお年寄りがともに暮らす特別養護老人ホームの建設が今秋、
在日コリアンの集住する京都市南区東九条で始まる。介護サービスや設備で双方の文化や
生活様式を取り入れ、入所者の家族も一緒に暮らせる施設も整える。将来、文化交流や
人材育成の施設も併設する計画だ。運営する大阪府の社会福祉法人は「二つの文化を
織り交ぜた介護の実践と研究、教育を一体的に行い、新しい特養文化を創造したい」として、幅広い寄付を募る。
設立するのは社会福祉法人こころの家族(堺市)。韓国の孤児院で孤児約3000人を
育てた故田内千鶴子さんの長男尹基さん(63)が理事長を務める。3年ほど前、京都コリアン
生活センターの鄭禧淳理事長から京都の在日コリアン高齢者の厳しい生活状況を聞き、
開設を決めた。同種の特養ホームは3カ所目。
計画では東九条南松ノ木町の任天堂の所有地約4800平方メートルを購入し、
鉄筋コンクリート6階建てを建設する。 どの板にもこうゆう時事ネタ好きがたまに出る
こんな連中に限って時事板には書き込まない やりこまれるから
FF13のオナニームービーで思った。
任天堂は自分から手を切ってくれた■に感謝しる! スクウェアは他社の開発チーム丸ごとひっこぬくとかやり方が汚なかった
しかし調子こきまくって映画でコケてざまぁだったのでおk スクウェアはSFC時代に大ブレイクしたメーカーだったからな。
高い技術力でSFC、GBでヒット作を連発、特にFFは「DQとFFどっち派?」って話が出てくるぐらい
名実共に兼ね備えた大作ソフトになった。
サードの中では間違いなくトップクラス、任天堂よりも人気があるぐらいだった。
そんなスクウェアがいきなりPSに電撃移籍。1、2タイトル程度ならまだしも、これからはPSでしかスクウェアのソフト
は遊べませんってなったんだから、任天堂にとっては致命的な大ダメージ。王座転落につながった。
ほんと大事件だったよな。一番の衝撃だったよ。 ニワンゴの西村博之、
「ニワンゴライフ」「スーパーマリオライフ」
鋭意開発中!!!!(本人談) スクウェアよりエニックスのずる賢さに飽きれたもんだ
FF7でPSが売れた頃にDQ7をPSで出すとか言ったり
売れてるハードで出そうってだけにしか見えなかった
実際、ムービーなんかまったく活かせてなくて
3Dだけなら64でもよかったじゃねぇかって感じだったし。 エニックスは昔から一番売れてるハードでドラクエだすんだぜ。
今はスクウェアとドッキングして、金の取りこぼしがないぜ! 素人観点から言わしてもらうとスペックが高い方でよりいいゲームを作ってもらった方が嬉しいが、実際スクウェアの神時代はスーファミまでだよな 確かにPS時代は良かった
問題は派手に装飾しただけのクソゲーを仲良しハミ痛の高い評価に乗せて乱発したPS2以降だな 著作権強盗(花札の会社)がメガドラやPCEのいいトコ取りしようと部下の松下(旧名)にCD−ROM作らせてたら
親分が「64作るわ、それなんかPCEとかメガCDみたいでダサいし」とぶっぱ。松下離反。もともと反りが合わずお金も
ピン撥ねされていた■が出奔を考えていたところに「FFの開発停滞→資金援助(親分の一時的なバステ状態)→
松下の離反」と渡りに船ktkr、まんまと離別の後Eが親分に見切りをつけ■と合流、傘下の会社もコレを機に一勢に
脱走。親分と同じ穴の狢である倒産整理を凌ぎにするヤクザの様な曽根イの元へいくも船頭が多かった為あっさり
座礁、不幸中の幸いでぶつかったEと■はシンメトリカルドッキング→親分「これからは金やらなくていいしぶん取った
お宝(著作権)売っ払ってウハウハよ」VCオイシイです、ってなところかな?長文スマン 64のポリゴン能力は神だったよなぁ。マリオとかゼルダとか初期のPS2のソフトに匹敵するよ。
PSはポリゴンガタガタでキャラクターの表現なんかわからないし、終わってるよな。 なんかずれてる気がするけど
ポリゴンがアレだったのは本体じゃなくて、ソフト側の開発が追い付いてなかっただけじゃない?
もう正直任天堂もゲームは作ってないようなもんだろ
DSで大ヒット出した脳トレ関係の商品は全部
ゲームソフトというよりも、ミニゲーム集に近いうえに、DS自体も学習ソフト化してる
Wiiはクソゲー続出ハードになってるし、任天堂が頑張ったとしても
サードがついてきてないな
PS3、PSPは今は持ち直してるらしいけどどうなるやら・・・
もうゲーム業界も終わりみたいな感じになってるな
リアル志向で利益が出にくいハードを目指すソニーと、利益優先退化ハードの任天堂 ちなみにGCのFFCCを作るためのファンドキュー
元は任天堂が■を買い取るために山内社長が用意した資金だったとか スクエア自体がSFCですべて出し切った感じあるけどな
PS以降ただの映画鑑賞に近い作りになってきたし、グラフィック重視で
やりこみ性よりも簡単にクリアできるものに変わった
ソニー参入でスクエアもそっち行って任天堂もまともなライバル出てきて低迷期もあったし
今に生きてるからいいんじゃねえの?ソニーは今低迷してるけど 過去姉妹スレ
任天堂とスクウェアが仲が悪くなった理由教えて
ttp://2se.dyndns.org/test/readc.cgi/dubai.2ch.net_ghard_1253580918/
(元スレ ttp://dubai.2ch.net/test/read.html/ghard/1253580918/) スクウェアってジャニーズみたいな会社だよな
どっちも最近崩壊しつつあるけど スクウェアって今度はソニーを裏切ろうとしてるじゃん
もしff13が出てもPS3の売れ行きやミリオンソフトの出現が
なければPS3は完全に死ぬな 【スーパーマリオはわいせつだ!!】
気付いてないかも知れませんが、スーパーマリオブラザーズはとっても下品!
まず、男二人が主人公で、捕まるのは女性。これは明らかに女性差別です。
主人公が好色なイタリア人の男。これも子供の教育にはよくありません。
特に二人のあの鼻!!卑猥すぎます。
ブラザースが土管に出入りする、つまり穴兄弟です。
ピーチ姫って、ピーチですよ。オシリです。明らかに性の象徴じゃないですか!!
そして敵がクリボーにノコノコ。これらはキノコに亀です。
明らかに男性器を象徴しています。
ブラックパックンやパックンフラワーなんてもう・・・女性器そのままです。
ゲッソーも性器の形ですし、プクプクもまんま電動フグじゃありませんか!!
ハンマーブロスですって!!まぁ!!
パワーアップアイテムもそうです。キノコに花。これも男性器と女性器です。
しかも、大きくなるんですよ。勃起です勃起。子供には早すぎます。
あのスターってなんですか?よく男性の読むいかがわしい漫画で女性の乳首や性器を
隠すのに用いられるのが星マークですが、それが逃げる、マリオが追いかける、
こういった姿は見せたくないものを無理やり剥ぎ取ろうとするレイプを
連想させます。あぁ、もう言い尽くせません。
マントマリオは当然女性器の俗称をもじったものですし、
しっぽマリオなんてネーミングも外見も全てがセクシャルハラスメントです。
コインを集めると1UP、これはお金さえ出せばもう一回できるということです。
コインがたくさん出るブロックなどを叩く姿などは
ピストン運動そのものではありませんか。
無限増殖は子供の大量生産。倫理上とてもよくないことです。
さらに、クリアー時のお城は子宮、花火は射精を表しています。
ドクターマリオが出てから女性の飲み物に薬物を混入する事件が増えたと思いませんか?
マリオカートはレースゲームとしてイカサマ、妨害なんでもあり、どんな手を使ってでも
良いプレイです。つまり、これはレイプの暗示です。
マリオゴルフは穴に入れますし、マリオテニスは男性性器をもじっています。
まさにわいせつの宝庫ですね。こんなものを子供達が遊ぶのかと考えると空恐ろしいです スクウェアが任天堂を裏切ったんじゃなく、あのころの任天堂は
高額ロイヤリティだの殿様商売だのでサードには嫌われていた。
その後の展開は自然な流れだよ。 任天堂がCD−ROMを採用しないから、
ニンテンドウ64に参加しなかったとスクウェア関係者が
雑誌のインタビューで答えてたな。
サターンはセガの印象が強くてサードパーティーが参加しずらく
ゲーセンの移植中心だからというようなことも書いてあったな。 似たような業を背負ったFF13が大コケ(中コケかな?)して
SCEはセガが霞んで見えるくらいの大怪我をして解散。
この事件も事件と言うよりは歴史の1ページって感じになっちゃったな。
スレ立て時点からは想像も出来なかった事態だわ。夢でも見てたのかと思う 歴史を連続体で考えるとCDやDVDの早期移行、ネット対応も悪くなかったし
SCEの一般向けタイトルもアリだったと思うけどな。
ソニーなんか居なくても、任天堂がやらない部分をセガが全部やったと思うけど。
とにかくPS3の価格が、普及させるにはクソすぎたんだよ。
あと俺はソニー嫌いだけど、1つフォローすると
PS1の前身は、任天堂の周辺器であるCD-ROMドライブの開発だったわけ。
折り合いつかず自社ハードとして出した。スクウェア話オンリーならスレ違いだけどさ。 傲慢な彼氏に愛想尽かして優しい男に逃げたら、その男も数年後には傲慢になって結局元彼のもとへ戻ったという。
なんかドラマだねぇ。 >>544
堅物の彼氏に愛想つかして優しそうな男に逃げたら実は鬼畜だったってオチだろ。 和田が何かと悪役にされるが、ゲーム開発部門の連中もプライドばかり高くて糞だよな。
社内ではどっちかっていうと売れるゲーム作らない製作現場の方が陰口叩かれてたって元社員の話だ。 >>539
セガのハードは何でか出すタイミングも悪いが
同時期のライバル機よりスペック低く感じなかったか?
あの当時は完全に3Dに振ったPSの方が
斬新なソフトやライト層に受けるソフトで時代を作った。
今はPSがマニアック(しかも中途半端)で任天堂の方がライト層を捕まえている。
一つ言えるのは今のスクウェアはクソという事実
ここ最近何か面白いゲーム作ったか? スクウェア・エニックス - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2
%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9#.E6.97.A7.E3.82.B9.E3.82.AF.E3.82.A6.E3.82.A7.E3.82.A2
より
任天堂との関係
ファミリーコンピュータ、スーパーファミコン全盛時代、スクウェアとエニックスの2社は任天堂のサードパーティーとして重要な位置にあった。
特にスクウェアは、任天堂との絶大な信頼関係を持っていた小学館(ゲーム・オン!編集部)との合同企画として『ライブ・ア・ライブ』を製作したり、
『スーパーマリオRPG』を共同開発するなど、お互いに強い信頼関係を持っていた。
しかし、任天堂が容量の制約が厳しいカートリッジROMの採用に固執したため、『スーパーマリオRPG』の開発以前からギクシャクし始めていた。
『スーパーマリオRPG』以降、信頼関係が崩れ始め、『トレジャーハンターG』を最後に任天堂ハードへのソフトの供給およびNINTENDO64用に開発していた約10タイトルのソフトの開発を中止する。
鈴木尚スクウェア社長(当時)によれば、プレイステーション(PS)に独占供給した際に任天堂の山内社長は「機種の選択という意味では仕方がない」と言ってくれたが、その際にエニックスをPS陣営に誘い、
NINTENDO64は駄目だと吹聴し、任天堂との確執を生んでしまった(日経産業新聞2001年10月19日28面記事より)。2008年現在の据え置き型ハードにおける、ディスクメディアの搭載率
とメリットの大きさから判断すれば、スクウェアの判断は妥当であったが、ここで問題となるのは社としての対応から見える「企業倫理」である。
翌年、エニックスが『ドラゴンクエストVII』をPSで開発、発売と発表し、家庭用ゲーム機業界の力関係を決定付けた事実から、当時の2社の地位の高さが証明できる。先述のスクウェアと比較した場合、
エニックスがPS参入後にも問題なく任天堂ハード用のソフトを販売できたのは、当時の業界関係者が述べたスクウェアの「(任天堂に)後ろ足で砂をかけて出ていったようなもの」(日経金融新聞2002年1月10日)
という対応とは異なり、エニックスは社会的・企業的モラルに則った対応を行った事による(朝日新聞[いつ?]記事より)。
スクウェアの映画事業における失敗から、既にソニー・コンピュータエンタテインメント(SCEI)の資本参加を受ける事を決定したものの、任天堂との断絶した関係の回復のために山内溥社長(当時)との交渉を行った。
当時の任天堂は、据え置き型ハードのシェアは不振だったが、携帯型ゲーム機とソフトウェア販売の業績は好調であった。そのため、デジキューブで任天堂商品が扱えない事が株主総会で問題となり、「土下座してでも任天堂と和解しろ」
という意見に、デジキューブ染野取締役(当時)が「土下座してなんとかなるものなら、いくらでもしますよ」と答えた事もあった。この段階では交渉は決裂していた。 まあ少なくともシリーズもんが全滅に近い今の状態は誰も望んでなかっただろうな
思い返せばPS2でなんでもかんでも3D的にしてクソゲーにしたてあげた罪は重いわ
ポポロクロイスとかPSの頃で十分かわいかったのに立体にした瞬間幻想感が壊滅したな
軸が見た目にブレて求められてるもん作れなくなったって感じだわ
その先頭を切ってたスクウェアなんてまさにそのものだけど
ある意味グラフィック至上主義としてはブれてないなクソゲーしか出さないけど
FFでの人形劇も立体的にされるとマジでクサイからな そういや3DSの話題全く聞かないな
売れてるのあれ? >>557
やりたくないから認めない
てかスーファミでスクウェアは終わった >>559
オウガ
DDFF
ラスレムPC版はちと古いか スクウェアが任天堂を裏切る前に、
任天堂がSONYを裏切らなければ良かったんだけどな。 まぁあの頃の任天堂はゲーム業界をほぼ独占していたのでライバルが現れ丁度いい感じだった。
大人→プレステ
子供→ニンテンドー
の構図が現れゲーム機を買うのは大人という事で一時期はソニー圧勝だったに思えたが…
PS2辺りから妙にグラフィックが凝っただけのソフトが増え大人のゲーム離れが始まる→で現時点
私は子供がDS欲しいというから任天堂のゲームを買っている。自分のしたいゲームがない。 なかなか興味深いスレですね。
嘘かホントかわからないがゲーム業界の裏が垣間見える気がする
結果的に競合していいバランスになっている気がする
中高生やゲーム好きはPS系、小学生やスイーツ、普段あまりゲームに興味ない層はWii&DS系みたいな棲み分け出来てるようだし 24.1.15 現在 双界儀を語れ! 4枚目 2ちゃんスレッドに開発者「田中毅」さん降臨中 (今は亡き)デジキューブについて語ろう
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/game90/1115653653/より
58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/10(金) 01:34:42 ID:bs25jrNI
FFのPS移籍の真の理由。
自社流通(デジキューブ)を任天堂に拒否されたので
なんでもホイホイ言うこと聞くSCEに寝返った。
当時、月間アスキーかなんかで暴露されてた。
59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/10(金) 01:35:45 ID:bs25jrNI
×月間→○月刊
60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 09:29:41 ID:xB27EoIl
>>58
FFがデジキューブで扱えなければ そら怒るな 一通り読んでだいたい俺の知ってるのを同じだったけど
エニックスがサターンでDQ7を出す予定だったがセガに蹴られたというのは間違いだよ
実はセガはサターン上でDQのデモを作り、それをエニックスに見せてサターンでDQを出すように強烈に勧誘してたんだよ
実際エニックスがDQ7をPSで出すことを決定した後、セガの広報があるラジオ番組で「我々もただ何もしないで見ていただけでは無いんです。われわれも精一杯DQをサターンで出して貰えるように努力しましたが結果的には無理でした」みたいな
コメント出してたし、当時のセガの社長も講演で「今回のエニックスの決定はセガと
任天堂にとっては大きな痛手になる」と発言してる
そもそスクウェアがFF7をPSで出すことを決定した直後に、エニックスの社長は
もっとも普及しているハードに出すと公言してるのでサターンで出すはずだったというのは間違いだろう それと任天堂がスクウェアに資金援助云々の話は、
ちょうど94年頃にスクウェアは株式を公開して、任天堂がそのスクウェア株の
何割かを引き受けたという話だよ
スクウェアが資金難で任天堂に資金援助を頼むほど経営難だったというのは
無いよ
>>564
普段ゲームやらないような層こそPSを支えてるんだよ
連中のPSというブランドイメージはすごいぞ
ソフトが何が出てるとか一切調べずに、PSだから買っときゃ間違い無いだろのノリで
本体購入するものの、大して動かさないまま売るか押入れコース
レンタル系列店だと土方系のあんちゃんがPSコーナーにいるのなんて珍しい話でもない
>>569
いや、FF3の時に予想を超える大量発注に応えられず
任天堂のバックアップでなんとか乗り切ったことがある
多分それのこと
ま、小売の期待を大きく裏切りFF3はワゴンの常連になってたんだけどな
付き合い自体はそれ以前からあったけど
蜜月と言われた関係はここから始まったのよ なんだかんだで任天堂の独占で、縛りとか利益配分がきつかったのに対し
SONYは自由にやらせてくれて、搾取されるパーセンテージも任天堂より少なかったので
スクウェアだけじゃなく、いろんなソフトメーカーがSONYでゲーム出すようになった
プレステになった辺りから、
みんながやってるソフトが分からなくなって
ついて行きづらくなった… エレクトロニクス・アーツ・スクウェアがスクウェアと関係ある事を知ったから一つ!
実は一本だけN64にあるんだよね。確かバスケのゲーム。 ビートルアドベンチャーレーシングだった。バスケじゃないし、うろ覚えはよく外れて困るわ…。 >>571
そりゃ小売りの儲け分を全てカットしたんだからな
実際は返品も受け付けないような極悪仕様だったよ、ソニーちゃんは
もう潰れちまったけど行きつけのゲーム屋の店長さんがよく泣きついてきたわ
FF8ぐらいのスクも相当に横暴だったともな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています