【繁栄から】スーファミソフト【崩壊まで】
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ストゼロ2はSFCで出す意味があったのだろうか
PS・SSより後だし プリンセスメーカー
これも次世代機が出た後だったと思う。 SFCソフトと言うと、自分の中では
天才・松野泰己がその才能と労力を存分に注ぎ込んだ
オウガバトル・シリーズがまず頭に浮かぶかな。
文字通り人間業ではないクオリティ・作り込みだった。
当時グラフィック面でゲーマーの視線を寡占していた
FFを筆頭とするスクウェアのRPGに決して劣らない、
「これがSFCの画面!? ホントに!?」と驚嘆をおぼえざるを得ない
美しいグラフィックも特筆に値する、文字通りマスターピースだった。 今でも風来のシレンが現役
っていうか、これしかゲームやってない 本体と抱き合わせで買った
スーパーマリオワールドには感動したな(´・ω・`)
ここまで性能を使いきったハードは今後現れないだろう。
ここまで僕らを熱くさせたハードは今後現れないだろう。
ここまでRPGがおもしろいハードは今後現れないだろう。
ここまでソフトが高騰したハードは今後現れないだろう。
そう、スーパーファミコンは僕らの青春時代だったんだ! マリオ
F-ZERO
パイロットウイングス
シムシティ
どれもすごいインパクトだったなぁ マリオ良かった。横スクロールアクション初体験だが、これは世界一だ!!
FFは、初めてRPGした。ATBとジョブ、なによりグラフィックと音が良すぎた・・・
テイルズは、歌と、声がでるのに感動した。戦闘もなかなか!最近はアレだけどさ・・・・
ストリートファイターもよかった!友達とやるとき、「左行かせてー」とか、一生懸命遊んでた!
星のカービィDXは最高!コピー能力、それとどの作品にも「夢の泉」の曲がアレンジされてはいってて良い!!
・・・以上が自分がしたことあるSFCのすべて MOTHER2最高!
初めてやったRPGだったんだけど糸井のすごさを認めたね〜。 ドンキーコング、購入当時は何も意識してなかったが
今やると画質良すぎ。本当にSFCか?と疑った >>18
俺は購入当時からビビッてた
むしろ違和感に近かったが
スーファミって珍ゲーバカゲークソゲーむ多いけど
今プレイしても普通に楽しめる名作も大量にあるよな
すげーハードだぜ スーファミって独特の色彩感とサウンドがあるよね。なんだろうあの感じ。
人を食ったようなというか、ドラッギーというか、プレイヤーをどっかに連れて行くというか。 色数はライバル機よりも圧倒的に多いのに、
解像度は劣るから見ていて気持ち悪い。
どのソフトも中間色使いすぎなんだよ。
やっぱりコントラストが強い画面のほうがしっくる テレビゲームの黄金時代って感じだな。
次から次へと衝撃的なゲームが沸くようにでてきた。 >>23
FF6のラスボス戦なんてROMカートリッジらしくない結構重奏な音楽じゃなかったっけ。
ちょっと驚いたんだが。 ゼルダの神々のトライフォースは何度やっても飽きない。
音楽も逸品だし、当時では画像もかなりよかった。 スターオーシャンは謎が多いゲームだったな。完全版を是非ともプレイしたいね。 スーパードンキーコング2はマジで神ゲー
今思えばこの頃から64時代までがレア社最盛期だったな… スーファミでやったゲームはマカマカとか微妙に好きだった珍ゲーだな
あと一本タイトル思い出せないんだが主人公は笛かなんかを武器にしてる奴
んでそれをくるくる回してアイテムたぐりよせたりできる
各地にある部屋の中で長髪の剣士や光(炎?)をまとった奴に変身しながらすすんでくアクション
なんか未クリアだったけど雰囲気が好きだった
>>35
上X下BLYRAか。懐かしいな。
俺のとこだと十回言わせると悟天とトランクスが出るって噂が流れてた。
もちろんデマだけど >>33
ガイア幻想記だな、製作はアクトレイザーやソウルブレイダーと同じクインテッド なんかスゲースーファミしたくなってきた
おもしろいアクションゲームおしえて〜(任天堂以外で) >>25
PCEの方が色数多いけどな。
SFCは無理に苦手な事はしないで、
性能のベクトルに合った演出のゲームを沢山出せたのが勝因。
RPG専用ハードなもんで。
あのメルヘンな色使いがいいんじゃないか。 SFCは確かに中間色の多さで画面のメリハリに欠けた印象はあるなあ。
海外系のソフトやメガドラあたりの色数の弱さを逆手にとったコントラストの強い画面も好きだったりするっす。 ボンバザル以外にはまったなー
スマッシュtvよりおもしろかった あとソニックブラストマンもはまった
今思うと変なゲームばっか こんにちは〜こんにちは〜
マリオの国から〜
こんにちは〜こんにちは〜
すぅぱぁふぁみこ〜ん
でんででけででん せんきゅう〜ひゃく〜きゅーじゅーねんの年の〜
こーんにーちーわー その頃ゲーム専門学校も乱立してたような。
ちょい前に鈴木みそのゲーム専門学校の実態暴露する漫画どっかで見たが酷いもんだったな。 スーファミで、一番初めに発売されたソフトと、一番最後に発売されたソフトは何か教えてくれ 確か最初はマリオワールド、エフゼロ、ボンバザル。
最後はメタルスレイダーグローリーディレクターズカット。
最初のソフトはうろ覚えだから家帰ったらコンティニュー見て調べて報告します。 >>58-59
マリオ以外にもあったんだな。わざわざありがとう。本当に感謝している ヘラクレスの栄光3と4は面白かった。
データイースト、何故潰れた・・・ 最初はみんなマリオワールド買ってたけど
俺だけポピュラス買った。BGMは心臓の鼓動だけ・・・
ハード寿命(ハードウェア発売日から、最後にライセンスされたソフトが発売された日までの期間)
1位 NEO GEO
2位 ゲームボーイ
3位 ファミリーコンピュータ
4位 PCエンジンCD-ROMシリーズ
☆5位 スーパーファミコン
6位 メガドライブ
7位 PCエンジンhuカード
8位 ディスクシステム
9位 ゲームギア
10位 セガサターン
長寿を誇ったNEO GEOやゲームボーイ等の名ハードには劣るが、ギリギリ10年ハード。
直ぐしたのメガドライブより2年半長く持った。
最後のソフトはファミコンからの移植
「メタルスレイダーグローリー(ディレクターズカット NINTENDO POWER書き換え版)」
21世紀になる1ヶ月前にその幕を下ろしました。
最後初は2000年代と90年代家ゲーの範疇を超えてる。 ちなみに現役ハード(まだソフト発売予定がある)を入れると
SCE・プレイステーション
SEGA・キッズコミュニケーションピコ
の2機に抜かれ暫定7位の長寿ハードに。 SFCは特別にハード側で足したりすること無く一台で長く遊べたからCD-ROM2とかよりは長く感じる。
自分が粘り強く遊んだのもあるんだろうけど。 CD-ROM2は発売の方が早いんだよ。
89年だからね。 まともになったのはスーパーCDROM2になってからだろ? >>69
(´・ω・`)発売した年ぐらい知っとるがな
(´・ω・`)何故か怒られたがな。 スーパーファミコンの発売は1990年11月21日だけど
板違いの根拠は?
最後のソフトの発売日が2000年だって事にイチャモンつけたいんだろ 自治スレで決まりそうな事だな。
つか、板ごとの保持可能スレッド数が決まっているので、
SFCまで入るとあまりに膨大なハード、ソフトが対象になるからだと思われ。
94年の3DO以降の「次世代機」専用にしたい思惑との事。 90〜2000までの間に新発売されたハード対応のソフト
という枠になるそうです スーファミには別に語るべきものは何も無いですからね…
「スマッシュTVおもしろかったね。」
「そうだね。敵がワラワラ出てきたね」
−終わり−
精々こんなもんでしょ
本当につまらん時代でしたよ
それよりは90年代後半のPS、SS、N64の次世代機戦争について語った方が、
何倍も有効だと思いますがどうでしょうか? >>82
3回くらい楽しく遊べるんじゃない?
程度 GBって、ポケモンがなかったらそのまま死んでたな。 頼むから誰か教えてくれ。なんとなく昔遊んだゲームを思い出してたら気になった!
スーパーファミコンのソフトなんだけど、アクションゲームで火炎放射器とか
色々な武器を使って進むゲームのタイトル。舞台はたぶん近未来で敵を倒すと
「ぎゃー」て音声が鳴る。中ボスはロボットみたいなのが多かった。
パッケージには、赤外線スコープみたいなのを付けた主人公の顔が載ってた気がする。
>>88レスサンクス。
うーんちがう。メトロイドによく似たゲームです。 >>90 サンクス
ググってみたが、違うんだなぁ。けどゲームの雰囲気はめっちゃ似てる!!
タイトルは、英語か、カタカナだったと思う。 >>92 サンクス
ググってみたが、違うんだなぁ。
第一ゲームギアではなく、スーパーファミコンのソフトだ。 ノシ 何度もデータとんだ俺ガイル。
これのせいで地上トコトコRPGなんてあほらしくてやってられなかった厨房の頃。 >>96
あれはデータ飛ぶよね…。
消防の頃、毒霧の罠にはまった時に友人がヒヨってセーブしちゃってはまった事があったなぁw
やべぇ。やりたくなってきた。 スーパーファミコンの話題が板違いですので
家庭用レトロゲーム板へ移動してください
http://game9.2ch.net/retro2/
======終了========= >>87
レンダリングレンジャー?
スマッシュTVはスーファミでも出てます >>100
違う。けどレンダリングレンジャーでググったページに探してるソフトがあった!!
サンクス。「ガンフォース」でした。お騒がせしました。 >>101
お前がスリー7出さなかったからまだ未定 >>101
まずは藤島康介を説得してこい。
話はそれからだ。 ところで
PSoneのソフトはまだ出続けてるのか? >>109
俺も好き。ヴァルケンも良かったな。あの糞移植のせいで皆クソゲーだと思ってるんだろうけど >>110
ガンハザードってFMの?移植されたのか? 現役プレイ中
ヴァルケン、キャラバンシューティングコレクションの二本
たまにノスフェラトゥ、エリア88をプレイするけど未だにクリアーできません。 >>113
ノスフェラは隠し必殺とか存在する…出し方忘れたけど、強かった気が… <114
二種類ありましたね。
乱舞系と単発の技が…
落ちたり挟まれたりでクリアー出来ないのです。
最初にスーハミの拡大・縮小、回転機能を見たときの感動といったらプレステのムービーごときの比ではないですよ 通はゼルダの電源を入れたときの
エセポリゴントライフォースで感動するもんだぜ
…あれ本物のポリゴン? バス釣りのゲームで
船で移動(十字キーの左右が逆)
視点はルアー
タイムアップ後の測定で微妙にリアルな手で持ち上げたバスを見せる
バスが動く(ルアーに反応する)と煙みたいなエフェクトが出る
のちに2がでてモジャモジャのルアーとワームを組み合わせる事が出来る
このゲーム知ってる人いませんか?
昔熱中して今探してるんですけど名前が思い出せない
中古ショップに売らなきゃ良かったorz まあ俺のはまだ現役だけどね。
オークションで天地創造を落札してきたところ ドカポン321をSFメモリカセットに書き込んでもらった!なんておもしろいんだー!! スーファミってRPG大杉じゃない?俺はアクション好きだからあんまし…。 >>126
アクションも名作はあるぞ
スーパーマリオコレクション
ヨッシーアイランド
スーパーメトロイド
ロックマンX
ロックマンX2
スーパードンキーコング2
魂斗羅スピリッツ
など。
特にスーパーメトロイドは最高のゲームだな
企画物でヤキソバンのやつ。名作!
あとドラッケン。
そしてニチブツのマージャン系 >>126
キミが知らないだけ。
本気で探せばメガドラ以上にアクションの宝庫だと気付くだろう >>130
俺は濃いめのアクションが好きなんで魂斗羅スピリッツなんかは大好きなんだけど、
正直スーファミは詳しくないんです。スーパーメトロイドとか有名なのしか知らないし。
スーファミはRPGと格ゲーが多いイメージがあって。 >>131
じゃあ激渋アクションの雄、ナツメから調べてみて
↓
ワイルドガンズ 謎の黒マント ニンジャウォリアーズアゲイン >>30
禿同。トライフォースってスーファミで一番最初に出たゲーム群のソフトだよね。
10年以上経った今でも面白い。 個人的に神トラは確かに面白いがそれほどではない。
やはりSFCのアドベンチャーとしてはスーパーメトロイドに見劣りしてしまう
マリオにしても、マリオワールドはマリオブラザーズ3の劣化版のような感じがしてイマイチ
ヨッシーアイランドは素晴らいゲームだった。
俺ってへそ曲がりだな スーパーファミコンで名作を一つ挙げるとするなら
迷う事無く、ワンダープロジェクトJを選ぶね
当時は画期的なシステムで、音楽やアニメーションの完成度の高さや
主人公の豊かな表現(少しだけだか声まで出せる!)など、とても印象深い
特にラストシーンで泣かなかった奴は居ないだろうと思う
いや、単純に思い入れが強過ぎて過剰評価しているのかもしれないが
これの続編は質の悪いギャルゲーにまで堕ちぶれてしまったからなぁ・・・orz >>135
マリオワールドは3よりも相当難易度下がってるからなあ。
隠し面の「マリオスタッフもびっくり」コースとかですら、マリオ3の普通の面よりも簡単だ。
だからスーパーファミコン買って初めてマリオやります!って人には楽しいと思うんだけど
マリオ3とかを散々やって来た人には結構不満だったと思われる。
アイテムストックとかも無くなっちゃったし。 >>138
難易度云々じゃなくて、無駄に陰険なトラップが多くテンポが悪いステージ構成だったのが不満。
グラフィックもあまり好きになれないし。 どこで聞けばいいかわからないんでここで聞きます。
スーファミ版
ファミコン倶楽部後ろに立つ少女やってるんですけど
あゆみに薬飲まされた後、あゆみの置き書きがみつかりません。
それらしいのはあるんですけどクリック(?)しても
変なコメント出るだけで1時間くらい迷ってます。
起き書きはどこにありますか? スーパーマリオRPG
ロールプレイングゲーム、やったことない人もOK!
マリオと旅に出ようドラマを創ろう。
ロールプレイングゲーム、やり尽くした人もOK!
満足させます、マリオです!OH YEAH!
今だに覚えてる。覚えてる人いる? >>142
あのCMは好きでした・・ゲーム自体も悪くなかった気が。
(購入したのは、だいぶ後のことです)
記憶が正しいなら、
>ロールプレイングゲーム、やり尽くした人もOK!
ここは、
>ロールプレイングゲーム、やり尽くした人もCome on!
だったと思う。 >>140-141
失礼な奴だなwwwww
普通にメモ見つかると思ったけどなー >>142ロールプレイングゲーム、やったことない人もOK。じゃなかたけ?パックンフラワーが歌ってるやつだよね?違ってたらスマソ 今日スーファミのフラッシュバックってゲーム買ってきたんだけど、
道具取る時の画像が出てこなかったり、
背景が真っ暗で主人公だけしか表示されないことがある。
これはカセットがおかしいのかな?それとも14年前に買ったスーファミ本体が
とうとう壊れちゃったのかな? ガキの頃親父がスーファミ内蔵TV買ってきてくれたんだよ。
友達の家でマリオ4やファイナルファイト見てたので
親父が何買ってきてくれるか兄貴とすごく楽しみにしてたのよ。
親父が買ってきたソフトはF-ZEROとボ ン バ ザ ル だった・・・。
いい趣味してるぜ親父・・・。 テトリス 武闘外伝って知ってるやついないかなぁ
あれテトリスの中でも一番面白いと思うんだけど >>150
知ってるよ今でも時々やってる。ハロウィンとかミルルンが出てくる
ゲームのことじゃなかったら知らないけど 間違えてない事が判明したのも内緒だ!('A`)<live2chの馬鹿・・・ スタオー1ゲッツ!
これやってみて思ったんだがこの頃から3まで根本的なところが全然変わってない
希ガス 何年ぶりかに持つコントローラーに
チャチさを感じる 押入れあさってたら、懐かしいソフト+本体が出てきたので、
さっそくスーファミをつなげてみた。
…白と黒は出るのに、その他の色がおかしい…チカチカして目が痛い…。
しょうが無いので、オクにて格安本体を落札。
が、その本体だとゲームが止まりまくる…特にRPG系。
旧約女神転生とか同じ所で止まって先に進めない。
(色の悪い方の本体なら、先に進める)
どうしたら良いですか…? >>161
まずはカセットと本体との接触不良を疑う
ただし、本体の基盤のバージョンによっては特定のソフトと相性が悪くなることがまれにある
再び本体を安く入手できるのなら改めて試してみてはいかがか
…自分の時は任天堂に送ったら中身が交換されて戻ってきたけど >>163
レスサンクスです。
色が変わった本体の方は、2,3年前までは元気だったので、
かなりショックでした。
やっぱり押入れに突っ込んでおくのは、良くなかったんでしょうね…。
ちょっと接触部分を掃除してみようかと思います。
今は、ゲーム進めるのは色がおかしな本体、
クリア時には、よく止まる本体、と使い分けてますが、
SFC本体2台は、結構場所取るので、
余裕があれば、またオクで落札したいです。
どなたかEMITって知らない?
2、3を今日買ったんだが1が無い… >167
私にさよならを・・・
知ってはいるが、1の在庫がある場所は知らない。
SS辺りなら、まだ在庫があると思われ。 >>168
オラレタ━━━(゚∀゚)━━━!!
ありがとうございます!ただ…申し訳ないのですが、SSって何でしょうか?
やっぱり1からやらないと楽しめないかな?
古いけど英語の勉強になるかなーとも思って買ったけど…まだ説明書だけしか見てない
そこにはなんといのまたむつみさんの写真が(((;゜д゜))) 魂斗羅、メタスラファンの俺はヴェルケンは楽しめる? 誰かゴジラの格ゲーの題名教えてくれ。
昔友達の家でやって深く心に残ったゲームだった。
ビオランテがジャンプできないのは斬新だった記憶がある。 >>172
ゴジラ怪獣大決戦
ゴジラファンの俺には堪らないゲームだった。
毎日サルのようにやってたな。 >>169
セガサターソ。
PSでも出てたはず。
ちなみに、やるなら1からにすることをオススメ。
途中からやると、人間関係や物語の背景が意味不明に。
(特に、自分は3からやってしまったので・・・)
>>170
魂斗羅ばりの爽快感を楽しめるかどうかは分からないが、
出来は良いのでかなり遊べるんじゃないかと思う。
イメージとしてはガンハザードの方が近いかな?
>172
http://image.www.rakuten.co.jp/game77/img10521259597.jpeg ? おおう、被ってる・・・
キャラゲーかと思わせて、非常に良く出来ていた。 >ゴジラ怪獣大決戦
>>173〜>>175
レスサンクス。
さっそく明日からゲーム屋まわって探してみる。 台風で休みだったので、
ひさしぶりヨッシーアイランドやってみた。すげーおもしろいw
買った当初もやりまくったはずなのに、数年遊んでないだけで
すごく新鮮な気持ちになってしまった。 >>174
ありがとうございます!
なるほどセガサターンですか、お店か何かの名前と勘違いしてました
しかし…教えて下さったのに無念ですがセガサターン持って無いです(´д⊂)
でもPSまであるんですね
自分はたまたまSFCがセールになってたから見つけたけれど…
これは考えていたより大変かも(;゜д゜)
1探してみます!いつになるか分かりませんが見つかったら報告に来たいです(`・ω・´)
ありがとうございました! >>177
ヨッシーアイランドはマリオシリーズの中でも最高峰の一つじゃないか?
正直、マリオワールドより良かった。
というかマリオワールドはイマイチだった。 聖剣伝説はGBから
出せば出すほど糞化していったな…。
3なんて心底ガッカリした >>179
ワールドよりヨッシーアイランドの方がおもしろいね。
ワールド、自分もあまり好きじゃなかったりする。マリオ3の方がいいかも。
でもヨッシーアイランドか、マリオブラザーズ3かと言われると悩む自分がいるw
>>180
自分はGBの1作目から3まで全部好きだったなあ。何よりも音楽が好みだった。
レジェンド以降で嫌いになったが、、、 >>181
そう。ワールドって3の劣化版っぽいんだよな。
トラップはやたらとウザくて、雑魚も倒しづらい敵が多い。
全体的にストレスが溜まる内容だった。
マリオならば、
スーパーマリオブラザーズ3、ヨッシーアイランドが面白かった。
あと、マイナーながら、GBのドンキーコングもはまった。おそらく、シリーズ最弱のマリオだったんじゃないか?
エミュROMの質問はこちらへ(サイトがリニューアルしました)
経験豊富なレギュラー陣がアナタの疑問に丁寧にお答えします。
BOB IN THE UNDERGROUND
http://ww36.tiki.ne.jp/~asteler2005/bobintheunderground/ スクウェアのフロントミッション ガンハザードってどうよ ヨッシーアイランドの評価って高いよねぇ。
私的にはワールドの方が楽しめたけど。
そんな私はスーファミ止まり…。
ワールド良いよね
飛行機でプレイしたなぁ
2時間弱でともやくんがゼンクリしたんだ >>184
面白いよ。
ややマイナーだけど、グラフィックや音楽も秀逸。
色んな遊び方ができるから何周も遊べるしね。 ヨッシーアイランドは名作だが、続編のヨッシーストーリーは・・・。
しかし、やはりスーファミ最高のゲームはスーパーメトロイド、だと俺は思う ウィザードリィYの攻略スレとかサイトは無いんですか?
そんなに糞だったかなぁ・・・ Wizならレトロ1にスレもあるし、得物屋とかを見れば攻略サイトも見付かるだろうし 久々にロックマンX2をやってみた。
やはり面白い。最初から初めて、一気にシグマを倒してしまった。
名作と言うのは色あせない物だな。
で、そのまま勢いでヨッシーアイランドを起動。
埃を被ってて、起動するのに10回位挿し直した。
昔やったはずなのに、あのグラフィックに感動した。 ロックマンXは初代と2が好きだなー。
3以降はハードも変わったせいか、なんか好きになれなかった。
X5以降は触ってもいないや。
今、友人から貰った真・メガテン2をやってるが、
(貰ったのは数年前で、最近やりはじめた)
なかなかおもしろい。でもなんかムズイ。 2人協力でやるハマるスーファミ教えて下さい
家庭がしっくりしないので
カミさんとか子供とやりたい >>194
俺も1と2が好きだな。
あと、3はスーファミだぞ。微妙な出来だが・・・。
ついでに、8は面白いぞ。1と2には及ばないが。
4は難易度が低く、演出が派手になってるから一般受けが良く、シリーズ最高傑作との声もある。
俺はそこまで良いとは思わないが。
>>195
魂斗羅スピリッツ
3面でリアルファイトになる可能性もあるが・・・。 >>197
ありゃ、3もスーファミだったか。ゴメンゴメン。
なんかボスにウシとか虎とか出てて、前ぶりのアニメ&ロード時間マンドクセ
と思ってた記憶があったんだけど、4だったかな。 >>198
3はPS版もある。
虎や牛が出てくるのは3 >>195
ARPGものでいうと
聖剣伝説2(3人まで)、3(2人まで)
後、サッカーゲームは協力プレイできるヤツが結構多かったような
名前忘れたが
別に対戦ゲームでも構わないなら
ボンバーマン、マリオカート、桃太郎電鉄、いただきストリート
ここら辺りもあってもいいと思うがね
Script Of Saga2
ttp://hpcgi1.nifty.com/yumi_page/sos2/sos2.cgi スーパーファミコンってADVの名作の「探偵 神宮寺三郎」とか出ていないんだね
山村美沙とか無いみたい?
夜光虫とかおとぎりそうとかかまいたちの夜はあるんだけど。以外とADV不遇の時期?
ただうれしかったのは、新日本昔話とファミコン探偵団2(うしろの少女)とかが出てくれたこと。
他にこれはおもしろかったぞ!と言われるようなADVとかないのかなあ? スーファミのグラフィック最高峰は、スーパードンキーコング2とヨッシーアイランドかな? ナージュリーブルっての結構おもしろいキャラゲーだったけどどう? バトルテックやウォーロックについて語れる奴は居ないのか? 任天堂とレアの関係はよく知らないんだけど
あの時代にあれだけ質のよい国外製のゲームが出来た事には関心する。
海外のアクションゲームなんてソニックのパクりか
絵が奇麗になったスペランカーみたいなモンばっかだったよな。 >>206
最高峰候補として
「スーパーマリオRPG」に一票!!! 伝説のオウガバトル 過去ログ
1:ttp://makimo.to/2ch/game_retro/992/992920153.html
2:ttp://makimo.to/2ch/game_retro/1002/1002826497.html
オウガバトルは熱かったなぁ
プレステ移植版とかまで買ってやってたしなぁ
途中で仲間になる天使をクラスチェンジさせるのがきつかったな・・・
やべえ浸ってたらまたやりたくなってきた
■eで続編出してほしいわ >>206
最高峰候補として
「ワンダープロジェクトJ」に一票!!! ドット最高峰ならばメタスラでほぼ決定だろうな。SFCじゃないが
なんか限界まで絞り尽くしてる感じがよかったなぁ・・・ 今頃になってスーファミを買ってハマってる俺ですが、チョト質問です。
とりあえず歴史を振り返るためにF-ZEROを買ってきたので、とりあえず
始める前にカートリッジの電池交換でもしとこうと思い立ちました。
んで、まだ新しい電池は買ってないけど、古いのを先に出しておこうと思い、
カートリッジ分解&古電池摘出。
任天堂に送るのはメンドいしカネも掛かるので自分でね。
やることないので電池を外したままカートリッジを組み立て直して、何となく
本体に挿してプレイしてみた。
すると、買ったときに出た自分のファステストラップの記録が残ってる。
電池を取り外したのに記録が残ってるとは、これ如何に・・・?
もしかして、電池はバックアップ用の物では無いの?
でも、他に考えられないし・・・。
長くなりましたが、この現象がどういうことなのかをお分かりの方、
いらっしゃいますでしょうか?
・・・と思ったら、半分くらいだけど自己解決しました。
あれからもう一度起動してみたらOP画面のRECORDSの項目が消えてました。
んで、とりあえずプラクティスで走ってみたら、そこのコース以外の記録は
全て空欄になっていて、OPに戻るとRECORDSの項目も復活。
カセットが正常に初期化したようです。
しかし電源をOFFにしてカセットを抜き再び挿すと、電池は入ってないにも
拘わらず、前回同様に記録は消えていませんでした。
どうやら電源を切ったすぐ後だと記録が消えないようですね。
どこかにフラッシュメモリ的な働きをしている場所があるんでしょうかねぇ。
連投&スレ汚しスマソでした。m(__)m コンデンサに電気が残っていただけだと思われ。
明日にでも完全初期化されている事でしょう。 ファイヤーエンブレム 聖戦の系譜、たまにやるよ。
キュアン、エスリンが殺される章で鬱になって止めるけど
いいゲームだ。 バンプレストのバトルコマンダーってのが好きだった
キャラゲーなんだろうけどシステムも結構良かった。 ファイナルファンタジーIVとウィザードリィVの音楽を初めて聴いて「オウアッ、オーケストラの生演奏と殆んど変わらねえ音質じゃん!」
と素で感動していた馬鹿で純だったあの頃に戻りたい。 見下ろし視点のレースゲームで、
ステージが進んでいくと主人公のマシンがダートとか高速走行とかできるようになっていく
コースはリオデジャネイロとか実在の都市が出てきます。
昔やってて、もう一度やりたいんだけどタイトルが思い出せない・・・
誰か知ってる人いませんか。 自己解決しました。。
新世紀GPX サイバーフォーミュラ
でした。 やっぱり一番ロックマンXが好きだった。FCロックマンのグラフィックからかなり進してたし
消防の時初プレイしてハイウェイステージでひたすら死んだが何もかも新鮮で楽しかったよ
ロックマンでに強制的にやられるイベントがなかったからVAVAに捕られた時にはどうなるかと思ったが
そしてZEROがあの曲と共に助けに来たのにしびれた
今でもシリーズ屈指の名シーン
X2もよかったなあ
PS、PS2でキャラグラフィックや演出面、攻撃も派手になったが、あれほどの衝撃はない ロックマンXはバグカートリッジで回収騒ぎあったな
見事にぶちあたったよ オレが純真なガキの頃クリスマスにサンタさんに頼んだゲーム・・・ つ 『超・ゴジラ』 本当にクソゲーだった スーパーファミコン(SUPER FAMICOM)
1990年11月21日発売
CPU 65C816 3,58MHz
BG 4面
スプライト 128個
最大表示色数 32768色
最大同時発色数 256色(静止画モードなら2048色)
音源 ADPCM8音
最大カートリッジ容量 72Mbit(天外魔境ZERO:ハドソン)
ロンチソフト スーパーマリオワールド、F-ZERO(共に任天堂)
最終ソフト メタルスレイダーグローリーディレクターズカット(任天堂)
2000年12月1日(ニンテンドーパワー書き換え専用)
累計販売台数 4900万台(海外含む)
SUPER FAMICOM Forever… だれかリンダリンダってゲーム知らない?ノアの箱船みたいな流れなんだけどさ >>243
微妙にスレ違いだが、PSのリンダキューブアゲイン?ならやった。 SFCで一番おもしろいサッカーゲームってなんですかね? スーファミのストゼロ2は。
いまでいう、psのカプエス
ps2にカプエス2でてるのにpsで劣化移植の前作だす意味不明
最初は兄が親に買ってもらった。その後兄がゲーム卒業して、
俺が今使ってるけど、12、3年前に買ったからいつ壊れるか不安・・・
そういえばウルトラマンのジャミラのステージはトラウマになったな。 通りがかり保守
ジャミラって確か水が弱点だったっけな。
ゲームでは再現されてたか覚えが無いんだけど、母なる大地の水が致命的だなんて、何度思い出しても悲しい話だわ。 崩壊した一番の原因はソフトの価格だと思う。
SFCは9800円〜、3DOは9800円、SSは7800円、PSは5800円
SSやPSより先に発売された3DOは売れなった。
3DOと同程度で一番評価の低かったPSが一番売れた。
PSには敗れたとは言えSSはセガのゲーム機の中では一番のヒット。 セガのゲーム機の中では一番のヒットはMD
SSは国内でしか売れず、国外を含めればDC以下 プレステやサターンが出た後でもスーファミやってたな。
ファイヤーエンブレム聖戦の系譜、タクティクスオウガ
バハムートラグーン、面白かったな。 ファイヤープロレスリングにフォーメーションサッカー。
対戦がアツかった。
それPCエンジン。てか、スーファミでも出てたのか? >>257
ああ。ROMの快適さってのはあるけど値段はユーザーに負担だった ダンジョンマスター
シムシティ
ゼルダの伝説
この三つはマジで感動したな。
スーファミすげえ!と思ったよ。 _
``‐.`ヽ、
,ト `i、 >∀<
.,.:/"" ゙‐,.
=∀= .,-''ヽ"` ヽ,,,、
、,、‐'゙l‐、 .丿 : ':、
:∩ 、/ヽヽ‐ヽ、;,,,,,,,,,-.ッ:''` .,"-、
>∀< ヽヽ ,r"ツぃ丶 `````` ../ `i、
ι′ ,.イ:、ヽ/ ー`-、-ヽヽヽ、−´ .l゙ `-、
∩ _,l゙-:ヽ,;、、 .\◎/ 、、丶 ゙i、,,、 =∀=
,,------ 、 ノノ ,<_ l_ヽ冫`'`-、;/.;i、、、..∨.....,,,,、∧`": │ `i、
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}::l:: ゝ--イ :l :{.^\ | ,i´.、ヽ".、".、"'ヽヽ;,:、.........:;イ;:' l 、 、、...,,,、−‘` 、‐ |
ト!;;_`二´_,,!イ| | ノ :| ∩ l,i´.、".`ヽ,,,.".` `゙゙'/ ゙'''=-='''´`ヽー`'": _.‐′ 丿
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⊆, っ とーっ ~``―ヽ::,,,,,,,,,,.....................,,,,.ー'``^
こんなに溜まってたんだ・・・すっきりした〜 ごきんじょ鯛はスーファミらしからぬクリアなBGMがすばらしき名作 ごきんじょ鯛の朝の曲で頑張るぞ!て気分になっちゃうYO ごきんじょ鯛は高くて買えなそうで頑張れば買える
ギリギリの相場が宵 ごき鯛はスハミレアゲーの古参である。幼女なのにね! 埋める行為そのものが楽しかったんだよね。だれもいなかったし
ついでにスーハミスレ重複多すぎだし。
でもうっかり見つかって通報されて永久規制食らってこのありさま。
トホホ、もうしません
たまにでいいのでサテラビューの事も思い出してやってあげてください
それにしてもニコ動はサテラビュー関連がやけに充実してるな… 社会人だが、もうあんなにゲームに没頭する事はない・・と思うと寂しいな
スーファミはまさに傑作だったね サテラビュー対応ソフトはジーネクストやらダビスタやら持ってたが
ついに繋げることがなかったな… サテラビュー自体は持ってなかったが、
RPGツクール2の時はターボファイルの代わりにメモリーパックにお世話になった。
ターボファイルはうっかり電池交換を忘れるとデータが消えてしまうので
ASCIIの英断は良かったなあ。フラッシュメモリだから10年経った今でも
衝撃と静電気さえ気をつければ消える事が殆どないもの。
またかなでーると連携できるようになるのはかなり便利だった
結局完成はしませんでしたが。
ただ、なんとその後出来た友人がサテラビューを持ってたので、頼んで
爆笑問題が作った?というRPGをダウンロードした筈なんだがどっかいっちまったのが悔やまれる。
とおもっていたら最近出土してきやがった。でもツクール2もうねえから遊べねえ
オクでツクール2落とそうかな ヴァルケン
俺はクリアーできなかったが、名作だと思うよ あっ!俺好きなのデッドダンス!
これがキッカケで格ゲーやり始めたんだ スーチーパイも良く出来てたな。ギャグのセンスもいいよなw やっぱりRPGに名作が多いね。
「ガイア幻想紀」「天地創造」「エストポリス伝記2」「聖剣伝説2」
アクションなら「スーパードンキーコング」、今でも十分遊べる! たぶん上がってないであろうものを書いとく。
ビースト&ブレイド
バズー!魔法世界
マーヴェラス
スラップスティック
まけるな!魔剣道
幕末降臨伝ONI
サイコドリーム 語り合うスレなのにタイトルしか挙げてない馬鹿とかw え?マーヴェも幕末ONIもスラスティもメジャーゲームだと思ってたけど違うのか? >>441
信者に言わせればどれも世間からいじめられてる超絶マイナーゲームだよ ミスティックアーク
ルドラの秘宝
バハムートラグーン
伝説のオウガバトル
カオスシード シヌシティ
F−NORO
STAR COX
全部思い出深いソフトだよ。 スーファミのロープレってルドラの秘宝しかしたことないんだけど、これより面白くてやり込み度あるロープレ教えて 思い出を越えるゲームは無いよ。スーファミで頭が止まってるおっさんならなおさら 俺もスーファミで頭が止まってるおっさんだけど
ネトゲ(ff11)位かな..ガキの頃にやったFC、SFCより
ハマれたゲームって でも今ゲーが盛り上がってると悔しいから内容分からないけど批判しておく 英語のタイトルで絵が劇画調のRPGってありますか?
昔よくやってたんだけど思い出せないんです ニコ動でカタログ動画見てて思った パチスロと麻雀が多すぎる 誰特)))))
クソゲ)))))
しらね))))) 知らないゲームは存在しないから大丈夫
故にスーファミはほぼ名作しかない 確か、末期にファミ通にずっと発売予定に名前があって
発売日未定のまま結局発売されなかったソフトがあったような?
ハードの限界までチャレンジした良いソフトが沢山あった。
ファミコンのスーパーファミコンはよく頑張ったと思う。
それに比べてPSやSS、DS辺りは全然頑張ってない感じ。
歳のせいもあるけどあの頃に比べて雑な気がするんだよね。 最近のゲームは見てくればかり
ファミコンは今やるとショボいしスーファミが一番バランス取れてるよなあ 最近、スーファミを買ったんだが…(ゲームが)面白いと再確認したよ。 どんなに美麗ポリゴンで客を騙してもそういうゲームはスターフォックスの足下にも及ばない タカラの餓狼スペがサウンドと操作性が2のままだったらショボイ容量で中々の出来と評価できたかも知れない。 ライブアライブ
クロノトリガー
バハムートラグーン
ルドラの秘宝 ダウンザワールド
果たして知っている人間はどれくらいいるのだろうか… 名作はたくさんあるが定価でも買いたいソフトとなると限られてくる。
それだとほんと一握りのヒット作しか買いたくないな。
メジャーゲー羅列もほぼ定価で買っていたリアルタイムの思い出ををずっと引きずっってるせい。
みんなゴミ値でも安心のメジャーゲームしか買いたくない >>477
ルドラの秘宝はドット絵がSFC一とも言われたよね。
FFチックな戦闘画面、FFより質は上だった。 年賀状の配達は無事すんだかどうかわかりますでしょうか。 イケメンがゲームについて熱く語ってもウザがられない。
マジで不公平だよな!!! スーファミはとかく絵も処理も重く気だるいソフトが多いが海腹川背は別
画面切り替えがとにかくテキパキしてるぞ。フェードインアウトなんつうクソ演出クソ喰らえ 64が発売されて以降、一気に市場が衰退した印象がある。 >>484
聖剣3のがドット凄いんじゃね
俺的SFC名作(パッと思いつく感じで
・クロノトリガー
・FE聖戦の系譜
・フロントミッション
・聖剣伝説3
・ゼルダの伝説
・半熟英雄
・ロマンシングサガ2
・タクティクスオウガ
□ばっかだなwww ルドラはドット絵が綺麗、というか、あのグラフィックで
キャラがうねうね動くのがすごいんだよな。
でもグラフィックがきれいでなおかつ動くとなれば、
やっぱり聖剣3だろうな。
あとアクトレイザー2もかなり綺麗だ。 聖剣2
クロノトリガー
バハムートラグーン
ライブアライブ ドンキーコング
カービィスパデラ
ヨッシーアイランド
マジ神ゲー クロノトリガー
バハムートラグーン
天地創造
神ゲー クロノトリガー
バハムートラグーン
ルドラの秘法
ライブアライブ >>504
ロックマン&フォルテが最後。
ちなみに書き換えはそれ以降もあったが、2000年12月のメタルスレイダーグローリーディレクターズカットが最後の新作になった。 発売が遅すぎたな
90年に発売したら、94年に次世代機が出てしまったから長続きしなかった マリオ
ドラクエ
FF
MOTHER
ロマサガ
聖剣
かまいたち
…あの頃は本当に良かった。
俺も、ゲームも、最高に良い時期だった。
ゲーム以外にもテレビも漫画もだ。
そんな時代が青春だった事が本当に嬉しい。
が、34歳になり昔を懐かしむ事が多すぎて辛い。
自分語りにも程があるなorz
すいません。 ハードの主流がファミコンからスーファミに移った次期って92年からくらい?
85年生まれくらいからがスーファミから入った世代かな? だな。いわゆるドンキーコング世代
ドンキーコングはスーファミが元祖ですよ? 85年生まれでも6歳くらいに買ってもらえればファミコンかな
次世代機も発売して2年くらいたたないと流行りださないし スーファミ時代後期に小学生低学年だった層にとっては
スーファミこそ元祖ゲーム機だからそれ以前のプラットフォームは存在しない
故にドンキーコングはSFC版が元祖でありアーケードやゲームウォッチのは存在しない 聖剣3の月の神獣が出現したとこをテレビCMだったかなで見た時は
うおぉぉーって感じだったな
あの頃をもっと味わっておけば良かったな…
文化として遠くで眺めてただけだから物足りないままで終わってしまった。 確かにスーファミ、PSとかは今でも十分遊べるよな
今更買い集めてるわw スーファミ時代をリアルタイムで体験出来て幸せだわ
モンハン、パズドラな今の世代の方々は
スーファミのような素朴なゲームをもはや面白いとは思うまい。
最初から味の濃い料理になれた舌は滋味を感じることはない >>522
スーファミ時代が素朴?既に味付けベタベタの時代じゃないですか
素直に「自分の多感期だから神!前後の時代は知らないからクソ!」と言いなさいよ 親戚の子に魔界村やR-TYPEやらせたらそれなりに遊んでるよ。
その辺の勝手な思い込みって、俺らが子供のころにも
上の世代から向けられてたものなのに、自分が大人になったら
下の世代に対してそういうことを言い出す奴がいるから不思議だわ。 スーファミの人気ゲームよりパズドラの方が素朴だと思うんだが スーファミの濃い味に慣れてしまった>>522の舌には
カセットビジョンの滋味はわかるまい テレビゲームの濃い味に慣れてしまった世代には
外遊びの滋味はわかるまい 若い子がスマホゲームで画面連打だけして単純操作で楽しそうに遊んでる姿を見ると、
スーファミの頃の方が高度な操作してたんだなぁとは思うけどな。 幽白を最初の1本目を、シミュレーション?で出したのはすごいと思った。
格ゲーじゃないからクソという人もいたけれど、
店頭デモでちゃんとそれを伝えていたのはいいことだと思った。
後に格ゲーを数本出しているし、
3DOという何かでもだしたけれど。 店で見た時OPか何かが
俺、幽助
ふと事故で死んじゃったけど生き返らせてもらって
その礼に妖怪探偵を始めたんだけど〜
みたいな始まり方だったから、ちょっと神妙なゲームだった感じが。 やってみたら半リアルタイムで殴ったり必殺技撃って相手のゲージを減らす
格闘ゲームぽいなとは思った 仮にこのゲームが、大ゴケしてもアニメ放送には大して影響しない
と思ってゴーサインを出したんだろうけれど、
でも安易なとりあえず格ゲー、女向けアニメならクイズ・ミニゲー集をだして儲けよう
次シーズン製作資金を与えよう
というのに一石を投じた感じがしなくもない。 2P対戦したかったなぁ、僻地には友達呼べなかったし行けなかった よくテレビゲームは、手加減ができないから
それがイジメの原因や人間性の成長に良くないというけれど、
いざサッカー部のヤツとサッカーしたりボウリングしても
手加減なんてしてくれないし、ペナルティも貸してきたし。
当然サッカーゲーでもフルボッコに。 2P対戦に特化したゲームは大体AIがばかで
一人プレーがつまらなかったりするけれど。
スラダンだと海南をとられたら
延々とソッコウされてイジメゲーになりかねないし。
劇中よく懸念されたスタミナの概念はいいけれど、海南がばてることなんてないし
退場のなんて見たこと無かったし。 主人公チームが一番弱いスラダン
全部で4つしかチームが無いし、フォーメーションとか
メンバーチェンジとか意味がほとんど無いし。
二人退場すると原作に無い、あってもほとんど空気のキャラが入るとか
あれば面白かったかもしれないけれど。 初期の不良ギャグマンが時代に企画されたのが
SDヒートアップだったのかも。 サザンアイズの5つコマンドを選択とかわからないけどだった斬新かも。 FF4もラスボスにたどり着いてからも長めの会話とデモがあり、
最終セーブポイントから15分くらいはラストバトルまで時間がかかるから
今思うとすごい、というかFFXを悪くいえないというか。 >>546
FF4のラスボス演出は長いやねw
まあFC時代はダンジョンにセーブポイントが無かったのを思えば
FF4でラスダン内にセーブポイント登場
FF5ではラスボス直前にセーブポイント設置
と、新作が出る度にリトライがしやすい作りになっていった F91はくそだけど愛をそそぐべきくそだったと思う。
ジャンルは自機の素早さと移動力が異常に高い、擬似アクションターン制戦闘。
SFC初期として、アイディアは悪くないので
これにもっと予算と開発時間を組んでいればきっと良くなっていただろう
という意味で。
一応、プレーヤーを陽動するような敵の動きと
自機の成長の概念があるのは良い。 ファミコンは難なく使えてるけど、スーファミはボタンが全然きかなくて壊れたwww 家のファミコンはコントローラーよく壊れて何回も修理に出したから
スーファミのコントローラーを簡単に交換できる仕様は素晴らしいと思った
結局スーファミのは一回も壊れなかったがw あのコントローラーのゴムだけ別に売っていたとかなんとか。
まず手を良く洗って
手垢とか汗を落としてから使えば、
それらがコントローラーの中に入らずゴムが腐らず?
より長持ちしていたと思う。 末期はPS1に完敗だったよな。
任天堂はあえて次世代機出さずに引っ張ったんだけど。
PS初期のSCEのRPGの方がスクウェアの末期のRPGよりも売れてたんだもん。 スーファミ時代に買ったソフト
ドラクエ5
アクトレイザー
NBAジャム
スペースインベーダー
マリオコレクション
ペブルビーチシリーズ
スト2シリーズ
餓狼伝説シリーズ
かまいたちの夜
ダビスタ、その他競馬ゲー色々
スクエアとか名作を全然やってないなぁ。
今からでもやっとけってのありますか? >>555
クロノとシレンと聖剣2、3とロマサガ1〜3かな ソードワールドSFCは地味だがいいソフトだと思う。 町のおもちゃ屋にマーマレードボーイと
セーラームーンスーパーがそれぞれ2980円であった。
クイズかミニゲームなんだろうか。 EMITをスーパーファミコンで出そうなんて無茶をよく会社が認めたなと思う。 3DOとかSSでも出ていた英語ができるようになる
という14800円のあれか。
アンジェリークをあはりその値段で特殊なCD読み込みの機械を
つけて出すくらいだし
で、ゲームの方はおもしろかったのかな。 SFC版EMITの現物を見た事すらないな。
いのまたポニテにグッとくるものはあったけど音声を全部聞くのがめんどくさそうで買わずじまい。 エミットは24800円だったような気も。
雑誌には、その周辺機器もちょっと載っていたような。
で、アンジェリークにも使いまわせるとかなんとか。 F91ってフロントミッションオルタナティブに似てたなと。
ただ淡々とミッション後に多少の仲間との会話が続いて、ほとんど物語の進行とかを
映像もなしに進める手抜きに比べたら、その面においてはまだアニメがある分
こっちの方が凝っていたかも。
ゲーム性も8割方場所取りが最重要で、狭いマップ内の敵を全滅させるだけで単純だし。 フロントミッションは、初代が最高にして最終作だったのかも。
ガンハザードはアクションだし、PSの2や3はロード地獄の
ターン制でリアルタイムじゃないというし。 ガンハザはガンハザで良いと思うけどな
カオスな感じではあるけれども 箱の絵をみてうわっとなったガンハザ。
猫に青いバラに。 F91も竹を割ったような性格とか、戦場では男も女も無いとか、男みたいな女とか
そのゲームで初めて知ったことがあった。
「なにさあいつとことんクールだね。」みたいなとこは
はウケたというか
使ってみたい言葉だった。
デモを青でスキップできた点は良心的。 !!注意換気!!
※常識的に事実でなければこの様な内容は書けません!
極悪人、押川定和の被害にご注意下さい。
我々は水戸のサポーターや関係者で押川定和の悪事の被害者を中心に集った団体だ。8割ぐらいはメインスタンドで観戦している。
押川定和は
『ゴール裏で戦う会』
のリーダーで元鹿島サポーター。
SNSで数千もの架空アカウントを作り水戸の関係者の情報を盗み出し個人のSNSを炎上させるなど攻撃を仕掛ける。
SNSで限界になると人を利用して情報を盗み出す。その人がその後どうなろうがお構い無しの使い捨て。押川に誰が騙されて巻き込まれるか分かりません。
皆さん注意して下さい。
Twitter、Facebook、mixi、超水戸、ニコニコ動画など可能な範囲で全てで悪行を行っている。
『悪行の事実を突き付けると全てを自演や同一扱いで煙に巻こうとする。』
悪行が事実の為、表舞台には出れないが2ちゃんねるで反応はする。
水戸の関係者になりすまして未だに水戸スレに書き込み続けている。
現在は悪事が公に広まり鹿島には行けなくなる。しかしながな水戸への悪行は続行中。
押川定和の悪事は犯罪の領域に達している。
押川は現在、悪事が公に広まり鹿島には行けなくなる。しかしながな水戸への悪行は続行中。
勤め先・株式会社WEIC(ウェイク)104-0053
東京都中央区3-1
http://www.ntt.com/bizhosting-basic/data/case2_1.html !!注意換気!!
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押川定和は
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皆さん注意して下さい。
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水戸の関係者になりすまして未だに水戸スレに書き込み続けている。
現在は悪事が公に広まり鹿島には行けなくなる。しかしながな水戸への悪行は続行中。
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http://www.ntt.com/bizhosting-basic/data/case2_1.html 中古屋でカートリッジの裏面だけやたら黄色くなってるのを見かけるとむなしい気分になる 普通にクリアできたが…
クロックタワーの真EDの方が手探りだと難しかった ヤマシタ助けた後の突き当たったとこのエレベーターで詰んでるw
ところでヤマシタネタは今も通用するんだろうか。スパメトの「練り歩く。敵は銃で倒す。」も知らない人が増えてきた ソウルブレイダーは今からやる気はしないな
どんな画像か見てしまったんだがこれだったらゼルダの伝説のほうが良いな 本当に神々のトライフォースはクソ。
そのくせ信者ばかりが多くて、あれがゼルダの完成形みたいに言うのまでいる始末。
初代をどう改悪したらあんな風になるんだと問いたくなる。 >>581
具体性が全くない
0点
アドバイス
>初代をどう改悪したらあんな風になるんだ
の文がそもそも自分自身が何か悪いのかわかっていない現れであり
まず落ち着いて自分が感じたことを見直し言語化するとよい 早速初代の良さがまったくわからないアホがわいてきた
ディスクシステム買ってもらえなかったのーかわいそうねぼくちゃん 相変わらず具体性が無く成長も見られない
-5点
アドバイス
日本語でOK 後のゼルダの悪い部分はほとんどがこの作品で形成されている
いいものは全部この時点で(でなきゃリンクの冒険の時点で)破棄された
しかし今ゼルダの原点と言うとこちらを上げる奴の方が多い
ようするにゼルダはもう終わっていると言う事 家げーれとろな人におすすめのネットで稼げるさいと
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
6CTV2 総務省の、改憲の国民投票制度のURLです。
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/
国会の発議はすでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。 ゼルダは86年だからアクションロープレの元祖かもな 当時ゼルダはADV枠
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