ファイナルファンタジー1について
おすすめの縛りプレイや見てみたいと思う縛りプレイを教えていただけると幸いです! ゲートボールってやってみると意外と楽しいよな。パターゴルフ的な感じで
あんまり激しく動かないで済むしな。ただ道具を揃えるのが大変よなw..... 短めのバットでフルスイングしたら空の彼方へ飛んで行けるよ それはやったな
ま、初代ファミコン版は戦士を抜かすとやっぱキツイとこが当時尖ってたと感じた
シーフの存在意味がわからんかったあの頃
モンク、スーパーになっても全く役立たず!と思ってたら最終盤で武器外したらデタラメに強かったの知らなくて今まで損したァァァァァァ!と悔しがったあの頃……
ラスボスを北斗百裂拳で瞬殺って… >>1
やっぱ全員モンクだろ。
縛りかどうかはともかく。
>>7
シーフは忍者にクラスチェンジしたときに泣いて喜んだ思い出…。
でも正宗って誰でも装備できたんだよね…。 >>8
バグがなければサスケの刀がそこそこ強かった >>8
当時忍者がどうしても終盤のグリーンドラゴンの毒ガスに弱かった思い出
リボン装備してたような気がするんだけどな記憶あいまい
戦士シーフモンク赤魔のファミコン版デフォでやってた
忍者が一番クラスチェンジの恩恵を性能的に受けてるんだけど結局戦士のお下がりじゃないかと冷静に考えたら…
ヘイスト使えるのが一番の功績 FF1のリボンって…
キャラ全員男子という設定だよね…? >>16
GBA以降は計算式違うからバカ当たりするぞ GWだけど暇で昨日久々に本体起動した
因幡で止まってた天外2再開
今ガーニン倒してラン切って一旦終わり。
百鬼アイテムは全部開けたけどうーん…
25%確率で一人体技全快(75%で体技1)があったからまだ良かった、本当は技半分回復が良かったけどどこでもセーブあるから全然良し
あと七福の玉とかのランダム系はその時のターンでセーブして何回ロードしても結果は同じということが今回のプレイで初めて知った 雷系に弱い水生敵にサンダラかけても必ず1匹討ち漏らす仕様があった憶えも。 ゲームってTVゲームに限らないよな
思った通りだ
お前がどんなに荒らしても次スレ立て続けてやるからな
お前が嫌がるのは新スレ立てられること
すぐ新スレ立ててやるから
何度でも
早く埋めて
コピペ君はここを荒らして自分の思い通りのスレタイに変更したい
でも誰も賛同してくれないので開き直ってここを荒らし続ける
しかし荒らし続けても俺が次スレ立てちゃうのでムキになってる
早く埋めなよ?
また次スレ立てるからさ
ざまぁ
お前が1000コメ埋める毎に俺は1回新スレ立てればいいだけだから楽だわぁ
ざまぁ
ほれ早く埋めろー
残り794コピペ
大変ね? レア敵ってデスマシンと恐竜くらい?
デスマシンはティアマットの手前で遭遇してキチガイレベルだった憶えがあるけど恐竜には遭遇したことが無い。
そもそも恐竜ってのは厨房の時の同級生の話で聞いただけだった。 お前(荒らし君)が隔離スレ立てたんだろ?それがやりたかったんだろ?そうだと思ってたよ
以前に隔離スレ立てたのもお前(荒らし君)だろ?よほど悔しかったんだな?相手にされなくて
早く自分が立てた隔離スレ行けよあっち行って得意の一人芝居で盛り上がってろよ
荒らして人減らして隔離スレ立てる作戦失敗したなざまぁ
結局ここでコピペ続けるしか無くなってやんのこいつ馬鹿すぎて笑える
休んでないでコピペしろよ高知県民荒らしは高知県民
コピペ荒らしは高知県民でした
荒らしは所詮高知県民です許してやってください陸の孤島 ど田舎高知などで生活していると
偏屈な性格になり 善悪の判断などもできなくなるのです
その結果生まれたのがこいつですゲームってTVゲームに限らないよな思った通りだ
お前がどんなに荒らしても次スレ立て続けてやるからなお前が嫌がるのは新スレ立てられること
すぐ新スレ立ててやるから何度でも早く埋めてコピペ君はここを荒らして自分の思い通りのスレタイに変更したい
でも誰も賛同してくれないので開き直ってここを荒らし続ける
しかし荒らし続けても俺が次スレ立てちゃうのでムキになってる早く埋めなよ?
また次スレ立てるからさざまぁお前が1000コメ埋める毎に俺は1回新スレ立てればいいだけだから楽だわぁ
ざまぁほれ早く埋めろー残り794コピペ大変ね?全然スレ進んでねーなあと780コピペよろしく↓ ミスリルソード手に入れるまでオーガぶん殴っても空振りする日々…。
いや、オーガだったかあまり憶えていないけどとにかくでかい奴。 全員モンクにするとキツいしラストダンジョンで稼げない………が
高レベルになったときのバ火力がメチャクチャではある 短めのバットでフルスイングしたら空の彼方へ飛んで行けるよ おすすめの縛りプレイや見てみたいと思う縛りプレイを教えていただけると幸いです! バオルとかストライとか一回も使った記憶の無い
マイナー魔法の効果検証サイトとかある? >>36
いまさら
ネット黎明期に既にあったよ
解析データが つかってもまったく効果がないデータベースの隙間埋めダミーみたいな魔法とかかなり多いよね 転職前のグラが好みなのに転職してないとブレスでやられる おすすめの縛りプレイや見てみたいと思う縛りプレイを教えていただけると幸いです 縛りプレイ系はどの機種でプレイするのかを書かないとだな・・・
機種によって難易度が違いすぎるんよ おすすめの縛りプレイや見てみたいと思う縛りプレイを教えていただけると幸いです! 白魔法使い4人でクラスチェンジなしでクリア
無理じゃね? >>44
GBA版やそれ以降のリメイクならなんとかなるんじゃね? ゲートボールってやってみると意外と楽しいよな。パターゴルフ的な感じで
あんまり激しく動かないで済むしな。ただ道具を揃えるのが大変よなw..... ゲートボールってやってみると意外と楽しいよな。パターゴルフ的な感じで
あんまり激しく動かないで済むしな。ただ道具を揃えるのが大変よな? ファミコン初代発売日に買ってモンク武器装備したままクリアほとんど戦力にならず武器外さないと使い者にならなくなるなんて小6ワイにはわからなかった モンクって坊さんだよね?
その後のシリーズで出てきたっけ >>54
修行僧、もしくは僧兵ね
少林寺の修行僧っぽいキャラならFF4のヤンがいた
モンクの名を詐称した単なる武闘家ならFF5あたりから出てきた
つうか、スクエニはモンクと武闘家を混同してる
ちなみにウィザードソイに出てくるモンクはグラが忍者で、日本名が「虚無僧」 FF14のモンクジョブクエはめっちゃ修行僧っぽいお話 >>54
コミック版ファイナルファンタジー。FF1の物語をコミカライズしたもの。作画は海明寺祐
3人目の仲間フリッツ。最初からスーパーモンク
酒と女遊びを常連してた事が僧正にバレて寺院を破門にされ、何でもアリなスーパーモンク(自称)に転向した過去を持つ GBA版を寝る前にやろうしても直ぐ眠くなって全然続かない 正月はⅠから全部やるべかなⅦの亜種見たいなのもsteamで出たな >>68
1からがピクリマのことなら情弱御用達だぞ 戦う~やっぱキャンセルの連続でのバグってなんかあったよね? 戦術SLGとしては実に良く出来てるからおすすめです クロノトリガーのスレで初めて知ったんだがFF1ってタイムリープ要素があるんだってな
大昔の1987年に1作目でいきなり時空を超えた作品作ってるんだから、やっぱFFはスゲーな
FF1も2もやったことない俺だがそれを聞いてFF1絶対やろうと思ったわ どんなに縛ってもダテレポを使えるキャラは外せない。お使いや殴り込みが主なのに、初っ端からダンジョンがだだっ広い。さらにその時点のレベルでは敵わないくらいの強いザコが必ず1体いる 転職なしでカオス神殿のドラゴンブレスワンパンはひどい ブレスのダメージにクラスチェンジ全く関係ないし
ってかクラスチェンジしてもモンク以外成長変わらん上そのモンクは弱くなる始末 >>80
この1は誰でも装備できるんだよ。どんな職業でも ビスコは子供の頃食べてたのはもっと硬い歯触りだったけど、パチンコの端玉景品で貰ったときに食べるビスコはうっすらストロベリー味で軽い歯触りなの。
昭和50年頃からは何か技術革新でもあったのかなあ。 ピスコデーモンはAD&D1から採用だと思うけど、D&Dで何種類か存在するレッサーデーモンの一種となってる。その他のレッサーデーモンも、チャロナデーモンとかデルゴデーモンとか適当な名前なので、作者のガイギャックスさんが、適当に名付けたのかもなー。 絶対逃げられるキャラ
ただし逃げられない敵パーティ用意した上に計算式ミスって逃げられる敵パーティならどのジョブも絶対逃げられるようになってるから死んだ グレーターデーモンが上級で、レッサーデーモンが低級って感じですかね。ウィザードリーにもその名前ででてるよね。 >>99
分からないならそれでいい
この説明で分かる人に向けたものだ FC版のシーフは忘れたけど忍者は他のキャラで逃げられない場合もかなりの確率で逃げられるはず 確かに変わり用のインパクトは一番かも。なんだよスーパーモンクって。 結果としては一番使えるキャラではあるけど、パワーアップのさせ方としては安直だよな
修道士ということで白魔法覚えさせてもナイトと被るし素早さがウリなのは忍者だろうしなぁ・・・で仕方なくこうなった、みたいな >>104
しかも弱体化するしな
CCしない方が強いとか笑 スーパーモンクになればステータスアップはするでしょ? >>108
しない
CCして変わるのは命中と魔法回避の伸びだけ
命中は全職共通でCC前後関係なく同じ数値で入ってるし
魔法回避もモンク以外はCC前後で数値は変わらない
そしてそのモンクは魔法回避が4から1に下がる罠 モンクってクラスチェンジしない方が強いってことなん? >>111
そうだよ
ちなみにGBA以降は普通に強化される 劣化するのは成長率だから
モンクだけ生きてる状態でレベル50近くにしてからCC
それでも柔らかいから笑えるんだが
今更FC版でやってる変態いないかw 同級生がグリーンドラゴンだかのブレスに全滅させられてはリトライしてたっけな >>116
ドラクエ3の発売数か月前だぞ
少し年齢上の人か金持ちの子しか持ってなかった
話あわねーマイナーゲーだと思ってた
FF3がヒットしたとき中古で買ってるやつは意外といた 年末商戦に合わせての発売だからRPG好きなら名前は通じたな
買ってた奴もちらほら 雑誌に印象的な天野絵の宣伝が乗ってたからね
でもこのゲームの売上って
新シリーズが出たあと必ず過去シリーズがランクインする現象で
かなりFF1も入ってたからな
潰れそうな会社にしてはヒットだっただろうけど
子供にとってはなあ 人気シリーズの最新作がヒットすると過去作もランクインするのって本当に人気あるかは別として実情はただ再販したってだけなんだよね 後続ナンバリングから始めて面白かったから過去作にも触れてみたいと思うのは自然 ダンジョンやエンカウント等でも1がいちばん快適にプレイ出来る 2はナニもない小部屋から出る際に必ずエンカウントしてたナ マイクロキャビンのFF1てところどころ本家超えてるらしいね 主人公たちって、どっか異世界から飛ばされてきたの? マジレスするとパラレルワールドから来たってことかなと
EDで4人はこれから元いた世界に帰るがそこにはセーラやガーランドもいるって言葉があったはず ループ外の世界から来た
お前たちは記憶を失っている
これ以外のヒント無いよな >>131
コミカライズでは正にそういう設定だったな
元いた世界では、戦士とマトーヤが知り合いだったり
セーラのお見合い話でガーランドが写真審査段階で落選したり
それでガーランドが落ち込んで酒場で呑んだくれてたり
戦士がその酒場で働いてるので、ガーランドとも仲が良かったり >>133
すなわちプレイヤーが光の戦士となってゲーム世界に介入したことでループを断ち切ったという SFチックなとこもあるしその設定でしっくりくるね
何でクリスタルを持ってたのかとかは記憶無くしてるからwで インストールしようとしたら1500円か 高いなあ セーブ数何個有んだろ? DSのでちっと起動させて見たが進行のコツを完全に忘れてるw 私の見解は
FF1の世界に外から4人が来て
何か知らんがクリスタル持ってた
↑
ここの理由は知らんが
最終的にガーランドの作った
2000年のループを断ち切り
修正する話?だったはず?
冷静に考えると30年以上前に
タイムリープ物語だったのよねこれ
時代先取りしてスゲーと思う
流石ナーシャジベリ ご記憶ある方に、質問なのですが
FC版のFF1で
飛空挺と船を最初のコーネリアに
まとめられた記憶があるのですが
やり方覚えてる人いますか?
開発中の画面でそのような場面があったのですが
私自身子供の頃やった記憶があるのですが
…でも、やり方自体は忘れてて
私の記憶違いだったのか自信がありません
「私もやりました」的な方がいらっしゃったら
やり方を覚えてなくても
教えて欲しいです。 うわ、流石に記憶が薄いけど
自分も飛空艇と船をおいた記憶がある
難しく考えなきゃ良いんじゃない
船と飛空艇をコーネリアと地続きで
歩いていける場所に配置さえできれば
あとは乗り物で帰って、徒歩で取りに行く
ってやればいいだけだから
途中チョコボで短縮したような、うーんモヤるw >>143
ありがとうございます
過去に挑戦した事があったんですけど
できなかったんですよね…
バージョンの違いの可能性も捨てきれず
ビホルダーとデスアイの違いもありますから… 発売日に買った1と、修正後の1と、FF1+2は所有してるんだけど
地図は変わらなかったはず
南の大陸は、コーネリアの北西と
メルモンド側の水路で、陸路(徒歩)水路(カヌー)が途絶えている
メルモンドからクレセントレイクには抜けられない
自分も試した記憶が蘇った
それにしても無理だったのをよく覚えてましたね >>146
ありがとうございます
そうですよね…
どっちも抜けれないですよね…
やはりそうでしたか
私の勘違いみたいですね ちょっと荒いドットのモンスターが幻想的な天野絵と妙にマッチしてたね。今のクオリティ高いグラだとあの感じは逆に難しい。 モンクの超打撃力が気持ちいい。
でもLv12あたりまで攻撃ミスばかりでストレス溜まりまくり。 ほんとに命中率低いよな
Lv13で一人前ってwizぽくていいな 経験値、お金増のモードあったしエンカウントも有り無し切り替え可能なんでめちゃくちゃ楽だった。
音楽もオリジナルとアレンジ切り替え可能。
あとオートセーブあるんでうっかりやられた時は助かることもある。 ループ状態って、カオスを従え最強だったガーランドが
2000年後には姫をさらう小悪党に成り下がるループだったの? ピクセルはエーテルがヤバイ。
今までコレナシでどーやってクリアしてたんだってレベルw ピクはそもそもバランスが別物
エーテルとかそれ以前の問題 1なのか2なのか知らんけど
行ける範囲内の街や村などでメッセージ拾って聞いていけば分かるだろ リッチまではそうなんダケド、それ以後にとっちらかるのはワカルw
ダイタイカヌーデコウドウハンイガ(・ω・)カザントヒコウセキノ2タクニナルセイ ファイナルファンタジーはどうも取っ付きづらいのはあるよね 自由度が上がるのをとっちらかると表現するのは斬新だな イヤ、情報もらえてルート選択構築できるんなら自由度でエエノヨ。
ソノ情報がある街さえあっちこっちにトッチラカッテンダカラヨw 戦いの手順と言うかコツがわからない
パシ パシ とか数値が多い方が勝つけど、策略とかあって差がある相手にも勝てたりするの? モンクは武器を装備しないほうが強い
ストライとセーバー(FC版ではどちら死にスキル)は何回も重ねられるのでかなり強くなる
ヘイストは攻撃回数が二倍になる。重ねがけはできない
・FF1 の攻撃回数
2回以上ヒットするとヒット数が表示される。
敵側は攻撃力が高いがヒット数が1の場合と攻撃力は低いがヒット数が高いという両極端な敵が多い。
「命中」のパラメータが32の倍数に達するごとに攻撃回数が増える。
命中32なら最大2ヒット、64なら最大3ヒット、という具合である。
レベル次第では、攻撃力を犠牲にしてでも命中を高めて回数を増やした方が有効な場面もある。
ヘイスト状態で2倍、スロウ状態で1ヒット固定になる。 ファイナルファンタジーはPS3の13で初めてやったけど
バシッ バシッ バシッとかやり続けてただ進むだけで、あっち行ったり
こっち行ったり出来ないの? 第一作から一回もやって無いけど
初めて遊ぶならどれが解り易いかな 最新ならSwitchとPS4とsteamにピクセルリマスターが出たばかりじゃ? 全てのピクセルリマスターに共通してるのは
できるだけオリジナルに準したものなので
GBA版やPSP版などにあった「追加要素」がないこと
初めてやるならあまり気にしなくていいと思う
FF1
FC版のゲームバランスを残したままバグを修正したリメイクがWSC版とPS1版で回復アイテムの種類も乏しいまま
WSC版をベースにしたGBA版以降はゲームバランスが大きく異なり、魔法を使うのに「使用回数」からMPになった回復アイテムや武器や防具も増えたしおまけのダンジョンもある
ピクセルリマスターは使用回数でFC版に忠実だが回復アイテムがいくつか追加されていてやりやすくなってる おまけのダンジョンは無い
FF2
基本的にどれでもゲームバランスはあまり変わらない 盾の装備だけはちゃんとしとけ
GBA版とPSP版はソウルオブリバースというクリア後の追加シナリオがある
ピクセルリマスターにはこの追加シナリオはない
FF3
リメイクのDS版があるがゲーム性が別物
FF4
オリジナルはSFC版とPS版のどちらか
3Dポリゴンで表示されてるDS版と他機種はFF3以上にゲーム性が大きく別物
GBA版はパーティーの入れ替えができるようになったがバグがいくつかある修正版で多少はマシになった
続編に当たるジ・アフターも入ってるPSP版がGBA版とピクセルリマスターよりも良いという声は多い
このピクセルリマスターもおまけのダンジョンとパーティー入れ替えはない FF5
PS版とゲームアーカイブスは音質が良くないロードも挟む追加要素はない
GBA版はジョブとか追加された
やはりこれのピク以下略
FF6
このPS版とゲームアーカイブスも音質とロードが良くない追加要素はない
GBA版はおまけのダンジョンと新たな魔石が追加された
バグで壊して遊びたいなら中断ができるバーチャルコンソールかスーパーファミコンミニが最適か ミスティッククエスト
もうだめだわ!
いまだに リメイクされてないのよ!
あー ぜつぼうてきよ オイラファミコン版FF1-2のカセット押し入れの奥に仕舞ったままでレトロフリークにもインストールしてないや。
アレもいつか電池交換するつもりだったのにな。 ドラクエに比べて西洋カブレの婆さん見たいな絵がとっつき辛いくてずっと買わなかったな 基本ドラクエ派だけど中学の頃友達んちで見たFF3の音楽がブッ刺さりすぎた特にバトル2 ファイナルファンタジー1
steam版買ってやってみたけど
うーん とっつきにくい
誰か良い実況動画出してる人教えて キャラクター性なんてドラクエのサマルトリア王子以外は
88のエメラルドドラゴンや英雄伝説までRPGに無いノヨ。
イースノアドルデサエ(・ω・)3マデシャベラナイ アドルは1でも2でも要所要所で喋ってるじゃん
リメイクのエターナルでは台詞全カットされたけど ピクセルリマスター良かった
ドット絵でⅦ以降リメイクして欲しい ニンジャでマサムネとかフレアーやガ系とかFCの時からフツーに強くネ? シーフって言ってんのにニンジャって言い出す人は困った人ね☆ シーフってニンジャへのバックが約束された初期投資デショ 別にニンジャって劣化赤でしかないから
GBA以降みたいにルーンアクスとかあるならまだ救いがあるが >>193
ファルシオン
でもかなり昔はフォールチョンの方が馴染み深い呼び名だったらしい ウィルム=ワイアーム殺しの剣だろ
ワイアームを竜のカテゴリに入れるかどうかはさておき
こんなもんわからんかったらファンタジーネタなんてなんもわからんだろ ウィルムみたいな特にウザくもない敵に特効あってもな >>198
勘違いしてるみたいだが竜種族に特効だぞ
蛇やトカゲも竜の眷属扱いになってる
問題はバグで武器特効が機能してないのと、機能したところで設定値が低すぎて効果が薄いこと そもそもがファミコン版自体ストライもセイバーも機能してないからな…
WSC版で機能が正されたと ファルシオンはコナミ時代にカプコンの岡本吉記がアーケード版を開発したとかどうでいいね。
ディスクで出てたっけ >>203
懐かしいな、ディスク版ファルシオン。3D風シューティングゲーム
俺のダチが持ってたわ
ちなみにそいつはターワル(曲刀)とタルウォールは別物だと勘違いしていた >>202
復活のレイズじゃないから
FF1オリジナルの武器じゃない ターワルはイースだな。
グラディウス・ファルシオンもコナミのシューティング。
武器の名前は使われやすいのかねえ >>202
>>202
たぶんレイズァーの略
レーザーみたいな剣、もしくはカミソリ刃みたいな剣かと >>207
ネタ元だと意味あるんだけどこっちはバグのせいで本当になんの意味もない剣
>>208
ボケにしては面白くない
razeは破壊だぞ
破壊の剣 ファイナルファンタジー1?6ピクセルリマスター買ったでー
明日から家に籠もってやるで~ ピクリマやったが味方キャラは強くなったのに敵はラスボス以外強さ据え置きなせいで全滅しようがないクッソぬるいゲームになっちゃってたな
ハイポーションやエーテル、エリクサーなんて追加する必要無かっただろ >>1
プレイヤーが自分の身体を縛った状態でプレイするとかw 3はワンダースワンの頃のドット絵でリメイクしてほしかったな
ある程度は残ってるのがもったいないんだし ある程度も何もそんなもんないぞ
あの写真はでっちあげの画像だ
実際はペンディングの段階で田中がストップかけてたからな プレステ版はやらない……………………
あっでも2はいいかも FF・ドラクエ板は荒らしで機能してないのでここでしか聞けないんだけど、
Vの質問で申し訳ないけど、20年ぶりくらいにファミコン版のVやってて、
オニオンフル装備のたまねぎ剣士でラスボスまで行きたいんだけど、
上記のフル装備たまねぎ剣士×4で、ラスダンもラスボスも楽に突破出来たっけ?
ハイポーションでも買いこんで
それとも、回復役に賢者が1〜2人いた方が良いのかな? ぜんぜんダメージまともに受けないからたまねぎ剣士onlyでおk そんなプレイするならエリクサーとフェニ尾も99個にしたらええやん
もっと言えばレベルもHPも限界突破させたのひとり用意すればええやん ラスダンやボスによっては、両手持ちオニオンソードじゃなくて、
片手はオニオンシールド装備した方が安全、みたいな事は聞いたな 葱剣と手裏剣だけは両手に持たせないとダメ
他の武器なら盾持った方がいいけど ふたつとも見えない攻撃力がある
両手に持ってるとなぜか両手分の合算値を片手ずつ加算するから(メモリマップ見ると結構カツカツだからこういう処理なのかも)
片手と両手で比べると分かるが3倍ぐらいダメージが変わる
小人や蛙でもこのふたつの武器はすごいダメージ叩き出すのはこれが理由 皆さんありがとう
無事にポーション99個裏ワザで4人分のオニオン装備GET
FC携帯互換機で遊んでるけど、FC世代からしたら夢の実現だなぁ
レトフリとはまた違った方向で FCのVでモンスターに攻撃する時、モンスターの頭上に1234と回ってる数字アレなんなの FF3のDSリメイクは経験値揃えられないのが苦痛すぎた
FF1共々パーティー変更無いのは全員同じ経験値で進むのが旅してる感あって好き
FF2とか4とかパーティーが頻繁に入れ替わるならそれは気にならないんだけど