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ファミコン等の限界について語るスレ Ver.6
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0001NAME OVER2021/12/16(木) 01:26:50.95ID:tRjFZKSp0
色々ゲームが出てたファミコンだが、
ファミコンの限界でどれくらいのゲームができたかどうか語り合ってくだされ
ファミコン以外のハードも可


過去スレ
ファミコンの限界について語るスレ
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1138378086/
ファミコンの限界について語るスレ Ver.2
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1177592025/
ファミコンの限界について語るスレ Ver.3
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1242948085/
ファミコンの限界について語るスレ Ver.3.1
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1244481206/
ファミコンの限界について語るスレ Ver.4
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1600624599/

前スレ
ファミコンの限界について語るスレ Ver.5
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1625545711/
0952NAME OVER2022/08/14(日) 16:09:00.15ID:7A5bICP20
何度見てもFCソードマスターの多重スクロールの原理が分からない
0953NAME OVER2022/08/14(日) 16:34:44.00ID:BPo5164R0
>>950
>2、RAMが少ないと言ってもDQ3以降のバックアップメモリありならワークとして使えるRAMも増えてて
>話題の仕様を載せること自体たいした問題じゃないと思う

同感
DQ3以降ではバックアップメモリがあるし預かり所に預けられるモノの上限がやたら多かったりと余り気味に思える

>3、逆にバックアップメモリなしならやれることの限界はさがるが
>2と3どちらにせよ、たとえばDQ2や3の完成後にやりくりしてその仕様を追加で載せるとかなら非現実的な話だろうけど
>システムをどうするか検討の余地がある開発初期の話なら、どっちにしろ普通に可能っちゃ可能だと思う
>システムを複雑化させた割に旨みがないと思う

うんうん
仕様の方も元話題を満たすだけならやりように幅があって
「今回のまもののむれがとにかく何かをドロップするか否かだけを確定、それを教える」
「モンスターのどれを倒せば何かドロップするかだけを確定(1匹だけ)」
「モンスターごとにそいつを倒せば何かドロップするかを確定」
「モンスターのどれが何のアイテムを所持しているかまですべて確定」
等々、使えるワークに応じて仕様のリッチも変えられる(最初のなら1bitで済む)

ただそんな技術的なことよりも、
果たしてそれをやったほうが本当にゲームとして良くなるのか?というソフト的な問いの方がずっと重要で
あんまり実用的なUIを付けるとモンスターが数字にしか見えなくなってくるみたいな良くない現象が起こることから
できたとしても、思いついたとしても、やらない気がするよ

逆にローグみたいにヒロイックなシナリオに浸るよりも命のやり取りのゲーム性を楽しむゲームなら、ありだろうね
0954NAME OVER2022/08/14(日) 16:38:51.95ID:wL4km+2pa
>>949
それ、本体のメモリ不足は当時でもカセット側にデータ書き込むためのSRAM積むなり大容量ROMなりにすれば実現できたろうから、価格という制約があっただけで限界ではないのでは?

プログラムが使用するメインメモリが少ないというなら、限界かもしれないが。

>>950
ステータスを記憶するだけだからカートリッジ側に補助記憶としてメモリ追加するだけでいいね。

>>951
ゲームの状態を記憶するのはメインメモリである必要はないよ。手間はかかるが都度読み込めばいいだけ。

本体のメインメモリが少ないのはどうしようもないが、外部メモリはカネさえ出せば増やせる。


また、敵キャラAをアイテムを持たないA-とアイテムを持つA+に分けることと、
アイテムを持たない敵キャラAとアイテムを持つ敵キャラB を作ることは敵キャラの種類が増えるという点で同じ事だよ。
0955NAME OVER2022/08/14(日) 16:44:37.05ID:QFWkVkMY0
>>952
バックの遠景がパターン書き換えのアニメーションでスクロールと同期させてるやつ
0956NAME OVER2022/08/14(日) 17:05:27.38ID:QFWkVkMY0
>>953
プレイヤー側がドロップするアイテムを所持してるか否かで
敵がアイテムを落とさなくなるというパターンもある
ファミコンの2のふしぎなぼうしとかがそれか
リメイク版では撤廃されてる仕様なのでこの辺もメモリ容量と関係あるんだろうな
0957NAME OVER2022/08/14(日) 18:07:44.08ID:lXYGyyY+0
>>954
>ゲームの状態を記憶するのはメインメモリである必要はない

DQ2で可能とか簡単に言っている前提無視すればな。
じゃあ、DQ2の時点でバッテリーバックアップ他組み込んで価格UPしとけと?

PCEはROMカードがアレ何とCD-ROMも有るので本体側の付属品に記録するのが主流になったが
FCはターボファイル他、カセット外で記録するのは少なかったな。
ターボファイルも拡張用の感じだし。
0958NAME OVER2022/08/14(日) 18:55:43.32ID:wL4km+2pa
>>957
価格アップして売れなくなるというのは制約であって限界ではないよ。

当時は半導体単価が高くて実現できなかっただけだね。
0959NAME OVER2022/08/14(日) 23:20:53.34ID:SOe+DT0x0
>>952
擬似2重スクロールはCHR-ROMのバンク切り替えが使えれば可能
過去スレに出てきた話題だと思う
原理は遠景用に1ドットずつズレた絵のパターンを持っておいてバンク切り替えで実現するだけ
メモリ食いの力技ではあるけど繰り返しの小さめのパターンなら普通に載る容量になる
0960NAME OVER2022/08/15(月) 00:00:28.05ID:nR8+yGI90
>>951
ゲームの状態を記憶する、と言っても普通だったらバトルで勝ち確定後に抽選を行うアイテムのドロップが
出現時に抽選してアリかナシかを保持するだけでしょ?

マジメに実装する方法として考えても、やらなきゃいけない事はバトル中のワークとして1体1ビットずつ確保するだけ。
下手すりゃワークの中で余ってるビットをやりくりできるかもしれないし、もしカツカツだったとしても
たとえば、1バトルで最大何体でるのか知らないけど最大数を1体減らせば余裕で確保できると思う

そして >>953 もやりようの幅があると言ってるように
ドロップ率0%とドロップ率100%の2体のモンスターを内部的に別物にしてしまえば
エンカウンター時の出現テーブルで、確定ドロップするか確定でドロップしないかの抽選ができちゃうと思う
全体に適用したらモンスターIDがかなり増えちゃうけど、ドロップで稼ぐようなモンスターとかが数体ぐらいしかいない
のであれば数ID増えるくらいで済むから、ROMの方でやりくりするだけでやりたいことができちゃうんじゃないかな?
0961NAME OVER2022/08/15(月) 01:16:01.34ID:I4rZf8Dm0
ドラクエ3は岩バグとか聞くと起動ごとにSRAMのワークエリア(データ保存領域以外)をクリアしておけばよかったのに、と思ったけど多分これは浅い考えなんだろうな。
0962NAME OVER2022/08/15(月) 23:53:25.89ID:ANUPgGfTa
ファミコンで動画再生するデモを見たが、カートリッジ側の拡張で全部やる構成だと当然できるよねという感じで実際に動くモノとして組み上げたことは素直に評価はするけど技術的な感動はなかった
アンドアジェネシスの浮遊はすごいと思ったので、多分現役時代のうちに商用として世に出た拡張の論理MAXまでがすごいと当然の分岐点なのかも
0963NAME OVER2022/08/16(火) 00:29:36.55ID:Na8yfCI80
>>961
内藤寛のYoutube見てないのかな?

>>962
DOOM実装したときの技術解説を見たとき、何をどうやったら
FCのPPUで動画再生に使えちゃうのか理解した時は技術的に感動したけどねw
0964NAME OVER2022/08/16(火) 07:17:05.81ID:dEu8stKL0
>>963
> 内藤寛のYoutube見てないのかな?

見たから言ってるんだが?
何が言いたいんだ? お前
0965NAME OVER2022/08/16(火) 09:09:28.02ID:klE3m8X60
いい歳したおっさんが「お前」とか喧嘩越しになっちゃってるよw
0966NAME OVER2022/08/16(火) 09:58:22.35ID:DyNpdnP4a
>>963
4色ビットマップの実装のタネが既知だからというのもあったのかもしれませんね
これがフルカラーだったらびっくりしたと思います
0968NAME OVER2022/08/16(火) 21:48:48.51ID:Na8yfCI80
>>964
見てたなら >>961 のような感想にはならないだろうな、と思ったからだが?

>>965
ほんとだよね。 964 を喧嘩腰だと思う時点でどうかしてると思うw
0969NAME OVER2022/08/17(水) 00:19:44.38ID:v+1tB51D0
こういうやりとりで突然「お前」とかとか出てくると
ああコイツ頭沸騰してきてんなと分かるw
「君が」とか言い出すのも同様のパターン
0970NAME OVER2022/08/17(水) 00:39:46.68ID:Vj18Cg3V0
>>969
↑と、わざわざこういう事を書いてるやつは以前に、何かの論戦でお前呼ばわりされたことがあり且つその人に言い任されてプライド粉砕されて歯噛みしたことがある人なんだよな
相手が居なくなってから後でこうやって相手を落とそうとする一番ダサいタイプ
0971NAME OVER2022/08/17(水) 00:43:22.14ID:v+1tB51D0
>>970

こういう即レスで反応する辺りがもう図星喰らって必死さが滲み出てるのがミエミエで哀れだねw
0972NAME OVER2022/08/17(水) 00:50:32.56ID:Vj18Cg3V0
>>971
まさにその「即レス」かましてその書き込み内容はさすがに面白すぎでしょwwwwwwwwwww
0975NAME OVER2022/08/17(水) 01:12:12.53ID:1tR9T+sc0
即レスとか山彦とか、自分で自分を殴ってるようにしか…
0976NAME OVER2022/08/17(水) 01:29:52.28ID:Vj18Cg3V0
>>973
山彦という日本語を覚えなおしてから出直しておいでな
0977NAME OVER2022/08/17(水) 02:01:04.68ID:XzLaq1Rv0
喧嘩腰でも何でもなさそうなのにお前呼ばわりは普通しないだろう
それはともかく >>961 はキレながら見たとレスしてるけど

https://www.youtube.com/watch?v=oZbCe38mnu0&t=758s

これ見てるなら普通に見てない奴が書いたと思うわな。それとも何か含みでもあるのかね?
キレる意味もわからないし、このやり取り見る限りきちんとレスしないで逃亡しそうだけどw
0979NAME OVER2022/08/17(水) 07:00:52.50ID:1tR9T+sc0
>>978
それはそうだが、977とかもある意味実にねらー歴長いっぽいレスだろうw
0980NAME OVER2022/08/17(水) 09:05:38.20ID:yUtDxyVYM
この手の昔のゲーム機やレトロPCのスレって、やたらとマウント取りたがったり喧嘩腰のやついるよな。
年寄りの趣味で人がそんなにいないとこでお山の大将になったところで、攻撃的な書き込み続けて人がいなくなったら意味ないと思う。
0981NAME OVER2022/08/17(水) 09:11:45.23ID:6h1yAI2C0
5chで何いってんだって感じ
会員制掲示板でもつくってそっちで引きこもっていればいいのに
0982NAME OVER2022/08/17(水) 10:12:17.81ID:/O1u1V8M0
5chなんだから言葉づかいとかスルーでよい
0983NAME OVER2022/08/17(水) 13:12:39.12ID:jbukK56dM
この手の老害連中がイキった結果が専門板のヤバいくらいの過疎化

若い衆がキモがって近寄らない限界集に
0984NAME OVER2022/08/17(水) 13:12:52.95ID:jbukK56dM
限界集落に
0985NAME OVER2022/08/17(水) 13:29:23.04ID:XzLaq1Rv0
>>982
確かに、口調とか言葉遣いはどうでもいい
分かりやすい煽りとか荒らしに対しては、それもスルーすればいいのでそれも割とどうでもいい

でも >>961>>963 程度のレスでキレられてたら、荒れるか過疎るかのどっちかにしかならんだろう
もちろんキレるような理由があったりとか、何か勘違いがあって釈明できるなら別だ
こういうのは当人がうやむやにして逃げたり、火に油を注いだりすると後を引くので良くない

そういうことが言いたかった
0986NAME OVER2022/08/17(水) 17:24:13.11ID:XwS4c1jn0
一つ確実に言えるのは、「長文早口のヤツは大概間違っている」
0988NAME OVER2022/08/18(木) 08:06:19.78ID:n+hNpbNB0
ただの一般人でプロでもないのに
性格が屈折したのばかり
0989NAME OVER2022/08/23(火) 14:54:21.70ID:fsV69anb0
色々ゲームが出てたファミコンだが、
ファミコンの限界でどれくらいのゲームができたかどうか語り合ってくだされ
ファミコン以外のハードも可
0991NAME OVER2022/08/24(水) 13:19:41.87ID:UBNTGBrr0
てかなぜか
テンプレの文章をコピペするだけの奴があちこちのスレで沸いてるっぽい
反応したら負けw
0992NAME OVER2022/08/24(水) 15:32:26.24ID:XZyW430q0
そういやアストロ忍者マンが「表現の限界に挑戦」を売り文句にしてる割に話題に出ないな
0993NAME OVER2022/08/24(水) 17:09:09.87ID:rCDEGCrC0
演出とかデザインは別として、技術的には良くあるラスタースクロールとバンク切り替えアニメだけだしなあ
0995NAME OVER2022/08/25(木) 10:22:27.45ID:dSH1CB/60
MMC3の能力を引き出したって点ではよくやったのでは
0996NAME OVER2022/08/25(木) 11:56:15.82ID:vb4pp0rw0
>>992
限界と言われてもぱっと見では >>993 以外に
・派手なデカキャらはBG
・スプライトはお行儀良く横並び数を超えないよう巧みに配置
・あとは今どきならではの大容量でごり押し
くらいにしか感じられない

それと個人的には
世界観が特殊すぎて興味をあんまり引かないってのがちょっとね
0997NAME OVER2022/08/27(土) 12:23:47.08ID:4S1IA2aWa
限界超えというより、うまく使っているっていう感じかな
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