ハイドライドシリーズ総合スレPart15
EGGにザナドゥ来たとかで板中騒ぎ散らかしてた奴ってアイツだよな 当時は確かに面白くて売れたかもしれんが
それをいつまでも引きずってるのは見てて痛々しい
wizスレにいる原理主義みたいなやつと変わらんよ 真のWizardryの原理主義者は末弥純デザインや羽田健太郎サウンドも認めないはず >>558
それFC版でしょ?
お話になりませんね けど末弥純準拠で話してるバカがなんと多いことか
通ぶってリルガミンの遺産(FC版2)を#3とか書いちゃったりしてな そんな奴にPC版やらせると悶絶しそうだね
敵グラ少なっ、罠解除メンドクセとかって wiz1を88で初めてやった時ドライブ壊れると思ったくらい
アクセスガチャガチャやってた 人のいるスレを求めて彷徨っているが
悪態しかつけないやつ この板変なのばっかりになってワラタ
類は友を呼ぶってヤツですか リメイク1の失敗がその後のリメイクを頓挫させたと思うのだけど
皆はどう思う? 絵柄も配色も悪くはないと思うのだけど音楽が
ダメだよね 無音だったと聞いたがMSXにはBGMあったよな?
それのアレンジでも良かったのに。後はどれだけレベル上げても
スライムはとにかく、その次のモンスターにだって気を許してたら
あっという間に死んでしまう。こんなに弱かったっけ?と思う位に。
多分レベル7~8になってても蜂にさえ殺される
ハイドライド2,3をプレーするとレベルアップしたらそれなりに
強くなり雑魚に瞬殺される事は無かったからゲームバランスは
1は無いに等しいな デジキューブの123を当時買って持ってるけど、ハイドライドにBGM無くてガッカリした。
その後T&E公式でMSX版BGMをmidiで配布してて差し替え出来たんだけど、そのファイルを何処かに紛失。
もう1回やりたいけど結局ファミコンでスペシャルをやってるけど、
これもなんか違う 過疎ってるスレに久々のレスがあると
7分で反応するやつ >>571
>>573
アレンジバージョンはBGMあるぞ >>571
ハイドライドミュージアムより
PC-8801版
全機種中一番難しい。何故かというと、ゲーム後半のレベル上げが非常に困難だから。
特に、レベル7以降はイールかブラックアーマー、スケルトンを相手にするしかない。
また、バラリス戦においても、一度バラリスのいる部屋まで進んでしまうと後戻りが出来ない上、
バラリス自体のステータスも高いため、最後の闘いは困難を究める。 >>575
その1のアレンジヴァージョンの音楽が合ってないって言う事ね?
全然原曲留めてないよね 2,3の曲が素晴らしいのは今更語る
必要ないが1だってBGMがある機種はワクテカ感があった
>>576
そう、一段下の敵倒してももう経験値ほぼ貰えないからイール
とか、めんどくさい敵に挑むしか無かった。下手すりゃ瞬殺される敵に
数狩って挑まなければならないから死の危険性が一気にアップ。
話は変わるが2や3にもオーバードライブ付いているのはゴールド
パックだけかな?win95版の。 デジキューブの1,2,3は1しか
オーバードライブが適応されないが2,3でF10押しても効かないよね? オーバードライブはOを押すんだよ
ハイドライドミュージアムより >>578
ハイドライド3で押しても変化しないけど? >>578
ハイドライド3で押しても変化しないけど? 自分が語りたい事があったら
荒らしに割り込んででも長文書き込みます 構ってもらいたい年寄りが自らスレを立てて
自分から檻に入ってるのワラタwww 説明書見ただけではわからんと思うけどな
オーバードライブは1,2,3とそれぞれやり方が違う
(マジでw)普通単一ソフトなら統一されているだろうと
思うだろうがそうなっていないし、ヒントにも仕様にも載っていない
それぞれ1,2,3の別途説明に書かれているので一見では
解らんだろ 初代に続き、ハイドライド3のSwitch配信が来るな 2/22(木) EGGコンソール ハイドライド3 PC-8801mkIISR 880円
このペースを維持してどんどんだしてくれればいいんだけど
そして早くハイドライド2 も予定に入れてくれ メンドイ修行でSTRもソレナリに上げてて最強の剣で
地下帝国入ったばかりのトコに居るイカがゼンゼン死なない絶望感ネ イカはクラウドで弱らせて退治する
2は88版を出すとしてBGMが無いのは厳しい
あるいはインディージョーンズ的な問題か スーパーハイドライドはフィールドの音楽が違うって聞いて動画探してみたらびっくりした
街から出ると 「ぽろろ ぽん ぱら ぽん」 だったのが
「つくつくたんたん つくつくたんたん つくつくたんたん つくつくたんたん たりらー たりらりらりらー」 みたいな曲になって
食人樹なんかも見た目が食虫植物みたいになってたし
あれって内製だったのかな? 手元にある取説や箱にはT&ESOFT,inc/Asmikとしか書いてないなぁ
もっかいプレイしてみるか
クリア後のループが無いからクリアしたく無いんだが エンディング確認したところスタッフロールないようで良くわからないですね
同じ曲でもい違うジャンルなアレンジがあったり追加のイントロやフレーズがあったりとなかなか興味深い移植でした(アレンジCDベースらしいという話もあるようですが詳細不明)
SV準拠なのかと思っていたのですが、ハーベルの塔の頂上のボスのデザインが違ったりとか、異次元に入ったときに元の次元のフィールド敵が変化したり
海底が無かったり、ドラゴンとガイザックが動き回てたりと、SVとも違って 88プラス みたいなアレンジがちょっと面白いですね ハイドライド2はPC-88mk2が綺麗だったな
友達の家でプレーした時はドキモを抜いた
ファミコン版ゼビウスを見た時くらいの衝撃で余りに綺麗な画面
にイースがショボく見えたもんな 「ヴァーチャルハイドライドリバース(VHR)」と「ヴァーチャルハイドライドII(VH2)」の話はどうなった? >>598
エムツーの内藤時浩氏が「ハイドライド」の新作開発に着手か
https://www.4gamer.net/games/999/G999901/20170131030/
エムツーのクリエイター内藤時弘氏がTwitterにて気になる動きを見せている。
それは,内藤氏の代表作である1984年にPC-8801でリリースされたアクションRPG「ハイドライド」の新作を開発しようというものだ。
Twitterでは「今作ろうと思っているゲーム」として,
「ヴァーチャルハイドライドリバース(VHR)」と
「ヴァーチャルハイドライドII(VH2)」という制作希望タイトルとコードネームを明らかにしている。
開発ツールはUnityで,動作対象OSは未定とのことだ。
恐らくだが,現時点ではエムツーとしてではなく,個人的に開発しているようだ。
ちなみに「VHR」と「VH2」のことを指しているのかは不明だが,その前のTwitterへの投稿で,
エムツーの社長である堀井直樹氏が気に入れば,エムツー業務として販売するといった発言をしている。
今後どうなっていくのか,注目しておきたい。