【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】85面
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このスレは MEGA DRIVE MINI 総合スレです。
ユーザー同士みな「仲よく」語り合いましょう。
19/09/19発売 42作品収録 (6980円/W8980円)
■>>919以降は書き込みペースを少し抑えて、
次の面スレが無事にたつまで暫くお待ち下さい。
※MEGA-CDやSUPER32X等のセガ関連の話は、
当スレでは特にスレチ扱いとはしていません。
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(※他にもSEGA関連のスレは色々とあります)
(本体改造に関する話は 別にある専用スレへ)
※前スレ
【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】84面
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1629344291/ >>947
知ってると思うけど他には
ソニック&セガオールスターレーシング
ソニック&オーブスターレーシングトランスフォームド
が出ている
チームソニックレーシングはほぼソニックキャラなので却下 誤字った
ソニック&オールスターレーシングトランスフォームドです >>934
スーファミのコンポジは縦ラインに弱いんだよね
はっきりしたドットで買いて横スクロールさせるとチラツキが出てしまう
それを緩和させる為にパステルカラーが多いんじゃないかと推測 >>940
SA-1対応パッチをあてたグラIIIは処理落ちを全くしないから難易度が面白い事になってるな スーファミは容量不足のせいかサンプリングのもとに使ってるのかLA音源を曇らせた感じの音が多いのがな…
トンキンサウンドは音がクッキリしてるとこだけは好きw スーファミにもしょぼいゲームはいくらでもあるが
そればっかり言うのがセガ信者 そもそもパペパプー()なんてトンキンハウスのイース3の事だったはずが
何でスーファミ全体の話にすり替わってるんだ?そこからしておかしいだろ スーファミ版パロディウスだ!は削除された部分もそれなりにあるが素晴らしい移植で音楽も音源違いを考えてもめちゃくちゃ良い音だった
スーファミなのにパペパブーじゃないし一番音が良いと感じた ラッシングビートを発売した同年(数ヶ月後)に出した
ラッシングビート乱でスーファミ最高峰の音質に改善されたジャレコ
これ以降のジャレコのゲームの音質は他の大手メーカーよりも良かった
当時格闘全盛で即投げ売り対象だった怒りの要塞は
音楽、ゲーム性、演出ともにスーファミトップクラスだったが
980円常連だったせいで多くの人が敬遠して埋もれてしまった 低レートのサンプリング音を味として好意的に捉えるか、低品質と捉えるかってことでしょ
センスがないと活かせないのはスーファミに限った話でもなくてFM音源の出始めでも同じだし パペプって言うかエアプなんだろう
耳どころか頭から根性まで腐ったカスなんかもう無視しようぜ、時間の無駄 >>968
SPC700は当時では驚異の16bitPCM音源、当時のアーケード音源でも16bitPCMは搭載されてない
さすがの16bitPCMって感じの音だな
ハイハットが一切濁りがないクリア SEGAはFM音源の使い方の癖があったような…
SMSの頃やMD初期ソフトでBGMの切り替わり時など音が切れる時にメロディライン単音だけ「プーン…」て感じで余韻が残る感じ SFCはドライバで多少は工夫できるらしいけど
最終的にはリソースをどれだけ音に割けるか次第
PCMは容量食うからな >>968
パペパプーだとは思ってないけどSFCぽさは残ってるな
音色の歯切れが良すぎるっていうんだろうか
音色に余韻が無い感じがする
>>971
そうかなぁ
ナムコのシステム2の音なんか聞くとやっぱり価格差みたいなものは感じるぞ >>974
そりゃあ例え8bitPCM音源でも24chもの多重出力とサンプリング音を圧縮する必要のないほどメモリー贅沢に使えるアーケードならbit性能で劣ってても出る音は圧倒的に豪華だろう 古代祐三が初期のアクトレイザーでスーファミのゲームサウンド開拓してなかったら
スーファミもしばらく音がショボいイメージで固定されてただろうな SPC700ググると多くのウェブサイトで16bit ADPCM 最大32KHzと出てくるが >>979
4ビットADPCMやで
データ量もリニア16ビットPCMの丁度1/4
16ビットってのは圧縮されたデータを展開して出力する段階の話
それ言ったらX68000の4ビットADPCMだって12ビットに展開されてから出力されるわけだし プレステも4ビットADPCM
本当に16ビットリニアPCMなのはサターンぐらいじゃないか
無駄にデータ食いつぶすので賢い選択じゃないが ほお、そういう事で16bitだったのか
よくご存知だわ、ありがとう
そういう意味でもドンキーの曲とかめちゃくちゃ凄かったんだなあ トンキンのイースVは本当に酷すぎたな
まぁハドソン製が今でも最強のアレンジ過ぎて全く歯が立たないのは仕方ないが
フェルガナも含め数多くPCにもアレンジ移植を繰り返されてきたが
どれもエンジン版を超えられる神アレンジ移植は未だになされてない
まぁ一生無理だろうけどね >>977
全般的に音楽がいいと誤解させた罪は重い >>977
んなわけない
ボンバザルがすでに超良いサウンドだったし SFC信者はそろそろスレタイを確認したらSFCスレでやってくれ 音が良いというよりは
幅が広がったという方が正確
古代が真っ先に来たのも
FM音源じゃ出来ないことをやりたかったから アクトレイザーもスーハメだから名作扱いされてるけど他機種なら凡ゲーだわさ BGMの事言ってんのに、的外れな事言い出す謎の5ch風習
てな訳で、SFCローンチ年のグラ3アケとSFCでも聴き比べて落ち着け
[AC] グラディウスV(GRADIUS III)BGM集
https://www.youtube.com/watch?v=VS8AlVYUqlc
[BGM] [SFC] グラディウスIII [GRADIUS III]
https://www.youtube.com/watch?v=w3Y2xBtYa_Y >>945
普通にS端子ケーブルだとピクセルくっきりだったけどね >>988
ゲーム的にはメガドライブでも十分できたけど、
BGMはメガドライブでは流石に無理だろう。
アクトレイザーが伝説扱いされているのはあくまで古代祐三のBGMだから、
他機種だと凡作というのは正しいと思う。
ちなみに古代祐三はオーディオ専門誌のシンセサイザー特殊でもFM音源の名手と評され、
イースのサントラが挙げられていた。
坂本龍一など錚々たるラインナップが並ぶ中で、
唯一、ゲームミュージックとして紹介されて得いたのは印象深い。 リターンオブシュレッダー(MD)とタートルズインタイム(SFC)がだいたい同じ曲で双方良編曲なので音源の比較にはちょうどいいかも
https://youtu.be/T5q3vY4VWa8
https://youtu.be/akKjpQrfjxk 基本どんな音でも鳴らせてしまうPCM音源が最強なのを解った上で、tubeでFM音源と比べてみたってのを見ると、ちょっと嬉しくなる。FM音源のあの電子音が良ーんだ >>988
その凡ゲーもリメイクだかリボーンだかされて売れてるみたいだよ テクノソフト(サンダーフォースV)も
コンパイル(ぷよぷよ通リミックス)も
メガドライブのFM音源を再現できなかったんだよなぁ >>992
古代さんといえばアクトレイザーのアレンジBGMでメガドライブ音源版(ソニック風アレンジ?)なんてのもあったね このスレは楽しさ無限大お前らのレスでお送りしました このスレッドは1000を超えました。
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