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【KONAMI】PCエンジン mini ★36
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0001NAME OVER垢版2021/08/14(土) 23:33:50.34ID:HG//uqjv0
コナミ公式
https://www.konami.com/games/pcemini/

PCエンジン mini タイトルラインナップトレーラー
https://m.youtube.com/watch?v=1WzgcxT3Pf4

日本版
https://www.youtube.com/watch?v=FLSaW8pfTgo

北米版
https://www.youtube.com/watch?v=iOXlnZqPUuE

欧州版
https://www.youtube.com/watch?v=EYLINzIcO4g

PCエンジン mini / 全収録タイトル渡辺浩弐氏解説付トレーラー
https://www.youtube.com/watch?v=qRMRZDdZEng


※次スレは>>970を踏んだ者がすぐに宣言して立てること。
  踏み逃げ野郎はハチ助メガトンパンチの刑。
  規制等で立たなかったら後任を安価で指名すること。

前スレ
【KONAMI】PCエンジン mini ★35
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1621664185/

【KONAMI】PCエンジン mini ★34
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1607819121/
0002NAME OVER垢版2021/08/14(土) 23:34:27.35ID:HG//uqjv0
テンプレ

●PCエンジンmini 既知の不具合

・スーパーダライアスのイントロ音がおかしい。ボス前の警告音が短い。

・スナッチャーのオープニングから音ずれ。

・高橋名人の新冒険島の海のシーンで画面表示優先順位に不具合。

・R-TYPEでピクセルパーフェクト表示が出来ず、横方向に圧縮された表示になる。

・nearArcadeグラディウスのRAM、ROMチェックの表記が間違っていて、SAM、SOMとなってしまっている。

・オルディネスで一部背景が動かない 。
0008NAME OVER垢版2021/08/15(日) 17:31:45.41ID:Mg6IMb2Ia
こんにちは。あたしはカウガール。
雨なのでPCエンジンの源平討魔伝やります
                (_)
 ヒャヒャヒャ  .__      ノ_.. _ `ヽ
  ヽ/   ヽ|__ノ)     |  ノ:::`ヽ
━━┐   (‘‐‘ ||レ    <`~´:::::(  )ヽ
____/..│   /_ノ )    (⌒ヽ━::::_/ヽ
::::│..│ /`∧"_ゝ    >ノ、::::=´~⌒)
"""""  """""""""  """"" """""""""
0010NAME OVER垢版2021/08/16(月) 18:09:14.03ID:PlcSs+y90
大竹まことってなんでPCエンジン関係に出てたんだろ?
PCランド見てもゲーム好きそうな感じでもないのにな
0012NAME OVER垢版2021/08/16(月) 20:30:05.30ID:j98vZ5eh0
何この神スレ
光が輝いて眩しい聖域スレ
0014NAME OVER垢版2021/08/16(月) 20:46:12.52ID:j98vZ5eh0
それはお前の心の中が肥溜め以下なのが原因
0017NAME OVER垢版2021/08/17(火) 01:11:41.23ID:UTEYD1sX0
worksのメガエンジンは発売した
でもHuカードが挿さらないから要らない
0019NAME OVER垢版2021/08/17(火) 20:50:40.90ID:+erF3JpV0
ここは清々しい神スレですね
IQが高くなりそうです
0021NAME OVER垢版2021/08/19(木) 11:40:40.27ID:38VTF3Xca
>>10
あの番組はゲームに全然興味なさそうな大竹まことを起用したからこそ面白かったと思ってる。個人的に大竹がツボだったからかもしれんが。
0025NAME OVER垢版2021/08/19(木) 19:17:47.16ID:nkMGvQBQ0
は?聖PCハイスクールを馬鹿にしているのか?
0027NAME OVER垢版2021/08/19(木) 20:25:43.15ID:1XovUCb90
作っている方はお笑い系の方が楽しいし
視聴率も取れるし
芸能人も色々出せるから
バラエティ化していく事情は理解できるけど
ゲーム情報ぱっかりの番組も見たかったな
0028NAME OVER垢版2021/08/19(木) 22:21:04.85ID:dfdRbScX0
PCEと無関係で興味もない大竹が面白かったってそれはPCEと関係ないからな
メンタリストダイゴの炎上が面白いとかそういう感情と同レベルの他人からはどうでもいい話
0029NAME OVER垢版2021/08/19(木) 23:16:24.58ID:ipVnADHk0
ヴァリスはPCエンジン版がSwitchで復活か
でもセットが1〜3までで値段が5000円台なんて
なんだか中途半端だな
1〜4までセットで3000円台にするか
FC版やSFC版やMD版などバラエティ豊かにするか
元祖PC版も入れたり楽しめるセットなら欲しいな
0030NAME OVER垢版2021/08/19(木) 23:23:51.92ID:au5Kn141M
また荒しの自演か
パターンが単純すぎだろ
0033NAME OVER垢版2021/08/20(金) 04:07:18.46ID:neBxvhTV0
>>10
単に仕事の一環という身も蓋もないことを言ってみる
今は文化人ヅラの渡辺が丸刈りされた回はサイコウだった
0034NAME OVER垢版2021/08/20(金) 10:17:04.22ID:LvALlYe6r
ヴァリスと言ったらPC版の人もいるとは思うんだがな
しかしPCエンジン版で固めるのはいいとしてなぜIVだけハブられてるのか
0039NAME OVER垢版2021/08/20(金) 17:54:41.81ID:v1NYrSEc0
>>34
主人公が交代してるからだろうな
PVも「お帰り優子」言ってるし

でもそんなの言い訳にしか聞こえん
0040NAME OVER垢版2021/08/20(金) 20:01:06.69ID:V4j3k0EJ0
優子は最高だよな
エンジンミニは美少女要素が足りないから売れなかった
0042NAME OVER垢版2021/08/20(金) 21:32:30.25ID:DMz0Kkt+0
1〜3までをクリアするとシークレットの4が開放
…なんて気の利いた仕様は無いな今時
0043NAME OVER垢版2021/08/20(金) 21:53:09.60ID:ycGX/5xN0
最初のが売れたら
残っているのもまとめられて出るんじゃないかな
0044NAME OVER垢版2021/08/21(土) 06:37:40.11ID:gHUAzu6lx
2、3、1の順にやらないと感覚的に違和感あるだろうな
1だけやれれば良いというのもいるだろうけど
0047NAME OVER垢版2021/08/22(日) 04:09:27.70ID:2Pvhk2Yc0
ヴァリスて当時持て囃されてたけど
アーケードメインのプレーヤー目線だとどこがいいゲームなのかさっぱりわからなかった
キャラで釣ってるだけのクソゲーとしか思えなくて
0049NAME OVER垢版2021/08/22(日) 06:57:37.95ID:140deUDcd
>>47
アクションゲームが苦手だった当時のPCとしては出来が良かったので人気があったんだよ
0050NAME OVER垢版2021/08/22(日) 09:21:42.13ID:0LhsP+Ik0
そうそう
当時PCゲームとしてはキャラの動きや背景の描画等
アクションゲームとしての見栄えがすごく良かった
FM音源によるBGMも聴き応えがあって満足度は高かった

あくまでPCゲームとしてなら完成度は高かったと思う
0051NAME OVER垢版2021/08/22(日) 09:40:46.43ID:2Pvhk2Yc0
>>49-50
それはわかるんだけど
パソコンゲームとしては良くても
アクション主流なゲーム機にそれを持ってきてウケると思ってたっぽいのがひーどいなと当時感じてた
テレネットに限らずの当時のパソゲーからのアクションの移植ってだいたいそんなので
パソゲーソフトハウス発のアクションゲームは操作性やらなんやら全然気持ちよくないなと思ってたの多い
0052NAME OVER垢版2021/08/22(日) 09:44:06.51ID:hIFNOefbM
あの当時ってパソコンは高価ったし、パソゲーは高嶺の花って感じだったから移植されると買ってた
0053NAME OVER垢版2021/08/22(日) 09:44:16.53ID:r1cwnS9v0
パソゲーのアクションってジャンプしてもフワーっと浮き上がってフワーっと落ちるのばかりだからね
ファミコンやメガドラみたいにスタッスタッと気持ちいいジャンプするゲームなんてまったくなかった
なぜかPCEのアクションゲームもフワーッタイプが多いんだがパソゲーメーカーが作ってたからなんだろうか
0054NAME OVER垢版2021/08/22(日) 13:25:12.10ID:kz4oYavNa
88や98はスプライトがないから滑らかに動かそうとするとそうなるんだろうな
0055NAME OVER垢版2021/08/22(日) 13:40:59.84ID:iuYS3eJO0
パソゲーは動きがガクガクの糞ゲーとエロゲーばっかりで見下していた
やっぱりPCエンジンが最高ハードだよな
0056NAME OVER垢版2021/08/22(日) 14:16:45.42ID:SM8vCLj+0
パソゲーの方が大人っぽくて上だと思っていた時代があったけど
イース3で目が覚めた
アクションに関してはファミコンの方が上だった
0057NAME OVER垢版2021/08/22(日) 14:41:48.25ID:hIFNOefbM
ハドソンのスーパーマリオとかスクロールしないから超難しかった
0058NAME OVER垢版2021/08/22(日) 17:59:32.75ID:2Pvhk2Yc0
当時パソゲーがアーケードや家庭用ゲーム機より上だったのは画面の分解能や色数くらいで
それも色数からアーケードに抜かされていって
アクションやシューティングというジャンルはパソコンは元々苦手だったので
アーケードのプレーヤー目線ではパソコンがそんなにすごいとは思わなかった
PCエンジンのヴァリスシリーズもいまいちに感じたし今更復活で持て囃すものでもないと思う
0060NAME OVER垢版2021/08/22(日) 19:19:01.89ID:iuYS3eJO0
>>56
やっぱりPCエンジンが最高だよな!
0062NAME OVER垢版2021/08/22(日) 20:09:18.36ID:8aigJmBq0
俺はPCエンジン大好き人間でギャルゲーも買ってたがヴァリスだけは買わなかったな
なんつーか雑誌で画面見てもショボいクソゲーにしか見えなかった
0063NAME OVER垢版2021/08/22(日) 21:12:42.46ID:/y8S3Ehh0
そもそも得意分野が違う
パソコンはそうそうに16bit時代に突入していたし、グラフィック機能も遙か上だった
よってシミュレーションやADVなどの相性が良かったし、実際そういうゲームが多かった
家庭用機はTVに映す前提のせいで解像度は低かったが、スクロールやスプライト機能に比重が置かれていた
なのでACTやSHTは断然こっちの方が向いていた

ヴァリス1は色々な機種に出ているが、機種によってそれぞれ違うゲームになっているのが面白い
0064NAME OVER垢版2021/08/22(日) 21:33:58.70ID:p5WmWpi9d
エヴァの庵野が監督として商用デビューしたのがFC版ヴァリスのCMだったりする
バックラー装備していたり筋肉質(ぽっちゃり?)な優子はFC版だけのオリジナル…っていうか庵野の暴走
0069NAME OVER垢版2021/08/23(月) 10:00:28.45ID:HIkfmOLF0
X68は性能的にはアケ移植が最もしやすいスペックだったけど
縦長ドットが移植屋を苦しめたと聞く
0073NAME OVER垢版2021/08/23(月) 22:15:16.73ID:8yMOfGrw0
X68はコスパが低い
PCエンジンの方が格上
0076NAME OVER垢版2021/08/23(月) 22:55:39.65ID:8yMOfGrw0
コスパが低いという事実を書き込んだまで
0077NAME OVER垢版2021/08/23(月) 22:58:19.10ID:TBQxy1900
コスパが低い事と
格上とは全く別の問題で混同する方がおかしい。
0079NAME OVER垢版2021/08/23(月) 23:03:58.58ID:MozWEaDya
コスパがひどいと言い出したらまともに遊べるのがファルコム物とコナミ物だけのロムロムや
ゲーム数本だして売りにげのスパグラやアケカードも大概だよなあ
アケカードなんてアーケード物じゃなくてNGの移植しかないしw
0081NAME OVER垢版2021/08/24(火) 00:18:42.40ID:dMIJDMyR0
X68は買って後悔した人なんて聞いたことないくらい
満足度の高いハードだったぞ
0082NAME OVER垢版2021/08/24(火) 00:23:24.83ID:IT2Y1oRL0
x68kは持ってたが見た目がソックリでも動きが全然違うみたいな移植物ばかりだったな
0083NAME OVER垢版2021/08/24(火) 00:45:18.22ID:RoRdwr1FM
>>81
チェイスHQの移植でPCエンジンに完敗したX68
0084NAME OVER垢版2021/08/24(火) 01:56:29.69ID:7U45w9OC0
>>79
アケカのソフトが少ないのは否定しないが全12本中ネオジオ移植は4本
だけってことはない
0086NAME OVER垢版2021/08/24(火) 02:31:22.91ID:w/0PLXaBa
それって「アーケードゲーム」の移植なんですかねえ
単に使えるメモリが増えただけのPCEオリジナルゲームにはなんの価値もないんだけど
0088NAME OVER垢版2021/08/24(火) 08:00:01.49ID:Q5qUmw+nd
X68K向けのアーケード移植で良かったのはコナミカプコンあたりが自社でやったものくらいで
SPSや電波のは見た目ばっか似せてるだけでプレイ感が違ったり結構駄目だったぞ
神格化しすぎだよ
0089NAME OVER垢版2021/08/24(火) 08:24:52.42ID:oXyuwXUna
>>86
発売時にSNKの格ゲー移植を売りにしてたわけだから別にいいじゃね
つか四半世紀も経ってるのにたかが便宜上の商品名にいちいちイチャモンって
0090NAME OVER垢版2021/08/24(火) 08:37:35.40ID:KB9UFZ0br
SPSのグラディウスは見た目だけって酷評されてるけどあの当時としては1番アーケードに近いし
初代機なら無料だしそれ以外でも部品扱いで安価に買えたから良かったよ
グラディウスに関してはPCエンジン版より好きだわ
0091NAME OVER垢版2021/08/24(火) 08:47:59.78ID:TMdFvmQp0
当時パソコンサンデーで移植中の制作現場が取材されていたけど、
逆アセンブラなんて知らん頃だから 目移植を糞真面目にやってるんだなと逆に感心してた。
0092NAME OVER垢版2021/08/24(火) 08:53:54.87ID:TMdFvmQp0
>>88
プレイ感についてはどれも違っていたね ボスコニアンのアーケードモードですらそう。
アフターバーナーIIだって誘爆のパターン違うし 別の攻略が必要になる。
スターラスターはアップグレード版の別ゲーとして考えれば演出とか凄く良かったわ。

スペースハリアーについてはPCエンジン用にデチューンしていたけど
ビンズビーンの挙動とか修正されていてまともにプレイ出来るようになってた。
0093NAME OVER垢版2021/08/24(火) 09:50:08.11ID:dMIJDMyR0
X68当時に草の根ネットやってたけど
ゲームの移植度は見た目が近ければ大喜びされる時代で
再現性にケチつけられるほどユーザーの目は肥えてなかったよ
そこまで突っ込んで議論される様になるのはもう少し後
0094NAME OVER垢版2021/08/24(火) 10:00:17.96ID:TMdFvmQp0
見る目が素人だったとしても流石にフルスロットルは許されないだろう。
0095NAME OVER垢版2021/08/24(火) 10:27:05.96ID:VOQ8otNIa
>>88
コナミはパロディウスだ!から自社だけど、カプコンは自社で移植してないでしょ
X68kタイトルは全部SPSのはず
0100NAME OVER垢版2021/08/24(火) 21:29:09.78ID:GN4cgHDf0
X68スレ住民はPCエンジンスレから立ち去れ
二度とスレに来るな
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