【令和版】ダンジョンマスターを語るスレ Lv.1
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───────┴────┴──┘ ノ'v'n人
ダンジョンマスターはあらゆる機種に移植が為された
ダンジョン生活擬似体験ゲームです。
ダンジョンマスター、同2(スカルキープ)、
カオスの逆襲、セロンズクエスト、
ネクサスなどについて、
機種の別を問わず語り合うスレッドです。
【ローカルルール】
ダンジョンマスターの話題なら基本的にはOKですが、
スレの安寧のために
※ 本スレの元管理人及びしたらば掲示板の話題
※ 俗称コーパス(hana35)の話題
※ オリジナルの数値を改竄するなどのチート行為
※ RTC、カスタムダンジョンなどクローン系の話題
を禁止事項とします。
あと度を過ぎた長文の連投は控えてください。 前スレは一応
ダンジョンマスター Lv.35 [転載可能]
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1570597389/I50
ですが、内部データを改造して遊ぶチート行為含め
なんでもありにするべきと主張する民と、
改造行為はつまらないからなしに
するべきとした意見が対立したため、
改造行為なしの全く新しい基準で建てたのが
こちらのスレッドになります。
改造関係の話をしたい方は本スレ
ダンジョンマスター Lv.36 [転載可能]
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1624214274/I50
に移動してください。 以降、こちらのスレッドは本スレとは一切関係ありません。
向こうは向こう、こちらはこちらで
新しく決められたルールに従ってください。 ダンジョンマスターは1987年、
Software Heaven社におけるゲーム開発部門『FTL』に、
ダグラスアンドリュー・ベル、
アンディ・ジャノスの二人のプログラマーを加え、
経営者ウェイン・ホルダーの妻でありSF作家の
ナンシー・ホルダーのシナリオを得て、
ATARI STで発売、爆発的ヒットを生み出した作品。
ATARI版、Amiga版、AppleII版はFTL制作、
DOS版はPsygnosis LTD.制作、
FM-TOWNS版は富士通制作、
X68000版、PC-9801版、SFC版はビクター音楽産業制作。
リリース
1987年 ATARI ST
1988年 Amiga
1989年 AppleII, FM-TOWNS
1990年 X68000, PC-9801
1991年 スーパーファミコン
1992年 DOS 続編について
◯ 続・ダンジョンマスター カオスの逆襲
Chaos Strike Back, CSB
1989年、オリジナルの拡張キットとしての発売。
ATARI、Amiga、PC-9801、X68000、FM-TOWNS版がある。
◯ ダンジョンマスター II スカルキープ
Skullkeep
1993年のPC-9801版が最初で、二刀流、召喚魔法、
天候、アイテム売買などシステムはグレードアップ、
クリーチャーのAIなども進化したものの、
前作から6年も経過していた為時流には乗れなかった。
この作品を最後にFTLは解散、ゲーム事業から撤退する。 ◯ セロンズクエスト Theron's Quest
オリジナルのコンシューマー版を制作した
ビクター音楽産業から、
PC-Engine専用ソフトとして1992年に発売。
主人公であるセロンしか成長しない。
難易度が非常に高いことでも有名。
◯ ダンジョンマスター ネクサス
ビクター産業からセガサターン向けのの
フルポリゴンゲームとして1998年に発売。 オリジナルを今の技術でそっくり再現したのがあると聞きましたが本当ですか?
(grimmrockじゃなくて) Back Into The Dungeonのことじゃなくて?
ぶっちゃけグリムロックだけど ダンジョンマスターはコマンド型RPGが全盛の時代に登場したリアルタイムRPGだから衝撃的だった。
確かに時流ではなかったな。 >>13
グリムロックを購入してsteamのback into the dungeonフォーラムに登録する必要があるから無料というわけにはいかない ソロに飽きたので二人プレイはじめたんだけど
呪文唱えるキャラの選択を間違えまくる うわー
お前に魔法を使ってもらおうとしたら俺が呪文を唱えてしまったー そして最後のシンボルを唱えるマナが足りなかったりして中途半端に終わる ボーパルブレードの切り裂くってなんかやけに弱くない?
エンサイクロペディアだと武器攻撃力49のActionrate48だからそこまで弱くないはずなんだけと ボーパルブレードを使うと魔法技能があがるのな
隠し部屋にもう一本落ちてるのも最近知った キャラクターを失うって書いてるが
キャラロストする事なんてあんのか aeon of desart をプレイしたが、結構ダンマスで面白かった。 上層のスクリーマーって飛び道具一発で死んだりするけど
ダメージ計算どうなってんのかな そんな飛び道具だが後半まったく役に立たねえよな
下の方でスピードボウとか出てくるけど数発撃って捨てたわ
せめて矢が自動で回収出来ればいいのによ
わざわざ拾うのがめんどくせえし刺さったまま逃げられてもめんどくせえ
つうか魔法で矢が生成出来ればいいのにね 関係ないけどスカルキープでダンジョンや沼地に落ちてる骨をわざわざ拾って
ヴィーの祭壇で蘇生させようとしたがやっぱり出来無いのね(笑) そりゃあ使えないキャラが復活して
一緒にいこうぜ!って勝手にパーティーに組み込まれても困ります 探索から9階の秘密基地に戻ったら何故かゴーストがいやがった
どこから湧いてきたんだ?
こんなのの初めてだからマジビビった
他の階からやって来ることとかあんの? 後ゾーキャスラーがカバンなどにしまえないことが解った 画像を撮っておけばよかった
ゴーストだけにこえーよ 可能性があるとしたら
上の8階から髑髏キーで開通する階段を降りてきたんだろうなあ そもそもクリーチャーって階段越えられるんかね
LV8のギグラーがLV9の基地階に降りてくるとか考えたくもない ゾーキャスラー力って投げて追いかけて自分に当たったらダメージ出るのかな
試したことない 誰も試さんからSNES版で試したけど、ダメージ食らった。
TOWNS版では追いつけなかった。
投げた物が戻ってくるトラップのところまで行くのは流石にめんどくさい。 重さが無い石ころあったじゃん?
あれはどうなの?
投げるとダメージ出るのかな? 47はカタカナのカで打ってる
48は漢字の力で打ってる ありがとう
壁に激突するぐらいのダメージが入るのね 誘導したクリーチャーって、
ある程度元のところに戻るようになってるんだっけ?
祭壇区域に閉じ込めたドラゴンが広間に戻ってた あの祭壇ゾーンってドラゴンと一緒にはいって
ときのこえで追い払ったら扉閉まって閉じ込められたりするのかな ストーンゴーレムはゴリラ人間にしか見えない
しかも両手で棍棒を持つポーズがちょっと可愛い SFC版がバグりやがった
数歩歩くと固まってそれ以降は操作出来無くなる
しかもラスボスの間の入り口手前にブラックフレイムが何故か出現してるし
結構やり込んだのに\(^o^)/オワタ >>67
だめじゃった
新規でプレイしてみたら正常に出来たのでデータがいかれたっぽい
この前9階でゴーストが出たのがバグの前触れだったのか
だが面白い物が見られたので良しとするよ >>69
心中察する
内容が濃いだけに、やっぱりセーブデータ保管は
三ヶ所くらいは欲しいゲームだよな 各機種の発売日が気になったので調べてみた
Atari ST (1987/12/15)
Amiga (1988)
Apple II GS (1989)
MS-DOS (1992)
SNES (1993/06)
日本版
FM Towns (1989)
X68000 (1990/01/26)
PC-9801 (1990)
SFC (1991/12/20) 実機SFC版はロードエラーに苦しめられた
間違っても攻略中に他ROMと入れ替えなんかしてはいけない 一応本スレがなんでもありで、
改造やカスタムダンジョンの話題を好まない住民が
新たにこっちを建てたって体になってるからな
向こうを無くすことであっちの奴らが
流れてくるのはできれば避けたい 棲み分けしたおかげで荒れなくなったのに
一緒になったらまた荒れるのではないか
他所はほっといて
このままLv1、Lv2、Lv3と続けていけばよいのでは? 最初のマミーと戦う前までに素振りでジャーニーマンまで
LV4のスクリーマー庫で全職エキスパートまで
あとはLV13のブラックフレームで >>84
地下一階は初めに遭遇するスクリーマーにときのこえ連発で僧侶と戦士レベル上げたなあ スクリーマーは鬨の声で全く怯まないから
戦闘中フラグがリセットされないのがいいよね 転生したばかりのキャラが最初のマミー相手にレベル上げをするの結構しんどいのよな 最初のマミーと戦う前は常時半戦闘状態扱いだから
マミーと対峙してレベル上げする必要はないぞ
壁に向かってときのこえで良い
僧侶レベルは上がらないけど LV2はジェネレータ無いから一度倒した敵は出てこない
最初にフラスコ落ちてるとこまで行ったらその場所で
薬作っちゃ寝てをくりかえすだけ いやすまん
そんなことは解ってるからこその>>86だよな
僧侶レベル以外はマミーと対峙しなくて良いって言いたかった マナ0キャラもフラスコじゃだめだよな
スクリーマーに鬨の声で僧侶上げないと 大違いかもしれんが、地下一階のススクリーマー相手にときの声で育てれば大差ない カオスの逆襲、何回トライして挫折したことか…
トラウマになってます キャラ引き継ぎしないで転生で始めようとすると
最初のワーム広場で詰むよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています