PC-98を懐かしむスレ36【非エロ】
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1000ならファルコム黄金期メンバーが再集結してKickstarterで資金募ってBrandishのような何かを開発する 88ユーザーだった時、98のラインナップの多さを見て何が何だかわからん!手が出せんって思ってた。
実際に所有してる友人のアドバイス無かったら買わんかったわ。 ちょうどレンタル屋が壊滅された頃で
中古をどう手に入れるかだったんだよな 88で誰もがやったであろうゲームはザナドゥとかハイドライドとかになるんだろうけど
98で誰もがやったであろうゲームって何だろ
天翔記? >>5がいいたいのは、ソフトじゃなく、
ハード型式の多さにどのハードを買えばいいのかわからんかった、という話じゃねの? 俺も天翔記はやってないな
覇王伝で信長の野望はもういいやってなった >>8
ああハードの方か
世間では一太郎専用機のイメージなのにエロゲーやるために買うわけだからな パワードールシリーズのどれかはみんな買ってんジャネ?(クリアしてるとは言ってナイ) これスーパーロボット大戦じゃないジャナイデスカー! 98で誰もがやったゲームは同級生だろうな、実は。
確かに硬派なレトロゲーマーを自負しながら、同級生は〜と語るのは恥ずかしいという気持ちもよく分かる。
一部でオープンワールドの先駆けという評もあるけど、反論も多い。
でも、反論できるということはプレイしていたということだ。 またオープンワールド論議でスレの半分が埋まってしまう >>17
ハゲネタで1000レスのうちの500埋めるような奴と一緒だな 9801ゲームのイメージ
シミュ:大戦略、ウィポ
アクション:プリンスオブペルシャ
スポーツ:オーガスタ
パズル:上海
育成:プリンセスメーカー
RPG、ADV、STGはこれってイメージがわかない >>17
>>7みたいな質問するから・・・
まあ同級生は10万本ぐらい売れたらしいから
やってる人が多いのは確かだろうけど >>20
RPG:Wizardry
AVG:デーモンズリング
STG:ギャプラス
反論は認める ファーストクイーンシリーズはジャンル何になるの?
SLGなん? ジャンル分けするとなるとSRPGになるんでしょうかね 98ならではの作品で知名度が高いのはプリメくらいじゃねーかな 9801と98XAって互換性ないんだっけ
98と間違えて98XA買った子もいるのかな >>29
XAは互換性無いですね。ハイレゾモードのみ
値段高しい、敢えて間違っては買わないと思う
XLからはノーマルモード搭載
XLダブルは386搭載で定価100万越えだった記憶 9801
RPG ダンジョンマスター
ADV EVE burst erroor
ACG プリンス・オブ・ペルシャ
SPT 栄冠は君に2
SRPG プロジェネター
洋ゲ アローン・イン・ザ・ダーク
エロ 同級生、同級生2、下級生
ビジネス ロータス1-2-3 ログインは大手には甘かったよね
そもそもマイナーゲームは紹介されないし >>31
ビジネスは文句無しに一太郎でしょ
あと、EVEはエロゲだ >>33
貧乏だった俺はアシストレター…
アシストアートペイントマスターも買ったよ! p1.exe買おうと思っていたが一足飛びにWin3.0A(3.1じゃなかった記憶)デビューしてしまって秋葉原ステップ?で特売があったMS Word 1.2Aにいってしまった
プロポーショナルフォントで行の文字数が思い通りにならないのに頭に来たのだがまさかそれがそのまま標準になるとは思いもしなかった 今でも一太郎の方が日本語文書に関しては圧倒的に書きやすいわ 上海は90年代もあるだろう
ホットビィがゲーセン用にクソつまらんの作ってた RTS:ポピュラス
PZL:レミングス
国産よりカッコイイ印象があるよね。 >>38
でもあれが通算で見ればストUやバーチャ2よりも金稼いだってミカド店長が言ってた
30年以上わたって暇リーマンの時間つぶしツールとして君臨できたのはデカい チラ裏
ゲーセンに勤めてた事あるけど テトリス コラムス 上海 はコンスタントに稼いでて良かった。
格闘ゲームは初動は凄いんだけどなかなか続かない
特にスーパーストリートファイターIIとか筐体買わされたりとかな。
そのあたりマザーさえあれば6万8千円(餓狼伝説SPECIAL)で稼いでくれるネオジオとか凄くコスパ良かった
バーチャファイター2とかバーザスシティになってからレバーが三和になってクレームが多発して嫌になった。
そんな経験があっていまだにメンテのしやすい セイミツ信者
三和信者とか草でも食わせとけ。 遙かなるオーガスタ、シムシティ、エアーコンバット2/3、テトリス、プリンセスメーカー、ギャプラス、ドアドアは? >>36
国語の先生は圧倒的に一太郎を支持しているいう記事を読んだことが有る。
俺は無料オフィスだが。 大学サークルで使ってたPCに「Not一太郎」ってステッカーが・・・。 >>41
90年代が80年代と違うのは
稼ぐゲームと面白いゲームにギャップが生じてくる
シリーズ化が進みバージョンアップ商法をどこもやるようになる 98はシミュレーションゲームが良かった
400ラインの高精細画面にステータスいっぱい表示させて
高速な思考ルーチンで快適
今はシミュレーションゲームやらなくなったな… >>43
上のレスを見るに
メンテのしやすさを聞いているんだと思われる >>9
アーケードでウッドプレイスが出してたtheDeepはSuper Depthのシステムで作り直してほしかったトコ >>38
ドラゴンズアイ成分が一切無いのにスーパー上海ドラゴンズアイとはこれ如何に
※その後倒産するくらい開発予算が無くなって実装を断念した説 アケゲーレトロ板壊滅しちゃったからこっち来てんだね クァースだっけか? コナミのシューティングぽいパズルとか
さっぱりおもしろくなかった あれ面白くないってマジか
ありえない
何かの間違いじゃないか 88はファミコン少年が中高生になった時に買ってもらった機種で
98は大学生になってエロゲーやりたいからバイトして買うイメージ 98でエロゲに邁進していた大学生たちって、今でも現役エロゲーマーなのだろうか?
俺はもう卒業したが。 エロゲーなんてワンコインなんだから巣ごもり用に確保しとけよ
https://gyutto.com/game/ 今の商業エロADVって
当時から全然変わってない気がする
キャラに恋愛するとか泣けるとかホラーとか入れたり 今も買ってるなあ
秋葉原が遠かったらもう止めてた気がするが
というか98時代は一般ばかり買ってたのに今はPC一般ゲーのパッケージ売りは壊滅でエロしか残ってない 秋葉原のPCゲー店舗は激減してしまったな
正直かなり寂しい
洋ゲー扱ってたカオス館はいつも行ってた カオス館はグレーというか完全にアウトな商品も扱ってて 秋葉の露店の延長みたいな感じだったな
個人的にはメガドライブのかの海外版にわざわざ日本語に翻訳したマニュアルを
お手製で作って付属してたサービスの良さが好きだった。 シュヴァルツシルトII
開発部援助無しでトリスティアを防衛すること可能なん? >>65
別にDOSでもやろうと思えばできるんだが、
Linuxを経由しようと発想して実行するところが凄いんだろうな 今やおま国絡みじゃなきゃほぼグローバルで買えちゃうからね。
パケ版文化が衰退したってのもあるし。 洋ゲーはローカライズやっていたところが無くなりSteam一般化でパッケージすら減り
それ以前に国産PC一般ゲーは壊滅
復刻モノとか除くと最後に買った国産一般タイトルって太平洋戦記3だったか DQ11はボッタクリパッケージ出してきそうだな
尻しか入ってなさそうだけど 98では国産タイトル、評判が良ければローカライズされた洋ゲーだったが、
Win以降はほぼ洋ゲーばかりになった。国産はエロゲばかり。
今はパッケージで買うのはほぼなくなり、
そもそもパッケージで買っても、ディスク入ってなくて、ダウンロードしてくれとあるぐらいだから(笑)。
もうsteaemで買うよな。 steamのおかげで国産ゲームがまた増えてきた気はする
一昔前だとバンナムがPC市場に参入とかありえんかった >>47
> 90年代が80年代と違うのは
> 稼ぐゲームと面白いゲームにギャップが生じてくる
> シリーズ化が進みバージョンアップ商法をどこもやるようになる
戦国群雄伝は九州東北が省略されたんでスルー
次の武将風雲録で高額お布施は打ち止めにした。 国内メーカーが、海外はPCとコンシューマで出すのに日本だけPC版はおま国やるかねぇ。 日本ではパッケージ版を売りたいからおま国がデフォだった > 戦国群雄伝は九州東北が省略されたんでスルー
恐ろしくもったいない食わず嫌いなことしたもんだな どっちにしろ数国獲ったらあとはローラー作戦で塗りつぶすだけだし
あんだけつくっていまだに解決できてない HOI2みたいに一定エリアの内政や軍備はやってくれる傀儡国家化トカ?
PS4ステラリスタノチミネ〜 天下統一みたいに他国も成長するというのが
ひとつの解決方向ではある 信長の野望、覇王伝はチンタラ西側統一してたら武田が東側統一して強大な軍事力持ってしまって
最前線突破できなくなったの思い出した ノブヤボ三国志は
早めに攻撃しないと駄目だよな…
俺内政好きなのに 三國志IIも最後の一国になると武将が何十人も居て、部隊を倒しても倒しても湧いてくる
信長の野望と違って凶悪な兵器も無いし、武力差がモロに影響するから、文字通り虱潰しにしていくだけだけど 戦国群雄伝が一番好きだったし同時に維新の嵐もやってたが
その後に出た風雲録は曲は悪くないが音源の使い方がいまいち
維新の嵐は無駄に戦闘が凝っててペルシャより難しい。遠間から突きが強かった
対話交渉が98版が弾の押し合いだったかな >>87
群雄伝の武将の転生システムはいらんかった
無名だけど超強い武将とか萎える >>88
萎えるか?
もともと架空の歴史を作るゲームなんだから気にならなかったがなあ >>89
信長の野望と三國志はシミュレーションゲーム風のキャラゲーやで Windows以後は
ストーリー性やイベント重視で
太閤シリーズのが面白くなってった ファルコムの新作発売日、その陰で
こっそり宇宙モノのシミュレーションゲー出るんだよな
ロボアニメ大国日本なのになぜか宇宙モノのゲームがない 個人的にはPOWER DoLLS2が人生ベストゲー暫定一位 日本のSF映画の残骸はライダーや戦隊に受け継がれているんだから
ゲームでもそういうの作ればいいのにな 銀英伝は今でもちょくちょくゲーム化されてるからな
アニメに合わせて新作も欲しいところだが
https://i.imgur.com/ep6v5Yq.jpg 銀英伝タクティクスは救いがないほどつまらないゲームだったよ
98で出た4EXを最後に戦略級ゲーム出てないし
ボーステックは版権やらかしで作れなくなったし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています