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MSX総合その16
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2020/05/23(土) 17:42:25.28ID:z+JmrIFs0
>>230
MSX2出てすぐだったから
MSX2ってこんなもんかって思われるのが嫌だったな
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2020/05/23(土) 20:01:56.82ID:xjnk6a8K0
ただでさえスクリーン5でドットが粗いのに、グラフィックの線の引き方も微妙なんだよな。
斜めの線が

 ■
  ■
じゃなくて、
■■
 ■■
  ■■
っていうかんじで引かれてる>MSX2ザナドゥ
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2020/05/23(土) 20:29:24.96ID:2OirDr6q0
>>229
容量も良く足りたもんだなあ
雰囲気も出てるし遊ぶには全く問題なさそうね
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2020/05/23(土) 20:40:01.73ID:nEVwOP3Vd
MSX2のザナドゥって画面幅の関係で16ドットのを12ドットに縮小して作ってるんだっけ
MSX1のはコンパイルが移植したとか聞いたが
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2020/05/23(土) 20:50:53.42ID:YEP3PXn+0
MSX2は画面狭い分アイテム名を短くして対応とか
工夫ない劣化移植だけど
MSXはメニューやらをオリジナルより改善させて
ハードの制約の色味以外は8ビット最高
と言っても過言でない出来
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2020/05/24(日) 00:38:45.49ID:6rb4xBSp0
MSX2ザナドゥの絵は機械的にコンバートしたものって聞いたような
あの汚さ、なるほどなと思った
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2020/05/24(日) 08:28:39.16ID:88mqC2MfM
ザナドゥMSX2版は、2ドライブ対応している数少ないゲーム。そこしか評価しないけど。
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2020/05/24(日) 11:45:10.96ID:bvZZ9ryka
グラフィックもデザインもオリジナルの雰囲気が好きだから
ザナドゥほしかったけど
カラフルなMSX版ザナドゥには触手が動かなかった
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2020/05/24(日) 20:38:56.33ID:r9SUu4bN0
ザナドゥのモンスターってD&Dからパクってるってホントですか?
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2020/05/24(日) 21:05:11.43ID:awK06prl0
>>240
ホント
当時のRPGはD&Dぐらいしか資料が無かったんでどこもD&Dからパクってる
FC版WizのフロストジャイアントもD&D丸パクリで後で修正してるし
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2020/05/24(日) 21:57:14.17ID:+kF6QjS20
D&Dって偉大だったんだな
いまでも世界では遊ばれてると言うし
すごいわ
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2020/05/24(日) 22:10:01.32ID:NCGk+xxN0
以前付き合ってた彼女がロードオブザリングを見てRPGのようだ、と言ってた
いや、逆なんだよと説明した
いまでは映画以前の日本語タイトルの指輪物語の名前は聞かなくなったかな
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2020/05/24(日) 22:26:03.55ID:zRsPY/qr0
指輪物語の小説を途中で断念した小生にとって「見ているだけで指輪が楽しめるってスゲー!」と思って大興奮でしたわ。
ホビットの冒険の小s(ry
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2020/05/24(日) 22:43:58.63ID:C03et4if0
>>244
D&Dは今でも新版が出続けてる、世界で一番遊ばれてるTRPG
たぶんその次がCoCかな
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2020/05/25(月) 12:09:39.72ID:Dmvahoib0
パクった分際で偉そうにモンスターマニュアルなんて出してたんか
ファルコム酷くね?
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2020/05/25(月) 12:21:58.85ID:+tlrgRrT0
>>232
わかるw

なんか枠が1ドット単位じゃないみたいなw


>>239
あれ?ゲレルジャイアントそんな多色アレンジされてなかった気がするけど・・?
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2020/05/26(火) 00:58:07.57ID:Ac/ZqYRg0
一週間に一回外食をしている…まさに鎧袖一触(がいしょくいっしゅう)
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2020/05/28(木) 19:54:51.51ID:+XuQuxPm0
MSX MSXパーフェクトカタログ届いた
なかなかいいよ〜懐かしいわ
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2020/05/29(金) 14:53:01.82ID:AFJKpCGu0NIKU
パーフェクトカタログ買ったの俺だけ?
多少はスレ進む話題だと思ったんだがw
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2020/05/29(金) 16:26:54.61ID:7nTxK8Rm0NIKU
俺の心の中は80%くらいかなー
毎年Mマガのソフトカタログ楽しんで全ページ見てたけど
もうかなり忘れてるわ
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2020/05/29(金) 17:35:21.95ID:5Ibr2NZ9dNIKU
んん?もしかしてゲーム全部載ってるの?
あんまり興味なかったけど買ったほうがいいのかな
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2020/05/29(金) 19:03:53.82ID:eWdHIOtS0NIKU
konozamaくらってるわ
なお、メガドラとかそのほか機種のパーフェクトカタログいつも入荷してる本屋は
コロナの影響かMSXが悪いのか、即完売したのか店頭においてなかった
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2020/05/29(金) 19:29:12.75ID:d7hslUHz0NIKU
>>267
わからんやろw

わっさも買ったが、まだ来てない。
ま、ヤフオクのお供にでもするわ。
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2020/05/29(金) 22:03:59.73ID:1XlkfvLF0NIKU
わいも買ったよ。ハード編は読み終わった。ソフト中心みたいなこと書いてあるわりには、ハードも熱く扱ってた印象。
各機種のひとくちコメントも、まぁよかった。
ゼネラルなんて、初めて見た。

でもたしかに、ハードをもっと熱く掘り下げた、続編を期待したいな。
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2020/05/30(土) 01:45:29.25ID:G4Mboil4d
>>272
機種多すぎなのと現存資料確保が儘ならないのも合わせてかなり苦労してたと本人談
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2020/05/30(土) 12:48:17.30ID:SDUr2mmX0
テセウスはテグザーの語源の一つだっけ
俺の中では伝説的なタイトルの印象をずっと持っている
MSXのオーパーツみたいな
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2020/05/30(土) 13:37:04.17ID:hsyvkgBdd
>>223>>229
ザナドゥの生みの親の木屋さんが一番気に入ってたのがMSX版
ザナドゥの決定版て言ってたぐらい
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2020/05/30(土) 15:10:45.36ID:s1n0tIYz0
今もしザナドゥ出すとしたら
グラフィックとサウンドを今風に進化
外マップとタワーのオートマッピング
アイテム図鑑
モンスター図鑑
これだけ搭載して
FOODは99ずつじゃなくて好きなだけ一括で買えるように
MGRのバグを解消
したものが欲しいな
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2020/05/30(土) 17:02:46.69ID:5/PKevME0
MGRは仕様と思わないと…>100未満でも越えてもダメージを食らう
MSX1用ROM版の仕様ならMGRがガンガン上がるコトは防げるけど。
ROM版仕様でシナリオ2が出ないか期待したが、結局出なかったな。
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2020/05/30(土) 21:30:36.14ID:QimDHkiwr
Mマガ付録のソフトカタログは毎月発売日を楽しみに待ってた雑誌の編集者達が書いた物
最近出たアレは目ぼしいコンシューマ機のカタログは出し終わったから次の金蔓としてMSXなんだなってのがミエミエ
ってかこいつ当時何やってた奴だよ
そこに愛や熱ははあるのかよ
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2020/05/31(日) 20:11:47.83ID:EcD4TCPQ0
午後ローてランボーやってたね、ランボーはゲームでもあったよな。
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2020/05/31(日) 23:38:49.34ID:GfRd25Tr0
ランボーはよく出来てたと思う。戦略性もあるし
またメタルギア以前のステルスゲームとも言えないだろうか
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2020/06/01(月) 07:59:10.85ID:iInYpYhUd
ラストハルマゲドンは投げたけどファンタジーIVは不思議と我慢できた俺
どちらもFDD読み込み地獄なんだけどなぁ
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2020/06/01(月) 08:56:03.01ID:C+Qc98R5a
>確かに、マシンガンやバズーカ使わなければ敵兵がでてこないからね。
MSX版ランボーやりまくって、4分でクリアーできたな。
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2020/06/01(月) 09:21:57.77ID:iBtzVmHz0
ランボーはいいゲームだった
今思えばマップ1面だけじゃなくてメガロムで面数増やして出して欲しかったけど
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2020/06/01(月) 17:28:04.70ID:lmsq4vn3d
>>285
msx版は2までしか知らなかったファンタジー
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2020/06/01(月) 18:41:54.96ID:P8OdRWK6d
>>287
メガロムにして面数増やしたのがMSX2版では
でもあっちは間延び感が強い
MSX1版は気軽にタイムアタック出来たりとお勧めできる
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2020/06/01(月) 18:56:06.36ID:Wy0CxuEO0
ランボーは当時の MSXゲーのフォーマットとしてはめっちゃ良くできてたんよね
でもボリューム無いのが弱点だった
あれのフォーマットで8ステージぐらいあれば完璧だった
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2020/06/01(月) 20:07:05.21ID:SEByVsPM0
msx2ランボー、fs5500f2で動かず実機持ち込んで電気屋で検証した思い出。
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2020/06/01(月) 23:06:12.20ID:zt0Wb5s8d
フォーマットといえば1Dとか2DDとかだろ!
という昔かたぎなMSX職人かもしれん
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2020/06/02(火) 00:41:34.10ID:8Id2UcBX0
ランボー、ナイフで殺したときのサクッって音が好きだった
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2020/06/02(火) 08:03:53.13ID:Ws7xGUD6a
1D 1DDとか 8インチしか使えねぇよ
8インチとか HVCとかの開発時代になったら
5インチ 3.5インチに切り替わったし
MSX黎明期〜初期のレガシー

しかも この時期に(梅雨)に弱い
ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル
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2020/06/02(火) 20:23:12.93ID:RFjpx1F90
>>296
MSXって1Dも読み書きできるけどフォーマットは出来なかったんだよねw
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2020/06/02(火) 23:20:21.25ID:WguHHVCQ0
ゲームデザインのフォーマットと言う概念にフォーカスしてもいいと思う
魔城伝説は1も2もよかったけどフォーマットを継承しない続編へと行ってしまった
ウォーロイドもMSX2になっても発展できたと思うし
ペイロードも名作だったけど追随する作品なしの孤高のMSXゲームになってしまった
その点ランボーはメタルギアに繋がった可能性は感じる
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2020/06/02(火) 23:54:44.84ID:0BaVvRTR0
アクション寄りだったロードファイターが本格レースゲームのF1スピリットになったのはすごいよね
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2020/06/03(水) 00:04:42.85ID:zvkjxSdi0
MファンかMマガか忘れたけど、MSX2版DAIVAの記事を書いているライターさんがいざセーブしようとするが
FDを2Dでフォーマットしていなくてセーブできない!!…というチョンボを読んだ希ガス。
1Dと2Dにナニが違うか子供だった当時は訳ワカメだったが、とりあえず間違えたらセーブできなくなるんだな、と学んだ。
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2020/06/03(水) 12:59:48.32ID:oPwN3To8d
魔城伝説IIって紆余曲折あったんだろうな
RPGが流行ってたころだから単純なシューティングを避けたか
それとも実は開発中の別ゲーを魔城伝説に落とし込んだか
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2020/06/03(水) 16:18:14.29ID:Nx4PhtO40
PC-88版の魔城伝説Uも開発中の画面出てたね。
アクションRPGになる予定だったみたい。
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2020/06/04(木) 00:29:09.37ID:A83CeW7e0
>>304
魔城伝説の続編というより先に、
流行りのアクションRPG的なゲームを作るプランがあったんだろうな、
というのは自分も思ったことがある、根拠はないんだけど
まだ一作目に近い雰囲気だった88版のIIが発売中止になったあたりで
そう思ったのかもしれない
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2020/06/04(木) 01:47:28.98ID:XikCCClDd
MSX以外のパソコン用ゲームもMSX担当の班が作ってたのかなコナミ
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2020/06/04(木) 10:13:22.47ID:hbnf77+90
>当時、「グラディウス」「グーニーズ」に続く
PC8809mk][SR版のグラディウスは知っているけど、グーニーズって出てたっけ?
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2020/06/04(木) 11:39:53.47ID:XikCCClDd
>>310
あったよ
X1もあった記憶
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2020/06/04(木) 11:41:09.94ID:XikCCClDd
>>310
88版とX1版のはたしかファミコン版を移植してたんじゃなかったっけ
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2020/06/04(木) 20:18:16.96ID:ehWzGR7B0
出てるだろ!
ファミコン版と遜色ないデキ
当時電気街で楽しく試遊した思い出
初心者にも優しいゲームデザイン
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2020/06/04(木) 21:12:24.04ID:1nCVsimuH
>>304
会社的にシューティングはグラディウスもツインビーもあるし
じゃあRPGブームとメガロム大容量化波に乗っかるかという感じだったんじゃない
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2020/06/06(土) 09:08:30.71ID:t9yHQZOT00606
>303
その記事読んだことありますね。テクノポリスだったかなと 。編集部みたいな何機種も有るところなら事象もありうるなとは思ったです。
マニュアルにはセーブ用に2DDのディスク用意してと注記してありますね。
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2020/06/07(日) 12:25:30.12ID:0Uw/kbMr0
BEEPのTwitterでは頻繁にMSXの買い取りを行っている様子が投稿されているが、あれは結局ほとんどヤフオクで売ってるのかな?店舗にはそんなに置いてない気がする。
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2020/06/07(日) 14:13:44.97ID:laTmU9C8a
MSX育ちの金持ちが集めてても不思議ではない
あの頃電気屋とか行くとワクワクしたからな
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2020/06/10(水) 09:11:00.69ID:iizNvMn70
ギャラガについて質問なんだけど
チャレンジングステージの敵って
横に5つ以上平気で並んでるけど

あいつらひょっとしてスプライトじゃなくてPCGなん?
PCGであんな滑らかに動かしてんの? マジで?
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2020/06/10(水) 09:49:58.53ID:OR/SF9KV0
YouTubeで見たら横4つ以上の時はしっかりチラついてるように見えるよ
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2020/06/10(水) 11:23:01.99ID:orbOOcWap
>>322
せめて自分が実機でプレイした時の記憶とかで物言ってくれ。

動画で見たのがどうのこうのなんて不確かな情報は混乱の元。動画あげた奴が正規のROMでやってるか、実機でやってるのかも不明じゃんか。
0326NAME OVER
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2020/06/10(水) 14:36:29.52ID:IyMopGa40
割と善意で確認してあげたのにキレられるとは思わなんだ
0327NAME OVER
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2020/06/10(水) 14:38:38.49ID:IyMopGa40
「横に5つ以上平気で並んでる」が何のソースもなくあやふやな記憶のみで言ってたというオチ
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