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MSX総合その16
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0004NAME OVER2020/04/21(火) 21:29:58.84ID:4q848pgC0
5chでこのスレ見てたらスカイジャガーやりたくなってきてblueMSX入れてみたんだ
スカイジャガーは全然問題無いから良いんだけどさ ほかのゲームもやりたくなってさ
日本語が文字化けするんだよなあ 直し方ご存じの方いらっしゃいましたら

すみませんお願いします
0006NAME OVER2020/04/21(火) 21:52:10.10ID:rjl/8TGD0
そりゃ海外版のBIOSに日本語フォント入ってるわけ無いだろ
0007NAME OVER2020/04/21(火) 21:57:53.44ID:4q848pgC0
日本語版のblueMSXを日本語のサイトから落とせば良かったのですか

ありがとうございます やってみます
エミュの話題ですみません
0008NAME OVER2020/04/21(火) 22:24:15.24ID:4q848pgC0
あれ、うまくいかないな・・・

ああそうか
海外のサイトからダウンロードしたんですけど
外国語に翻訳されてて日本語のフォントは無いって意味なんだ
海外のblueMSXをダウンロードして外国語で遊ぶしかないんだ
私のblueMSXは最初から日本語版でした ダウンロードしなおす必要は無かった

それはしようがないですよね
昨今は日本のサイトにROMは落ちてないですからねえ
エミュの話題で本当にすみません
0012NAME OVER2020/04/22(水) 00:55:16.43ID:1dtArTfb0
前スレで出てたスカイジャガーの1ドット
コナミアンティークスSS版だとポーズできるから確認できたよ
ついでに今更気づいたけど、動かしてる自機と残機表示の自機は微妙にデザイン違うんやね
0015NAME OVER2020/04/22(水) 12:18:15.02ID:3SB7wOtX0
俺はPSPでグラ2 半年に一回ほどやってる
実機では2年に一回くらい(完全健在!)

>>12
残機はスプライトじゃあないからねえ
昔から気づいてた
0016NAME OVER2020/04/22(水) 19:24:48.82ID:ULlaeN0b0
レーダーかアンテナか思い出の品か
何か特別な装置か装飾品があって、それがあの1ドットなんだよ!
0018NAME OVER2020/04/23(木) 15:47:29.38ID:M4eJuNs70
俺の中で何故かスカイジャガーと聞くとモピレンジャーもセットで思い出す
コナミにしては地味なゲームだった印象
0019NAME OVER2020/04/23(木) 16:01:08.28ID:B9olMKhP0
コナミの地味なゲーム

占いセンセーションを思い出す

いつみセンセーションを思い出す
0021NAME OVER2020/04/23(木) 17:02:59.20ID:Ri20j7cL0
俺からしたらタイムパイロットやおしっこチャーリーの方がよっぽどビッグタイトルだったなあ
スカイジャガーより

やっぱ有名作品の移植はでかい
0022NAME OVER2020/04/23(木) 17:04:36.98ID:XKnBk+x40
グラディウスが出る前までは
スカイジャガーが一番面白いシューティングだったんじゃないかなあ
良い思い出を持っている人が多いんだと思う

いつみセンセーションって何だっけ?
0023NAME OVER2020/04/23(木) 17:29:00.17ID:p6fWtgXk0
>>13
アクスレイみたいなスクロールする面があるのか?

>>22
戯遊群のエロ漫画じゃねーの
読んだことないけど知ってる
0024NAME OVER2020/04/23(木) 19:04:59.86ID:M4eJuNs70
地味なゲーム・・から色々脳内で思い出巡りしてて、msxといえば魔法使いWIZが面白かったなぁ・・
と思って検索したら、なんとアーケード版あったのね!!msxオリジナルと思ってたから衝撃受けた


https://youtu.be/GwjTm4ddUaE
0026NAME OVER2020/04/23(木) 20:17:01.06ID:XKnBk+x40
そうだね
魔法使いwizはアーケードからの移植でビッグタイトルな
横スクロールシューティングだよね

シューティングかと言われるとなんともフクザツだけど
0027NAME OVER2020/04/23(木) 20:28:03.81ID:6WgKqUEA0
スカイジャガー、魔城伝説、ツインビーの縦スク3連からのグラディウスはたまらんかった
0028NAME OVER2020/04/23(木) 21:11:21.93ID:VrxSZj3Ka
魔城伝説は自キャラやボスが単色じゃなくて
見栄えが良かったよな
裏技もあってファミコンライクな出来栄えだった
ラスボスのデザインは賛否両論あるだろうけど
0029NAME OVER2020/04/23(木) 22:39:32.59ID:R4z/X2Nc0
魔城伝説はシューティングと言えばSF的な世界が一般的だったときに
RPGみたいな欧州中世ファンタジーな世界だったのもよかったかな
0030NAME OVER2020/04/24(金) 00:25:24.85ID:XTWKaKDb0
魔城伝説は傑作だったけど難易度高くて最後までは行けなかったなぁ
0031NAME OVER2020/04/24(金) 01:28:58.14ID:FrqXHg6s0
>>24
俺的にはセンジョーがそうだったなぁ。
MSXがオリジナルと思ってたらアーケードだった。
0032NAME OVER2020/04/24(金) 06:00:37.65ID:81L/1qUy0
俺はWIZはゲーセンで遊んでた
センジョーってテーカンのSENJYOにMSX版あったのか
と思って今つべで動画確認できた
俺にとってはタンクバタリアンはアーケード版一度も見たことないので
MSX版がオリジナルかと思ってた
0033NAME OVER2020/04/24(金) 08:22:50.19ID:FgvHPctya
魔城伝説と聞くと PCエンジンの魔境伝説を思い出す
良い曲とACTだった
0034NAME OVER2020/04/24(金) 12:44:50.17ID:bo5f40Bma
魔城伝説は自キャラに3色使ってたり色使いが巧みなんよね
msxって自キャラがスプライト1枚で単色のゲームだらけだったけどせめて自キャラぐらい2枚使えよって子供心に思ってた
マッピーとか。
0035NAME OVER2020/04/24(金) 12:55:57.81ID:/bWh8ylXd
スターフォースもグラフィック以外はファミコン版をほぼ再現できていたな
ただラリオス誘導で100万点ボーナスを狙っても、途中でスピードが上がって逃げられない仕様になってた
0036NAME OVER2020/04/24(金) 20:02:56.67ID:8+3f7YuS0
>>35
それ、ゲーセン版と一緒の仕様。つまりファミコン版が甘い。
0037NAME OVER2020/04/25(土) 11:49:59.44ID:wdyYuRtea
スターソルジャーの顔の敵見ると
糸通しの謎の男を思い出す
0038NAME OVER2020/04/25(土) 12:00:44.15ID:uAShpUbf0
youtubeに最近ドラゴンスレイヤーIVのMSX・MSX2のタイムアタックが上がっていたのが良かったよ。
0039NAME OVER2020/04/25(土) 14:53:08.43ID:vKlgmnpf0
>>32
MSX版タンクバタリアンはリメイクアレンジだよね
オリジナルは8ドットキャラだし
さらにアレンジしたのがバトルシティー
ナムコの初期MSXゲームは新人研修だったみたいだけどセンスある人が作ったんだろうな
0040NAME OVER2020/04/25(土) 16:56:18.02ID:UHwbpR8u0
>>28
完全ノーマークだったが
ツインビーより全てにおいて完成度↑だと思った

あ、ツインビーは2人同時プレイがあったか


>>34
ナムコは最後までMSX1に関しては単色だったね・・・・
俺奈良ボスコニアンの時機描く場合、画面中央部に赤BG表示するわ。(キャノピーの赤色再現)
0042NAME OVER2020/04/25(土) 18:46:19.75ID:zxiZnqTP0
ゲーム性ということで言えば、MSXのスターフォースは
敵の弾が見にくいというゲームするうえでけっこうな難点がだな
0043NAME OVER2020/04/25(土) 18:55:53.46ID:UHwbpR8u0
弾が大杉て見えにくい=処理落ちしてスロー状態になってたから
むしろカンタンになった印象だったw
0044NAME OVER2020/04/25(土) 18:56:44.02ID:UHwbpR8u0
関連して、
後年処理落ちの全くない完璧版グラ2をPSPでプレイした時、
難易度1.2倍増しに感じたな
0045NAME OVER2020/04/25(土) 20:21:18.17ID:MLgKGL8K0
>>44
リファインではあまり進めず、オリジナルの8ドットスクロールだと結構進めたのは
処理落ちが原因だったのかな。関係ないか。
0046NAME OVER2020/04/25(土) 22:47:34.77ID:wdyYuRtea
8ドットスクロールと処理落ち含めて
ゲームバランス設計したものを
そこを変えただけなら難しくなるわな
0047NAME OVER2020/04/25(土) 23:31:26.04ID:+XWJlVPw0
バトルシティとバルトリンシエキィって似てるよな
そう思ってた当時
0048NAME OVER2020/04/26(日) 09:58:43.81ID:+/F9usCm0
>>45
あると思うよ
グラ2でエネミースロー取ったらすげえよけやすくなるでしょ?

昔SFCのガンダムゲーで、
NT能力発動中は、自分以外が全てスローに見えるって効果あったんだけど
そんなもんなんだろうな
0049NAME OVER2020/04/26(日) 10:01:04.56ID:+/F9usCm0
余談だが、
俺もリアル生活で体感した事1度だけあるのよ

街中を車で走行してたら、いきなり対向車線からトラックが目の前5mの超至近距離に突っ込んできた事あったんだけど
そん時、周りのモノ全ての動きがスローモーションに見えて、普通に回避できた・・・
これも火事場の馬鹿力能力的なもんなんだろうね〜
0050NAME OVER2020/04/26(日) 19:21:42.20ID:wDdAVZCb0
DIO様が世界のスタンドに目覚めた瞬間のようなエピソードだな(ぉ。
0052NAME OVER2020/04/26(日) 20:12:35.03ID:YZHrQ69E0
スーパーレイドックのSLOWも、一時的に機体の性能を上げることにより、周りがゆっくり動いてるように見えるって設定だったような。
0053NAME OVER2020/04/26(日) 21:26:24.51ID:6SDfOsGma
HGの動きが速すぎて逆にゆっくり動いてるように見える理論
0054NAME OVER2020/04/26(日) 22:10:40.63ID:mDnqdYKG0
あーレイザーラモンの事かーこんな所で何だがネタが古すぎて頭クラクラした
0055NAME OVER2020/04/27(月) 14:59:46.89ID:8+Y4vEJd0
プログラムポシェット、MSX FAN、MSXマガジン.ベーマガ
当時は全部買って読んでて、懐かしむために最近メルカリとかでちょくちょく買ってるんだけどプログラムポシェットだけはモノが少ないのか高騰してて買えない
ゲームセンターあらしの作者の「こんにちはマイコン」ももう一度読みたい
0056NAME OVER2020/04/27(月) 15:12:59.92ID:igbZ4N/s0
こんにちはマイコンは色々合わせて一冊にしたのが一度復刻版として出てるからなぁ
0058NAME OVER2020/04/27(月) 20:30:17.75ID:rs/VEKy00
プログラムポシェットやプロコレのシリーズ1〜5などのプログラムがたくさん載ってた雑誌は発見したら必ず買ってた
ベーマガは他機種が沢山載ってるうちのMSXは3本に350円?って思って買わなかった
1984/12号だけ友達に借りて3本とも打ち込んだな
0059NAME OVER2020/04/27(月) 21:08:14.63ID:t4zKo1Rs0
このスレでもたまに名前見るんだけど
TEIJIROの投稿プログラムはよかった
1ページ程度のプログラムでもゲームとしてちゃんと楽しめるものになってた
ゲームデザインのセンスがあるんだろうな
0061NAME OVER2020/04/28(火) 08:25:34.74ID:ohpt/hUPa
ねね
たしか・・・スーパー巨人って漫画知ってる?
マイコンが雷にうたれて 突然変異しちゃうの
メモリ容量の設定が凄いの!
0062NAME OVER2020/04/29(水) 12:35:09.18ID:F3pJSOhh0NIKU
>>34
>>40
ナムコのゲームはSCREEN2より色制限のキツイSCREEN1で作ってるみたいね
SCREEN1だとBGも単色になっちゃうから多色スプライトにする必要性を感じなかったんじゃない?
あとボスコニアンの自機はBGで書いてる(確かタイムパイロットもそうだったはず)
0063NAME OVER2020/04/29(水) 13:20:22.78ID:J7aDpaAT0NIKU
MSXBASIC知らないのか?
SCREEN1でも普通に横8ドット中2色使えるんだけど

ポケバンで便利ツールあって、
各文字を改造してBG代わりにスクリーン1で色々ショートゲー作ってたわ
0064NAME OVER2020/04/29(水) 15:46:33.43ID:gA7O/8xJ0NIKU
スクリーン1.5モードは普通には使えないな
そんなやり方はベーシックの説明書には書いていなかった

SCREEN 1:DEFUSR=&H7E:A=USR(0)

やり方はこうだが、普通じゃないわな
0065NAME OVER2020/04/29(水) 16:22:10.74ID:+Y8VD773rNIKU
普通じゃないからSCREEN1.5とか多色刷りって呼び方されてたのにな
0066NAME OVER2020/04/29(水) 18:11:22.45ID:NzzfmRZs0NIKU
マッピーの単色キャラは悲しかった。それよりもボーナスステージカットのほうが残念だった。
それに比べてボスコニアンは気合が入っていてよかった。ナムコットのゲームは当たり外れが大きかった。
0067NAME OVER2020/04/29(水) 18:44:28.40ID:/4gYtEp5aNIKU
ナムコが単色キャラばかりなのは
ドルアーガ以外は、製作時期が古いからではないか
一方コナミはデビューのアスレチックランドからスプライト2枚重ねだったが
0068NAME OVER2020/04/29(水) 19:44:56.60ID:NzzfmRZs0NIKU
単色でもセンスのいいスプライトもあるんだよな。グラディウスやスカイジャガーの敵キャラとか。
マッピーの主人公!あれはダメだ!
青一色のアイコンにしか見えん。
0069NAME OVER2020/04/29(水) 20:03:36.48ID:gA7O/8xJ0NIKU
じゃあ仮にスプライトを2枚重ねるとして どのように
マッピーの主人公を2色で描くか? となると
これまた結構難しそう

ファミコンではうまく3色には落としていたが
0070NAME OVER2020/04/29(水) 20:29:05.23ID:ye8HfDDW0NIKU
後期コナミならマッピーは3色スプライト
敵はBGでやってくれそうである
0071NAME OVER2020/04/29(水) 20:33:02.10ID:HwP98WBh0NIKU
初期ナムコがSCREEN1なのはROM容量が少なくてデータ節約のためじゃないの
あとBGを書き換える量が少なくて済むから高速化できる利点もあるし
0072NAME OVER2020/04/29(水) 20:51:29.41ID:8yFr4ry30NIKU
Konamiのゲームが色とりどりなのにNamcoのゲームがのっぺり単色なのは技術力の差だと思ってたよ( ´∀`)
0073NAME OVER2020/04/29(水) 22:44:19.71ID:NzzfmRZs0NIKU
MSXを買った理由にナムコのゲームとアドベンチャーゲームができるからだったけど、後にナムコがファミコンでソフトを出してきたときは衝撃だった。
例のマッピーをみたときはマッピーがちゃんとネズミで可愛かったしボーナスステージもあった。
でもMSXはボスコニアンがある!って自分を納得させてた。
0074NAME OVER2020/04/29(水) 22:59:18.57ID:r3KiVzAp0NIKU
>>73
ラリーXもそうだな
エリアスクロールはファミコンでは難しいらしい
キング&バルーンは無視されるほどマイナーなのかな
0075NAME OVER2020/04/29(水) 23:07:01.44ID:Qb4d4sQ60NIKU
>>63
8ドット2色じゃなくて、8キャラ (文字) ごとに2色だったかな。
隙間のないレンガやタイルみたいなパターンなら、それなりにデザインできなくはない。
初期のファンダムゲームにも多かったね。
0076NAME OVER2020/04/29(水) 23:08:23.00ID:8yFr4ry30NIKU
横方向8ドット(1キャラ)単位に2色だったような
いやいや忘れてくれ
0077NAME OVER2020/04/29(水) 23:55:03.84ID:NzzfmRZs0NIKU
イーガー皇帝の逆襲はMSXオリジナルでよかった。ファミコンにはなかったからアドバンテージと思ってた。
0078NAME OVER2020/04/30(木) 00:57:58.10ID:/Uq2cx4c0
>>77
そーなのかー。俺は二本刺しがアドバンテージだとばかり。
0080NAME OVER2020/04/30(木) 08:20:30.65ID:oksakGcGM
バッテリーバックアップ専用のカートリッジを別に用意して二本差しで運用なんて、
MSXじゃなきゃ出来ないものな
0081NAME OVER2020/04/30(木) 09:17:23.69ID:RjKDwk2ja
>>74
ファミコンで左右分割でスクロール出来るようになったのが
最末期のチップ(メタルスレイダーグローリーに使われたやつ)らしいからな
そのころにはラリーXやボスコを移植する意味もなくなってたな
0082NAME OVER2020/04/30(木) 17:49:52.18ID:ZCrboAy8F
なんかファミコンのラリーXとボスコニアンも見たかった気がする。多色スプライトだとどうなるんだろう?って。
そういえばファミコンのドルアーガの塔のギルってどんどん豪華になっていくけど最初は透明色で各パーツを塗っていてアイテムとると色が現れるように作ってるんだよな。
よく考えたよなー
0083NAME OVER2020/04/30(木) 20:37:21.79ID:XdVetpW10
>よく考えたよなー
遠藤「せやろ、もっと褒めて。アーケードかてそやで」

ファミコンのドラクエ1とかでも、1つのBGに2文字が割り当てられて
パレットでどちらの文字にするかとかやっていたらしいが
MSXなら全画面描けるから、そのへん問題ないが

ファミコンだと、多分ラリーXやボスコニアンの右下のレーダーも
作るのが難しいか面倒くさいかのような気が
0084NAME OVER2020/04/30(木) 21:26:28.21ID:uO9JKIKka
色使いといえば聖拳アチョーもがなばってたよな
背景の黒を上手く使って主人公が6色に見える
0086NAME OVER2020/05/01(金) 11:36:07.21ID:aXxcSbOo0
>68
単色スプライトでMSXナンバー1なのは
グラ2のきいろの歩行砲台だと思う(名前忘れた
0087NAME OVER2020/05/01(金) 13:32:36.36ID:pA/WCOQQ0
パロディウスといえば、パワーアップの「多い日も安心」の意味が未だにわからない
誰か教えてー
0089NAME OVER2020/05/01(金) 15:35:55.26ID:V5SLuzDu0
生理なのはわかるがパワーアップと何が関係してるの?
ヒントで勿体ぶるとか要らんわ
0090NAME OVER2020/05/01(金) 15:55:47.67ID:vJLcFZAL0
なんでもかんでも意味があると思うな。
ノリだったり、思いつきの場合もあるし
0091NAME OVER2020/05/01(金) 16:10:02.52ID:DwUyBK0t0
上付きダブル?
下付きダブル?
も笑いどころが分からん
あと何で?が付いてるのかも
0094NAME OVER2020/05/01(金) 17:42:04.85ID:V5SLuzDu0
マウントおじさんか、ちっせぇな
まじでわからんから聞いてるんだけどね
0096NAME OVER2020/05/01(金) 17:51:45.68ID:V5SLuzDu0
意味なかったのか、逆に衝撃だわ
この流れなら積年の疑問が解けると思ったのに
一部のアホに絡まれて空気悪くしてすまんかった
0097NAME OVER2020/05/01(金) 17:54:49.29ID:K7ETOv2b0
>>84
背景色を使うのって限られた中の高等テクニックだよな。
BGでもスプライトでも色が増えたように見える。
夢大陸ADVは背景もキャラもこれをうまく使っているからカラフルに見える。
0098NAME OVER2020/05/01(金) 17:59:39.02ID:0nxBza/Q0
>>87
グラディウス的な意味はわかるよな?

ネタとしては、それを宣伝文句にした商品があった。
0100NAME OVER2020/05/01(金) 19:57:32.56ID:Qc0WVhoR0
「レーザー」は「なぎ払え!」ができる武装→「(敵が)多い日も安心」
「何〜やそれ!」含めて当時の時事ネタと言えば時事ネタ。
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