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忍者龍剣伝 〜第四章〜
0001NAME OVER2020/02/16(日) 16:24:17.21ID:DtBSE4Opa
古き良きアクションゲームの名作
テクモの「忍者龍剣伝」シリーズについて語りましょう!


前スレ:忍者龍剣伝 〜第三章〜
http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1203792551/
前々スレ:忍者龍剣伝 〜第二章〜
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro/1166083650/
前々々スレ:忍者龍剣伝
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1122470736/
前々々々スレ:【忍法】忍者龍剣伝【壁登り】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1091899920/
0002NAME OVER2020/02/16(日) 17:24:28.99ID:JuiODBPBa
2年ぶりに立てた
需要があればいいが…

ひさしぶりに1をプレイして
また5ー2の段差につまずいた
やっぱこのゲームは難しいわ
0003NAME OVER2020/02/16(日) 23:19:12.20ID:3oucMDzC0
1のテクモシアターは好きだが2,3のは厨二っぽくて見ていてくすぐったくなる
80年代に流行ったアニメの演出やデザインを取り入れてる感じがする
0006NAME OVER2020/02/17(月) 02:12:44.71ID:bSR3UQuI0
あと29年間ずっと思ってたことなんだけど
3の母艦?ってチンチンっぽいね
カリ首みたいなのがあって
0007NAME OVER2020/02/17(月) 14:07:28.27ID:k8TS4Ac8a
やはりウザいのは追尾系の鳥よ
こいつは本当嫌だった
あとは1のボクサー
深く踏み込まれると当たり判定が小さくなって懐で暴れる
厄介な雑魚キャラだった
0008NAME OVER2020/02/17(月) 18:14:23.59ID:VQHr54xj0
タカは最大の敵やな
3では大柄な機械に置き換わったおかげで迎撃も楽になったけど
0010NAME OVER2020/02/19(水) 19:44:50.52ID:RLcGKYvNa
初代の1面と2面のボスは弱いのに
3面からグッと強くなるから苦労した
0011NAME OVER2020/02/20(木) 02:53:49.54ID:RJEvRr1c0
>>1
おっ!
龍剣伝スレ復活させたのか〜

乙彼参♪
0012NAME OVER2020/02/20(木) 16:51:04.17ID:oqoip8kMa
2は梯子がなくても壁をつたえるようになった
鳥のウザさは変わらなかったけど
ダメージ3から1に改良されたのは有りがたかった
そのかわりステージ効果とでもいうか
風や氷や流水とかの地形攻撃にはイラついたな
0013NAME OVER2020/02/20(木) 18:56:51.00ID:nV/3/Qy10
まあそこはアクションゲームだし
2で大分丸くなった感じ

分身前提の難易度かなとは思うけど
0014NAME OVER2020/02/20(木) 21:35:28.75ID:JJLIRwe00
地形トラップはこのゲームの魅力であるスピード感を無くすことになった
アクションゲームってテンポが大事なのに
0015NAME OVER2020/02/20(木) 23:59:08.70ID:RJEvRr1c0
T、U、Vともにファミコンにしちゃ
滅茶苦茶良くできたゲームだった
小学生の頃、随分愉しませてもらった

忍者龍剣伝とダブドラには随分お世話になったもんだ
つうか今やってもそこそこ愉しいからな
0016NAME OVER2020/02/21(金) 00:05:02.42ID:1ziT5J2J0
そうそれ
はまってる時はよくわからなかったけど
ファミコンのアクションの中では凄い出来が良い

ちゃんとクリア出来るような調整も丁寧
当時のテクモにセンス良い人いたんだろうね
0017NAME OVER2020/02/21(金) 00:42:38.24ID:qU66OPlAa
当時はファミコン人気に乗っかろうと
取り合えず出しとけ!的なゲームも結構あったからな
その点、龍剣伝はゲーム性も音楽も
かなりよく出来たゲームだと思うよ
燃えろプロ野球で遊んだあとは特にそう感じる
0018NAME OVER2020/02/21(金) 04:00:49.05ID:xbaQHu91d
画面から消したら即敵復活は慣れるまで苦戦した
倒さず行くことを教わった
0019NAME OVER2020/02/22(土) 00:20:04.15ID:GyBLpO+K0
シアター画面だけ見ると龍剣伝1の続編は2,3ではなくGUN-DECの方が近い
0020NAME OVER2020/02/22(土) 17:35:33.62ID:ESeOOdIza
3だけはクリア出来なかったな
ラストの面だけ難易度跳ね上がりすぎ

やりこめばいけたんだろうけど、なんかやる気にならなかったのもあるけど・・・
1、2はいくら死んでもやり直し出来るくらい面白かった
0021NAME OVER2020/02/22(土) 19:30:09.33ID:cHVBpoLF0
3のラストステージは、横移動する台に飛び移る箇所がやたら難しかったな
そこでいつも落下してしまう
0022NAME OVER2020/02/22(土) 20:44:03.35ID:2+5EZh6F0
おいどんはラストステージの消える足場でプロペラ雑魚が下から来るところかな
うまく行けるときもあるけどたいてい何機か死ぬ
0023NAME OVER2020/02/22(土) 23:51:27.45ID:GJ+0WQfd0
>>20
小学生の時からVが一番簡単だったと思ってたんだが…
TやUと比べてサクサククリアできて遊びやすくなったなぁ〜って感じだった

まぁ確かにVもラストステージだけはちょい難しいかも…
でもちょっと慣れればサクサク進めるようになるよ
0024NAME OVER2020/02/23(日) 12:40:47.40ID:Sr/6Zf3oa
だいぶ板勢いがゆるくなったけど
それでもレトロ板はいいな
0025NAME OVER2020/02/23(日) 13:17:00.36ID:QpETyYoi0
鷹のダメージ3も凶悪だけど最終面ボスで負けると6-1まで戻される仕様が超凶悪だった。
邪鬼王は火炎の術がないと結構厳しいのに忍術なし勝負を強いられて、いつも6-1からリトライさせられた。
0026NAME OVER2020/02/23(日) 15:35:13.46ID:bmB0n8Wbd
でも最初の形態からじゃないだけ親切だな
6面かなり上手くなったわ
0028NAME OVER2020/02/24(月) 06:43:18.62ID:21nL3cLG0
最近、久々にTやったけど
久々にやった割りにノーコンテニューでクリアできた
ステージ3で2回も死んだけどw
ステージ6はそのままサクサクっとボス3連戦までクリアできてしまった

うん、やっぱし適度な歯応え、適度な難易度で
良いゲームだった
0029NAME OVER2020/02/24(月) 06:46:41.52ID:21nL3cLG0
ああ、そう言や
ステージ5も1回死んだっけ
あの、壁下側ギリギリに←に飛びかかって
そこから→に飛ぶとこ
左側ギリギリ下側に飛びかかれず堕ちたw
あそこは昔っから苦手だった
0030NAME OVER2020/02/24(月) 06:49:28.40ID:9MZnJ4NRa
あそこは
地味だけど
中々の難関だわな
最初みたときは
考えてしまった
0031NAME OVER2020/02/24(月) 14:13:59.80ID:21nL3cLG0
>>30
そうそう
あそこは地味に難関箇所だね
何せTは梯子がないと壁移動できないからね

初めてプレイした時はあそこで何度堕ちた事か…w
0032NAME OVER2020/02/24(月) 22:25:34.14ID:mgeK/8Noa
>>31
実をいうと
俺は3から始めたんだわ
次に2をやって最後が1
だから大苦戦ってモンじゃなかった
0034NAME OVER2020/02/24(月) 23:11:25.55ID:CNy/aXjTa
ロケット忍者の
一人時間差風手裏剣攻撃とでもいうか
あれが嫌だった
特にコイツがすれ違うように二人くると
手裏剣が交差してパニッくったわ
0035NAME OVER2020/02/25(火) 02:10:07.59ID:GnqHpDSf0
>>32
Vから始めたら
U→Tと遡る順にキツく感じるだろね
壁移動できないのはかなりキツく感じるだろうし
Tは、
Vみたいに射程の広い龍神剣も無いし、Uみたいに分身も無いしで
0036NAME OVER2020/02/25(火) 02:13:16.40ID:GnqHpDSf0
>>33-34
ロケット忍者もイヤらしいと言えばイヤらしいなw
まぁでも自分的にはTで一番ヤなのは、やっぱり>>29で言ったトコだな
アソコはホントにイヤらしい
0037NAME OVER2020/02/25(火) 06:10:17.68ID:kRhzqAx9a
あとは6-2の
左から右に進む段のところ
ここは少し右に移動すると
前から上から後ろから人や鳥が襲ってきて
かなりてこずった
0038NAME OVER2020/02/29(土) 22:42:32.22ID:RQ2ekcpvaNIKU
ひさびさに2をやったら
5面の氷ステージがツルツル滑ってまいるわ
やっぱやらないでいるとツルツル感が増すな
0039NAME OVER2020/03/01(日) 00:50:03.40ID:hf22qX/l0
3は適度やったけど1難しすぎるよ
敵の配置とかなんかイライラする
0040NAME OVER2020/03/01(日) 12:06:15.74ID:ZA8Rj7uR0
板垣の調整が下手すぎたか
0041NAME OVER2020/03/03(火) 11:47:28.08ID:6y9+fg9D00303
昨日、久々にVやったらNo Dead No Continueで
ストレートクリアできた

最後、ラスボス倒した瞬間にタイマー0になって焦ったw
でも感動したわ
タイマー0と同時にラスボスにトドメ刺してエンディング
適度なバランスでサクサク進めて良いね V
0042NAME OVER2020/03/03(火) 13:53:16.65ID:CrrauVfw00303
2のビジュアルシーンの絵が一番きれいに見える
アイリーンって不二子ちゃん並みに絵柄かわるね
0043NAME OVER2020/03/03(火) 19:59:40.96ID:6y9+fg9D00303
Uのリュウはカッコいいね
確かに綺麗に見える絵だった

忍者龍剣伝はTの頃からどうしたらファミコンのドットで
綺麗な絵を表現できるのか
試行錯誤を重ねてたのがよく伝わってくる

アイリーンはT→U→Vと変わり過ぎw
Tのアイリーンはブレードランナーに出てくる女にそっくりだった
特にあの髪形
0044NAME OVER2020/03/03(火) 20:05:15.13ID:6y9+fg9D00303
Uはアシュターも邪鬼王も綺麗なドット絵だった
当時は、(FCにしては)あんまりにも綺麗だから感動していたもんだ
ファミコンでここまでできるのか! と

廻りの同級生もみんな口々に言ってたもんだ
このゲーム、綺麗だな〜〜って
この頃のテクモはとにかく凄かった
キャプ翼Uとか
グラフィック、サウンド、明らかに他社を圧倒していた
0045NAME OVER2020/03/07(土) 18:42:48.92ID:QaXyPEFE0
香港の会社が移植したPCエンジン版は
あらゆる部分が劣化してましたね
0046NAME OVER2020/03/09(月) 00:38:08.48ID:uXIJ1qUb0
>>45
ああ、アレ、香港の会社が移植してたのか…
随分、酷いデキだと思ってたら…

FC版がスクロールしてたステージ背景でも全然スクロールさせてなかったりとか
そんな記憶がある

あと、邪鬼王ことガルディア・ダ・ミューが
ガルディア・ダ・シューになってた…? ような…??
何で名前まで違うのよ??と当時から疑問だった

忍者龍剣伝は、テクモの若手が移植したスーファミ版巴も酷かったし
PCエンジン版もアレはアレで酷かったしで…
上位ハードに移植しているハズがドレもコレも須らくFC版より残念なデキでもう…
だからずっとFC版3作ばかりプレイしてたし、今もそう
スーファミ版もエンジン版もコレジャナイ感ひどい…
0047NAME OVER2020/03/18(水) 18:12:55.34ID:6BY1UwwR0
邪鬼王が邪神王になってるしな
邪神の前座が邪神王を名乗るんだから笑える
0048NAME OVER2020/03/18(水) 23:47:50.24ID:Dj9EVYDa0
他機種への移植版より、地獄極楽丸・kage・gun-decの方が正当な後継者に思える
0049NAME OVER2020/04/29(水) 21:01:47.87ID:TRdkp7u50NIKU
保守age
0051NAME OVER2020/05/09(土) 23:06:16.64ID:Mco4bKQKa
難しいと言われる忍者龍剣伝だけどそんなに難しいか?
俺はスーパーマリオ2を投げたレベルだけど、1と2はそんなに難しいと思わなかった。

だって、1なんか完全なパターンゲームだから、少しづつ進めば飛んでくる鷹(?)だって怖くない。
1も2もボスを一撃で倒せる必殺技があるから、何とかなる。

3は確かにラストが難しすぎたけど。
0052NAME OVER2020/05/11(月) 08:25:14.26ID:gZkE5E3qa
>>51

Iは壁を登れないと言われているけど、
壁蹴りジャンプの応用で、蹴った瞬間に十字キーを逆に入れれば、実質壁は登れる。
これを気づけば大した難度ではないんだよね。
0053NAME OVER2020/05/11(月) 14:15:07.90ID:8/U7Wsdo0
攻撃の度に「ハァ!」って叫ぶのが鬱陶しいんだけど、3のボイスってファンの間ではどういう評価なの
80年代のアーケードをやりこんだ人ならボイス有でも気にならないんだろうが、シリーズ物でいきなり声が入ると違和感がすごい
リンクの冒険でダメージを受けた時に「ウッ」って言うのは気にならなかったな
攻撃の度に叫ぶと邪魔に感じるのかもしれない
0054NAME OVER2020/05/13(水) 10:36:29.19ID:nCu+3g430
慣れってもんを知れ
0055NAME OVER2020/05/14(木) 10:20:15.33ID:m/WV0eO5a
俺は弟と一緒に、2のサウンドテストモードを自力で発見したんだけど、
ゲーム雑誌に投稿しても掲載されなかった…チキショー!
0056NAME OVER2020/05/15(金) 11:35:58.03ID:JwVYYecU0
Vのリュウの声アリは進化を感じて
小学生の当時は嬉しかったけどな
おお! リアルだ〜!!って
攻撃したら「ハァッ!!」
忍術出したら「ヤァッ!!」
ダメージ喰らったら「ウッ…」
あの当時はゲーム中のキャラがちょっと喋るだけで感動してた

グラフィックはUの時点でファミコンの限界まで綺麗だったから
Vは更に喋るようにもなったのか!!って
自分や廻りの連中は喜んでたんだが…
0057NAME OVER2020/05/15(金) 14:05:33.48ID:gNJnNy/20
当時は俺もスゲーって驚いたんだけどね
今はボイス有のアクションゲームは敬遠する
0058NAME OVER2020/05/20(水) 18:15:55.72ID:Tho6DhCoa
『忍者龍剣伝』が最初だったとは言わないけど、
ステージとステージの合間にビジュアルシーンを入れてストーリーを語るというゲームの走りだよね。

当時のゲームでストーリーと言うとRPGかADVだったけど、
アクションゲームでも明確なストーリー描けることを知らしめたのは画期的だったと思う。

ステージ間にちょっとしたビジュアルの挿入するだけのゲームは結構あったけどさ。
0059NAME OVER2020/05/24(日) 21:47:19.64ID:0f/5J0c90
忍者龍剣伝は当時、他のファミコンゲームと比べて
ムービーシーンのクオリティが凄過ぎたからね
圧倒的存在感があった
0060NAME OVER2020/05/26(火) 23:00:15.98ID:U4gUwLkIa
ファイコンで多重スクロールをやっていたのは凄かった!
今思うと、『キャプテン翼』はSFCでも続編作ったのに、
何で『忍者龍剣伝』をSFCでやらなかったか不思議です。

当時、テクモ通信がっていうDMが家に来ていたから、
テクモの情報はいち早く知れたのだけど、ずっと『忍者龍剣伝』の続編を待っていたんですよ。
0061NAME OVER2020/05/27(水) 01:03:49.96ID:rEk5/HFe0
新しいテクニックを追加しないと、ただ絵が緻密になっただけじゃSFCで続編を出す意味がないだろうな
2DアクションはFC時代に完成してしまったものが多い
0062NAME OVER2020/05/27(水) 09:28:54.79ID:AXLzv/t6a
ファミコンでやり尽くしたということなんでしょうね。
0063NAME OVER2020/05/27(水) 16:18:29.11ID:2kyy8TFR0
Arcade板の基板持ってたけどこっちの馬鹿っぽいデザインも好きだった。
ゲームは糞ゲーなんだけど 面の頭に入る 一枚のイラストとかワザとらしいバタ臭さがなんか 俺にはハマった。
0064NAME OVER2020/06/04(木) 22:43:17.88ID:+A54uT1v0
どれも名作だがあえて123で人気投票やったらどうなる
テンポの悪さで2が最下位になりそうな気がする
0065NAME OVER2020/06/05(金) 15:19:27.55ID:GeVH4AQk0
やっぱ、1が一番好きかな。
6-4から6-1にブっ叩き落とされた事も含めてね…
0066NAME OVER2020/06/14(日) 12:46:28.48ID:WnFd5r+Z0
この世の地獄度

6−1に戻される>越えられない壁>ジョーが鬼面夜叉になって襲ってくる
0067NAME OVER2020/06/15(月) 21:08:39.86ID:VxNBzwPH0
鳥は飛んでくるのをジャンプで避けて後ろ向いてしゃがんで斬ればほぼ確実に倒せるから
いうほど脅威にも思えなかった。

むしろ鳥が飛んで来たらジャンプするくせがついちゃったから3の飛行機で鳥と同じタイミングでジャンプしたら
当たり判定が鳥より大きくて普通にダメージ食らった方がまいった。
個人的には鳥より飛行機の方が手強く感じたまである・・・
0068NAME OVER2020/06/27(土) 01:29:31.59ID:0iaKC0TR0
遊びやすさでは圧倒的に3、でも敵キャラが無機的で魅力を感じない
0070NAME OVER2020/07/11(土) 18:24:49.75ID:G0S0i6fWa
あえて、順番をつけると1、2、3の順だな。

1より2のほうが完成度高いし、ストーリーも上だけど、終盤が長くて難しい。
1は内容が適度。覚えれば難度も高くない。

3も終盤が長くて難しすぎるんだ。ストーリーも印象ないし。
0072NAME OVER2020/07/22(水) 13:54:19.22ID:zW4QLmsj0
父がマルス(5面のボス)に負けるデモプロローグ
あの相手全然違うじゃん
のちに戦うマルスと似ても似つかない
0074NAME OVER2020/08/02(日) 03:49:29.56ID:Z4UfRXjf0
父さんを倒した後、マルスは邪鬼王に更に強化されてパワーアップ(化物化)したんだよ
いや、普通に当時からそう思ってたけど…??
0075NAME OVER2020/08/02(日) 03:51:08.85ID:Z4UfRXjf0
続編のUにも普通にわらわら量産型マルス出てくるし…
あの世界では邪鬼王の邪法でいくらでもそんな事はできる
0076NAME OVER2020/08/02(日) 12:14:34.26ID:ADjYSiYda
1のオープニングのビジュアルシーンはスタッフの趣味なんだろう。
ファミコンでもこういう映像表現ができるんだぜ!という。
ゲームのストーリー的には父が敗れたこと以外は関係がないし、ゲーム中でもああいう場面はない。
0077NAME OVER2020/08/07(金) 14:54:31.16ID:G9jXY3OS0
あのオープニングデモは「父さんが何者かと戦って敗れた」という訃報を聞いて
父に思いを馳せるリュウの脳内イメージじゃないだろうか?
0078NAME OVER2020/08/23(日) 17:52:00.06ID:lR4qYleX0
父ジョウとの別れがあんなに感動的だったのにコーテクになって普通に復活してる
涙返せ
0079NAME OVER2020/08/24(月) 01:02:44.64ID:cXh5oevI0
一応、時系列的にはニンジャガの方は忍者龍剣伝より前の話なのでジョウが生きてる
ついでにDOAの方は忍者龍剣伝2より後の話
DOAの龍剣は模造品、やっぱり2のEDで龍剣は消えていた
ニンジャガの設定は色々とツッコミ入れたくなるけどな
0080NAME OVER2020/08/27(木) 21:44:18.24ID:iMDW36BT0
光栄もテクモも大好きだったのにコーエーテクモになってから嫌いになった
0084NAME OVER2020/08/31(月) 12:45:57.87ID:yQXW4csJd
木琴のリュウ
0085NAME OVER2020/09/01(火) 00:02:32.10ID:+yId/Vm+a
NINJA GAIDENはいい出来だった。
忍者龍剣伝の復活を待ち望んでいた自分にとっても期待以上の出来だった。
と言っても、2や3をプレイする気までは起きなかったが。
0086NAME OVER2020/09/25(金) 19:25:36.49ID:JYT+iJ0t0
CXでパクりやりました
クリアしました
0087NAME OVER2020/09/26(土) 11:05:23.53ID:xunOEX1yH
今じゃコエテクは単調&クソ荒ギャンブル性能+クソ演出パチンコを排泄しまくるクソメーカーに成り下がった
このころのテクモに戻ってもらいたい
0088NAME OVER2020/09/26(土) 16:45:11.21ID:3DKR76vT0
>>87
>単調&クソ荒ギャンブル性能+クソ演出

そういやあパチンコって10年ぐらい前からそんなんばっかだったな
マイナーアニメ版権は特にスペックに頼って知名度上げようとか言う姑息な狙いがミエミエ
コーテクもそんなのと同レベルに落ちたってことか
DOAとかニンジャガとかのパチンコはゴミだったけど今龍剣伝でパチンコ作ってもクソ台になること必至だな
2008年の信長の野望はすごく面白かったのに覆水盆に返らずか
0089NAME OVER2020/09/27(日) 12:55:17.94ID:llyh3BAJ0
忍龍のパチンコなら一度は当たるまで打ってみたいな
ニンジャガは2がひどかったけど
0090NAME OVER2020/10/14(水) 12:43:05.29ID:UteREsTt0
ハイスコアだったかファミマガだったか発売前新作情報でこれがドラゴンニンジャってタイトルで載ってたことがあったな
同じタイトルのがナムコから8ヶ月後に出たけど無効が申請で先口だったから急遽タイトルを変えたのかな?
ハドソンのスターソルジャーが元々スーパースターフォースの予定だったみたいに
0091NAME OVER2020/10/21(水) 20:39:43.41ID:5L+hZUPi0
ドラゴンニンジャは動きがカクカクしていてかなり微妙なアクションだったわ
0092NAME OVER2021/01/03(日) 08:39:41.01ID:+EwJadYFr
カクカクコマ送りでも当時ファミコンで導入アニメーションするこれは衝撃だった
ゲーム性自体はそこまで・・・即死せず難易度もほどほどの調整は良かったけど
後にニンジャガは合わなくてやらなかったけど合併後ninnjaチームが関わった仁王は素晴らしかった
0093NAME OVER2021/01/07(木) 23:58:13.88ID:NrdF1sxr0
5面のボスはみんなカッコいいな。弱いけど・・・
0094NAME OVER2021/01/30(土) 20:11:52.54ID:3TDjgvOs0
ゆっくりさん謎の顔倒しました
0095NAME OVER2021/02/26(金) 19:06:05.17ID:WdGysWTa0
NINJA GAIDENマスターコレクション出るな
買うわ
勿論、最高設定でプレイできるPC版をな
やっとPCでプレイさせてくれるんだな…感動
0096NAME OVER2021/02/26(金) 20:43:34.17ID:C3Trs4X90
ファミ通にマスターコレクション乗っていました
0097NAME OVER2021/03/23(火) 21:21:44.49ID:MZC22QII0
2はオープニングに出てた雑魚が邪神の骨を回収した褒美で
3面ボスのファンキーダイナマイトにパワーアップした可能性もあるのかな
0098NAME OVER2021/03/28(日) 16:53:21.93ID:/ERXyJY50
オープニングの奴はボスじゃなくて玉みたいになって転がる猫っぽい顔の雑魚に見えた
0099NAME OVER2021/04/29(木) 20:57:30.60ID:4pQc1jgv0NIKU
ファミ通に外伝コレクション乗っていました
0100NAME OVER2021/05/10(月) 18:54:21.99ID:giIg97uk0
ふぁみこさんニューヨーク決戦と巴紹介しました
またリュウの名前間違えていました
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