ブラックオニキス総合スレ Part2
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【SBO】ブラックオニキス総合スレッド【FC】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1285613891/ FEでいう闘技場みたいなことをさせる予定だったってのは聞いたことある
遊ぶ人同士が持ち寄ったキャラで対戦でもさせれたんだろうか ゲームボーイ版に一応アリーナ要素が付いてたけど、なんじゃこりゃ?って感じのものだったっけ。 あのころだから闘技場に君臨する帝王を倒せ!みたいな話の展開には期待できんわな 正直ムーンストーンの画面写真で面白そうとは思えんな
頓挫した理由もわかる気はする
素直に3Dで行けばよかったのに 屋外って行けない場所が単なる壁だけじゃないじゃん 岩山とか木とか、もしかしたら墓石とかあるかもな
そこら辺の違いを描画できる自信なかったんかもね
屋外の3Dダンジョン化って80年代後半まで試行錯誤が続く要素だったし つくづくゲームグラフィックの進化って3D表現との戦いの歴史だったってのが分かるな セガがやってた、スプライトオブジェクトで3Dダンジョンの壁を表現するのも (メガドラのヴァーミリオンやゲーセンのラストサバイバー)
この手法をマネして、これで屋外ダンジョンものRPGやるぜ!ってなったメーカーいなかった気がするし いやボタン一つでいいだろ
パチンコの確変くらいの確率で3人が一人ずつ押していって(1回ずつ抽選で
死刑になるやつも何時落とされるか分からない恐怖に怯えさせるのもいいし
下手したら設定1とか2のときみたいに3時間4時間くらい当たりこない場合もある
押す方もそろそろ300回したから当たり来るかも!ってドキドキ感が味わえていいと思う。 せやかて人を殺したって烙印は結構きついやん
悪夢見るで ムーンストーンは完全横スクではなくて、ある程度横スクするブロックじゃないかな
フィールドマップの1マスがそのブロックになってて、左から右まで進むと次のマスに移動みたいな
アクションではない探索型のメトロイドヴァニアのイメージ
マス毎に難敵やギミック・お宝が散りばめられてるような感じなら面白そうだけどな >>330
イメージはダーケストダンジョンだな
ぴったりなのがあった
ああいうのならレトロPCでも作れそう ダーケストダンジョンはPCゲーやってきた人ならハマると思う
ストレスというネガティブな要素があるんだけど、
それがサバイバル感を高めて緊張感のあるゲームになってる
ターン型バトルの戦略性も高く本格派で面白い パーティーには必ずバーバリアンいれるな。赤モジャと黄色髭がメンバーに入ってたけど、ファイクリで一から育てないと攻撃力不足でレベルも9ぐらいまでしか上がらないから、結局はブラオニ改造プログラム使ってた。一部ベーシックで作られてるゲームだから、ステータスの上限とか自由に書き換えられるけど、あくまでもチート無しでちゃんと育てた様なステータスにしてたな。上から8・7・7とか8・6・8とか上がった事にしてw バーバリアンは通常に生成されるキャラよりも1.2倍のステータスってbeepか何かに載ってたけど、15年ほど前まで存在してたあるサイトでその辺も解析されてた。レベル1〜2では全く恩恵が無いから、ブラックタワーで出現するレベル8のバーバリアンが最強って事。運が良ければ 散々遊んだけとバーバリアン仲間に入れたことないよ。
狙って少ない人数でうろついたりもしたけど、結局全然遭遇しなくて諦めた。 育成を運任せにしてると
体力と力はあるけど、素早さが低いとか
体力はないけど、素早さが高いとか
特徴が出るから愛着がわく でもよほどひどくない限りクリアーは出来るよね
俺も特にキャラ育成考えなくてもクリアーできた >>324
>素直に3Dで行けばよかったのに
ムーンストーンがすでに明かされてる画面写真の内容をすてて
野外の冒険は守ったうえで前作まで同様の3Dダンジョンにする、となると
画面上方が明るい青・画面下部が緑色(それぞれ青空と草原の表現)で構成された3Dダンジョン物
壁は森なのか建物なのか岩なのかで色だけを変える
そんな感じになるのかな
処理速度稼ぐためにグラフィック画面じゃなくてテキスト画面に絵を描くセミグラフィック(PC-8001の手法)にしたりしてさ
あの頃だから壁をレンガ作りっぽくディテール表現することすらないだろうし 経験値が与ダメ依存である事を知れば、必然的にファイクリで作ってレベル1から育てたキャラが最強って事。超頑張ればレベル15まで上がる事を確認してる。まぁ、レベル14でも経験値入るキャラならバルログ以外の敵は絶対一発で倒せるから、15まで上げる必要はまず無いけどね ファイアクリスタルは全員魔法だった気がする
ランプ装備だったかなー ♩デレンデデンデレ デレンデデンデレ♪ってエンディング曲を初めて聴いたのは88伝説だったな
初めてエンディング画面の魔道士をを見たのはX1のお絵かきツールだった
おお!!!ってなったわ 我が名は、、、KRAKATOA
火山の名前らしい
これクリアパスワードだったのかな。 気分転換になる
あの時代にあのキャラメイク自由度はすごいわ、はやすぎた 88テープ版はウツロの町がまるっとカットされてて床屋とかに憧れたな。
テンプル内の小便小僧のプールが回復拠点になるからね。 >>347
クリアしたら出る言葉をBPSに送ると何か貰えるキャンペーンの答え キャンペーン自体がナシになったんじゃなかったっけ
キャラデータ変更用エディターが雑誌に載っちゃったせいで ブラオニ改造プログラムで作ったキャラをいきなりファイクリで呼び出すと、いきなり地下6階から始まったな。ま、ルビーとサファイア持った魔法使いが二人いないとクリアできないけど それはひどい。。。
ブラックオニキスは発売からかなり経過してからようやくクリアできて念のためパスワード送ってみたら、「残念ながら規定人数を遥かに越えました。」とお手紙とたくさんのBPS製品のフライヤーを送ってくれました。
ファイヤークリスタルの場合はどんな宝石をプレゼント予定してたのかな? 確か水晶のプレゼントをやってた気がする。どんな水晶かは見た事無いけど、ヘンクロジャース氏が宝石商の関係者だったっぽい 宝石をそういう景品にするのって法的に大丈夫なのかなあ 金銀パールプレゼント♪ って知らないと桃太郎伝説のモンスターとかポケモンのネタもワカラナイw ムーンストーンを早解きして、月の石のカケラを貰おう!ってなると、なんか夢があるな。 >>358
昔ゲーム販売会社に勤めてたけど、ポケモンパールってあのcmのパロディだったのかw >>347
ファイヤークリスタルはMauna Loaだったな
火山だね >>363
マウナロアってどの機種でしたか?
88版はクラカトア
エンディングでクリスタルをくれる師匠?の名前が違うって世界の設定としておおごとだけど、クリアパスワードなら機種別に発売日が違うなら違ってて当然ですね。 ありがとうございます。FM7、MSXのエンディングも気になってきました。 昔40年近く前にX1のファイクリやった後にスーパーオデッセイってドットツールソフト立ち上げると、あの青いローブの魔術師がで~んと表示されたから、ED画面を見た事はあったんだけど、10年ぐらい前に88伝説で自力で88版ファイクリをした時に久々にあの魔術師を見た時は感動したな