>>402
PCEがDRAMを使えなかったのは、まぁ候補としてはいくつかあるんだが・・・。

まず第一はCPUの速度。PCEは7.16MHzでMDは7.67MHzだからMDの方が早いんだが、
6502は単純な命令を高速で処理する、68Kは複雑な命令を時間を掛けて処理する。
CPUの命令を処理する時間はPCEの方が速い。だから反応の速いRAMを使うしかなかった。
DRAM自体が早くてもDRAMをコントロールする側での遅延も考える必要が有るからねぇ。

第二。本体の大きさ。DRAMを使う場合は何個か並列に使う必要がある。
MDのように疑似SRAMを使う方法もあるがチップとしてはかなり大きい。
あの本体の大きさにしたが故に小さいチップしか選べなかった。

第三。DRAMはSRAMにと違って制御が必要。SRAMのようにCPU直結という訳にはいかない。
DRAM用コントローラーが必要。そのチップの実装面積が無い。CPUがカスタムなのだから
そちらに組み込むという手もあっただろうけど、チップのサイズもまた大きくなると。

何を言われてるのか理解できていないようだけど、
ゲーム中に使えるキャラデータはACカードなら2MB分はあるぞ?
ただ転送に時間を食ってCPUが別な処理をできなくなるってだけ。良くも悪くもACカードは格ゲー向けだよ。