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残りライフが僅かだとパワーアップするゲーム
0001NAME OVER垢版2019/04/27(土) 22:12:02.42ID:Ai2VPDsu0
ゼルダの伝説みたいにライフ満タンの状態が最強なのはリアルだけど、
ピンチの時にパワーアップする方が少年漫画の主人公みたいでゲームとして盛り上がると思う
やりこんだ人はオワタ式で楽しめるし更にお得
こういうシステムって何で流行らなかったんだろう?
FCのムーンクリスタルぐらいしか思いつかない
0003NAME OVER垢版2019/04/28(日) 04:08:53.51ID:Aa88fisZd
ライフわずかになるとずっとアラームが鳴り続けてイライラさせられるゲームの方が多いな。
BGMが早回しになったり。
ここ十年くらいのゲームだと画面がモノクロになってぼやけたり音がこもって聞こえづらくなったりする。
リアルと言えばリアルだが、
0005NAME OVER垢版2019/04/28(日) 08:33:55.58ID:F8QSrDBF0
瀕死になると被ダメが激減する神仙伝
0006NAME OVER垢版2019/04/28(日) 10:14:55.85ID:VdG2bP760
サモンナイトはHPが残り少なくなると能力が下がってよけいピンチになるが
火事場のバカ力があると逆に上がって
ド根性を持っているとペナルティなしになるんだったかな
0007NAME OVER垢版2019/04/28(日) 10:20:02.26ID:JaXH/0lo0
スパロボの底力とか
αだと被ダメを100%.75%.50%から選べるので調整が容易で使い勝手が良かった
0008NAME OVER垢版2019/04/28(日) 10:42:35.57ID:iB44YPid0
ハイドライド3では主人公へのとどめの一撃は必ずライフ1残るからどれだけ品詞でも即死はしない
これ豆な
0011リンク+ ◆BotWjDdBWA 垢版2019/04/29(月) 08:31:25.47ID:sgHjBqEF0
エヴァンゲリオン十八号機

リンクのハートが残り1個になると、しばしば暴走し、ベースとなる使徒の力を発揮する。
0012リンク+ ◆BotWjDdBWA 垢版2019/04/29(月) 08:35:55.09ID:sgHjBqEF0
>>3
それまでのゼルダでは、ハートが残り少なくなると、体力低下の警告音がチリンチリンと鳴り出す。

ブレス オブ ザ・ワイルドでは、ハートが残り1個を切ると、「ピリリリ!」と鳴るだけで、
ハートの器の輪郭がはっきりわかるようになり、一定間隔で点滅するようになる。
同時に、リンクの身体も赤く点滅する。

実際には、残り5個でダメージを食らうと即死というのが多い。
ノーマルモードのみ、ハートが満タンで即死ダメージを食らった場合は、
ハートが残り1/4を残して耐える食いしばりができる。

※ただし、落下ダメージやガーディアンのレーザー攻撃のダメージは
続けてダメージが入っているため、ダメージがハートを上回れば即死。

マスターモードやクリティカルモードで即死ダメージを受ければ確実に即死。
0013リンク+ ◆BotWjDdBWA 垢版2019/04/29(月) 08:44:14.84ID:sgHjBqEF0
クリティカルモード

被ダメージ量が増加している。
このため、死亡率が更に高くなる。

リンク=約1.5倍
猫娘、アニエス、桃山 雅=約3倍

ブレス オブ ザ・ワイルドで、被ダメージ量が約1.5倍になると、
かなりの死にゲーになるな…。

※ブレス オブ ザ・ワイルドでは敵の攻撃のダメージが
他のゲームとは比べ物にならないほど大きい。
0014NAME OVER垢版2019/04/29(月) 16:55:36.67ID:KzIWhacQ0NIKU
>>3
キングコング2 怒りのメガトンパンチも体力が減ってくると少しかしがましい
0016NAME OVER垢版2019/04/30(火) 11:30:24.16ID:HpQ+Y3120
ヒュンケルを連想する人は30代か?
ドラゴン紫龍を連想する人は40代
0017NAME OVER垢版2019/05/01(水) 10:06:57.49ID:675ThFp600501
イマジニアのギャラクシーロボ(SFC:スパロボ風SLG)は
ロボのHPが40とかで雑魚から一撃で20とか食らってビビるけど
次の被ダメは10、その次の被ダメは6とかどんどん減ってって最終的に1ずつ削られる変なゲーム
0018NAME OVER垢版2019/10/07(月) 01:51:18.98ID:e0yiWyK10
ふーん
0020NAME OVER垢版2020/06/20(土) 11:56:53.06ID:0SfzyVCbM
高熱、下痢、食中毒等の死にかけ状態で
普通パワーアップなんか出来るわけないケドね
0022NAME OVER垢版2020/09/24(木) 14:12:10.76ID:1M70g0sVd
ガロスぺ思い出す人も多いだろうが
超必もキャラで差があり過ぎてな
やっぱりキムになっちゃうけど
キム戦は相手のゲージ赤くしてから本番みたいな所ある
0023NAME OVER垢版2021/05/30(日) 15:28:38.87ID:Kp2MX/cM0
基本的にキン肉マンの火事場のクソ力がそれ

あんまりゲーム的には使われてないけどねw
0024NAME OVER垢版2021/06/22(火) 12:30:02.38ID:LSsHIdJfr
>>3
古いゲームでもマジックソードやチキチキボーイズは残りバイタリティが少なくなると常時警告音
0025NAME OVER垢版2021/06/26(土) 08:07:34.07ID:i7VM973i0
格闘やバトル系の漫画では主人公が持つ特性として
むしろ無い方が珍しい気がする
0027NAME OVER垢版2022/07/10(日) 11:46:46.00ID:l2s/OyLc0
主にDECOとテンゲンとEAのタイトル、そしてバトルマニア2作

時折ジェネラルカオス大混戦を出せってほざいてるの俺な

タイトーのカートリッジはいらん、魔王連獅子以外は
0028NAME OVER垢版2022/07/11(月) 01:21:52.61ID:1r+qDQqwa
ゼルダの伝説みたいにライフ満タンの状態が最強なのはリアルだけど、
ピンチの時にパワーアップする方が少年漫画の主人公みたいでゲームとして盛り上がると思う
やりこんだ人はオワタ式で楽しめるし更にお得
こういうシステムって何で流行らなかったんだろう?
FCのムーンクリスタルぐらいしか思いつかない
0029NAME OVER垢版2022/07/17(日) 07:13:17.88ID:oDIrQsjx0
ゼルダの伝説みたいにライフ満タンの状態が最強なのはリアルだけど、
ピンチの時にパワーアップする方が少年漫画の主人公みたいでゲームとして盛り上がると思う
やりこんだ人はオワタ式で楽しめるし更にお得
こういうシステムって何で流行らなかったんだろう?
FCのムーンクリスタルぐらいしか思いつかない
0030NAME OVER垢版2022/07/22(金) 16:11:42.03ID:lzoVaguf0
ゼルダの伝説みたいにライフ満タンの状態が最強なのはリアルだけど、
ピンチの時にパワーアップする方が少年漫画の主人公みたいでゲームとして盛り上がると思う
やりこんだ人はオワタ式で楽しめるし更にお得
こういうシステムって何で流行らなかったんだろう?
FCのムーンクリスタルぐらいしか思いつかない
0031NAME OVER垢版2022/08/08(月) 14:34:28.35ID:6sf0305Y00808
ゼルダの伝説みたいにライフ満タンの状態が最強なのはリアルだけど、
ピンチの時にパワーアップする方が少年漫画の主人公みたいでゲームとして盛り上がると思う
やりこんだ人はオワタ式で楽しめるし更にお得
こういうシステムって何で流行らなかったんだろう?
FCのムーンクリスタルぐらいしか思いつかない
0033NAME OVER垢版2022/08/09(火) 20:23:25.39ID:cnRxUBtS0
マーヴルVSカプコンだとジン・サオトメが後がなくなる(パートナーも倒れてる)と金色に光ってパワーアップするな
0034NAME OVER垢版2022/08/09(火) 22:53:40.72ID:xfDC1xOR0
FCのガーディック外伝。
ライフがゼロになると当たり判定が異様に小さくなる。

この状態で食らうと死亡&ゲームオーバーだが
弾数制限の敵全滅サブウェポンを連発して敵弾を消しまくると
そこから回復アイテムがポロポロ出てくる。
0035NAME OVER垢版2022/08/20(土) 20:08:59.84ID:aOtBq6Xe0
ピンチの時にパワーアップする方が少年漫画の主人公みたいでゲームとして盛り上がると思う
やりこんだ人はオワタ式で楽しめるし更にお得
こういうシステムって何で流行らなかったんだろう
0036NAME OVER垢版2022/08/20(土) 20:27:55.03ID:2aY91Ph+0
サモンナイトはHPが残り少なくなると能力が下がってよけいピンチになるが
火事場のバカ力があると逆に上がって
ド根性を持っているとペナルティなしになるんだったかな
0037NAME OVER垢版2022/08/27(土) 09:25:39.01ID:wFTeRvzEa
ゼルダの伝説みたいにライフ満タンの状態が最強なのはリアルだけど、
ピンチの時にパワーアップする方が少年漫画の主人公みたいでゲームとして盛り上がると思う
やりこんだ人はオワタ式で楽しめるし更にお得
こういうシステムって何で流行らなかったんだろう?
FCのムーンクリスタルぐらいしか思いつかない
0038NAME OVER垢版2022/08/27(土) 21:16:12.64ID:c5G7Gl6ba
ゼルダの伝説みたいにライフ満タンの状態が最強なのはリアルだけど、
ピンチの時にパワーアップする方が少年漫画の主人公みたいでゲームとして盛り上がると思う
やりこんだ人はオワタ式で楽しめるし更にお得
こういうシステムって何で流行らなかったんだろう?
FCのムーンクリスタルぐらいしか思いつかない
0039NAME OVER垢版2022/09/01(木) 17:45:55.91ID:XbEyIlfI0
ゼルダの伝説みたいにライフ満タンの状態が最強なのはリアルだけど、
ピンチの時にパワーアップする方が少年漫画の主人公みたいでゲームとして盛り上がると思う
やりこんだ人はオワタ式で楽しめるし更にお得
こういうシステムって何で流行らなかったんだろう?
FCのムーンクリスタルぐらいしか思いつかない
0040NAME OVER垢版2022/09/08(木) 08:13:11.05ID:CHRodPnH0
ゼルダの伝説みたいにライフ満タンの状態が最強なのはリアルだけど、
ピンチの時にパワーアップする方が少年漫画の主人公みたいでゲームとして盛り上がると思う
やりこんだ人はオワタ式で楽しめるし更にお得
こういうシステムって何で流行らなかったんだろう?
FCのムーンクリスタルぐらいしか思いつかない
0041NAME OVER垢版2022/09/23(金) 09:20:24.08ID:3mBD3uTna
ハイドライド3では主人公へのとどめの一撃は必ずライフ1残るからどれだけ品詞でも即死はしないよ
0043NAME OVER垢版2023/12/23(土) 13:15:49.17ID:hjiqrPqv0
爆発
0044NAME OVER垢版2023/12/23(土) 18:12:25.39ID:kM8iwv3v0
バンゲリングベイは
自機がやられると、最後の力で敵に体当たり攻撃できる
しかしかなり当てづらい
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