X



PC-8801系ゲーあれこれ Part70
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001NAME OVER
垢版 |
2019/04/11(木) 21:09:27.23ID:5rCMXfJw0
****** PC-8001系のソフト論評も歓迎致します。******
記憶に残る数々の名作を語り合いましょう。

●ローカルルール以外のお約束 (*ルールは守りマターリ進行しましょう)
・ 荒れてきたら華麗にスルーしましょう(NGワード追加推奨)
・ エミュの話題はローカルルールにより厳禁となっています。
・ ソフトハウス名やメーカー名は発売当時のものでお願いします。
・ プログラムの話題、他機種の話題は程々に。
・ 煽られても泣かないでニヤニヤしましょう。
・ スクエニ君・アンチ88/SR/FH出入り禁止
・ PC88関係なら動画も大目に見てあげましょう
・ 流れで他機種の話題が出ても少しくらいは大目に見てあげましょう

前スレ
PC-8801系ゲーあれこれ Part68
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1538383393/
PC-8801系ゲーあれこれ Part69
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1548476290/
0002NAME OVER
垢版 |
2019/04/11(木) 21:12:25.23ID:5rCMXfJw0
避難所は消したのでよろしく
誰も使わない所なんていらんだろ
0004NAME OVER
垢版 |
2019/04/11(木) 21:44:07.44ID:CDhz3Sbta
タクティカルグラディエーター ヴェイグス

この声だけで嬉しかったあの頃…
0009NAME OVER
垢版 |
2019/04/12(金) 02:00:39.15ID:LZduXMAR0
>>4
周りの友達はみんな「presented by game arts」と聴こえるといってたが、俺は何回聴いても「えいていてっとは いきているっから」という意味不明な言葉にしか聴こえなかった。
0010NAME OVER
垢版 |
2019/04/12(金) 03:18:25.73ID:/Zj0GQaD0
「presented by」 だったんだ。なるほど。
「game arts」のところしか聞き取れなくて、自分の中でずっと謎だった。
0011NAME OVER
垢版 |
2019/04/12(金) 07:35:53.85ID:se3VIBYb0
アイムイエローホーン
0013NAME OVER
垢版 |
2019/04/12(金) 10:52:50.46ID:xO1tGvSO0
ボーステックのパラディンだったかな
他にも喋るゲームがあったね
0015NAME OVER
垢版 |
2019/04/12(金) 15:00:51.61ID:3HRFXL620
前スレの、喋るゲームはゲームアーツぐらいしか知られてないだろって人、
そりゃおまいさんがそう思ってるだけだよ
0017NAME OVER
垢版 |
2019/04/12(金) 16:00:57.02ID:0KgGVIMS0
俺はマイクロネットのゲームなんてひとつも知らんしそれが喋るかどうかなんてますます知らんけど
ゲームアーツの音声ネタなら過去スレ全部に出てくるレベルで有名なのは分かってる
0018NAME OVER
垢版 |
2019/04/12(金) 16:30:30.35ID:ntA7Dk7M0
リアルタイム世代なら広告を舐めるように読んでただろうから
ゲームは持ってなくてもメーカーは知ってる人多そう
0020NAME OVER
垢版 |
2019/04/12(金) 18:34:51.91ID:mkj4sg1m0
>18
ザインとソフトプランと全流通がそれだった
ザインはネット時代になってひどいところだったと知った
ソフトプランと全流通は今もわからん
0021NAME OVER
垢版 |
2019/04/12(金) 18:54:04.00ID:STl6b9HJd
ザインの未来はなかなか面白いというのに
DIOSの方が評価高いか?
0022NAME OVER
垢版 |
2019/04/12(金) 20:26:05.45ID:ekKmahGCa
>>11
and yellow hornでしょ?

「presented by game arts and yellow horn」

ぎゅわん自己なつい
0023NAME OVER
垢版 |
2019/04/12(金) 20:40:10.66ID:rCK3SH/c0
エージェンシーアール、ゲームアーツ
って聞こえてた、意味不明だった
GAだけきれいに再現されてるなと
0024NAME OVER
垢版 |
2019/04/12(金) 21:43:22.24ID:H5bNgHgg0
テスタメントもちょっと喋った気が
あとは過去スレにもあったがBPSとか
0025NAME OVER
垢版 |
2019/04/12(金) 22:25:56.58ID:ZMK3i8yq0
でも他の処理を全部止めて喋るってことがあんまり魅力にプラスに作用するってことは少ないんだよねぇ
0026NAME OVER
垢版 |
2019/04/13(土) 09:53:57.50ID:GKzXTSfM0
80年代中頃くらいまでの雑誌にはハード制作記事もけっこうあったけど
4ビットサンプリングをやろうとしたところはなかったのかな。
でも低精度・低価格のA/Dコンバータが無いと無理か。
性能のよいやつはそもそも高価で、おまけに88のメモリや処理速度じゃ
手に負えない可能性もあるし。
0027NAME OVER
垢版 |
2019/04/13(土) 18:49:30.26ID:SH8cNB030
>>25
当時は喋ること自体に価値があったからハッタリかますには有効だったよ
0028NAME OVER
垢版 |
2019/04/13(土) 21:25:17.29ID:tNqRva3P0
どんだけかませるかってのはたしかにあった気がするな
過去スレにも店頭デモで騙されて買っちゃった報告見たし
0030NAME OVER
垢版 |
2019/04/13(土) 21:54:51.46ID:ur9wK3I/0
FMじゃなくてBEEPで音声合成してたソフト(全機種版)ってあったの?
0031NAME OVER
垢版 |
2019/04/13(土) 23:00:11.16ID:QP5YzXJo0
PC6601系列だったかな
みすたーぴいしいの方が聞きとりやすかったような気はする
0032NAME OVER
垢版 |
2019/04/13(土) 23:25:43.96ID:WusvBk+d0
天使たちの午後もしゃべってたけど、おっさんみたいな声だった
0033NAME OVER
垢版 |
2019/04/14(日) 00:01:39.86ID:FplMFWLP0
北斗の拳の「アタタタタタァ」はBEEP音だったかな。
mk2でも声がでたでしょ。 声といえるかは別として。
音声合成じゃなくて、録音か・・・。
0034NAME OVER
垢版 |
2019/04/14(日) 06:35:40.17ID:+IfrsI3/0
喋るゲームと言えば、今でも真っ先に思い出すのはゼリアードだなー

うがいしながら喋るような声が忘れられんw

姫様が、っていうセリフもシメサバがーって聞こえるw
0035NAME OVER
垢版 |
2019/04/14(日) 07:41:26.31ID:l47olb9XM
アドベンチャーゲームも指定範囲をペタペタ塗っていくところにどれだけ早く一画面を
描画できるかが売り文句になったりアニメシーンでもキャラクターが瞬きしたとか
スゴイみたいな事でリリアが振り向いたなんて腰を抜かすほどゲーム雑誌は
大騒ぎしてたな。ゲーム音楽でもイースあたりでビックリされてたり
喋るなんてそりゃまだまだ異次元だったろう
0037NAME OVER
垢版 |
2019/04/14(日) 09:25:18.65ID:wr1eRvQ20
リリアの振り向きごときでみんな騒いでたのが、当時もよくわからんかった

声も出て喋ってずっと30分間アニメ流しっぱなしだったら革命的と思っただろうけど
0038NAME OVER
垢版 |
2019/04/14(日) 10:43:27.20ID:3hnOy6xo0
MSXの魔道物語でやってた音声再生方法(ソフトウェアPCM?)って88でも出来るの?
0039NAME OVER
垢版 |
2019/04/14(日) 11:20:37.16ID:O6/m/WRb0
リリアが振り向いたこと自体に腰なんて抜かしてないと思うんだが・・・
あの程度のアニメーションならイースII以前にもいくつかあったし
どっちかというとリリア可愛いお!ハアハアでしょ
0040NAME OVER
垢版 |
2019/04/14(日) 11:36:20.14ID:d3YMNsNr0
テクノポリスの人気投票で毎回一位だったのが納得いかなかった
0041NAME OVER
垢版 |
2019/04/14(日) 14:11:17.35ID:LoiTx8vd0
イース2のOPの良さはそれなりの動きのあるアニメが立て続けに繰り出される所じゃないか
小さい頃電気屋で3時間くらい見てても見飽きなかったわ
0042NAME OVER
垢版 |
2019/04/14(日) 14:12:06.34ID:clvMzIK1a
ミス・リリア 杉本理恵

音痴にも程があるぞと怒りを覚えたあの頃…
0043NAME OVER
垢版 |
2019/04/14(日) 14:33:12.92ID:LoiTx8vd0
ミスリリアの杉本理恵はいつの間にか消えてたけど
ヴァリスのミス優子(宮本裕子)は後にミュージカル女優として大成したな
テレネットの運を全て持っていかれた感
0044NAME OVER
垢版 |
2019/04/14(日) 18:03:24.51ID:qKdLMepad
そう?寧ろミスリリアから暫くしてゴールデンで杉本理恵観た時はまだ頑張ってるのねと思ったわ
0045NAME OVER
垢版 |
2019/04/14(日) 18:51:33.78ID:PkyZ0Dap0
>>38
おそらくbeepじゃなくPSGを使ったPCMだからMSXならほぼ全機種喋れるし、
88でもFM音源機ならSSGで再現できる
ミュージックドライバPMDあたりだと88のノーマル音源でSSGPCMを鳴らして演奏する事が可能
0046NAME OVER
垢版 |
2019/04/14(日) 19:00:58.41ID:2kYQJ4jx0
音楽でFMでも苦手な部分があって
ドラム音なんかだいたいPSG使ってザッ、ザッ、ザッと鳴らしてたよね
エレキギター音なんかはどうやっても無理でコンピューター特有の音色で代用してやっていた
この2つは後々サンプリング音源で再生されるようになったけど、88で言えばSB2だね
88なんかのFM音でエレキギター音を一番近いものにできていたソフトってなんかあったっけ
0047NAME OVER
垢版 |
2019/04/14(日) 19:21:58.57ID:AWnpFs0u0
パッと頭に浮かぶのはソーサリアンのブルードラゴンと
アドヴァンストファンタジアンのWEIRDPALACE(ラスダンBGM)

ドラムはテレネットミュージックボックスが分かりやすいね
0048NAME OVER
垢版 |
2019/04/14(日) 19:56:18.36ID:HLLLSn/m0
PSG音量PCMは88でもできるだろうね、PC-98でもできてたから。
確かPPZっていうドライバ?があってpc-98ではSSGをPCMにできてたよね。
それを使った曲データはパソコン通信でいくつか発表されてて面白かったんだけど、
今ネットを探しても聞くことのできるPPZ使用音源はほんのわずかでしかないね。
0049NAME OVER
垢版 |
2019/04/14(日) 20:25:05.67ID:qB7zvjfV0
> ドラム音なんかだいたいPSG使ってザッ、ザッ、ザッと鳴らしてたよね
古代とかの曲聴くと案外そうでもねえな
0050NAME OVER
垢版 |
2019/04/15(月) 01:51:49.56ID:SgSNc+JZ0
FM、PSG重ねドラムと言えば8bit機末期のマイクロキャビンがかなり良かった
0051NAME OVER
垢版 |
2019/04/15(月) 03:15:44.89ID:jmTCmHyf0
>>49
や、むしろ古代やファルコムの曲に多いんじゃね
イース2よりイースの曲が好きって人は、その理由も判ってると思うよ
0052NAME OVER
垢版 |
2019/04/15(月) 08:39:08.19ID:kCV7BQsLM
同人ゲームですごい音鳴らしてるのもあったな
環境的に大変だが面白くてしょうがない先駆けの時代だったのかな
0054NAME OVER
垢版 |
2019/04/15(月) 21:09:11.48ID:a0y9cBFaa
喋るゲームでは、古代祐三がBGMを担当した88版ボスコニアン(X68K版の移植?)もあったね
0055NAME OVER
垢版 |
2019/04/15(月) 21:11:51.40ID:LoGC5Dij0
SB2入れたら結構あるんじゃないか
と言ってもパッと思いつかないが
0056NAME OVER
垢版 |
2019/04/15(月) 22:03:06.77ID:Ach2TdpX0
88版ボスコニアンは同人だったっけ ジョイスティック対応してなかったけどボスコアンだとかえって遊びやすかったな
0057NAME OVER
垢版 |
2019/04/16(火) 00:11:33.32ID:GWB9+amS0
>>55
SB2はサンプリングあるから多そうなんだけどありそうで意外と思い浮かばないなぁ
ヴァリス2とめいず君くらいか

まぁSB2出た頃の88は既に市場に陰りがあったからなぁ
NECもより市場を期待できるPCEに投資したかっただろうし
リッチコンテンツは無理に88で出すよりPCEでがっぽり儲けようみたいなところが
メーカーにもあった感
0060NAME OVER
垢版 |
2019/04/16(火) 16:40:11.90ID:mWiDBM3p0
PCEの音源がFMじゃなく、喋るのに適したSSGもどきを載せてるのは
ハドソンの意向なのかNECの意向なのかはちょっと興味はあるな
0062NAME OVER
垢版 |
2019/04/16(火) 18:45:45.53ID:eVu5ThdN0
>>60
SSGもどき?あれは波形メモリだろ
FM音源を乗せなかったのはコストと処理速度を考慮しての問題
0063NAME OVER
垢版 |
2019/04/17(水) 12:05:54.92ID:V3gTIkxt0
モンキーパンチさんが亡くなった追悼にカリオストロの城やバビロンを・・・
0064NAME OVER
垢版 |
2019/04/17(水) 12:40:38.34ID:iYhaMbLzr
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/column/retrosoft/1175585.html
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/img/ah/docs/1175/585/html/zrs2.jpg.html
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/img/ah/docs/1175/585/html/zrs3.jpg.html
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/img/ah/docs/1175/585/html/zrs4.jpg.html
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/img/ah/docs/1175/585/html/zrs5.jpg.html

このへんのエニックスの広告は穴があくほど繰り返し見てたなあ
0065NAME OVER
垢版 |
2019/04/17(水) 14:25:33.20ID:MmyKNUUN0
ザースは今見てもさほど古臭いと感じないんだから、グラフィックスセンスが突き抜けてたな。
何がすごいってMSX版でさえそれなりの絵を出している。
0067NAME OVER
垢版 |
2019/04/17(水) 14:45:48.69ID:MmyKNUUN0
SFアニメが盛り上がってた頃ってのもあるけど、直線やベタ塗りが多いから描きやすいってのもありそう。
0068NAME OVER
垢版 |
2019/04/17(水) 15:30:03.50ID:h3wWyZoO0
SF=やりたいほうだい

なところもあるので作りやすいしね
武器や乗り物、敵が機械か謎の生物か、絵に描ければそれでよし的な
0069NAME OVER
垢版 |
2019/04/17(水) 15:31:23.41ID:3OFGZ2Kr0
当時はアニメでSFは多かったけど漫画でSFはあんまり無かったな
まぁ描くの難しそうだけど
0070NAME OVER
垢版 |
2019/04/17(水) 15:53:36.30ID:qtraqef+M
漫画はまあSF色の強い異能バトルか
ラグナロックガイは最近電子書籍で読み返したけど
あんなの週刊漫画でよくやろうと思ったな。読者ついていけないか
作者も力尽きた感じだが。88とは何も関係ない話だが
0071NAME OVER
垢版 |
2019/04/17(水) 15:59:56.66ID:3OFGZ2Kr0
新谷かおるみたいに定規無しで曲線描けるキチガイじゃないと武器とか描くの難しそう
F-15とかの戦闘機をフリーハンドで描いてるって聞いてビビったぞ

今なら3DあるからSF漫画描きやすそうなんだけどね
ガンダムサンダーボルトなんかはlightwaveで描いてるな
0072NAME OVER
垢版 |
2019/04/17(水) 16:50:46.91ID:h3wWyZoO0
漫画でもSFけっこうあったけど、マイナー雑誌が多いんだよね
戦え!イクサー1とか←
0073NAME OVER
垢版 |
2019/04/17(水) 17:10:27.14ID:DBc6WtrTd
>>72
それはアカンやつやん、俺もゼオライマー目当てで読んでたけど
ジャンプでも昔からSFものは載ってるよ、ブルーシティとかシャカの息子とかコマンダーゼロとか
打ち切り一直線だけど
0076NAME OVER
垢版 |
2019/04/18(木) 11:10:35.00ID:E1Q1RWPC0
ザースはアレなかったら売り上げ数分の1とかだったんだろうか
0082NAME OVER
垢版 |
2019/04/18(木) 16:37:26.31ID:DMzGbgmP0
ああ、そういう。

ミリカとは別になんかあったっけ?と思っちゃった。ごめん。

ザースと言えば広告のミリカのアップしか記憶にないもんな。
0083NAME OVER
垢版 |
2019/04/18(木) 17:37:20.34ID:UNWg6XvP0
パッケージのザースの隣がトラルドって記事読んで思い出した
0084NAME OVER
垢版 |
2019/04/18(木) 17:50:15.63ID:aq7sKSPK0
実際ザースってミリカを除くとどんなゲームかさっぱりわからん
まぁあの当時でデカイCGだとAVGだろって言っときゃ8割がた当たるけど
0085NAME OVER
垢版 |
2019/04/18(木) 19:12:58.26ID:SCuuylJY0
「人工頭脳オリオンの奪還」ってザースのサブタイトル?
そんなのが正式名称なんて今の今まで知らなかったわ
0086NAME OVER
垢版 |
2019/04/18(木) 19:42:28.18ID:umsZbBFh0
今流行りの、いや昔の
AIゲームと言えばハウメニーロボット
0089NAME OVER
垢版 |
2019/04/18(木) 22:57:45.63ID:rswFW9Ni0
でも、ザースの頃はまだ、”萌え”,と言う言葉も使われてなかったと思う
88ゲーム史における萌えの歴史では欠かせない存在だろうな
その後イース2のリリアやエメドラのタムリン、あるいはヴァリスの優子などが続く
0090NAME OVER
垢版 |
2019/04/18(木) 23:16:06.78ID:aq7sKSPK0
ザースと同じくらいでかい女の子の絵を出してたセイバーはあんまり話題にならんかったな
88全盛期の当時だと98専用ってのは特殊すぎたか
0092NAME OVER
垢版 |
2019/04/18(木) 23:48:56.17ID:+VMO7H4W0
willの目パチとかアルファとかアビス2帝王の涙とかロマンシアとか
一枚絵だけでいいならアニメキャラを意識したのはあるにはあったんだよな

ちなみにザースとライーザってオリジナルはFM7な 
88の歴史と言っていいのかは少し疑問は残る
0093NAME OVER
垢版 |
2019/04/19(金) 00:22:24.43ID:ZOmwuswh0
X1ユーザーの俺はザナドゥがまず最初にX1で開発されたという誇りを胸に30年間生きてが
最近ファルコムの開発機は昔からずっと98だよという噂を聞いて凹み気味
0094NAME OVER
垢版 |
2019/04/19(金) 00:47:33.86ID:KdkjC1ds0
いや、そういう意味じゃないだろ
岩崎啓眞のサイトもっとじっくり読んだら?

つか、聞いたというのは友達にリアルで聞かされたのかね?
いろいろ端折り過ぎだろ
0096NAME OVER
垢版 |
2019/04/19(金) 05:12:21.04ID:+8jRqny50
7機種同時移植できた木屋善夫にとってはどれでもたいした問題じゃなさそう
0097NAME OVER
垢版 |
2019/04/19(金) 07:22:27.98ID:wo4Elti6r
ナムコや日物でドット打ちに使われていたということを誇りに生きてきたSMC-777Cユーザーだっているんですよ!
0100NAME OVER
垢版 |
2019/04/19(金) 12:29:43.40ID:/Y2ONXlU0
>>97
へぇ、そうなのか
PS1のとき真っ先に協力したのもナムコなのがちょっと不思議だったんだが
古くから付き合いがあったんだな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況