>>463
見たけどスーパーハイドライド特有の問題ではなくオリジナルのハイドライド3にも共通の特徴について不満を述べていただけだったな
それも単に説明書を読んでないか何かでゲームのルールを理解していないだけのことで
他のゲームでそういうことを経験したことがないことからくる単なるカルチャーショックのようなものにすぎないようだった
あいつら無知なだけなんだよな
今までに見た他の外人のレビューも大体似たり寄ったりだったよ

グラフィックが汚いという指摘もよく見るが
1987年当時のPCゲームの技術レベルで考えればかなり先進的ではあったはず
むしろ他のゲームが簡略化されすぎていてそれが当たり前だと思っているから
精緻で美麗なものをごちゃごちゃして汚いと誤解してしまうんだろうな

メガドライブが16ビット機というのも誤解を招く要因になってるみたいだが
ハイドライド3は8ビット機クラスであれだけのグラフィックとサウンドを実現している神ゲーなんだよな
MSXですらPC-88とほぼ同等のグラフィックを実現している
MSXよりも優れているはずのファミコン移植版の出来はひどいがな

ただあいつらがスーパーハイドライドに拒否反応を示す理由が本当に「慣れないゲーム性」の問題なのかどうかは未だ疑問だ
個人的な見解だが本当の理由は音楽にあるような気がしている
効果音もダサくなってる
スーパーハイドライドの音楽のアレンジはかなり不快に感じる
おそらく深層心理に直接働きかけてプレイヤーにヒステリーを起こさせているに違いない

>>461のようなオリジナルのサウンドはFM音源版もPSG版もすごくいいのに
なぜかスーパーハイドライドはその良さを完全に殺してゲームそのものをダメにしてしまっている

……と思うのだが異論があればどうぞ