【KOK】キングオブキングス統一スレPart17【KOKG】
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1988年発売の名作ファミコンソフト、キングオブキングスについて語るスレ。
PSナムコアンソロジー2収録のアレンジ版やポケットキングなどのほか
フリーで公開中のリメイク版「キングオブキングスG」についてもここで。
多目的空感
http://kyolucam.wix.com/tamokuteki
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スレ立て時にスレ立てた人が入れたわけじゃなかったから削った 流石に毎日やってると少し飽きた、、、
マップの難易度調整難しいね
リセ連打が前提にすると面白くないし、かといってヌルゲーだとCCが2人もできると消化試合の始まりだし 難易度の感じ方は人それぞれだから正解はないのかも
でもハンデなしでもクリア困難なステージはやり過ぎかなというのが個人的感想
規定ターン以内にクリアしないといけないとか設定にあれば多少CC対策になるんだけどね G知ってキャンペーン裏までクリアは燃えたわ。こんなにゲームで熱くなったのは久しぶりだった。表3面以降は最初無理だろ、って感じだったけどここでも随分アドバイス貰いました。 キャンペーン全部クリア出来たし
もうどんなハンデ戦でも負けへんやろーwって調子にのって
マルチプレイ50:200超つよでNo.1から順にクリアするのを試みるも
No.2トリプルで速攻折れた 全マップクリアするって人何人かいたけど
まだ達成した人いないんだよね
難しいマップ増えたよね トリプルでそのハンデは俺もクリアできなかった。ソーサラー育てる間も無く圧殺される。こちらの収入100ならいけるけど。 Gのアトラス平野が難しすぎる…
ファミコンでこんなに苦戦した記憶がないのに真正面から押しつぶされてしまった Gはその面から本領発揮だからね。考え方変えないとクリアできない。ソーサラーでスケルトン量産して守りながらウィザードに育てるのが王道かな。 「モスクワ完全包囲」で他の3国からボコられている俺でございます。
初期設定通りなのにお恥ずかしい。 >>14
ファミコンだと真ん中のルシファーいないからね
すぐに遷都してコカでウィズ作ればいいだけのヌルげだったけど アトラス平野より決戦のケオシアムのほうが簡単なくらいだよね 一番近い緑キングがゴーレム多用設定なんで金欠であまり攻めてこないんだよね。他キングは距離があるから骨を作る猶予がけっこうある。 緑の設定いじって渡河してくるようにしたらセーブ&ロードで捌くしかなくなるからね かなりキツくなるね。緑来ないから最初に下の街にソーサラー移動しつつキングは左下の城占領、ソーサラー置いてまたキングは元の城に戻してるな。左下の城のソーサラーは育つか博打だけど。 アトラスの話題が出てふと懐かしく思い、2年ぶりくらいにやってみたんだが
1ターン目に黄色がソーサラー買ってバカめと油断したところ
2ターン目に6体骨を城の横に召喚されてどうにもやる気がうせてしまった 総務省の、改憲の国民投票制度のURLです。
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/
国会の発議はすでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。 アトラスはハーピーでルシファー塞いでファイターとキングで突貫作戦してるけど、邪道かな S&L以外ならあり
どんなに難しくてもS&Lは邪道だと思ってる 難しい面だと序盤のワンミス(乱数の気まぐれ)で詰むからリセットして最初からやり直し
もS&Lになるのかな 毎回自分に都合のいい乱数結果出すのに比べれば
最初からやり直しは序盤に平均的にいい乱数結果出し続けるまでやるだけだから
序盤のヒキが良かったから結果勝てたっていうことで邪道プレイって程ではないかな
ソーサラーが最初の1発目の戦闘かバルでCCするまでやり直しとかまでくると
S&L寄りにはなるかもしらん ソーサラーの育成リセマラくらいかな
まぁ自分の中で納得がいくなら何やってもクリアできりゃええんよ ??「綺麗な勝ち方にこだわるな。
独りよがりのこだわりを持つことは自分の殻を小さくするだけだ。
小さな殻でまとまってしまえばそこで成長は止まってしまう。
S&Lで勝つことに抵抗を感じるようならそれはおごりと甘えだ。
勝ち方に美学は必要ないぜ。いけ!」
とある名言より まぁ個人で楽しむ分にはどんな手使ってもいいな。個人的には面倒だからやらないけど。 最近敵の城の周りに街を配置するマップが多すぎて戦略性がないな >>31
ネタだろうけど、スポーツ界が闘い方、勝ち方の美学なんて捨ててなんでもアリで悪質タックルとか水球で水着やぶったりとか
反則行為や反則スレスレのことやってでも勝とうとしてる。
相撲、レスリング、ボクシング他にも色々問題起きてる。
選手が腐ってるというか上の監督、協会、理事あたりが腐ってるからなんだけどさ。
もう韓国のスポーツ界バカにできんことになり始めてる。
勝ち方に美学は必要ないって人もいるだろうけどわしゃあ必要だと思う派の一人や。 まーs&lまでいくと無敵モードみたいなもんだし
データ改造すればいいんじゃね?とはなる
クラウンつけたいだけならホントにデータいじればいいんだしな >>35
まあ言うても この場合「誰にも迷惑がかかるわけじゃない」てのが非常に大きいとは思う 乱数の存在がS&Lを有効にしているわけで
乱数を完全に排除した詰め将棋みたいなKOKGもやってみたい PS版のは乱数大人しくて、グリにハーピーどんどん突っ込んでくるけど全く削られず。山ジャイアントは鉄壁。 ノーリセでクリアできると楽しいよね
完全に安定した後(CC三段階が10体)の乱数のイタズラはムカつくからリセットしてるけど
まあその辺は個人のさじ加減かな 町に置いてるウィザードがレベル1モンクに、ドラゴンナイトがジャイアントに半分やられるとかザラにあるからなぁ。 まったく番狂わせがないというのも味気ないが、
LV.1同士のグリフォン×4がファイター×8を1体も削れず、逆に1体倒される・・・というのも腹が立つ。
難しいところだ。 明らかにクリティカル入ってる時あるね。クラウンドラゴンナイトでキング一発全滅させたこと2回くらいある。 クリティカルなんて必要ねえ!なキング8体の圧倒的破壊力は食らう側だけどそれでもすき 一気に半分以下まで減らさないと、レベル上がって攻撃力がえらいことになるね。クラウンだとドラゴンナイトでも一発で消える。 最近KOKGの熱が再発したので初めてのマップを作ってみました
妖精大好きウィザード嫌いだから待ってるだけじゃ守りにくいコンセプトのマップです
自信のある人は敵の生産力は200でやってみてね
stage193 逆襲 >>47
妖精好きなんでやってみた
2T目に相手が何を雇うかでかなり難易度が違ってきそう
もうワンランク難しくしてもいいかも
引きこもってウィザードは作業感強いからやる気でない
面白かった 新マップ、初見の敵生産200でS&Lなし21ターンクリア。
突っ込んできたサーペントにナイトが上手くキマってSLになったのが大きかった。
敵キングが端の城なんで鳥で囲みやすかった。 新マップ、イケイケで街半分以上占領して真ん中の城の後に右上の城も取りに行ったら小ユニットに囲まれて身動きとれず…。クラウンになるまで奮闘するもワイバーンもきて討死。 新しいマップ最速クリア目指してやってるんだけど
相手がドラゴン雇ってくれると楽だねー
今のとこ15Tが最高。
広さもこれぐらいがちょうどいいわ。 >>48-51
遊んでもらってありがとうございます
新マップと言うか微調整してキング増やしたんで時間があったらやってみてください
前回より難しいです 新参者です。もし良ければ新しいマップが見れるURLを貼って頂けると有難いのですが? 早朝にも関わらず素早い対応有り難うございました!
早速見てみますね。 >>47
やってみたけど妖精つかナイトが育ってくれないと厳しい、、、
生産200だとサーペントあたりを量産かドラゴン作ってくれるとなんとかなるかなー
ワイバーンは対処間違えると育成中のを屠ってくるから怖いわ ちなみに逆襲改は方向性すらつかめてないです、、、
初手だけでも教えてください どっちのマップも結局途中からソーサラー育ててしまった…。やっぱ町置きにスケルトンが便利過ぎる。 どっちもマップも基本的に妖精使って敵の妖精を3すくみで倒していくだけだよ それだとジリ貧な気もするけど、きっとそれが正解なんだろうね 作者も言ってるけど妖精だけだと乱数次第って展開になるな。個人的には真ん中の城でソーサラー育てる、右上か左下の城にキング置いてナイトは後方の町で育ててクリアした。全般は妖精とファイター祭り。 むしろナイトやソーサラーのような高額ユニット雇うと前線が崩壊するから妖精しか雇えないわ
それでもクリアできてるし理不尽な難易度じゃない 雇うのはほとんどハーピーとゴブリン
相手ユニットで嫌なのはグリフォンとリザードマンだな >>69
グリフォンは厄介だよね
エルフは高いからあんまり雇いたくない
森、山に入られたジャイアントも嫌い リザードマンも敵に回すと厄介なんだよなぁ。防御力にめをつむればあの移動力と攻撃力は妖精相手だと驚異。 エルフはグリフォンにもう少しだけ強くてもいいような。レベル1で一体落とせるか微妙な数値。 何回か試してるけどなかなか上手くいかない
妖精さんたちを上手く活用してこなかったツケだわ
前線を広げすぎなのかな?
初手だけでも参考に教えていただければ幸いです ファイター7ゴブリン2エルフ1
でやったけど安定するかはわからんね
相手が何を雇ってくるかの方が影響大きい。 >>73
逆襲の方ならとにかく敵の町を奪うことに集中してください
生産力が200なんで奪ったら奪った分だけ余裕が出てくるんで
改の方なら緑と黄色を敵の城のみで町を1個も取らせないようにすると下の方に戦力を向けられて余裕が出てきます 逆襲の方は相手が2ターン目に何雇用するかで随分変わるな。どういう思考なのか不明なくらいやり直す度にバラバラ。 逆襲はナイトが上手く育つ➕相手の雇用次第だったけど何度かやり直してクリアできた
改は確かに上の二つ抑えたら戦力向けられるよね 改クリアー
上二つの町抑えたら下もなんとかなりました
意外と物量に勝てないかなーとか思ってたら上二つ抑えたら下二つとは拮抗するくらいなのね
久しぶりに妖精以外も雇えるとこでゴブさんとエルフさんが活躍したわ
ハピさんはいつも活躍してる! アルティメットとるなら琉球統一が一番楽かも
(取れる条件満たせるなら)
初見ノーリセでエクストラ
無駄な雇用結構してこれだからきちんとやれば余裕じゃないかな ということでやり直し
ノーリセだったけど、乱数と敵の雇用にも救われて7ターン撃破でエクストラ
微妙に俺のデータはバージョン古いからアルティメットが無いのか、それとも他の条件を満たしてないのか、、、
キングをハーピーで狩るというS&L繰り返せば4か5ターン撃破くらいはできそうだけど、、、 >>79
政宗改のレッドは…条件的に無理かな?
あと五大勢力のブルーとか >>81
前スレに政宗改が一番取りやすいってあったけど、、、
琉球統一と条件的にはそこまで変わらない気はするんだよね 本日の愚痴
乱数の幅が大きすぎる気が。
プレイヤー COM
グリフォンLV1(4)VSファイターLV1(8)(平原)→グリフォン-1、ファイター-2
ファイターLV1(8)(町)VSファイターLV1(平原)→町側ファイター一撃で全滅
・・・ちょっとひどくねぇ? レベル1同士のハーピー対決で
先攻ノーダメ、後攻一撃全滅というのは2回くらい見たな シナリオクリア時にもらえるクラウンって、初期設定のCOMキング6体の内1体をCOMルシファーに
変更しただけで他の条件は一切弄ってなくてももらえないのか・・・Orz 俺はいつも自分だけルシファーにしてプレイしてるけど、普通にクラウンもらえるけどなぁ。 初期に変更ならおけで
ゲーム開始後に変更だとアウト
じゃないっけ
音楽とかでもアウトだって書き込みあった気がするし
そこまで細かい判定条件つけてないんじゃない? 縛りプレー(ナイト・ソーサラー・モンクは1ユニットずつのみとか)の場合、
戦略的に、ファイターを濫造するのがベスト?
http://www.youtube.com/watch?v=tL5aSojxpsc&t=10m18s
↑この実況者みたいに。 マップによって善し悪し変わるからベストを求められてもって気もするが
ゴブハーピージャイアントを主戦力が無難な王道でない?
序盤に速攻で隣の城を落とすとかでなければ
ファイターを主でやれるマップって限られると思う ファイターはAIの好きなリザードマンとの相性クソ悪いからなぁ… 占領がファイター主体にならざるを得ないだろうから適度に雇用する必要はありそうだね
ナイトさんはドラゴン系退治に必要そうだし 妖精3種使っていいならそっちがメインになるけどな
むしろナイトソーサラーモンクなんてあんまり雇わないな アップデートきてるね
作者さん乙です
新ユニット追加はお預けかー 新ユニット追加されなかったのは残念だけど
ちゃんと作ってくれてるみたいで安心した 実際新ユニットの調整は難儀するだろうなぁ。使われなかったら意味ないし、使え過ぎてもバランス壊れるし。 リザードマンのコストでハーピー並の機動力のファイターとか…? まさかアップデートがあるとは
マイナーアップだけど開発が続いてたのは嬉しい 新ユニットはケルベロス・バーバリアン・ガーゴイルの3体で決まりだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています