PCエンジンvsメガドライブ Part.13
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好きに語って良いけど、他スレ荒らすのは違反ですから。いい歳したおっさんが懐かしむスレ
※前スレ
PCエンジンvsメガドライブ Part.12
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1533017080/ メガドライブの出荷数
セガ社長 入交昭一郎「メガドライブは国内200万台」(週刊東洋経済 1998年2.28号)
−−サターンはビジネスとして失敗だと言われていますが。
『国内は良い。前のハード(メガドライブ)の200万台に比べサターンは500万台で利益も出ている。海外でサターンは利益が出なかった。』
【メガドライブの名作たち】ゲーム業界人の足跡をたどるトークイベント 「ゲームビジネスアーカイブ」
http://live.nic ovideo.jp/watch/lv308025200
トレジャー前川社長
・MDはROMのせいか受注生産のような感じだった
ガンスターヒーローズは受注がほとんどなく初回1万本だった。累計は7万本くらい
・セガから「MDはもう終わるから切り上げろ」と言われ、
エイリアンソルジャーとライトクルセイダーは未完成で発売した
キャメロット(元ソニック)高橋社長
・当時メガドライブは国内で180万台普及していると聞いていたが
実は180万台のうち約半分はアジアに出荷していたと後から聞いた
国内で販売したのは60〜70万台程度
SEGA 第40期事業報告書
https://segaretro.org/images/7/79/40JigyouHoukokusho_JP.pdf
>コンシューマ機器次世代機のステージを見据えて
>在庫処分等不良資産の一掃を行ったほか、セガ オブ アメリカ,インク.
>およびセガ オージーソフト ピーティーワイ, リミテッドの損失を単体決算に取り込み
>427億8千万円を特別損失に計上しております。 ソフト売上対決
■PCエンジン
天外魔境II 50万本 http://i.imgur.com/nDOPxmX.jpg http://i.imgur.com/KWcaWgB.jpg
カトちゃんケンちゃん 36万本 http://i.imgur.com/bAF75Nx.jpg
ネクタリス 20万本以上 http://i.imgur.com/xvsTxQX.jpg
スーパーダライアス 15万本 http://i.imgur.com/WcifFa0.jpg
■メガドライブ
ソニック・ザ・ヘッジホッグ 集計不能
ソニック・ザ・ヘッジホッグ2 112,583本
ソニック・ザ・ヘッジホッグ3 136,203本
ソニック・ザ・ヘッジホッグCD 16,368本
ソニック&ナックルズ 15,987本
http://i.imgur.com/HD7D6zt.jpg
メガドライブ版ソニック、国内ではたった10万本しか売れていなかった
http://gehasoku.com/archives/51387686.html 68000より速いCPU、Hu6280
https://i.imgur.com/IyQWJlb.jpg
ハドソンの中本さんによれば、PCエンジンの開発中は、あの68000を使った実験機とゲームも試作したけど
重たすぎて、結局ゲームでよく使われるフラグジャンプ(条件によって、特定のルーチンに飛ぶ)機能を強化した
カスタムCPUのHu6280を作ったそうだ。
その結果、中身はシンプルな6502というCPUに近づいたけど、
なにせクロックがやたら速い(推定7MHz。ファミコンも6502系のカスタムチップだけど、1.75MHz)ので、
ヘタな16ビット機よりも高速になったってワケ。
桜井政博
私は、メガドライブのクオリティおいて、不満に思っているところがある。「音色」がそうだ。
「スペースハリアーII」「スーパーリーグ」「スーパー大戦略」「北斗の拳」「ファンタシースターII」等、
オリジナルの物になると、すぐに安っぽい音色になる。
一撃でメガドライブと分かるような安直な音色である。
http://i.imgur.com/eFmoo5Q.jpg SCDで多人数プレイにも対応したハドソン発売のパーティーゲーム よしもと新喜劇。
正月発売で話題性を高めようとするも売り上げ本数は集計不能。
CSの聖地、秋葉原のサトームセンメディアセンターではあまりの売れなさに三が日明けると2980円に、
1月が終わる頃には980円になったが、既にギャルゲー専用市場となったPCエンジンでは需要はなく、
最終的には100円となり、CDケースの替えとしてどうぞとのポップが付けられた。
マルチタップ?200万台CD市場? 前スレより。
## 997 NAME OVER sage ▼ New! 2018/08/11(土) 12:19:28.51 ID:6QCDnvlQ0 [4回目]
## PCEはマルチタッブでマルチ対戦需要を喚起したことが評価されるべき点で、実際マルチ対戦ソフトは多数発売されている。
## それに対して需要があったか?とは何をとぼけたことを言ってやがるのか。やはり、需要や必要性を否定する事しかしないんだよな。
## 998 NAME OVER sage ▼ 2018/08/11(土) 12:31:01.16 ID:PEALGPXu0 [1回目]
## スト2のような対戦格闘ブームはあったけど、マルチタップを利用した多人数対戦ブームなんて世間的にはなかったと思うけど。。。
997へ
マルチタップを必須とするマルチプレイヤーソフトってどのぐらいあった?あげてみてよ。
マルチ対戦需要を起こしたといってもそれは「PCEを持ってる人の中で」でしかないわけよね。
こういった多人数プレイはAC機でもあったけど、これもゲームセンターに行ってる人じゃないとわからない。
やっぱり限られた人の中での需要。
998も書いてるけど、家庭用機による多人数対戦ブーム(需要)があったのなら
PCEなんかとっくに捨てられてSFCでもっと対応ソフトが出てると思うけどね。
PCEだけで事足りたって事なのにそこまでの需要があったのかどうか。
「否定する」んじゃなくて言ってる事が誇大なんだよね。おおげさ。
結局PCEのマルチプレイヤーゲームも初めの頃だけでCRDOM主体になってからは見る影もない。
ほかのメーカーも追従する気配もなかったしねぇ。こっちはマルチプレイヤーゲームはもっと欲しかったし。でも出なかった。
そもそも・・・二人同時プレイのゲームでさえ一人遊びになってるレベルよ? マルチタップが本体と同時発売なのに、遊々人生が出るまで半年もソロプレイ専用ソフトしかなかったのに、先見の明とかギャグかよ。 PCEだけ持ってた友人が二人いたが、パーティーゲームどころか対戦ゲームすら持ってなかったな。
対戦はゲーセンの格ゲーとかスーファミでマリオカートとかだったわ。
俺の家ではMDのぷよぷよ対戦が盛り上がってたけどな。 MDのぷよぷよってMDでは全然売れなかったんだよね、メディクリの集計で本体同梱込みで10万本
SFCに持ち込んで100万本以上の記録的な大ヒットになった
FC、MSX2→アーケード→MD→SFCというぷよぷよの流れの中で
生みの親がFC、MSX2、アーケードでスタイルを確立、SFCで大ヒットという経緯があり
この中で「MD」の部分は特に必要がなかったということなんだよね
一方でボンバーマンの場合は、PCゲーとして誕生し、FCでヒット、PCEにマルチタップがあったことで多人数対戦ゲームとなり大ヒット
SFCにそれを持ち込み、SFC用マルチタップと共に発売して80万本売れたという経緯があるので、
PCEとマルチタップの存在というのはとても重要なファクターになってる >>9
MDのぷよぷよ ACの移植ではなくACと同時発売。すべてのぷよぷよの元祖となる。
PCEのぷよぷよ CDロムと豪華声優まで使って売上本数集計不能。プログラムがしょぼく動きがやたら堅い。
PCEのぷよぷよ通 クリアできなくなるバグがある。とことんぷよぷよがカット。売上本数集計不能。
この部分が抜けてますよw PCEで大ヒット!(10万本)
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 何百本もソフト出たのにボンバーマンしか誇れるソフトないんかな
それとも貧しくて他にソフト買えなくてボンバーマンをずっと遊んでるとか PCEのぷよぷよ通って背景単色なんだよなw
ぷよぷよすらまともに移植出来ないのかよw >>13
PCエンジンさえ所持してなかった可能性もある
PCエンジン持ってる友達の家で5人対戦の時だけ辛うじてコントローラー触らせてもらえたとか・・・ ぷよぷよCD、本当に背景真っ黒だな。
こんなBG1面で作るのに不自由しないメガドラソフトも満足に移植できないとは。
PCエンジンって実はスペック詐称もあるんじゃないの?
https://i.imgur.com/oKuUkF0.jpg 見た目だけ似せて中身が別物ってのはPCEソフトの特徴だけど
見た目すら真似できないんだもんなあ・・・
パレット詐欺が聞いて呆れるよw SFC版は140万本
CDROM版のぷよぷよは14万本
MD版は10万本
ぷよぷよはSFCとPCEで成功したゲームと言えるな SFC版のぷよ通では、ハドソンのマルチタップに対応して4人対戦が可能になってたな
これもPCE及びハドソンが与えた影響の一つと言えるだろうな
やはり偉大な発明であったと言える >>18
MD版ぷよぷよは35万本以上売れてるんですけどデタラメばかり並べてんじゃねえよww 嘘を並べないといけないほど嫉妬してるって事よね。
いつものことだけど。 >>16
AC版もMD版もBG2面使ってる(VDPが同じなんだから当たり前なんだけど)からPCEじゃ厳しいよ。
パレットがいくらあっても大魔界村の多重スクロール同様、どうにもならない壁でございますな。
スプライトを並べて背景にしたくても320x224ドットモードだから
相手の攻撃で降ってくるおじゃまぷよ(だったっけ?)の処理でスプライトのラインオーバーするし。 もとはファミコンディスクのゲームなのに力を入れる部分を間違ってるんだよな
合間の寸劇に力を入れてぷよは全然ぷよってないし動きはカチカチ背景は真っ黒
こんなの遊んでいてまるで気持ちよくないもの
まあチマチマ爆弾を爆発させてるゲームを神ゲーと崇め奉ってるPCEユーザー向けらしいって言えばらしいけどww >>23
ぷよぷよってフォールドに落ちてくるおじゃまぷよはPCEもMDもBG処理だけどね
8ドット単位で書き換えしてるけど落下速度が早いから、プレイヤーにはスムーズに見える
PCE版は、背景書き換えテクニックを使ってるから、BG一枚でも背景と、ぷよの重ね合わせが表現ができた
背景とぷよぷよのグラフィックを一枚絵として持ってるからね
これはスプライトに16パレット、BGに16パレット割り当てられるPCEだからこそ出来たテクニックであると言える
PCEからMDにボンバーマンを移植した際、
パレット数が足りずに4人対戦に劣化してしまったのとは対象的だねw
ぷよ通のフィールドが真っ暗になってるのは開発会社の手抜きだろうね
ボンバーマンが4人に劣化したのはMDのハードの限界だが、
PCEのぷよぷよは一作目では背景が付いているからね 妄想披露しても現実は変わらないし、お前いい加減自分が可哀想にならないかねw 狂ったPCエンジンおじさんの妄想垂れ流し会場になっててワロタw
このおじさんもう使えないから新しいおもちゃ探しに行くかw >>6
前スレ564 にも書いたが、
五人同時の対戦のみ、主なところをピックアップしてみた。
・モトローダー シリーズ
・ダンジョンエクスプローラ
・ボンバーマン シリーズ
・デコボコ伝説
・パワースボーツ
・バトルロードランナー
・これがプロ野球 シリーズ
・クイズアベニュー シリーズ
等々。四人同時を加えるとさらに増える。
PCEのマルチ対戦はPCEユーザしか需要がない、などというのはマルチ対戦ゲームをやったことがないやつのいう台詞。自分がPCEユーザでなくとも友達がPCEユーザなら遊べる。
SFCやMDにおいても他機種においても需要自体は確実にあったが、マルチタップ追加の心理的抵抗が普及を妨げた。また、マルチタップ接続率が低いのでソフトタイトルも充実しなかった。
32ビット戦争ではメーカー純正となったのはご存知の通り。任天堂はファミリー層獲得から64以降はマルチ対戦環境を最初から本体に搭載。
マルチタップの変遷は以下の通り。
・FCでは、標準コントローラは直付けだったから拡張ポートに接続した。サードパーティ製。
・MKVでは標準コントローラは全て取り外し可能としたが、マルチ対戦は考慮していなかった。
・PCEでは標準コントーラ端子は一つにし、シングルユーザはそのまま、対戦はマルチタッブで経由接続した。NECHE純正、本体同時発売。
・MDは対戦は二人で充分としコントローラ用ポートは二つにしてしまったため、2ポートに拡張する接続。SEGA純正、本体より6年遅れる。
・SFCはMD同様の接続。サードパーティ製、本体より遅れて発売。
PCEの最大の発明は対戦はマルチタッブと割り切ったこと、MDの失態はMKVとの互換を維持するためコントローラ端子を二つつけたこととマルチ対戦を軽視したことかもしれないな。
実際、任天堂はマルチ対戦を需要を認識して、F-ZEROシリーズやマリオパーティでマルチ対戦を展開している。
SFCとMDが戦略ミスでマルチ対戦が伸びなかったことを、マルチ対戦自体の需要そのものがないことにして、マルチ対戦をそのものを否定するMD派のいつもの手だな。 ・モトローダー シリーズ
・ダンジョンエクスプローラ
・ボンバーマン シリーズ
・デコボコ伝説
・パワースボーツ
・バトルロードランナー
・これがプロ野球 シリーズ
・クイズアベニュー シリーズ
5人で遊べりゃいいってもんじゃないでしょ?
ほとんど「面白かった」「続編希望」なんて意見でないから単発〜2作で消えてったタイトルじゃん
いつも思うけどお前濁点・半濁点の使い方すごく苦手みたいだけどチョンなんですよね? >>30
悪いな、最近視力が落ちてきていてな。
゜゛が見分けられないときがある。
視力が弱いやつをチョン扱いするのがMD派。 5人以上対応が片手て数えるくらいしかソフトがないMDとは大違いだな >>30
やはり5人でなければ、価値が無いとでも思ってるのかな?
それならMDの八人対戦とやらも教えてくれるかな。 デコボコ伝説ワガマンマーを持ち出すとは
クソゲーなのに重宝されたのか >>31
日本人ならわかると思うけど、カナ入力でもローマ字入力でもフリック入力でもトグル入力でも濁点・半濁点を入力ミスするって無いんですよ
「始めから濁点・半濁点の使い分けができない」やつの特徴なんですよ まあ離れてるし似てるから打ち間違えるって事はないよなあw
ソフトウェアキーボードで入力でもしてんのかよw 以前もマルチタッブってずっとスパムしてたPCエンジンおじさん担当者いたが同じ人かな?w 過大広告すぎだとか今思えばそういうのあるけど、当時は夢にあふれてたな。 >>35
何かの拍子に予測変換の候補リストに入ったのでね。
自分以外は全て認めないMD派の悪癖がここでも繰り返される。 >>39
「タッブ」や「スボーツ」って言葉は存在しないので予測変換に入るって事自体あり得ない事だと思うのですけど・・・ >>40
それ、やりつづけて楽しいか?
その程度かよ、MD派は。 猿人は延々と睡眠時間で粘着してたのをもう忘れているのなw
なんて都合のいい脳みそ! >>41
いや、別にチョンだからって恥じる事はないよw
確かに日本語が不自由だったり日本じゃ知られてないゲームを軸にして詭弁展開しても
5chで良く見かけるチョンってそんな感じだし気にはしないよw
こんな板にまでチョンがいるってのはちょっと驚いたりはしたけどw >>28
また論破されて逃げる言い訳か?
ワッチョイスレはどうなったの?w >>43
すまんな、日本語が不自由で。
だが、MD派と違って、特定の機種に盲信することなく、良いものは良い、悪いものは悪いと言ってるのにつもりだがな。 >>25
ん?背景とぷよを一枚絵としてBGキャラクタとして持っていたらスプライトのパレットは関係ないじゃん。
しかも全部BGで書いているのなら「テクニック」でもなんでもない。単に「BG書き換え」なだけ。
もしかしてキャラジェネの書き換えの事言ってんの?
背景とぷよを既に一枚絵として持っているのならキャラジェネの書き換えする意味もない。
意味分かって書いてる?実際に何をやってるのか分からないから
それらしい言葉を並べてそれっぽく言ってるだけにしかみえんよ?
ワープ&ワープのパクリでボンバーマン(爆弾男)を作ったハドソン。
MDに移植する際に技術力が無かったからって言われたのを悔しいからそのまま返しただけじゃね?w 裏付けのないデタラメなデータ並べて煙に巻くのがPCエンジンおじさんの特徴だから仕方がないw
言い負かされたらマルチタップとボンバーマンのポイントにタイムリープして仕切り直すだけの生活だしw >>29
だからさぁw
マルチ対戦需要がPCEユーザー以外にも広がっていたのであれば、
SFCでももっと早い時点でタップが出てマルチ対戦ゲームが出てたでしょ?って言ってんの。
結局「PCEと言うマシンの上でだけ流行った物」であってそこから抜け出しては来なかったのよね。
心理的抵抗って何よw
「ソフトメーカーは商売にならないと踏んだ。」って事だからそれほど売れる見込みはなかったという事よね。
もうね、散々言ってるけど、64で4つ挿せるようになったと言ってもそれ以前でも同じ事はしてる。
なんで「PCEから始まった」みたいなことを言ってるんでしょうね?と言ってる訳で。
「発明」とか恥ずかしすぎるだろ・・・よく言えんなこんな事・・・。
ちなみに・・・MDはコントローラーポートは3つある。背面のEXT端子がそれ。ポート内容は前面2つと同じ。
タップが無いのはそういう需要はあまりない。ゲームを作っても売れないと踏んでいたんだろうね。
タップを作ったからゲームを作ったそんな感じにしか見えん。
>>35
所謂・・・老眼って奴ですなw >>46
MDの性能に特化したぷよぷよは、PCEに背景付きで移植ができて
PCEの性能に特化したボンバーマンの5人対戦はMDでは移植できなかった
この差ってなんだと思う?
カラーパレット性能の差だよね MDってSFCやPCEの世代に最低限必要なパレット性能を有していなかった
16ビット機の最低要件を満たしていないし、68000を搭載する資格がない SFCにマルチタップが出たのもハドソンという三流メーカーが自社で唯一売れるタイトルを出すために必要だっただけで他の奴にはどうでもいいものだったからなw
実際ハドソンがSFCに出したマルチタップでどんなメーカーが乗ってきたの?
聞いた事もない、ハドソン以下の三流メーカーが多人数ゲームなら売れるかもしれないと勘違いして自爆しただけだろ?
二流メーカーですら使いたいとは思わなかった
それが勝ちハードであるSFCのマルチタップなんだよ >>48
多人数対戦=PCEとハドソンの専売特許というコンセンサスが業界全体であったし
任天堂は気位が高いメーカーだから安易にタップをパクるという選択肢はなかったのだろうね
当時まともな多人数対戦ゲームのコンテンツを保持していたのはハドソンだけだった
ソフトメーカーも勝手にマルチタップをパクるわけにもいかないし
SFCにボンバーマンと桃鉄を持ちむとたちまちミリオンヒットの社会現象になったから
SFCユーザーもこれらのソフトを待望していた事は間違いない
セガタップが商売にならなかったというのはその通りだが
だからTENGEN自ら発売せずSEGAが赤字をすべて引き受ける形で発売したのだろう
サターンでは再びハドソンのタップ方式をパクリ、DCでは64を模倣してポートを増やした
本当に節操のないメーカーだったね >>53
くにおくんの後追いで多人数ゲームを出して先行者きどりのハドソンw
熱血高校ドッジボールその他テクノスソフト ファミコン末期にもかかわらず4人同時プレイを売りにして40〜50万の大ヒット
テクノスの2年遅れのボンバーマン PCE全盛期に10万本w
これで専売特許を気取るからチョンって言われるんだよww ボンバーマンはしつこく続編出し続けて知名度だけはあるけどさ、結局お呼びじゃないんだよ
最新作は100万本売れたーっての日本の話じゃなくて全世界で100万本イキソウデスっていう社長の話がソースだしなw
しつこく数だして知名度だけ高ければ名作ならスーパーチャイニーズや飛龍の拳はとっくにカリスマソフトだよw >>52
スクウェアソフトの聖剣伝説2は3人同時に遊べるが
ハドソンのマルチタップを使用しなければ3人同時プレイができない
エニックスのいただきストリート2もタップを使えば
コントローラを交換せず4人対戦できる
ぷよぷよ通もMDというハードではこれ以上伸びしろがなかったが
SFCではタップに対応して4人対戦出来るようになった
このように、SEGAとは比較にならない一流が参入してきたのがハドソンのマルチタップなんだよね
SEGAが他の機種に与えた影響は残念ながら皆無だが、
PCEのマルチタップという発明はライバル機種や一流メーカーの大手にも影響を与えた >>53
>SFCにボンバーマンと桃鉄を持ちむとたちまちミリオンヒットの社会現象になった
これが事実なら多人数対戦はSFCの功績であってPCEは関係無いですよね。 >>56
ならばなんで聖剣では2人用にグレードダウンしたの?
PSのぷよ通では2人対戦しかできないの?
マルチタップ対応がほぼ無意味だったと開発会社にも気づかれてしまったからですよね?
馬鹿のひとつ覚えみたいにボンバーマン出し続けて地元銀行以外の融資も受けれずに倒産した会社の影響力なんてそんなもんなんだよ http://gameranking.jp/ranking-sale/?6+0
ここにSFCの売上本数があるんだけど
第34位 35万6930本 - [SFC] 1996/4/26発売 - スーパーボンバーマン4
第39位 19万9380本 - [SFC] 1997/2/28発売 - スーパーボンバーマン5
第42位 16万3920本 - [SFC] 1996/12/6発売 - 桃太郎電鉄HAPPY
圏外(各14万本以下)
1993年のスーパーボンバーマン1
1993年のスーパーボンバーマン2
1995年のスーパーボンバーマン3
ミリオンのタイトルがどこにもないんですけど気のせいでしょうかねぇ・・・ すげぇ!
天外魔境2より売れてる!!
さすがマルチタップだぜ!!! PCエンジンおじさんまたバレないと思って嘘ミリオンアピールしちゃったのか・・・・ >>60
それ正確なデータじゃないでしょ
95年以前のゲームの大多数が乗ってないし
ボンバーマン2,3、桃鉄2,3は50万本〜ミリオン超えてるよ >>64
そうなるとボンバーマンは飽きられて出す度に売り上げ落ち続けてることになるね >>65
サターン、PS、64に出し始めた頃だから売上は増えてる
スイッチの最新作もミリオン >>53
>多人数対戦=PCEとハドソンの専売特許というコンセンサスが業界全体であったし
ねーよw >>62
同名AC移植を後出しじゃんけんで負けてみせるのがPCEの様式美
ぷよの色も前作の使いまわしでサウンド周りも酷い
BGMは雑音レベル
MD
https://youtu.be/JuBD94Eb6vU?t=539
PCE
https://youtu.be/5z6zgkbVUH4?t=230 >66
スイッチのボンバーマンRは今年8月の時点で日本国内じゃ13万本ですよw
なんですぐ
【こちらも好調!】スーパーボンバーマンRが全世界で100万出荷が射程範囲に!
の部分をチェリーピッキングしてさも国内で100万本売れたかのように語るんですかw サターンボンバーマン
売上本数 129,616本
プレステ
ボンバーマンワールド 21万7104本
ボンバーマンランド 10万5279本
N64
爆ボンバーマン 17万2550本
みりおんw あ、データが抜けてるSFCの桃鉄DXは32万らしいです
作者が100万売った!と言い張ってるけど出荷が100万で実売32万だと思われますw >>53
ないないないないないない。またそんな大げさな事を言っちゃってw
多人数プレイはAC機で既に有ったんだから。
それに、何度言ったか分からんけどFCは4つのパッドに対応してた。
64ではその4つを全てポートに変えたって事。5つじゃなくて4つね?
だから順番から言えばFCにはポートが4つあるから、
それをPCEで実現させる為にタップと言う発想が出たってだけよ。
流石にポート1個じゃ2人同時プレイすらできないからなw
>>50
んー?移植メーカーの技術じゃね?
所で・・・背景付きのぷよぷよのスクリーンショットを持ってきてくれない?
何の事を背景って言ってるのか分からんし。 >>71
SFCでそこまでタップが売れてるとも思えないからやっぱりパッドを回して遊んでたんだろうな。 >>73
そりゃーデフォルトでパッド2つついてるハードだからねえ
たかが桃鉄やるのにマルチタップなんて買わないでしょうw
ボンバーマンは売れてないからマルチタップも売れなかったろうしw あと落下中のぷよはシャドウハイライト機能の影グラフィックが背景に落ちてるんだよな
当然ながらPCEでは再現できてない >>49
そりゃお前さんの思い違いだな。
PCEだって駄目なものは駄目。
ただ、本体が一年遅れたり、CD-ROMが三年遅れたり、マルチタップが六年遅れたりしてるから、普通に考えれば改善されてて当たり前。
期待値が高くなってるにも関わらず、先行したPCEとどっこいどっこいじゃ、不満も出るわな。 PCEの凄さの証拠をなにひとつ貼れないPCエンジンおじさんw
出来る事は脳内ソースをもとにした嘘の書きこみのみw
哀れw >>48
MDにPADのポートが3つある、豪語するなら3番目のポートにパッドさして三人対戦実現したソフトを挙げてくれよ。 >>76
だからさあ、大人気のハードであるPCEのマルチタップ対応ソフトで一番売れたのがボンバーマンの10万だろ?
こういうのは失敗作っていうんだよw
なんで出したいソフトもないのに失敗作のオプションを急いで別売りしなきゃならないんだよw Huカードの例を見てもわかる通り
PCEの場合は数年先行したとか後から出したから改善とか
そう言うレベルじゃなく単に欠陥品なだけ。 一方セガが先走ったメガモデムとかオンラインゲームは、普通に先を行き過ぎてただけで現在の標準装備だからな。
カードもセガの方が先だったし。 パッド4本接続はFC時代から可能で何本もソフトは出ていた
それに便乗したPCEがマルチタップを出したが一番売れたソフトが10万本でまったく流行らなかった
それでもマルチタップが売れたのはそれを買わないと2人プレイすら出来ないからw
SFCでもハドソンがマルチタップを出したがマンネリバーマンや不要の桃鉄でまったく流通はなかった
N64でマリオカート64の4人対戦が可能となり、ここではじめて4人対戦は多くのプレイヤーの目に止まることとなる
なお64にマルチタップはないのだが、PCEおじさんは言う
N64のポート4つはマルチタップ起源ニダ!!! ソニック×PC原人
ガンスターヒーローズ×ホラーストーリー
ベアナックルU×姐
幽遊白書 魔強統一戦×らんま1/2
ガントレット×ダンジョンエクスプローラー
サンダーフォースW×ゲートオブサンダー
ソウルスター×スパイラルウェーブ
LUNAR EB×天外U
ライトクルセイダー×ゲッツェンディーナー
>>76
ROMからCDからタップ対応までどっこいどっこいは無いかなぁ マリオカート64が4人プレイできるのも当時のゲーセンのレーシングゲームは8人までの通信対戦が一般的だったからで当然ボンバーマンは関係ないしなw マリオカート64と言えばハドソンがマリオカートパクってボンバーマンのキャラ乗せてる奴だしてたけどまったく売れずに轟沈してたなw
マリオカート64は日本国内だけで200万本以上も売れてたのになんでだろーw >>79
その辺の考え方がセガのだめなところだな。
需要がないと考えるなら、セガタップなど出すなよ。PCEの次にSFCときて、遅蒔きながら発売するなど節操がない。
セガタップを買ってソフトが揃わないんじゃ、騙されたと思うのも仕方がない。おっと、盲信してれば気にならないか。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B7%E3%82%88%E3%81%B7%E3%82%88%E9%80%9A
>各機種版の特徴
>ぷよぷよCD通(PCエンジン版)
>
>ハードの制約で周囲の枠を除いたプレイフィールド内の背景が黒一色で統一されており、予告ぷよも岩ぷよまでしかない
>
>この機種では、大連鎖などで次の階層の規定点を大幅に超えるほどの点数を出すと次の階層の規定点がおかしくなり、クリア不能になるバグがある。
>
>「とことんぷよぷよ」は収録されていない。
スコアに関するバグは8bitの限界か老舗サードパーティのはずのNECインターチャネルの技術力の低さか >>86
セガタップ買った人はAC同様のガントレットやりたさに買ったんだよw
ガキじゃあるまいしなにが対応してるかも分からないまま買うはずないだろw >>85
落ちものパズルでパニックボンバーとかも出したけど、全然面白くなくて消えちゃったね。 >>76
遅れた訳じゃないと思うけどね?
>>78
使われてないよ?だから言ったんじゃん。マルチプレイにそこまでの需要が無いって事で。
代わりにモデムを繋いで通信対戦が出来るようになったけどね?これも需要は殆ど無かったわけだけどw
ま、これは当時の通信環境の問題でもあるからしゃーないが。
>>81
先を見過ぎてたね。TELTELまーじゃんなんかだと1局毎にインターバルが有って
その時は通信を解除して会話する事が出来たんだ。そしてまた通信対戦再開したり。
「MMORPGをやりながらSKYPEで会話」と似てる部分がるような無いような。 PCエンジンもMDの真似をしてスパグラを出したけど売れなかったし
メガCDの真似をしてアーケードカードを出したけど売れなかったよね
売れなくても責任もってソフト出せばいいのにケツまくって売り逃げしたのはアウトだよなあ・・・ >>86
>>88と同じくガントレットだけできればよかった。もうほとんどそれだけの為に買った人ばかりじゃね?
むしろガントレットを4人同時がやりたいなら買ってください的な物だよ。あれ。
海外ではすでに他社製品が有ったらしいけど
「国内でサードパーティ製の規格を乱立させるよりは」ってSEGAが出しただけだろ。
電波とかもよくやるじゃんん。ゲームソフトに合わせたパッドを付けたりジョイスティックを出してみたり。
あとは「折角タップを作ったんだからそれ用のソフトも出してみようかな?」って感じ。
コラムスとかは「へ〜、タップ使えるなら買ってみるか」って買った位。まぁ面白かったけど。
そこに目を付けたのがハドソンだったんでしょ。
海外市場でゲームが売れればかなりの儲けが期待できるぞ!ってさ。
それを言うならマルチタップが出た時にそれを使うソフトって何が有ったの? MD派は朝から晩までボンバーマンとマルチタップのことで頭がいっぱいだなw >>92
もう、あれは本当にMDの大魔界村に嫉妬したとしか言いようがない。
逆に言えばMDに対してそれだけのコンプレックスが有ったのかもねぇ。
今更大魔界村?って疑問符が真っ先に上がったよ。 >>95
そんなこと言ったら今更マルチタップ?CD-ROM?先見えてないんじゃない?となるでしょ
大魔界村にしても軽くMD版を超えた完成度で出たのでMDを度外視で満足だったんじゃないかなみんな
そもそも当時は特定のハードで出たから悔しくてそのユーザーにちょっかいを出すなんて奴はセガ派しかいなかったしね 大魔界村をやるために
39800円も出して新たに大魔界村専用ハードを別途買わなければならなかったナントカ
大魔界村が数あるソフトの中の一本として提供されたメガドライブ >>91
三人対戦で、三番目ボートが使われないのは当たり前だろ。三番目のポートに繋げられるパッドは売ってないんだからな。それを需要がなかったと勝手に解釈するなよ。
PCEはマルチ対戦ソフトが出る前にマルチ対戦できる環境を提供したから、マルチ対戦需要を促したとして評価されるんだよ。
MD本体と同時にマルチタップ出してりゃ、ガントレットも早々と移植されたのにな。
せっかくの16ビットマシンも、PCE相手にもたもたしてるからSFCにあっさり抜かれるんだよ。結果、PCEとSFCがあればあとはいらない、ということになるんだよ。 >>96
MDユーザのPCE叩きの基本は嫉妬だからな。
MDが実現していないことをPCEが実現していると、需要そのものを否定する。
後追いでMDが実現すると、掌を返すように性能自慢する。 >>76
MDはMCDでユーザーが1/10に、
タップは全く普及せず32Xはほぼユーザー皆無だったから
ユーザーの満足度がとにかく低いハードだったのだろうな
肝心のユーザーが付いてこなかったハードは市場において価値がない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています