Wizardryについて語ろう 110
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APPLE][、IBM-PC、MAC(白黒)、国産PC、AMIGA、MSX、FM-TOWNS、Windows、
FC、PCE、GB、SFC、PS、SS、GBC、WS、GBA、携帯電話。
これだけあれば世代ギャップもあたりまえ。
細かいことは気にせずに機種を問わずにまたーり語り。
ローマ数字のTとかVは機種依存文字なので
出来れば数字の1とか3または半角英字でIとかIIIで書き込みお願いします。
前スレ
Wizardryについて語ろう 109
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1528366209/
*過去ログ*
http://www.geocities.jp/yusyaken1972/wiz.html
*関連サイト*
得物屋
http://www.pekori.jp/~emonoya/ ヤフオクでWizardry DIMGUILの修正版が9000万円で出品されてるんだけど
そんなに面白いの? 初回版とは違ってレアアイテムを大量にくれる隠れキャラが消されてるし
フリーズ改善云々言われても、おまけのカードバトル以外でフリーズしたことない自分には
全く価値が見いだせないな 俺だったらその金を使ってモノホンの地下迷宮をつくりたひ………… 実物は億はないと無理っぽいから
モンティパイソンレベルで良いから
インディーズ映画でも撮ってくれ 実物化したら盗賊ギルドの住人になりたい
こじ開けリックとか、貴族ノーマンみたいなカッコいい二つ名で呼ばれたい 今のままのwizプレイヤーでも二つ名なのっていいんじゃないか
「リセット使いのリュウジ」とか「マーフィー殺しのタクゾウ」とか「おおっと三四郎」みたいな感じでさ
グレーターデーモンの養殖をしまくる人なら「デーモンスレイヤー権蔵」とか名乗るとカッコイイかもしれない >>13
なんか例が鬼平っぽいな
鳴滝の五郎蔵とか小房の粂八みたい 初wizardryでxthやってるけどキャラメイクにハマってしまった
延々と各職業の最強キャラ目指して育ててしまう 称号取るには超天才を作る必要あるからな、それで大きいボーナスを目にしてついやってしまうのはわかる D&Dはおっさんだが、文庫版で今読めるのは女とか・・・ >>20
俺が人生でガッカリした体験ベストテンに入るわ… ぶっちゃけイズブチのイラストでだけデショ?
リプレイで何したか全然覚えてないもんw
パーンはミノタウロスに殴られて死んだとか
エトが死ぬ予定の兵士治しちゃったとか覚えてるけど。 昔のクドい洋物ファンタジーを
日本人受けするように噛み砕いて広めた功績は大きいぜ ちょうどFC版wizが新作だった頃とロードス島戦記は時期が同じなんだよな。
日本のCRPGではドラクエが、いわゆる剣と魔法のファンタジーを広めた功績は大きいけれど。
当時はちょっとしたファンタジーブームだった。 そうそう(*'ω'*)
ドラクエではまって広告でロードス島の小説を見たから本屋で買って、帰宅したらロードス島のTRPGだったでござる 市販されてるWizシリーズやり尽くした人は、何のゲームしてるんですか?
Wizの正統な後継ゲームってないの? システムや精神を受け継いでいるというか、良い意味でパクっているというか ダンジョントラベラーズ
シコシコ絵ゲームだと思ってたら、
ボス倒して先に進むには結構しっかりレベリングするようで
レベルリセットして育てるのやってるうちに結局数十時間は遊んでた。
そしてまだ終わりが見えないという。 スマホゲームのアビスアンドダークとかはWizardryに近いね
ステは18で止まらずINTが魔法の威力に影響したりと死にステになってないけど
あとワンドロイドとか クエストオブDはwizをネトゲアクションにした感じでよかったんだけどね
もう遊べない >>17
初でエクスから入ったのか
………どういう感じでこじらせてしまうのかは見たくなるな
キャラメイクの時点で濃いからなー(笑) >>18
1回ピッタリ40出して勢いで間違ってキャンセルしたから
意地で49出して称号取ったわ
とりあえずフェアリーとディアボロスが不遇で泣ける
ディアボロスはエンパイア3みたいに専用隠し職ある訳でもないし
他のwizardryやりこんだ人には思い入れのある種族だったりするの? >>31
フリーネーミングは昔から困ってたけど、丁度今イタリア語勉強し始めたから
昔買って積んでた「幻想世界11ヵ国語ネーミング辞典」引っ張り出して来て
イタリア語の単語からランダムに選ぶって方法で解決した
顔グラではさすがに「職業マーク」、ってか「顔グラなし」に思い入れはないから使ってない
ついでに最強ダンジョン飯読んで、攻略本読んでアンケート葉書に書くリクエスト思案中
攻略具合はスレッドコンプ率99.88%で残りはリリスマーク2とエンパス倒すのみでキャラ強化中、今最強キャラがレベル80
図鑑コンプも目指してて、全廃品207種中、残り8種
最強武具廃品より穴あき鉄桶と割れた黒水晶がマジで出ない
錬金術師はレベル65まで育てたから、生命の卵も作れるけど、ささ焼きとかい海苔とかが全然拾えない
こんな感じ
xth2が楽しみ >>27
俺はダンジョントラベラーズからwizardry来たけど
ダントラ1は2週して、2の途中でやりかけてたxth再開して2の途中で積んでる
xth作ってたスタッフの「円卓の生徒」とか、評判いいからそっちも買う予定
あとはエルミナージュ1と2も評判いいね
特に2 円卓はPSPのやつクリアしたな。最強剣入手がイベントで確定してるから楽だった。
剣街は箱のやつの途中で放置してて、vitaのも買ったけどダントラの後にやろうと思って積んでるw >>27
エルミナージュ2(DS版)やってるよ
>システムや精神を受け継いでいる
まさにこれ。5年近くやり続けてるけど全然飽きない エルミナージュもシリーズ色々あるけど
どの機種で買おうか迷ってる
2とかだと自由に顔グラを外部データでやれるって聞いたから、是非ダンジョン飯キャラ作って遊びたいけど
それが携帯機で出来るのか気になる
最近だとエルミナージュゴシックの3ds版が割と高値で中古売られてるし エルミは3DSのをDL版で買うのが一番お手ごろなのではないかな
フェイスロードは本体のカメラを使うタイプ マッピングするに際して質問があるんだけど、
例えば方眼紙にマッピングするとして地図を埋めていく作業をするだけじゃなくて、
現在の自分の位置と方角を示す目印を置いたりしてる?
自分は→を紙で切り取ったものか、小さなミニチュアを方眼紙のマップでも進めながら
マッピングしようかと思ってるんだけど、これって変わってるのかな?
自分としては、これ以外に自分の現在位置を把握しながらマッピングしていく方法が思い浮かばない。 今丁度3dsで大セールしてて、ゴシックなら800円ぐらいだっけ? 自分の目線で見える壁とかでどこに居るかわかるお。
やってるみる前に考えすぎて動けないタイプかお。 エルミゴシックはもうちっと戦闘テンポが良けりゃなあ >>44
出来ると思うよ
調べたらカメラあるみたいだし
なお使用感
http://www.mikai.jp/entry/nintendo2dsll/review02-jikki#%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9
使わない人にとっては全く使わないカメラ機能。
そもそも、スマフォを持っている人には不要な機能だ。スマートフォンを持っていない小学生には必要な機能かもしれないが、今時どれ程の小学生がカメラ機能にありがたがってくれるのかは、謎だ。
そのせいもあってか、2DSでは外向きカメラ位置が本体の裏面に変更された。試しにカメラ機能を使ってみたが、何とも使いづらい。
使わないのだがね。
そしてなぜか外向きカメラは依然として2つあり、立体撮影対応となっている。本体に立体視がなくなったのに、おかしな話だ。設計ミスだろうか?
あるいは、撮った写真を3DSに送れば立体視できる、とかそういう都合なのだろう。 >>39
俺も他の人と同じで、マップと3D画面を見れば今どこでどっち向いてるかはたいていわかる
後ろを振り向けばそこは書いてあるはずだから、とくに現在位置表示を必要としたことはないな
惜しまずまめに呪文で座標確認してるのもあるけど
同じような構造が続いてるようなら呪文連発よ(転移させられてるかもしれないし) 初wizardryでxthやって拗らせてるって言ったのが俺だけど、さっきキャラに最強装備作るために延々素材合成してたら
学園の校庭戻った時にいきなり
「全学生の努力により、聖戦年鑑が完成した」とか出て
残り8種類だった廃品とか全部埋まって図鑑完成した
プレイ時間は放置時間含めて488時間と中途半端だし、考えられるのは
「戦歴には表示されてないが、合成回数が10000回超えた」こと
マニアには周知なのかもしれないけど、攻略本にも載ってない到達方法に自力で達したのが嬉しい
金ケチって目的の素材1個作るのに2ランク下の素材81個使って10回合成、とか
いらない装備は必ず廃品にして素材剥ぎ取ってから売却、とか
やってた成果が出た と思ったら今過去スレ漁ったらやっぱり同じ現象の人いたんだな
どうも合成回数じゃなくてプレイ時間なのかな
以下そのスレのテンプレからコピペ
・街に戻ったら 「全校生徒の努力で聖戦年鑑が完成しました!」
というメッセージとともに学府年鑑が勝手にコンプされた。
発動条件と思われるもの
・総殺戮数?10万〜20万 俺は191673匹
・プレイ時間?200〜300時間 俺は319時間 スレチだったらすみません
windows版のリルガミンサーガを遊んでるのですが
アイテム図鑑とモンスター図鑑が開けません
最新OSのPCで開く方法ってあるんでしょうか? >>50
でも結構隠しパラメーターとか熱いぞ
http://miara.nengu.jp/ff/etcgame/z_wiz_xth.htm
ここ読んでさっき初めて知ったけど、まさかサブ武器の攻撃力がAGIだなんて知らなかったし、
錬金術師の解体の効果も全然気にしてなかったから
今度はフェアリーとホビットを錬金術師だらけにしてアイテム乱獲隊育てようとか考えてしまう。
サブ武器の参照ステがAGIならフェアリーにも物理職出来るかなーとか考えて検証したら
くノ一と弓神女ならいけそうだし
あと、そのHPに書いてるハマり方がまさに俺だった
微妙なんだけど続けてしまっていつの間にかドハマりパターン 1で詰まっちゃった。地下九階で行けるところがなくなった。少ししか探索してないんだけど。
別の階から別のルート、アプローチで進まないといけないんだろうけど面倒くせえ。。
攻略サイトでも見ようかな。 少ししか探索してないのに行けるところがなくなるとはこれ如何に
とりあえずエレベーター降りてすぐの部屋でウロチョロしてればハードラックとダンスっちまえるからそんなに面倒くさくないよ ブルーリボンのエレベーターで地下九階まで降りるでしょ
マップたいして埋めてないのに行けるところがなくなった(ように見える)。
>ハードラックとダンスっちまえるから
ちょっとよくわからないですね
まぁ、もう一度地下九階行ってみるか 「ハードラックとダンスっちまえる」って何なんだw
9階は案外エレベーターの近くから先に進めるから心配ない 『そんな表現を好んで使うのは、あなたと、特攻の拓ファンくらいのものですよ!』 ハクスラ要素無いからな〜。自分で作る装備が一番強いという。 どうしてもわかんないから、地下九階のマップだけカンニングしてきたよ
えー、あの黒い穴ってシュートだったのか。。
ピットだと思って避けてたよ。見分けつかないだろ。。
今度はあそこに飛び込んでみよう。 朝のラッシュ時お盆で電車がマカニトかけたの如く空いてるかなと思いきや割りと混んでたので
結構レベル8以上の人がいるんだなと思った
レベル8以上=お盆が関係ない人 念願のガーディアの宝珠をゲットしたぜ!
さっそくFPS倍速でプレーすんぜ!!
氷たっぷりのコーラ、お手製天ぷら弁当、
さきイカ、 ダンジョン飯おもしろいよね
ところでWiz1のレベルとHPのカンストっていくつくらいだっけ
レベルは999でHPは9999かな?
昔のゲームだからカンスト超えるとキャリーオーバーでキャラがロストしそう >>73
それはないでしょう
レベル1憶に必要な経験値っていくつよって話になるじゃん >>62
たまーに様々な臭いでラカニトされてる気分になります
暑い時には混んでるとこには行きたくない
暑い中コミケとか行く人はある意味尊敬するわー カンストさせた人おるのかな?
都市伝説的なのは見たこと有るけど FC版のWiz3でならレベル1000ちょい超えたあたりで
現経験値4億辺りの頃に次40億必要とかになるところまで上げた事はある
力のコインがあるからここまで上げるのはそこまで苦労はしないけど
流石にこの要求数出されると・・・で止めてしまった(それでも6億くらいまでは貯めたけど)
HPは5桁突入しそうな気はするけど、記憶が曖昧
最低1ずつ上がるから、で繰り返した記憶はあるけどどこまで上げたかなぁ
>>74
要求経験値は計算式があるのでそれにぶち込めば確か出せたはず >>71
FC版#1ならレベル65535で表示上は-1
HPは〜32767、-32768〜-1(65535)
現在のHP?がマイナスの状態で行動するとしぬので上限がマイナスの時はmadiが使えない感じ
レベル65535の次は0に戻るが65536分の経験値があるので宿屋に行けば多分何周でもレベルアップできるからHPをプラスに調整とかもできる 機種によって上限(オーバーフロー含む)はバラバラじゃなかったっけ? ウィザードリィの戦闘は概ね好きだけど
それでも敵AIが賢いウィザードリィの戦闘をやってみたい。
モンフィノで沈黙させられてるのに延々呪文唱えようとしてる敵とか勘弁。 吸耐性持ってるのに延々吸い取ろうとしてくるサキュバスとか ディンギルでは敵がHP低い奴を狙ってくるのが厄介だった。 賢くなっちゃうとTRPGっぽさが抜けてWizじゃなくなる気がする 自分はパーティに必ず盗賊と魔法使いと僧侶を入れるんだけど
みんなはそうじゃなかったりするのかな?
昔安田均?氏の本では盗賊を入れないパーティが勧められてたって
今ネットの片隅に見つけたんだけどさ。
そんな場合宝箱の鑑定はどうしてるのかな?
盗賊や忍者以外でも開けられる確率ある程度あるのかな 例えば#1だったら序盤と中盤は金策がちょっと苦労するけど箱開けなくてもそんなに問題ないからいなくてもおk
罠解除は1D70して、キャラlv−(階層)−7より大きければ失敗、小さければ解除
なのでB10でもレベル87あれば失敗しなくなる(盗賊とニンジャは+50されるのでレベル37で失敗ナシ)
識別はカルフォ必須になる(識別成功率は素早さ18の時、盗賊95%・ニンジャ72%・その他18%)けど高レベルなら盗賊ニンジャ不要ってわけなんです
でもそんなにレベル上げるまで最下層の魅力的な宝箱我慢しないといけないのはつらい……と思ったそこのアナタ!
解除失敗したときに罠が発動する確率は(20-速さ)/20、つまり素早さ18あればたった10%なんですよ!
そんな低確率なら開けられるまで何度でもチャレンジできるってもんです!テレポーターだってこわくない!レッツチャレンジ! カルフォで罠識別して食らっても大丈夫な罠の時だけ開けていく方法はあるね >>94
罠って100パーセント安全に解除できるようになるんですね
戦闘の監獄の場合は確か過去作にリスペクトして最高でも95%とかって言ってた気がしたんですが
絶対大丈夫ってのもありがたいようなつまらないような・・
カルフォってなんかMPもったいなくってほぼ使ってませんでしたw >>80
1ってそんなレベル上限高かったのか
誤解してたわ >>96
xthしかやってないけどxthでケアルフォ(そっちでのカルフォ)100%じゃなかったら発狂してたと思う リルサガ#1〜3はレベル999が最大
攻略本では「理由は言えない」と書いていたが
制作上の都合があったと思われる
(経験値の上限?) 僧侶とビショップが2〜3人いればカルフォなんて使い放題だよ
戦士?それは転職して作るものだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています