PC-8801系ゲーあれこれ Part67
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
Zaurusにquasi88入れて遊んでたの思い出した。 ヴァクソルってソフトあったけど
当時高校生で友達の家でコピーさせてもらったときやたら時間かかったなぁ
プログラム技術的には凄いのかもしれないけどいかんせんゲーム自体が面白くなかった >>838
当時はファイラー全盛の頃だろ
アナライズしまくる必要があるほどプロテクト別版があったのかな 紫醜罹(サジリ)ってのもあったけど
OPは素晴らしいがゲームは全く面白くなかった >>838
中古で叩き売られてたので買ったけど、FHの8Mhzでも動きが遅すぎて嫌になった覚えがあるわ ヴァクソルはフォーマットが特殊で容量を限界まで増やしてたんじゃなかったかな
技術力はともかく面白くなかったは同意… 技術を楽しむ僕もいる
ハードの性能をプログラムで越えたと感じられた時のワクワクたるや >>OPは素晴らしいがゲームは全く面白くなかった
いつも通りのテレネットだな、アンドロギュヌスとか 逆に残念な技術力として日高徹のガンダーラを
この88スレで定期的に見ている気がする テレネットといえば、ベーマガでル💩ールが酷評されてたな
まぁあの出来じゃ仕方ねーわw 一番プログラム技術が極まってたのはやっぱファルコムかな?
画面だけでなくサウンドドライバもすごかったような 88でフルカラー強制スクロールのゲームは厳しい感じがする、敷居が高過ぎる ソーサリアンのフル画面スクロールは凄かったと思うが。
その後のスタートレーダーはねぇ 一番プログラム技術が極まってたのは亀と吉村とたいにゃん ファルコムは本体もプロテクトもレベル高かった気がする 亀より桑田、吉村より生魚のほうが、
特化型ではなく何でも屋と言う意味で総合的な技術力があるような ディスクアクセスしながらグリグリワイヤーフレームが動くシルフィードのOPも良かったな ちなみにグローディア系には池というプログラマもいるので亀と混ぜないであげてね
(池高生、ゼロシステム) ヴェインドリームのスクロール見た時はすげーと思ったなぁ。 プラズマラインのとこやスタークルーザーのとこも3D技術に凝ってたなあ スタークルーザーかあ
あれは心に残るね
メガドラ版も好きだったわ
作者は後にプレステで一本作ったまでは覚えてるな >>856
確かオープニングに喋るやつやったっけ?
宇宙の帝王なんちゃらって? >>851
ソーサリアンのフル画面スクロールは8Mhzに対応してて街でSキーか押すと対応になるんだよな そうだっけ? 町人顔グラの表示が速くなるんじゃなかったっけ
8MHzに対応してるのはOPとEDの星の数ぐらいだと思ってたわ 作者込みだと思う連載読んでなかったらやってない多分 >>718
半魚人のところがわかりません。水をあげても何もならないし…
家にいる気難しい人もわからない。
カッパにキュウリをあげて酒はてにいれました。 88で一番動作不安定でエラー続出してたのはツクール系のあれかな
ゲームではなんだろ?
どれもだいたい安定して動いてたよね >>793
あっこらへんの雑居ビルは小さくて品揃え悪いけど、掘り出し物がありそうやから、来たら回ってたな。
掘り出し物のザナドゥ買おうとして、mk2用なん発見して買うの止めて、結局今までプレイしてなかったりw >>875
仲間がおったわ w
あのごちゃごちゃ感が好きやったわ
今みたいにネットで値段もわからないからベーマガとかの広告ページが今で言う価格コムみたいにな感じでいかに安い店探すかに苦労したわ。
表通りと裏通りでFA本体の値段が2万位違ったし店のオッサンもええ人で夏休みフルにバイトして買いに来たって言うたら千円単位の端数まけたるわって気前のええ店やったわ
今と違って値切り交渉も当たり前やったしね。
長文スマソです ツクールといえばまみりんのことか? エラーというより動作が遅くて即捨てたな
スタクラのファンタジー1はよくBASICのエラー吐いて止まってたぞ
洋ゲーアレルギーは、スタークラフト初期の不安定でトロくて大味でバランスの悪いゲームによって
引き起こされた人が多いんじゃないか? ファンタジーは当時の洋ゲーにしてはよく出来てたと思う >>858
池亀ってテスタメントのデモで写真出てくるね >>716
これやってたら終盤の柱に"POLISH PILLAR"で反応あってワロタ >>787
ソフト資産を受け継いでるEGGと組めば可能かも。
中身はラズパイ辺りに構築したエミュレータでね。 チカラノジェイミーハ ウキヨノワズラワシサカラ ノガレテイッタ >>879
エメラルドドラゴンのエンディングにもセピア色の各スタッフ顔写真が印象的だったけど、
バショウハウスとしてのデビュー作:テスタメントでも既にやってたのか。 テスタメントの中山美穂ステージはさすがにやりすぎだろうとは思った
アイドルに全く興味ないんだが、それほど中山美穂は人気だったのか?
ファルコムやZOOM、他のメーカーも隠しコマンドが「MIHO同時押し」だったりするんだが まあ、当時のトップアイドルと言っていいんじゃないの
ただMIHOがどのMIHOかはわからんよ そんな隠し面あったのか
どの辺がミポリンなステージなんだろ、画像が出てくるのかな >>888
「夏・体験物語」とか「毎度おさわがせします」とかのころでもあるし
>>890
ステージ全体マップを拡大すると中山美穂の写実路線似顔絵になってる、とかそういうやつかな >>888
当時任天堂から中山美穂のときめきハイスクールが発売されたくらい 山下章もドルオタ公言してたな
まあ今と逆でどれだけ自分がミーハーかという証明なのだが 今もアイドル好きとかオタクと同じようなもんじゃね?
よく知らんけど >>893
これ製作がスクウェアだったんだよなあ
>>894
山下章は菊池桃子じゃなかったっけ?W マップの地面が中山美穂の顔写真取り込み画像になってる
迷路のように壁で仕切られてるマップなので俺には誰だか判らなかった
俺が中山美穂だと知ったのはログイン誌で隠しマップとして紹介されてたから、だと思う 中山美穂は強気そうな曲ばかり歌ってて余り好きになれなかった アイドルがパソコンのCMやってたもんな
勢いがあった産業 まあイメージキャラでタレント使うのは普通だったな
一昔前はキムタクが富士通のFMVのCMを長いことやってたし
FMタウンズは宮沢りえだったな 習うよりー、慣れろー
DR.宮永のありがたいお言葉。
それより、出世したな、小倉くん! ソーサリアン追加シナリオVol.1の青い海が見たい。 デゼニランドは小学生の時遊んだから単語探しが大変だった
近所の友達連れてきてみんなで単語探したよ
デザにランドの園内に入るだけど1ヶ月くらいかかった 言葉探しの方が時間がかかるので描画の遅さなんてなんでもない ハドソン系のマシン語製だというほど遅くないがBASIC製はFM7を知ってるとかなりキツい けど英語コマンド入力アドベンチャーゲームのおかげで英(単)語は成績良かった >>914
それを言ったらデーターレコーダーからフロッピーディスクに変わりHDDにSSDにと変わっていったけどフロッピーディスクに変わった時が自分としては衝撃受けたかな?
読み込みの速さとエラーの少なさがね。
カセットテープのエラーには泣かされた。 テープ版は、ロード中の待ち時間のうちに遊びながら飲み食いするもの買い出しに行って、
帰ってきてロード終わってるかなーと見たらエラー出てて、結局マンガ読みながら飲み食いしたりする X1のザナドゥでボス部屋んとこで必ずテープ読み込みになる、スゲー長ェー
おかげでボス1匹たおす前にドカベンを1冊読めてた
あと大戦略で中盤になってくるとコンピューター側のターンがだいたい1時間くらいになる
それを待つ間にドカベン3冊は読めてた X1テープ版ザナドゥは衣装反映ONにするとえらい目に遭うな PC-8001で長いやつだと体感10分ぐらい?、なんか立ち歩いて振動あたえるとエラーが出るような気がしてたからロード終わるまでひたすらじーっとしてた
それに疲れてFoundが出たら忍び足で部屋から出て違う部屋行ってたな >>921
いちいちテープを読み込んだ辛い思い出がよみがえるな(´・ω・`) 扉を開けるたび15分テープロードするMSX版レリクスは辛かった
しかもヘブン抜けるとロードエラー率が爆増してな・・・当然エラーが出たらゲームは止まる
だからテープ版クリアした奴は居ないと確信してる >>924
あれ8251をいじると1200bpsも可能なんだよな。
88のN-BASICモード限定か。 >>926
付け加えるとゲームオーバーになるとテープロードからやり直し
そしてセーブ機能なし
MSXスレではクリアしたと言ってる人はいたが真偽不明 そいつの真偽は知らんが、俺はクリアしたぞ
解き方知ってればそんなに難しくないし。まあロード時間より実プレイ時間の方がだいぶ短いけどな
今からやってみなw 88の場合、だるいのはロードよりディスク交換だったな、PS1、2くらいの頃も変わらなかったが。 ツクモのC-DOSやテクポリのSweet88でディスク化に努めてたな 俺もMSX1テープ版レリクス当時クリアしたよ、ノーヒントで
ただ倍速データレコーダで読み込み時間半分だったし、
テープリードエラーなんて出なかったから恵まれてたかも
死んだらリセットからだから後半はほんっとドキドキした 88でディスク多かったゲームはラストハルマゲドンの10枚がダントツかな? ソーサリアンは全シリーズ合わせれば25枚だけどフルセットで販売されてないからランク外か PC-8801の信長の野望のテープ版もロードに10分くらいかかった印象だな
初代の信長の野望はデバッグが完全でなく、民に施ししたり忍者ものすごい数送り込んだりすると
パラメータがとんでもない数字になってエラーで止まるんだよね MSXのテープ版レリクスな
そもそもレリクスのMSXっていうだけで、画面上はモザイクキャラにしか見えんかったわ
ウサギに乗り移ってすぐ左へ行って落っこちて画面光って死ぬの繰り返してたトラウマ
後々にベーマガとかで紹介される画面写真で、あとで助けるのが彼女って分かって
「女だったのかよ!?」と思ってた
画面キレイだと女キャラがしっかり女に見えるから羨ましかった レリクスってメインプログラムが各機種でかなり共通で、I/Oやら細部のルーチンだけ機種別に作ってる感じに見えたのね
だけどMSX1は他機種みたいな多関節表示ができないから表示部分がかなり違うと思うのね
それをよくMSX1それもテープ版に移植したなと思うのね
苦労に見合う売り上げが見込めたのかなと思うの MSX1であってもコナミがいるのは侮れない
MSX版ゼルダとも言えるガリウスの迷宮があるが
残念ながらこの位置に相当するタイトルが88には見つからない
強引に言えばザナドゥとゼリアードを足したようなゲームが欲しかった 俺も当時MSXテープ版レリクスクリアしたよ。
あの頃はベーマガで連載していた山下章の影響でAVG&RPGゲームばかりやってた。pc8801 がほしくてFRが出たタイミングでお年玉貯金崩して買ったよ。 >>949
戦闘のたびに2枚入れ替え、終わったら再度入れ替えでかったるい上
しかもバグ多くてクリア出来ず結局詫びっぽくTシャツ貰ったわ テープ版クリアした人いたのか、やっぱちゃんとしたデータレコーダ使わなきゃだめだったか・・・
他のゲームではロードエラーなんてほぼなかったんだけどなあ。 T&Tはクリアどころか最初の町で挫折したわ
とりあえずレベル上げに専念しようにも雑魚相手に瀕死、動物系は倒しても金落とさない=回復できない、だし >946
ググったら9枚組だった。
98版のジーザス2が結構枚数多かったから88はどうかとググったけど6枚組だった。 フロッピーゲームで一番多いのは98だけどVIPER-CTRかな
36枚組だった気が Windows98あたりまではWin本体もFD提供してたよな >>954
40枚みたいだね
パッケージが重そう
一番重いとかデカいゲームも気になるけどオマケ次第すぎるか >>945
新九玉伝とかじゃあかんの?
つーか、ハイドライドの方がゼルダより先じゃね
フィールド型のアクションRPGはPCの方が元祖だよね >>957
昇華させたのは明らかに家庭用の方だったけどな
普及台数も出たタイトル数も段違いだから仕方ないとも言えるが その昇華させた家庭用のタイトルってなんぞ? 教えてくれ
セルダ1本で昇華は無かろう 横からだけど、別にセルダ1本でも昇華は昇華だとは思うが
まあ、セルダとは別のタイトルかもしれんしな ゼルダの大本は79年くらいにアタリゲーで出てる
和ゲーの起源の大半はアタリニダね >>959
ゼルダ以外にも聖剣伝説シリーズとかあるじゃん
この手の見下ろし型アクションRPGやアクションアドベンチャーの王道を作ったのはゼルダだね
ハイドライドは開祖だけど製作の内藤が途中でやめちゃったからそこで途絶えて
後はファルコムのイースに流れが行っちゃった >>960
もはやゼルダだけでもジャンルとして十分成り立つと言っていいくらいだから
改めて凄いタイトルになってるんだと再認識だわ
継続して歴史を積み重ねるってのは凄いことなんだよな >>952俺もそう思う
ハイドライドも確かにRPG以外にも謎解きがあるのでカレイジアスペルセウスよりは
アクションアドベンチャーとして見てもゼルダ寄りではあるんだが・・
ハイドライド2に期待したんだけど地下帝国の途中からRPGとしてもアドベンチャーとしてもつまらん
不条理系になってしまったのが残念だった。ゼルダみたいに良質な謎解きの楽しみを入れて欲しかった レス番間違えた
>>952じゃなくて
>>962だ
ごめんなさい セルダは面白いし売れたが、
システムはドルアーガとハイドライドの組み合わせなので、
あれを昇華と言われると、そうか?パクリじゃね?という感想しか無いな
一般に知らしめたタイトルではあるけれど
聖剣伝説の頃には既にイースとかあったし、
コンシューマもPCからの移植が多かったし、
コンシューマが主流になるのは8ビットPCが滅びてからでしょう
当時ザナドゥやハイドライド2をノーヒントで解いたよ
セルダやイースは簡単すぎて、ゲームとしては正直面白くなかった
謎が良質かどうかは人それぞれ >>966
なんか、イースのコンセプト理解してない時点で話あっても主観だけで語られそうで、「キミ、もういいよ」ってなっちゃった 横入りしといてもういいよとは失礼なやつだな
いい年したおっさんだろ。礼儀を知れ いやあ、きみ薄いじゃん
そりゃ舐めてかかっちゃうよ 福沢諭吉の「私は、自分の本をサルに見せるつもりで書いている」みたいなもんだな
良質なストーリーが盛り込まれても
ゲームがいろいろな意味で重すぎて、そこまで鑑賞してもらえないのは意味がない >>969
薄いのはてめぇの毛根だろw
それともエミュで遊んだ気になってるゆとりか?
茶化すだけなら消えな >>967
必ずいるんだよ。売れたものに対してあれこれ難癖を付けて
こっちの方が元祖であれはパクりだのなんだの文句ばかり言っちゃう人ってのはw
ドラクエが社会現象ヒットで売れてた時代もちょいとマニアな方々は色々言ってたもんだ >>971
性格悪いのが露呈してるよ
大人ぶるなら最後まで頑張ってね
俺からだけじゃなく、誰からも「キミ、もうあっち行ってて」と思われるよ
>>972
ほんとそれ系ですね イースのコンセプトって確か当時どんどん難解になっていくゲームに対して
簡単でも物語で魅せるゲームは成立するのか?って試験作だったっけ?
ベーマガでそんな記事読んだ気がする RPGは優しさの時代へ、って感じでしょ、当時のイースは
ロマンシアなんて攻略記事なけりゃ放置状態だったよ、俺 イースは最初2の要素まで入ってたけど容量不足とソーサリアンまでの運転資金としてどうしても数字が欲しくて
無理やり中途半端なままで出したけどあまりに売りがないから優しさの時代ってコピーを無理やり考えたら
雑誌が勝手に勘違いして持ちあげてくれたって聞いたぞ >>977
PCエンジンのイースI・IIのプログラマーの岩崎啓眞が何年も前から散々言ってるようだ
岩崎啓眞@スマホゲーム屋さん
全部ブログに書いた話だけど、ブログをちゃんと読まずにテキトーなことを書く人がいるので書いておいた。
これは基本的にはほとんどインタビューによって証言が集めてあるので、事実にとても近いと思われる。
ttps://twitter.com/snapwith/status/1046378076265840640
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>978
ムーンストーンの幻影に悩まされてる人もいるんですよ!! ブラックオニキスかぁ
こればっかりはナゼかMSXのが一番やりやすかったな >>981
MSX版はセーブがテープて時点で当時は詰んだんだが ムーンストーン以前にファイヤークリスタルをやり込んでたのかねえ? ■このソフトは進化します。
■かくしコマンドでうらガ
イアになります。
■バクダンには注意!!
■ウルテクで無テキガイア
に!
■移植出きた方連絡して下
さい PC,FM,MZ.X1 ムーンストーンはアメリカとか英語圏で販売したらよかったのにな。
そもそも一度、完成したのに販売に至らなかった原因が、
あまりにもアメリカンテイストで日本人受けしないという理由で、
それならば、都合良いことに社長は英語ペラペラのアメリカ人なんやし、向こうで売ろうと思ったら販路開拓するのも楽やったやろうし。 途中でテトリス大ヒットになったのかでかいのかもしれん
ヘンク社長がパジトノフ氏と共同でテトリスの版権会社作るまで5年くらいかかってるけど
その間色んなところと係争しててゲーム作ってる暇がなかったのかも MSXでリザード遊んでたときに雑誌でファンタジアンを知ったら
88ユーザーなどが羨ましかったな
内容が遥かに複雑で豊かじゃないか、どうせこういうのはMSXでは発売されないんだろうな、と ファンタジアンはマニュアルに夢膨らまされたわ
パーティーに戦士がいるか分からんかったがマニュアルで語られた大賢者のパーティーとか魔法の材料とか
ただ自分のプレイはクラスチェンジアイテム探しと育成に疲れて積んだので攻略記事でしかストーリーとエンディング知らない 昔はゲーム上で表現しきれない部分はマニュアルで補完って流れだったな ダイナソアとかマニュアル小説読まないとキャラ背景がわからないんだぜ・・・ 「Yahoo!ジオシティーズ」、2019年3月末でサービス終了へ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181001-35126373-cnetj-sci
いくつかの貴重な88ゲーの攻略サイトが消えてしまう大ピンチ! ブックマーク確認してきたけどジオで消えて困るサイト1つもなかったわw このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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