PC-8801系ゲーあれこれ Part67
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
****** PC-8001系のソフト論評も歓迎致します。******
記憶に残る数々の名作を語り合いましょう。
●ローカルルール以外のお約束 (*ルールは守りマターリ進行しましょう)
・ 荒れてきたら華麗にスルーしましょう(NGワード追加推奨)
・ エミュの話題はローカルルールにより厳禁となっています。
・ ソフトハウス名やメーカー名は発売当時のものでお願いします。
・ プログラムの話題、他機種の話題は程々に。
・ 煽られても泣かないでニヤニヤしましょう。
・ スクエニ君・アンチ88/SR/FH出入り禁止
・ PC88関係なら動画も大目に見てあげましょう
・ 流れで他機種の話題が出ても少しくらいは大目に見てあげましょう
前スレ
PC-8801系ゲーあれこれ Part66
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1520793244/
避難所(したらば)
http://jbbs.shitaraba.net/game/48828/ >>681
near っていう単語をどこかで使った気がするけどそこかな >>683
サンクス、自己解決しました
「RIDE STAND」だった near を入力させるのってかなりエグいと思ったけど
別にapproachでもいいという… 道化師殺人事件は面白かった
コマンドが結構自由だったな 英語解法って意味が通るようなの複数正解用意されてるの?
1個だけだったら鬼じゃない? そりゃ複数受け付けてくれるADVもあったけど
putもsetもダメ! attachしか受け付けません!
が一番有名だった業界ですので…
逆にsetやputしかダメなのもあった気もするが スタークラフトはRPG移植で有名だけど、AVGの移植も初期は多かったよね
日本でもAVG溢れてた時期だからマイナーだったけどどれも面白かった
KABUL SPYで撃ち殺した牧師って本当に悪い奴だったのだろうか・・・ takeはいいけどgetはダメなんて普通にあった
カナ入力で、トルやヒロウがダメで、モツしか使えないゲームには困った。知っている奴がいたらマニアック過ぎだが だからコマンド選択式でいいだろ
>>686
いや、言うほど自由か? 目的の三月磨臼の文字の中にPOLISHが入っていることに
30年以上時を経た去年気が付いてちょっと感動した
当時は単にミッキーマウスのもじりでしかないと思ってた コマンド入力型で、ちゃんとノートに書けるような二次元マップがあって、すべての地点で東西南北の方角を向くことができるAVG
ってマイクロキャビン版のミステリーハウス以外に何がありますか
自分はそういうのが好きでした PC-8001のGHOST CASTLEが一応その場でその方向を向くことはできたかな
横に何があるかは向いてみないと分からないしマップがどっちかてと三次元迷路チックだと思ったからちょっとミステリーハウスとは違うけど
ご存知だろうけど一応、レトロPC外ならWindowsでMystic Houseがまあオマージュだからミステリーハウスにかなり似た感じ
他機種でもいいなら上記ソフトのページ見るとそれっぽいものありそう
http://furuiotoko.la.coocan.jp/room06/mystery1.htm こういうページがサーバのレンタル期間終了で消えるとか歴史の損失といってもいいレベルだよな
当時のレトロPCリアル体験記なんかもう話せる世代は死んでる ジオシティーズとかにあったのも大量に消えてしまったんだっけか ミステリーハウス、テープとディスクで内容がかなり違うと思ってたら、そんなに違わず逆にガッカリだ 紙媒体が完全に死滅して電子データだけになるとホントに消滅してしまう
ロストテクノロジーとおなじで怖い 紙媒体は絶対無くならなんよ
電子は電気がなければ見ることもできないが紙はそんなもの必要ないし そら完全にはなくならんだろうけど
必要なものが書かれたものが残るかどうかだから ゲーム関係だと、真っ先に電子化されて無くなったのがマニュアルかな
そのためにゲーム開始時にチュートリアルがないといけなくなった
紙マニュアルのほうがコストかからないのでは?と思う パッケ販売だと利権者の利益は定価の3割程度
ダウンロード販売だと儲けの9割なんだよね
本数売れない現代だとパッケ販売とか赤字フラグでしかないんだよな >>699
まぁ、昔のゲームの件なんてそもそも今後は新しく紙媒体にはならんと思う
まとめ系の本はあるだろうけど、ちょいさわり程度だろうしな テキスト主体のパソコン通信から個人ホムペくらいまでは、読ませる事と表現したい情熱で面白い読み物がけっこうあったな
黎明期の熱量とハードルの高さが功を奏した感じ
いまはお手軽情報発信だから、一回の熱量よりも、小刻みにでも沢山発信する時代やね 昔のサイトは趣味だったけど、今は広告収入が主体だから、何回開いたか何人来たかを目的にするから、内容が薄くなるよね。 うーん、30年ぶりぐらいでオホーツクを遊んだところで北海道で大地震が起きて驚いた
88のあとで98リメイク版も遊んだが、結構ストーリーが違うんだな、知らんかった ポートピア連続殺人事件をやったら神戸がやばいな
デゼニランドをやろう ちょ千葉県巻き込まないでくれ
いやあれ埼玉舞台だったな
じゃいいや デゼニランドもあったけど昔のアドベンチャーゲームだとハマり状態になったりするよね
まだハマったってのが分かりやすいのだったらいいけど ハマリならいいけどバグって場合もあったからな
しかもネット時代じゃないからよほど有名ゲームじゃないと回収もされず放置 windows用のフリーソフトでレトロ風味なアドベンチャーゲームの新作って結構あるけど
それらをやってみて今思うのは、行き詰まったら本当につらいってこと
やることないし、何も思いつかないとほんとーに進まない
これは市販品と違ってできがよくないからなのか、
それとも当時の市販品もこのぐらいきつかったのに苦痛の記憶を思い出せないでいるだけなのか、自分で分からない
今ミステリーアイランドってやつやってるけど壺の蛇の場面でなんにもしようがない、海は渡れない
昔は友達とワイワイやってたからこんなに辛くなかったのかなぁ 昔のゲームは行き詰まってもサポートに電話とか手紙で答えてくれたような。
今でもサポートにメールとか、TwitterなどのSNSで有志が力になってくれるんじゃないでしょうか。 >>716
洞窟の前で石を取る
池で石を投げる
河童にキュウリ(畑で水をまくと貰える)をあげる
蛇に酒を投げる そのミステリーアイランドとやらは知らんけども、日本昔話系の逸話がヒントになってるんだろうなー
カッパにキュウリだとか蛇に酒だとか
昔のゲームも、総当り的にコマンドを試すのではなく、
そういった作者の意図を読めればわりとすんなりいけたのかもなー >>716
取り敢えずアイランドと同作者の1DKクリアした
面白いゲーム紹介してくれてありがとう >>718
ななんだってー
いや池でキュウリとカッパは想像してたけどまさか石を投げるって行動は思いつかなかったよ
で、その後、また釣り竿しかない所で詰まってるもうイヤ
>>720
なんで俺より後に始めて俺より早くクリアしてんの Windows用のフリゲは何千円もした88ゲーなんかよりはるかに面白いよなw
よし、これからはずっとwindows用のフリゲの話をしようぜ!
以下88ゲーの話題禁止なw ミステリーアイランドでググったらスマホ用のワイヤーフレームADVが出てきたわけだが
>>716がやってんのとは別物だよなぁ?
誰かちょっとリンク張ってくれよ ベクターには他にもBLACK DIAMONDで作られたアドベンチャーゲームが置いてあったりするね
BLACK DIAMONDのサイトに行かないと無いのもあるけど >>727
ありがとう
後ろにPCつける発想がすっかり抜けてたわ 5ちゃやってて
今更検索方法の抜け落ちワロタ。ど忘れとしてもワロタ。 アドベンチャーのはまりってプロテクトに引っかかって進めなくなるのもあったよね
カブールスパイはappleIIだと途中でタイーホされるけど88版もそうなんかな マイクロネットのロボレス2001を実機で遊んでいるのだけど、CPU戦で全然技が出ないの
というかCPUが強過ぎる気がするの
当時は対戦ツールでココナツクラッシュ、スカイハイ出しまくりで楽しかったのだけど
CPU戦で技を出すコツはないのかな? フォーメーションZが見つからないんだけどどっかにない? ロボクラッシュはソフトがあったのに
トップをねらえはなかったなあ >>734
88SR版にも間違いなくあったはず。
「魔導士アマドゥク」というキャラクター名も、オッサンの俺は88SR版で初めて知った。
ちなみにPC-9800シリーズでは、俺は完結編のサーク3しか買わなかった。 >>736
ヤフオクにでも出品されたら通知くるようにしといたら? 都築和彦@KazuhikoTsuduki
たとえば、会社が自社商品のマンガ本を出版する場合、
絵が描ける人を社員にして、勤務時間内に描かせてしまえば、
報酬は、規定の給与のみで良いということになります。
コミック版「ザナドゥ」も、そんな経緯で出版されたので、
私には何の権利もありませんし、印税は1円も頂いておりません。 コミック版ザナドゥ 企画・製作・著作:日本ファルコム 作画:都築和彦(日本ファルコム)
ってことでいいのか?
でも、ろくにボーナスもくれない待遇が気に入らないから古代も都築も離れていったんだよね 都築はともかく古代はバイトだったからボーナスとは無縁 >>742
それは会社の方針でいかようにも変わるが
普通の会社は全ての権利は自社に帰属だからなあ
でもそれを不満に思わない人は少なくないからそういう人は辞めていく >>744
ゲーム批評のインタビューだったか自分がファルコム時代に作った曲は
辞める時に全部ファルコムに権利渡したからタッチできないとか言ってた覚えがある
まあ彼の場合は才覚ある人だからその後も過去の遺産に頼ることなく新しい曲をたくさん生み出したけどね 特許取った人も俺の手柄とか言い出すよね
お前、自分だけの力で取ったつもりかよ
仲間の協力、会社の資材使いまくっといてよ まあ世の中実際はそういう要領がいいもといコスい奴が美味しいとこ持ってくわけでw >>735
ロボレス懐かしいな、個人的にはかなり遊んだ気がする。スカイハイは慣れればバンバン出せたと思うよ
対戦ツールって何のこと?モデムとかで遠方の他人と対戦っていうわけじゃ無いだろうし まあ社畜根性が身に付いた日本人、ってとこですわな〜 不滅と聞いてロックマンと超人ロックが出てきた俺のゲーム&漫画脳が問題だな・・・ しかし本人だけは生き残る
死神アッシュならぬ死神ロック ろじのうらのごみばこじゃ
いわしのあたまもおどったぜ! 朝日新聞で実験してくれないかな。
朝人ロック!
廃刊になるか? 大阪万博やヒッピー文化堪能しまくれて、
新宿ムーンベースの頃からマイコンに親しめて、
インベーダーブームで100円玉つぎ込みまくったりマイコンブームをリアルタイムで楽しんで、
歴代パソコンをズラリとコレクションしたりなんかして未だ年とらず現役の若者のロックって羨まし。 >>734>>738
このスレで誰も実際に再現できてないから88版はできないと思う
ブログでこのイベント発生を確認できてるのは98版とMSX2版だけ(TOWNS版は知らん) 超人ロック 中学2年からコミック買い始めて今でも買い続けてる そんな私は48歳! 俺が高校生の頃、ラジオドラマで超人ロックやってたな、コミックと合わせて聴くやつ
ラジオの時報前には地元のテクノソフトの宣伝も入ってたっけ >>758
うわー……ネトウヨ流ギャグなの?
いまだにネトウヨやってんの? ロックは6*9で自分は不滅の54歳だとかいう謎賭けかなんかだろうか >>766
ロックは1950年生まれやから生きてたら今は68才 当時ロック総集編の雑誌とかも買ってたけどプレミアムつかないな 往年と思われるロックファンは、もうそういうの興味ないだろうね。孫とかと遊びたい盛りとか。 なんでこんなスレにネトウヨとかいう民団用語を使う在日韓国人がいるの?
君達の嫌う日本製レトロPCのスレなのにねぇ LINNAちゃんの事件簿っていうPC88同人のアニメパロディ格闘ゲームの画像です
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-24-1c/weirdiewitch/folder/1297583/23/56753223/img_10_m?1535373922
アニメに疎いので画面右下の女キャラが誰だかさっぱりわかりません
1989年以前の作品の主役級で名前はラ行で始まるみたいですけど、どなたかわかる方いませんか? >>771
88好きのネトウヨとかゾッとする!
まともな人間性じゃないの自分でわからへんの? >>741
都築和彦って「つづき」って読むんだな ずっと「とづき」だと思ってた
あのザナドゥのリエルのケツで何度抜いたことか・・ >>773
サンクス、へぇ、シューティングも入ってたのね
当時同時上映のコナン目当てで映画観に行ったんでゲームの事は気付かなかったな >>777
現在は劣化(進化?)してしまったが、これでもヌける?
http://www.kt.rim.or.jp/~mizumura/index_2.html ネトウヨもいろいろ不祥事が明るみになって下火だというのに……死ぬほどカッコ悪いのにいまだにネトウヨとしてふるまうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています