【戦いの】LIVEALIVE【火ダネ107るものッ!!】
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スクウェアから発売された「ライブ・ア・ライブ」を語るスレ
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前スレ
【ニャニャニャニャにゃん!!】LIVEALIVE【106けるせっぷん】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1508690441/ >>370
確実にアキラさん初戦敗退じゃないですかぁ…
ローキック…ローキックさえ使えれば… 連山拳は演出的には溜めありの方が自然なんだけどなあ 初めて抜け忍ENDを見た
動画とかでは見たことあったけど実際に自分でプレイして見たのは初めて
レベル16まで上げたら、
炎魔の手のものは忍法火の鳥で1発。ハヤテは忍法矢車草で4発ぐらいだった
せっかくここまでレベルを上げたことだし、クリアしちゃおうかと思ったが、
レベル16まで上げちゃったら最終編で仲間にする際や
オルステッド編で苦労しそうだから辞めといた方が良さそうだ
う〜ん、上の方にも書いてあったが、
やっぱり主人公たちは個別の敵データを用意しておいてほしいなぁ >CPUだと主人公側は技覧の最後4つしか使わない
そうだったのか、初めて知った >>375
最終編主人公が誰かにもよるけど、おぼろレベル16でも大丈夫だよ
レベル16=矢車草を覚えている状態だよね?
俺、最終編アキラ主人公だったけど大丈夫だったよ
(ひょうたんドロップ狙いでそこそこレベル上がってたけど)
近づいてローキック2〜3発で沈む、ド根性グラブ取ってない状態で
せっかく育てたセーブデータ消すのはもったいないよ? 矢車草は範囲攻撃に見えるけど実際は直線攻撃でついでに攻撃地点を範囲攻撃って感じだから
直線から外れていると使ってこない
だから警戒すべきは範囲が広い火の鳥だな >>377
情報サンクス
なるほど…じゃあそのまま続けてみるか〜。
勝てないようなら主人公のレベルを上げてから仲間にすればいいだけだしな >>380
もし最終主人公にキューブ選ぶんなら…やり直したほうがいいかも…
相当強化パーツ集めるか、おぼろがタメ技硬直中にスピンで弾いて
発動待ちのタメキャンセルさせるしか勝ちパターンが思い浮かばない >>380
中世編で取らずに最終編で進化させた城内の宝でガッチガチに守り固めれば大丈夫 原子編でコーラの瓶取ってるなら先にポゴを回収して剥がせばおk キューブでポゴとの戦闘回避できる?
レイだと戦闘にならずに話しかけただけで仲間加入フラグ立つんだっけ?
サモだったかな…忘れた このスレに初プレイでポゴを最終編主人公にしたやつおる?
他キャラとは会話にならないだろうしキューブ仲間にするの苦労しそう
バッテリーどころかキューブ本体ですら認識しないでノーヒントでしょ…?
技もクセが強いの多いし、速攻でブリバリオノ入手しないと苦労しそう サンダウン vs 次元大介 vs のび太 vs デューク東郷(ゴルゴ13)
…ファイッ!!!
実在する銃の44マグナムでハリケンショットでピュアオディオに三桁ダメージ通るなら
この四人がパーティー組めばピュアオディオ瞬殺じゃね?
次元は愛用の銃がマグナムだからハリケンショットしなくても普通に6Hitダメージ出せそう
各漫画の設定ではのび太が一番早打ちなんだよなw
小学3年生に負けた「自称・宇宙一の殺し屋ギラーミン」さん哀れ… >>385
俺や。????は取ったけど使い方がわからなくてキューブは仲間にできなかったわ
で、次にキューブを主人公にしたら何も落ちてなくて「あれ?」と思って、漸く使い道がわかった感じ 意外とテンプレにないようなので最終編のキャラごとの加入場所と加入方法をまとめる
※戦闘があるキャラのステータスと装備は各編終了時のもの
『おぼろ丸』
【場所】 魔王山の前の立札を調べると襲い掛かってくる
【方法】『全員共通』:戦闘後に加入
『アキラ』
【場所】 ファミリオ村のウラヌスの家の前に居るので話しかける(選択肢あり)
【方法】『全員共通』:「はい」を選択⇒戦闘後に加入。「いいえ」を選択⇒無条件で加入
『ポゴ』
【場所】 なおり草の群生地にいる。話しかける⇒隠れる、を3回繰り返す
【方法】『レイ』:無条件で加入 / 『他キャラ』:戦闘後に加入
『サンダウン』
【場所】 山小屋⇒中腹のガケ⇒立札⇒城下町の民家⇒宝物庫⇒王の間⇒客室⇒王の寝室⇒城門
【方法】『全員共通』:上記の順に追っていくと最後の城門で仲間になる。
『高原日勝』
【場所】 ルクレチア城の地下牢に居るので話しかける
【方法】『サンダウン』『キューブ』:無条件で加入/『他キャラ』:戦闘後に加入
『キューブ』
【場所】ルクレチア城のテラスにいる。事前に勇者の山で起動アイテムを入手していること
【方法】アイテム名はキャラごとに違う。ポゴ『????』アキラ『バッテリー』高原『なんかの部品』他キャラ『鉄の箱』
『心山拳師範』
【場所】勇者の山の頂上。伝承者によって方法が違う
【方法】『レイ』が伝承者:全員共通で戦闘後に加入
【方法】『ユン』が伝承者:全員共通で無条件で加入
【方法】『サモ』が伝承者:全員共通で食べ物を一定量与える。「なおり草」を20個あげるのが簡単 サモってなんか扱い悪い(主に知力の伸びの悪さとカッコ悪い技名)のに伝承者優先されるのな
…なんで? >>388によると最終編加入フラグ一人だけクッソめんどくさい仕様になってるし
功夫編的には王道のパターンでユンが優先されると思ってた
しかもサモが「ばんばんじー」覚えたら最初の修行で老師がまず勝てずゲームオーバー必至とか
ワタナベイベントもサモ限定だし、時田的にはサモ推し?
知力の伸び酷いから連山拳も実力発揮できない… サモ、カワイソス あ、でも各オディオバトル後との会話では
サモが一番オルステッドの心を震わせてる感じかする
今度LALやり直すときはサモ選んでみっか…
原始編?
キンマンとのエンカ苦労するしモノな石のための100回カウントめんどくさい
SF編はアドベンチャー仕立てが裏目に出てストーリーが頭に入ってると再プレイが苦痛
原始編&SF編のセーブデータは残して他の編をやり直そう
最終編主人公選択のセーブ残してるけどここまで来たらもう各編やり直し不可? 自分は逆にSF編は何度もやりたくなる
ロボットやそれにまつわる物語が好きだからってのもあるだろうけど >>390
最終編の主人公を選ぶとこまで行ったら各編のやり直しは出来ないな
やり直しが出来ないのは中世編開始前まで
で、その前のレスだが、時田氏…と言うかスタッフのサモ推しはあるだろうな
「平均的に修行を付けた場合のサモ>レイ>ユンの優先順位は意図的。
人気がないサモを使ってほしいと言う試みから」
って攻略本で言っているぐらいだから、ワタナベイベントをサモ限定にしたのも優遇の一環かもな サモ生存が正史だと思う
やっぱりサモこそ主人公だっチ カンフー映画っぽいのは確かにサモルートなのかなー
ユンルートだと個人的に少年漫画の風合いが強い印象だし
レイルートはそもそもその辺りのカテゴライズが難しい サモルートが一番すき
素質はあれど子供だからどうやっても敵わず今の環境から抜け出せなかったとか、すでに鋭い技を持つ女とか、それも良い
良いんだけど、今までバカにされ続けてきた本当にダメな奴が初めて?愛情を貰って、勇気を出して、成長して、一人前になる
ダントツでカッコ良く感じる 自分がされて嫌なことは人にしないってセリフがまたいいよね
オルステッドも説得されちゃうわ あまっちょろいガキのユン・ジョウ
カッコだけの竹林野盗
しょせんはウドの大木のサモ・ハッカ
そして心山拳老師とかいうジジイ ざき、とらわれの男、マッド、老師で最終編行ったら火力なさすぎてつらそう 『日勝!
『しっかりせんか 日勝!
日勝ーッ!!
『日勝‥‥ >>393
サモ乙
まぁサモだけモデルになった実在のアクションスター、サモハン・キンポーがいるからな…
あとは実在する人物をモデルにしたのは知力25(4人の格闘家から一文字ずつ名をとった)
現代編の6人の対戦相手… あれ?オブライトさんはモデルになった格闘家いる? 自分がされて嫌なことは人にしない(食い逃げしちゃいけないとは言ってない) >>405
ユン・ジョウもユン・ピョウからだと思う
なんとかレイもジャッキーぽい名前にできなかったものか・・・ >>407
功夫編の弟子の名前はカンフー映画の役者+西遊記から取られている
レイ・クウゴ ⇒ ブルース・リーの本名「レイ」・シウロン+ソン「ゴクウ」
サモ・ハッカ ⇒ 「サモ」・ハン・キンポー+チョ「ハッカ」イ
ユン・ジョウ ⇒ 「ユン」・ピョう+サゴ「ジョウ」
ユンが1番オーソドックスな主人公って感じだけど
元ネタの役者の知名度はもちろん「ブルース・リー」がナンバーワンだし
西遊記の三蔵法師の3大弟子の中でも1番弟子の「孫悟空」の名前を付けられている
レイが主人公っぽいって考えるのもアリかもな レイ・クウゴは『クウゴ』を大きく変えるわけにはいかないから『レイ』をいじるって事になるけど、ジャッキーだと男の名前だから、チェン・クウゴとかかな レイの元ネタについては北斗の拳のレイも兼ねてる説も >>401
とらわれの男はヨシユキ装備でもあの火力だもんな
北辰一刀流がクソ技なのか、別データのヨシユキなのか… >>405
殺人風車のゲーリー・オブライト説があったような >>388
サンダウン相手に「さすがの俺でも銃にはかなわない」と言って
戦わずに負けを認める高原日勝
かたや、銃相手だろうが、それでも戦いを挑むレイ
武道家として正しいのはどちらなのだろう? そもそもレイはああいう形の銃を知ってるのかな?
功夫編がいつ頃の時代かにもよるけど >>413
考え方の違いでしょう
高原が目指してる格闘家の頂点というカテゴリに、
銃を使った戦いは含まれていないんだよ
ボクシングの王者になっても核ミサイル食らったら死ぬ
高原は銃を格闘技だとは考えなかった
それは高原が「現代」の格闘家だから 銃の強さを目の当たりにしたことがあるにもかかわらず襲ってくるおぼろ丸 忍びであるおぼろ丸は銃を見たところで命がどうこうって別に考えなさそう >>415
喧嘩商売や刃牙に出たら噛ませになる未来が見える 功夫編が特に時代考察の材料少ないから難しいんだよなあそれ
功夫編のほうが西部編より先だと自分は思ってるけど 西部編
西部開拓時代、いわゆるゴールドラッシュの始まりは1850年ぐらい
作中で語られる騎兵隊とシャイアン族の戦いの元ネタと思われる
「ブラックヒルズ戦争」は1876年の出来事。なのでシナリオの時代はそれ以後か
功夫編
作中の情報が不足しているので詳しい時期は不明だが、
登場キャラに弁髪が多いことから推測すると清朝時代(1644年〜1911年)と幅広い
ただしスリットが入ったチャイナ服が生まれたのが清朝末期頃なので
1900年代初頭ぐらいと考えて良いかも?
幕末編
龍馬が高杉晋作から上海土産として銃をもらったのが1865年。
そして暗殺されたのが1867年なのでシナリオの年代はその間か
そういや龍馬の誘いを受ける場合のTRUE ENDで描かれているのは
おぼろ丸が近江屋事件の暗殺を阻止したシーンらしいね。
その事からも幕末編は近江屋事件前ってことも分かる
以上の考察から
原始→幕末→西部→功夫→現代→近未来→SF
の順番になりそうな気がするけど、
スクウェアが公式で
原始→幕末→功夫→西部→現代→近未来→SF
の順番と決めているようならそちらを尊重するしかないな 功夫編がもっと昔のイメージだったけど
幕末編より後なのか 俺も功夫編かなり昔のイメージ持ってたわ
近世だったら義破門団が皆殺し事件起こしたら
何かしら処罰受けそうなものだが オディワン・リー「美人三姉妹…チャン、リン、シャンだ」
誰とは言わんが 一匹、豚が混じってるな 身長のでこぼこ具合が忍たま乱太郎のくノ一三姉妹に似てると今ふと思った 忍たま乱太郎の方は知らんが、
チャン、リン、シャンの元ネタは時田氏が開発に関わっているところからも
FF4の「メーガス3姉妹」って言われているな
長女「マグ」(デブ)、次女「ドグ」(ノッポ)、三女「ラグ」(チビ)
の不美人3姉妹と比べて、功夫編の方は2人は美人だからマシなのか…?
しかし「チャン」のスリット入りチャイナドレスを剥ぎ取って
「竜の服」として使っちゃうなんて、孫子王の「デカパン」と言い、
老師は男で女でも関係なく身に付けているものを脱がせちゃうんだなぁ >>429
屁ーガス三姉妹って
長女「マグ」(デブ)、次女「ドグ」(ノッポ)、三女「ラグ」(チビ) …なのか
長女「ドグ」(ノッポ)、次女「マグ」(でぶ)、三女「ラグ」(チビ) …だと思ってた 一応真ん中のデブ(マグ)が長女であるらしい事は
デルタアタック時の掛け合いから分かる DS版FF4みたいな鬼畜難易度のLAL遊んでみたい
最終編のオスバトルがキャプテンスクウェアみたいなパズル要素アリで
あと、特定のキャラの特定の技じゃないと倒せない敵とか
そうすれば万年ベンチのポゴが生きる >>430-431
長女マグ(デブ):自称18歳
次女ドグ(ノッポ):24歳
三女ラグ(チビ):15歳
らしい >>429
「ドグ」(ノッポ)24歳は美人だろ
ブーちゃんはなんともかばいようがないけど
バルバリシアは何人の精子を搾り取ったのか… 老師がスリットの入った竜の服剥ぎ取ってるのは擁護できんよなぁ 電撃マッサージって回復技なのに何故ああいう追加効果なんだろ >>435
老師って「ももまん」に興奮したりするから意外とスケベだしな
修行を積んで煩悩とか消し去っているかと思いきや、そんなことはない…
普通に結婚して子供でも居たら、衰えてから慌てて後継者を探すこともなかったろうに 子孫いても後を継がない場合も多々あるし、
後継者問題って割と切実 煩悩を消し去るなんて人間には不可能
悟りを開いたとかいうやつは自称してるだけ あ わ 瞬 そ l, ゙'ー‐'゙ 'ヾ;ー:、 .゙l, 一 人
ろ ず .き れ _,、-ー‐'' `゙゙´ l, 生 間
う .か ほ .ら ,/゙´ _, i, .i l゙ / ,j .j゙ .j, .,、,,_ .l .な .の
.: .な .ど .に .| ,r''゙ブ ゙l, ゙l,ニ:゙F| 。 |.‐シ=''ジ_,シ.l, ヾ, .) l, ど
.も .の 比. ヽ.| .| i'ヾirH''t;;l,. l, ミlr'Tl,゙じ゙ナ'F= '゙`´ l, :
.の べ ゙' ヽ,. l゙l, i゙ー゙ー´クヽ. l,. ´ ̄ ゙̄`l ./´゙'l, l,
.で .れ. ゙ヾ.゙':| 、´ ヽ,.| .ノ /'゙i,. j゙ l,
.ば (,゙ヽ ,| ヽ .| 、,,,,_;シ' j゙jノ./-、. l,
ト-、,,_ `´ ./jl, ヾ'=― / /'´ノ::゙i l, l,
.j '`゙゙''‐-ニ;;''ー-、,,_ ./ ./.|∧ ー .// /r''゙ / .l, l,
.| ``゙゙゙'''‐ニ;;''゙-、,,| Y/:∧ _,j;! /,、-'゙´i1 l, l,
| ,r‐'⌒'i, `゙゙''j,ジl::|l, ゙l, ._,,、r;ニ-‐!/,、v,=ミ _,l_ ヽ,
| ( ,( :イ)).|::゙l,l, ニ「゙´ .j 「rr' //゙)ノ '゙ / =--`゙ニニニ;;;;;;―''ニ
.| ヽ、,,_)ゝ |(;| |:::::l./゙ .| j゙ | ゙ヾ゙i゙ ;/
_,ト---、、、,,_ .|Y ヾ、/ '゙ .ノ .ト-シ / ,r‐'⌒ヽ,
゙´ l, `゙゙゙゙'''''ー-、、,,_./| ``゙゙゙''''゙゙´  ̄ ./ l ) .r‐、
l, |::|.,,.、,'"'i .r=i, //、,_ ゙l, _ ,ゝ ゙ー''゙
l, .l;:l ゙'《 》'"゙ヽ / / `゙゙゙'''ヾ/ ヾ'、,,_ 温泉からいきなり飛び出てきたオブライトさんが一言
「にっかつしゃ〜ん、死になしゃ〜い」 NTTの攻略本の西部編の解説で
住民によっては「スコップなどの力仕事は苦手」みたいな記載があるんだけど
別に誰に頼もうとキャラごとに設定されている所要時間は変わらないよな?
例えばビリーにパチンコとスコップのどちらを仕掛けさせても完了する時間は同じだし、
保安官ににんじんとかの簡単な仕掛けを頼んだからって早く設置が済むものでもないでしょ キャラごとの違いがあるだけでアイテムで所要時間は変わらないという認識で合ってるはず
あと仕事の早さを星の数で表してたと思うけどそれも結構いい加減だった気がする あの攻略本意外と適当だからなあ
「時間を止めるにはXボタンでメニュー」「空の箱は開けるな」とか書いてるけど
実際はメッセージが出てる間は時間進まなかったりするし >>444-445
情報サンクス。
まあスーファミ時代の攻略本の誤情報は仕方ないよな
特にスクウェアのソフトはロマサガを始め、FF5とかでも多かった記憶がある 攻略本信頼度
アルティマニアなどの公式の攻略本⇒いいね!
NTT出版⇒ちょっといい加減だけど読みモノとしては一番面白い
ファミ通の攻略本⇒大丈夫!?ファミ通の攻略本だよ!?
Vジャンプ系の攻略本⇒ほぼ尻切れトンボ、読む価値なし「ここから先は君の目で確かめてくれ!」←は? >>446
FF5の例のNTT出版にジョブ別最強装備のページがあったんだけど
FF5に「ちぬられたたて」って無いよな?
しかも源氏装備は最強装備としてどのジョブも載ってない >>448
FF5のNTTの攻略本の最強装備のお勧めのページは
盗む、ドロップで入手できる装備は考慮してないらしいから
ギルガメッシュから盗んで入手する源氏シリーズはカットされたんだろうな
だから基本的に12の武器と店売り最強装備になっちゃう
それと言う通り「ちぬられた盾」はFF6が初出だからFF5にはないね 一応データ上は存在するのでアイテム変化技等で入手可能 >>449
>>450
源氏シリーズやティンカーベル、あめのむらくも は載せないくせに
没データの ちゃんってぬられたたて は装備した画像載せてるのかよ
NTT出版ってPAR使い?じゃあ最強装備の「えふえふ」も載せろ…と思った >>451
ちぬられたたてはデータが載ってるだけで
別に画面写真とかはなかったはず
単にスクウェアからもらった情報をそのまま載せてて検証してなかっただけじゃないかと FF6の「ちぬられたたて」は凍結以外全てのバッドステータス付与だったけど
FF5の「ちぬられたたて」にはバッドステータスないの?
「いばらのかんむり」「のろいのゆびわ」にはちゃんとバッドステータスあったけど
まさか「ちぬられたたて」装備で強制永久ゾンビ状態付与とかじゃないよな?
あと「ボーンメイル」が装備画面で【さいきょう】を選択すると確実に装備されるのが嫌だった
回復と毒が効果逆転って使い道ねーよ!いちいちはがすのも面倒くさい
LALの血の魔装はうまく考えれば使い道あるけどさ… そういえばパラサイトソードって一度装備すると外せないんだっけ?
なんかそんな話聞いたような記憶あるから怖くて装備してない
攻撃アイテムとして「みじんぎり」発動⇒大ダメージ だけどステータス大幅に下がるし使うと消える
血の魔装もそんな感じだと思ってたら別につけ外し自由なのね
DQ3の「はんにゃのめん」は装備中常に混乱だけど守備力最強防具
ピコーン!
「そうだ!一人旅なら混乱してても問題ないから守備力最強のままで闇の衣ゾーマ叩いたろw」
↓
「混乱してると、鍵の扉開けられないのかよ…('A`)」
ゾーマ城のあそこのカギ扉、絶対「はんにゃのめん装備一人旅」攻略封じの開発の罠だわ スレタイ読めるか?
日記帳ならチラシの裏でも使ってろ ちょっと上で話題になっている、
西部編の住民のワナの設置時間をまとめたので参考にどうぞ
鐘1つ=1分
保安官 (30秒)
アニー (50秒) ※ 専用ワナ『フライパン』あり
マスター (1分10秒)
ジェンマ (1分30秒)
ウェイン夫人 (1分50秒)
ウェイン (2分10秒)
クリント (2分30秒)
サンチョ (2分50秒)
パンチョ (3分10秒)
ビリー (3分30秒) ※ 専用ワナ『パチンコ』あり
セザール (3分40秒)
デロス (サボる・1分・4分のどれか)※ サボった場合はアイテムが消失するので注意
NTTの攻略本だとマスターが☆3でジェンマとウェイン夫人が☆4なんだけど
ご覧の通り、マスターの方が仕事が早い。こりゃ攻略本は当てにならんと言われるわけだ…
しかしセザール…お前ビリーより遅いんか… >>456
西部編の自由行動時間って8分しかなかったのか…知らなかった 攻略本鵜呑みにしてたからジェンマよりアニーとマスターのほうが早いとかアイテムによってかかる時間は変わらないとか初めて知ったわ >>456
今まで西部編ではビリーにパチンコ、マスターにマスターポスターだけは固定して
あとは適当に罠設置任せてたけどこんなに差があったのね
セザールは謙遜して「自分は無能」アピールしてる…と思ってたけど
まさか本当に一番無能だとは思わなかったw
このスレで、RPGはちゃんとキャラの話を聞く事を学びました >>457
上の方で言ってる人いるけどメッセージ開いてる間は時間経過しないから体感的にもっと長く感じてもおかしくはない
火炎ビン制作もプレイヤーがちょっと待たされるだけでゲーム内時間は経過しないとか 西部編に罠アイテムの「ウンコ(馬糞だったか?)」があるらしいんだけど
手に入れられたためしがない
宝箱もツボもタンスもバケツも全部調べたんだけどな 『馬フン』は1番左下の倉庫のモコモコっとした飼料の中にあるな
木箱とかタルじゃないから見逃しがちかも
効果は『馬フン』のみだと効果なし、
『スコップ』だけだと敵を1体減らせるが
『スコップ』と『馬フン』を同時に仕掛けると敵を2体減らせる
クレイジー・バンチを全滅させるには全てのワナを仕掛ける必要があるから必須だな
あぁでも『コールタール』は7つ目の鐘から8つ目の鐘が鳴るまでの間が、
1分から3分に伸ばす効果だから不要だけど フライパンだけ仕掛けずに装備するから1匹ザコが残る 馬糞で敵を減らせるのは知ってるけど
考えてみると一体どういう理屈で減らせるんだろうなあ…… 落とし穴の底にウンコがあって戦意喪失「おうちかえる〜!ママぁ〜!」
…とか? あいつら全員憎しみ(オディオ)なんだろ
ウンコに触れたショックで
憎しみがふっとんだんじゃないか オルステッド
「な・・・・なぜ勝てぬ・・・・!
これが我々の運命なのか!?
我々とお前達と 一体何が違うというのだッ!!
↓ウンコのセリフ かつては美味い美味いともてはやされたが
無残に噛み砕かれて消化液で溶かされ無残な姿となって排泄され、汚物扱い…
我に比べればお主などどれ程幸せな境遇か気付かぬか!? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています