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PCエンジンvsメガドライブ Part.9
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0004NAME OVER垢版2018/05/20(日) 15:11:25.70ID:NOHaplSi0
68000より速いCPU、Hu6280
http://blog-imgs-27.fc2.com/m/e/g/megadrive20th/beep_198807_p047r.jpg
ハドソンの中本さんによれば、PCエンジンの開発中は、あの68000を使った実験機とゲームも試作したけど
重たすぎて、結局ゲームでよく使われるフラグジャンプ(条件によって、特定のルーチンに飛ぶ)機能を強化した
カスタムCPUのHu6280を作ったそうだ。
その結果、中身はシンプルな6502というCPUに近づいたけど、
なにせクロックがやたら速い(推定7MHz。ファミコンも6502系のカスタムチップだけど、1.75MHz)ので、
ヘタな16ビット機よりも高速になったってワケ。


桜井政博
私は、メガドライブのクオリティおいて、不満に思っているところがある。「音色」がそうだ。
「スペースハリアーII」「スーパーリーグ」「スーパー大戦略」「北斗の拳」「ファンタシースターII」等、
オリジナルの物になると、すぐに安っぽい音色になる。
一撃でメガドライブと分かるような安直な音色である。
http://i.imgur.com/eFmoo5Q.jpg

これが日本を代表するクリエイターのMDに対する評価
MDはOPNの似非FM音源であり、出力が劣悪だから「安直で安っぽい音色」と評されたのだろう
当時18歳だった桜井氏はその点を見抜いていた
0005NAME OVER垢版2018/05/20(日) 15:12:00.54ID:NOHaplSi0
ソフト売上対決

■PCエンジン
天外魔境II       50万本 http://i.imgur.com/nDOPxmX.jpg http://i.imgur.com/KWcaWgB.jpg
カトちゃんケンちゃん 36万本 http://i.imgur.com/bAF75Nx.jpg
ネクタリス        20万本以上 http://i.imgur.com/xvsTxQX.jpg
スーパーダライアス  15万本 http://i.imgur.com/WcifFa0.jpg

■メガドライブ】
ソニック・ザ・ヘッジホッグ 集計不能
ソニック・ザ・ヘッジホッグ2 112,583本 http://i.imgur.com/LrA3ViZ.jpg
ソニック・ザ・ヘッジホッグ3 136,203本 http://i.imgur.com/LrA3ViZ.jpg
ソニック・ザ・ヘッジホッグCD 16,368本 http://i.imgur.com/LrA3ViZ.jpg
ソニック&ナックルズ     15,987本 http://i.imgur.com/LrA3ViZ.jpg
メガドライブ版ソニック、国内ではたった10万本しか売れていなかった
http://gehasoku.com/archives/51387686.html
http://i.imgur.com/HD7D6zt.jpg
0006NAME OVER垢版2018/05/20(日) 15:19:52.18ID:NOHaplSi0
メガドライブの出荷数

セガ社長 入交昭一郎「メガドライブは国内200万台」(週刊東洋経済 1998年2.28号)
−−サターンはビジネスとして失敗だと言われていますが。
『国内は良い。前のハード(メガドライブ)の200万台に比べサターンは500万台で利益も出ている。海外でサターンは利益が出なかった。』


【メガドライブの名作たち】ゲーム業界人の足跡をたどるトークイベント 「ゲームビジネスアーカイブ」
http://live.nic ovideo.jp/watch/lv308025200

トレジャー前川社長
・MDはROMのせいか受注生産のような感じだった
 ガンスターヒーローズは受注がほとんどなく初回1万本だった。累計は7万本くらい
・セガから「MDはもう終わるから切り上げろ」と言われ、
 エイリアンソルジャーとライトクルセイダーは未完成で発売した
キャメロット(元ソニック)高橋社長
・当時メガドライブは国内で180万台普及していると聞いていたが
 実は180万台のうち約半分はアジアに出荷していたと後から聞いた
 国内で販売したのは60〜70万台程度


SEGA 第40期事業報告書
https://segaretro.org/images/7/79/40JigyouHoukokusho_JP.pdf
>コンシューマ機器次世代機のステージを見据えて
>在庫処分等不良資産の一掃を行ったほか、セガ オブ アメリカ,インク.
>およびセガ オージーソフト ピーティーワイ, リミテッドの損失を単体決算に取り込み
>427億8千万円を特別損失に計上しております。
0009NAME OVER垢版2018/05/20(日) 15:23:57.74ID:PN6CTWec0
PCE
コア  342
Duo   92
ロム2 100
GT    40
合計  544+40

最高売上ソフト
カード PC原人 70+万本
CD 天外魔境?卍MARU 50万本


   MD
本体 358
CD  40
32X  5
合計 403

最高売上ソフト
ロム ストリートファイターII´+ 31万本
CD  不明
32X  アフターバーナー 3万本
0011NAME OVER垢版2018/05/20(日) 15:35:09.50ID:PN6CTWec0
  PCEシリーズ  MDシリーズ  PCE GTのみ
87  60  60              
88  83  143   40  40      
89  92  235   70  110
90  122   357   80  190   5  5
91  88  435   90  280   15 20
92  57  492   48  328   10 30
93  35  527   55  383   5  35
94  10  537   17  400
95  2   539   3   403
0012NAME OVER垢版2018/05/20(日) 15:36:25.97ID:PN6CTWec0
>>9
ミス

PCE
コア  347
Duo   92
ロム2 100
GT    35
合計  549+35
0014NAME OVER垢版2018/05/20(日) 17:08:03.95ID:cbkM0+mJ0
前スレより

999 NAME OVER sage ▼ New! 2018/05/20(日) 15:08:14.73 ID:NOHaplSi0 [4回目]
MDはスプライトの枚数が小さいからデカキャラは苦手だろうね
この性能差は、最後のNEOGEO移植にまではっきり現れた

1000 NAME OVER ▼ New! 2018/05/20(日) 15:10:48.69 ID:NOHaplSi0 [5回目]
MD版のボンバーマンが海外で発売されているが
こちらは性能の関係で、同時対戦が最大4人に劣化している

MDはPCEのような大型キャラを表示したり、一度に多くのキャラクターを処理するのは苦手
0018NAME OVER垢版2018/05/20(日) 17:40:47.37ID:cbkM0+mJ0
## MDはスプライトの枚数が小さいから〜
MDの場合はデカキャラを出す時はBGを使うので問題ない。
あの例の個人製作ダライアスのボスを見て見なさいな。

## 一度の多くのキャラクターを〜
ACTのガントレットとSTGのVVはスプライトを増やしてまで表示してるんだけどね?

PCEの場合は32x64のスプライトを使用する場合は制限事項が有る
(このサイズのキャラクタを登録する場合は自由にVRAMへ配置できない)から
なるべく使わないようにされていた。結局多用されるのは32x32だからMDとあまり変わらん。
MDは80枚、PCEは64枚。画面を黒帯仕様にしない場合はスコア表示やらはスプライトを使う事になってさらに減る。

どちらかと言うとスプライト制限が厳しいのはPCEなんだけどな。
MDは1ライン当たりのスプライト制限が、320x224で20枚、256x224では16枚、もしくは、320ドット、
PCEの場合は320x224では14枚、256x224では16枚、もしくは、256ドット、となってるから。

>>16
動きがガンスターヒーローズっぽいな。
0019NAME OVER垢版2018/05/20(日) 18:01:13.85ID:9P+c8DTAd
どんなにスプライトサイズが変えれても画面内表示は変わらない
0020NAME OVER垢版2018/05/20(日) 19:36:45.07ID:NOHaplSi0
>>19
画面内表示は大きく変わるぞ

例えば、MDの全てのスプライトを8x8の大きさで最大数の80枚表示した場合、
ファミコンで8x16の大きさで64枚表示するよりも画面に表示できるスプライトの面積は小さくなる

このように、条件を変えるとメガドライブはファミコン以下にもなる

PCエンジンの場合、最小サイズが16x16なのでファミコン以下になることはないけどね
0022NAME OVER垢版2018/05/20(日) 20:08:55.67ID:PN6CTWec0
   NG    MSX Turbo R
90 *2 **2   
91 *5 **7   *5  *5
92 10 *17   13  18
93 13 *30   10  28
94 15 *45   *8  36
95 13 *58   *5  41
96 12 *70   *2  43
97 10 *80
98 *8 *88
99 *5 *93
00 *3 *96
01 *2 *98
02 *2 100
03 *2 102
04 *1 103
0026NAME OVER垢版2018/05/20(日) 20:59:28.10ID:N7puaFP30
結局開発当初の理念みたいなものの差が出たな
PCEがビッグキャラ等アーケード級の次世代ハードを目指す設計になっていたのに反して
MDはとりあえずmark3に16bitをつけたれという安易な発想しかなかった
俺は中立派だがね、PCEは華やかで夢があった気がするな
MD君はがさつで頭の悪い子だけど努力家で、人気者のPCE君みたいになりたいって必死に追いかけていた気がするな
0029NAME OVER垢版2018/05/20(日) 21:12:17.71ID:9P+c8DTAd
>>26
とりあえずゴールデンアックスの説明よろ
SUPERCD-ROM2じゃないしバッファ不足にしても画面も2Pカットも酷すぎだろ
音楽はCDDAだしアレンジャーで許せても、SMS版以下とかありえない
0030NAME OVER垢版2018/05/20(日) 21:20:42.08ID:9P+c8DTAd
MD版は移植という粗を探せばいくらでもあるけど十分遊べた
PCE版は酷すぎだろ。悪意しか感じない
0031NAME OVER垢版2018/05/20(日) 21:28:44.94ID:N7puaFP30
>>30
>PCE版は酷すぎだろ。悪意しか感じない

そんなことはない。PCEのほうがきらびやかで性能は上であったにせよMDも頑張った
俺は中立であるがゆえに感情を混じえず正しい判決を下せる
どちらかに肩入れをして感情的なるとお前のように悪意で物事を見るようになる
0033NAME OVER垢版2018/05/20(日) 21:34:48.15ID:FoDnGwGlx
>>31
>PCEのほうがきらびやか
静止画だけなw

>>31
>性能は上
だったら上のコントラよりデカキャラがグリグリ動くゲーム紹介してくれ。
0034NAME OVER垢版2018/05/20(日) 22:26:20.29ID:cbkM0+mJ0
>>20
条件を変えるとって言うかその条件が既に揃ってないんだけどw
FCが8x16だっらMDも8x16に合わせなきゃダメじゃん。
もしかしてMDが8x16のスプライトサイズを持ってる事を知らなかったとか?

お前さんの話だとPCEは16x16のスプライトを並べてMDは32x32のスプライトを並べて、
ほら!MDの方がスプライト表示面積が広いじゃんと言ってるのと同じ。
流石に恥ずかしくてこんな事言えんわw

## PCエンジンの場合、最小サイズが16x16なのでファミコン以下になることはないけどね

これ・・・逆に言えば8x8のキャラサイズであっても16x16のスプライトを使うしかなく
キャラジェネが無駄になってるって事でもある。
「キャラジェネが無駄になる = グラフィックの書き込みが甘くなる」って事ですわね。

>>26
その割にBGが1枚とか。PCEがFCの延長上に有るから仕方ないんだろうけどさ。
0035NAME OVER垢版2018/05/20(日) 22:41:23.08ID:NOHaplSi0
ではファミコンとMDで8x16サイズのスプライトを画面にを敷き詰めたとして、
条件を揃えるためにMDの解像度を256ドットモードにすると、MDはスプライトが64枚に制限されるから
結局ファミコン同じにしかならないんだけどね

PCEは16x16なので、MDの2倍表示ができるけど
0036NAME OVER垢版2018/05/20(日) 22:54:49.59ID:69pu8c3v0
>>35
>PCEは16x16なので、MDの2倍表示ができるけど
PCEは16x16なので、MDの2倍無駄にキャラジェネを消費するが正解だろ

表示でいえばスプライト80個表示出来てBG2枚あるMDの勝利だからw
0037NAME OVER垢版2018/05/20(日) 22:59:05.49ID:cbkM0+mJ0
敷き詰める為にスプライトを使うなら32x32を使えばいい話であって
わざわざ8x16を使う事を前提にする方がおかしいんだけどねw

けどその条件であっても横並びの大きさはMDの方が上になる。全く同じにはならんのよ。
FCは横並び64ドットまでだから。MDだと8x8なら16枚まで並ぶから128ドット。

PCEが16x16ならMDも16x16で比較しなきゃダメでしょ?w
なんでMDは16x16が使えるのに8x16に制限されたまま16x16のPCEと比較するの?w


最高時速180kmで走れる車と最高時速120kmで走れる車を比較するのに
180kmの車に120kmのリミッターを付けて、ほら両方120kmしか出ない!ってw
面白い事言うよねw
0038NAME OVER垢版2018/05/20(日) 23:09:03.26ID:Z8rugUBt0
>>37
>最高時速180kmで走れる車と最高時速120kmで走れる車を比較するのに
>180kmの車に120kmのリミッターを付けて、ほら両方120kmしか出ない!ってw
>面白い事言うよねw

www
腹筋痛いw
0039NAME OVER垢版2018/05/20(日) 23:12:12.45ID:pPDngHPD0
PCEはスプライトとBGのデータが別だったからパレットは多くても
容量不足でキャラは多くできず、色数も大して使えなかった
スカスカ画面の印象はこのせいだな
容量不足はアーケードカードがでて解消されたが遅いよね
0040NAME OVER垢版2018/05/20(日) 23:41:29.26ID:FoDnGwGlx
>>39
>スカスカ画面の印象はこのせいだな

アウトランやスペハリとかだとBGの上にスコア重ねられないのもスカスカの一因だと思うよ。
黒帯は寂しい。
0041NAME OVER垢版2018/05/20(日) 23:51:52.25ID:9P+c8DTAd
スプライトサイズ揃えてもスプライトバッファ的に使いこなせせないのがPCE
大きいサイズが出せたとして、その定義で埋め尽くすとVRAM終わるぞ。R-TYPEでわざわざOC仕様にしたのはなぜか解ってない
0043NAME OVER垢版2018/05/21(月) 00:02:38.25ID:gaL8x2Evd
アンチはDMAも勘違いしてる。MC68kだけじゃなく6502もDMA中はwait入るぞ
0044NAME OVER垢版2018/05/21(月) 00:13:39.98ID:k5f7WWUz0
PCEは最大スプライト32x64、
MDは最大スプライトが32x32だから、一枚あたりの最大面積は2倍も差がある


>>36
BGが二面あってもVRAMはPCEと同じ64KBしかないから、
二面フルに使うとPCEの半分しかキャラクターパターンの割り当ては出来ないね

例えば、AC移植でMDは背景が二枚動く代わりにファミコン並みの単純パターンに省略されているのはVRAM不足のせいだろう
https://i.imgur.com/pZcoK0m.png
0045NAME OVER垢版2018/05/21(月) 01:15:53.86ID:60SakPTG0
>>39
ACカードの2MB分は言わばRAMディスク。1バイトずつ読み書きしないといけないから、
実行する為のプログラムも高速転送を行うデータも置けない。

>>44
SPの最大面積はPCEの方が広く使えるけど、横方向に対してはMDの方が上なんだよね。
それとその写真で背景が寂しいのはVRAM不足でもなんでもなく、単にROMの方の容量不足。

良く考えて見なさいな。VRAMはMDもPCEも同じ容量しかも1セル(8x8ドット)で使う容量。
したがって同じ絵をかく場合に必要なVRAMは同じなんだよw
BGが増えた分で使用するVRAMは8KBだよ。半分(32KB)も使わねぇよw
そのBGのサイズも可変だからBG1面にMAXで8KB。サイズによっては2KBで済む。
BGサイズは32x32セル、32x64セル、32x128セル、64x32セル、64x64セル、128セルx32セルの6種類。

ついでに言うとMDのキャラジェネはBGもSPも共有するタイプ。
PCEはBGとSPでキャラフォーマットが違うから、BGとSPで同じキャラを使いたい場合は両方用意する必要がある。

それと既に書いてるけど、PCEで32x64を使用する場合は
好きな所にデータを置く事が出来なくなるからキャラジェネに無駄が出来る。
その無駄をなくそうとするとキャラパターンが虫食い状態になって管理するテーブルが必要になってくる。

だからVRAM効率に関して言えばMDの方が良くなってる。
0049NAME OVER垢版2018/05/21(月) 12:01:29.61ID:Wzay4+WiM
エミュならRGB画質でノイズもなくスプライト欠けも調整できるもんな
0050NAME OVER垢版2018/05/21(月) 12:03:09.86ID:VT3ANqWr0
しかも改造動画w
0052NAME OVER垢版2018/05/21(月) 14:16:53.80ID:nId6Y3a6a
エミュしか知らないエアプドライバーってボケ滲みコンポジやノイジーサウンドの実機を知ったら盛大にファビョるんだろうな
0054NAME OVER垢版2018/05/21(月) 17:16:24.08ID:k5f7WWUz0
MD代表に実機メガドライブを遊ばせたら
こんなのメガドライブじゃない!と発狂して叩き壊しそう
0057NAME OVER垢版2018/05/21(月) 18:36:21.24ID:kAXa4jTW0
PCEファンはVSスレで動画を出されると発狂しているな。
以前の動画対決でMDに惨敗してしまったのがよっぽどトラウマになっているのだろう。
0059NAME OVER垢版2018/05/21(月) 19:39:15.74ID:Hj3I903b0
あれ?w
デカキャラ論争はもう終わり?
エンジン側も何か出してよ
功夫とか龍虎とかるじゃん
あまり知られてないマニアックなやつを頼むよ
元はと言えばそっちから言い出したんだから
勝算があって吹っかけてきたんだろ?
0060NAME OVER垢版2018/05/21(月) 19:54:35.63ID:eJXCO5lx0
PCE版のグラディウスIIって何もない場所に当たり判定があって謎の即死とかあったよな
PCEユーザーにはあれが神の完成度らしいけどw
0061NAME OVER垢版2018/05/21(月) 20:10:21.09ID:kAXa4jTW0
>>59
動画を出された時点でPCEの負けが確定して
動画の内容からPCE派が逃げるから論争にならないよw
0062NAME OVER垢版2018/05/21(月) 21:01:24.89ID:k5f7WWUz0
>>59
BGを使ってキャラ表現をした動画を持ち出されても

MDはNEOGEO格ゲーのようなスプライトでの
デカやら表現は苦手なんだなという印象は変わらない
0064NAME OVER垢版2018/05/21(月) 21:48:03.36ID:eJXCO5lx0
まともなファイナルファイト作れなくて姐とかいうネタゲーに逃げてたチョンジンエンジんwww
0069NAME OVER垢版2018/05/21(月) 22:52:31.60ID:60SakPTG0
>>62
まぁ、貴方様の印象だとそうなるってだけだからどうでもいいよ。スプライト機能のお話だしね。

>>44
256ドット / 32ドット = 横8枚。224ドット / 32ドット = 縦7枚。8枚 x 7枚 = 56枚
320ドット / 32ドット = 横10枚。224ドット / 32ドット = 縦7枚。10枚 x 7枚 = 70枚。
PCEの場合は縦64ドットなので縦は4枚。

MDで1画面全てスプライトで埋めるには256ドットモードなら56枚、320ドットモードでは70枚。いずれも足りてる。
MDの1ライン当たりの制限は256ドットモードの時は256ドット、320ドットモードは320ドットなので敷き詰め可能。

さて問題・・・PCEの場合スプライトの1ライン当たりの制限は256ドットなので
256ドットの時は敷き詰められるけど、320ドットの時はスプライトが消えてしまうので敷き詰める事が不可能。

どちらの場合でも未使用スプライトはあるものの
敷き詰めてライン制限に達しているので何処に置いても表示する事のは不可能。
よって「何枚余った!」ってのは語るだけ無意味。


敷き詰める事を考えるとMDに軍配ですな。
0070NAME OVER垢版2018/05/21(月) 22:56:22.96ID:k5f7WWUz0
>>66
スプライトサイズの話題で、MD代表がBGを使ったデカキャラを持ち出してる辺り、
スプライトとBGの区別がついてないようだからな

分かりやすいNEOGEO移植で比較するのが一番だろう
0071NAME OVER垢版2018/05/21(月) 23:14:05.51ID:k5f7WWUz0
>>69
実際のゲームになると話が変わってくる


MDは、最小スプライトが小さいから、ゲーム内で8x8ドットのスプライトを一定数以上使用すると、
画面を敷き詰めるだけの量は出せなくなるね
80枚で全て敷き詰められるのは8x8を極力使わず、32x32を使用した場合のみ
ゲームデザインは大きく制限されてしまう

また、MDは256ドット時にはスプライト枚数が64枚になり、
この場合でも8x8のスプライトを使用すると、画面を敷き詰められなくなる
最大スプライトも32x32でPCEの半分なので、
スプライトに頼りすぎないゲーム設計をする必要がある


最小単位が16x16、最大32x64のPCEの場合、いかなる条件でも画面全体を敷き詰めるだけのスプライトは出せる
地形にスプライトを使用して多重スクロールを表現するのも、MDはBGを使わなければ難しい

実際のゲーム中で画面を敷き詰めるという点ではPCEが有利だね
0072NAME OVER垢版2018/05/21(月) 23:22:00.02ID:k5f7WWUz0
MDの最小スプライト8x8を4枚=PCEの最小スプライト16x16を1枚

320ドットモードで80枚使用できても、8x8の小さいスプライトを多用すると、画面は寂しいことになる
0073NAME OVER垢版2018/05/21(月) 23:45:01.01ID:MgpaXcqX0
>>44
でもそのでかいスプライトには高性能のエンジンでも1パレットしか使えないから、メガドラと同じ16色でしか表現できないよ。
0075NAME OVER垢版2018/05/22(火) 00:40:00.91ID:kGTFpBUJ0
>>71
スプライトに頼らないゲーム設計・・・ってお前さんが自分で話をややこしくしてるから混乱してるだけよw
適材適所でスプライトの大きさを変えてやるだけ。何の問題も無いわ。
むしろ・・・スプライトで背景を書くPCEの方がゲーム設計は大変だろうな。
常に「スプライト欠け」を意識していないと画面がグダグダになって酷い物になるからさ。

実際のゲームの話をしているのに8x8のスプライトを敷き詰めるとかそんな馬鹿な事はやらんでしょw
敷き詰めるってのは「タイル状に並べる事」だぞ?それなのになんでわざわざ8x8を使う訳?
もしかして、「敷き詰める」と「散りばめる」を混同してね?

いかなる条件でお敷き詰める事が出来る・・・?
PCEはスプライトの横並びの制限が320x224の時は16枚、256x224の時は14枚。
なのだが、更にそこに256ドットまでって制限がかかる。

320x224ドットモードで32x64のスプライトを横に並べようとしても、
8枚(256ドット / 32 = 8枚)までしか表示できない。並べても欠けて見えない。だから敷き詰める事自体が【不可能】だけど?

そして、ゲームで使う場合、256ドットモードだと256ドットまでだから画面の端から端までスプライトは表示できるが、
そこに他のスプライトを重ねても256ドットを超えてしまう為に表示できないんだ。ま、これはMDも同様だけどな。
あとさ、32x32のスプライトに8x8ドットの絵を描いても良いんだよ?これなら敷き詰められるでしょ?w
PCEは8x8のスプライトが無いから16x16に8x8を書いてるのと同様でね?


お前さん、PCEのVDC性能を全く理解してないでしょw
0078NAME OVER垢版2018/05/22(火) 06:36:59.57ID:kGTFpBUJ0
スペック比較をすると誹謗中傷になるのか。
それってPCEが残念だって事を認めてるようなもんじゃん。
意味が分からずMD代表が書いてるから誹謗中傷だろうって判断してるだけかもしれんけど。

>>58
もう、どっちでも構わんよ。
0079NAME OVER垢版2018/05/22(火) 07:00:21.86ID:tPLBdgV1a
>>71
スプライトで画面覆い尽くすことにこだわってるようですが、BGがつかえればそれで良いのでは?
敢えてスプライトを使わなければならない理由
があるなら別ですが。
0080NAME OVER垢版2018/05/22(火) 07:04:46.37ID:kGTFpBUJ0
>>71
ついでに言えば・・・PCEで16x16のスプライトを横方向に敷き詰めると・・・
横256ドット / 16ドット = 16枚。16枚のスプライトを並べればならんのだが
PCEは横方向14枚までの制限が有るので224ドットまでしか埋まらない。

更に・・・縦224ドット / 16ドット = 14枚。 横16枚 x 縦14枚 = 画面全体224枚。PCEってスプライト224枚も有ったっけ?
これが320ドットモードだと 横20枚 x 縦14枚 = 280枚だぞ?

地形にスプライトを多用して表現したらPCEの方が先に掛けを起こして破綻するよ?
スプライトオーバーって事を全く考慮できてないよね?

ちなみに・・・背景はBGで描けるらBGで描いた方が楽。BGだけを書き換え移動させればいいだけだから。
スプライトを使うようになると背景と共にスプライトも移動させなくてはならなくなって手間がかかる。
更にプライオリティ管理。スプライト欠けの管理。とね。

スプライトを使うのはBGで描けないから使うだけよ。
背景にスプライトを使えばその分本来スプライトで表示する物(弾とか敵キャラとか)の数が減るしな。

源平討魔伝は「欠け」を考慮して画面端をマスクして画面を狭くする事で欠けるところを見せていない。
それでも欠けまくってるけどさ。メーカーはお前さんの思っている以上に苦労して画面を作り上げてる訳ですよ。


しかしスプライトオーバーも考慮できない(理解できない?)奴が設計を語るとか・・・。
0082NAME OVER垢版2018/05/22(火) 07:24:18.79ID:tPLBdgV1a
>>80
「BGとかスプライトを色分けしてみた」動画見ると、PCEのスプライト周りの涙ぐましい努力と工夫が感じられますね。
むしろその努力と工夫に感動します。
0083NAME OVER垢版2018/05/22(火) 07:48:54.24ID:5NTpc2T0M
ゴールデンアックスは初代システムカードの底容量だったからしょぼくなってしまった。
アーケードカードの容量が使えてれば、セガシステム16より高性能なCPU Hu6280を搭載したPCエンジンには完全移植できた。
メガドラは容量の大きいロムを使って力技でごまかしているだけで底性能。
0084NAME OVER垢版2018/05/22(火) 08:35:04.08ID:/reU5qe70
>PCエンジンには完全移植できた。
BG1枚の低性能では完全移植は不可能
音源もしょぼいので完全移植は不可能
解像度横320を使うとスプライトが欠けるので完全移植は不可能
0085NAME OVER垢版2018/05/22(火) 08:37:12.80ID:2hVjIYr40
PCエンジンって3面までしか入ってないR-TYPE売ってたハードだっけ?w
0086NAME OVER垢版2018/05/22(火) 08:41:39.49ID:JZjaI7Ia0
MDは8x8が最小のスプライトなので
これを多用すると画面全体が寂しいことになる

8x16を64枚使用できるファミコンよりも
場合によっては画面上のスプライトは小さく、少なくなることもある
0087NAME OVER垢版2018/05/22(火) 09:12:20.80ID:Y+/78YLO0
>>86
>MDは8x8が最小のスプライトなので
>これを多用すると画面全体が寂しいことになる

MDはスプライトのサイズを柔軟に変える事が出来るのでSFC、PCEよりもキャラジェネの消費を抑える事が可能。
PCEの場合8x8が使用不可能なのでMDよりも4倍もキャラジェネを無駄に消費する事になる。
しかもPCEはスプライト反転でキャラジェネをさらにMDよりも消費する。
結果的に画面全体が寂しくなるのはPCEという事になる。
0088NAME OVER垢版2018/05/22(火) 10:45:59.61ID:tPLBdgV1a
>>86
中立です。
そもそも、MDで8x8スプライトを多用しなきゃならない場合は、ファミコンの場合も8x16のスプライトに8x8相当のキャラしか書かないないのでは?
比較のしかたが良くないですよ。
0089NAME OVER垢版2018/05/22(火) 11:43:50.39ID:Yo17Vj9Ld
>>88
FCで8x8と8x16は混在できないような
8x8で十分間に合うサイズ(STGの弾とか)でも8x16で定義しなけりゃいけなくなる
となると容量無駄遣いになるしスプライト定義領域もカツカツになる
0090NAME OVER垢版2018/05/22(火) 12:37:51.53ID:tPLBdgV1a
>>89
そう。
だからMDで8x8スプライトで埋め尽くさなければならないような画面をファミコンで作るとすれば、8x16スプライトのうち8x8部分を使うことになるので、ファミコンより寂しい画面になる、というようなことはないと思いますよ。

MDの特殊な画面を想定して、ファミコンの一般的な画面に劣る、という比較は例としてはよくないですね。
0091NAME OVER垢版2018/05/22(火) 12:42:34.66ID:tPLBdgV1a
>>83
力技で実現できるなら低性能とは言わないのでは?
力技でも実現できないなら低性能と言うことはできますが。
0092NAME OVER垢版2018/05/22(火) 19:14:57.70ID:kGTFpBUJ0
>>86
MDも8x16のサイズのスプライトは持っているんで256ドットモードなら同じであっても少なる事はないよw
でもFCの場合は横並び8枚までの制限が有るので実際にはMDよりも寂しい画面になるけどね?

PCEの場合だと16x16で8x8ドットのキャラを書けばいいだけだから
結局64枚となってお前さんの書いてる事はPCEにも当てはまるって事になる。
その状態のPCEとMDを比べた場合、結局横並び制限を受けてMDの方が表示面積は広んだけどね?w

>>85
いやいや、1面減らしちゃダメでしょ。確か4面までよ?
0093NAME OVER垢版2018/05/22(火) 19:25:52.27ID:kGTFpBUJ0
>>90
だからのこの比較を書いてる人は・・・>>37のような発想なのよ。

FCとMDを比較する場合は8x8ドットのスプライトの事を書いておき、
MDとPCEを比較する時はそのままの流れでMDは8x8、PCEは16x16で比較する。
MDは16x16も持っているのだからわざわざMDだけ8x8で比較する必要もない。

それと、敷き詰めについて言ってるのにスプライトの【欠け】について全く理解できてない。

>>91
PCEに対してはRAMが小さい!と文句を言い、MDにはROM容量が大きい!と文句を言うw
どれなら納得するんだよ、コイツ(>>83)はw
0094NAME OVER垢版2018/05/22(火) 19:27:55.95ID:Qk6q3JEC0
論破されたMD代表の屁理屈長文連投
このスレはいつも平常運転だなw
0095NAME OVER垢版2018/05/22(火) 19:58:50.61ID:JZjaI7Ia0
理論上は画面をスプライトで埋めるだけの数が出せると言っても
MDは実際の市販のゲームでは8x8が頻繁に使われているからね


MDは320ドットで画面が広いが、初期はそれを埋めるだけのROM容量がなく、
また、スプライトの最小サイズが8x8であるために
中期までのゲームは画面がスカスカな印象のゲームが多かった
0096NAME OVER垢版2018/05/22(火) 20:10:49.79ID:Y+/78YLO0
>>93
>MDは16x16も持っているのだからわざわざMDだけ8x8で比較する必要もない。
MDがPCEに比べて8x8のスプライトが扱えるのはメリットしかないのに
まるでデメリットがあるかのような嘘を書き込んでいるだけだからなあ

PCE派は>>95みたいな嘘付きか
>>94みたいな個人攻撃ばかりが目立つな
0097NAME OVER垢版2018/05/22(火) 20:37:51.57ID:j75mi1zma
>>95

8x8サイズのスプライトを持ってると、何が問題ですか?
初期のソフトが8x8使ってたのはソフト側の問題で、ハードの制約じゃないと思いますが。
0098NAME OVER垢版2018/05/22(火) 22:16:54.96ID:kGTFpBUJ0
>>95
ROM容量が小さいのはPCEも同じだわな。
で、8x8が使われていて何か問題でも?8x8以上を使う必要が無いから8x8が選ばれてるだけ。

スプライトとキャラジェネの関係すら理解できていないようなのでご説明を・・・。

16x16、32x32、32x64のスプライトであっても基本的に8x8の集合体でしかないわけね?
だから16x16のスプライトは8x8のキャラクタを4つ使ってるのよ。32x32のキャラクタであれば16個。

8x8しか必要が無いのに16x16のスプライトを使えば残りの3キャラクタは空白を登録するしかない。
これでは3キャラクタは無駄になってしまう。これを防ぐために8x8のスプライトを用意してキャラジェネの無駄をなくしてるのよ。

8x8ドットの敵の弾が2種類のパターンを使ってアニメーションをしてたとする。
これを表現するにはMDなら8x8ドットの2パターンを用意すればいいんだけど、
PCEでやると最小が16x16ドットのスプライトしかないから、8x8ドットのパターンを8個使う事になる。しかも内6個は空白。
キャラジェネに無駄が出来ればできるほど書き込みできる数が減る訳だ。

で・・・最小が16x16ドットのスプライトだとして
PCEのシューティングの弾がボンバーマンの爆弾のような大きさをしてるのかい?w
してないよな?これじゃ最小が16x16でも有効スペースが16x16だけで実質8x8と変わらんよ?


ちなみにメガドライブのスプライトは全て任意で大きさの変更が出来る。

あれ?あぁ〜〜〜〜、そういう事かw
もしかしてFCと同じでスプライトサイズは全て統一しなければならないとでも思っていたのかい?
残念じゃのぉ。MDのスプライトは1枚ごとに8x8〜32x32を8ドット単位で指定できる。
0099NAME OVER垢版2018/05/22(火) 22:29:38.96ID:kGTFpBUJ0
ハードの事を書きたいのなら、ちゃんと目的のハードの事を調べなきゃだめよw
「見た目がこうだから、こうに違いない」ってそれ以降それを決めてかかるからそういう事になる。

MDの事はおろかPCEの事すら理解できてないとか。じゃぁ何の事なら分かるのよ?
0100NAME OVER垢版2018/05/22(火) 23:55:30.82ID:VQvV5FLd0
>>83
>メガドラは容量の大きいロムを使って力技でごまかしているだけで底性能。

MD版のゴールデンアックスって4Mbitじゃなかったっけ?w
CD-ROM使ってタイトル画面すらまともに再現できないPCEって
本当に高性能なの?w
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