PCエンジンvsメガドライブ Part.8
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好きに語って良いけど、他スレ荒らすのは違反ですから。いい歳したおっさんが懐かしむスレ
※前スレ
PCエンジンvsメガドライブ Part.7
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1519833723/ 当方中立派だけど大きなキャラと言えばPCエンジンの専売特許だろうね
メガドライブはマシンの制限が原因でちまちましたゲームが多かった >>952
末期のNEOGEO移植でPCEがMDに圧倒的な性能差を見せつけたからねえ
大量のキャラパターンを必要とする格ゲーはMDの苦手分野 スト2のターボモードが削られた機種が何を言いましても・・・。
>>949
AC版の動画を見てきたらいかがですか?
>>950
ダイソーに売ってるワイヤーラックが多種多様になってきてるからそっちで組んだ方が安上がりかもな。
同じくダイソーで打ってるPPシートを下敷きにすれば網目に落ちる事も無いし。 PCエンジンの格ゲーはストU以外はACカードとパッド揃えなきゃならんのがハードル高すぎた
読み込みもかなり酷かったし >>957
サターンとプレステの次世代機への期待が高まっている94年にわざわざACカードを買う馬鹿とかありえないよなw
事実全く売れず、天外3も発売中止でACカードは大失敗で終わってるしw >>953
PCEはやたらと背景が真っ黒だな
自慢の512色同時発色が台無しだ >>957
出来は微妙だけど、マーシャルチャンピオンとフラッシュハイダースはアーケードカードなしで遊べるよ
微妙だけど >>948
つまりクソ調整なだけで高速パンチはできるんだね?
高速パンチができるような改造コードを作ってはくれんだろうか
お見受けした所かなりメガドライブに精通してらっしゃる
俺はメガドライブで高速パンチを繰り出したい!
どうかひとつ VDPの処理が追いつかずハングアップしてしまうから無理だろう >>931
CCCって・・・
そりゃ今の時代だったらもっと良い移植があるだろうさ
それはPCEの移植ソフトも同じ
あの当時は他にSFC版しか無かった
ステージカットされてるし残機増えまくって簡単すぎるヤツ
まあMD版は高いメガCDを買わなきゃならんし移植も遅すぎたから
買う人は少なかっただろうが >>963
言っとくけどメガCD版やるぐらいならSFCのが100倍マシやぞ。 何でなりすましとんねん。メガCD版やった事ねぇだろ。マジでハガーのバグ含めクソ移植かつゴミみたいな操作性でストレスしかねぇわ。 >>961
ROMゲームなら解析して改造するのも手間はかからないからいいんだけど、
CDのゲームっていじった事が無いからねぇ。
もしかしたら海外ではそういうパッチも有るかもしれんね。
>>962
VDPの処理が追い付かないって具体的に説明してよw >>964
SFC版に夢見すぎw
まあ発売すらされていないPCEは論外だけどなw 比べてみると分かるけど、
MCD版はヒットした時だけ腕を伸ばした時のモーション時間だけが長くなってる。
パイプを振った時に動作が微妙にずれているのはAC版も同様。
AC版を知らずにパイプガー言ってただけですな。
しかし、MD版もかなり頑張ってるなぁ。
ttps://www.youtube.com/watch?v=FYiDC177FZI
BGMをCDDAにするならニンジャウォーリャーズのようにAC版とアレンジ版両方入れてくれればよかったのに。
これもやっぱりBGMが浮いてるんだよなぁ。、カプコンのFM音源の音色が聞きたかったわ。
SF2もそうだけど、FM音源特有のウネリが残ったままw
折角CDを引っ張り出してきてるからサントラでも作るか・・・。 >>970
一瞬右がアーケードかと勘違いした
みんなすまん PCE
コア 342
Duo 92
ロム2 100
GT 40
最高売上ソフト
カード ストリートファイターII´ 70万本
CD 天外魔境U卍MARU 45万本
MD
本体 353
CD 40
32X 5
最高売上ソフト
ロム ストリートファイターII´+ 31万本
CD 不明
32X アフターバーナー 3万本 >>968
そっかーそいつは残念だな
以前から定期的に探してはいるんだが無いんだよね
最近FFCDのカラーハックとかあるから
誰か作ってくれるんじゃないかと淡い期待をしてるんだけどね >>964
SFCはACと同じパンチ連打が出来てストレスがまったくないからな
MCDはパンチが処理落ちのようにもたつくし
描画遅延を起こすから武器が事実上使い物にならない
とにかく遊んでいてイライラする 8bitのPCEじゃベルトアクションは無理w
まともなベルトアクション出してから吠えなさいw >>963
言っとくけどメガCD版やるぐらいならSCDのクレストオブウルフのが100倍マシやぞ。 ナイスジョークw
クレストオブウルフはやったことあるけど酷くつまらなかった
ラスボスですらタイミング良くジャンプキック出してるだけでノーダメージ クレストオブウルフって93年2月発売なのかよ・・・
メガCDのファイナルファイトが93年4月で、
その頃にはもうファイナルファイトタイプに飽きてたのに
その時期にあのクオリティのベルトスクロール出したんだ・・・
PCエンジンは後追い移植大好きだがファイナルファイトは性能的に無理だったんだろうな クレストオブウルフってセガが出してた偽ファイナルファイトの数年遅れの移植だしなw
本当にPCエンジンはプライドのかけらもないw ゴールデンアックスもPCE版はヒドイ出来だったよw そんなPCEに売り上げでも質でも負けた糞ハード
それがメガドライブ PCエンジン派だった人のブログ
http://blog.livedoor.jp/lunchbox360/archives/4526615.html
当時はこんなクソゲでも胸を躍らせてプレイした訳ですよ・・・
開始してから数分で物凄く悲しくなりましたが・・・
何?このクソゲ?・・・っと。
とにかく、ファイナルファイトのような疾走感や爽快感は皆無
SFCのラッシングビートシリーズの方が10倍良くできている・・・
さて・・・クレストオブウルフ・・・
発売日の朝一番に買いに行って・・・帰宅して泣いて・・・
1週間後にはワゴンの中で1000円で売っておりました・・・
本当にファイナルファイトCDが羨ましかった・・・
数少ない当時メガCDが羨ましいと思った作品のひとつです。 クレストオブウルフなんてわざわざ買おうとは思わなかったが
数年前にPCエンジンのソフトセット買ったら中に入ってたんだよね
単調で飽きが早かったから数回クリアして売り払ったな
ゴールデンアックスはさらに酷かったな >>985
単にFFCDのクソさを知らないだけじゃん PCエンジン信者が崇めてるクレストオブウルフってセガのゲームだったのか
ださっww MCD2を引っ張り出して久しぶりに遊んでみたが、
思い出補正されていたのか、ACとは比較にならない位出来が悪いなこれ
ACは昔、通しでクリアした事があるるが
MCD版はパンチがもっさりしているせいか隙が多く死にまくる >>976
真っ先にパッチが出そうな部分ではあるけど検索してみてもカラーハックばっかりだね。
プログラムで直接モーションを操作してるなら簡単なんだけど、
キャラと武器でテーブルでモーションのタイムテーブルが管理されてると
それを見つけ出すのが凄く面倒になってくるからねぇ。
そして、改造箇所を探す為に気になる所を総当たりでチェックするんだけど、
一度改造したものを仮想CD化して、マウントしてエミュ立ち上げて・・・
って考えるとやっぱり面倒・・・。 >>978
PCEなら簡単に出来そうなものなんだけど何故か無いんだよね・・・。
シューティングと違って複雑な演算が必要になるスプライト移動も少ないだろうし、
制限が有って32x64は使えないにしてもMDは32x32だからPCEでも32x32で配置すればどうにでもなるし。
多重スクロールが無いとやっぱり見た目的に厳しくなるんだろうか。
スト2も不自然さが有ったからなぁ。舞台セットで格闘してるような感じ。
>>979
流石にそれはないわw >>985
ファイナルファイトCD買って帰っても、ガッカリ移植に泣くハメになるだけの話だな。
PCE派じゃないけど、エアプで糞ゲーを持ち上げるMD派とやらはバカ丸出し。 クレストオブウルフってファイナルファイトよりキャラ小さかった気がするが
それでいて2Pプレイカット、同時に出る敵キャラは3人までって書いてある
これがエンジンの限界かね >>991
>PCEなら簡単に出来そうなものなんだけど何故か無いんだよね・・・。
PCEは横スクのアクション自体が苦手っぽいけどな。
ソニック見たいな高速スクロールとかは当然として、ベルトアクションみたいに奥行きのある画面だとCPUがハングしちゃうんじゃね?w
クォータービューのゲームも無理っぽいしw
メルヘンメイズは縦スクになってたw
おそらくPCEじゃランドストーカーも無理w PCEをやたらディスってるけど現実はMDのボロ負けだったんだよな
謎スレだわ >>992
ディスるのに他人の書いた記事をひっぱり出してくるのもどうかと思うがねw
お前さんの方がエアプなんじゃね?
>>994
とは言っても最初の頃は大型のスプライトを売りにするようなゲームが多かったような気がする。
それに1つのキャラに何枚もスプライトを使う場合なら座標計算するだけでいい。
源平討魔伝やベラボーマンがあれだけの出来に仕上がってるってのも有るし。
結局PCEでベルトアクションを出しても売れないと判断されたんだろうなぁ。
スプラッターハウスにメガドラに移っちゃってるし。
クォータービューは・・・まぁ、難しいかもなぁ。奥行表現はどうしても画面を重ねないとならんし、
メルヘンメイズもほぼトップビューに変更されてるからねぇ。ナムコでさえ諦めてるってのは。 >>992
MCDというハード自体がガッカリ度高かったからなあ MDはスプライトの枚数が小さいからデカキャラは苦手だろうね
この性能差は、最後のNEOGEO移植にまではっきり現れた MD版のボンバーマンが海外で発売されているが
こちらは性能の関係で、同時対戦が最大4人に劣化している
MDはPCEのような大型キャラを表示したり、一度に多くのキャラクターを処理するのは苦手 このスレッドは1000を超えました。
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