PC-8801系ゲーあれこれ Part66
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
****** PC-8001系のソフト論評も歓迎致します。******
記憶に残る数々の名作を語り合いましょう。
●ローカルルール以外のお約束 (*ルールは守りマターリ進行しましょう)
・ 荒れてきたら華麗にスルーしましょう(NGワード追加推奨)
・ エミュの話題はローカルルールにより厳禁となっています。
・ ソフトハウス名やメーカー名は発売当時のものでお願いします。
・ プログラムの話題、他機種の話題は程々に。
・ 煽られても泣かないでニヤニヤしましょう。
・ スクエニ君・アンチ88/SR/FH出入り禁止
・ PC88関係なら動画も大目に見てあげましょう
・ 流れで他機種の話題が出ても少しくらいは大目に見てあげましょう
前スレ
PC-8801系ゲーあれこれ Part65
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1510736649/
避難所(したらば)
http://jbbs.livedoor.jp/game/48828/ ゲームアーツは海外で移植されてたな
ゼリアードなんか主人公が良くあるアメリカナイズされてたw 俺だいたい買ったよ。知ったのがだいぶ後で、セールでどれも5ドルぐらいで買えたから。
一番高かったのはGS用のシルフィードだったかな SeeNaって凄い酔ったんだが、あれが3D酔いだったってのは最近知った
今でもFPSは酔うし体質なんだな フロッピーユニットというかサブCPUのこと?
VAXOLも似たようなこと言ってた気がするし
ハイドライド3もなんか先読みさせてたんじゃなかったっけ
実際はハンドシェイクしないとならんから意外とメンドイ説 88ユーザ故に当たり前すぎて意外と知られていないが、
FDを読み込むときBGMが途切れないのは88だけだったり FM77AV以降は途切れないモードあったような
あとX1turbo以降?turboZ?こっちは自信ないな
MSX2は途切れたねぇ ラストハルマゲドンでビックリした >>863
Turbo以降で正解。DMAを乗っけたので大丈夫になった。 サブCPUより、エメドラがサウンドボード2のADPCMメモリを拡張メモリみたいに使うのにビビった
そんなことができるんかと当時はちょっと感動 CPUがグラフィックVRAMにアクセスできる期間なのですが
初代とmkIIは垂直帰線期間のみ
SR以降は垂直+水平帰線期間ということで合っていますか? 基本的にありません。
描画するときに、DIで割り込み禁止を行なって描画後、EIで終了です。 X1は読み込み中音が止まるから
読み込み中でも音が止まらない88に感動したもんだ ハイドライド3ターボじゃないx1版はドライブ読みっぱなしにして音途切れを解決したんだよな
友人がcs持ってて壊れたのかと思ったと言ってたわ >>872
そうか?
読み込み中に音が止まるソーサリアンなんか興ざめもいいところ >868
処理遅すぎてそんなの意識してプログラム組んだこと無ぇ。
垂直帰線時に処理するとチラつき少ないっての気にしたぐらい。 868が聞きたいのはソフト的なことなの?
サイクルスチールとかハード的なことなの?
まぁスレチなんで昔のPC板で聞いた方がいいと思うけど VDPの無い88では垂直帰線タイムは算出できませんので、プログラムでは狙って作れません、うる覚え。 I/Oポート 40Hの入力 b5が
CRTCからの垂直帰線信号
0=ディスプレイサイクル
1=垂直帰線サイクル
ってなっててビットたったら書き込め!パレット変えろ!って最初はやってた。
けど音源ドライバー入れたら割り込みでタイミングずらされてガクガクするんでウェイト目的で利用してたわ。
これをキーに割り込み発生させてくれてたら…。 >>880
VRTC割り込み使っても駄目だったんでしょうか? >881
そういやぁそれがあったなぁ。ボケてるわ。
当時は思いついたけど使ってた音源ドライバーの効果音用に取られてたのと
キーボード入力にも使われてたから(BASICのINPUT$やINKEY$に影響)
なんとなく利用は避けてた。
垂直のついてに水平でも割り込みやれてたラスター処理や1ライン毎にパレット変更させたり…激重で使い物にならなさそうだな。 当時88ソフト開発でメモリとかシビアに意識してたプログラマは、今何してるんだろ?
50前後だと思うのでまだリタイアしてないよね? PC88版のグラディウスの6面のボスの細胞核内にオプションがあって
3つになる裏技があったはずだけど
条件が思い出せない。 C-DOS2良く使った。
くいくいさん、お元気かな・・・ >>879
いまだにうろ覚えをうる覚えだなんて2ちゃん語だと思って使ってんじゃねーよ >>887
おいおいおっさん
他人に口だして逮捕されとけ 88でプレイしたゲームの記憶では
バトルゴリラ、アーコン、MULEなどは
独特のアイデア、ゲームコンセプトなどは復活して今風に楽しめるゲームができないだろうか、と思ってる バトルゴリラを今風にアレンジすると戦場のヴァルキュリアになるような気がする MULEはキーボード1つでの4人同時プレイがたまらなく楽しかったなあ
今だと1000 円くらいのダウンロードソフトでも売れないと思うが アドヴァンスドファンタジアンをリメークしてシナリオを増やしたのを作って欲しいな
案外スマホゲー向きかもしれんけど あの戦闘の長さがいまの世代にウケるとは思いにくいが >>907
面白かったよね
当時小学生だった俺には過激だったけど、ファミコンやってる友達の1つ上の世界を覗いてる気分だったな ファミコン版がないせいでポートピアやオホーツクに比べて世間の知名度は低いんだよな
だけどエンタメ性の高い楽しいゲームだったと思う
ただ、18禁でもないのに恋人とセックスするだけで一章占めるゲームなんて他にあったかな
というかこれがファミコン移植がなかった理由か >18禁でもないのに
そもそも18禁という概念がない GCCXで堀井雄二本人が制作秘話語ってたが、本当多才な人だよなぁ スピードワゴン小沢が軽井沢誘拐案内プレイしてたとか知って驚き
そのうちラジオクラウドにもフルバージョン上がると思う
https://www.tbsradio.jp/256454 >>912
昔のアダルトゲームって子供は買っちゃいけないとかじゃなく
ただ単に買うのが恥ずかしいっていうのだけなんだっけ? >>908
オホーツクに消ゆもファミコン版はキャバレールブランのチラシとかアケミとの会話とか修正されてたな
まあ当時は明確な基準はそんなになかったけど任天堂に睨まれないように自主規制でソフト表現にするというのはよくあったもんだ >>916
店頭で買う時は学生には売ってくれたっけ?
通販で中身が分からない包装にしてくれるとこで買う奴w 小学生のとき出たばかりのベーマガを学校に持っていったらエルドラド伝奇の広告が載ってて
しばらくの間あだ名がエロドラドになったことを思い出した そんな小学生いないだろw
しかし、今時ラジオってコンテンツを聞いてるのはトラック運ちゃんくらいでは? >>914 >>920
自営業とかの人も店内でラジオ流す人もいるっしょw 同じ音楽だと飽きるから自然とラジオ聞くようになるんだよ 店舗だったら普通は有線とか音楽聞き放題サービスつかうだろ。
そういえば初めてQBハウス行ったらBGMがラジオで驚いた。 >>920
ラジコやネットラジオ等の普及でラジオは案外聞かれてるのですよ >>920
FMとか聞かない?ライフスタイルなんだろうけど
夜中はラジオの方が落ち着くわ。ジェットストリーム♪
>>925
radiko便利だよねえ
今は地域差関係ないしタイムフリーで聞き逃しもカバーできちゃうしね 最近飽きてきたけど偶に安倍礼司とか聴いてるよ
ジェットストリームって中々長寿番組だよなぁ ラジオで連想するのはヤンパラ
そしてヤンパラといえばヒランヤの謎 ゲームパッケージデカかったな。
小さいのもあったけど。 一番デカイのはブラスティーとか■のか?
ザ・スクリーマーもB5サイズで本の厚さもあったけど。 ■のあれはよーくみると8インチフロッピーサイズじゃないかと思えてきた >>933
そうだよ、あれ8インチFD対応パッケージだった
よそだと、FDDのゲームなのにパッケージ内側に
カセットテープ用のはめ込みモールドも入ってたりするのもあるし
流用できるものはできる限り流用したかったんだろうね デストラップは8inchあったはず
もちろん98用だけど スクウェアのパッケージは一見化粧品っぽい高貴さがあるけど
正方形で収まりが悪い上に異常にうすい紙ですぐへにゃへにゃになるしで
機能性より見た目重視が実にスクウェアらしいなと思った ザインの末期のレインフォーサーとか糞デカくなかった?
内容より箱の大きさで存在感示そうとしたんだろうなあ この当時のパソゲはやたらパッケージがでかくて本棚が一瞬で埋まったから
コンパクトなファミコンのパッケージが羨ましかったもんだ
まぁパソゲメーカーとしてはコピーされ易いから
せめてパッケージや特典で差を付けたかったんだろうけど パソコンソフトのパッケージのデカさは万引き対策ですよ >>921
どこぞの利権ヤクザがごろまきに来るから今時店内にラジオ流す馬鹿はいないぞ
最近だと音楽教室の講師の演奏にまで金払えってごろまいてるくらいだしw ラジオは店内で流しても問題なかったような気がするが。 カスラックはTVとラジオなら手続き不要だけどな、著作権法第38条3項上 TVとラジオは公共性があるのでおkとかよくわからん理由なんだよな
もろ利権すぎる
まぁ俺もコンテンツ作って飯食ってる商売だからJASRACみたいな団体はありがたいけどな
コンテンツはただじゃねーんだ >920
近所の農家のおっちゃんが、軽トラのラジオつけならが作業してたわ。 >>940
PCゲームパッケージは、店頭でライバルより目立つように何年もかけて段々と大きくなって行くのよ。
これはビジネスソフトだともっと激しい
で、ある時無駄だと気がついて小さくなって、、以下繰り返し
ゲーム機のPKGはハードメーカーによって基本フォーマットが規定されるので、あんまりこういう事にならない 80年代のパソコンゲームはファルコム製しか買った事なくて
88末期に話題になったエメドラ買ったら箱がボール紙、
サークは安っぽいプラスチックで驚いたなあ
メーカーによってこんな違うんだなって パッケージが大きかったのは万引き対策ってのは8割方本当
1本パクられると尋常じゃない損害出るので販売店からの要望でデカく成った
リュックやカバンにそうそう入れられないようにね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。