【ラグラン10】ラグランジュポイント【ポイン10】
リメイク新作続編出さないかなあ→現代コンマイをサンドバッグ
のループでもやったら?気持ちいいよ
5ch自体が衰退オワコン >>65
これか
73 : NAME OVER[sage] 投稿日:2009/06/07(日) 22:38:29 ID:???.net
>>72
隠しパラなんでゲーム中では知る術なし。
俺はどっかのサイトで知った。
うろ覚えだが確か
R1 対1:2回 対多:2回
R2 対1:3回 対多:2回
R3 対1:5回 対多:3回
R4 対1:8回 対多:4回
R5 対1:10回 対多:5回
かでんしほう:13回
コロナほう:15回
じゅうりょくほう:16回
ぜったい0どほう:17回
だったかと。ロボの武器は覚えてない。
74 : NAME OVER[sage] 投稿日:2009/06/07(日) 22:42:10 ID:???.net
追記。
R4対1武器のプラズマソードがやたらダメージでないのは、バグ(設定ミス)で
攻撃回数が3回しかないから。
あとドクタークミの診察で言われた推奨系統武器を装備すると、攻撃回数に+1らしい。
敵にも設定されているらしく、ラストの亀バイオカイザーは攻撃回数30回だとか。
他のサイトでR6武器には属性無いから
各キャラの得意属性関係無しってのもあった。これも未確認。 俺はジンに名字はつけない
ひらがなのせいで決め技がアホっぽくなるからな
きめわざ
スマッシュ
と不自然な空間ができるがまあ仕方ない カナが使えれば良かったのに
自分も未入力で2回目以降はやるようになった
人によっては『ジン』を苗字設定で考える人もいるのかな、とか思ったり
まぁ他キャラの名前を見ると考え辛いか デニスって顔だわあのおっさん
でもFF3にジンというヒゲボスが出てきたせいかデニスがジンっぽい気も
もたつき ってアンタ自身がもたつくのかと
もたつかせ じゃ駄目だったのか 顔に似合わずブレイン派wと思ったけどブレインが兵器に関する知識と考えると途端に熟練の兵士感が 頭良さそうなリタさんのブレインが低いのはそういうわけか リタって顔に似合わずHPが異様に高くないか?
2,3レベルしか他メンと差がなかったのに リタさんは普通の人間じゃないからそのせいだと理解してた パワーもブレインも低いけど敵からのダメージすっごいからHP高くて死なない回復役は貴重なんね >>90
ミュータントとしゃべれるし絶対ミュータント成分入ってるよな >>87-92
そこらは一貫性あるな
・この作品でのブレインは武器(特に銃系)のスキルで、一般的な賢さではない
・リタはミューと会話できる
・診断してもらうとバイオハザードの影響を疑われる(結局グレーなまま)
・専用防具はミューレッグ
・HPの上がり方
・特技クールビートも生命に働きかける特殊能力
バイオハザードでミュータントに近い身体を持ち
その分機械や技術・知識系より体質的特殊能力が強み あと姓がないのも事情ありそう(他の人間・サイボーグのプレイヤーキャラは姓がある)
過去スレだとシュトルテの実験台とかシュトルテの娘とかの推測もあったな シュトルテ自身がどうかはさておき、ミュータントと人間の実験によるハーフとかかな。
数ある失敗の中でも人間とミュータントのいいとこ取りした非常に少ない成功例。 対多数武器のつかえなさ
LV4でポテトエリアの雑魚ぎりぎり処分できないなら使う価値もねえよ
水路からラスダンまでは単体撃破しないと全滅するし 数多くて微妙に火力も高い中盤の雑魚はジンのブルーザー→HP回復で切り抜けてたから上位の単体決め技を取得したとき絶望した記憶がある
クラッシャーとクールビートの有用性に気づいてなかったもんで バイオカイザーの最初の姿て女性だけどシュトルテの性別て作中不明だっけ? たぶん「彼は」みたいな言い方もなかったような気はするが
記憶は正確ではない
シュトルテについては
誰かが冷たい目をしていた、みたいなことを言うくらいかな
最初は人名かどうかもわからんのだよな 色んな生物を混ぜ込んだモノとかでただの見た目重視な姿ってだけではないかな
バイオ研究等々からそんなイメージが そういえばサテライトベースのヒートサーベル万引きの裏技でしかクリアしてなかったわ 初見でサンダー倒してLV99になったらこれ1人で余裕
ってラスダンいったらラスボスに骨抜きにされ返り討ちにあったw あの技イシスシティでやるとロボフリーズが買えるからチックが大化けした
ロボ系をまともに使ったのは後にも先にもあれ一回だったな… 実用的なのは
ヒートサーベルとソリッドガンとロボフリーズくらいかな 調べてみた
場所が同じならアーマーショップとストアの違いはなし
イシス ロボフリーズ 17990
ファイ ヒートサーベル 6173
アイア ソリッドガン 6169
セラミ ソリッドガン 7725
サテ上 ソリッドガン 24
サテ下 ヒートサーベル 24
オレン とうけつライフル 6261
オゾン ダイブボム 5414
コーン ソリッドガン 12335
ポテト ソリッドガン 8469
センタ ふしょくライフル 6423 ラウンジも一応やったけどエラー音が鳴るだけだったね 大ボス戦のショート演出、なんで雑魚戦で使わせてくれなかったんですかねー。 権利の関係で移植はむずかしそうだが
曲はいい曲が多いし
内容的にもファンは多い
でもファミコンの容量や表現力の限界があったからこそよかったってものあるんだろうな
もし移植が実現されて、今にあわせて難易度調整とかアレンジされたとしても
「名作という噂は聞いてたけど実際はどうってことなかった」扱いされそう オンラインゲーム化しよう
プレイヤーは有象無象のレジスタンス員な
ミッションでジン君を救助に行ったりするんだ 1991年か1992年に新品3980円でラグランジュポイントを購入した者ですが、もう手元に無かったので中古を税込7000円で購入しました。
初代ファミコンのソフトの中で一番高い買い物をしたかもしれませんが、値段分の価値がある良い作品だなぁと改めて思いました。
中でもランド2のフィールド画面上で流れるBGMが秀逸で最高ですね。
20年以上未プレイの間でもランド2のフィールド曲だけは鮮明に憶えていたのですが、実際聴いてみるとあまりの感動で心がめっちゃ癒されました。
当時のBGMを作曲していた方は本当に天才ですね、素直に脱帽します。 昔、通常攻撃するのにエネルギー消費するなんて、不安でしかなかった 移植するならメカをもっと強くしてほしいですな。
ランク6の武器と比較すると攻撃力が弱すぎたので。 弱い分、装備条件が無いので
キャラのLvが低い時は相対的に強い
最終ダンジョンにランク6に匹敵するメカ専用武器を置くとか救済して欲しかった ロボフリーズの単体対象で改造止めても弱いのはどうにも 輪廻のラグランジェのゲームってどこで出てたっけ?
バンダイナムコゲームス
対応ハードはプレイステーション3。
Nintendo Switchに最適化されたラグランジェのゲームをやってみたいけど、
ラグランジェはもうオワコンだしな…。
主人公は京乃まどかで、ウォクス・アウラを動かして敵のロボットと戦う。 ツクールで真女神転生1をリメイクした猛者もいるくらいだから
情熱と才能がある人ならできるんじゃね >>128
でも、このスレでそのリメイクを語るのはやばいかも… エンゼル部隊のシオンとミツヨを
プレイヤーキャラ画面っぽく描いた画像残ってないかな バイオカイザーが最後に首長竜みたいに変化するのが微妙
あれが究極の生物って事なんかい 当時はラスボスが何段階かで変化する演出がかっこいいと思われてたのでは?
バイオカイザーの場合、変化そのものはかっこよくなかったけど バイオカイザーって制御出来なくなって取り込んでいた遺伝子なりが暴走みたいに思ったけど
イメージとしてはかっこいいよりも、キモイやらの拒絶反応与えるような? 直前のダン将軍のせいで影が薄いな
いっそオレギをラスボスにしとけば良かったかも バイオカイザーが第三形態になったところでリタさんが乱入して瞬殺
真の黒幕はリタさんだった!
なんて衝撃的すぎる展開かw プレイヤーキャラをそういうイベントに強制離脱させるようなスタイルじゃなかったからな
せいぜいパーティの先頭にしておくとセリフが変わるのと
ヴェスタではぐれるくらいで
「そのときに絶対同行してないといけない」とか「そのときに絶対居てはいけない」みたいなのは無理
多分だからこそクリスとかがヒロインになれず
あまり目立たないけどプレイヤーキャラじゃない看護婦がヒロインになった >>137
トムトム博士が裏切る展開の方が面白そう
いずれにしてもシナリオが平坦なんだよな ファミコン時代のゲームにそこまで求めてもなぁ…
しかも主人公キャラもパーティメンバーもイベントに密接に関わらせることができないなど
色をつけにくいせいでストーリー性はドラゴンクエストでいえば4のようなのは根本的に無理だし
限られた中ではタムの死など必ずしも平坦ばかりでもないし
スペースコロニーものという特性を生かして外壁探索やヴェスタなどで変化はつけてると思う そりゃそうだがヘラクレス3みたいなドンデン返しも欲しいじゃん
リタとかシュトルテの関係者という事にしたら厚みが出たと思うんだ
敵側との思想の摩擦も描けるし 全体的にSF要素が足を引っ張っているように思える
同時期のSaGa2やメタルマックスがそれぞれ個性を出していたのに対し、本作はSF要素をゲームに昇華しきれていない感じ 最強武器もファクトリーで作る武器だったり
ハイドロウィングで隣のランドへ行けなかったり
SF要素は活きているよ
SF要素に不足を感じるとしたら
敵のデザインだろうな
あれにSF感はない 近い時期にシャドウブレインというのあったけどあれはどうだったんだろう >>142
当時のものにしてはないものねだりもいいとこだな
もう少しハードの性能やRPGにいろいろ詰め込む時代なら分からんでもないが ストーリーに仲間が絡むと固定になったり、勝手に抜けたりしちゃうんだよね
ドラクエ3やウィザードリィのようにフリーだと編成も自由になる
編成の自由を取るか、ストーリー性を取るかの二択ということか >>147
たぶん時代や容量のせいではないと思う
内容としてはレベルを上げてバイオ軍を殴るだけなのでいまいち印象に残らないんだよ
あとドラクエ4みたいにしっかりとしたテーマが見えない(スタッフが考えてなかった?) >>149
いや、容量や時代の問題だよ
容量があれば他のことと両立させてストーリーも充実させることはできるし
そもそも参加型の企画として出来たゲームで
指針となるおおまかな設定とテーマは用意した上で出来てるし
その先は>>148の言うようなトレードオフ いつもジン、デニス、リタ、アストロだったな
キエサはエキサだと思ってたし、パミルに至っては15年ぐらいいたこと自体記憶から消えてた >>152
初プレイだとアストロはサテライトベースまでお預け だいたい仲間キャラを連れて行かない選択はしないから
デニス→クリス→アストロかチックのどちらか→打ち止め になってしまうことが多い
仲間3人連れてると
一緒に行く流れなのに別行動する返事をしたりとかみ合わないことがある このところスレが活気付いてるな
スレが何日も連続で進んでるなんてことは当分なかったような >>151
でもサガ1&2はクソみたいな容量であれだけの事をやってたんだよ
容量が問題なのかもしれないが当時のコナミにRPGのノウハウが少なく、まだサガの河津みたいな天才がいなかったのも理由じゃないかね スクエアの半熟英雄・サガ・ライブアライブといったそのへんは
手作り臭・同人臭さ・馬鹿馬鹿しさの親近感に似た補正が入って面白く感じるだけだからなあ
まじめに作ったゲームとはちょっと違うんだよね サガシリーズのテキストはあのグラだから映える
顔が描かれたり声がついたら台無しスレちだけど サイボーグとロボが弱すぎる。
きめわざが強すぎるので似たような特殊技があれば選択肢を増えるんだが。 星をみるひとは設定は興味深い
ただ実際にやると憤死する 武器にランクLVが関係してなきゃサテライトベースついたらセラミブーメランとか作るのに もうプラス要素ほしいと思う半面、あまり複雑にならないあのままでいい気もする FF5以前のRPGは強化育成がシンプルに見えてしまうな メガテンのランダ+バロン=シヴァみたく
特定の組み合わせで合成とか? 武器に威力や属性を足してくトルネコ方式とか
弱い武器ほど強化の自由度が高ければ工夫しやすいかな 仲間多いからそのキャラが依頼しないと出来ないランダム武器とか 仲間キャラクターが無駄に多い
サイボーグって要らんだろ ハイドロウィングを取りにいくところでは
はぐれないインディアンとロボ2体は役に立つ
出来損ないのロックマンと戦闘狂は縛りプレイでもない限り使い処がない