PC-98を懐かしむスレ26【非エロ】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
クロンダイクっていわゆるPCに付属されてるソリティアのことじゃないか ログインの付録についてたディアブロ(パイプ繋ぐ奴)、アホのように遊んだな 自分は最初から墜落=ついらく日誌だと思って読んでたんだが
段々大人になるにつれて「あれはもしかしてだらく日誌だったのでは…」と疑心暗鬼になり
調べてみたらやっぱりついらく日誌が正解だったのでほっとした
特にリアルでパソゲーの話できる相手が数名いたとしても相手がコンプ派で
自分はベーマガ、ログイン派だったので雑誌個別の連載の話が通じなかった >>679
ゲーム買うまでは実際に麻雀牌積んで遊んでた。
ちなみにファミコン版は絶対に買う気がしなかった。
ゲームボーイ版を買ってだいぶ楽しめたが、その後、98で上海IIを買った。
さすがに表示能力が格段に違ったわ。
…で、その後、Win3.1版のスーパー上海ドラゴンズアイを640x400の画面モードでスクロールさせながら遊んだ。
スクロールバーの操作がちっと面倒だった。 >>684
ファミコン版は最初に出たやつは視点が真上で牌の段数を色分けで表現したからな
まあ遊んでみればこれでも上海としてのゲーム性はちゃんと表現できてて遊ぶには問題無いんだけど
元のちゃんと牌が積み上がった陰影付いてるやつの方が良いと思うのは自然な流れ だが後に出した上海IIでは見事にファミコンでも牌の段差と陰影をオリジナルと同じように表現しててリベンジしてた
BGMもDPCMでベース鳴らしたりパーカッションを三角波とノイズのタムとか凝ってた まあでもPCで上海遊んでると家庭用で上海はマウスで操作できないからそこは不満ではあったな
マウス出た後に対応してるやつもあったけどさ あそこら辺が初めてマウスオペレーションに触れた頃だったなあ
「マウスなんかなくてもいいじゃん。なんで余計なオプション買わなきゃいけなくなったの?」とか思ってたなあ
まあGUIじゃなくてCUIがほとんどだったから そういやPC88の頃ってファンクションキーとテンキー異様に使ってたなあ
と、キーボード掃除してて思い出した
今はファンクションキーなんて年1で使うかどうかだし
キーボードはテンキーレスだ >>689
カタカナや英語の変換とかリネームとかに使わない?
フォトショップとかああいったアプリ使う時にはマクロキーに割り当てたりとかも >>687
逆に98版のロードモナークはジョイパッドであそんでたわ。
なぜかマウスだと個人的には操作しづらくて…。
>>690
いつも思うのはOffice等でF1にHELPを割り当てられてるから[邪魔だな」と。
ESCや半角/全角とF2の間のF1を間違えて押す事が多くて…。
こんなときにPC-98の「HELP」キーに倣ってENDか何かに割り当てておけよと思った。(無理な話だが)
あと、テンキーに「=」があるほうがよいと思ったこともあるけど、今はノートPC主体なのでそれほど思わんくなった。
プログラム作成する人はどう思ってるのかな? エロゲの話ですまんが、ランス3のFDに収録されているテキストには
「今後マウスが普及するかジョイパッドが普及するか見ものである」
「ランス3では両方に対応している」
「自分としてはジョイパッドが来ると予想している」
と書かれているんだよな。
もし本当にジョイパッドが来てたらどんなPC百景になってたんだろうな。 >>691
そういえばちょっと前までカタカナ変換の時は使ってた
でも最近のIME優秀なのかあまり使わなくなったなあ
あとはショートカットキー等で代用してるんだね多分(リネームは右クリ+Mとか)
ファンクションキーまで指伸ばすのがめんどいからかもw 当時のシステムソフト、特に上海IIはBGMが神がかってた
ドラゴンズアイがホットB(?)から発売されたのがショックだった ファンクションキーは強制終了時のAlt+F4とブラウザ不調の時のF5くらいしか使わなくなった
カタカナ変換の時は無変換だし vf3〜vf5はショートカットキーとして活用してた。
よく使うアプリケーションソフトを登録したり
DOS用の88エミュレータのメニューを開くのがvf3か何かなんだっけ? >>698
むしろ無変換キーを押したことがない
(押すと何が起こるかわからない) ログインの青柳ういろう(昌行)氏は、最近KADOKAWAアニメのプロデューサーとして、よく名前を見るけど、今どのくらいのポジションなんだ? >>703
カラオケでエグい歌唱力を披露する人だったっけ? 遥かなるオーガスタ(無印)の裏技でたぶんLOGINで知ったんだけど
何かキー押しながらキャディ選択画面行くと女性が選べたんだが
そのキーが何だったかぐぐっても出てこない 上海は実はネオジオポケット版の出来がいいのだが、それを知るものが少ないのが悲しい
牌が見やすく、方向キーが使いやすく、BGMのクオリティが高く、モードの数も十分。
携帯機の上海では最も質が高いのではと思える。
>>705
ここの過去スレにあった気がしたけど、X68k版はshiftキーを押しながら起動というのしか見つからなかった。 ログインの裏技の欄には野郎のキャディーちゃんも愛嬌があってよいと思うぞ、みたいな文が載ってたのを憶えてる。 >>693
F1ヘルプは本当に邪魔だよね、大して役にも立たんのに…
今だにローマ字入力で短い英文を打ってF10で半角英数字に変換するとビックリするやつがいるから、こっちがビックリする 十数年ぶりに幻影都市をやって思ったのだが、カッシュが死んだ理由がわからん
何かイベントを見逃したのか?俺が年食ってもののあはれが分からなくなったのか? >>697
そのホットビィが出したアーケード版スーパー上海ドラゴンズアイはドラゴンズアイ要素が何一つ無くて詐欺タイトルもいいとこだった
つーか、それよりあのゲームは上海パラダイスモードの女が全員オパーイ出さなくガッカリだった
その後、プレイガールズ2を出したんだがこれがとんでもないクソゲーw
確かリリースされた時点でホットビィは倒産してたはずw RPGはザナドゥ、ハイドライド2、夢幻の心臓Uに夢中になったかな
・・・といっても雑誌の攻略記事なきゃ最後まで解けなかったけど これ以上何を望むのかって、今思えば凄いこと言ってたんだな 時給750円から900円に上げてくれ、よりは厳しい要求かな…。 積んでいた9821版ぷよぷよ通をやってみたんだが、これ漫才デモないんですね。AC版準拠ということか。
悪いとは言わないが漫才デモのあるぷよ通に慣れていたのでちと寂しい。
FM3音+PSG3音でやるぷよ通もおつでいいと思う。 今の水準からすると安いけど
BPSのテトリスは高く感じたな 当時、某ソフト会社の○○営業所にいたけど
これコピーできませんかとテトリス持ってきた人がいたっけw 親が80年代にNECの販売店でPC98を買ったときには
コピー品のテトリスとMS-DOSと一太郎その他がついてきていたから
そういうのが普通だと思ってた パソコン購入者に無償サービスでコピーソフトを付けたらコピーソフトを売りつけられたと警察に駆け込まれて閉店した秋葉原のお店がありました リサイクルショップで中身確認したら全部手書きラベルのピーコでワロタこと数回
まー若いなら知らんわな そういうダーティーな話は当時は皆表向きは知らない事という建前があったなw Wizardのお便りコーナーには毎号
「うちはバックアップソフトです、コピーソフトじゃないんです、バックアップを活用するとこんなにいいことがあるんです」という提灯記事を載せるキャンペーンコーナーがあったな
「コピーしてくれ」と執拗に言ってくる奴をみんなで無視した、みたいなエグいお便りもあった >>99
ソフト全体なら、88の時代は89年度まで。
90年春にドラスレ英雄伝出たの最後にソフトが全然出なくなったイメージ。 当時のファルコムの広告にこんなのがあったな。(絵文字みたいに)
最近88ユーザーのパワーが低下している。
ぽっぷるメイルの売り上げがよかったら英雄伝説IIの発売を約束しよう
なんて。
まあ、実際に英雄伝説の88版も無事発売されたわけだが。
ちなみに98最後のゲームはブランディッシュVT。
俺はクォータービューの操作感に難儀して途中で放置したけど。
さらに付け加えると、英雄伝説4とリバイバルザナドゥシナリオ2とブランディッシュVTをCD-ROM版で買ったら同級生から文句言われた。
だって…5.25FD版が手に入らんかったんだもん…。 小学校の先生がPC98持っててパソコンの話になったら
いくつかのタイトルをコピーさせてほしいっていってきたことある >>724
昔はカセットテープやビデオテープのダビングに何の違法性も感じずにやってたな
友達同士の貸し借り=ダビングもだが、コピーガードが本格的に導入されるまでは
レンタルビデオ・CDショップは1泊2日で借りてすぐ返してたり 当時うちの姉が交通事故で入院していたことがあるのだが、その主治医の先生からゲームを結構な数コピーさせて貰った
大戦略4とか伊忍道とか。
俺もシムアースとか貸してお返しした。 大戦略かぉ
終盤になったらターンの待ち時間が1時間くらいになってたからマンガ読んでた記憶しかないな マンガっつうから墜落日誌のネタかと思った。
その作者も大戦略やってて待ち時間が長いからその間に家事やってたとか描いてた憶えが。 シムシティ一晩中放置したら
次の日焼け野原になってるよな 若い頃はよくコピーで遊んでたな
回ってきたFDは「バックアップ」されたやつでdiskcopyで容易にコピーできてしまう
自分がソフトウェアの仕事に就くようになって改心したけど >>740
三鷹駅北口の立川寄りの角にもあったけど、東京在住の知人に聞いたらあそこはすぐにつぶれたって言ってた。
コピー屋というか、パソコンソフトレンタルって書いてあった憶えが。 大戦略はV以降敵ルーチン思考がめちゃ難しくなった記憶 田舎住みの身としてはコピーサークルにはだいぶお世話になった 今も昔もインターネットでやり取りしないだけでやってることは同じようなもんか?w コピーしてもらったソフトはありがたみないからかエロゲー以外はあんま真剣に取り組まなかったな TAKERUとファミコンディスクシステムは公式有料コピーサービスみたいなもんだったが
怪しいゲームショップの黒いディスクシステム(金具がついてたり)はブラックだったな
ファミマガでブラックディスくんみたいなキャラが出てきた由来がそれだった気がする 近所の駄菓子屋でコピーサービスやってたな>ディスクシステム
新作が発売数日で書き換えラインナップに上がってたから人気あった
おじさんにやりたいソフト陳情してたわw >>747
わかる
コピー不完全で最後の最後で止まったらどうしようとかも考えてしまって
ゲームする気が起きなかった >>747
むしろエロゲのほうがファイラ使っておまけ画像全部見られる、みたいなことしてたわ。
そうやってみたところでやっぱヌく気が薄れたけど。
ありがたみってのはいろいろな所で感じるもんか。 >>731
つーかぽっぷるは88版が先行してたよな
>>730が言うドラスレ英雄伝説の翌年 >>752
英雄伝説2も88が先
88のみなのにベーマガの売り上げTOP30の10位以内に入った まだウインドウズなんてのが世に出る前の時代、
友人の大学の工学部の院に「ゴッド」と呼ばれる、プロテクト解除できる先輩がいるってことで
フロッピー10枚くらいのセットを友人にバンバン送ってコピーしまくってもらったな
おかげで当時は何十種類ものゲームを単なるブランクディスク5インチに入れまくってた
ランス4とか同級生とかのエロゲーも全部コピーだった
文系のオレに工学部の知識はなかったが、そのゴッドとやらがスゴイ人ってことは理解できたので
それ以来、工学部卒の人には一目置くようになった 川崎にもあったな
定価で買って翌日9割返金とかいう マニュアルプロテクトが導入された頃は起動時にマニュアルからコード番号入力作業が面倒くさかった みんなのゲーム屋さんみたいなこと語っとるな
まぁメーカーが撤退してたりソフトの扱いが時を経て変化していることもあるけど、過去のやんちゃな思いでを
事細かに白状しなくてもいいんじゃないか?
つかみんなのゲーム屋さん事件ももう9年近く前の出来事なんだな 今と当時じゃ時代背景違うし、著作権に対する考え方も違った。
別段やんちゃな事とは思ってないなあ…今は当然やらないけど 昔悪かった自慢をする人の意識ってみんなその程度だよね
本人だけは大したことと思ってないっつー うん、正直お前らが嫌ってるヤンキーの武勇伝語りと全く変わらない
気持ち悪さをこの流れから感じていたよ みんな盛り上がってるとこで空気読めてなくて気まずくする奴っているよね
友達いなさそう 内輪だけでクローズな場所で語り合うぐらいなら余計なことは言わんのだけどな
こんな世界に向けて発信している場所だというのに気にせずイリーガル行為をゲロするのは阿呆だと言ってる とりあえず同級生もランス4もノンプロなので
どの辺がゴッドなのかさっぱりわかりゃしない わからなくも無い
昔クラス内でたわい無いパソゲーの話をしてたら周りから先進国首脳会議って渾名付けられたからな >>765
ファルコムのザナドゥとかイースとかソーサリアンもコピーだった フロッピーを欲しいと言われ200枚ほど渡すと
翌週には100枚程度中身入りで返してくれる友人が居たなぁ…
ほとんどエロゲだったけど hddにインストールした後の状態をlhaでまとめてfsで分割とかしたかなあ ICMと緑電子迷ったなあ
ばあちゃんが純正買ってくれたけど FD10数枚でHDインストールしてサクサク動いたプリンセスメーカー
育てゲームってジャンルとすれば卒業と並んで遊びこんだな フロッピーのメーカーに花王とかマクセルもあったな
3.5より5.2のディスクのほうがなんか好きだった 忍者と言えば、ボーステック開発の影忍伝面白かったな
TAKERU専売ゆえに恐らく殆どの人は知らんのではなかろうか 花王ダービー(クラシックロード1)はかなりやりこんだわ
自分の競馬は、小学生の時のあれから始まった >>774
5インチディスクだと、商人がやってきたりのイベントで読み込むから分かるという >>756
ブロックが色ごとに塗り分けられているプロテクトシートがあったが
紙に色鉛筆でいちいち描き写してた。
でも、そのゲーム自体はそこまでして遊ぶ価値があったかは疑問。
エロですまんが、カオスエンジェルスなんか紙コピーしづらい色の紙になってた。
あれは若いころなら肉眼で普通に読めるんだろうけどジジイになるとたぶん無理かも。
>>763
いいんだよ。
一緒にして語るべきでもないが、歴史上、文字として残ってなかったからと黒歴史をこれ好都合に葬り去る連中も多いんだし。
そうなると発言する事が正義みたいな解釈も容認される…かも。ウソは駄目だが。(ウソか精査するのも面倒だが) >>773
TEXAとか。
俺はICM派だったけど。
TEXAはICMが倒産する前に一般消費者向け市場から撤退したけどその後は細々存続したらしい。 スレであがったサードパーティーのドライブ買おうと思ったが最初のHDDドライブは本体純正内蔵
次はIDEの9821(A-mate)で各社外付けSCSIは縁がなかった
1GBが超大容量だった時に当時のSUPER ASCII誌のドライブ比較記事読んでHP製のSCSIドライブをバルクで買って外付けケースに搭載させてたよ
MOはICM(中身富士通)を買ったけどな SCSIボードはadaptecこそ最強と信じていた時期もありました……
abaptekとかいうパチモノもあったな インタフェースは
NEC純正(HDD付属/55互換)→A-mate専用スロット→ICM→緑電子(RS-232C付き)→IODATA(サブボード搭載可能)だった(最後の1枚はLAN付けて現存)
あと98で動くAdaptecのPCIバスのやつも持ってるわ PCI用は普通にSymbiosだな。
アイオーがそのチップを載せてた基板を発売してたから、だけの話だが。
Cバス用だとSMIT98Cかな。どっちにしても33C93Aと言うSCSIのチップが必要だったけど。
そういえば俺が使ってたICMのIF-2770にはV30が載ってた。 Rvユーザーだったので本体にUltraSCSIが付いていたのだが、
WaveSMITを買って「FMもMIDIもSCSIも使えるぜ」と悦に入っていた。 銀河を悪いことして遊んでいたのだが、
あらかじめ知っていたゲームと手探りで遊べたいくつかのゲーム以外はルールがわからなかったので、システムソフトの通販で買った
(田舎なので中古屋はなかった) フリーソフトのFDはお世話になった
でもHDで運用しようとするとメモリ不足で動かなかったソフトあったな ログインで広告出してた店の購入者にソフトプレゼント!はほぼコピー品だった
コピーイクナイ!の広告とコピー品ばらまく広告が同じ雑誌に載ってる皮肉 色々周辺機器使ってたけど既に現物はないし型番とか結構忘れてる
みなさんよー覚えてるなぁと関心する >>791
忘れるほど買い替えをしてないので覚えているという悲しみ PC98のフリーソフトといえば「奈々子ふたたび・・・・・・」 半角ひらがなとか倍角文字ってどうやって入力してたっけ?やっぱりファンクションキーを押すんだったっけ?
98時代のワープロソフトは親父しか使ってなかったのでちょっと分からない。 DOSならFEPを組み込んでCTRL+XFER(変換)
組み込んでないとJISコード入力モードだっけ?
n88だとどうやるかは忘れた >>777
ちょっとググったら、コスモス・コンピューターじゃねーか XFER懐いwそれに比べて大して使わないNFER
日本語入力はdisk basicでも辞書ファイルで連文節変換とかできた気するな FDの辞書ディスク突っ込んで変換のたびにカチカチとディスクアクセスさせてたみたいだが俺はそういう世代でもなかったw
漢字変換やったのは確かにDISK BASICが最初だったけど。
それと、三国志3などのゲームで新武将登録するときに使う漢字は何で変換で対応しないんだ?と思ってた。
ゲーム内に変換システム用意するなんて辛いだけだろうな。メモリも圧迫するみたいだし。 >>797
一太郎にあったか定かではないけど別のワープロソフト(名前忘れた)ではできた P1.EXEが半角ひらがなや半角漢字を出力できた
一太郎は普通にしか使ったことがないから半角ひらがな使えたかどうか知らないけど THE FILE MASTER とか懐かしいな
なんだかんだで手動で解析とか数値いじったりしてたけど
当時はゲームを遊ぶよりそういうことする時間の方が楽しかった あの頃にコピーを徹底的に撲滅してたら
今頃98が覇権とってたのかな なんとなくだけど開発してるソフト会社も絶対コピーしてたと思うわw まあ世の中は綺麗事だけじゃ生きていけないからなw
社会上の建前と実際の本音は別次元にあるものだと社会に出て学ぶわけだ 大昔は何十人もの部署にMS-DOS, 一太郎, MIFES などが各1本ずつしか無かったなw >>803
ミナミ電気館なついな
ソフが売ってたのはハンドピックかな? >>799
漢字変換ディスクはAI逐次変換と連文節変換の2枚があった
確か容量の関係でAI逐次変換とN88のシステムの両方は1枚に収まらず、連文節変換とN88のシステムの両方は1枚に収まってた >>796
N88も同じ
ハードディスク運用だと楽 >>793
あれ序盤はエロネタ満載の笑えるADVだけど外国行ってからはエロネタが減ってホラー要素もある苦いストーリーになっていくんだよな
日本を出るまではエロ行動取るたびに減点サれて0になるとゲームオーバーで即死選択肢も多いが、日本を出ると減点が無くて即死選択肢もガクンと減る
確か日本を出た後は
・怪しい女に付いていって性病もらう
・逃げる方向を間違えて奈々子の親族に殺される
・奈々子とヤって化物になった奈々子に殺される
くらいしか即死行動は無かったような 官公庁との付き合う部署は一太郎だった
霞が関の官庁で使用するワープロ、表計算はジャストシステム社が標準で使われている
なので電子メールで飛んでくる文書(pdf化)一太朗文書で作成してpdf化したデータだったので
変換時のミスなのか改行ミスっぽいデータもあった >>814
そういうとこで使うワープロソフトが最近ようやく一太郎からワードへ移行したとかニュースでやってたな
若い奴は一太郎の使い方がようわからんから慣れたワードにしてくれとかなんとかw 金欠高校生だったからオーロラエース/katana使って年賀状とか書いてたわ
でも普段はsedit >805
X68000ではゲーム屋は消費者がコピーやめんから撤退する、とか言ってたような憶えがある。 >>813
序盤の日本での作者からのクイズに正解した後奈々子捜索を断念するとEDになるけど、実は日本から南国に渡った後最後まで進めた後のEDも、主人公が成人して仕事で南国に向かい空港で奈々子らしき人を見かけて終わりという全く同じ展開だったりする
>>815
この人の作品は初期ポートピアとか軽井沢誘拐案内とかを意識してたような気がする
行動のタイプ入力はそうだし、本朝経略誅伐絵巻の最終章がダンジョンRPGになるのは軽井沢そのまんま >>819
ベーマガでX68のパロディウスの売上がイマイチなのはコピーの所為だ!って断言されてたな 68もって無いのにドラキュラはパッケージアート格好良くて中古で買ってしまったな ログインだかの裏表紙に
コピーダメみたいな広告載ってたっけ 公共広告ならいろいろなバージョンがあったね。
ごく一部の連中の間で再認識された千葉麗出てるやつとか桃太郎が審判で鬼のラフプレイに警告出す奴とか。
当時はJリーグが始まって一過性のブームあったし。 PCのワープロソフトで半角かなとか倍角とかは気にしたことなかったわ
そんな機能付いてたんだね
ワープロ専用機だとたしかにみんな倍角とか白抜きとか無駄に使ってたもんな >>821
各ライターがコンシューマPCアーケード問わずイチ押しのゲームをレビュー形式で紹介する特別企画で、やんまがアーケード版スティールガンナーを紹介したりと紹介形式のレビューが多い中、
山下章はX68版パロディウスだ!の紹介の中で、途中からコピー風潮への批判になり最後はパソコン業界のためにもゲームソフトはコピーせず自分で買え!と締めてたな >>826
ちなみにやんまのスティールガンナー紹介はオペレーションウルフのような弾数制限を無くし、化物相手とかではなく特撮やアニメを見て育った世代に受け入れやすいバトルスーツや変形メカが出てくる設定を評価してた コピーまではなくても中古か投げ売り状態じゃないと買わんくなったな。
英湯伝説6のPC版4タイトルなんて投げ売りされてた時に買ってたし。
俺もPCゲー衰退に加担したことになるのか。 >>826
沙羅曼蛇のモッサリからは考えられないスムーズさに感動しっぱなしだったのにあの記事にはがっかり
コピーしてないユーザーの事はどーでもいいのな山下!と正直嫌いになりましたわ >>819
ベーマガがそういうのでやたら注意喚起してたような覚えがある
事態はもうすぐそこまで来ているのだとかなんとか それが今やウィルスに怯えながら割るくらいなら
ポチったほうが手っ取り早いという風になったのだから
モラルに頼るな、利便性に頼れって話だな 昨今のゲームを割ること考えたら、ポチった方が早いからな そもそも割ろうと思えるゲームが無いw
昨今オンラインコンテンツは当り前だし正規品買った方が楽だしね
ゲームに関してはそんな感じだが他はそうでもなかったり 某は中古を牽制すべく意図的としか思えんパッチを正規登録の消費者だけに適用させるなんてあるしな。
コピーはさすがに論外だけど。 >>834
その某はオンライン要素がソフトウェアアップデートしか無いのに、常時インターネット認証で自社サービスのネット会員登録まで必須なオフラインゲーを売ってたなw 昔どこかの記事でプロテクトをするとコストに跳ね上がるって読んだ記憶がある
システムソフトから発売された「ミコとアケミのジャングルアドベンチャー」は低コストに収める為に
プロテクトにお金かけなかった・・・何とか? >>813
奈々子と仲良くなってエロいことする変態恋愛アドベンチャーと思いきや、実はホラー要素ありの探索アドベンチャーだったりする
最後の最後で奈々子とセクースしたら奈々子は化物としての本性が目覚めて食い殺されたという壮絶な結末でポカーン 魔法の塔のパチもんでたな
金とるのが厚かましいが
オリジナルの方もまだ配布してるっぽいがWin95版って遊べるのかね
Steam:Magic Tower 3D
http://store.steampowered.com/app/788800/Magic_Tower_3D/ >>838
Win95版も遊べたよ
システムそのものはPC-98版と完全に同じてわけではなく、騎士軍団階層のザコボスラッシュがPC-98版では主人公からの攻撃なのにWin95版では敵からの先制攻撃を喰らうようになってる
このせいで二刀流剣士から最低でも3発貰うのでその分のHPを残さないと突破できないようになってる
(二刀流剣士のHPは少ないのでPC-98版なら主人公のワンパンでノーダメージだが、この時点ではどんなに頑張っても剣士の攻撃をノーダメージにするだけの防御力は得られないし馬鹿みたいに攻撃力がでかいからWin95版だとダメージは免れない) >>839に追加
HPを大量に確保すれば突破できるし階層クリアの得点も高くなるが、この先にいる魔導師2体挟み撃ちのHP半減を一度は喰らわなきゃならないので、回復薬の取り過ぎは禁物
かといってきちんと回復しないと二刀流剣士のラッシュにやられるし先にいる魔術師の固定ダメ分も確保しなきゃならない ハードウェアプロテクトを使ってたのがボースティックのトップルジップだっけか >>837
食い殺されたっけ?
俺が見たのはしっぽり濡れた後奈々子が魔物に変化したけど、それを見ていた警官に奈々子が射殺されるというENDだった
別々のENDなのかも知れないけど 銀河炎上伝説
【アニメ/小説】「銀河英雄伝説 Die Neue These」放送日時決定、4月から Production I.G制作[18/02/28]
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1519814687/ >>845
新作アニメになるのか銀英伝
ttp://gineiden-anime.com/character.html
http://gineiden-anime.com/img/chara_01.png
http://gineiden-anime.com/img/chara_02.png
http://gineiden-anime.com/img/chara_03.png
http://gineiden-anime.com/img/chara_04.png
http://gineiden-anime.com/img/chara_05.png
ttp://gineiden-anime.com/img/chara2_01.png
ttp://gineiden-anime.com/img/chara2_02.png
ttp://gineiden-anime.com/img/chara2_03.png
ttp://gineiden-anime.com/img/chara2_04.png >>846
バージョン違いで結末も違うのかな
俺がやったのは秀和のフリコレ特別編収録バージョンで、敵になった奈々子の親族を振り切って奈々子に会い、最後の選択肢でヤルを選ぶとセクースしようとするんだけど
奈々子が化物の本性を現して主人公が食い殺され、そのままバッドエンド
ヤラないを選ぶと奈々子は生きてれば必ずどこかで会えると言って去り、そこへ化物の奈々子の兄だったかが迫ってきて万事休すのとこで警官が化物を射殺し、主人公はかろうじて生還
その後は>>820の通り
タイトルの"ふたたび"は奈々子捜索断念EDあるいは生還EDの2つにかかってたという罠 スケベな行動は減点対象だが、奈々子の家で減点行動を取らないと手に入らないキーアイテムがある >>844
自然な流れでハードウェアプロテクトらしきものを組み込んだルーンワースを褒めてあげたい ディスクの色別にきめられた色のディスクを入れてけ、ってのは聞いたことある。
俺はそれは遊んだことないけど。
添付のサントラCDの曲番号を答えよってゲームなら知ってるけどCD添付されていないジャンクで手に入れたからぐうの音も出ぬ…。
でも、曲順がわかるような記述のファイルの中身を見てまんまと答える事ができた。 98でたまにあった「右クリックで決定」のゲーム(スパン・オブ・ドリーム、UNO等)
スレ違いだがファミコンでたまにあった「Bボタンでジャンプ」のゲーム(チャレンジャー、ファザナドゥ等)
スタートの時点で他ゲームより不利とは思わなかったのだろうか?洋ゲーか何かの影響なのだろうか? ウェストサイドの人だったか、このようなことを言ってたな
「コピープロテクトをはずすのは素人にもできる。
だがプロはごく短時間でゲームをクリアして正しくはずせたことを確認する」 そういえば
データイーストとデータウエストが
よくごっちゃになってた データイーストはアーケードなどでいろいろと面白いタイトル出すDECO
データウエストは第4のユニットやAYAやMistyとか、あとライザンバーか >>856
いい事言ってるようでやってる事は盗っ人と対して変わらないンだけど でもプロテクト外されてイメージ化されてるからこそ現世にも伝わってるんだよね
あの頃のメーカーで生き残ってるのはファルコムアートディンクシステムソフト光栄クラスのみだし権利関係がクリアできない >>859
いい事言うつもりじゃなくて、
単にプロテクトはずしの素人と商売にしてる人の違いを言ってるだけでは? データイーストとデータウエストって最初は関連会社かと思ってた
データウエストはゲームから撤退してるけど存続はしてるんだよなぁ >>860
版権は移動・移管を繰り返すけど
時代時代の所持者が世に出すわけじゃないもんね
99%は死蔵 システムソフトもまだあるよね
よくあるIT企業っぽくなってるけど ゲーム部門はシステムソフトアルファーに分社したしね
大戦略が萌え系に進むとは予想できなかった >>839
>>840
40階のボス戦が
兵士3(攻210)
死霊兵士3(攻180)
剣士3(攻650)
騎士3(攻230)
金騎士1(攻150)
のラッシュで、ここまで万全の態勢で来れる頃には防御力180くらい
しかし98版とWindows版の違いが出ていて、ボス戦でも主人公からの攻撃になる98版なら剣士3体は全てワンパンできてノーダメージ(兵士3体死霊兵士3体騎士3体は体力400位あればOK)
ところがWindows版だとこの戦闘は全て敵からの攻撃になり剣士の攻撃を1発ずつ食らうから防御力180でも470×3=1410食らうことになるし、兵士や騎士からのダメージも増えるので98版より体力を1600くらい余分に残さないといけない
98版のように節制しすぎるとボス戦を超えられずに詰む タケルって中身CDROMだったのか
当時でフォーマットがあったことに驚いた アルファーは本当に評判悪いよね
一時期は糞ゲーベストオブザイヤーのノミネート作品の常連だったし 受賞もあったかな
どうも上の人もアパホテルやらDHC,高須クリニックみたいな考えの人らしく マイクロソフト・マイコンソフト・マイクロキャビンを混同していた中学生の頃
会社名ではないけどギャラクシーフォース・バーニングフォース・ギャラクシーファイト・バーニングファイトも混同していた
どれもゲームそのものを知らず、パソ通で聴けるMIDIでしかタイトルを知らなかったため 小〜中学生の頃にPC98やMSX触ってたけど
販売・開発・ブランド名の違いがあまりわかってなかったので
リバーヒルソフト、パンドラボックス、ブレイングレイ(飯島関連)
グローディア、バショウハウス、ライトスタッフ(エメドラ関連)
日本テレネット、RIOT、ウルフチーム(ヴァリス・アークス関連)
とか区別があまりわからんかった。TGLと戯画とか >>871
なんでそこでマイクロネットを無視するんだよ? >>869
タケルでソフト書き込みデータの格納用にCD-ROMを使いだしたのは1988年からなので
ものすごく早いというわけでもない(98用のCD-ROMドライブはその前の年に出ている) 違法コピーするとゲームの修了証もらえないとか
プレイ途中にフラグに引っ掛かってそこから先に進めないって話を聞いたことがある コピーガードネタは結構見かけるけど
フロッピー抜いといたら怒り出すメッセージネタはあまり話題にならない Tir-nan-ogはフロッピーAB入れ替えるとゴールドが大量に増える
HFは起動中にフロッピーAB入れ替えるとファイルが破壊される >>877
製品パッケージに応募用のハガキ入ってたりするしね >>872
PCでぎゅわんぶらぁ自己中心派出したゲームアーツはメガドラ進出後自己中を非セガハードで出す時は他社リリースにしてたな
開発はどのハードでもほぼゲームアーツだったらしいけど >>883
ハードディスクと固定ディスクくらいの違い フロッピーディスクの、IBMの商品名がディスケットとかいうんじゃなかったっけ
シードルをサイダー、レモネードをラムネってって読んじゃう日本人だから
単にDISKをディスケットと間違って読んだとか(流石にそれはないかw) 確かハードディスクを直訳したのが固定ディスク・・・
そのままマニュアルに転記したら一般に広まったというのはガセですか? 影さんがコーヒー漬けにした話しか思い出せん<ディスケット 最近、隣り合ったビルの地下と1階から買い戻したりしてるんだけど、ぽまえらは今ソフト何本ぐらい持ってるの?
結構場所取るよな、、、 場所とるのが理由で引っ越しの時に箱だけ捨てた思い出が
今頃になって残念だとは思うが
システムソフトの頑丈なプラ箱パッケージとか好きだったなあ 固定ディスクはfixed diskの訳でしょ
これに対応するフロッピーに相当する表現がflexible disk >>890
そういえば異常にでかい箱の製品が多かったな。万引き対策かな
システムソフトの箱はコンパクトだったね なるほど万引き防止かー
今みたいにチップやらゲートやらなかったもんね 万引きっても当時のPCソフトってショーケースに入れてたとこが大半じゃね?w Switchでは先日発売された返校がなかなか良かったんだけど、
プレイ中ずっとソフトスタジオWINGの事を思い出していた 昔はマニュアルもちゃんとしてたしね
ちゃんとしてないのもあるが >>855
スーパーマリオがAボタンジャンプだったからそいつに慣れると誤操作しまくり。
Bボタンジャンプは六三四の剣が印象に残ってた。
あと、右クリックでキャンセルできていたもんがWin移植ものになるとそれが廃止されたとか。
光栄のゲームだと右クリックキャンセルが有効なのとそうじゃないのがあるから混乱しそうになる。
もうね…YES/NOのダイアログにカーソル合わせてNOのところで左クリックさせるなんてやめてほしかった。
あれはWindowsの基本操作を踏襲したってことかしら? >>858
はずすだけならよかったんだよ…はずすだけだったら。
プロテクトを無効化して他人に配ったら駄目、だったのが当時の認識。(というか法的根拠?) >>891
FDはランダムアクセスできるからFlexible、だと思ってたが。(テープメディアとの比較)
何度も上書きできるし。(EP-ROM等の比較)
HDDは固定ディスク⇒Fixedなのは同意。
あと、3.5型のFDがなんでFloppy(ペラペラ)なの?というすっとぼけも。
8型、5.25型は確かにその通りだったけど。 >>883
商標のありなし
勝手に自由に使える名称と使えないもの >>899
ハードディスクは円盤が金属とかガラス→ハード
フロッピーは円盤がふにゃふにゃだからフレキシブルだと思ってた >>898
当時の法律に基づく法的根拠だね
今は法改正されててプロテクトを外したらそれだけで違法 秋葉原のゲーセンの便所によくエロゲの箱が捨ててあったな 今更だけど898に書いた安価は858宛ではなく>>859だった。
>>903
俺のツレはゴミ箱にMSX版のフレイが落ちてたのを拾ったけどディスクが1枚足りなかったようだ。
MSX持ってるやつに渡したらそう言われて気付いたらしい。
最後のディスクだけがないんならわかりづらいだろうな。ABCDFでEディスクだけがない、ならわかるけど。
俺はやはりツレがPC-98Doを拾ったけど俺がもらって電車に積んで持ち帰った。
でも結局動かさずにお蔵入り…。 >>856
何を言っても素人とプロのやってる事は同じなんだよな… どのジャンルでもプロト素人の差なんて信頼度だけじゃん
それが金になるわけだけど >>892
豪華に見せるとか分厚いマニュアルとか設定資料の付いたブックレットとか付加価値付けたのも多かったしな
PCソフトってゲームに限らずWin時代になってもそういうのはあったでしょ PC98DOとか、テラドライブとか、ニコイチ的なものは地雷な法則 >>907
今でもエロゲーがでかいパッケージで
もう使われてないテレホンカードを同梱してるのも
その名残りかな >>907
中身が詰まってるパッケージならいいんだけど、
分厚い箱にフロッピー1枚と極薄のマニュアルが1冊だけってのも多かった
ファルコムのWindows版イースはいろいろ詰まってたね 自分じゃなくて兄貴がPC98買って88と98どっちも遊べてたけど
対象機種がVM以降からVX以降の時代になりDOじゃ動作しなくなったので
後々自分で別の98購入することになったときにDOのスペックが低かったことを知った
DOでエメドラやると歩くのがめちゃくちゃ遅い=マップが広く感じる エメドラだけは88で遊ぶべきゲームなんだよなー(サウンドボード2があれば、だけど) こっちもなかなかの懐古スレだな
PC98はどう頑張っても1982年までが限界だが
秋葉原ネタは戦後の焼け野原まで時代を遡れるんだろw
【懐古スレ】秋葉原もつまらなくなったな 38 [無断転載禁止]©2ch.net
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1504805281/ >>886
ディスケットは結局定着しなかったな。
ビスケットと聞き違えられそうだし。 >>892
そういえば8インチ版を欲しいという消費者に通販のみに対応しますよ、なんて話があったな。
この前買ったレトロゲーム、PCに関する特集を組んだパワレポ(雑誌)だったかな?
8インチだとサイズがでかすぎて流通に載せられないんだとさ。
5インチ版はOKとはいえ、それでも箱がでかい。
マニュアルもでかくできたけど。
ところで、(エロゲですまんが)ディスク40枚組のがあったっけ。あれはどんな箱だったんだろう?
俺が買ったゲームは11枚組くらいが最高だったかな?(英雄伝説3がそれくらいだった)
>>893
CDやテープ(音楽用)で1989年ころやってた。(俺はそいつを誤って作動させてしまった。)
俺的にPCゲーム用パッケージで使われてるのをはじめて認識したのは1992年ころかな?
コイル状のシールになってる奴。
どういうからくりで反応するのか大学の同級生に説明してもらった。
これでも俺、実質(所詮Fランだから)バカ学科の理工学部だったんだけど。(恥)
それとは別だが、その後、渋谷のP&A(だったかどうか忘れた)で投げ売りされた竜機伝承(Win版だけど)を中古で買ったら
中にコイル状のシートが封入されていて別の店でそいつが反応した事がある。
俺も見の潔白を証明するために店の人のチェックに協力したけど。
別の客のいたずらで店の商品を自分のかばんに忍ばされたら嫌だな、とか思ったり。 >>916
電子立国ではアップルIIとかの紹介ではディスケットと言ってたな
呼称の差違は世代の差かもね >>918
クロちゃんのRPG千夜一夜で、ウィザードリィの話の中でもディスケットて言葉が出てきたな
ディスケットの内容を見せてもらったらキャラの大半が死亡とかでw >>838
>>839
XPかそれ以前のマシンでインストーラ動かしてインストールし、インストール先のファイル一式を移せばok
Vista以降か64bitOSだとインストーラが動かないがゲーム自体は動く >>915
当時B5ノート最強との声もあるLa13のこと忘れないで(ThinkPad?なにそれおいしいの >>911
なんか仕切りあるくせに必ず中でバラけるのあれなんなんだろうな 初期のゲームはMSDOSのシステムドライブを設定んぐするのがめんどうだった ゲーム目的でパソコン買った人には最初の関門が
システム入りとかブランクディスクとか言われてもって感じ
そもそもMS-DOSを持ってなかったり CONFIG.SYS
AUTOEXEC.BAT
FDってソフトがおそろしく便利だった ハイメモリを600KB空けられないと起動しませんとかあったっけ >>926
ハイメモリ600KBを確保できる98なんてあったっけ!?
64KBしかないのに 文脈からしてコンベンショナルメモリの空きと言いたかったんでしょ
himem.sysとemm386.exeを駆使せよ >>923
(システムドライブってのがよくわからんけど)
ファミコンのディスクみたいにディスク突っ込んで起動したらゲームが始まると思ってたら…
No system files というメッセージとともに「ぴー」の音が。
システムソフトのゲーム。
慌てて用意しましたよ。MS-DOSと言うものを。
どうやって手に入れたかは聞かんといて。
>>924
システム入りFDはむしろHDDへインストールしたゲームの起動ディスクとして、が面倒だった。
ドライブ構成替えると駄目になるのはお約束。
(そんなもんがお約束になるのはアレこれ構成を頻繁に替える変態環境だけだがw)
でも、そんな起動ディスクからの起動なんて不要なゲームも多かったけど、
信長の野望覇王伝などの初期の光栄ゲームHDD対応版だけは逃れられなかった。
あれはFD起動ドライブにプロテクトチェック用FDと入れ替える指定になってたから。
でも、その後に発売されたパワーアップキットでは任意のFDDにセットするようにできたので少しは改善した。
まあ、PCゲームもHDD対応化が進むとサポートが面倒だからわからん人は言われた通りにすべし、が一番無難だったかも。
PCゲームのWin化が進むと物好きしか適応できなかった、とかあるかも。PC不慣れな人にPCゲームは困難。 >>930
黒地に98フォントの画面を見ると懐かしい、というか、安心するな。
エプソン半角フォントは個人的には微妙だと思った。 >>929
Vectorにアップされてるバージョンを使うとDOS版N88を起動した時に落ちる
後のバージョンではDOS版N88を起動しても落ちないが、そっちは配布禁止 >>931
HD版A列車IIIでは、
コマンドや操作についてわからない方は詳しい方に聞くか解説書を読みましょう。今後、MS-DOSで扱う上で重要な知識になりますのでこの機会に知識を身につけてください
とこれからはゲームもMS-DOSありきになる事を暗に匂わせてたな 3は鉢合わせ運行させると衝突せずに緊急停止で立ち往生、という設定だから刺激が少なかった。 ふと気づいたら
ポイントのところで全部の列車が団子になって止まってるんだよね >>940
脱線しててもすぐ引き返すしな
緊急停止中は経費が急激に増えるけど
大したペナルティではないし >>942
何千人と列車の中で待ってる乗客に対して大した(ゲーム上は)ペナルティじゃない(と言う事になってる)ってすごい設定だなw
ところでA列車3のAR3が最も利益が上がる列車になってるけどAR2(だったかな?)のほうが定員多いのにそれほどもうからん。
経費が少なくてすむのかな?
いや、「駅通過可・不可」で特急料金のようなものがとれるからAR3は利益が上がるかも。
俺は各駅停車で運行してたけど。 BURAIのサントラ購入して藤岡千尋のクレジットで気づいたけど
クリスタルソフトのリザード、夢幻の心臓Vの音楽も同じらしいね
あと藤岡さんの経歴を見たら割と驚いた
BURAIにレベルファイブの日野(元リバーヒルソフト社員)もプログラムで参加していたが
Wikipediaの経歴にゲームデザイン・シナリオデビュー作の「KIGEN〜輝きの覇者〜」は入っていなかった
さりげなくKIGENも荒木姫野コンビがキャラデをしていたわけだがいまいち評価されない作品に
戦闘が縦画面のFFみたいな感じで主人公がFF4のパラディンみたいに成長したあとの話もあったり
ファンタシースター初代みたいに乗り物がたくさんあったり
https://refuge.tokyo/pc9801/pc98/screenshot/02575.png
ついでの話ですが
PSアーカイブスにガイナックスがPC98で発売したサイレントメビウス(タイタニック)が7日に追加
基本X68k版のグラにTOWNSの声を追加してエロ修正入りのような移植らしい >>943
さらにその車両をあまりコストかけずに瞬時に撤去できるというw
普通なら数時間〜数日かけて撤去し、コストもバカ高くなるだろうにw >>944
当時X68で遊んだけど定価で買ったんで高かったなぁ
コンシューマ版もBGMはKAJAさんなのかな?
買ってみるかな >>947
サンクス!戦闘BGM、やっぱかっこいいなぁ! これはプレイした事がなかったな
銀河の歴史がまた1動画!【ゲーム銀河英雄伝説WEX】1
ttps://www.youtube.com/watch?v=5zTv_upJUR4 魔導物語1-2-3を「カードゲーム付・マニュアル無・中古」で買ったのだが、
カードゲームの遊び方が未だに分からない
尚カードゲームは開封済み(切り離して輪ゴムで留めてあった) KAJAさんを知ったのはPMD-BBSでの活動だったか、CD「PMD98」だったか
それ以前88時代からプロで活動していた人だったので、同人FM音源界隈の主みたいな人だったね >>944
サイレントメビウス、移植じゃなくてPS版じゃん エミュレートか完全なPC版の移植ではない=PS版と言いたいのかな?
それを言うとほとんどの移植扱いは移植じゃなくなるんだけど 完全移植だろうがエミュレートだろうが、オリジナル以外は単なるオナニーやんけ >>954 は本気で意味判らん 一体、どういう経緯でそうなるのか教えてくれんか?
誰にとって自慰(自己満足?)なのだ? ユーザーか? メーカーか?
「オリジナル原理主義者」なら出てくるな 98実機で死ぬまで遊んでろ まずこの人のいう移植とオリジナルの定義もわからんよな
PC98版だけオリジナルならX68k,TOWNS版もオナニーかよと >>955
俺はオリジナル原理主義とは違うけど、エミュで金取ろうとする事が気に食わん。(笑)
どうせ事務コストがかかるだけでろくにペイせんからフリーで配れとか。(そりゃ言いすぎか。) とふると、行きつくのはマンガのように、広告を使って無料配信かな? ここにエンジンのビックリマンワールドを投下してさらにカオスにすゆのよさ PCエンジンのゲームができるモニタほしい、と思ってた時期もありました。 >955
エミュ厨おじさん落ち着けよw
血圧あがるぞw 一太郎フォーマットから変換って一応できたような…
MS-DOSの一太郎ver4.3→WinのリッチテキストかWordで変換できた記憶あるが
文字化けしてたかな。そのデータもHDD破損で消えてしまったが アマランスのディンって何でスペルが「Dincb」だったんだろう。
ドイツ人女子の名前としてはありふれたものなのだろうか。
ちょっとぐぐってみても日本人のTwitterアカウントとブログ以外引っかからないんだけど アマランスは記事はよく見てたがやったことないんだよね
ディン=テンプロール Dincb Temproll なんだな
世界観は中世ドイツ風って書いてあったが…風雅システムはまだご健在でサイトもある
しかも結構いろんなもの(PC98用まで)を配布してる
まだスタッフが残ってたらメールで問い合わせたら答えてくれそうな気も アマランス2のBGMが聴きたい。
出来ればMIDIで。 URL貼れなかったけど検索したらサイト出てくる
なんとなく昔の古き良きホームページって感じのデザインでした
フリー素材やらPC98用の追加ファイルとかいろんなものがあった 知ってる!知ってる!
ゲームはおまけで、本体は風雅新聞な商品のことやろ? 風雅システムって言ったらやっぱ名作リボルティーIIだよな
お前らもうプレイした? >>967
> まだスタッフが残ってたらメールで問い合わせたら答えてくれそうな気も
2003年頃のここの過去スレにアマランス生みの親のいもくんは風雅を辞めてしまったという情報があるのでどうかなあ…
でも2006年頃の未確認情報で、状況が許せばWindows版アマランス2を作りたい、
もしくは98用新作を作りたいという噂が立ったことがあるのでやる気がなかったわけではない模様。(今は無理でしょうが) 風雅のサイト見て見たらLast update 2009/12/0421:20 ってもう死んでるようなもんやん。 1996年。
超兄貴などをプレイする為にPCEを買って、PC98やX68Kを離れ、
その後SSやPS1を発売日に買い、3Dゲームに夢中になっていた時代。
そんな年にジャンプバグが移植されていた事をさっき知った。 検索で引っかかるジオシティーズとかのホムペが軒並み消えてるのは悲しいね
情報化社会で情報が消える切なさ geocitiesの他だとtripod,freeweb→infoseek iswebだったかな
でもアクセス多いところ?だと
waybackmachine http://archive.org/web/ とか使えば
ファイルごとキャッシュされて運が良ければDLできる
PC98関連の老舗HP(個人運営)で消えたところってどこがあったかな >>967
俺なんか(ゲーム会社とは全然関係ないけど)俺が入社する前に作ってた装置の問い合わせを受けて俺が調べて俺が答える業務とかやってた。
そいつが直接の売り上げになる事がないから会社はそんな業務は適当に流せって言うんだけど…。
ペイしない活動を続けるのはどうかなってのは俺も思う。
でも、顧客の事を考えると…複雑な気持ち。
昔の顧客と「これからの顧客」が全く異なるからな…。
かつてスタッフだった人が個人的にでも対応してくれるならそいつはものすごくありがたいし貴重な事だわ。 Niftyですら1年ちょっと前に消えた。Niftyが移転先を用意してくれているけど。 ぶっちゃけ今そういう情報収集をするのならSNSとかツイッターでつぶやけば
誰かしらがツイートで情報くれるんじゃないか? 当時のパソ雑誌、「アソコン」ってのを創刊から全部持ってるんだけど
価値あるんかな?
エロの袋とじは全部切ってるけどさ コンプティークはメジャーだけど
アソコンはレアかもしれない アソコンで駿河屋検索したら、かなりの値段付いてるな ヤフオクで落札検索してみたら大体一冊2〜4000円だね
ちょっと競ってるのが5000越えって感じだった 2〜3年前にアソコン5冊ほどオクで売ったけど、
その時は大体1冊3000円くらいだったな。号にもよるだろうけど。 手放すとまた集めんのしんどいぞ
まあ手放してくれる人がいるから今集められる人もいるんだけど 今足で稼ぐのは無理だからなあ…
ゲームだってほぼヤフオクだけだろ
引退コレクションはだいたい状態がいいから高騰するよね サウンドブラスター買ったら洋ゲーしかDOSで音出なくて泣いた このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 159日 1時間 49分 58秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。