大航海時代 23年目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ていとく、しんスレをはっけんしやした
・前スレ
大航海時代 22年目
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1468419896/
・攻略サイト
大航海時代シリーズ攻略wiki
ttps://www54.atwiki.jp/offlinedaikoukai/pages/1.html
〜大航海時代1・不完全攻略情報〜
ttp://kouichioni.web.fc2.com/kouryaku/Great_navigation_age/Super_Great_navigation_age/top.htm
ヤキトリ屋(2、外伝、ちょっとだけ3)
ttp://yakitori.s7.xrea.com/koukai/
ゲーム研究所3948(3)
ttp://www.geocities.jp/hori3948/costa/costa.html
Ocean of Knowledge(3、4)
ttp://www.geocities.jp/the_voyages/index.html 最近steamで2を始めたんだが、出航すると1番艦だけ船員が0になるんだけどバグ?
回避方法とかってあるんかな? メリーセレスト号事件を反映か…
船員がゼロだったという漂流船… 提督!弓の訓練でボウっとしてちゃいけやせんぜ!
なんちてwww ていとく、ボウガンよりもキャロネードのほうが強いですぜ \_________________/
O
o
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ミ
/ ,―――─―-ミ
/ // \|
| / ,(・ ) ( ・) ハァ
(6 つ | ハァ
| ∪__ |
| /__/ /
/| ∪ /\
と、思う知障であった 余った水夫は再編成と言う名目で海に投げ込む世界だからねえ。非情なり >>542
無風帯では積み荷の馬を捨てたというしな…馬の緯度というとか 提督!馬小屋の掃除にはホースで放水するといいですぜ!
なんちてwwwwww ていとく、ここはなんでもアリのむほうちたいでやすぜ そう言えばネコとか豚小屋なんかはあるけども、商品としての生きた動物はあんまり登場しないな(奴隷とかはナシよ) FC1,SFC2,PC外伝しかやってないと奴隷はないな あったっけ 3持ってるけど窓バグのせいで殆どやってないなぁ
パッチあてるのも癪だし >>551
同じ理由で10年以上放置してたけど、
PCゲーム板の大航海時代スレにパッチ適用版のバグ修正やら奴隷貿易の復活のさせ方とか載ってたから、
それを適用して久しぶりに遊んでる。
楽しいよ〜〜〜。 \_________________/
O
o
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ミ
/ ,―――─―-ミ
/ // \|
| / ,(・ ) ( ・) ハァ
(6 つ | ハァ
| ∪__ |
| /__/ /
/| ∪ /\
と、思う池沼であった 久々に4やってるんだけどずっと同じ勢力と戦ってると相手どんどん強くなるのね
これ敵の成長どうなってんだろ沈めた船の数だけ強くなるのか? クルシマなんかは船が高い分だけ資金が無くなるのも早いみたいだな PSP版とPCのPK版どっちがいいんだと聞いているんだ
DSは持ってない ゲームだとテキトーにやってもずんずん進んでた気がするが歴史的には貿易風や偏西風で行き来する航路はほぼ決まってたっぽいが
気にしてなかったがゲーム中でも貿易風雨や偏西風は反映されてたのか… 1や外伝は風の影響が強いから結構流されるな
まあレベル上がれば気にならなくなるが 1は南米で潮流に流されて立ち往生して飢え死したな… 長崎に行くことになって北極海は無事越えたが
黒潮?に流されてしまって南下しにくいから仕方なく大陸沿いに進んだ マゼラン海峡凪になりがちだった覚えがあるが1か2かわからん… ていとく、ミランダがジパングシリーズでなげてやすぜ もし商品の「魚肉」がマグロタコイカだったら米と合わせて寿司ができるんだがな 提督!マグロ漁は漁師仲間とのツナがりが重要ですぜ!
なんちてwwww オスマンに亡命して冒険してると
「破壊神の宝剣を探してこい」
「暗黒神の水晶玉を探してこい」
「古代神の彫像を探してこい」
イスラムは一神教のはずですが そんな事より俺の珍(しい)宝を見てくれ
こいつをどう思う? 大航海時代オンラインと大航海時代ブイを合体させたような感じが伝わってくる ユートピアってアメリゴの航海をもとにトマス・モアが書いたどこにもない地だろうしな 冒険やりたいのに海戦必至なのはちょっとな
戦闘の絡むRPGはもう飽きた 冒険で得たもの全般をゲーム内アドバンテージに活かすとすれば戦闘しかないと思う
大航海時代オンラインみたいに、冒険して遺物を発見してクソ強い武器防具で戦闘が楽になる
これがわかりやすい冒険へ駆り立てるリターン
戦闘がなくてリターンが金だけになると、貿易した方が速いとか近海の敵襲った方が速いになってしまいがち
ネオアトラスみたいな方式の大航海時代とかってできるかな? 冒険に報酬なんて望まないよ
ただ冒険できればいい、それが大航海時代のいい所だと思ったのに 勅命で財宝探索が出るとうれしかったな
発見物報告が出るとがっかりしてロードだけど 財宝探索で北極が出た時あまりにも画面の上すぎて地図がちょっとバグってたな 南極に財宝ないのはちょっと残念だよな
探索する価値がエルネスト以外ない あれかね。マゼランペンギンなんて出しちゃったから南極ペンギンが出しにくくなったのかね 現実世界でも南極に財宝なんて見付かってないしな…
ニンゲンとか出せばいいか… 海賊が南極大陸にお宝を隠したかもしれないじゃないか >>609
行ってないんじゃ?寒すぎて行けないだろうしそもそも… 今日の世界ふしぎ発見はメキシコのピラミッドの話だったけど、見た人いる?
3のプレイヤーならこれか、とピンとくると思ったんだが ていとく、爵位もなしで王宮に行ったらゲームがまるっきり止まりやした 爵位を取らずに世界中の発見物を全部コレクターに報告して
親書の勅命を受けて自国艦隊を襲って海賊になって親書を届けると止まるらしい 逆にカタリーナが亡命してどっかの国籍を得た場合も止まっちゃうんじゃなかったかな その場合は普通にゲームが進行する
止まったりはしない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています